2013年05月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


ガンナーのスキル略称を見比べる。

2013/05/31, 23:10

■スペルが間違っていたら恥ずかしい。
スキル名、長いですよね。
長いのはタイピングするのめんどくさいですよね。じゃあ略しちゃおう。
というわけで、頻出のクラススキルと双機銃のフォトンアーツを、
英単語の頭文字をとったり、「なんかそれっぽい動作や名称」を当てはめて略称としてみたいと思います。
それぞれ日本語五十音順のならび。


【クラススキル】
アタックPPリストレイト → Attack PP Restoreit → APPR
エアリアルアドバンス → Aerial Advance → AA
オートメイトデッドライン → Auto-Mate Deadline → AMD
ショウタイム → Show Time → ST
ゼロレンジアドバンス → Zero-Range Advance → ZRA
チェイントリガー → Chain Trigger → CT
チェインフィニッシュ → Chain Finish → CF
パーフェクトキーパー → Perfect Keeper → PK

【双機銃フォトンアーツ】
インフィニティファイア → Infinity Fire → IF・∞
エリアルシューティング → Aerial Shooting → AS・エリアル
エルダーリベリオン → Elder Rebellion → ER・エルダー
サテライトエイム → Satelight Aim → SA・サテ
デッドアプローチ → Dead Approach → DA・デッド・鉄山靠
バレットスコール → Bullet Squall → BS・バレスコ
メシアタイム → Messiah Time → MT・メシア
リバースタップ → Reverse Tap → RT・タップ


---
アタックPPリストレイトをAPPR、ゼロレンジアドバンスをZRAと略すあたりは
文章量もだいぶ減らすことができるうえ、被らない略称という点でもイチオシ。
でも私の一番のイチオシは低空メシア・直列メシアをスケキヨと(略
(何それ?という方は→こちら。)
それ以外の英略称は、クラススキル・フォトンアーツともにいまいち使い辛い感が否めません。
リバースタップはツイッターかなにかのようだし、
オートメイトデッドラインなんて「ああ、半導体の…」という反応が大半になりそうです。
中学生レベルの直訳による「乙女死線」は逆にありかも知れません。乙女が和訳ですらありませんけど。


---
デッドアプローチは似た語感のデッドリーアーチャーと略称まで同じ(Deadly ArcherでDA)。
単語二つだと区別が難しいんですよね。

ということで強引に3文字、頭文字+適当な子音をつけてみました。
乙女死線(早速使う)は"オートメイト"を一単語と解釈することにします。
略に使った部分は赤文字にしてみました。


エアリアルアドバンス → Aerial Advance → AAd
オートメイトデッドライン → Auto-Mate Deadline → ADl
ショウタイム → Show Time → SwT
チェイントリガー → Chain Trigger → ChT
チェインフィニッシュ → Chain Finish → ChF
パーフェクトキーパー → Perfect Keeper → PfK


…。

微妙やな。(バッサリ
とはいえ2文字よりは多少理解しやすい…かも…知れない。ただし使い所はあんまりない。
それでも、チェイン系2種とパーフェクトキーパーは個人的には悪くない…気がする!します!

アプデ後の今、エアリアルアドバンスの立ち位置を考える。

2013/05/31, 00:11

■を書く前に二つ。
pso20130530_213111_002.jpg

まず、スケキヨは修正されていませんでした。
まだまだ思う存分逆立ちができるよ!やったね!
スケキヨ画像撮ろうと思いましたが、♥セクシーなサービスショット♥が撮れたのでそちらを貼ってあげます。
もえぶたどもまんぞくかー(棒読み)


二つ目。
アドバンス市街地にて、「パンドラエクストリーム」という双機銃が出るようです。
PSPoからの登場になりますね。落とすのはプレディカーダ・ネロだとか。
2013-05-30-015.jpg
射撃値は高く、アイコンを見た感じはリボルバー式の機関銃らしき形状ですね。
…リボルバー式の機関銃ってすごい矛盾を感じますよね。お腹が頭痛みたいな。
でも浪漫が上回ればええねん。そんなことちっさい問題やねん。
また、wiki情報ですがギミックありとのこと。
気の早い話ですが、潜在能力にメシアタイムの威力増加とかが来そうな説明文ですよね。


■Backspaceの乱
5/29のアップデートにて、ガンナーの性能に上方修正が入りました。
しかしながら、何故だか今回スルーされたエアリアルアドバンス
どのような問題点を抱えているのか、この先生きのこるにはを考えてみます。
でも長文書いてたら間違えてバックスペースキー押して消えたの。
昨日の記事でYoutube貼る時に自動保存きってたの忘れてたの。
だからざっくりとだけ書きなおしたもので許してくださいね(白目

続きを読む

ガンナー強化内容の動画

2013/05/30, 02:02

■無音も趣きがあっていいんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
2013-05-29-001.jpg

アップデートがありましたね。
新しいエクストリーム&アドバンスクエストが追加されたり、AC関連で何やら不具合が出たり…。
もう!><せっかくシスター服を買おうと思そんなんええからガンナーはどうなったんや。

…アプデごとに毎回この小芝居ありますからね。アプデ後にこのブログ見に来る方は心してご覧くださいね。


「修正前と修正後で比較した動画作ろうかな!」と思い、今朝方あわてて撮影したのですが
松乃雪内野手、インフィニティファイアでのゼロレンジアドバンス距離を撮り忘れる痛恨のミス。
よって比較ではなく「修正後どうなったのか」のご紹介になります。

と思っていたのですが、いざ編集したら音声が出力されない。なんやねん。
どうもFrapsだとサンプリングレートが不安定なのか何なのかうんたらかんたらでアカンとのこと。
…じゃあ無音でいいや。(投げやり)
会社で見ても安心!好きな音楽を聴きながらでも邪魔にならない!ちゅうわけで音声なし動画や!


リバースタップ・サテライトエイム・ゼロレンジアドバンスの3本立てでございます。
その他のアプデ内容(パーフェクトキーパーや追加双機銃など)は文字だけやで。もじもじやで。

続きを読む

【カタログ】ヴィタTバルカン

2013/05/29, 01:56




  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


 【類品】
無印・アルバ・ヴィタの三種類があり、いずれも特徴的なフォルムを共有しています。
名前でわかるようにこちらはヴィタ、最上位機種に該当します。
これらの最大の特徴は、二等辺三角形のような形状でしょう。

(クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


アルバから、更にパーツが追加されました。
無印→アルバでは後部のみのパーツ追加でしたが、ヴィタでは前方も補強が施され
なにもついていない無印と比べれば、まさに一回り大きくなりました。
説明文にも「大型改良版」とあるように、その通りのフォルムです。
また、銃口が露出していたアルバと異なり、こちらは無印と同様の引っ込んだ形状に戻っています。
そういう部分で見ても、アルバより無印との相似点が多い、と言えますね。


性能面ですが、ヴィタTガトリングを上回る悲惨さであります。
…もう書く内容すら想像できてしまうかも知れませんが、これもマグ餌です

実は「コモン双機銃で最強」の座にあります。が、コモン武器自体が求められていない現状では
最強の張り手を持つフォワード」のような人生のボタンの掛け違い感は否めません。

それでも、見向きもされない数多の双機銃よりは

・マグの餌
張り手コモン最強

という存在の証明ができるだけ、よほど恵まれているのです。
このカタログでそういった武器にスポットを当てられたら、と思っていましたが無理だった。(暴露)
ですが、光ある所に影あり。表裏一体であるからこそ、光もまたまぶしさを増すのです。
日陰であることをありのまま紹介する、それもまた愛のカタチなのです。


  【更新】
2013.5.29 ... 記事作成。

5/29アプデをガンナー的におさらいと、双機銃称号コンプリート。

2013/05/28, 23:44

■しながらもチラシの裏を捩じ込む。
明日は、ガンナーにとっては…いよいよ?待ちに待った?さほどの昂りはない?
十人十色の思惑渦巻く、運命の日でございます。
私自身は、ワクワクしたり待ち焦がれたりする感情はほぼゼロの至って普通な感じです。

それはさておき、ここで今一度、どのような修正があるのかをおさらいしてみましょう。


1.リバースタップのエネミー吸い寄せ範囲を広げるよ。
2.サテライトエイムの射程を延ばして、ロールキャンセルできなかったのをできるようにするよ。
3.ゼロレンジアドバンスの効果範囲を拡大するよ。零の手も同じ効果だから拡大されるよ。
4.パーフェクトキーパーの効果を上昇させるよ。
5.スキル効果かわるからガンナー解放してる人にはスキルリセットパス送るね。


これらについての私の意見は既に→こちらへ書いてありますので控えます。
それだけでは寂しいので、今回のアプデ内容を受けて、私が感じたことをちょろりと書くことにします。


・開発側は「ガンナーはインファイター」と考えているらしい。
  →ということは、インファイトしないガンナーは今回以降の強化方針とプレイスタイルが食い違うかも。
・今回の強化で、ガンナーが一夜にしてスーパーマンになることはない。
  →勘違いして暴れ回らないようにしましょう。


特に離れた距離からエルダー・インフィニティを撃つだけなら、5/29以前とほぼ変化ありません。
雑魚処理能力の面でみても、追加要素はパーフェクトキーパーの倍率が伸びるくらい。
ゼロレンジもサテも、区分するのなら対ボス向きのスキルです。
「強化されたんだぜ!ヒャッハァー!」で使うのも若気の至りかも知れませんが、
どちらも威力ではなく範囲の拡大だけです。強くなるんじゃなくて広くなるんです。

強化します!と言われて嬉しくなる気持ちはよく分かります。
でも、それに浮かれすぎるのは考えもの。
内容をよく理解し、自分にあてはめ、消化して行動に取り入れたり、切り捨てる。


ガンナーらしくCoolに行こうぜ、ベイビー。ヒュー…。


といったところで続きまして、
以下は双機銃の称号なりトップ画像なりのお話。

続きを読む

スケキヨ(低空メシア)の威力と使い所を考えてみる【長文】

2013/05/28, 08:20

■低空メシアタイムのお話

sukekiyo.jpeg pso20130525_162358_057.jpg

低空メシアタイムとか直列うんたらーって長いじゃないですかー。
シルエットは完全に一致なんですからスケキヨったらスケキヨなんです。
前回の紹介記事をご覧になっていない方は→こちら。


んでんでー(激寒)
おさらいになりますが、スケキヨの特徴を列挙してみましょう。


・ラッピーorリリーパスーツ系専用奥義。
・地形に凄まじく弱い。超微小な下り坂でも不発する。上り坂では弾が地面に潜る。
・発動特性上、地面スレスレにしか当たらない。
・2段目へ移行した後は方向転換ができない。
・しかし、全段(1段目の5発、2段目の20発)を当てられればGuにおける最大火力を誇る。
・でも人力の連打じゃ無理。連射パッド等必須。




ついでに結論を先に言っておけば

・理論値を出せれば最強。
・だがその理論値を出すためのハードルが高すぎる。使い勝手が悪いというレベルではない。
・よって実践で使えるシロモノではない。非常に限られた状況が複数噛みあった時のみ性能を発揮できる。
・そもそもバグだろうから使えなくなると思う。



一言で表せば「大道芸」です。
…そんな結論を出してから長文を書くのもアレな気がしますが、まぁ読んでおいきよ。


まずは、最大火力っていうけど本当なの?というアナタの疑問を解決するために、
本日はヴォル・ドラゴンさんにお越し頂きましたー。

続きを読む

雨風とともにやってきた双機銃は

2013/05/27, 09:42

■ゆるされない

pso20130526_193732_091.jpg

きゅ!こんにちは!
Huだとなんか自分的に格好がつかないので常にラッピースーツです。きゅ。
DFとかでもぞもぞしてる大阪弁のAWがうるさいラッピーは私です。
早く60にしてGuに戻りたいです。きゅきゅ。


さて、昨日のお昼過ぎ、緊急クエスト「雨風とともに」が発生。いざヤスミ!(&経験値)と勇んで参加しました。
そうしたら、参加したPTのマップ運が最高でした。
励起結晶が2回とも出るという幸運、特に2回目はバーストが10分以上続いたような…。
最後にはパラレルで傘野郎Mr.アンブラが出てくるというおまけつき!

pso20130526_194701_095.jpg


何も落とさへんかったけどええねん、今日はええねん!大目にみといたるわ!
なぜなら…そう、お待たせしました。
今日一番のトピックスは、もう言わなくてもわかりますね!
こちらの画像を見て頂ければ一目瞭然…!



2013-05-26-009.jpg


ログベルトが倒れたところに落ちているSW双機銃…!
ログベルトが出現したとき、バーストの真っただ中…!!
ドロップ+150%、トライブースト+100%、ドリンクレアアップ、ライズ装備4種…(ラムアリにもついてます)!!!

2013-05-26-010.jpg

これらの符合するドロップアイテムといえば、それは…!!!!
















2013-05-26-011.jpg



 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __         わ た し た ち で す          --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \



死ね。(剛速球)





pso20130526_193732_091-2.jpg



お前か!お前やろ!お前以外おらへんな!
よーしわかった!お前の考えとるこたぁよー分かった!
ほんなら根絶やしじゃ!レッドリストにいれたるわ!カテゴリEXにしたるで感謝しいや!!
いくで!

いく…で…。



(´;ω;)ウッ

ヴァーダーセット vs ドットcセット

2013/05/26, 16:23

■真理→前もって調べましょう
cobra.jpg

この日曜のお昼に、双機銃フェチでもそうそう興味のある人がいないカタログを3連発更新するという暴挙。
過去へ時間指定して投稿すればよかった、というのは忘却の彼方にありました。
すみません許してください!何でm許してください!(フェイント)


というわけで、この記事は普通のGu(とRa)にまつわるお話です。

----
レベルキャップが60になり、それぞれの防具環境もまた少しずつ変化しています。
以前はGuとRaだけをやっていた私ですが、サブクラスとしてHuもあげることになりました。
それを受けて、

打撃防御(HP/打防/打撃軽減)特化のドットc、そのキューブ交換品ってアリじゃね?
HPもガン盛りできるしドゥドゥる必要ないしライズもついてくるし悪くないんじゃね?
あ、打防マグ作ればRaとGuでも装備できるんじゃね!?やっべ天才じゃね!?


という計画を立て、この度晴れて一式をお迎えできたのです。
しかし、いざ装備してステータスを見ると…
そこには、悲しい現実が待っていたのです…(意味深)

続きを読む

【カタログ】ヴィタTガトリング

2013/05/26, 13:07





  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【類品】
ガトリングシリーズとして、これの他にツインガトリング・アルバTガトリングが存在します。
これはそのガトリング族の最上位品。
いずれも丸みと厚みのある形状をしており、実にSFチックなフォルムといえます。


(クリックで画像が表示されます。)


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


説明文から読み取る限りでは、これの下位品であるアルバTガトリングと並行して開発されようです。
(アルバTガトリングについては↑のリンク先を参照してね!)

そしてここでも「人気が出なかった」と断じられています。かわいそうに。
なぜ人気がでなかったのか。理由は謎のままですが、とにかく人気が出なかった。
デザインが云々ならロアー系はどうなんだという話になりますし、
性能面や取扱面での問題なら、まだ納得できそうなものですが…。
外見では、マズル部分に固定用らしき部品が追加され、持ち手側に大きなでっぱりも追加されています。
…これ、何に使うんだろう。バレルはアルバの時から後ろにありますし。
フォトンパワーを整えたりするパーツでしょうかね。(適当)

そうそう(思い出した)、性能は敢えて評価をする必要がない状態です。
別種のマシンガン・アサルト・リピーターと比べればまだ威力はありますが、
同じくらいの射撃値を必要とする武器と比べれば、2割~5割以上の性能差をつけられています。
見た目をバカにされ、性能でも良い所が無い。
武器としての存在意義を失い、もはやこれまでかと思ったそのとき…

ボクたちのヴィタガトさんは、ここからが違った。

「武器として活躍できないなら、マグ餌になればいい」

この天啓とでもいうべき方向転換により一躍、射撃マグ餌の筆頭候補として躍り出ました。
他職の方でも(売れるから)知っている可能性がある…という点を考えれば、不人気とは口が裂けても言えません。
つまりこのヴィタTガトリングは、設定を超越した稀有な経歴を持つ武器であるのです。
武器として日の目を見ることができずとも、生き残る道はあったのです。

"ヴィタ T ガトリング"と微妙にタイピングしづらい名前に加え
ヴィタビームやらヴィタラフレイムといった検索しやすいライバルがいることもあり、
時折ながら安い売れ残りがある時もあります。…たまには思い出してあげてください。

※追記※
しかもその後、レア☆7以上の武具も餌にできるよう修正されるという悲哀。


  【更新】
2013.5.29 ... 記事作成。

【カタログ】アルバTバルカン

2013/05/26, 12:45




  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


 【類品】
無印・アルバ・ヴィタの三種類があり、いずれも特徴的なフォルムを共有しています。
名前でわかるようにこれはアルバに該当します。
これらの最大の特徴は、二等辺三角形のような形状でしょう。

(クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


持ち手に近い側の銃身に追加パーツ、マズル部分の伸長も施されました。
そこ以外はツインバルカンのものを踏襲しており、使い勝手などは同様でしょう。
形状については↑の記事で適当に解釈をしていますので、そちらをご覧頂けると良いかも。

性能面ですが、必要射撃値403で、+10時の射撃力は414。
さすがに「レア武器より手軽に属性50が」「値段が」といった擁護も苦しくなってくる性能です。
ただし、これの更に上位であるヴィタ系も含め、武器としてよりは「射撃マグの餌」として活躍中です。
詳しい事は覚えておりませんが、☆5が与えられる最高ランクだった頃は、
下手な消耗品よりも売れ行きがよかったと聞きます。

武器としてではなくとも、その存在をプレイヤーに感知してもらえるだけ、幸せなのかも知れませんね。


  【更新】
2013.5.26 ... 記事作成。

「低空メシアタイム」とかいうスケキヨ

2013/05/25, 20:11

■犬神家の一族
sukekiyo.jpeg


「低空メシア」「直列メシア」「ストレートメシア」などなどの異名がつけられる技があります。
しかし、私はあえてこれを

「スケキヨ」

と呼びたい。この記事の中では、遠慮なくスケキヨスケキヨと連呼させていただく所存でございます。
それはさておき、まず何の話なのかをお伝えしていませんでした。
こちらの動画をご覧ください。



雪ッピー再現での別アングルはこちら。


pso20130525_162345_053.jpg

…こらどーみてもスケキヨやろ。(確信)
というかなんやねんコレ!草不可避やろこんなん!


続きでは、どのようにすればスケキヨできるのか、その効果についてなどを書いてみます。
非常に画像多めです。

続きを読む

興奮の一夜が明けて

2013/05/25, 10:17

■最初から冷静でした(すっとぼけ)
昨晩、ほとんど推敲をせず一気に書き上げたガンナー修正内容についての長文。
一夜明けたいま見返してみると、なかなかに話題があっちいったりこっちいったりしてる。
言いたい事は伝わりましたでしょうか…!いまいちどまとめてみます。


「秀・優・良・可・不可でいえば、良やな」
「サテライトエイムとゼロレンジ強化ゆうんは、接近戦を推奨するちゅうことでええんやな?」
「せやったらエアリアルをスルーってなんでやねん」


ということを言いたかった。それを滾る熱情のあまり書き殴りすぎた。
特に強化が嬉しくてエアリアルスルーについてのことを書き忘れてた。
あと、エルダーとの比較は話を膨らませている感がありますけど、大目に見てください。てへぺろ。

チームメンバーの方とも話題になったのですが、サテライトの範囲拡大は長短あるものになります。
ゼロレンジ距離修正とあわせて収支がプラスになることは間違いなさそうですが、短の部分も無視はできない。
迷惑をかける度合いとしては、エルダーぶっ放しより断然低いことも事実ではあります。
それでも、やはり打ち上げお手玉の発端になるのは確か。
ならば、エアリアルアドバンスを実用的な性能にし、ガンナー独力で倒しきれるだけの選択肢が欲しかった!
…現状でも可能な装備等はありますが、そういう一部だけでなく門戸的な意味において、ですね。
そこまで望むのは欲張りかもですけどネー。


サテの射程が伸びる=1段目で打ち上げた敵に2段目が当たらない、というケースが減ります。
それをもって実質的な威力強化と言うこと…もできなくはありませんが、不具合修正という方が近いような。
この時に、十分な倍率と発動条件の余裕を持って、エアリアルが乗れば
現状の「ボスへのラッシュ専用」が「小型雑魚への攻撃手段」としても輝けるように思います。
ヤスミ使いの方は既にその選択肢を持っているでしょうけども、ヤスミ以外の双機銃でもやりやすくなる。
なんせクラススキルですからね。
そういった面で見れば、今回の強化ではヤスミの価値が相対的に上がったといえそうです。
(適応距離修正という絶対値の強化があるため当然とは言えますけど!)


■拍手ボタンの更新
ここ数日、テンプレートの更新&プレビューが不調で設置できなかったものを、何とか取り付け完了です。
従来のバカでかい広告があったページとは違うお礼ページに飛ぶようになりました。
残念なのは、頂いた拍手数などの引き継ぎができないこと…。
今日までに、累計で170超の拍手を頂いていたようです。ありがとうございました。

今後はお礼画像もブログと同様更新していきますので、画像をお目当てにして頂くのもアリです!
アリですが、今はまだ一枚しかありません(白目)
拍手して頂いたお礼に、ちょっとかわいい・おもしろい・すてきな画像のお礼をしていけたら、と思います。
これからも仕事の合間に、お休みの前に、おはようとともに、弐挺拳銃を宜しくお願い致します。

ガンナーの戦闘バランス調整について、について【長文】

2013/05/25, 01:02

■零の手の効果範囲も拡大されます(イケメンボイス)

公式→ガンナーの戦闘バランス調整について

pso20130524_222952_011.jpg



週末を前に、良いニュースが飛び込んできました!ガンナーの強化内容の詳細です。
三行にまとめます。

・リバースタップのエネミー吸い寄せ範囲を広げるよ。
・サテライトエイムの射程を延ばして、2段目まで撃つとロールキャンセルできなかったのをできるようにするよ。
・ゼロレンジアドバンスの効果範囲を拡大するよ。零の手も同じ効果だから拡大されるよ。
・パーフェクトキーパーの効果を上昇させるよ。
・あ、スキル効果かわっちゃうしガンナー解放してる人にはスキルリセットパス送るよ。


3行じゃない?かまへんかまへん!
さっそく続きまして、スキルパス以外のそれぞれを私なりに受け止めてみたいと思います。

続きを読む

迫る黄色の鳥

2013/05/24, 09:57

■きゅきゅ
pso20130523_225434_000.jpg
DFさんの出待ち中に、ラッピー姿で水遊びをするアークス。
アークスシップが壊されるというのに、この緊張感のなさは教育やろなぁ…。
ちなみに頭の埋まっているラッピーは私です。Hu/Guのメシア鳥です。


このDF連戦でHuは52に。来週のメンテまでに60は厳しそうですが、今週末はHuを頑張ろうかと思います。
何せ今週末は土日と連休!れんきゅきゅ!
今日は食糧を買い込んで来週の準備を終わらせてから気兼ねなくプレイするんだ…!

続きを読む

vita>>iPad>>Android

2013/05/23, 23:54

■アクセス数がです(震え声)
夕方ごろ(就業中)、ふと自分のNexus7でブログのテンプレートを確認してみたところ、
なんだか90年代のホームページ臭がするデザインだった。(自分で設定したんですけど)

こんな感じ。
2013-05-23.jpg



…これはちょっとアカンな。
もうすこし、ナウなヤングにバカウケするチョベリグなサイトにしないとあかん。
というところでスマートフォン用テンプレートを探そうと思っていたのですが、
実際にこのテンプレートが見られる=スマホの訪問者ってどれくらいなんだろう?
と思い、設置してから一度も使っていなかったアクセス解析を見てみたのです。

スマホでたくさん見られてるようならちょっと頑張ってみないとだし、
シンプルながらも充実したコンテンt

2013-05-23-001.jpg


あっ…(察し)

Nexus7含めAndroidはスマホですが、上部に"スマホ用表示にせんでええか?"という案内が出る程度で
基本的にPCテンプレートですよね…。

……。
このままでええやろ…。


スマホユーザーさんの「ちょ、待てよ!」というお声があれば検討します。
が、それまでは動かないお役所仕事です。
ちなみにですが、5月のここまでのトータルアクセス(一人の複数訪問もカウント)は12090。
1日のユニークアクセス平均は200を超えていました。びっくりびっくり。
こんなにたくさんの好奇の視線ガンナーを愛する方々の訪問を受けて私はしあわせです。
そしてこれからもがんばらないといけないとおもいました。


それにしても、ここまでPC優勢だったとは。
というよりは、このような場末のブログに辿り着けるのがPCで快適にネットを見る時くらいという可能性。
そして、Vitaがここまで多いとは思いませんでした。多いという数かはわかりませんが!
私自身もVitaユーザーながら、ブラウザの使いにくさは結構高い気が…。
画面は綺麗なように思いますけれど、いかんせん物理的な小ささが気になっちゃう派です。

そんなわけで、スマホテンプレートの更新はいったん後回しにして
他の部分をよりよくしていくことで、満足度を上げていく目論見をたてているところです。

続きを読む

ゼクシアバレット購入

2013/05/23, 09:00

■所持金が残念なことに
2013-05-23-002.jpg

毎朝の日課の全鯖出品チェックを行った結果、属性34のゼクシアバレットを購入してきました!
倉庫キャラクターのお爺ちゃんで。
シップを再移動できるのは5日後の月曜日朝。メンテを控えた週明けに、お迎えすることができそうです。
500円追加で払って別キャラを作成すれば今すぐ可能ですが、カルックスがまだ無いため急ぐ必要はなし。

一足違いで不知火星が実装されたことにより、コンプリートのタイミングこそ逃しましたが
カタログの更新に弾みがつきそうです。
下書き状態でいくつかありますが、どうにも長くなっちゃう!
☆10ともなると色々いぢくりまわしたいからね、しかたないね。

そして所持金メセタが100万メセタちょっとに。マイショップの品が売れてくれないと色々とまずい!


■対ボス練習がんばります
ガンナー強化について書いた記事でも触れましたが、ガンナーらしさを考えたとき
対ボスでの戦闘力は、特筆すべき点だと思います。その部分は、きっと今後も変わることはないはず!

というわけで、ガンナーの、特にGu/Huでのヤスミを利用した肉弾戦inボスの練習中です。
Gu/RaでWBチェインからのエルダードンドコで十分強いのですが、
それとは別のスタイルも、しっかりと身に着けておかないとなりません。
単純に近づいてサテライト連打ではなく、スタイリッシュな感じに研ぎ澄ましていけたらと思います。
思いますがへっぽこぴーなのでそううまくいかないと思います。練習あるのみ。

続きを読む

Guで使えるPA全てをLv15にしたい。

2013/05/22, 07:05

■したい。
2013-05-22-002.jpg

PAの威力は、装備というハード面の強化はもちろんですが、PA自体のレベルというソフト面も重要です。
Lv10までは取引が可能なため誰でも到達可能ですが、Lv11以降は自力で拾わないといけない。
モノによっては10以下と11以上で威力が大きく異なる設定がなされているものもあり
(運次第ながら)可能な限り上のレベルを目指したいところです。
そして、使える全てのPAを15にする上での最大の障害は、レアエネミーがドロップするPAのディスク。
それ以外のPAディスクは、アドバンスクエストやVH龍祭壇などで入手できます。
(アドクエもエリアごとでコレは出る・アレは出ないがあったような記憶。)

なかなか会えないレアエネミーを倒しても出るとは限らず、出たとしてもLv6~15からランダム。
ある意味で、☆10掘りに似たはむはむ感覚かもしれません。

というわけで、Guで使えるPAは、銃剣と長銃と双機銃。
それぞれ全Lv15を目指し、何を誰が落とすのか、どこをはむはむすればいいのかを
私なりにめもめもしてみます。
Lv10までとLv11以降で大きく威力の違うものは赤太字にしてあります。
「コレは伸びがいいから優先的に狙おう」といった感じに参考にするのもアリ!かもね!
詳細はwikiとか見るといいとおもう!
この記事はそれらを簡単にまとめただけでございます。


---
◇銃剣◇
スラッシュレイヴ
 バンサ・オング(ファングバンサー:森にゃんこ夫のレア)が落とす。
 森林系の緊急(2013/5月では"風雨とともに")がおすすめ。次点でアドバンス森林。

アディションバレット
 バンサ・オラン(スノウバンサー:凍土にゃんこ夫のレア)が落とす。
 アドバンス凍土がおすすめ。

---
◇長銃◇
グローリーレイン
 キングヴァーダー(ビッグヴァーダーのレア)が落とす。
 Lv15を狙うならアドバンス地下坑道。Lv14以下で良ければ緊急クエスト「巨大機甲種・覚醒」もアリ。

インパクトスライダー
 バーン・ドラール(ヴォル・ドラゴンのレア)が落とす。
 アドバンス火山がおすすめ。

---
◇双機銃◇
インフィニティファイア
 ミ・ミクダ(ミクダのレア)が落とす。
 Lv15を狙うならアドバンス砂漠か地下坑道。14以下でよければ色々候補アリ。市街地系の緊急とか。

エルダーリベリオン
 ダーク・アグラニ(ダーク・ラグネのレア)が落とす。
 Lv15を狙うならVHフリー龍祭壇。14以下で良ければ色々候補アリ。市街地系の緊急とか。

---

エネミーレベルの関係で、アドバンスを万遍なく回るか、VHフリー龍祭壇が効果的です。
Gu的には双機銃が気になりますが、2種ともドロップするのがダーカーのレアのため、現状は狙い辛さ高め。
次回アプデで実装されるアドバンス市街地はダーカーが主体になりそうですから、そちらに期待ですね。

ここまで書いてから自分の状態を調べてみたでござる。
アディション15、レイヴ11、レイン15、スライダー13、インフィニティ12、エルダー12でした。どうでもいい情報!
人によっては凍土に籠ってもでないアディション15をひょっこり拾えたのは、幸運だったのかも知れません。

ガンナー修正について願うこと(長文)

2013/05/21, 01:55

■溢れ出る双機銃への想い
今月末の29日、ガンナーの調整があることはこのブログでも何度か触れており、
ネット各所でも様々な方面を巻き込んで大きな話題…にはなっていませんが(白目
ソコソコながらも、トピックスとして話題になっていますね。

「やってないけど楽しみですね!」という暖かい支援の声もあれば
「こうなると思う!」という希望と妄想を含んだ予想まで、8件くらい非常にたくさんの声があるようです。


私も、前回は簡単に希望を述べるだけにとどめましたが
仕事中に「どのような強化を、強化の方向性を、私自身は望んでいるんだろう?」ということを考え出したら
もう何も手につかない。社会人としてアウトだと思う。
そんな溢れるリビドゥを滾らせたまま書き殴ってみたいと思います。


※特定個人や集団を批判・否定したりする意図はありません!
※でも頭と口が悪いのと、文章力がないから!
※でもでも否定的な話をしている文面でも私なりに論拠を提示してあるはず!
※読みづらいだろうけどそこに原点をおいて考えてもらえるとうれC!

続きを読む

トップ画像追加

2013/05/20, 01:38

■クロームくん

top9.jpg

死闘のさなかに訪れる、一瞬の静寂のようなもの。が感じられるかもしれない画。とくにいみはないです。
しかしながら結構な妥協の産物なためそのうち挿し変わるかも。


pso20130519_012325_292.jpg

こちらは没の画。
クロームくんの岩投げ攻撃が発動してしまい左に見切れるという悲劇。それがなければこちらが採用。
ちょうど体一個分左に動かれた。空気読んでほしかったなー(横暴
ヤスミは上手く撮れているだけに残念無念。

「大規模作戦を準備中」(お、雨風か?)

2013/05/19, 22:35

■日曜日…ゴールデンタイムの22時…この弐つの符号が意味するものはひとつ…!

2013-05-19-009.jpg

リンク→「雨風とともに」炭鉱夫的解説


そして訪れる22時。人ごみにもまれながらも緊急クエストを確認すると…



2013-05-19-007.jpg




2013-05-19-010.jpg


自業自得とはこのことだぜ!ヒャッハァーッ!
ちなみに使ったのはお昼前に一度きた雨風のとき。
やっぱりヤスミをドロップリストに入れたいんだもん。しゃーない。
その時にはベルトが7匹出ましたが出なかった。かわりにアマガサが出た。購入パスになりました。
というわけで、ブログの細部にまで手を入れることが出来て有意義でございました(白目)

コスチュームとガンナーの相性

2013/05/19, 00:43

■ロリ巨乳デカ目×肌色ゼルシウス=役満
以前から何度も書いてはいるように、PSO2の開発さんは「ACスクラッチ」が最優先事項なのですが(断定)、
その頑張りあってか女性キャラクターには選択肢が豊富に用意されています。

…されとるんやけど、どれもミョーにハダが見えんねん。


そう、実態はただの「ACスクラッチ」ではなく
露出の多い女性用コスチューム」の開発が最優先なのです(断言)。


---
「どう?順調?」
「はい、もう少しで次回分完成っスよー」
「…ちょっと、何これ」
「え」
「厚着すぎじゃん!?見た目重いよ軽いイメージだしてかないと!
 それにスカートも長すぎだしイマドキ感ないんだよね、こんなんじゃ甘いよ(迫真」

---

というやり取りが交わされているんです。そうに違いない。ううんしらないけどきっとそう
でなければ説明がつかない。何故こうも無駄に露出させたがるのか。

私は「自身キャラクターの一歩後ろから世界を眺める感覚」でプレイする人間なのでわからないのですが、
俺の嫁とか、自身の分身としてキャラクターを捉えている方にとっては
そーいうキワどい格好させるのって抵抗あるのではと思うのですが、どうなのでしょうか。
それとも単純にハァハァ^^;で済ませてるのかなってそれは本能に忠実すぎませんか大丈夫ですか!

脱線しました。でも人生は脱線だって言いますもんね。


PSO2の世界という面での常識はわかりませんが、主にこっちの世界での一般通念としては
戦闘員のコスチューム、服というものは、防具としての機能性を第一に考えて作られます。
アークスって、一般人じゃないんだよ。選ばれし精鋭なんだよ。
そしてその兵科兵種・想定される用途によって、衣装もまた細分化されています。
つまり、ガンナーにはガンナーらしい格好というものがある!…はずなのです。

続きを読む

【カタログ】赤のマシンガン

2013/05/18, 01:10



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
ヴィタTマシンガンの色違いになります。
実装時の性能的な立ち位置としても、ヴィタTマシンガンの進化系と言えます。

(クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


初代PSOより「赤シリーズ」として登場していた双機銃になります。懐かしいですね。ボンサイマスター。
赤岩紀子"レッドリング"リコ」と呼ばれたリコ=タイレルの得物で、高い性能を誇りました。
当時は武器種の関係上、ソード・パルチザン・セイバー・マシンガン・ハンドガンが「赤」シリーズでした。
今作では、全武器種に実装する為か、名前のみ拝借し、出自は量産機の改良型という形に変更されたようです。
このあたりは、ストーリー上仕方ないところかも知れませんね。

外見はヴィタTマシンガンの色違い。
色を変えて射撃力が倍になる(+10で348→738)のは不思議な話ですが、恐らくパーツも換装しているのでしょう。
しかしながら外見上の変化はないため、よくわかりません。フォトンの力ということでいいのかい。どうなんだい。
また、色違い元のヴィタTマシンガンは排莢ギミックがありますが、これにはありません。
設定的なところから無理やり理由を探せば、パーツ換装に伴う構造の変化などが考えられますが
現実としてはツインマシンガンで書いたような理由か、コピペのし忘れだと思う。がんばろうぜ。


性能面では、ちょっと特殊な扱いです。
レア武器(☆7以上のオーナー登録あり)は、非常におおざっぱにいえば
☆6以下と同じ射撃値だった場合でも、平均ダメージで上回る」というような隠し性能があります。
この赤のマシンガンは、それが無い。無いというか、逆に弱く設定されています。
最大ダメージこそ数値通りですが、それ以下の振れ幅が大きいため、実質的な火力は抑えられてしまいます。
("赤の武器 技量補正"とかでググるといいよ!)

とはいえ、それでも数値的なスペックは非常に優秀です。
VHで使っていけるだけの威力はあり、☆7ゆえに強化成功率も高く、属性強化を含めても非常にリーズナブル。
ダメージの振れ幅が大きいとはいえ、これらのメリットの恩恵を受ける方は多いのではないでしょうか。

輝石交換武器への繋ぎとして、あるいは別クラスを育成する際のとりあえずのファーストチョイスとして、
初代PSOに登場したこの武器が今も出過ぎで邪魔なんです元気に活躍する様は感慨深いものがありますね。



  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.5.18 ... 記事作成。

ガンナーの戦闘バランス調整について

2013/05/17, 22:45

■期待はしておく。

ガンナーの戦闘バランス調整について→公式
クラススキル「アタックPPリストレイト」のPP回復量に関する不具合について→公式
長いので三行に抜粋します。

---
1.五月末にガンナーの一部クラススキルやPAに上方修正かけるよ
2.アタックPPリストレイトがアプデに伴う不具合で効果激減してたゴメーン><てへぺろほしみ><>
3.お詫びにトライブースト+100%配るね<>あ、メンテ前に振ってた人だけね
---

わーい、トライブーストもらえるー!
うれしいなぁ何のクエストで使おうか迷っ実装前にテストプレイせんからこーなんねんで。(真顔)
それなのに「追加要素を先行体験できる新鯖を課金で出します^^」とかいう話があるあたり、
有料デバッガー募集にしか見えない私は心が汚れてしまったようだよ。


そんなココロ☆ヨゴレの私ですが、上方修正というのは素直に期待をします。
どのようなものが来るのか、今からワクワクですね!
これの一個前、ヤスミ長文を書く前ですから…2つ前になるうえに書き途中故に公開設定をしていないのですが
「双機銃PAの使い勝手と略称」というものを書いていました。しかし、どうやら待った方が良いらしい。
果たしてどのPAが化けるのか、Guの戦闘スタイルに一石を投じるものはあるのか、注意深く見守りましょう。

といったところで以下は私の感想です。

続きを読む

ヤスミノコフ9000M暴落についての長文

2013/05/17, 01:32

■伝えたいこと
2013-05-16-001.jpg

雨風とともに、ヤスミノコフがやってきた。


400挺以上のヤスミノコフが、期間限定緊急クエスト「雨風とともに」で出土。
このペースが続くかは分かりませんが、わずか1日で状況が激変しました。

この件について、
ヤスミノコフ9000M愛には自負のある私から、一言言わせて頂きたい。
ひとこと。

続きを読む

Gu的5/15アプデ

2013/05/16, 01:46

■私のアンテナにヒットしたものだけ取り上げる

アップデートがありました。
今回はFUN・ACスクラッチの更新、マグのレベル上限解放、エクストリームクエスト、その他色々…
なかなかに豊富な内容のようですね!



でも…Guに関係がないと意味ないんだよね…よね…よね…(エコー)


このブログなんて特にそう。そして、こんなブログを見に来ちゃうアナタは
「アプデのあの服かわいい^^」「これ似合っちゃうかも><」
という軟派な人熱れを後目に、黙々と双機銃関連の情報だけを集める孤高のガンナー。
そんな人の味方でありたい、松乃雪でございます。


…超余談ながら、先日登録したPSO2Linkさんで07shipのランク1位とかになっていたのですが、
これはサイバーテロか何か?(震え声)
それも嬉しかったのですが何よりも、数ある「日常」や「キャラ愛」系のブログを
「双機銃愛」などというニッチすぎて誰も手を出さないと表現する方が正しいジャンルのブログが上回るなんて
な、なんかちょっと爽快ではありませんか(小声)
という黒い気持ちを滲ませながら今日も双機銃のことを考えておりました。


というわけで、私の双機銃フェチアンテナにヒットしたものだけをピックアップしてみようと思います!
「なんで○○をスルーしとんねん!」「なんでや!Gu関係ないやろ!」
という物もあるかもしれませんが、ここは私の日記帳なのだ!構わないだろう!(必死)

先ほどとは言っている事に矛盾がある気がしますがいいんです(川平)
さぁ、はじまりはじまりー。

続きを読む

エレナズロアーをお迎えとエルダーマンのお話

2013/05/15, 00:58

■からの


称号ゲッツ。+10になっていたので潜在を解放した後に+10へドゥドゥ。
特能は購入時点で付いていました。お値段2000万めめた。
普段使いしないのに無駄遣いをするという酔狂もいいところですが後悔はない。
これでゼクシアバレットの称号を入手すれば、双機銃の称号をコンプリートです。




バンシーズロアーと同様に目力がすごい。レーザーが出るほどにすごいです。
ちなみにSEも同じでした。予想通り。
カタログの追加は個別の撮影がめんどくさいのでゼクシア・カルックスが手に入ったら同時に行います。

そして、現時点では素の射撃力が最高値となるエレナですが、この子は属性値が24と低め。
だからこそお安くお迎えできたのですが…。この値では、潜在の原生滅牙をLv3にしても
私の接射ヤスミを超えることはできません。つまりヤスミの勝ち!やったね!

潜在Lv3にすれば、ゼロレンジ以外…つまりほとんどのシーンでヤスミを凌駕する威力となりますが
私はヤスミを使い続けるよ!
ヤスミを活かす道がある限り、その道を歩み続けるのです。
接射ヤスミを常に1.5倍上回る双機銃が出たら、そいつを使ってやってもいい。(上から目線)




続きはちょっと刺激的な言葉や表現があります!
なまぬるいこころで読んでください!おねがいします!

続きを読む

撮影枚数748枚

2013/05/14, 08:52

■Picturesフォルダの容量が1.5GBを超えた
没になったものや撮影失敗のものを消さないでいたらご覧のありさま。
以前からの分を含めて2123枚もフォルダにありました。消さないと。

昨日は24時からDFさんがお越しくださったので、腕をHuで回した後に本体はGuへ着替えて参加。
終了後にSSを撮りまくったでござる。
本体戦の戦闘エリアは接写するのに適した壁などのオブジェクトがない平らなところなので
余り良いものが撮れなかったなか、唯一使えそうだったのがこっち。

top8.jpg


左側にデカくロゴを入れてみたけど若干デカすぎた感は否めない。センスがないからね、しかたないね。


1時間ほど戦闘エリアでSSを撮った後、キャンプシップから出たところ(ワープエリア)
で更に1時間ほどあーでもないこーでもないを繰り返す。
もっとこう…なんというか…ストーリー性のある構図をだね…



こうか!


top7.jpg

ダークファルスの襲撃を受けるアークスシップへ向けて進発の図。
よし、今日はこのくらいで勘弁しといてやらぁ(午前3時)
この二つと、以前から使っていたトップ画像をいくつか復活させて、ランダム表示に戻しました。
水しぶきのあがっているのが結構お気に入りだったりします。
全部見たい方は画像下の「TOP」を連打するといいよ!といっても6枚しかないけど!
今後ぼちぼちと増やしていきます。


----------

おまけ

pso20130514_005147_427.jpg

没その1。
すごいドヤ顔に見えますが明日の晩御飯何にするか思い耽っているようにも見える。
ヤスミよりも顔に視線が行ってしまうので、面白い画ではありますが没でございます。


pso20130514_012225_632.jpg

没その2。
構図的にはまたいずれ使いそうですが、タイミングが非常にシビアなシーンのがきびC。
そして銃身に発砲エフェクトがかかってしまっているのがかなC。
更に目つきが怖E。微妙にまとまりがないので没でございます。

何かに似ていると思ったら

2013/05/13, 22:05

■トップ画像のポーズが
 

top6.jpg




 (/o^)
 ( /
 / く  


これ。
今日のお昼頃に「そういえば何かに似てるよな…」と思いだしてから仕事が手につかなくなった。
もうちょっと昨日までのキモチではトップ画像を見られなくなっている自分がいる。


                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ サカーイが何でも
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
       (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはGu強化をお願いします
       

3スロヴァーダーを成功率100%で作る

2013/05/12, 23:15

■即日完売とまでは思わなかった
2013-05-12-223.jpg

以前書いた3スロヴァーダーが売れました。
シュートIII・マイザー・スピリタorスタミナのがそれぞれ1つずつ。
200万というと高く感じますが、確率から見れば非常にお値打ちなお値段です。
この記事を最後までご覧頂ければわかると思いますが赤字です。
(自分で作り使い、その上位品ををまた自分で作ったわけですから、そういうのはさほど気になりませんが)

これから射撃職で3スロを作ろうという方の参考になればと思い

3スロヴァーダー成功率100%の作成手順&費用in2013年5月のギョーフ

はじまりはじまりー、でございます。


※追記
書いてから気付いたけど細かい合成手順はwikiに書いてありました。無駄な時間費やした感。
同一ページで相場と手順の両方が見れるのは他に無い特色だ、と無理やり自分を納得させることにしました。
…えー、それでは、気を取り直して続きへどうぞ!

続きを読む

ブログテンプレート更新と釣りタイトル

2013/05/12, 16:31

■だいたいコピペ
images.jpg
という身にならない手法を用いてテンプレートを替えてみました。
微調整だけやった感じですが、その微調整がうまくいってない気がする。
でもええねん!なんかちょっとオサレっぽい空気感がでとればええねん!

中学生がシャネルの財布持つみたいなレベルの背伸び感を感じられるブログはここです。

いつのまにかページビューランキングも設置してみました。
直近1週間のアクセス数トップ10ページがランキングされるそうです。
どのような方が見に来ているかの傾向を見ることでよりよいブログ運営を…
というわけでもないのですが、なんとなくです。いつの間にか消えてるかも知れません。
ペンギンみたいに。

消えてると言えばユーザータグ(1~2回程度の使用回数)のが軒並み消えてた。滅せられてた。
誰がやったんですか!私ですね!いつのまに!たいへんなことやで!
しかし「使用頻度が少ないならいいんじゃない」という脳内会議長の一声で忘れる事にしました。

続きを読む