カテゴリ:スキルツリー紹介 の記事一覧やでー。

|


私的ガンナースキル振り in 2016/6/2

2016/06/02, 09:00

■1年ぶり
pso20160601_040333_000.jpg

すっごい久しぶりのスキルツリー紹介。
前回は2015年5月にまで遡ります。
 → 私的ガンナースキル振り in 2015/4/22
 → カテゴリ:スキルツリー紹介

EP4の開始からしばらく(適当)経った現時点での、
私のスキルツリーをご紹介する記事です。
毎度ながら個人のアレですのでアレです。(適当
それではいってみよー。

続きを読む

私的ガンナースキル振り in 2015/4/22

2015/05/03, 13:08

■新スキルやら新PAやら
leobarrage.jpg

2015/4/22のアップデートにて、クラススキルの追加等がありました。
ガンナーには「Tマシンガンマスタリー」が実装。
個人的にはオススメです、を含めてのツリー紹介。

過去のツリーはカテゴリにまとめてあります。
 → カテゴリ:スキルツリー紹介

最後の判断はご自身でして頂くとして、御参考までに。

続きを読む

私的ガンナースキル振り in 2014/11/19

2014/11/27, 09:00

■そこまで大きく変わらなかったので
petitplus.jpg

以前から折に触れ、私のスキルツリーを赤裸々かつ適当にご紹介していました。

第伍回 → Guスキルツリーのプチ紹介。(2014/10/31)
第肆回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/8/27
第参回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/4/23
第弐回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/10/9
第壱回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/7/17

いい加減増えてきたので、カテゴリを新設しました。
いわゆる「賞味期限」の来る記事ですが、それゆえに足取りが掴める部分もあります。
"あの頃"に想いを馳せる触媒としてもいかがでしょうか!(誇大広告

 → カテゴリ:スキルツリー紹介


___
今回はLv75キャップ解放、新スキル、SP獲得クライアントオーダー(合計2SP)追加…ということで、
さほど大きくないにせよ、若干の変化に応じたツリーをシミュレートしました。

…ただ、SP獲得のCOはなかなかに厳しい。
1回目にGuエクスキューブx3、2回目がx6も必要。
1回の上限到達で入手できるのは、1個。つまりレベルアップ9回分が必要なのです。
複数クラス所有者は尚のこと、時間のないプレイヤーは1クラス分でも相当にかかります。
そのため、+2SP分はオマケ、今からご紹介するツリーは現状の理想形、最終形態とし、
実際には「このスキルは追加が達成できるまではLv○○やで」を併記しています。

ついでに、あくまで私の運用上では、のツリーになります。
あなたにも適用できるものかどうか、参考にするかも含め、各自でご判断のうえご覧くださいね。

それではいってみよう!
今回は、Gu/Ra、Gu/Bo、Gu/Huの3クラスです!

続きを読む

Guスキルツリーのプチ紹介。

2014/10/31, 09:00

■忘れてた
ukkari.jpg

スキルの見直し、ツリーの変化などがあったときは、
私個人の考えたスキル振りを毎度適当にご紹介しています。

第肆回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/8/27
第参回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/4/23
第弐回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/10/9
第壱回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/7/17

が、SRJABの引き下げ(110%)以降のを書いてなかった。うっかりしてた。
運用するツリー自体は既に更新していたのですが、記事での更新を忘れていました。
さすがにだいぶ遅れ馳せの感がありますので、こっそりご紹介という形でぺたぺた。

続きを読む

私的ガンナースキル振り in 2014/8/27

2014/09/01, 09:00

■EP3版
dq10skill.jpg

去る2014年8月27日、PSO2はエピソード3を迎えました。
それにあわせ全クラスの調整、スキルツリーの見直しが行われています。
当ブログでも、都度適当に私のツリーをご紹介してまいりました。

第参回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/4/23
第弐回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/10/9
第壱回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/7/17


今回、Gu…というよりは、特に双機銃の取り回し面が変化・回帰した印象は強いですが、
そういうのは今日は横におきまして、現時点で私が使っている・使っていくツリーをご紹介。
シミュレートはpso2skillsimulator.comさんを使わせて頂いています。
こちらのサイト、EP3にあわせてサイトのバージョンアップもなさっており、
これからご紹介する各ツリーに張るリンクから、詳細な確認と振り替えなども可能です。
便利な世の中になったものです。

といったところで、はじまりはじまり。

続きを読む

【簡易版】私的ガンナースキル振り in 4/23

2014/05/06, 11:10

■Lv70版
dq10skill.jpg

壱回目→私的ガンナースキル振り in 2013/7/17
弐回目→私的ガンナースキル振り in 2013/10/9

に続きましての参回目となります今回は、Lv70キャップのお話。
今回は過去2回の反省を活かし、短く短く行こうと思います!
これまでは、さまざまなバリエーションをご紹介してきましたが、今回は自分が使うものだけ。
どのような意図でこのスキルを選び、どう運用しているのか?心がけていることは?
にフォーカスを当てていこうと思います。

組み合わせは、Gu/HuとGu/Ra。
他の組み合わせ…サブFiFoTeBrを、現時点の私は使っていないため、お口チャックマン!

また、今後予定されているSRJAB関連の修正は加味していません。
あくまでも現時点(2014/5/6)で私が使っているスキルツリーのご紹介となります。
上記変更があったら、また改めて書く…ような気はします!(曖昧

それではさっそく、まずはサブクラスとして設定するHuとRaのツリーからご紹介。

続きを読む

私的ガンナースキル振り in 10/9

2013/10/20, 00:57

■また長い
Lv65解禁、スーパーハード実装、新スキル追加とクラススキル周りが大きく変化した先日のアップデート。
そのなかでもやはりこのブログとしてはガンナー関連の話題のみ取り上げる次第でありまして、
前回書いたスキル振りの記事を振り返りながら、GuLv65でのスキル振りを考えてみたいと思います。


2014/2/28追記
すっかり忘れていましたが、ZRC(ゼロレンジクリティカル)関連の簡単な検証をしています。

概要まとめ→ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)
ヤスミ9000Mでのまとめ→今度はクラフト前・後のヤスミを適当に比べてみる。
読む気力の起きない方は、
クラフト武器を使うのなら、ZRCが非常に有効に作用する
という点を覚えておいて頂ければokです!

---
※あくまでも私個人が「こういう感じで振ってるで」という内容です。※
※これをネタにして他人様を批評したり、これを盲信して自分で考えないのはアカンで!※
※あと「考え浅いよ^^;だめだね^^;」的なこともいわんといてな(小声※

※こういう振り方もあるよ!こういうのにした!的なコメントは歓迎やで!※

続きを読む

私的ガンナースキル振り in 7/17

2013/07/20, 20:43

■使い分け


※ 2013/10/20 追記 ※
10/9のアップデート(Lv65解禁、難易度スーパーハード実装)のスキル振り記事は以下からどうぞ!
 → http://pso2tmg.net/blog-entry-374.html
※※※※※※※※※※







一つ前に書いたことをもう少し掘り下げてみる。
以下の文章中で文字にリンクが張ってあるところは、クリックするとそのスキル振りが表示されます。
参考になるかはわかりませんが「そういう考え方もあるのか」という気付きの素になったら嬉しい。


※あくまでも私個人が「こういう感じで振ってるで」という内容です。※
※これをネタにして他人様を批評したり、これを盲信して自分で考えないのはアカンで!※
※あと「考え浅いよ^^;だめだね^^;」的なこともいわんといてな(白目※



----
まず、サブクラスはHu/Ra/Brのどれか。
…ガンテクターさんを否定しとるわけやないで。テクターLv9なだけやで。

サブHuは①フューリー極振りが基本線ですが、②伸びが一定のスタンスを削ってリバーサルを取るのもアリ。
射撃ダメージはLv5なら105%、Lv10で110%なのです。
JAボーナス等を含めた倍率はLv5が1.84倍Lv10が1.93倍。更に他の倍率スキル・潜在等で差は開きます。
そのように%は積み重ねが大事ですし、攻撃を貰わない状況ならばリバーサルは不要ではあります。
「とにかく特化」「動きの幅を」のどちらかで選ぶと良さそう。
Guのツリーと比べると必要SPが2多いのですが、Guはそもそもリバーサルに振るSPがない状態。
Gu側のツリーで可能な限り攻めの振り方をしたい、という場合にも②が良さそうです。

ついでに、③防御特化の場合は前提緩和の恩恵もあり、以前より固くなれます。
新スキルのマッシヴハンターは、回避しづらい攻撃(DF腕の列車とか)にあわせるのが良さそうですね。


サブRaでは、④WB・WHA・SS・KB全てLv10かつリバーサルまで取れるツリーがお気に入り。
というかコレが鉄板だったりはしませんか。そのあたりのテンプレ的な部分は知らないのですが…!
新しく追加されたクラススキルは、トラップ系や特殊弾装填中の射撃力アップ・PP消費ダウンなど。
ガンナーでそれらを運用するのは難しそうです。トラップ特化も楽しそうではあるんですけど!
ある意味では、サブに設定するツリーを迷わないで済むといえるのかも(白目


サブBrは、Brのレベルが足りず実戦での運用を試せてはいないのですが、
⑤JリバーサルカバーMAXからのアベレージスタンスツリーか、⑥ウィークスタンスツリーになりそう。
どちらともブレイバーマグと射撃アップをついでにMAX振ってもSPが余る状況。
アベレージとウィークの両取りはできないため、どちらかに絞った運用となりそうですね。
一応、他の全てを切り捨てれば⑦クリティカルを除くダメージアップは双方MAX可能ですが、
それに意味があるかと言われたらわかりません!


といったところで、各サブごとのスキル振りは
サブHuは
 ①フューリー極振り
 ②リバーサル取り
サブRaは
 ④よくばりセット
サブBrは
 ⑤アベレージスタンス
 ⑥ウィークスタンス

という形を私は想定しています!
続きは、メインガンナー側のスキルツリー設定です。

続きを読む