2013年06月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


タイトルなしで構わない程度の雑記

2013/06/30, 17:05

■訪問者数が凄い事に
l.gif

6月に入ってから、訪問者数がえらいことになっています。
4月は1日100~200くらいのユニークアクセス(トータルは8000)だったものが
5月にはユニーク200~300(トータル14000)になり、今月はユニーク500~700(トータル40000)とか。
…毎日数百人の方に私のチラ裏が読まれているなんて、何と言うかこう、ドキドキしますね(赤面)

おそらく原因は豚小屋さんで記事の紹介を受けたから。
のと、昨日の昼食でインドカレー屋へ行った際、バレスコ情報を漁っていた時に見つけたのですが
ネ実3だかの掲示板にこのブログがアドレス付きで晒されいてマトンカレー吹いた。
「検証やってる」的な文句を添えてご紹介いただいていたようですが、そういう真面目なサイトやあらへんで!
…こういうのって反応しちゃうと自演っぽくなりますよね。でも触れずにはいられなかった。


漂着したポークスさんやガンナーに興味の薄い方には有用な情報のないブログですが、
ガンナーを愛するあなたのお役に少しでも立てたならば…それが一番の幸せで、このブログの目的です…!



嘘です。
ヤスミノコフ9000Mを愛でる事がこのブログの目的です。
チラシの裏を書き散らしておりますので、ご自由にお読みください。


■バレスコと連打のお話の動画
ぼちぼち作成中です。
前述の豚小屋さんにてバレスコの攻撃判定動画がありましたが、それとは違う切り口。
その攻撃判定の動画を拝見したのですが、なるほどわからん

ブラックボックス的な仕様は多々あり、ゲームのどこに関わっているのかも様々です。
メシアや∞やバレスコの連打といった比較的解きやすく、かつプレイに直接関わる部分があれば、
知っているだけではトリビアにしかならない部分(レアドロテーブル等)もあります。
バレスコの攻撃判定は後者にはなりますが、そういうものの積み重ねをしていくことで
さらに有用な情報の礎となり、深いところまで進んでいくことができるのではないでしょうか。
判定の発生を考えると、このエネミーは溜めエリアルからのJAバレスコが効果的、とか。
蹴りを当てずに射撃だけを当てた方が良いから、発動前に小ジャンプすると良い、とか。
そういった理詰めをしていくのも、楽しみのひとつやないかと思うで!


■あと17日
EP2まで17日。弐週間とちょっとですね。
ちょっと前まで桜前線がどうこう言ってた気がするんですけど(老人並の感覚
今年の半分が既に終わった、ということに驚愕です。みなさんもそうですよね。(震え声

ともかく、新クラスに新PA、新フィールドに新ストーリー。楽しみですね!ストーリーはいいや
それに先駆けて、私はビンゴカード裏を諦めました(白目
クラスレベル30が必要というのは厳しい。Fiとか9やで。数日頑張れば30にできるのかも知れませんけど!
そのプレイ時間はガンナー修行に充てたい。
フォースは30、テクターは26なので、こちらは辛うじてクリアできそう。
けど30にするのってCOだけじゃ間に合わなさそうだし、面倒だなぁ…でもアイテム欲しいなぁ…
と思うダメ人間なのでした。

カチ勢のガンナーを目指して(長文)

2013/06/30, 10:08

■最高硬度の銃使い
Fullerene-C60.png

「ガチ勢」という言葉があります。
ゲームを「ガチ」でやる人の事であり、「効率重視」「最適化」のイメージがあてはまりますね。
一方で「カチ勢」という言葉もあります。…カチ。濁点がありません。
これは「カチカチ」のカチであり、つまりステータスが防御全振りな人の事をいいます。

敵を倒すゲーム、ともすれば攻撃、火力至上主義に陥りがちです。
撃破に焦点をあて、火力に心血を注ぐことは悪い事ではなく、必要不可欠ではあります。
しかし「自分が倒されない」こともまた、火力と同等に重要。
火力を過剰にするのも「自分が倒される前に倒すため」であり、アプローチの形が少し違うだけなのです。
そして、自身が生き残るために重要な防御力などを、必要以上に高めた存在が"カチ勢"。

必要以上と申しましたが、それは一般人においてはのお話。カチ勢にとっては無駄ではありません。
なぜなら、エネミー渾身の攻撃を笑って受け止め、その上で打倒する
それこそを至上の喜びとしているからなのであります。ある種、非常に征服的嗜好であるといえましょう。


というわけで無駄な文章をこね回しましたが、今回は、

・ガンナーで「カチ勢」となることはできるのか?
・そのために必要な装備やスキル振りはどのようなものか?

という部分を、考えてみたいと思います。


※追記
ちょっと計算間違えてた。数字に弱いのは相変わらずだね、しかたないね。

続きを読む

武器迷彩が潜在能力を打ち消す説を検証

2013/06/29, 10:17

■小ネタを挟む

>迷彩にすると潜在が効果を発揮しないって話も聞きましたね。

というコメントを頂き、それだったら緊急メンテクラスの超絶不具合やないか!と慌てて確かめてきました。
迷彩が性能面に影響を及ぼしていたとしたら大変なことですから。
ここ、そういう検証ブログ的なところではないのですが、気になっちゃったもんだからしかたない。



---
キ「お勤め初日から倉庫暮らし(昨日の記事)なんて…回りには双機銃しかないし…。」
ジ「向こうは色違いの衣装が15着もあったぞ。」
キ「使ってくれる人の所に貰われたかったなぁ…でも、ACスクラッチ品のボクが幽閉ってことはないよね…。」
ジ「俺もコラボアイテムだぜ…。だが、あの時のご主人マジだった。心の底から倉庫行けって目を」
ガシッ
キ「モガガゴ
ジ「!?」
雪「いくで。」
キ「モガッ グゴゴ」

ジ「…お望みの出番らしいが、顔面鷲掴みにされてんぞアイツ。」

続きを読む

Gu/Huソロで凶悪化DF本体に挑んだ結果

2013/06/29, 01:18

■Fraps松「容量一杯だから録画止めておいたぞ」
腕は8本しか壊せませんでした(白目
戦利品はアダマンの杖さん。

そして、キャンプシップへ戻ったあとに、録画できていないことに気付きました。
序盤の3分ほどを録画して容量が一杯になった模様。
バレットスコールの検証(作成中)のために動画撮りまくってたからね、しかたないね。
途中経過は誰も見ない不要としても、結果を動画やSSに残しておくって大事じゃないですか!
口先だけなら「ソロで腕12本折って倒した^^;楽勝だね^^;」みたいなことを言えてしまいます。
証拠!証拠が大事なの!
…その証拠がないのは私です。しょんぼり。
結構頑張った割に報われずしょんぼりです。SSを切り貼りしたりする気力もない程度にしょんぼり。

続きを読む

武器迷彩の仕様に愕然とする

2013/06/28, 09:45

■全適用
pso20130628_094232_059.jpg


他のクラスもちゃんとプレイしている皆さんは既にご存知のことだと思いますが
武器迷彩って

「設定するとその武器種全てが迷彩になる」

んですね。つまり、

1スロ・蟹
2スロ・ジェイナス
3スロ・迷彩なし

は、できない。

続きを読む

Gu的6/26アップデート

2013/06/27, 00:59

■戦闘関連の話題は少なめ
pso20130626_230641_002.jpg

本日もアップデートがありました。

やっぱりニーソはレース白がいいかな><?
スリットありの黒も大人っぽくてセクシーかも><!
それに浴衣もラッピーがカワイくてカニのハサミを振り回すには最高ですね。ガンナーの話をしましょう。

少し前にも触れましたが、戦闘関連のテコ入れはEP2が来るまでお預けですね。
それでも一周年記念中のアップデートということで、キャンペーンを含めボリュームたっぷり。
いろいろ話題はありますが、その中からGu関連の情報をピックアップしてみましょう。

…とりあえず今週中に、
ニーソ全種履いてみた」とか「ニーソと○○あわせてみた」的なブログの更新が10件はある。(確信
このカニ迷彩(初日で30万)を賭けても良い。(´・ω・`)ポークスは出荷よー

続きを読む

インフィニティファイアの挙動補足と連打問題について【長文】

2013/06/26, 03:05

■更に細かく
pso20130625_231027_0021.jpg

昨日の検証動画&記事はこちら。→【動画】インフィニティファイアと連打数の関係を検証
そして、素晴らしい追記検証をして頂けました。→秒間500連射インフィニティ (Youtubeへ)
始末屋-幽玄花-の散策日記のやゑさん、ありがとうございました!

---
この追加検証を受け、いくつか分かったことを書きだしていきます。
まず、動画コメントから抜粋させて頂きます。

>因みにこの500連打でも着弾は6発ずつである事が確認できました。
>(60fpsの撮-影元非圧縮データをコマ送りで確認)
>クライアント動作速度も60fpsで、撮影できた表示では1フレーム1発の着弾になっ-ていた為、
>恐らくクライアントの動作フレームレートが連打認識の上限速度になるのでは-ないかと思われます。


このことから、連射入力受付状態であれば、ウェイトなしで連射するということがわかります。
そして、動画をご覧頂ければお分かりになると思いますが、
毎秒500回も、毎秒30回も、どちらも発射テンポ自体はほぼ一緒。擬音で表すと
「ダダッ ダダッ ダダッ … ダダッ ダダッ ダダッ … 」
と、2発をほぼ同時に発射が3回続いたのち、少しの間をおいて再度2発同時発射が…というテンポです。
このことから、恐らく

壱…連射判定時間中は、1フレーム単位で連射判定を受付。
弐…2発発射したら受付を小休止し、3回繰り返すか受付時間が過ぎたら次の受付開始まで大休止を挟む。
参…それを5回繰り返したら、4発固定の〆部分に移行。


---
壱については、コメントにある通りクライアント側での判定のようです。
メシアでも、発射時にラグがあったものの、連打はできていたため一瞬間をおいてダメージログが一気に!
という現象を体験した方も多いのではないでしょうか。
「連打したでー」と処理ができていれば、
サーバーへの伝達が遅れたとしても、判定は発生してくれるということですね。


そして、コメントの「クライアントの動作フレームレートが連射認識の上限」という仮説。
今回行って頂いた追加検証の動画(60fps)においては間隔が0フレームのノーウェイト連射となっています。
私の動画(120fps)では、30連射のカウントでの"23と24の間"が最も短い間隔で、3フレーム。
連射が認識された次のフレームに発射処理が行われると仮定すれば、
2フレームの間、連射が認識されなかったということ。
そして、動作フレームレート=認識上限と組み合わせれば

「120fpsで60連射では間隔が1フレーム、120連射なら間隔が0フレーム(システム上の上限)」

になるのかも。
あくまで仮説ですが、設定がスッキリしているし当たりな気はします。
が机上計算かつ想像コミコミですので真に受けずに話半分でお願いします。

120fpsで30連射 → (連射入力【0】→23発射【1】→空白【2】→連射入力【3】→24発射【4】)
120fpsで60連射(30の倍速) → (連射入力【0】→23発射【1】→連射入力【2】→24発射【3】)
120fpsで120連射(60の倍速) → (連射入力【0】→23発射と同時に連射入力【1】→24発射【2】)


---
また"ノーウェイト連射"と書きましたが、弐にある通り別個の天井が存在します。
1連射機会ごとの上限(6発)もそうですが、それをさらに細分化した2発毎にウェイトが存在します。
これはおそらく「2つの銃を連射する」という行動の投影も含めた設定のように思います。
このウェイトを挟まないで、6発まで一瞬で撃ててしまえば
あからさまに「どうやってトリガー引いとんねん」状態になりかねません。
両手に持った銃をそれぞれ一発ずつ撃つ=2発、と考えれば納得ですね。

そして、それを3回繰り返すと1連射機会が終了となり、大休止(といってもコンマ数秒)を挟みます。
私の動画において、30連射が余裕を持って撃ち終わり、一方の7連射がギリギリに6発撃ち終えた際、
終了時間が異なるのに、次の連射機会のスタートが同時なのはそのため。
これを5回繰り返すのが、インフィニティファイアというPAです。



…読み返すと文章長すぎィ!

続きを読む

【動画】インフィニティファイアと連打数の関係を検証

2013/06/25, 09:04

■ちかれた…(小声)
23時のDF戦が終わったあと、完成するまで頑張ろう!
と思ったらもう4時です。朝です。何やってるんだろう。


まず、この動画を作った目的は

・インフィニティファイアは連打しすぎると弱くなる疑惑

を確かめるために作りました。
ついでに最大弾数になるのに必要な連打数とかも調べてみました。たぶん大きな間違えはないと思う。
小さな間違いはあるかも知れない。突っ込みがあればデータを頂けると嬉しいです。




以下は補足とか。

続きを読む

ラムダセントキルダとアダマンの杖に挟まれたヴィタTバルカン。

2013/06/25, 00:21

■???「期待したボクがバカでした」
ヴィタTバルカン(双機銃)が赤く見えて、体温が上がったのがわかった。
でもすぐに幻想だって気付いた。儚いね。この世は儚い。
スクショを撮ろうなんて思い至らなかったほど儚い。

出ないだろうと思いつつ、心のどこかで「もしかしたら…」は誰しもがこっそり思う所でございます。
私が欲するは伝説の双機銃ガルドミラ。ダークファルスが落とすレア双機銃はそれが唯一です。
赤に挟まれて、光の加減で、マグの餌がガルドミラに見えてしまった。
あるいは、出てほしいという思いが、私に幻覚を見せたのかも知れません。

とりあえず、そこの多腕野郎は猛省したのちガルドミラ置いて帰れ。(暴言


■動画を作っています。
ぶたごやさんで
「インフィニティは連打回数を大きくすると発射数が減る」
という論旨の書き込みを取り上げた記事があり、
またもや「修正されたのか!」と慌てて検証したらその書き込みがデタラメだった。
(…というと過激ですが、勘違いの思い込みによるものと思われます。それに陥った理由も動画では解説。)

二度連続でやらかし花火大会を開催するわけにはいきませんので、慎重に動画を作成中です。
そんなこともあり、ブログかきかきやクーガーぐるぐるが全く進みません。
ともかく、詳細は出来上がった動画を見て頂くとして(ゲス顔)
たくさん連打する設定でも心配ないよ!」とだけご報告しておきます。

【カタログ】エッグブラスター

2013/06/24, 05:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
現時点ではありません。
様々な部分で非常に独特な双機銃です。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


イベント期間中に出現する限定ラッピーの一種、「エグ・ラッピー(2013/4/10~5/15)」が落とした双機銃です。

「世界征服を企む某科学者」とは、ソニック・ザヘッジホッグに登場する、ドクター・エッグマンのこと。
本銃のカラーリングも、彼の作ったメカ達に良く似たものになっています。
丸みを帯びた、まるでオモチャのような外観で、発射される弾?も音波のようなものになっています。
さらには発射SEが独自という力の入れよう。なのに着弾エフェクトとSEは実弾汎用という不思議な銃。
ソニックは余りやったことがないので詳しく知らないのですが、
エッグマンが音波兵器のようなものを使ったのでしょうか?その関係があって音波銃になったのかなー。

2013-06-11-006.jpg

パーツのところどころに刻印されているエッグマンのマークなど、遊び心が感じられるデザインです。
SEGAの誇るスマッシュヒットに登場する人物の関連アイテムということで、ちょっと頑張ったのかな。

性能面でどうこうの武器ではありませんが、要求が技量で全職装備可能なこともあり
アレスヴィス等の全職双機銃同様、状態異常の付与などに使われることもあるでしょう。
とはいえ、立ち位置的には、イベント用のアイテムという扱いが落ち着くような気がします。

※追記※
2014/1/29のアップデートで、まさかの潜在能力「零の手」が追加されました。
これにより、クラフトを施すことで、一躍実用レベルの戦闘能力を持つように。
世の中なにがあるかわかりませんね。


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.6.24 ... 記事作成。

新PA「ヒールスタンプ」についての妄想

2013/06/23, 22:45

■「ヒールには悪役という意味もある(キリッ」
stonko.jpg

※13/7/20追記
この記事は実装前の妄想記事です。
実装時の顛末などはこちら(実装直前)こちら(実装後)をご覧ください。


EP2で追加される新PA「ヒールスタンプ」。
(スクリーンショットは自分で探してね!ぶたごやさんとかいいかも!)

説明文には「銃床を叩きつける強烈な一撃で攻撃する」とあります。
あくまでも雑誌情報であり公式情報ではないのですが、大きく外れていることはないでしょう。
その性能や名称も含め、実装前のこの時期にいろいろと妄想してみたいと思います。

続きを読む

【動画】凶悪化ファルスアーム4体vsガンナーソロ

2013/06/23, 11:02

■スタイリッシュさなど無い。
昨晩のダークファルスさん連続来襲の折、ファルスアームもそれなりにタフ&攻撃が痛くなったし、
じゃあソロでやってみようという衝動に駆られました。(唐突
駆られたついでに動画を撮ってみました。

23時のライブ後に来たダークファルスさんにお相手して頂きました。
最初の一戦だけ(本体クエフラグ用に)普通の部屋にお邪魔し、その後の3回ほどソロで挑戦。
1,2回目は無事敗退。勝てるまでソロ!は面倒なので、これでダメなら没企画の3戦目にて何とか勝利。
タイムスケジューリングの下手っぷりは動画内で流れるとあるアナウンスでお分かり頂けます。

というところで、今回はところどころ私のお寒いコメントが入っているよ!
「文字が邪魔」といわれると部屋の隅っこで体育座りしたくなるので心の中にしまっておいてね!








-----
※追記
無駄に高画質版もアップしてみました。…ファイルサイズ2Gもあるんですけど。
でもお蔭で文字もくっきりはっきり。拡大再生にも耐えられる画質になっています。
どっちがいいかわからないから両方張り付けてみる。

上…高画質重め
下…低画質軽め

-----

10分弱と長めで画質悪く、かつ見たところで為になる情報もなく、スタイリッシュなプレイ動画でもなければ
笑い所や共感できるシーンなどもない、まさに誰得な動画です。
私のプレイヤースキルが非常にリアルにわかるという意味ではファンの方必見ですね☆(ニッコリ
つまりやることが何もなくて死にそうな時に見て貰えれば良いと思います。

以下は補足とか色々。

続きを読む

追加要素の予想をドンピシャで当てたGuがいるらしい。

2013/06/22, 08:48

■当たってるけど、Gu関係ないよね(真理)
"「ファンタシースター感謝祭2013 ONLINE」紹介ムービーPart2"
が公開されましたね。 →http://pso2.jp/players/update/20130612/

この動画の0'46時点で紹介される追加要素がこちら。

2013-06-22-006.jpg

以前書いた記事はこちら。→ボディペイント・タトゥーのススメ より
勘では、タトゥー以外のボディペイントが来そうな気がするなぁ。色違いニーソとか。


columbia.gif

PSO2開発の方針は御見通しです(傲慢
カワイイ系の方が売れるからね、しかたないね。
どうせ浴衣もイメクラコスチューム膝上どころじゃない長さのままで再販なんやろ!と思っていたら
予想を裏切らない結果でさすが。…褒めてへんで。


といったところで、続きはGu関連の話題。

続きを読む

【カタログ】バンシーズロアー

2013/06/22, 05:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【類品】
上位品としてエレナズロアーが存在します。
こちらは凍土に棲息するスノウバンシーをモチーフにしたものですが、エレナズロアーは
それのレア種である「バンサ・エレナ」をモチーフにしています。



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


…色々と突っ込みどころの多い双機銃です。
類品の項でもお伝えしましたが、凍土エリアに棲息する「スノウバンシー」がモチーフです。
スノウバンシーは番いのメスであり、オスのスノウバンサーも存在するのですが、
この双機銃では、左右ともスノウバンシーになっています。
バンシー&バンサーにしなかったのは何か理由があったのでしょうか?
…個人的な意見では「左右非対称の双機銃は仕様上作れない」に10メセタ。

ドットサイトが二つついているのは…片方が壊れた時にも使える、と苦しいフォローをいれますが
そんなことは特に考えず「目からビームってかっこよくね!?」という
アークス内の設計開発者のふざけた遊び心が垣間見れ、微笑ましいですね。
ドットサイト自体は、揺れるたてがみやら顔のレリーフを含めて前が見えない状態なため、
パーツとしては役立っているように思います。
また、射撃音も独特であり、唸るような低音のSEがあてがわれています。
そういったあたりも含めて「威嚇」効果があるのはその通りかも知れません。


性能面では、VHの中盤頃までは実戦で使っていけるでしょう。
射撃力をこれより上回る双機銃は、要求射撃値も大きく上がる(50~100)ため
潜在能力である"原生滅牙"も含めて考えれば、繋ぎとして引っ張ることもできそうです。
…ただ、余りにも独特かつ強烈な見た目から、敬遠されがちなのも確か。
これを使うなら、同性能帯のトールマリンカラディエグルを…という方は多いような気がします。


ラッピーでもわかる、ガンナーでのガンスラのお話【まとめ】

2013/06/21, 23:09

■まとめ。

前編
後編

に続き、まとめです!
二週間ほど間が空いているのはきのせいだよ!日付なんてかざりなんだ!

今回はサクっといきましょう。本当にまとめただけになります。
…でも前後編ともに長すぎたからこれくらいでちょうどいい気もする。

以下の内容は2013/6/21時点の私の独断と偏見であり、全てを鵜呑みにするのではなく
ご自身の考えや状況と照らし合わせたうえで、参考にして頂けると嬉しいです!

続きを読む

ニコニコに転載された、へっぽこ動画

2013/06/21, 03:53

■一言聞いて頂ければ(小声)
DFに備えてちょっと仮眠をしたら、次に目が覚めたのが2時直前だった。ぽるなれふ。
でも20時に仕事の合間を縫って参加してクリアした腕戦のフラグが残っていたらしく
ギリ参加してクリアしたんやけど綺麗なメセタリングやってん。なー、ウチのガルドミラは?(真顔)


---
nknkに転載されてるやでー」というコメントを頂き、すわ何事だと検索をしてみたら





oh...。これが噂の、無断転載というヤツですか!
もしかしたら問い合わせを貰っていたのかも!とメールボックスを慌ててみたら
サポーターズリンクの申請許可しといたでー」という公式からのメールが来ていました。
そういえば申請してたのを忘れていました。申請が通ったみたいです!…というのはおいといて。

一応今後も動画を撮るであろうブログとして、転載の件についてのお願いを箇条書きしておきます!

続きを読む

???「しまった!ライブもう始まっちゃうじゃん!」

2013/06/20, 09:56

■???「いっけなーい!ちょっとのんびりしすぎちゃった!」



dfe.jpg


「せっかく腕の本数分ペンライトも用意したのに!」


「うわー、もう開演時間じゃん…着くのはアンコールの頃かなぁ…でも一目見られるだけでもいいか!」


「えっ アンコールなし?もう終わった?」




面白い 面白いぞ烏合!



---
…という経緯があり、クーナライブ後も凶悪化ダークファルスがくるそうです(すっとぼけ
凶悪化したのはクーナちゃんのライブに参加できなかったからなんですね…かわいそうに…。
公式での時間を見ると、本日木曜日から26日のメンテまで、クーナライブは14時と23時に発生。
DF緊急予告とあわせれば、


壱回目: 14時15分か30分(ライブ終了から何分後に予告出たか忘れました!)
弐回目: 20時(お一人でご来襲)
参回目: 23時15分か30分(またライブに遅れたんだね、しかたないね)
四回目: 25時(深夜1時にカチコミ)



の一日四回、と考えていいのかな!
…どなたか、ダークファルスくんへ時間に余裕を持った行動を心がけるよう言ってあげてください。

そして書いてから気付いたのですが、公式にもある
ライブイベントの後には、何かが起こると言われています…!
の何かが起こるとは、DF来襲だけ、ということはあるんでしょうか。
DFが来るのは期間限定で、それが終われば…例えばライブ見たらバフ付与とか。
そういうのが無ければ、おそらくそのうち「クーナライブ=DFの前座扱い」になりそうだよ!
それはそれでオイシイかもしれへんけど、アイドル()としたらどうなん。どうなん。

6/26まで毎日、気合入ったDFさんが深夜1時にカチコミかけてくるらしい。

2013/06/19, 22:55

■個人的にはありがたい。
umou.jpg

予定はこちら。(→公式告知ページ)
…リンクを貼りましたけど、簡単にいえば

「次のメンテまで毎回20時と深夜1時に強化版DFさんが来るよ!」
ということですね。
勤務時間の関係で、20時のは…ほぼ全スルーになりそうですが、1時のは起きていれば参加できる!
つまりはガルドミラ出せというわけです。

次は今から2時間後、6/20の1:00に来ます。
寝落ちするのはDF倒してから!アークスのおやくそくだ!

続きを読む

【訂正版】メシアタイムの最大発射弾数を確かめる動画

2013/06/19, 01:10

■自分のミスを挽回できるのは自分だけ(至言)



昨日は大変ひどいやらかしをブチかましまして、
各方面の皆様に多大なご迷惑と混乱を与えてしまいました。重ね重ね申し訳ありません。
その責をとり、再度の検証と訂正動画を作成してきました。
今回はさすがにやらかし花火打ち上げ大会にはならないはず!

まず、回転部分は最大で25発以上であることを動画に収めることができました。
検証スレでは既に話にあがっていたそうなのですが、私って情弱ですから。しらなかった。
へっぽこぴーかつ情弱なのに検証動画()なんて作っちゃうんだね。しかたないね。
なぜ結論ありきの、しかも杜撰な内容の動画を作ってしまったのか。
猛烈に反省しなさい。
ごめんなさい。


そして、動画内でもお伝えしているように秒間24,29,30回連射時に、最大発射数25を確認しています。
その中で一番率が高かったのは、秒間30回設定。
100%ではないのは、人の気付かないような一瞬の通信の遅延などで入力が弾かれたり、
PC側での連射処理が間に合わない・負荷的な面で追いつかないといった要因が考えられます。
それでも、30回なら何とかギリギリ間に合うシーンがある…という点で
24,29回よりも率が高くなったのかもしれません。

しかし、連射回数が多いということは、それだけPCに要求する処理も多くなっているわけであり
スペックと相談して設定しなければ、連射によってコマ抜け・処理落ちが起き
結果的に発射数が減ってしまう事態も考えられます。
また、20回連射と28回連射はほぼ同じ結果(23~24発)であるため、スペック的に厳しい方は
最大弾数は狙えないものの、20回設定で負荷を減らしつつ平均を上げていくという選択もできそうです。

まとめますと

「12人でPSEバーストしてもカクつく素振りすらないぜ!」→ 秒間30回設定
「人が沢山いるロビーなどではちょっとカクカクするかも」 → 秒間24,29回設定
「泥人形オンラインです」 → 秒間20回設定


といったところでいかがでしょうか!

やり直し!

2013/06/18, 13:59

■取り急ぎ報告だけ
お昼休みを利用して20分ほど時間を作れたので急いで帰宅して再度やってみたところ

1段目で5発 + 二段目で23発 まで確認できました。



…つまり28発。これは二段目は24、があってそう(白目


これは…これはひどいやらかし。

というわけで上限が確認できるまで検証動画()は非公開にしておきます。
そして今晩、再検証をして上限を確定させた動画を訂正して作成します。許してください!なんでもしますから!
wikiの記述も差し戻しておきました。
確定を出せ次第、責任を持って編集します。

【カタログ】フユジオン

2013/06/18, 05:00





  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
上位品として、ラムダフユジオンがあります。
形状を除き、本体のカラーリングや使用フォトンは色違いになっています。

(クリックで画像表示)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


紹介文にある通り、鳥?蝶?のような外見の双機銃です。
銃らしからぬ非常に独特な三次元的フォルムを持ち、大きさもそれなりにあるため存在感を感じます。
すこし見切れてはいますが、構えると紫色の羽のようなフォトンが展開されます。
使用されるフォトン弾もこの色と同じく、紫です。

pso20130708_225343_004.jpg

撃つ際にもこの羽はそのままですから、元々の大きさも相まってなかなか豪快な感じ。
また、一番右の斜め上からの視点だとよくわかりますが、アークスのロゴが入れられています。
文字で「ARKS」と書かれているものはそこそこありますが、ロゴを使っているのは珍しいですね。

性能面では、ラムダアレスヴィスと全く同じ。VH序盤頃までが一線で活躍できる限界なのも同じです。
両者の違いといえば外見、全職装備可能かどうか(こちらはガンナー専用)、それらに依る価格差。
はっきりとは言えませんが、だいたいはフユジオンの方が安いことでしょう。
他職でも使いたければラムダアレスヴィス、繋ぎ武器は安くあげたいならこちら、が良さそうです。


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.6.18 ... 記事作成。

クーガーノーダメ動画の無駄な補足動画とか

2013/06/18, 01:32

■自己採点だと60点
今朝の8時に投稿した動画のお話を…

なんやて!まだ見てない!?見とかんと話についてこられへんで!(小芝居
→こちら

まず、動画を作成してYoutubeへアップロードをかけたのが深夜2時。
アップロードが終了すると自動で公開されてしまうので一度非公開設定にして、紹介文などをかきかき。
そして7時頃に起きまして、ブログの加筆修正とアップロードの完了をを確認して出勤しました。
…そう、非公開設定なのを忘れて出勤しました。
正午ごろにふと外出先で見てみたら「この動画非公開やでー」と言われて焦りました。
慣れない事はするものじゃありませんね。
非公開の間に新着から見に来てくださった方々には申し訳ありません。
でも大した動画やあらへんし却ってよかったかもしれへんで。(開き直り


見出しにも書きましたが、自己採点は厳しくいきましょう。減算式で書き出せば

・壱機目と弐機目の繋ぎ失敗、スライディングをメシア回避失敗 -20点
・キャンセルタイミングの測り損ね -10点
・ショック追い打ちへのヘッドショット失敗 -5点
なんか消化不良 -5点


100点満点で60点です。
各項目を細かく見ていきましょう。

続きを読む

クーガーNXを無被弾撃破する動画

2013/06/17, 08:05

■週末が潰れました(白目



※12:15追記
動画が非公開になってたよ!
この四時間に見に来て頂いた方、ごめんなさい!


上手な方なら、撮影に二日も費やさずできるのでしょうけれど、へっぽこぴーだからね。
時間がかかるのはしかたないね。


前回のクォーツに続き、メシアタイムと通常射撃のみで挑みました。
そして成功しましたがあんまりスタイリッシュに見えないのは中の人の腕のせい。そんな動画です。
続きは撮影時の装備やクラススキル・こぼれ話などなど!

続きを読む

【カタログ】ラムダアレスヴィス

2013/06/16, 05:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
色違いの下位品として、アレスヴィスが存在します。
あちらさんはドクターイエローだったのに対し、こちらはシンプルな白基調です。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


下位品と同様、全職装備可能な双機銃です。ただしこちらは必要能力値が射撃400とそこそこ高め。
その分、メインガンナーでもH~VHの中盤頃までは十分選択肢に入ります。
一線級の双機銃たち(ラムダラディエグル参照)と比べると射撃力は若干低めではありますが、
見劣りはしない性能に全職装備可という汎用性を誇るため、実装からしばらくは高額な部類でした。
ヤスミ掘りのフリー森林周回が盛んだったころは、レンジャーでこれを装備した方を多く見かけました。

ビジュアル面では、無数のボルトに目が行きます。
アレスヴィスと比べれば悪目立ちのしない色合いではありますが、独特の存在感を放っています。
(アレスヴィス参照)
パーツの選別により性能が上がった…とありますので、ガワ以外の内部構造はほぼ同じなのでしょうね。

現在の立ち位置的には、先にも書いたようにVH序・中盤頃までが耐用限界でしょう。
そこから先にはより強力な双機銃が控えており、ガンナーで使うのならばそちらに乗り換えるのが得策です。
しかし、これよりも射撃力の高い全職装備可能な双機銃は2012/6/11時点では存在せず、
"他クラスで双機銃を使い、かつダメージも求める"のならばこれが第一候補になります。
どうしても双機銃しか使いたくない!というアナタは要チェック!
…ですが、それによるトラブルがあったとしても責任はとれません(小声


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.6.16 ... 記事作成。

クーガーNXのマシンガン乱射がウザい。

2013/06/15, 23:49

■回避した先に置かれる弾
pso20130615_204647_022.jpg

さぁ、暴言から始まった上に全く関係のない画像が表示されるこの記事ですが、偽りのない本心です。
これを言いたいがためにわざわざ記事を書くほどムカ着火ファイヤー。


ロールで避ける→無敵が切れる瞬間→弾「よろしくニキーwww」
メシアで避ける→繋ぎの回転の瞬間→弾「(飛んで来ちゃ)いかんのか?」


ウザい。(直球)


他の作業をしながらノーダメ撃破を目指して動画を撮っていたのですが、
もう本当に、毎回マシンガンの…流れ弾といって良いアレに当たります。
それで終わってみるとその流れ弾一発だけ被弾とか。なんやねん。箱のクセに(暴言)
昨日あたりにも書きましたが、距離をとって走りながら回避してればマシンガンも当たりません。
でもそんなアウトレンジ戦法は動画にするだけ無駄な常套手段なわけで、
わざわざ動画を撮影して編集してアップロードして、閲覧者の時間を無駄にする有意義なものにするためには
もうすこしスタイリッシュかつエレガンスな挙動が求められるのです。たぶん。

---
今日午前に投稿したスケキヨvsダークファルスに続き、箱NXの動画を!と考えていたのですが
私のへっぽこぴー具合に箱NXのウザさが加わり、なかなか形にできません!
今回も、おそらく前回のクォーツと同様のメシア動画になりそうです。
デッドやエリアルを交えた肉弾戦も楽しいのですが、
こちらから近づくまでもなく突っ込んできてくれますから、楽でいいかなって(適当)

そして楽な選択をするならせめてクォリティはいいものにしたい。へっぽこぴーなりに。
というわけで前回のような「1被弾」みたいなことはしないよ!気合避けで!

低空メシアvsダークファルス

2013/06/15, 10:11

■失敗しました☆ミ


へっぽこぴーぶりを遺憾なく発揮しております。
ミスの箇所をあげるとキリがありませんが…操作ミスと判断ミスがいっぱい。
深夜3時前の出撃だったとはいえ、ちょっと悲しい。
スケキヨの使い道を模索する」という出発点を考えれば上出来なのかも知れませんが
結果を出したかったのも正直なところ。
スケキヨのプロデュースとしては成功であっても、結果が伴わなかったという点で"失敗"です。
それに、単純に全破壊ソロならスケキヨに拘る必要は全くありません。サテ連打でオッケー。
…というとこの記事自体を否定してるようなものですけど。
そんな感じで微妙に目的が右往左往しているのは深夜の撮影編集だからです。といったところで反省会。


・操作ミス。
ラストは……嫌な事件だったね。
他にも、判断ミスにもよりますがスケキヨ発動ミス(普通のメシアになったり)があり、
削るべきところで削れないと時間切れになる、というお手本でした。

・判断ミス。
前半部分は別として、後半部分でWBチェインの運用がまずかった。
攻撃手段がスケキヨと通常射撃のみの状態では大きなロスに繋がります。
ところどころ地形を読み違えてもいるし、そういった積み重ねが成否のカギを握っているのです。



■装備とステータスをざっくり
1スロ.ヤスミ+10潜在Lv3光50
2スロ.アヴェンジャー(WB用)
3スロ.ヤスミ+10潜在Lv3氷50ショックIII

ステータス:射撃力2026,技量483(1スロ)

クラススキル

トップ画像追加と今後の予定

2013/06/14, 23:10

■ひどく個人的な内容
私の落書き帳だからね、しかたないね。
土日ですべてはできないと思いますが、今後の更新予定をざっと挙げることで
自分を追い込みみなさんの「気になる」を刺激しようという魂胆です。


・カタログの一挙更新
・ガンナーで文字通り「殴り合いの肉弾戦」をするための装備とは
・ダークファルスvsスケキヨ
・クーガーNXを殴り倒す
・ドラゴンエクスも殴り倒す


以上5本を!夏までに!



■逃げるようにトップ画像の話題

vsクロームドラゴンのトップ画像を差し替えました。

top15.jpg

70点くらいですが、まぁいいでしょう!激突の直前感はある気がします。
ただちょっとヤスミが遠いのが心残りです。


というわけで没SSのコーナー。


pso20130613_232100_182.jpg
かっこいいポーズ。
でも角度が若干あっていないせいで決まりきっていないのため没。



pso20130613_232207_217.jpg
クロームさんの咆哮。
右手のヤスミが映っていたら良かった。体に隠れるアングルになったのが残念至極。

クーガーNXさんで遊ぼう!&ガルドミラ実装について

2013/06/14, 00:11

■"と"ではない
pso20130613_222546_006.jpg
昨日実装された「境界を砕く混沌」に出現するクーガーNXさん。
5分ほど調べた限り結局どんな存在なのか分からなかった情弱は私です。
ようわからへんけど、ガンダムでいうキュベレイか百式かアッガイかみたいな、そういう存在やろ?(適当)
…ガンダムぜんぜん知りませんけど。

そんな興味なし人間の私でも、相手の素性を知らなくとも、拳もとい銃を交えることはできます。
でも攻撃パターンがだいぶわかってきてしまってちょっと残念。
マシンガン連射以外は被弾しないで戦えるのですが、そのマシンガン連射が厄介。
連射ですから当然なのですが、こちら付近を狙って大雑把にバラ撒いてくるため気合避けと運が必要。


ふつうに走ってロールしてダイブすればほとんど当たりませんが、それは美しくない
ロールのみ、あるいはこちらから突っ込んでいくくらいの繊細かつ豪快なスタイルで完封してこそ
ガンナーらしいといえるのではないでしょうか!
というより、あれだけ飛び跳ねてるのに敵にほぼ当てられるアークスはヤバイ。

そんなわけで週末にかけて、DFさんが来ない限りずっとクーガーさんで遊んでいそうです。


■ダークファルスとガルドミラ
まさかガルドミラがダークファルスエルダーに追加されるとは思いませんでした。完全にノーマークでした。
アジアカップの李のボレー並にノーマークでした。
同時にニレンカムイ(ツインダガー)も実装されたそうです。
私自身、初代はずっとヤスミを使っていて、個人的な思い入れは余りないのですが、欲しいには欲しい。
確かガルドは持っていてミラがなかったはず。記憶が確かじゃないなぁ。
そらぁほら、今から10年前のことやから、当時…えーと…そう、6歳やってん。(2回目)


---
私の事はどうでもいいのですが、DF産☆11軍団と同等のレアドロップ率だとすれば、非常に厳しい。
まず出ませんし、出たとしても別の☆11でしたーとなれば死んでも死にきれない悲劇です。

こういうのって、例えば「ダークファルスのコア(仮名)」みたいな交換用アイテムを☆11にして
モンタギュー博士的ななんかすごい人のところに持っていけば交換!やったね!
としないのは何故でしょうね。望まれないレア武器ほど、悲しいものはありません。
だって、私が仮にサイコウォンド出そうものなら全鯖のフォースさんが泣きますよ。
同様にPT募集で「ガンナー×」と書く方にガルドミラが出たら私が泣きますよ。

とはいえ、取引が可能になった☆10とは一線を画す、真のレアという位置付けは今後変わることはないでしょう。
とりあえずは来週の水曜日か木曜日、出土数がいかほどになるか注目ですね!
私個人としては、「サービス終了までに出たら運がいいね」と考えています。

カタログについては、SSを投稿してくれる方がいれば追加できそうかなー(チラッチラッ
メールアドレスはカテゴリ「当ブログについて」の一番下にあるからお問い合わせこないかなー(チラッチラッ

ガンナー的6/12アプデ

2013/06/13, 07:57

■毎度おなじみ
pso20130613_074600_003.jpg

アップデートがありましたね。
セーラー服エロ可愛い*><*フィオナレプカせくしぃ><セルベリアかっこいい<>アキラレプカ漢臭い
世間はそのような評価のようですが(適当)、ちょっとSEGAに一言物申したい!

どうして、女物のスカート系は丈の短い服しか作らないのか。
脚が服を突き破る現象を修正する技術がないから作れないのか!
それとも「こうすりゃカワイイカワイイってアピール()したい連中が買うやろw」とでも思っとんのか!
いずれにせよ、可愛さよりも「クドいあざとさ」を私は感じてしまいます。
動かなくてもおぱんつチラーな服着て、かわいいでしょ!って痴女やん。あかんやん。お子様もおるんやで。
そういうのはかわいいじゃなくてはしたないっちゅうんやて婆ちゃん言うとったで。
コラボ品ゆえ致し方ない部分もありましょうが、SEGAさんはこのあたりどうお考えなんでしょうかねぇ…。
そもそも何より、そういった選択肢しか用意しないSEGAさんサイドに責任の所在があんねん。
どーしてもそういう服作りたいなら「PSO2ガールズ」とかでオフゲー作ってVR連動で出せばええやん(適当)
課金で追加コス出してさー。開発楽でたくさん売れるで。いけるやん!
今回のようなイメクラ制服みたいなのだって飛ぶように売れガンナーの話をしましょうねー。

もえぶたさんとお腐れ様達の狂乱を尻目に、本日もガンナー関連トピックスのみ取り上げていきます。
…一応補足しておきますと、追加コスを着ている方達をどうこう言うわけではなくて
路線が偏りすぎな開発方針を「へんたい」と罵っているだけでありますので何卒ご理解ください。
コスチューム単体で見ると魅力的なのだとは思います。
でもそれ以上に、全体として見た時の方向性に違和感を感じる…というお話でした。

続きを読む

【カタログ】スパルマシンガン

2013/06/13, 05:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
現時点ではありません。
これをドロップするスパルガンの上位種やレアエネミーが実装されるか、
輝石交換の素材となれば類似品の追加があるかも知れません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ピロピロピロ…ピロピロピロ…。
射撃するたびに聞こえる音は、スパルガンが発しているそれと同じです。
名称からして直球ではありますが、スパルガンから入手できる双機銃になります。
あちらは射撃時以外にも発していることから、このパーツの基幹部駆動音なのかもしれませね。

部品を再利用とありますが、引っ剥がして使っているという風情です。

2013-06-13-001.jpg

図の赤丸がこの双機銃になっています。
この一対のパーツをバキッと取り出しそのまま使うアークスは現地調達のプロ。さすがですね。
そのせいでしょうか、発射される弾丸もアークス製のそれとは異なります。


sparmachinegun-c.jpg tormarinka-c.jpg

左右を比較すると分かりますが、フォトン弾のトールマリンカは
・飛沫が出る
・リング状のフォトンが弾の先端にある
のに対し、スパルマシンガンはそのようなエフェクトがありません。
よって(アークス製の)フォトン弾とは別の弾薬であるといえます。


跳弾

また、何かに当たると跳弾するようなエフェクトが出ます。
これに特殊なSEなどはありませんが、他の銃にはないスパルマシンガンだけのエフェクトです。
性能的には、同期のTヤスミノコフ2000Hとほぼ同じ。
どちらもVH手前~序盤までは使っていける能力があります。
長い相棒として、好みのほうをチョイスすると豊かなガンナーライフを送れることでしょう。



  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.6.13 ... 記事作成。