武装エクステンドの必要素材自分メモ。

2014/10/29, 09:00

■はじめに
craft2.png

上級(☆7~9)はExLv6まで、☆10はExLv5まで、☆11はExLv7まで
いわゆる「経験値稼ぎ」のような寄り道をせず、全くの手つかずからストレートにあげられます。
ExLv1から上げていく過程でレシピの解放ができるのです!
そこから先は20回以上の経験値稼ぎが必要となるため依頼するが吉ですが、
クラフトの仕組みを知るためにも、上記ExLvまではご自身でやってみることをおすすめします!
使えればええねん、でExLv1から依頼でももちろんOKです!
リリパウムはびっくりするほど余っているのでお待たせもしません!

…一通りご案内したところで、必要素材や手数料の自分メモ。
それなりに通しの依頼を頂くようになりまして、そのときにパッと分かると便利かなって。

「依頼したいけれど、素材は何がどれくらい欲しいの?」を調べるのにも使えそうです。
また、この記事では射撃武器用の素材だけを挙げていますが、
打・法も素材が違うだけで、必要数は同じ。はず。読み替えれば他カテゴリでも使える。はず。

といったところで、以下はいずれも【2014年10月末】時点のもの。
今後拡張/修正により色々と変化が予想されますので参考時にはご注意ください。

続きを読む

ヤスミ8スロ化に向けて、最後の下準備の短雑記。

2014/09/05, 09:00

■洗い出し
2014-09-04-001.png

間もなくと迫った決戦の時に備え、今一度、手札の確認をしてみます。
まずは、素材となるヤスミノコフ9000M。

7スロ…1
6スロ…66
5スロ…61




765.gif



当初予定より多く集めることはできましたが、キューブが追いつきませんでした。
果たして机上の計算では期待値がどうなるのか!
…というのをこれからチェックするのですけどね。

続きを読む

Twitter用のヘッダー画像とか何とか。

2014/05/25, 18:44

■1500x500
2014-05-25-031.png

Twitterが新しいデザインを一カ月ほど前に実装したとのことで、
どんなものなのかなーと調べてみたところ、

・ヘッダー画像サイズが1500x500推奨
・プロフィールアイコンが400x400推奨
・呟きを一個限定でトップに固定できる
・あといろいろ


になったそうです。(適当
プロフィールのアイコンは変更の予定がないので、まずはヘッダー画像。
このブログのトップ画像は898x350ですので、それよりもさらにワイドな感じが求められる模様!
取り急ぎ上記の画像の状態…新TOP画像の一つ(の元画像)を設定しておきました。

Twitterヘッダー用フォルダも作りましたので、今後は不定期で差し替わったりします!
それらも含めてガイドラインに追加していけたら…と思いはするのですが、できるかは知らない。(丸投げ


■編集中に
第三戦の動画を現在も編集中です。
やばい文章も書いてないよ!さすがに火曜日にズレこませるのはマズいよ!

と思ってはいるのですが、


2014-05-25-033.png

なんとなくチームフラッグを作ってみたり、


2014-05-25-003.png

おしりSSをトリミング(意味深)したり。
寄り道ばかりしている人生です。

GWを控えた自分メモ

2014/04/29, 09:00

■週末は予定がいっぱい
pleinsoleil.jpg

土日は諸々の事情で余りプレイできなさそう!
というわけで、GWに何をするかを事前にまとめることで、効果的に時間を使う準備をするのです。


・エクストリームぐるぐる
 まずはバイオファンガーのために森林と龍1-60をぐるぐる。
 必要数が終わったら、遺跡と海王51-55をぐるぐる。

・海底ぐるぐる
 H44ミズーリTのためにADV海底をぐるぐる。
 それ以外でも☆11が出てくれると嬉しい。

・動画作成
 遺跡と海王51-55や、他にもいろいろ。(意味深

・記事作成
 大体は書き終わったアプデ関連記事の細かい手直し等。


月曜日に臨時メンテナンスがあるため、3番目のソロ動画は速くても火曜日以降になりそう。
その他は隙を見てちょくちょく進めていきたいところです…!
珍しく短い記事!

弐挺拳銃的4/23アップデート予習。

2014/04/20, 09:40

■ななぢゅう
p68_l.jpg

来る23日、大型アップデート「再誕の光」の第一弾が実装されます。

毎度書いていますが、PSO2はアップデートの頻度が凄いですよね。
レベルキャップの解放という、システムの根幹に関わる変更だけでも


levelcap.png

ペースとしては、半年に1回以上。
ただし、クラフトというシステムや、そもそもの難易度の低さ等から鑑みるに、
ついてこないと脱落だぜ!急げ急げ!」という雰囲気は…さほどないような気がします。
オンラインゲームは、レベルキャップに到達してからがゲームスタートとよく言われます。
最新コンテンツを味わうならその通りですし、人との繋がりなどを考えれば致し方ないのですが、
PSO2は最新コンテンツ=難易度スーパーハードであり、Lv50あたりから参加することができます。
(それが"寄生"や"甘え"だというお話は横において!)
比較的気楽に、話題の最前線に参加できるのです。
メリポを稼ぐメリポがない服を買いに行く服が無い」のような状態には陥りにくいということ。

上への拡張をガンガンしていくと、下の切り捨ては必然的に進んでしまうもの。
ですが、PSO2の運営を見る限りでは、そのあたりにも注意を払っているのかなと感じます。
基本無料という体系なこともあるのでしょうが、個人的には嬉しいですね。

というわけで、23日のアップデートを控えての弐挺拳銃的予習。

続きを読む

4月9日アップデートを含む自分メモ。

2014/04/10, 09:00

■本来の用途
chiraura.jpg

毎日1000人もの暇人お客様がいらっしゃる、このブログ。
さすがに色々おもてなしもしなければなぁ、となってしまうのが日本人的思考でありまして、
なんやかんやサービスしてしまったり。
とはいえ、原点に立ち返れば、私専用のチラシの裏なのであります。

そんなわけで、本来の用途通りに今日は使わせて頂きます!
アップデート関連の速報などではなく、自分まとめと行動メモをかきかき。
…本来なら、弐挺拳銃的~のアレ(ギリアム)をやる予定だったのですが、
どうも活躍していない。
活躍していない、とはいっても





2014-04-09-001.png

いつも通り


2014-04-09-002.png

変わりなく


2014-04-09-003.png

ペロって


2014-04-09-005.png

いるんですけどね。
いるんですけれども、もう…この程度じゃダメ。
ただ倒れているだけでも突っ伏し加減が芸術的ではありますが、それで取り上げるのは甘え
こんなのは彼の実力ではありません。ギリアム氏ならもっとやれる。
だから今回は、敢えて、紹介しないことにします。



2014-04-09-004.png

何よりこのシーン。もうこれは「ツッコミ待ち」にしか見えなかった。
ギリアム氏はRa/Guのキャラクターで、APPRルートのツリーです。
ということは、すぐ隣のパーフェクトキーパーも取得しているはず。



減ってる

武器かユニット変えたやろ。あるいはケーキ食べたやろ。
ほんでもって回復しないで飛び込んだやろ!HPが!ちょっぴり減っとる!!
すっごく気になる!ガンナーさんはこの気持ちが分かるはず!
そしてこの状況からは、ムービー製作者からの

「ヘヘヘ…ココでこうしとけばあのテンガロンハットがドヤ顔で食いつくやろ…」

という意図が見え隠れします!(超自意識過剰
だから取り上げてあげない!(つーん
HPがちょっと減っているからPK発動せぇへんやん!なんて突っ込んではあげな… …あっ…。

続きを読む

クラフト関係を適当に自分メモまとめしつつ、現状を考える。

2014/01/18, 13:24

■参考にはきっとならない
tsukutteasobo.jpg

現在の私のクラフトレベルは26です。
30にするにはネオジット129個、ルビアードが118個が必要。買うと非常に高い。
(1/18朝の時点でネオジットが4万、ルビアードが10万。)
当初のクラフト実装時予算(300万)のうち200万ほどは使ってしまったので、今後は堅調に。

…そもそも、現状で30にする意味があるのかどうか!
レベル××になると○○のレシピの大成功率アップ、等があれば別ですが、どうもなさそう。
仮にあったとしても、それが私にとって意味のあるものでなければ、そもそも狙う必要がありません。
その"私にとって"の部分、私がクラフトをする目的を整理してみます。

・ガンナーとして使うヤスミノコフ9000Mを、自身で最大強化したい。

この一点。
…つまり、大成功で得られるメリット(クラス増、条件緩和)を狙う必要はなかった。
これを達成するだけなら、現時点ではクラフトレベル2くらいで十分でした。

じゃあなんで上げたのかというと、何となく。(真顔
なにかの情報を掴んでいるわけでも、なんらかの確信があったわけではありません。
それでも、鍛木練100へのスキル上げを思えば、何となくでいけちゃうレベルです。
もちろん新要素の実装初めということで、難易度が低いことは理解しています。

現状ではこのような寂しい結論に至る環境ですが、今後のことはわかりません。
武装エクステンドが「打撃武器ルート」「射撃武器ルート」「法撃武器ルート」とでもいうように、
専門化していく可能性はなきにしもあらず。
いまの時点は、大学でいう一般教養課程のようなものだと捉えています。
今後、専門課程の道が追加されていくというイメージ。あくまでも私のイメージ。
このイメージが大ハズレし、頑張れば1キャラで全部できるよ!も十分ありえると思います。

そんなクラフトを取り巻く情報のなかで、いま最も注目されているものは

最小攻撃力(旧称:技量補正)という特殊性能が消える」 → 公式ブログの該当記事

ということでしょう。
今回は、この点に触れてみたいと思います。

続きを読む

ガルドミラ&シェリーフィードお迎えと、予告緊急等の自分メモ

2013/12/27, 09:00

■ぽろりんちょ(激寒
2013-12-27-004.png pso20131227_071806_003.png

2013-12-27-002.png pso20131227_063418_001.png

ガルドミラとシェリーフィード(防衛戦☆11)が一度にぽろり。
どうやら私も当たりIDかつブロガー補正を受けていたようです!1!!1このネタを早くやりたかった
ガルドミラは色々と言うまでもないので省きます。ただ、出たことに全く気付かず
「ふおおシェリーフィード出た!」と喜んで、いそいそと強化の準備(不用品売却)をしていたら
ガルドミラに気付き、おったまげた次第であります。
感動もへったくれもないわけですが、たぶん暫くしてから喜びが押し寄せる予感。
そしてガルドミラゲットにより、ヤスミ・不知火・ガルドミラの編成になりそう。
パンドラさん今までありがとう!いい人にもらわれるんだよ…!
なお、買ったのは転売屋さんの模様。

1000万の上乗せをされているのですが…果たして売れるのか!いけて+300万くらいじゃないかなぁー。
クラフトや正月のボーナス期間を控え、すごい勇気やなぁと思います。
下手したら半額以下になる可能性だってあるわけですから!
私(売る側)としては、使う方に買われるのも、転売目的の方に買われるのも一緒ではありますし、
安く出すのはそれだけ手間と時間をかけたくないからではあるのですが、
なんだか逆に心配になってしまった、という脱線話でした。

ーーー
さて、シェリーフィードは属性値が26と少し低めなものの、潜在Lv3の消費PP-14%は魅力的です。
PPセイブバレットLv7相当であり、スキルをLv10にすれば-34%。従来の2/3の消費量で済みます。
サブRa時はWBをメインに運用するGuには、攻撃能力の底上げになかなか良い性能ではないでしょうか!
アラオシリンダーの爆発力と、シェリーフィードの手数な感じ。
もちろん、ダメージで見れば☆11は属性値の強化がし辛い点はネックではあります。
それでもせっかく出てくれた業物、大切にしたいと思います。
スキルツリーも見直して、こんな感じにする予定です。

この調子でナスヨテリ・ビジット・ニレンカムイ・ルフネシアはよ!
ブロガー補正あるうちにはよ!

続きを読む

トラップ2種とスタングレネード(ツール系スキル)を調べる

2013/10/06, 23:58

■発破
bomberman5.png


以前ちょっと触れましたが、ガンナーでトラップを使いたい。
レンジャーのスキルなのだから、メインレンジャーの構成が最適解なのは理解しつつも、
可能ならば実用的な性能を備えたうえで、ガンナーでトラップを使って発破したい。(ワガママ
華麗な立ち回りこそガンナーの本領とはいえ、ボスを爆散させるのも気持ち良さそう!
敢えてPAはおろか通常射撃すらせず、仕掛けては発破していくのも仕事人チックで良い。


そこで、トラップの詳細な説明を求めてウェブサーフィン(死語)したところ、
wikiに詳細な説明はなく、検索しても欲しい情報はあんまりなかった。
…本職レンジャーの方すら余り使わないらしい、という時点で予感はありましたが、ここまでとは(白目
ガンナーで言えばエアリアルアドバンス的立ち位置。有用度でいえばだいぶ差はありますけど…!
そんなわけで、ちまちまとデータ取りをしてきました。
お陰で知らなかったことが見えてきて楽しかった。でも日曜日が潰れた。(真顔

以下、あくまでも門外漢が「ちょっと興味を持ちまして」で調べた内容のため、
なんだかんだ私が知らなかっただけという可能性は結構あります。
でもwikiに載ってへんかったんや!大目にみてや!(必死

続きを読む

ハートキー集めの進捗状況

2013/08/27, 02:13

■ザ・チラ裏
メモ帳を開くと仕事してる気分になるからイヤ(だだっこ
本日の1-5ぐるぐるは2セット。レアドロ250%+トライ100%+キャンペーン100%。


1回目…70
2回目…83 レアステージで原石3個!st5のマイザーがレッグ/イェーガーレダをドロップ!
3回目…89
4回目…75
5回目…69
6回目…72

7回目…79
8回目…83
9回目…89
10回目…85
11回目…76 レアステージで原石3個!
12回目…68


レアステージが2度来たのは、レアエネミー出現率アップが関係している…そんな体感()があります。
データなんてなかった。途中まで集めてたけどいつのまにかなくなってた。
頂いたコメントの通り、複数出るのは素敵です。
今回はその中でも運が良かったのでしょうけれど、実に原石6個。
ブーストアイテム1セット分が浮くという臨時収入にニヤケ顔です。もともとでした。

このあと6-50をレアドロ+75%だけ使用して行い、触媒をゲットしてハートキーに。
道中では欠片すこしと原石1ゲット。これにより、ただいまの時点で

紅桜の欠片 … 21個
紅桜の原石 … 7個
魔石ハートキー … 3個

となり、欠片換算で21+630+8100の8751個所持となりまして、残り必要数は4749個
今日だけで、前回…残り必要数6349から、魔石変換分を除いて1600個増えた、ということになります。

1-5ぐるぐるで1フロアあたりの欠片平均は 938 / 12 = 78。
前回の記事で「低めに見積もって」というのが図らずも実証される形に。
ちなみに、原石(1つあたり欠片90個x6)を含めた一回平均は 1478 / 12 = 123。
このペースが続くことはそうないでしょうが!

残りはチケット60枚以下、ブーストアイテム各12個以下でいけそうです。
この期間中には、できてあと4セット…回数にして20~24回。
残念ながら、もうじきとまではいかなそうです。
「ああ、森林ではなく最初からこっちにしておけば…」という、
まさしく後悔先に立たずを体言するのでありました。