2013年04月の全記事一覧やでー。

|


【動画】双機銃の射撃音

2013/04/30, 20:32

■へっぽこぴーなりに
双機銃の射撃音をまとめた動画を作ってみました。
習作的意味合いが大変強いのが恐縮ですが、
2013/4/30時点で実装されている双機銃のSEは網羅できてる?かな?

作ってから気付きましたが、事前に音量調節の音声を入れたりするとよかったかなー。
紹介も画像や図解をできたらよかったかなー。

そこまで爆音というわけではありませんが、ちょっと大きめに調整しすぎた感はあります。
(小さいとロアーやスパルマシンガンの微妙な音が分からないから…!)
無音から急に射撃音へと移行しますので、音量を落とした状態で視聴し、
状態に応じて調節して頂きますようお願いします。



【カタログ】L&Kコンバット/リヒト

2013/04/29, 18:56



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】

(↑クリックで比較画像。)


本品の元となった「L&K14コンバット」が存在します。
ナハト(黒基調)もビジフォン上の検索データにはありますが、
実物の実装は果たしてなされるのかどうか!


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


初代PSOからという長い歴史を持つ越前双機銃。
10年以上の時を経た今作では、「リヒト(Licht…独語で白)」としてカラーリングも新たに登場です。
入手方法は、2013年6月号のコネクト!オンの特典付録です。定価800円也。

まず外見ですが、銃身が回転するギミックと、
その下のフォトンマガジン(?)の発光が目につきます。
射撃時に銃身が回るギミックも健在。

038gimmick.gif

まるでミニガン等、重機関銃がごときギミックです。
ある意味では非常に双機銃らしいギミックともいえます。
大型機関銃を小型化して…みたいな趣。

黄色の蛍光色が絶え間なくほのかに光ります。
また、射撃音・フォトン弾ともにM&Aヴァイス/リヒトと同一のものとなっています。

元は迷彩色だったカラーリングは白基調になりましたが、
見様によっては雪原迷彩にみえなくもない…かも!
フォルム自体は非常にオーソドックスなリアル路線のものです。
黄色く発光する部分がフォトン弾の精製部なのでしょう。
大きさはあるものの、機関銃らしいフォルムといえますね。

特典品ということもあり、最初から光属性50・パニックV・EXPブーストI
さすが「リヒト」の名を冠するだけありますね。

パニックVの全職装備可能かつ低射撃値ということから、
たとえばアンガ・ファンダージに持っていくとか。
あるいは、ショックに付け替えればDF用ショック武器としても非常に効果的です。
ドクターイエローアレスヴィスの見た目が…
という方には朗報なのではないでしょうか?

Lv1から装備できる双機銃としては、破格の使い勝手を誇ると言えそうです。


  【更新】
2016.2.21 ... L&K14コンバット追加に伴い加筆修正。
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.4.29 ... 記事作成。

アタックPPリストレイトvsパーフェクトキーパー

2013/04/29, 10:46

■争う事ではないけど
gladi_dbp.jpg

まず、先日追加されました、各クラスの新スキル。
そのなかでも、Raの【キリングボーナス】はなかなか素敵性能だと思います。

実装初日にも触れましたが、だいたい自身からダイブロールで届く程度の距離にいるエネミーを倒すと、
レベルに応じたPPが回復します。Lv10だと、1匹あたり10PP回復ですね。
この回復にクールタイム的な制限やPA中は無効等の制限はなく、うまく位置取れば一瞬で50以上回復することも。
欠点としては、遠距離で戦っていると全く効果がありません。
ボス相手や敵の数が少ない時も、回復する対象がいなかったり、接近する前にエネミーが蒸発したり。
近距離でも、少しズレると離れ過ぎになる場合があり、安定した効果をもたらす、とは言いづらい面があります。
ただ、それを踏まえても、ゼロレンジアドバンスがあるGuとは相性が非常によろしい。


んでんでー(激寒)
一方のGuには、パーフェクトキーパーというスキルが追加されました。
HP100%のとき、Lv10で与ダメージが10%増えるというもの。
HPが100%ならば常時発動なので、安定した性能です。
でもツリー右側最奥のスキルなのに10%という効果の微妙さ、1ダメージでも受ければ死にスキルとなる繊細さから
不意の攻撃を貰いやすい肉弾戦型のGuには維持が大変。

仮に全ステージ被弾0としても、恒常的な10%UPと、PP回復スキルによるPA回転率上昇によるダメージアップは
前者が必ずしも上回る保障はないようにも思えます。


さらに、実装当時からの神器と申しますか、Guには【アタックPPリストレイト】があります。
これ自体は非常に強力なスキルであり、効果も高いものです。
ですが、今回追加されたパーフェクトキーパーとは正反対の、ツリーの左側の一番下にあるのです。
どちらもLv10にするには犠牲にするものが大きすぎる…!


じゃあ、Gu的にはどうしたらええんやろ?ということについて、考えてみようと思います。

続きを読む

【カタログ】H&S25ジャスティス

2013/04/28, 20:11




  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

  【動画】



  【類品】
現時点ではありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


GC版PSOより登場のツインマシンガンです。
EXアタックがフリーズだったそれとは異なり、ドロップ品にフリーズが固定だったりはしませんが、
その発射弾・エフェクト・説明文から、設定の部分は引き継いでいるように思います。
紹介画像には氷結フォトン弾と書きましたが、特殊能力なしでもフリーズが発動したりはしません。
単純に「着弾すると氷が散る」エフェクトというだけですので、誤解なきよう!

justice.jpg

また「射撃時にスライドが動く」というギミックも搭載しています。
インフィニティファイアで連打したりすると、スライドもぬるぬる動きます。
様々な特殊エフェクトにギミックまでついているあたり、開発者の中にこの武器が好きな人がいるのかも?
あるいは名前が「ジャスティス=正義(まさよし)」の人がいたりして!



性能的には、Lv20手前で使いだせる程度の要求値ながら、ハードの終盤まで使っていける威力があります。
他に候補がないこともあり、長い付き合いになった方も多いのではないでしょうか?
ジャスティス→スパルマシンガンor2000Hという流れは王道的チョイスかも知れませんね。
また、2013年4月に追加の龍祭壇にて、これをドロップするエネミーが追加されたことにより、価格は暴落。
1050メセタで投げ売りされており、属性強化も容易になりました。
潜在能力(観理眼…弱点属性で攻撃したときダメージが上昇)と併せて、実用度は一層あがった感があります。

余談ながら、エフェクトや説明文は性能には一切影響がないため
「炎属性で特殊能力にバーンが付いたジャスティス」を作ることもできます。
…氷なんだか炎なんだかわかんないよ!


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.4.28 ... 記事作成。

早着替え連発

2013/04/28, 19:05

■やれることから
☆10入手に、クラスレベル上げに、ブログの更新に、やりたいこと山積。
こうもたくさんやりたいことがありますと、一周して
「めんどくせえ!」
となりがちなのですが、幸いなことにまもなくゴールデンウィーク。
世間様のように9連休だったりはしませんが、私も十分なお休みをいただけましたので

まずはブログのテコ入れから頑張っております。
いちどに全部はできないからね。しかたないね。


そんなわけで、トップ画像やプロフィール画像が訪問して頂くたびに変わるようになりました!
はい、ただのランダムです。
けどこういうのって賑やかになるから、成功じゃないかな(CV:ドゥドゥ)
ちなみにプロフィール画像は全部テンガロンハットです。顔見えません見せません。
アクセスカウンターはユニークアクセス集計なのでF5連打でもだいじょうぶ。
でもそんなことして頂くほどの出来栄えじゃないからだいじょうぶ。(?)

あとは続きを読むのシームレス化とコンテンツ自体の充実を図ったのち、
1万hit御礼キャンペーンに雪崩れ込もうという格好でございます。
さぁ、この記事を書き終わったらカタログの追加だ!

アンケートとげんこつ

2013/04/27, 23:46

■思いのたけをぶちまける
2013-04-26-001.jpg

ビジネスの提案をしている感覚。
他にも主にガンナーのこととかツインマシンガンのこととか
あとガンナーのことを書いてきました。
そういえばガンナーのこともちょっと書いた気がする…。


「エロ装備ばっかり作るな」
「ボクはガンナー大好きなんです」

の二文で表現できる内容だったのは確かです。



■☆10げんこつ
2013-04-27-002.jpg
DF前哨戦の腕さんからげんこつがぽろり。ひゃあ!がまんできねえリサイクルだ!

かくしてげんこつは☆10パスになり、私のTMGギャラリーの糧となるのでした。


■素のテンションは高いほうではない
のですけど、こんなブログがもう少しで1万hitしそうということで少し上げていかないといけません。
そういうノリの記事をいま書いて…って先に書くとハードルが上がる。やばい。
ちょっとしたレクリエーション的なものだと思いながら見て頂けると嬉しいです!

マグと弓とサブクラスと何か企画

2013/04/25, 21:45

■特化
射撃用のキトゥン君が無事射撃150へと育ちきりました。
なんとなくフォトンブラストや攻撃方法を変えたいけども、エクスキューブがもったいなくもあり。
オマケの部分ではありりますし、ああでもないこうでもないと悩みたいと思います。

そして、弓に備えてマグを一体お迎えしました。法撃特化にする予定!
先日ネットカフェに寄ったついでにザ・ブトンも1500枚買ってきました。
フォースとテクターともにLv30くらいですが、実戦経験はほぼ0です。
クライアントオーダーの養殖育ち。タリスが地面に突き刺さります。
恐らく法撃武器になるのだろうし、フォース系も動けるようにしておかないといけませんね!


■サブクラスを育てる
全ての職はガンナーのサブ」というスタンスのワタクシでございますが
今日に至るまで、Ra以外をサブにするという選択をしたことがありませんでした。
それだけWBやWHAのあるRaが優秀だということですけどネ。
Fiつけようかなーと思ったことはありますが結局やらずじまい。

でしたが、先日のアプデでHuのフューリースタンスに大きなテコ入れがありました。
その後若干の下方修正はされましたが、以前に比べれば非常に強力なスキルになり
一躍有力な選択肢となった経緯があります。
…このあたりの、Guのサブクラス選びもうまいことまとめられたらいいですね(他人事)

ざっくりした感覚でいえば
支援もできる→サブRa
削りオンリー→サブHu

ですよね。
そして、状況が許すのであれば削りだけ考えるのも悪いことではありません。
特にGuはチェインがあり、うまく使いこなせれば割合上昇の恩恵を強烈に受けられます。
その点はRaのWHA等にも通ずるものがあり、編成や状況に応じて柔軟に替えられれば素敵。
サブRaで支援を厚くしたり、WB持ちが複数いるのならサブHuにしたり。
どのようなニッチなニーズにも対応できてこそ、一流なのです!

そんな一流を目指すへっぽこぴーとしては、サブHu(現在Lv30)もあげなければ。
…たいへんだー。


■何か企画するかどうか
もうすぐこんな偏執ブログの訪問者様の数が1万を超えてしまいます。よもまつ。

大体の数字ですが、更新のない日は50名、あった日は100~200名ほどがチラ見してそっ閉じしているようです。
タイトルで釣るとすごく増える。けど心が痛くなるからもうやりません。チキンです。
そのような具合に、今月中には1万を超えそうな感じです。
ありがとうございます。

そこで、1万人突破記念として何かやるか考えているところ。プレゼント企画的な。
でも現状では閑古鳥がギリ鳴かないクラスの規模なブログですので、せっかくならもう少しパーッとやりたい。
1万を超えるまでに、やるのかやらないのか、やるとしたら何をやるのか考えておきます。

スタイリッシュに龍祭壇の

2013/04/24, 09:29

■段差を飛び越える
…そんなことかよ!とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
ですが、ちょっと待ってください。
段差をショートカットすることで、先行部隊に少しでも早く追いつけるのなら!
ほかのメンバーが迂回して走るなか、一人ドヤ顔ができたとしたら!
素敵じゃあありませんか。


今日は、ガンナーらしくショートカットをキメられるポイントをご紹介します。





このSSにある段差。


通常は、ジャンプでは越えられないため、右手にある階段を使わないと奥側にはいけません。


ですがガンナーには双機銃PA「エリアルシューティング」があります。
このPAをジャンプ中に使うと、短いモーションながら結構な上昇効果を得られます。
これを活用し、「ジャンプ→空中でエリアル使用」で飛び越えられるのです!





通常のジャンプでは足がひっかかるところを…


pso20130424_084549_003.jpg

エリアル発動!


pso20130424_084552_004.jpg

(どやぁ…)





そして一番の見せ所(?)、この大きな段差をご覧ください。


pso20130424_084757_005.jpg

ゆうに人二人分はあろうかというこの段差すら、ガンナーは飛び越えることができるのです。ヴォー…。
静止画では分かり辛いかと思いましたのでGIFアニメにしてみました。




最後の一コマで、しっかりと着地できているのがお分かり頂けるかと思います!
スピードをゆるめることなく、一連の動きの中でスムーズに飛び越えられるのです。
ガンナーかっこいいですね(ステマ)


この段差を飛び越えるうえでの注意点は


・ジャンプの最高到達点でエリアルを発動する
  →発動時点でジャンプの上昇落下は止まるためタイミングを覚えればオッケー。
・段差に密着した状態で発動する。
  →エリアルの前進効果は微々たるもので、離れていると高さをクリアしても乗れずに落っこちる。
・段差に対して直角に飛び込む。
  →上と同じ理由で、斜めになると前進距離が多く必要になるため落っこちます。
・溜めエリアルで登ると階段を走るのと同じくらいになる。
  →可能ならジャンプからの素エリアルで超えたいところ!


…別に大したことじゃないですけどネ。
むしろガンナーやってる方なら気付いてる方のほうが多いんじゃないでしょうか。
それに成功させたところで10秒20秒の短縮になるわけでもないです。せいぜい数秒のこと。
でも書いちゃう!
やろうと思えばタップやらバレスコやらでも登れますが、エリアルが一番早いです。
早いですがミスると恥ずかしいです。練習あるのみ…!

守ってない

2013/04/23, 09:23

■すはだ
コスチュームとかー
パーツとかー

どうして妙に露出が多いんですかね…?
仮にも戦闘に及ぶのであれば、軽装だとしても守るべき所はカバーしてないって服装としてどうなん!
バスタオル一枚で世界の危機すくいましたーとか各方面から困惑の声があがるよ!
そういう現状が需要と供給のうえに成り立っているとしても、少々欲望に正直すぎやしませんか(真顔)
私自身、操作キャラに【♥ワーオ♥】な格好をさせて楽しむ嗜好を持ちあわせていないものですから、
そういった装備だらけになるとちょっと困る!


戦闘用の服装のなかに垣間見える女性らしさこそが魅力だとは思いませんか!どうですか!
バリスティックコートとエクエスティオーあたりいいですよ!
ナースドレスもその甘々そうな名前に反して結構落ち着いた感じがなかなか!


と熱く語る私も傍から見れば同類なのでございます。あひー。





なぜこのような話をするのかと申しますと、今回追加されましたヴァルギリスというコスチューム。
後ろから見るとなかなかシックなスタイルなのですが



2013-04-23-001.jpg



2013-04-23-002.jpg




nundejanen.jpg


ハイレグにする必要はどこにあったんですか…?(小声)

ダークファルスの軋轢

2013/04/21, 21:53

■尾も白い、尾も白いぞ


ダークファルス、アークスシップに接近!
火急の報に、色めき立つアークス達。
そして異口同音に、次々と鬨の声を上げる。




「「「経験値が来たぞ!」」」




哀れ。

そもそも何隻壊されてるんだという突っ込みも、対策はしていないのかという指摘も野暮というもの。
だって経験値が来るんですもの。そりゃあしょうがない。
経験値に比べりゃあシップの一隻や二隻がなんだっていうんです(暴論)

本体への前哨戦であるファルスアーム戦は、早ければ一戦に数十秒、遅くとも2.3分で終わります。
それが、経験値+75%を使えば16000を超える経験値がもらえるのです。
受注から討伐、再受注まで3分でサイクルすれば、16万もの経験値が30分で手に入る。大きいですね。
そりゃ経験値呼ばわりもされます。納得の経験値くんです。

しかし、ここまではアークスも一枚岩となってうわごとの様に「経験値!」と結束していますが
いざ本体とご対面となりますと、にわかにそれが危うくなる時もある…ように思います。

続きを読む

【カタログ】M&Aヴァイス/リヒト

2013/04/20, 21:40




  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

tmgt1.jpg tmgs1.jpg mf1.jpg
斜め上(クリックで原寸表示)



  【動画】



  【類品】
今のところありません。
ありませんが、いつか「リヒト」ではないカラーリングのものが出るかも?


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


M&Aヴァイスは、初代PSOep2にて実装された双機銃です。
今作のPSO2では、カラーリングがリヒト(Licht…独語で光)に変更されての登場と相成りました。

入手方法は、ALIENWAREのPSO2推奨PC購入特典
つまり、自力で手に入れたいのなら「パソコンを買うしかない」。
ちょうどパソコンを買い替えるタイミングであれば良いのですが、そうでない人には少し難しい選択です。
推奨PCである必要があるわけで、それなりのお値段になってしまいます。
余談ですが、私は今あるノートPCを下取りに出して新しくALIENWAREで買おうかと真剣に悩んでいました。
いましたが、下取り額が1万3000円だったのであきらめました。
今回撮影に使用したものは、血涙を流しながらメセタで入手したものになります。

少し横道に逸れてしまいました。


性能としては、H10ミズーリT/ナハトよりも下です。
基本性能こそ全く同一ですが、炎属性30が固有のミズーリに比べ、こちらはなんと無属性。
無属性。
リヒトの名を冠しながら、PC購入特典というハードルの高さながら、なんと控えめな性能でしょうか。
光属性50固定だとしてもバチは当たらないはずです!

外見の特徴は、やはりそのシルバー調のフォルムでしょう。全体的にオーソドックスながらSFチックな…
なんというか、1980年代のアニメで出てきそうな形状ですが、そこが良さなんです。
銃身の上部にシリンダーがついており、射撃時にこれが回転するギミックを搭載しています。
また、発射される弾はフォトン弾。色合いは明るい黄色で、このあたりに「リヒト」を感じますね。

lichtgif.gif

mf037.jpg


性能面では見どころもなく、武器としての価値は残念ながら低いと言わざるを得ません。
しかし、単なるレア以上に入手が困難であるという点で、コレクションアイテムとして価値がある…
のかなぁ?


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.4.20 ... 記事作成。

イマジン

2013/04/19, 23:14

■妄想世界
こんなものがあったらいいな…という何某かを、感じたり考えたりしたこと、誰しもあると思います。
今回は風邪気味なのでそんなものを書き殴ってブログという体裁にしてみます。
私の意見をみて運営に伝えるのも、話のタネにするのもあなたの自由!
自由だから私は責任をもたない!むせきにん!

こういう楽な方楽な方に流れるのはよくないけど風邪気味なのでしかたないんです。
事務所の冷房が強烈すぎた。チルド室のキャベツのきもちがよくわかった。
これからはキャベツさんも適度に日光浴させてあげようと思いました腐りますね。


・PAの保存
武器とスロットとPAを紐つけして保存してほしいなーというおはなし。
例えば
「メインクラスでクエストをクリアし、育てたいクラスに着替えて報告だけする」
という場合、サブクラスになった時点でPAが外れます。これをいちいち付け直すのがめんどくさい。

私の場合、Guでクエ→Raで報告→Guに戻る、とすると
Guに戻るの時点で、スロット1~4は空白になります。5はカラカサ、6はアヴェがそのまま居座っております。
1はタップ・バレスコ・エルダー、2はエリアル・メシア・インフィニティ、
3はサテ・サテ・サテ、4は状態異常用武器でインフィニティx3。毎回これを設定するのはめんどっちい。
保持データ量の関係や制約なのかも知れないけど、再設定の手間がなくなると嬉しいなー。


・エステ関連
アクセサリ枠の追加と、ボディペイント(タトゥー)の種類追加と、
帽子を突き抜けるヘアスタイルの修正をオナシャス!
まずアクセ枠。
三つって少ないよNe!
私は赤ハチマキ・テンガロンハット・ピアスとつけていますが、もっと小道具を使いたい!
今後もアクセサリはガンガン追加されていくわけで、運営も考えているところかも知れません。
課金だとしても私は一向に構わんッ!

次にボディペイント。
これは、ステッカーのように今後追加されていきそうな気はします!
気がするだけですが!
タトゥーならば、ハートやらお花やらドクロやらのワンポイントとか。
バリエーションがあると嬉しいんです。

最後にヘアスタイルのこと。
テンガロンハットをほぼ常に使っている者としては、非常に気になります。
気になりますし、その髪と帽子を合わせられないレベルの突き抜けもよくあります。
それぞれのヘアスタイル別に帽子の着用時・非着用時を作れなんて言いませんが、
着用時に帽子の輪郭部分を突き抜けるテクスチャは消すとかー。ボーンを消すとかー。
テンガロンハットを含めた帽子類がいまひとつ使われないのは、この部分である気がします。

れべらげ

2013/04/19, 09:55

■射撃職しかない
Guが58、Raが55になりました!
ファルスアームぐるぐるがアツい。+75%を使って4人PTでうまうまです。
expブースト武器は、火力を犠牲にすると回数減ったら意味ないじゃんという観点から使わないと思う!
WB+20チェインくらいあればホーミングで2~3万x6x2回くらいは出ているっぽい。
いかにダメージを出してヒャッハーするトライアルでもあるわけですね!

そんな感じで、Raはファルス等の緊急とCOで、マルチぐるぐるやアドバンスはGuで行く感じになっています。

雑魚処理苦手なGuでどうなのよというご意見もありましょうが、愛ゆえに。ひとえにあいゆえに。
ゾンディールにあわせたり、中心から離れたところの雑魚を始末したり、
大型相手に密着メシアをかましたりと、それなりにやれることはあるのですよ!

マイルーム

2013/04/17, 23:45

■マシンガンルーム
以前にも一度お見せしていた私のお部屋…というかTMG展示室。
現状でマイザーバレット・ゼクシアバレット・エレナズロアー・カルックスガンがありませんが
それ以外の☆7以上のTMGはコンプリート!(コンプリートといって正しいかは気にしない)

そして


銃 → 浪漫 → 血と硝煙の臭い → 西部劇


というわけで



pso20130418_005519_001.jpg

ウェスターン。
フレンドさん数名から「ウェスタンいいよいいよ」と聞き及び試してみたらあら素敵。
これはTMG展示室としてはなかなか雰囲気あるんじゃないですかコレ。
モダンテーマの博物館っぽさも捨てがたいけどネー。

画像の左手に、ロックベアレリーフに囲まれたヤスミのウェポンホログラムがありますよね。
あの位置は、この画像で私が座っているところから…


pso20130418_005529_002.jpg

超接近できるの。ヤバイ。

続きを読む

朝作業

2013/04/16, 09:17

■早起きはなんたらかんたら
2013-04-16-001.jpg

朝少し早めに起きてカタログ更新をすることにしました。
夜はアドバンスクエの人待ちや緊急の合間にちょくちょくやる程度になりそう。
自分でつけたファイル名に戸惑うというニワトリ並の知能でイヤになります。へっぽこぴー。

そして、時折グッジョブで「ブログ見てます!」というメッセージが届きます。


小躍りします。

こんな自己満系ブログを見てくださっているなんて!よほどお暇でいらっしゃるのですね
情報サイトとしてはまだまだ三流ですが、いずれは動画なども…と構想だけはありますので
これからもお昼休みのお供に、寝る前の睡眠導入に、朝のお目覚めに、弐挺拳銃を宜しくお願い致します。

また、以前は頂いたグッジョブをホッコリ眺めているだけでしたが、これからはお返事を返すことにしました。
グッジョブ返しで広がるTMGの輪。すてきじゃあありませんか。

画像が増えた

2013/04/14, 18:32

■すんごい増えた。
特にカタログ回りが増えた。いっぱいになった。
増えたということは撮ったということ。がんばった。
スマホ・アンドロイド用に縮小版を作ったのが、作業量的にも大きかった気がします。やらなきゃよかった。
今後は追加されるたびに通常版&縮小版の最低6枚のアップロード!
ギミックがあったりすればgifアニメを作ったりなんだり…。
手間はかかるけど楽しいです。自分で作ったものを無駄に眺めてニヤニヤしています。


そして、M&Aヴァイス/リヒトを購入してしまいました。1000万。

2013-04-14-036.jpg


そして無駄に+10にしました。確実に使わないのに。
…実は、称号カウンターに行けば+10称号の有無が確認できるのを完全に忘れていました。
ムダ金…!無駄金ッ…!


繰り返しますが、Lv1から装備できる、性能的には良い所の全くないTMGです。
ですが「PC購入特典」という、ある意味で☆10も真っ青のレアリティを誇ります。
それが昨日出ていた…!だから買ったんだッ…!
次はこれの紹介をすることにしましょう。
自己満足のためなら人は頑張れるんですね。


カタログは一時的に個別ページへのリンクが外れた状態になっていますが
来週中には何とかなるんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
やろうと思えば1時間くらいで終わるけど!日曜はぐるぐるしたい!平日も時間があればぐるぐるしたい!
そんな感じでボチボチやっていきます。

スマホ・タブレット向けSS置き場

2013/04/14, 01:58

■ツインマシンガン画像カタログ


画像サイズ…426x476



画像サイズ…338x354



画像サイズ…609x435



※ギミックのみ専用まとめページへのリンクになります。

更新に伴いまして

2013/04/13, 08:19

■明日くらいまで!
各種SSが表示されなかったりされたり違うものだったりします!
でも明日までには直すヨー。


■相場なんてなかった
ゼクシアバレット、エレナズロアーのSSを撮りたい!
撮りたいけど高い!(2000万のが出てるときに買えていればッ…)
5000万て。5000万て。
いくらなんでもさすがにそこまでは出せない。初ヤスミでもためらうレベル。
どちらも現行で次までは安泰な性能(潜在込み)ですし、ドロップ率も考えれば致し方ないのかも知れませんが…。

+10まで強化してある、特能がついているなどで付加価値を高めて少しでも高く売りたいのは理解できます。
できますが、そういうのは自分でやるんで素のままお安めに出して頂けませんか…(小声)
称号が欲しいけん+10にするで!というのもわかるんですけどもネー。

ドロップから直接入手できなかったぶん、せめて強化くらいは自分で、と思う部分はありませんか?
ありませんか。どうでしょうか。
いずれにしても、売り手主導のこの状況では、口を開けて餌を待つ鯉のように、
希望する品の出品を待ってビジフォン戦士をする他ないのでありました。

独自ドメイン

2013/04/12, 18:36

■よくわかってはいない
のですが独自ドメイン(780円/1年)を導入してしまいました!
アドレスは既に切り替わっていますが、以前の長いものから「pso2tmg.net」と短く分かりやすく!
しかしブログの中身は変わりません!
これが現実…!

独自ドメインって何となくイケメンサイトっぽいやん?
ナウいヤングにバカウケするトーサイになるためにレスアドからイケてないとアカンやん?(死語)
というネズミ講に引っかかるレベルの情弱浮つき加減でお金を使った次第でございます。
あとね、ドメインを有効にするためにFC2ブログも有料版にしたの。こっちは1年で3300円なの。
でも画像のアップロードサイズ上限がなくなるからいいんだ…!
カタログのラインナップを充実させ、内容もよりよくするためには不可欠な出費なんです(迫真)
スクラッチでちょっと男物だらけになったと思えば、まぁ多少はね?


■サービスショット
「内容をよりよくする」の一部は、各種紹介SSの更新です。
従来は普段着の状態で撮影していたものを、専用の衣装を用意して撮り直し!
画像サイズも大きくなり、ツインマシンガン愛好家の皆様にも必ずや納得頂ける出来に仕上がってございます!
ただいま順次更新中!

そして、その衣装とは…










pso20130407_233709_006.jpg



oh...wow...JESUS....







       \!/
pso20130407_233710_007.jpg

ファッ!?


ダメみたいですね(冷静)

まぐ

2013/04/11, 23:57

■育成
maguro.jpg

今まで、マグに対して余り興味を持たずにてきとうに餌をあげていました。
結果、どうにも用途がはっきりしないマグが数匹。
あるいは、50キャップの時に数値を計算して作ったものの、今ではすっかり無用の長物になってしまった子も…。
そういったマグは、往々にして出番がなくなってしまうもの。
というわけで、射撃150の特化マグを新たに育成中です。
弓の性能次第ですが、法撃特化も作る用意はあります。技量150はどうしよう…。
いずれにしても、到達しうる最高値というのは、普遍的な存在感がありますよね!

で。
せっかく育てるのであれば、支援レベルだけではなく、トリガーアクションも実用的にしたい!
ただのステータス強化のみならず、便利な能力をつけよう!
という感じで、ちょっと調べてみた。
結果、能力上昇Kx8個か、HP回復A&Bのどちらかが良さそう。
優先度最低のところに無敵Aを入れるのも悪くなさそう。
PBゲージが満タンになれば必ず発動するため、20秒間無茶ができます。
(どうでもいいタイミングで溜まって無駄撃ちになることもありますケド)

以下、両方の特徴を書き出して比較してみる。


◆能力上昇K(15秒間シフデバLv9相当・クールタイム10分)◆
・8個つけると、上から順に8個連続で発動する。
・15秒間x8個、10分インターバルで2分間効果が続く。(効果がない時間は8分間)
・エネルギー消費は1個あたり10。2分持続させるなら80消費する。
・非テククラスでも、ソロ時に任意のタイミングで2分間シフデバが得られる、という性能。
・パーティで高レベルのシフデバが貰えるor自身が使えるなら出番なし。
・育成中のマグに能力上昇Kをつけてフィールド放置をすれば餌やりが早く行える、という小技。

実際につけるなら…

1.支援デバイス/能力上昇K
2.支援デバイス/能力上昇K
3.支援デバイス/能力上昇K
4.支援デバイス/能力上昇K
5.支援デバイス/能力上昇K
6.支援デバイス/能力上昇K
7.支援デバイス/能力上昇K
8.支援デバイス/無敵A

フォトンスフィアにして16個と枠拡張が5つ必要。
----------

◆HP回復A&B(A->33%,B->66%回復)◆
・発動率が高いが回復量の少ないAと、発動率は抑え目だが回復量の多いB。片方で埋めるか組み合わせるかは好み。
・発動条件に合致した際、上から順に発動判定が行われる?
・優先度1の抽選→外れたら1はクールタイム突入、続いて優先度2を抽選…という感じ?
・どの職でも使えるオートメイトデッドライン、といったところ。
・メイトを飲む時間を削って攻撃をできる、即時発動のため連続攻撃にも対処できる(場合もある)のが魅力。
・被弾自体を避けるような立ち回りをするなら効果は薄い。
・ガンガン近づいてゴリゴリ攻撃してドンドン被弾する立ち回りなら一緒に傷だらけになってくれる。


実際につけるなら…

1.支援デバイス/HP回復A or B
2.支援デバイス/HP回復A or B
3.支援デバイス/HP回復A or B
4.支援デバイス/HP回復A or B
5.支援デバイス/HP回復A or B
6.支援デバイス/HP回復A or B
7.支援デバイス/HP回復A or B
8.支援デバイス/無敵A

Aなら1050メセタ@1個、Bならスフィア2個@1個。
----------

「接近しての戦闘がメイン、不意の被弾もあり」で考えれば、HP回復セットのほうが使い勝手はよさそう!
メセタはかかりますが付け替えが可能ですし、使ってみて選択できるのは良いですね。
とりあえずはHP回復Bの7枚挿しを試してみようかと思います。
発動率の高いAも良いのですが、回復量が少ないのは上位メイトでのフォローが必要になりそう。
多少発動率が低くても、全快の可能性があり、全快しなくても追加はモノメイト一個でokなのは魅力的。


2013-04-12-001.jpg

と書いているうちにLv100を超えたので、進化デバイスを初使用。
肩にキャノンみたいなの乗っけてるのと迷いましたがサーファーにしました。
Lv100の大台には乗りましたが、ここからが長い。気長に育てていきます。

アップデートについて書く

2013/04/10, 22:02

■書く前に
2013-04-10-005.jpg

アブダクションされちゃいました。
そしてクローンを作られちゃいました。イヤーン。
ちなみに、チームメンバーのお二人と一緒にいきました。
寝る前にみんなが少し時間が余ったため、1回クリアしてからリタイア何回かやってみようということに。
5回連続くらいでスカだったあとに来たような記憶があります。
確率の薄いところを引けた感じなのでしょうね。


しかし、道中は良いSSが撮れなかった!初挑戦ゆえに余裕があんまりなかったのが痛い。
次に攫われたときは撮りまくってやります。
とりあえず今回は、最奥で待っててくれたヒューナルさんをパシャリ。



 はい、チーズ!


                           \イエーイ♪/

2013-04-10-015.jpg


うわーすごいフランクな性格ー。これから殺し合いだっていうのに手あげてくれたわー。
…しかし真正面から見るとぶっさいくだな!



そんな感じでさくっと撃破して初アブダクション成功でございました。

きっと、今日から追加されたアークスクエストあたりのシングルパーティエリアで
私の友人の皆さんを楽しそうに襲っていくことだろうと思います!タイミング良すぎる。
アップデートのお供に松乃雪クローンを宜しくお願い致します!
遠慮なくフォトンスフィアにしてあげてくださいね!

続きを読む

Lv55

2013/04/09, 23:45

■キャップ解放に

間に合いましたか?(小声



2013-04-10-001.jpg



(私は)間に合いませんでした…(小声

明日はいよいよ60解放。
Guで遊びながら、Ra上げも並行してやっていけたらいいナー。

強化祭り

2013/04/08, 09:17

■在庫が尽きる
昨日は日曜日、どっぷりとPSO2でございました。
お昼過ぎの砂漠ADVにて、ベルクヴェルカーさんとSSPNちゃんがぽろり。
ベルクさんは今回も☆10購入パスになり、SSPNちゃんは強化と特能を得てRaのレギュラー入りを果たしました。

SSPNが0->10をグラインダー70個で行けたこと、特能もミス0で完成したことをうけ「風が吹いている」と確信。
貯めていた素材を使い、計画していた特能付与に全力を注ぎました。


結果、アヴェンジャー(射撃力特化)とアシダーゼ(ポイズンIII)とスルクライ(ミラージュIII)は完成!
フリートマリンカは(バーンIII)はファング・ソールが吹っ飛んだところで素材の手持ちがなくなりました。
素材を購入して作るほどか…というと、うーん微妙なところ!属性3はついたわけだし…。
サブ武器にお金を注ぎ込むのも勿体ないナーと思ってしまうケチんぼです。

たいへんです

2013/04/07, 02:09

■弓

https://twitter.com/auw1975/status/317884724511125506 (生涯PSOtwitterより)


弓!
が!
今年の夏頃に実装されるとか!

このブログで書いたかは定かではありませんが、わたくし弓大好きっ子です。
モンハンは初代から弓メイン、他オンゲーでも弓使い・レンジャー・狩人といったものがメイン職。
言葉は悪いですが、ある意味TMGを選択したのは弓がないからこそだったともいえます。
そこに弓が実装される…!
となってもGuを廃業することはないと思いますが、弐挺拳銃と名をつけながら弓メインになった、なんて



ちょっとおもしろいね。(ニッコリ


どうしましょう。今からわくわくしてきた。してきたけどPAがへっぽこぴーだったら悲しすぎる。
この辺りは祈るしかありません。
もし、実装された弓の各種挙動が私の好みに合うようであれば、このブログはTMGと弓の二足の草鞋になります。
それはそれで、ブログコンテンツにボリュームが出ていいかも!

深夜にテンションが上がってしまい寝つけない松乃雪がお送りしました。

朝方

2013/04/06, 21:00

■撮影会

                  \ヴェアアア/
pso20130406_052743_000.jpg

昨晩は帰りが遅くて何もできず、ビジフォンをちらちらしつつマグ餌あげてたら寝落ちing。
はっと朝起きたらクロームたんがインしてたお!
パシャパシャしにいくお!




あんまり良いのが撮れませんでした。
時間一杯まで粘りましたがざんねんー。




pso20130406_053149_056.jpg

コレとか、JAリングが無ければ!…と思ったけど冷静に見ると体勢がヘン。
アングルは悪くないんだけどネー。うまい具合にアゴに決まっています。
次に来たときは納得のいくものを撮りたいところです。

カラカサ購入

2013/04/04, 12:34

■カラの
2013-04-04-002.jpg

強化&特能追加完了!
本日も予約投稿(現在朝7時)でお送りしております。

昨晩「ランチャーとガンスラどっち買おう」と書きましたが結局カラカサにしました。袴にも合うしね!
(朝7時の)今から遡ること4時間前、午前3時に目が覚めまして、その時ちょうど砂漠遊撃戦が。
寝ぼけ眼をこすりつつ、+10にしただけのアヴェンジャーを背負いふらふらと出かけたのですが、
そこでベルクヴェルカーがぽろり。


…わーい。


哀れベルクヴェルカーくん、帰還直後に☆10購入パスとなり、傘になってしまったのでした。
ありがとう、君のことは忘れないよたぶん…!


このカラカサ、用途としてはやはり雑魚狩り。
アディションのみならずスリラーも選択肢に入れられるカラカサは素敵ですね。袴にも合うし。
特能もそれを意識して(かつお値段控えめに)射撃とPPのブーストにしています。
今回は、スピリタIIIとアビリティIIIで迷いました。
スピリタにしてPP+11も、PAを撃ってナンボのガンスラとして良いと思います。
ですが、防御面のブーストもあることと、何よりパラメーター補正欄が文字いっぱいになる快感に屈しました。

さて、今晩からはこのカラカサを持って砂漠にいきます。
マイザーバレットかゼクシアバレットが出ますように…!

Ra

2013/04/04, 00:06

■ら
2469-050830.png

メインクラスがあればサブクラスもあるわけで、脳味噌までトリガージャンキーな私としては
やはりレンジャーがサブクラスにないとどうにも落ち着かないわけです。

ですが、

2013-04-03-001.jpg

Lv50で止まったまま。更に来週にはLv60への解放もある!


これはいけない。
見栄え的な部分もスキル的な部分も、このままではへっぽこぴーですらなくなってしまいます。

続きを読む

テンプレートの調整

2013/04/03, 12:34

■カタログ回り
予約投稿機能を活用してみる。
ヤスミノコフ9000M関連のリビドーも多少は落ち着き、ブログ更新の余裕が(少し)できました。

そこでカタログを見直してみましたが、どうも見づらい。
紹介部分の文章量が多いのは仕方ないし、削るべきではないところですが、
全体としてもう少し簡潔に見やすくしたい。特にカタログの一覧はどうにかしたい。超みづらい。
jQuery使って行自体をリンクさせたりできるらしいけど、詳しい方いらっしゃいますか(他力本願)
CSSの知識も過去にほんの少しかじった程度だから本格的にやるとなれば…夏目安?
このテンプレートはお気に入りなので、なるべく維持したまま改善していきたいところ。
あとは【続きを読む】のシームレス化とかも予定しています。
きながにまってね!


■何でもいいから☆10が☆い
☆10の売買ができるようになり、購入パスとメセタと在庫さえあればすぐにでも入手が可能に!
となれば俄然モチベーションもあがります。
…あがっても☆10パスが無いんですけども。


ヤスミノコフ9000M x4
マイザーバレット
ゼクシアバレット
エレナズロアー

を購入するためには7つ足りない。アシダーゼは先日闇40のを買いました。
ただ、現実問題としてゼクシアバレットのお値段1億5000万とか無理。
エレナの2000万なら何とか…。
なんでゼクシアがこんなべらぼうに高いんだろう。
あるいはエレナがそのフォルムから敬遠されてるのかな…?


というわけで、砂漠アドバンスエリア1埋め2直行PTの時間だね(ニッコリ
運が良ければマイザーバレット、SAIKOUに運が良ければゼクシアバレットが!
雑魚からも各種☆10候補がいっぱい!

さぁ!砂漠いこうぜ!(涎を垂らしながら)

【カタログ】アルバTガトリング

2013/04/03, 06:31





  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【類品】
ガトリングシリーズとして、ツインガトリング・ヴィタTガトリングが存在します。
いずれも丸みと厚みのある形状をしており、実にSFチックなフォルムといえます。


(クリックで画像が表示されます。)


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ツインガトリングから変更点は、バレルの追加・塗装色の変更くらいでしょうか。
比較画像をご覧いただければわかるように、ガトリング&バルカンの新設計シリーズは改良箇所が控えめ。
それだけ初期設計(ツインガトリング&バルカン)の時点で練り込んだ自信がある、ともとれます。
ランクがアルバやヴィタとなっても基本部分は変わらず、オーソドックスで順当な調整をしていますね。

本銃のフォルムはというと、個人的な意見ではありますが、
縦スクロールシューティングゲームの敵機」に見えます。自機じゃなくて敵機。
画面横から出てきて、非追尾性の弾幕はって颯爽と離脱していく子たち、みたいな。
ステージ1の一番最初に出てくる感じの。
それを両手に持って撃ちまくるわけです。

ただ、バレルらしきパーツが何故か二つ付いています。
下位品のツインガトリングでも書きましたが、このシリーズ、銃弾は片方からしか発射されません。
じゃあ、なんのために銃口じゃない方にもついてるんだろう?
マガジンの伸長ならもっと適した形状があるだろうし、レーザーサイトとかでもないし…。
バランスを取りましたと言うのなら、同じのをそっくり反対に取り付けるのではなく、
マガジンの大容量化や上部の軽量化など、よりアピールしやすい手立てがあったはず。
謎です。
もしかしたら、設定上は両方から弾が出る仕様なんだけど、発射エフェクト作るのめんどくさいし
という理由でお飾りパーツにされてしまったのかも知れません。
いずれにせよ、現時点では銃口は一か所。
何か特別な理由が判明しない限り、この下のバレルは無駄パーツの誹りを受けることに…。

そして、それが理由か「デザイン性が損なわれて人気が出ず普及しなかった。
普及しなかった。(断言)


…思いっきり断言されていますね。
実際に性能部分で見るべき箇所はなく、特定のオーダーで必要になるということもありません。
しかし、デザインのせいでと原因を特定した上で追い打ちをかけるなんて。
よほどアークスの癪に障ったのでしょうね。

もしや、無駄パーツをつけたのは紹介文に説得力を肉付けするため!?
だとしたら、私は掌の上で踊らされてこの紹介記事を書いたことになります。ぐぬぬ。


  【更新】
2013.4.3 ... 記事作成。

2013/04/02, 09:22

■忘れてた
昨日はエイプリルフールでした。

・ヤスミ間違えて捨てた
・実はずっと前にドロップしてた

あたりを軸に何か書こうと思っていたのですが書くの忘れてた。
というか昨日は帰宅も遅くなってごろごろしてたら23時には夢の中へー夢の中へー。
そんな感じで全く面白いところのない4/1を過ごしたブログですがこれからも宜しくお願い致します。



■新メンバーさん
これだけではアレなので、以前加入されたチームメンバーをご紹介します!
こちらのSSにお姿が







pso20130328_000544_001.jpg


写っ…


うん大丈夫写ってるね!左上ね!イケメンヒュマ♂です。
熱心なヤスミ教信者です。狂信者だという説もあります。
お風呂ということで二人はバスタオル着用ですが、右の人は全裸です。ひわいよ!

今回加入された方、元は森の住人として森林ぐるぐるで知り合いまして、ほぼ毎日のようにお会いしていました。
束縛のないチームが良いということで、今回のご縁に至りました。ありがたいことです。
走破演習のベテランさんなので、わかる方はこの湯煙増し増し状態でも誰か分かるかも知れない!


あと一人いるのですが、それはまた別の機会に(意味深)