2013年08月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


ラジオ体操に行ってからポンキッキーズを見ながらご飯を食べて

2013/08/31, 08:19

■数年前の記憶(大嘘
友達と遊びに行く。
思えば当時は真っ黒に日焼けし、裏表がわからない状態でした。そんな幼い頃の記憶。
それなりに広い公園だったので、朝ごはんを先に食べてきた子がボールを持ってきていたりして
ダッシュで家に帰る→ご飯食べる(ときにポンキッキーズやってる)→公園にとんぼ返り、とか。


2013-08-29-001.png


じぇじぇじぇ。ジェネレーションギャップ。
それぞれのフレーズは覚えていても、順番があいまい。失格なので抜けますね。
「夏の決心」のほかに「さあ冒険だ」もマイ鉄板ポンキッキーズ。







平成元年生まれの方ももう20代半ばなんですよね。年号が違うとやっぱり印象って違う。
夏の決心に「オリジナルでカセット作って」とか今の子には伝わらないよねたぶん!

たかし「今カセット作るから静かにしててよ!」
      ↓
マッマ「たかしごはんよー」
      ↓
たかし「あーもうめちゃくちゃだよ(憤怒」


…あ、私も平成生まれです(すっとぼけ


夏ヤスミは明日で終わりですね。
宿題課題のある学生さんはもう終わらせているでしょうか。
あるいは今、涙目になりながら追い込みをしているところでしょうか。
だとしたらこんなところ見てる時間はあらへんで(ニッコリ
9月頭の先生は、いつもの「優しい先生」から「」にクラスチェンジしていますので要注意です。
「家に忘れてきた」なら「取ってこい」。
「なくした」なら「もう一度やれ」。
供物(宿題)を捧げるまで、この鬼が鎮まることはありません。
素直に白装束に身を包んで諦めて提出したほうが賢明ですね(白目


私は、友達に
「まだ終わらせてないんだ?(ニッコリ」をするために7月中に終わらせていました。
根性が悪いですね(確信
でも、宿題の最後の方のめんどくさいやつって、1学期後半の範囲だったりするわけで、
習ったことを忘れる前に復習のような形でやれるのは楽でした。
友人もそれに気付いたのか同様に前半で終わらせるようになっていたり。
そんな環境も含めて、夏休みはたくさん遊べてよかったのですが
8月の一杯まで遊び倒すために宿題や1学期の内容が完全に抜け落ちる痛恨のミス。
ちゃんと始業前にも復習しろという話なのですけどね。



そんな私も大人になりましたが、お盆休みも特になく私はとっても元気です!!(真顔

PSO2では、結晶修正前の最後の追い込み、といった感じでほぼ毎日参加させて頂いております。
キューブが結構たまってうれしい。
日曜日はアドバンスもやっていきたいところ!


pso20130824_234041_024.jpg

結晶にお呼ばれして待機中。
林家パー子のロールプレイ。ヤーダー!

pso20130824_234142_041.jpg

アーハハーヤーダモー!!(音波兵器





pso20130829_211248_002.jpg

そういえばガルドミラのホログラムが3つになっていました。
ちょっと前に二つになっていたのですが、敢えて触れずにいたら
もう一個おかれていた。
増えても不知火星になったりせぇへんから!
というか、ホログラムって一個30万もするんですよね。…2つで60万か…(ゲス顔

なりきりとロールプレイ

2013/08/30, 08:55

■作家タイプ

takoyaki.jpg

以前何かで書いたなぁ…と思いブログ内検索をしたら見つけました。
 → コスチュームとガンナーの相性

…肌色ゼルシウス全盛頃に書いた記事。
というかバリスティックコート推しが酷い。剛力彩○レベルにプッシュしております。
その記事の中で「キャラクターの一歩後ろから世界を眺める感覚でプレイする」とあります。
これは言い換えれば、プレイヤー=私、キャラクター=松乃雪であり、私≠松乃雪ということ。
About This Blogにちょっと書いてありますが、いわゆる「キャラ設定」もあります。

それを基にプレイをするのか、あるいは「それはそれ、これはこれ」と切り離してプレイするか。
些細なことながら、ここ暫くちょっと悩んでいたり!

続きを読む

【カタログ】*メリーバー

2013/08/29, 22:46



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
いまのところありません。


  【雑感】
花火です。
銃ではなく花火です。

「メリーバー」って何かと思ったのですが、単純に"merry bar"でいいのでしょうか。
直訳すれば「お祭り棒」的な感じ?
ちなみに柄の部分にはオラクル文字で"HANABI"と書かれています。
このHANABI、構えると着火状態(?)になり、かなりの高さにまで達します。

シュバー

…勢いがすごいですね。
これを装着してメシアタイムをしようものなら、
「ロケット花火を両手に持ってテンション上がっちゃった男子小学生」
のような情感溢れる画が撮れることうけあいです。

pso20130715_222643_061.jpg

射撃音は独自であり、着弾エフェクトは打ち上げ花火が開いた時のような形で、とても綺麗です。

pso20130715_223904_076.jpg

入手方法は、えーと…
説明が面倒なので簡単にいえば、2013/7/10~2013/7/31にログインした人全員が貰えました。
いわゆる「ネタアイテム」と呼ばれる部類なのでしょうが、
その妙に凝ったつくりから、夏の季節には案外活躍してくれる…かもしれませんよ!


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.8.29 ... 記事作成。

連打PA修正と属性強化緩和について

2013/08/28, 09:57

■その前に
とある立体駐車場でのお話です。

先週の月曜日、その立体駐車場の地上と二階をつなぐ階段の踊り場に
"松坂牛"のシールが張ってありました。
「誰かが、購入したパックのシールをいたずらで張ったんだろう」と思っていました。
モラルとしては褒められたことではないにせよ、ちょっとニヤっとしてしまう風景。

しかし木曜日には、空気が一変します。
なんと、和牛界の百獣の王ともいえる"近江牛"シールが、
松坂牛シールを上から覆う形で張られていたのです!

これはまさに、和牛頂上決戦といった趣。シールだけど。
静かながらも熱き戦いの火蓋が切って落とされていたのです。シールで。
果たしてどちらかが勝利を収めるのか、あるいは別の挑戦者が…
…別の挑戦者。
そう、それは近江牛がしたように、この上から…。

…昨日、妙な胸騒ぎを覚えた私は急ぎ足で確認に向かったのです。
すると…




名古屋コーチン」になっとった。




■…連打緩和について

2013-08-27-003.png

(何事も無かったように)来る9/4、メシア・インフィニティ・カレントの連打数調整があります。

これは、素直に歓迎できますね!
もう少し遅ければ、Joyホニャララの設定を記事にするところでした(ゲス顔
といっても、本質的にはVITAへの対応といえそうです。VITAでメシア・∞は無理ゲーでしたからネ。
唯一懸念があるとすれば「引き換えに威力がこっそり下げられる」ですが、ほぼ無いでしょう。
告知にはそのような文言はなく、仮に無言修正を行ったことが明るみになれば色々と破綻します。

また、パッドやツール利用者以外が不利になる、という歪な状態から
それらを使わずに済むよう調整した…というのは「連打問題」に対しての答えともとれますね。
もっとも、最初から気付いとけよという話ではあります(白目

しかし、ようやくながらも求める形に近づく方向で改善されるのは歓迎すべきです。
VITA専ガンナーの方々にとっては、大いなる福音ともいえるのではないでしょうか!

続きを読む

ハートキー集めの進捗状況

2013/08/27, 02:13

■ザ・チラ裏
メモ帳を開くと仕事してる気分になるからイヤ(だだっこ
本日の1-5ぐるぐるは2セット。レアドロ250%+トライ100%+キャンペーン100%。


1回目…70
2回目…83 レアステージで原石3個!st5のマイザーがレッグ/イェーガーレダをドロップ!
3回目…89
4回目…75
5回目…69
6回目…72

7回目…79
8回目…83
9回目…89
10回目…85
11回目…76 レアステージで原石3個!
12回目…68


レアステージが2度来たのは、レアエネミー出現率アップが関係している…そんな体感()があります。
データなんてなかった。途中まで集めてたけどいつのまにかなくなってた。
頂いたコメントの通り、複数出るのは素敵です。
今回はその中でも運が良かったのでしょうけれど、実に原石6個。
ブーストアイテム1セット分が浮くという臨時収入にニヤケ顔です。もともとでした。

このあと6-50をレアドロ+75%だけ使用して行い、触媒をゲットしてハートキーに。
道中では欠片すこしと原石1ゲット。これにより、ただいまの時点で

紅桜の欠片 … 21個
紅桜の原石 … 7個
魔石ハートキー … 3個

となり、欠片換算で21+630+8100の8751個所持となりまして、残り必要数は4749個
今日だけで、前回…残り必要数6349から、魔石変換分を除いて1600個増えた、ということになります。

1-5ぐるぐるで1フロアあたりの欠片平均は 938 / 12 = 78。
前回の記事で「低めに見積もって」というのが図らずも実証される形に。
ちなみに、原石(1つあたり欠片90個x6)を含めた一回平均は 1478 / 12 = 123。
このペースが続くことはそうないでしょうが!

残りはチケット60枚以下、ブーストアイテム各12個以下でいけそうです。
この期間中には、できてあと4セット…回数にして20~24回。
残念ながら、もうじきとまではいかなそうです。
「ああ、森林ではなく最初からこっちにしておけば…」という、
まさしく後悔先に立たずを体言するのでありました。

個別紹介3件追加(小声

2013/08/26, 09:42

■それだけ(小声
M&Aヴァイス、スルクライ、フリートマリンカの三つを追加しました。
フリートマリンカのぐるぐる回る銃身に触れ忘れた。でも見ればわかるし大丈夫だよね!







だいたいログインしながら裏で作業をするのですが、動画の確認などをする際に
Media Player Classic(MPC)を使いたいのに、GameGuardのせいで起動しないのが困りモノ。
 参考→「ファンタシースターオンライン2」を起動するとPhotoshop CS4が起動しない件
Windows Media Player(WMP)なら動くのですけど、やっぱり使い慣れたものを使いたいですよね。



■コメントのお返事は帰宅後に(小声
帰ってきてからお返事させて頂きますね!
…でも今日明日は力尽きるまでエクストリーム予定なのです。遅れるのもしかたないね。
取り急ぎ、倍率計算をミスっていた部分は編集しておきました。ありがとうございます。
文自体は変えなくても意図は通じそうでしたのでそのまま!

「かわいい < かっこいい」と、週末雑記

2013/08/25, 12:25

■○○な俺って異端?←そッスね(笑

itanmisawa.jpg

段落タイトルが方向違いのジャブを放っている感はありますが、
この手の発言をするのは多かれ少なかれ「他人と違う俺カッコイイ」の意識があるわけです。
自らが特別な存在だと思い込みたい時分は今は大人の大多数も通った道とはいえ
それをわざわざ他人にドヤ顔で問うような環境nどうでもいいですね!


---
かわいいよりかっこいい」。
大雑把にいえば、松乃雪さんはそのようなコンセプトのキャラクターです。きっと。
ただ、上記のような「かわいい系よりクール系でいく俺カッコイイ」という理由ではなく
「単純にそれが好み」であるだけ、という点でちょっぴり違う。

言い換えれば、ロリ巨眼爆乳の紐水着で出歩く人と
ニヤケ顔だけど表情見えない刺青女(私)は、ベクトルが違うだけでやっていることは一緒。
どちらも自らの描くキャラクターを目指していることに変わりはないのです。
また同様に、ロビアクを駆使して"エロいSS"を追及して公開する行為と
モーションを駆使して"かっこいいヤスミのSS"を追求するのも一緒。
自らのリビドーが向かう先がちょっと違うだけで、やってることはおんなじなのです。


そんな感じで、夏も終わりに近づいた週末、このブログ初のキャラクリ関連の記事です。ワーオ。

続きを読む

「FFXIV?双機銃はあるんか?」

2013/08/24, 10:32

■馬鳥

2013-08-22-001.png

仕方ないね♂(レ)

FF11プレイヤーだった身としては、発表当時の凄まじい混乱を鮮明に覚えています。
「馬鳥」「チョコポ(po)」「ポイス(po)」などの、通常ではありえないミスにより
(中国委託なのかと)不安の声が挙がり、「最終幻想拾四」などと言われていた記憶。
それらをボロボロなままで継ぎ接ぎし、βテストでのプレイヤーからの声も華麗にスルーし、
いざサービス開始!…後にも当然ながら色々ありまして社長の謝罪という異常事態を迎えます。
その後に「無料期間の延長」からの「作り直し」というこれまた異例の状況に陥り現在に至ります。
…それまでにも「続けるよ騒動」とか「デスタンプラーデスタンブラー騒動」とかとか
当時はネタに困らない色々と一喜一憂させられたものであります。

現在の"新生"はそこまでの悪評を聞かないということは、改善されたのでしょうか。
だとしたら素晴らしいこと!
MOとMMOの違い・システム面の違いなど様々ありますが、FFXIVが成功を収めれば
PSO2もFFXIVを切磋琢磨すべき対象と認識するでしょうし、どちらのユーザーも幸せ。

ですが、過去に失った信頼や期待を取り戻すことは容易ではありません。
例え内容が改善されても、それを周知できたり、見直してもらう機会はそう多くない。
ゆえに、あの初期の大失敗が悔やまれてしまいますね。
■eはFFXIV、SEGAはPSUでそのことを身に沁みていると思いますが、
どちらとも、同じ過ちを繰り返さないようお願いしたいところですね!


---
翻って、PSO2からFFXIVに移住・鞍替えされる方も多いと思います。
それ自体は全く問題ありませんし、「PSO2を見捨てないで!」と引き止める気も
「FFXIVなんてクソゲーだろ」等の酸っぱい葡萄的感情&それの押し付けをする気もありませんが、

「PSO2引退します!○○(他ゲーム)にいきます!」

とブチあげて宣言・表明するのは慎重になったほうがええで!
とても老婆心たっぷりな話ですけど、まあ聞いてってや。


その言葉通り、PSO2をスッパリ割り切ってFFXIV(や他ゲーム含む。例としてネ)を楽しむなら良いのです。
でもいわゆる「出戻り」の可能性が1%でもあるのなら、
ちょっと様子見てくるからログイン減るね!」くらいに留めておかねばならない(戒め
特に、引退する!からの餞別アイテム配布や、さよなら会を開くなどしてしまったら、戻るに戻れない。
…戻れないこともないですが、例えば仲の良いクラスメイト(仮名:ギリアム)に

ギリアム「実は転校するんだ…」
 ↓
残念だが仕方ない、快く送り出してやろうとさよなら会を開く
 ↓
一つ余った机。寂しいなぁ…でもアイツだって向こうで頑張ってるんだ、負けていられないな
 ↓
数日後。
ギリアム「向こうはつまらんから戻ってきた、またよろしくな」



のコンボを食らったらどうですか!
「よく帰ってきてくれた!」という思いと「軽率な行動をするんだね」という感想の一騎打ち。
また、単純に"移住する"だけならまだしも、上記のように「お別れ」を認識した場合や

・このゲームのココがダメ、それに比べて○○(移住先)は…と批判した後にノコノコ戻ってくる
・「このまえあげた○○返して」

あたりは色々な意味でクラッシュすることうけあいです。
そういうのがなければ「しょうがないにゃぁ」で済むかも知れなかったのに!



繰り返しになりますが、やめる!さよなら!という類の発言には慎重になりましょう。
残酷な話ではありますが、その手の発言をした方は、所属していたコミュニティにおいて
多くの場合"居なくなった人"として扱われます。「戻るかも!?」的な予防線を張っていても。
居なくなった前提でコミュニティは動きだし、先へ進むもの。
そこへ不意に「戻ってきました」では、周囲が戸惑うのも致し方ないことです。
それだけ「引退宣言」がもつ周囲への影響は大きく、取り扱いには注意しなければいけません。

お別れはちゃんとしたい…という気持ちはとても良くわかりますが、PSO2は無料のゲームです。
アカウントを保持しているだけでも料金はかからず、挨拶程度ならいつでも可能。
お別れにならない可能性が僅かでもあるのなら、前述の通り軽い表現に留め置き、
選択の幅を自ら狭めることのないようにしましょう!



■以下はぜんぜん関係ない

2013-08-22-002.png

ヒールスタッブ等実装後初のAdvへ行ってきました(遅

やわらかい。エネミーがさくさく溶けていきます。
ゴロンゴロンとあれだけウザ苦しかったゴロンゴガロンゴも物の数ではありませんでした。
しかしやはり、時間はそれなりにかかります。
この週末はなんとかエクスキューブを…10個くらい!入手したいと思います!
上限ボーナスで4つ(残りexp13万+もう一回)、輝石交換、☆10ドロップあたりでなんとか…!

続きを読む

不知火星までの道程を計算する。

2013/08/23, 07:59

■計算もざっくり
shiranui.jpg

以前書いた記事で出たいくつかの数字のうち、
「一回あたりの期待値」と言えるものがあります。まるっとコピーします。

レアドロップのブースト値ごとに、
(250/100/100) = 80~90個
(250/100/50) = 70~80個
(250/50/50) = 60~70個
(250/50/0) = 50~60個

くらいが、1回あたりの欠片の量。
「ゼロから始めるならパス180枚とブーストアイテムが各40個くらい欲しい」とも書きました。

今回は自分メモということで、私の手持ちでは後どれくらいで辿りつけるのかを計算。

続きを読む

アギニスタトゥーFと雑記

2013/08/22, 08:32

■スタメン
念願かなって実装されたタトゥーのバリエーション。
…やはり需要は少ないのか、初日ながら15万で購入することができました。

pso20130822_080826_000.jpg
pso20130822_080855_002.jpg

良い。これは良いものだー(恍惚
バリスティックコートを着ると肩以下は隠れてしまうものの、
今まで使っていたトライバルとはまた違った味があって良いです。


pso20130822_080845_001.jpg

pso20130822_080859_003.jpg


気分で変える感じになりそう!
久しぶりに私のニーズにドンピシャな品でうれC。



■ブースト期間
この前書いたエクストリームの記事を早速活かせるね(ニッコリ
ドロップ+100%にレアエネミー(レアステージに関係あると勝手に思っている)+50%と、
まさに「Ext周回するといいよ!」と促されているかのようなブーストキャンペーン!
近日中にコレ関連で自分メモを書くかも知れません。

全く関係のない話ですが、私は「エクスト」と略したくないタイプです。「アドバ」とかも。
他の方が使う分には別段気にしませんが、自分で言うのは躊躇うという感覚。
「Ext」と「Adv」でも表記と発音は一緒なんですけどね。なんとなくね。


■忘れていたこと
ガルドミラの紹介を忘れてたね(ニッコリ
DFさんに先日お会いできたため、画像の用意と本文の手入れをすれば公開できそうです。
今月中には(白目


■チーム関連
私を含めてチームメンバーが10人になりましたので、一旦募集を終了します!
指の数を越えるとわからなくなるからね、しかたないね。
気が向いたり状況が変われば再開する可能性があります!
でもそれがいつ何時かはわかりません!

8/14と8/21のアプデのおさらい

2013/08/21, 09:58

■め
おさらいと銘打ちはしましたが戦闘関連では特に何もなく、スクラッチやイベントが主。
よって、今回も私の注目コンテンツをご紹介いたします。

このブログを以前からご覧の方は段落タイトルで既にお分かりかと思いますが、
この2回のアプデに係るムービーにおいて、が大活躍しています。
このムービーを見たその瞬間から、私の心はざわついて収まりませんでした。
取り上げるしかない。徹底的に。多くの方々に、彼の魅力を知って貰うしかない。
「ムービーの見所は?」「ギリアム」と答える人を増やしていかなくちゃ(使命感


なぜガンナーのブログなのにレオ(ガンナー)ではないのか?
というのは、こう…面白みがないんですよねー。(直球
なんと思っていたら、案外キャラ立ちできそうな気がしてきた。





2013-08-21-129.png

カマっぽいし(歓喜
もしそうだとすれば、以前追加されたムービーも意味合いが変わってきます。


当時は「かっけー!」と思っていたのですが、カマだったとすれば

kamareo.jpg

うわぁ…これはマジギレダッシュですね、間違いない。たまげたなぁ…。
(参考リンク→オカマは早い!)

レオちゃんをいじくり回したい欲求が沸いてきましたが、とりあえずさておき、
めインのギリアム大先生にスポットをあててみましょう。

続きを読む

結晶バーストでは銃剣を使えると良いネ。

2013/08/20, 09:37

■あると「良い」
karakasa.jpg

今をときめく結晶掘り。
お友達に「ここ掘れきゅっきゅ」とばかりに結晶を掘る方がおられまして、
私はガンナーとしてよく参加させていただいております。
エクスキューブ貯め(→こちら)と、たまにサブクラス上げ
自分で掘ったりしないあたり、完全に寄生じゃないか…たまげたなぁ。
詳細な過程やら説明やら方法はブッ飛ばして、結晶バースト時に優秀とされる攻撃手段は、


・範囲攻撃、あるいはエネミーをまとめる性質持ち
・DPSが良い
・(自身とエネミーが)動き回らない


の三点。もっと細かく定義できるけどとりあえず今はこれだけ!

出口等でエネミーの沸く位置を制限しても、それなりに散らばって沸くため、横の範囲は欲しい。
ケートス・プロイ持ちが数人いればPPがカツカツになることも少なく、DPSは重要。
が、誰も持ってない!というときにはDPP(Damage Per PP、PPあたりのダメージ量)が途端に重要に。
…でも、結晶掘りをするような方々は大体持ってる。私も持ってるよ!寄生なりに!
という意味で、DPSの優秀なPAのほうが効果的、な状況は多いです。
そしてエネミー・自身が動き回らない…というのは一番上の「エネミーをまとめる」に通じます。
散らばったエネミーを攻撃範囲へ強引に引き寄せることができれば、それだけ殲滅は早くなります。
その反対のことをする打ち上げ・吹き飛ばしはあんまり良くないね!というお話。


このあたりを勘案すれば、ガンナーの攻撃手段としては

・銃剣でアディションバレット
・双機銃でインフィニティファイア/溜めヒールスタッブ



の二つが選択肢となりそうです。
先に私なりの答えを出しておきますと、


「既にアディションバレットを使えるなら、アディションを使うといいネ」
「アディションが実用レベルで使えない場合は、インフィニティ・溜めヒールがいいネ」
「双機銃のPAでも範囲攻撃がそれなりにできる、なんて良い時代になったネ(しみじみ」


といったところ!
以下はその理由と、候補に残れなかったベンチメンバーのご紹介とか。

続きを読む

森林31-35 vs 凍土1-5 in エクストリーム

2013/08/19, 08:59

■争わなくていいから(良心

abb.jpg




※※ 2013/9/24追記 ※※
「ドロップ率+xx%」期間中は計算が変わる可能性があります!(当記事は古い仕様下での集計結果)
新しい情報については以下の記事をご覧下さい。
 → 魔石ハートキー集め改訂版 2013/9/23
※※※※※※※※※※

続きを読む

ひと夏のアバンチュール(死語) in 海辺

2013/08/18, 23:48

■with ラッピー

※フィクションです。実在の人物とは関係ありません※
※仮想世界の人物ともちょっと関係ありますが関係ありません※





pso20130818_220159_064.jpg

「…あかんわ。」
 
「誰も彼もゲキツナアタやらアマテラスやん。ヤスミノコフ9000M持ちがおらへん。」

【セレブ男性に人気の夏ヤスミ満喫お忍びスポット!】
 がココやーて聞いたんやけどなー…ひとりもおらん。おっかしーなぁ…。
せっかく髪型と毛の処理を気合い入れてやったんに…。」


「…まあ、巡り合わせっちゅうやっちゃな。
 微妙にタルイサザンビーチみたいやし、きっとウチが聞き間違えたんやな。うん。
 はぁ、ウチの奴隷…やない、王子様はどこにおるんやろか。」


pso20130607_220006_004.jpg 「ぴ!」


pso20130818_220159_0641.jpg「お、ラッピーや。」

pso20130607_220006_004.jpg 「きゅきゅ!」


pso20130818_220159_0641.jpg「…なんや、水遊びしたいんか。
    気分やないねんけど…しゃーないな、付き合うたるわ!」

pso20130607_220006_004.jpg 「きゅ!」

続きを読む

トップ画像の追加と次回更新予定

2013/08/18, 13:18

■分割
がんばれば次回更新の内容も盛り込めたのですが、話が凄く飛ぶため分割。
次回は「エクストリームクエストでの欠片集め」にスポットを当てたものになります。
私のやっている方法(といっても→この記事とほぼ変化ありませんが!)や
実際にやる際に気になるであろうポイントなどを抑えられたら…と思います。
というよりは自分メモに近くなりそう。
「もうやり方知ってるよ!」という方も生暖かい目で見守ってくださいね!


■ぐー
波乗りジョニー(適当)から、カーバンクルことかーくんにマグが変わりました。

2013-08-18-002.png


かっ

 かわ…いい…(恍惚




2013-08-18-003.png

エネルギー0%のときも、波乗り君(適当)のときは
ふらふらと上昇した後に肩を落としながらゆらゆらと落ちてくる、を繰り返すという
若干「早くメシくれよ…」と言われているような感覚に陥りアレだったのですが、
かーくんは耳がショボーンするだけでかわいい
おなかがすいてない時は左右にゆらゆらしていてこれもかわいい
かわいさ成分皆無なこのブログに貴重な属性が追加されそうです。



■トップ画像
追加といえばトップ画像。今回は2枚の追加です。


top17.png

いちまいめー。
クーガーさんはメカメカしくて良いですよね。
双機銃vs双機銃な戦闘は双機銃フェチには双機銃です。
カメラ目線のクーガーさんがいささか気にはなるものの、全体としては悪くない感じ。



top18.png

にまいめー。
夏だ!海だ!海岸探索だ!という安直なノリで撮影してきました。
ヒールスタッブの一段目踵落とし→二段目への飛び上がり直前の回転の直前のシーン。(わかりにくい
エリアルやバレスコもそうですが、縦長のモーションはこの画像サイズには収まらない!
「ヒールスタッブのSS」といわれると違和感があるかも知れませんが、
もともとの狙いは「ヤスミノコフのSS」であり、そう見れば良い感じ…かな?と思っています。

アングル・モーションのどちらとも、これより好みのものは見つかったのですが
それら両方の100点を目指すと軽く日付が変わりそうなため、80点ずつで妥協しました。
プロのカメラマンってすごいですよね。(唐突


■カテゴリ削除(白目
バレットボウ(仮説)を削除しました。
なんとなくねー。なんとなくモーションが肌にあわへんねんー。
今のところは双機銃でやりたいことがたくさんあり、その状態で手付かず(カテゴリだけある状態)
というのもあり、なんとなく削除することにしました。
なんとなく削除したがゆえに、なんとなく復活する可能性も、なんとなく残されています。
期待されていた方がもしもいたら、ご期待に沿えずごめんなさい!

週末に向けての雑記

2013/08/17, 09:02

■個別紹介動画追加
エレナとゼクシアとフラメを追加しました。







まだまだたくさん残っています。
でも、双機銃で何かしている時が一番楽しいですね(恍惚


■エクストリーム
日曜日にレアドロップ&レアエネミー50%ブーストらしく、
エクストリームの続きをやることに。珍しく予定アリの松乃雪さんです。
あくまでも体感()ですが、レアエネミーのブーストはレアステージ出現率に関わっているような…
いないような…そんな感じです!
前回やったとき(1周年記念ブースト)は5周に1回くらいの確率で出ていました。
…原石は1個しか出ませんでしたけどネ。

今のビンゴでエクストリームパスを量産する、という手法があるそうですね。
2~3時間で3枚!と考えれば、時間と気力さえ保てば際限なく入手できそうではありますが
私のように堪え性のない人間には到底無理(確信
できる方はぜひ頑張って、不知火星の夢を追いかけてください。そしてホログラムください


■ルームグッズ関連

この記事を書いて以降、さらに激しさを増したルームグッズテロという名の私への貢物ですが
無言で撤去する(実際には画面の前でツッコミながらですが)のはどうも忍びない。
かといって放置していては、休息をすべき自分の部屋が荒らされ放題です。
ちょっと想像してみてください。

クエストを終えて、部屋で休もう!としてドアを開けたら
見知らぬどなたかが家具を置いている最中だったとしたら。

…ヒジョーに気まずいですよ!
というわけで私の中でガイドラインを決めて処理していくことにします!しました!


1.置かれたものは私のもの(ゲス顔
 所有権の放棄やからな!あれウソやねんかえしてーは無しやで!
 家具を置いても良いヤツは…家具を売られても良いヤツだけだッ…!
2.私のものは使うのも売るのも自由(国士無双
 微妙に高いものを置いてしまうと私のお財布が潤います。
 すっごくレアな家具だったりしても容赦なく懐に入れますのでご注意ください。
3.反応を期待しないでね!
 「これ置いたらおもろいやろなぁ…ブログネタにするやろ…(ドヤ顔」
 「○○おいてみました!使って記事にしてくれないかなー(チラッチラッ」
 というような類のコンタクトは全力で見なかったことにします!
 このブログは私の日記帳なんよー。「書くこと」は「私」が「決める」ッ!

簡単にいえば「置いていくのはかまへんけど、もうウチのモンやからな」という宣言。
だってウチの部屋においてあったモンやし(ゲス顔
同時に「置いたんだからネタにしてよ」的な期待・要求もしないでネ!
…頼んでへんのに勝手に置いてった物に反応と感想を要求するのはアカンで(真顔
再度申し上げますが、ココは私の書きたいことだけを書く場なのです。
私自身が面白いorこれは!と思えば記事にするでしょうし、
しなければ残念ながら今回はご縁が(略)ということ。ご了承くださいね!

とはいえ、私が妖怪ホログラムおいてけとして書いた不知火星のホログラムは
万が一置かれた場合全力で記事にします!私が望んだモノだからね!

といったところで、ルームグッズテロのガイドラインでした。
テロのガイドラインってなんやねん。中東組織か。

ワンタイムパスワードに関するSEGAへの提言的な何か(長文)

2013/08/16, 08:01

■外野だからこそ好き勝手言える

chance.jpg

OTPって何?という方&PC向け(→ワンタイムパスワードを設定しよう)と
VITAの方向け(→VITA版でOTPを導入する理由と、その方法)
の二回に渡ってお伝えしてきました、OTP関連の話題。

もともとこの話題自体、導入決定から導入直後くらいまで(5,6月頃)はよく遡上に載っていましたね。
私もそのときに取り上げようかな…と思ったのですが、多くのブログで設定方法などが紹介され
基本的に腰の重い私はまんまと乗り遅れた他の方にお任せし、
むしろ「数ヶ月して取り上げる頻度が減った頃に注意喚起した方が効果的じゃね?」とスルーしていました。
地震の義捐金なども、被災直後は多くの方が募金をしても、数ヶ月・数年すれば
募金額も、募金しようとする人も減ってしまいます。
なにごとも、直後というのは混乱やそれに伴う無駄、迷走があるもの。
ゆえにそれを消化できるほどの物量・額が重要ではあるのですが、そちらはフットワークの軽い方に任せ
下火になってきた時にこそ募金するスタンスな私。初動も無理しない範囲でやってますけどネ。
…今それは関係なかった。

ともかく、あわよくばハック被害が導入の初動で激減し、
私が書く必要がないくらいに普及していたら、それはそれで良いことだね、と。
ですがご存知の通り、いまだアカウントハック被害は止まず、
先日はアークスGP優勝チームのメンバーが被害に遭うという、ショッキングな事件もありました。


非常に残念ながら、運営チームの対応には不十分な点がいくつもあります。
それが引き金とまではいいませんが、そのマズい対応がなければ防げたケースがあったかも知れない。
調べているうちに運営に対し激おこぷんぷん丸になったわたくしが
問題点と改善点を(運営に携わらないという意味で)"外野"の立場からつらつらと書いていきます。

既に他のブログさんでも散々書かれている内容ですが、
忘れた頃に晒し上げる周知することで、少しでもSEGAに働きかけることができたら!
と思い二日連続の長文をこねくり回します。

続きを読む

VITA版でOTPを導入する理由と、その方法

2013/08/15, 09:53

■SEGAはもう少し気を利かせようね?

kyuuryoubun.jpg

※誤って削除してしまったため再度アップ(白目
メモ帳に書いておいてホンマよかったでぇ…。


先日書いた記事は、PC向けの内容でした。
今回は、VITAの方用にご案内をさせて頂きます!

というのも、上の記事で頂いたコメントにあるように
「VITA版はパスワード入力の必要がない」ゆえに、
「アカウントハックというものを想像しづらい」環境にあります。
…VITAでプレイされているアナタ、なんとなーく、アカウントハックは他人事だったりしませんか?
残念ながら、そんなことはないのです!


ここからは、OTPとはどういったものか、どのような意味があるのかを理解されている前提でお話しますね。
(なにそれー?という方はこちらを先に読んでね!→ワンタイムパスワードを設定しよう)

続きを読む

我が家にガルドミラのホログラムが

2013/08/14, 19:59

■増加の一途を辿るルームグッズテロ
早く帰宅できてルンルンの私のもとに、衝撃の報告が届きました。

2013-08-14-002.png


!?

もちろん私が入手できようはずもありません。
ということは、それは私以外の何者かの手によって飾られたもの…



つまりこれは、
ルームグッズテロです。




蘇る惨劇の記憶

胸に湧き上がる様々な悪い予感を必死に振り払い、私は自室へと急ぎました。

続きを読む

GTX770で12人結晶バーストと雑記

2013/08/14, 09:49

■SLIの欲求
チームのらっぴーさんが「結晶掘り当てたきゅ」とのことでお邪魔させて頂きました。
さすが幸運の黄色い鳥(私と一緒に何かすると必ずといっていいほど自分に☆10を出す)です。
そして、その模様というかFPSを、Nvidia Inspectorの設定combinedにて撮影してきました。



(Ins…とかcom…ってなんやねん?という方は下をご覧くださいね!
 →PSO2 カスタムアンチエイリアシングのまとめ 2013年4月号 ex.NVIDIA Inspector 1.9.7.1 (七つの海 様)

簡単にいえば
「PSO2がキレイな映像になる設定の最上級」で
「描画処理の重くなる12人出口バースト」を撮影してきた、ということです。
そこでそれなりのFPSが維持できれば、これから買い換える方の参考になるかも!
と思いつきで撮影してみたものの、あんまり参考にならない気がしてきた。
とりあえず、私の構成ではcombined+12人出口バーストでもカクつくことはありませんでした。
ふつうにプレイする上では、GTX770は画質も動きもバッチリだと思います。

それ以上の設定(影品質5で動かしたいとか)は厳しいかも知れない。
なんぞ?という方はこれまた以下のリンクをご覧くださいね!
カスタム解像度を用いて高画質・高画素化を図る方法 ~ 16xSを影品質5で動かすために - 前編
そこまでしたいなら、SLIにする・更に上のグラボにする必要がありそうです。

続きを読む

最強とは何か(長文)

2013/08/13, 07:10

■ものさし次第
itou.jpg

世の中にはいろいろな人がいます。
色々な人がいれば、色々な考え方や価値観があります。

ひとくちに「最強」といっても、いろいろなモノが考えられます。
ボクシングの階級のように、細かーく区分されなければ最強とは呼ばれないものから
単純にひとつの能力として、括りのうちで最強と称えられるものまでさまざま。

ボクシングのミニマム級で"全戦全勝KO率100%、絶対王者のランク1位"だとしても
戦う相手がへヴィ級なら、それのランク云々以前に"対ヘヴィ級"だけで、リアルに死の危険があります。
エスパー伊東(165cm56kg)より小さい人(約155cm47kg)vsリアル野獣(約190cm90kg)ですから。
ただ、絶対値で見ればそれ程の差があっても、ミニマム級最強という事実には変わりないのです。
ちなみにエスパー伊東は階級で言うとフェザー級。…どうでもええわ。

また"現時点で人類最強の健脚は?"という問いがあれば、回答は様々になるでしょう。
人類で最も100m走が早いのは現時点でウサイン・ボルトですが、
「いやいや十種競技王者こそ真の健脚だ」という方はアシュトン・イートンを推すでしょうし
「老いてなお衰えぬ足腰こそ本物だ」と考える方は三浦雄一郎だと答えるでしょう。
なんのなんのトライアスロンだデカスロンだなんだと紛糾しそうではありますが、
「100m最強」という問いなら大方の回答はボルトになり、
「総合アスリート」ならイートンが票を伸ばすでしょうし、
「元気な爺ちゃん」なら三浦さんが上位にランクインすることでしょう。

つまり「最強」という言葉、実際のところは

 「(○○という条件の中でなら)最強」

という意味になります。
全てにおいて優れている(可能性もありますが)という意味ではなく、
限定された範囲、前提条件の範疇においてはイチバン、というだけの話です。
じゃ、その前提ってなんなの?何において最強なの?
がよくわからない主張って、結構ないですか。あらへんか。

続きを読む

週末の更新内容

2013/08/12, 09:15

■動画x3
カタログ掲載用の個別紹介動画を作ってアップロードしました。
まずはヤスミノコフ9000Mとパンドラエクストリーム、ブランミラーズの3つ。
また後日個別紹介ページに追記として貼り付けます。









最終的には☆7以上のレア武器を網羅できればと思いますが、まずは

・特殊なギミックがある
・発砲音なども特殊あるいはオリジナル
・使用するシチュエーション(使われる頻度)がそれなりにある

ものから優先していきたいと思います。
つまりラディエグルやフユジオンあたりはだいぶ後回しになる(確信
次の製作候補としてはエレナ・ゼクシア・フラメ・蟹迷彩あたりになりそうです。
注目度でいえばベーリロスも急上昇なのですが、特殊な性能は何もないので優先順位は低め。
(汎用発砲音・着弾音・マズルファイアにギミックなし)

画質を1080pのHD画質に設定しているので、回線速度やスペック次第では読み込みに時間がかかるかも。
ハッキリした映像のためにはしかたないね(ニッコリ



■スマホ用テンプレート更新
…本当に申し訳程度ですけど(白目
やったことはテンプレート自体を差し替え、PC版のランダムトップ画像を移植して
「スペックに余裕あったらPC版で見るとええで!」というご案内を設置した程度。
問題の解決になっていないね、しかたないね。

また、→のPVランキングで"◆カテゴリ◆PSO2プレイ日記"が妙に高順位だったのは
前テンプレートのカテゴリ階層処理が甘く、詳細なカテゴリを表示できなかったために
他の記事を見るには、そこorトップに飛ぶしかないとう環境のせいだったようです。
今回採用させて頂いたものは全てのカテゴリが表示されますので、少しは便利になった…かな?

ただ、現時点で「横表示の状態でブログにアクセスした後、縦表示に戻す」と
トップ画像がうまくリサイズされずに縦横比がおかしくなることを気にしてはいけない。
無理やり移植した感がかなりあるので、もっと良い手立てはないかもう少し時間をかけて検討します。

修正後のスケキヨについて+タトゥー追加実装

2013/08/10, 19:46

■挙動の変化
8/7のアプデでスケキヨが修正されましたね。(遅
 → ツインマシンガンPA「メシアタイム」の弾道が正しくない場合がある(公式)

さぁ、どのように修正されたのか!
というのをGIFアニメにしました。


skkys.gif



…。

"正しくない・正しい"のウェイトをどこに置くかが問題になりますが、
放射状に発射するのが正しい挙動だ」というのが開発陣営の認識なら筋は通ります。
確かに"修正"された、といえるでしょう。

…ただ、見ての通りまさに一点から発射されています。
この点をエネミーに密着させた状態にできれば、修正前とほぼ同じ状況(一点集中)となります。
自身の後方に飛んでいく弾は当たらないかも。
だとしても非常に優秀なDPS・DPPを発揮できる可能性が残っていることに変わりはありません。
いまビンゴ埋めついでにバルさんへやってみたところ、連射部分の25発中だいたい20発はあたってそう。
少なくとも、非スケキヨよりはヒット数が多くなることは確認できました。
同じ放射状でも、直径のある円周からより、一点からのほうが期待値が上なのは当然といえば当然ですけど。


もっとも、修正前よりは難易度は高くなって期待値が下がり、よりニッチな性能となったのは確かです。
それでも目的・結果の部分が(大体は)再現できるのに、手段の部分をちょっと変えただけで
「修正完了です」はどうなんでしょう。どうなんですか!(他人任せ
通常コスのメシア2段目でも、うまく位置取りとタイミングを見計らえば多段ヒットは可能です。
ただ、それはあくまでも正規の使い方(連射はどうなのという点はおいといて)であり、
ラッピースーツ等での「スケキヨ」での挙動は不具合である、と修正をされたはずです。
その不具合はこの修正で完了した…つまり、開発の認識は

「まっすぐ進むのがおかしかっただけで、今の挙動が正しい」
「その挙動による結果(一点集中攻撃が可能)はユーザーの遊び方・技術であり関知しない」


ということなのでしょうね!
この挙動を利用した攻撃手段や攻略法は正規のものであり、開発陣お墨付きというわけです。
ボスの懐に潜り込んで使う際には、生まれ変わったスケキヨをぜひご活用ください!


…って具合に言葉遊び的になってしまうのですから、もうちょっとしっかり手直しして欲しかったナー。
或いは、わざと(敢えて?)運用を変えるだけで得られる結果を据え置きにしたのだとしたら
開発はガンナーを優遇しているといっても過言ではありませんね(錯乱


そんなわけで、私個人の感想としては

「シチュエーションがより限定されたものの、未だ使い道はありそうだね!」
「開発がそれを意図したかは知らないけど、修正完了らしいし良いんじゃない(適当」



といったところです!…私は運用することはなさそうですが。



■ざっくり雑記
EPISODE2の紹介動画Part3がきていましたね。
Part2も含めてあの人も大活躍ということで、明日か明後日あたりにまた晒し上げご紹介します。

そしてこれもその際に書…こうと思いましたが非常にうれしいため今書いちゃう!

念願の「マジモンのタトゥー追加」!

2013-08-10-002.png

良い。
実に良い。

特に左のデュマ姐さんが胸元から腕にかけて入れているものは、孔雀ですね。良い。
他にも龍や昇り鯉、桜や椿に牡丹などの定番どころは押さえてほしいですね(ニッコリ

週末の予定

2013/08/09, 09:41

■夏休みがほしい
zoffoniisan.jpg

お盆休みも欲しい(切実
しゅうまつのよてい、の変換第一候補が終末の予定になるこのPCは聖遺物か何かなのだと思う。

というわけで終末の予定ー。



金曜日の夜
・早く寝る。具体的には日付が変わる前に。
・寝る前にガルドミラご紹介の下書きを終わらせる。
・でも公開はもうちょっと先。DFがこないと紹介用のSSが撮れないのです。

土曜日の朝~昼
・ゆっくりおきる。
・おでかけするかも知れないししないかも知れない。しなければメモ整理。

土曜日の昼~夜
・おでかけしていなければメモ整理。ブログの話題やら動画作成のテンプレート作成。

土曜日の夜
・双機銃の動画撮影。おでかけしていた場合は↑のテンプレ作成のみ。
・夜更かしする!

日曜日の朝~昼
・ゆっくりおきる。
・ブログのテンプレート周り、特にスマホ用テンプレートをどうにかする。
・そのための情報収集やなにやら。といってもそんなに変わらないと思う。

日曜日の昼~夜
・引き続きブログの調整。土曜日に外出していたら動画作成をココで。
・ブログの調整が終わっていたら動画撮影の続き。
・と同時にカタログの文章で古い内容になっている部分を加筆修正。

日曜日の夜
・現実逃避しながら動画撮影。
・また一週間が始まることに絶望しながら就寝。



テンプレートメモ

・アングルと距離
・紹介する性能と順番
・使いまわしできる基本構成←重要
・基本のプロファイルに画像と文章を入れ替えで作らないと労力がヤバい。30個以上あるし。
・GIFで済ませるor動画で済ませる線引き。

ワンタイムパスワードを設定しよう

2013/08/08, 09:38

■6/1000万
hellomack.jpeg

アカウントハックが大変な問題となっています。
集めたアイテムの数々のみならず、大事に育てたキャラクターをも消される可能性があるアカウントハック。
なんとか防ぐ手立てはないものか…!


あります。

それは!
ワンタイムパスワードです!

…ま、私が熱を持ってご紹介するまでもなく有名ですよね(冷静


まだ設定してない方は、いますぐしてきましょう、してこい(豹変
こんなブログを見る時間があるのならば、それくらいできるはずです。
ビジフォンで紐水着の転売を目論んでいる時間があればできるはずです。
このブログを閲覧するにはOTPの導入が必要です!


http://pso2.jp/players/security/onetime/ ←いってらっしゃい。


「めんどくさそう…」「設定わからない」という方は見ていきなされ…見ていきなされ…。
(あれさっきと言ってること矛盾してる)
とりあえず、だらだら書くと長くなりそうなので、簡潔にQ&A方式でいきます。便利ですね。

…と思ったけどやっぱり長くなった(白目
大事なことだからね、しかたないね。

続きを読む

クーガーさんにさよならのご挨拶

2013/08/07, 08:37

■ご挨拶(踵落とし)
pso20130806_222946_061.jpg

8/7に期間限定クエスト「境界を破る混沌」が配信終了となるそうで、最後にご挨拶をしてきました。
せっかくだしプロフィール画像(構図がだいぶお気に入り)を更新できるようなSSを…
と思ったのですが、どうもあんまり納得いくものが撮れないうちに寝落ちしました。

pso20130806_224046_117.jpg
床はおいしいですかーの図。
根性の悪さが透けて見えますね(確信


pso20130806_221603_000.jpg
横に広いアングルで撮ってみた図。
トップ画像に使おうかなと思いましたがどうも切り抜くと微妙になりそうな雰囲気。


pso20130806_223523_101.jpg
まさに激突せんとする瞬間の図。
このあと、暗転→交錯→どちらかが倒れる、という演出はよくありそうな感じです。


pso20130806_222157_017.jpg
プロフィール画像更新を目論んだ図。
ほかにも10枚ほど候補はあるのですが、現行のアングルほどのものがなくて残念。
色的には紅白でこちらのほうがめでたいコントラストがあっていいのですけどね。
グラボではどうにもならない撮影者の腕前が出た感じです(白目

【カタログ】*ヘット・ザ・キャンサー

2013/08/06, 23:44



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
いまのところありません。


  【雑感】
双機銃カテゴリふたつ目の武器迷彩、ヘット・ザ・キャンサーです。
2013/6/26~8/6に実装されたACスクラッチ「スターフェスタ」にて追加されました。

ヘブライ語大アルカナを用いた設定のようで、英文での綴りは"Chet the Canser"でしょうか。
Chetとはヘブライ語のアレフベート(英語でいうアルファベット、日本語でいうイロハ)
のひとつ( n のような文字)であり、これを言い表せる発音は、日本語にも英語にもないそうです。
そしてCanserの意味通り、モチーフは黄道十二宮の巨蟹宮(きょかいきゅう。説明文にも巨蟹とありますね)。
勾玉の配置のような、"69"のような模様は、そのアストロロジカルシンボルです。
タロットに詳しい方は、この辺も理解されているのかも知れません!私はわかりません!
また「装者に突き進む意思を授ける」とあるのは、
占星術で巨蟹宮を指す大アルカナが持つ意味のひとつ、"戦車"からきている…ように思います。
が、諸説あります。ありまくります。わけわからへん。っていうかただの占いなんやろ?(暴言)

で、前半部分ヘットには数字の8という意味があり、あくまでも私の適当な推測ながら…
十二宮を、インド方面で主に用いられるサイデリアル方式で見る際、年の初め(いて座)を1とすると
蟹座は8番目となります。ヘット・ザ・キャンサーで「8番目の蟹座」という意味、みたいな。
同様に牡牛座のバウ・ザ・タウラスの(vav:6)は6番目、ザイン・ザ・ジェミニ(zayin:7)は7番目。
…ふたご座のディー・ジ・アリエスは順番でいけば5に対応するはずですが、"he"をディーと読むかどうか。
もしこの推測があたっていれば、1番目のいて座から順番に

1(人馬宮).アレフ・ザ・サジタリウス(Alef the Sagittarius)
2(磨羯宮).ベート・ザ・カプリコン(Bet the Capricorn)
3(宝瓶宮).ギーメル・ジ・アクエリアス(Gimel the Aquarius)
4(双魚宮).ダレット・ザ・ピスケス(Dalet the Pisces)
5(白羊宮).ディー・ジ・アリエス(He the Aries)
6(金牛宮).ヴァヴ・ザ・タウラス(Vav the Taurus)
7(双子宮).ザイン・ザ・ジェミニ(Zayin the Gemini)
8(巨蟹宮).ヘット・ザ・キャンサー(Het the Canser)
9(獅子宮).テット・ザ・レオ(Tet the Leo)
10(処女宮).ヨッド・ザ・ヴィルゴ(Yod the Virgo)
11(天秤宮).ユダレフ・ザ・ライブラ(Yud-'alef the Libra)
12(天蠍宮).ユベート・ザ・スコルピオ(Yud-bet the Scorpio)

という感じになると予想!
全く間違えていたとても怒らないでください!
微妙にあっているけど違っていそうな部分(ディー・ジ・アリエスとか)があるあたり、
どれか一本で正解というわけではなく、いろいろなところからのちゃんぽん設定になっていそうです。
つまりよくわからん


そのような細部の設定はさておき、つまりカニをモチーフにした武器迷彩となります。
デッドアプローチではこれをブッ刺すほうが痛いんじゃないかという程のトゲトゲっぷりです。
蟹の手にあたる部分に、ガトリング系と同様に銃口らしきものが見えますが、
弾が出てくるのはその2つではなく中央部分からです。何のパーツなのか。謎が深まるばかりですね。

武器性能をもたない外見のみの装備品であるためか、こだわりのエフェクトが詰め込まれています。
ひとたび武器を構えれば、光り輝く巨蟹の加護が発現し、アナタを一つ上のステージへ誘います。

1373868530Ffn3f7Msq0FsIKy1373868527.gif

その美しき造形から放たれる弾頭は神々しい光を放ち、万物を貫くのです。

pso20130715_145301_034.jpg

発射音も独特であり、実弾系の発射音の上に鈴のような高音の金属音のような音が追加されています。
前者のお蔭で「双機銃の音」だとわかりますが、それがなければ何かわからないくらいには金属音です。

若干のクドさを感じる方もおられるかも知れませんが、その輝く金色はひときわ目をひきます。
これを構えてスタイリッシュロールをすれば、気分は聖闘士主人公!
どの双機銃でもこの外見にできることから、これをメインにしたコーディネイトをすれば
武器性能に左右されず、末永く使っていけることでしょう。

pso20130628_094232_059.jpg


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.8.6 ... 記事作成。

クロシコGTX770でPSO2がうまく動かない不具合の解決

2013/08/05, 23:40

■構成まで殆ど一緒
いろいろと難航していたグラフィック周りの設定ですが、ようやく解決しました!
…といっても完全な解決ではないのですけど。
玄人志向BBSにて発見しました。

http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=4448


要約すれば
・グラボ付属CDのドライバ(320.49)なら動くよ
・それ以外のバージョンは全滅だよ

ということ。
※追記
それとあわせ、頂いたコメント(この記事下部)を含めてまとめれば

2013/8/5現在、玄人志向の"GF-GTX770-E2GHD/OC"はドライババージョン 320.xx 一択!
xxの部分は個体差あり?(私は320.49で正常動作、コメントを下さった方は320.08と320.18で正常動作)


「新しいほうがいいんじゃないか」
「(対応グラボに載ってるし)安定して動作している少し前のがいいんじゃないか」
と思ってほかのバージョンを入れてはいけない(戒め

クリーンインストール後に320.49を入れたところ非常に軽快な動作になりました。感動やで。
ベンチスコアも1.5倍ほどに。

2013-08-05-002.jpg

以前ご紹介したアンチエリアシング設定ファイルで最上位といわれる"Combined"設定において
プレミアムスペース含め満員のロビーを、100人表示でもフレーム落ちせず走り回れます。ひゃっほう!


■比較してみる
もちろんヤスミで。
左が以前の環境(HD7850,PSO2クライアントでAA) + GIMPで補正した画像。
右が今の環境(GTX770,InspectorでAA)で撮影したまま(50%縮小)の生写真。

pso20130613_222546_006.jpg 2013-08-05-011.jpg

…アングルとか光源とかいろいろ違っていて比較対象としてはアレな気がしますけど!
左はぼかし→強調とフォトレタッチを行った状態でもう伸び白が少ないのに対し、
右はゲーム画面そのままでコレ。
そのままで十分光り輝いているのに、さらに陰影をつけたり重厚さを出したりできるのです。
加工をした左と無加工の右が同じような状態、と考えればその違いも理解できようというもの。
あとはバリスティックコートの「布っぽさ」もだいぶ違いますよね。
ここからアンシャープマスクをかけたりできるわけで、クォリティの初期値がだいぶあがります。
撮影へっぽこでも安心!

さすがに動画でコマ落ちはしそうですが、Advancedあたりなら60fpsは維持できそうな気がする(楽観
そんな感じで手応えをつかんだ松乃雪がお送りしました。

【アクセス解析】2013年7月。

2013/08/04, 21:00

■定期になったらいいかもね!(他人事

zenryokusokuten.png

お蔭様で、閲覧しに来て頂いた方でたいへん盛況となっておりますこのチラシの裏。
あくまでも「私自身が後で見返した時に楽しく読めるものを書く」というコンセプトのもと、
2012年の12月より歩みを始めたこのブログも、9ヶ月目という実に半端な節目を迎えることができました。

これは何かせねば!ということで、
閲覧者の皆様をネタにする「アクセス解析公開」というモノを始めたいと思います(ゲス顔


まずは各日のアクセス数とそれから見えてくる何か、
続きまして検索キーワードやら何やらと続きます!

続きを読む

メシアタイム修正について

2013/08/03, 08:50

■さらばスケキヨ
次回メンテナンスにて、スケキヨが修正されるようです。
「スケキヨ」についてブログでご紹介したときの記事はこちら。
 → 「低空メシアタイム」とかいうスケキヨ

pso20130525_162358_057.jpg


…いまでも私の中では「低空メシア」とか「直列メシア」なんてスカした素敵な名前ではなく
あくまでもスケキヨなので、今回もスケキヨスケキヨと連呼させて頂きます。

この度の修正には様々な思惑が絡んでいるようですが、そういうのを一切鑑みない個人的意見では

「だいぶ遅いけど、不具合を直すのはいいことだよね」

という感想に尽きます。

続きを読む