2013年09月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


(SEがヤスミなので)ミズーリでも良いですか

2013/09/30, 09:21

■ちかれた(小声
2013-09-29-003.png

土曜の夜からテオドールのような死んだ魚の目で進めていたストーリー・マターボード。
日曜日の昼前にようやく目的のブツを手に入れ、力尽きました。
私にはなんとなーく肌に合わないPSO2のストーリー部分。

・思わせぶりな態度をとっておけば良いという風潮
・みんなの個性が立っている、というより自己中じゃね?
・ボイスありストーリーの功罪


あたりをタネに書いていたのですが、話がいつにもましてまとまらないのでさっくり削除。


■ヤスミズーリ
intro054.png

そのブツがコレです。
2013年9月末時点で、全クラス装備可能かつ最も高い射撃力の双機銃、
今までその地位にいたラムダアレスヴィス(+10:430)の約1.5倍(+10:636)になります。

とはいえ、ごく一部の例外を除き、全クラス装備可能品というのはあくまで「代替手段」。
いくら私がガンナー大好き、双機銃大好きとはいえハンターやレンジャーでもこれ一本というのは







ヤスミ!!ヤスミの音じゃないか!1!!




みっ、

ミズーリ一本で良いですか(震え声


-
というのは半分冗談にしても(半分本気ということですネ)、高性能な双機銃です。
実装時にも書きましたが、特殊能力は「完成済み」といっていい状態であり、
余裕のある方は属性値をあげるのはもちろん、+10にするだけでも素敵武器といえます。
くわえてヤスミ系SE、特殊マズルファイア、ギミックつき、リボルバーの外見と隙がありません。
先立って実装済みのH10ミズーリT/ナハトは汎用エフェクト銃であり、良い意味で期待を裏切ってくれましたね。
クラスレベル65開放時には、この銃を握って跳ね回る方も多いのではないでしょうか!

…ただ、このマズルファイアは色味的にもガルド・ミラにあげてほしかったなぁ(白目

054gif.gif


65開放ということで、サブクラスに設定することを考えてスキルを見直すと…
サブHuは、大きな変化はなさそうですね。
ただ、5SPが追加されるのですから、フューリー特化+ジャストリバーサルが不足なく達成できたり、
フューリー特化+ギア2種を取れたりと、幅が広がりそうな感じ。

サブRaは、追加スキルの"ファーストヒット"が気になるところです。
…とはいえHP100%のエネミーにしか効果がなく、ボスクラスには相対的に効果薄。
加えてRa/サブRaの特権ともいえるWBとはスキル間相性が最悪と、何とも言いがたいですね(白目
現状のツリーに、こちらもリバーサルとかダイブロールアドバンスとか…かなぁ。
また、エネミーの接近速度が上がるということで、自動ロックでランチャードンドンは辛くなりそう。
ランチャー使用時は、TPSを駆使して先読みで打ち込む技術が重要になりそうですね。


とりあえず、ハンターは槍とミズーリ、レンジャーはARとミズーリでいけたら(お財布が)うれしい。

【動画】メシアタイムでスタイリッシュ回避する動画 Part1

2013/09/29, 11:03

■ロマンだから(震え声
双機銃のPA、メシアタイムには無敵時間が存在します。
この動画は、その"無敵時間"にスポットをあてたもの。

かつてはその性能に気付く者は少なく、ネタPAとまで呼ばれたメシアタイム。
過去には「低空メシア」などと呼ばれる手法により(私は「スケキヨ」推しでした) →タグ:スケキヨ
一世を風靡した…こともあるような、ないような。
当ブログでもそれなりに早い段階でメシアの有効性を書いた記憶がありましたが、
(見つけた→Guで好きなPA)
攻防一体のPAとしての評価・運用が定着するのは、アークス全体としても、私自身の中でも
もう少し後になってからだったように思います。
そのような試行錯誤の時を経て現在は、例えばソロでエネミーを相手するときに

・エルダーリベリオンでぶっ飛ばして接近を防ぎつつ倒していく
・ヒールスタッブ(アディションバレット/インフィニティファイア)の絨毯爆撃ならぬ絨毯射撃を行う
・敵陣ど真ん中に突っ込んでメシア


のような、ハイリスクハイリターンなチョイスとしても、語られるようになりました。
効率の面から言えば、必ずしも適当とはいえないシーンはあれど
様々な意味での"素敵性能"を活かすこともまた、双機銃を握る者としての使命である!
…とまでは思っていませんが、こういうこと成功すると楽しいじゃん。
という遊び心満載の動画です。作っててたのしかった(小並感



まさかのチームらしい活動

2013/09/28, 08:14

■おととい

強化版ダークファルスが来るようになりましたね。
これはガルド・ミラが出ますね、間違いない(真顔

おととい(9/26)の夜に来た際に、混雑ブロックへ乗り遅れたチームメンバーのために
「みんなで集まって本体を倒そう!」ということに!
…なんやごっついチームらしい活動やないか!これは記事にするしかあらへんなぁ…
と思いましたが詳細なレポートがないくらい全破壊であっさり倒しました(真顔
クリアタイムが12人と変わりないんですがそれは…(困惑

参加した6人中5人ガンナー(1名は別キャラ上げのまま参戦のためハンター)という、
まさに「弐挺拳銃」というチーム名に相応しいガンナー率。
みな我先にと己が持つ技量を披露し合った結果、様々なシチュエーションの床ペロがありましたね(ニッコリ
私は普通にメシアごり押しでした。KYだってはっきりわかんだね。




私「よっしゃ!後はショックさせて上の壊すで!(ヤスミモチカエッ」
皆「おとなしくしててください


pso20130927_001051_000.jpg



WTF!?DAMN!俺様の鉛弾がいらねェッてか!



"ショック武器"に射撃力は不必要だからね、しかたないね。(冷静
だいいち、壊せない腕にまでメシアで銃弾ブチ込んでHP削りまくってるからね、しかたないね。
腕全破壊がギリギリになったのは確実に私のせい。すみませんでしたァッ(土下座

しかし、
"ただの戦力外"を"お膳立て待ち"と脳内補完し、瞬間完全復活。
ショック付与は皆さんにお任せして、落ちてきた腕はスタッフがおいしく頂きました。

その結果は


ア ダ マ ン


DAMN!!

弐挺拳銃的9/25アップデートと、ガンナーの追加クラススキルについて

2013/09/27, 08:22

■烏滸がましい
12ecli.jpg

いままで、
Gu的9/4アップデートとか
Gu的7/17アップデートだのと
「Gu的」という単語を使っていました。

しかし…よくよく考えずとも、私は別にガンナーの代表でもなければ代弁者でもないし、
このブログもガンナーの情報に凄い割合で偏っているだけで、
攻略情報系ブログであるわけでもありません。
それなのに、あたかも"Guとして見た内容"のように振舞うのはどうなのか!
という私の中での茶番葛藤の答えとして

「弐挺拳銃的」という単語を使うことにしました。これなら安心だね!
といったところではじまりー。



■追加双機銃
マターボード14枚目にて「H10ミズーリT」が、
追加エクストリームクエスト"遺跡と海王"において「ミズーリM13」が出るようです。

どちらもナハトのほうに関係が深い双機銃であり、H10はそのまま色違い(というかナハトが色違い)、
ミズーリM13はPSPo2が初出でしたっけ…!
以前も書きましたが、ポータブル方面はほんとに触りしかやっていません(白目
ともかく、どちらとも水野さんデザインなのでしょう。
H10はシュートⅢ、アビリティⅡ、スピリタⅡ,ラッキーライズⅠでデフォでついており、雷属性30。
全クラス装備可能であることを考えれば、属性値をちょっと伸ばせるとより素敵なくらいで、
このまま使用しても十分な性能を誇るといえそうです。

M13のほうは、エクストリームでのドロップ品。
確定は出ていないようですが、wikiではバル・ロドスから出たという報告がありますね。
しかし、ステージ15なのか30なのか、あるいは他のボスも落とす可能性があるのか、
むしろ全てのボスに設定はされていて数値が異なるだけか等、気になる部分はたくさんあります。
でもとりあえず、新双機銃が追加されたことが素直にうれCですね!



■統一感なんてなかった
星座迷彩、今回は


lamedthelibra.jpg

ラメド・ザ・リブラ

となりました。紹介文は

天秤の加護を受けた両剣型武器迷彩。
正義という概念の象徴とも言われ
装者に均衡による調和を意識させる。


使われている単語は以前予想したものとほぼ一緒なのですが、
まず、なぜ"ラメド"なのか。

ラメド(lamed)はヘブライ語のアレフベート(アルファベット・いろは)で12番目。
数価…数字として扱った場合…は「30」となります。
これの一個前、ヨッド(yod)はアレフベートで10番目、数価は10です。
日本語では「14」は「じゅう・よん」、「19」は「じゅう・きゅう」と発声しますが、
これはヘブライ語も同じで、「14」は「yod-dalet」、「19」は「yod-tet」となります。
その点から「yod(10)-alef(1)」、11番目はyod-alef、ユダレフ/ヨダレフだと予想していたのです。
でもラメドだったの。なんでなの。
単純にアレフベートを当てはめているのならば、11番目の「kaf」を飛ばす理由がありません。
次は「メム・ザ・スコルピウス」「メム・ザ・スコルピオ」になるのか、はたまた別の名称か。
うーん、わからん!

もっとも、ラテン語読み(Aries)と英語読み(Gemini)が混在している時点で、語感重視の後付設定でしょうし
あまり深く考えずにいたほうが良いですネ!

続きを読む

どろどろのチラ裏

2013/09/26, 02:08

■腐った卵の臭いがする記事
ここから先はちょっとねがちぶな内容になりますので
見るのはご自由にして頂いて構いませんが、諭しや反論はしないで!ください!
だって、ここは私専用のチラシの裏ですから。
傷を舐めてくれる方は歓迎します(マジキチスマイル

続きを読む

【動画】ゼロレンジアドバンスに隠し倍率?の検証

2013/09/26, 01:47

■骨折り損のなんとやら

結論からいうと、ありません。

今朝の記事で、帰ってくるまでに詳細な追検証がなければやってみるよ!と書きました。
で、今の時点までに発信源の方から追加情報がないので自分でやってきた。
文字が多い上に流れが速いので一時停止しながら見てくださいね。








三行まとめ

・ゼロレンジアドバンスに隠し倍率などない
・双機銃の通常攻撃には謎のブレ幅がある
・動画作っててアプデ内容全く見てないよ(個人的境遇



…(仮に存在した場合)あわせて130%の威力増を体感できない人間でないことが分かり、安心しました。
動画の口調がブレブレなのは気にしない。
音量の調整が出来てないのも気にしない。
大事なのは「倍率がどうなのか」なのだから。

雨風とともに去りぬ(2週連続2回目)

2013/09/25, 08:04

■Gone with the weather(two weeks in arow)


先週→http://pso2tmg.net/blog-entry-338.html


pso20130924_232250_007.jpg

「二週間ほんまお疲れな!ヤスミぎょうさんありがとうな!おおきに!」



「…いよいよ行ってしもたなぁ、もう姿みえへん。」

「だいぶボロボロやってんけど大丈夫やろか…。」

「虎夫妻も鼻が乾いとったし、よう踏ん張ったっちゅうとこやな。」



pso20130924_232640_020.jpg

「いうてもウチらかて2週間張り付きっぱなしやったワケで。」

「さすがに最後のほうはしんどかっ

pso20130924_232512_013.jpg

バッ






pso20130924_232640_020.jpg

…たで。」

「最初は新鮮でも、こうも雨ばっかりやと飽きるし、地面ぬかるんどるから腰にくるし」

「そのせいで服も泥だらけに




pso20130924_232512_013.jpg

バッ



pso20130924_232640_020.jpg

…なるし」

「服だけやのうて帽子の手入れもラクやないねんでホン


pso20130924_232512_013.jpg


…マに。」

「……。」



pso20130924_232529_019.jpg

「ともかく、よーやくこのジメジメともおさらばや!」

「お祝いも兼ねて、パーッと気分転換したいわぁ。どこがええかなー。」

「ウォパルで海水浴…。採掘場跡にいるちっこいの遊ぶのもええなぁ。」

「浮遊大陸の景観探訪も捨てがたいし、これは悩





pso20130924_232512_013.jpg

バッ



---
不意打ちボディプレス警戒中。
…さすがに、三週連続はないですよね…?

レッグだらけの凍土周回と雑記

2013/09/24, 09:45

■実践する
JRHardtke.jpg

昨日書いた内容(→魔石ハートキー集め改訂版(ドロップ率上昇後))を実際にやってきました。
ドロップ+250%のみ使用で、

89
99
97
94
99
90

となりまして、本日もドロップ量のこっそり再修正はないようです。
今日が+100%の最終日となります。
次は+50%かも知れませんし、できる範囲で消化していきたいところですね!



■ピンクリーゼントの彼
2013-09-24-003.png

凍土1-5周回(と森林など)で得た☆11ユニット。
情報ではリアも出るはずですが、ィェーガーは全てレッグという偏りっぷり。
ヴァーダーでもリアだけが全然でなかったこともあり、そういう星の元に生まれたのでしょうか(白目
ユニット→原石の交換システム追加オナシャス!



■悪夢の先へ
ふらっと参加した緊急雨風にて、バースト中(ログベルト込み)に双機銃のSWがぽろり。


…アギニスもガロンゴもいたんですよね。
蘇る悪夢。



2013-09-19-065.png


…どっ


ど、どうせイシュライなんやろ!鑑定せんでもわかっとるわ!
ここんとこ出てきてへんから気付かれんとでも思ったか!甘いわ!砂糖のように甘いわ!



2013-09-19-066.png

なーにがスペシャルウェポンやねん!お見通しやで!
おとなしく風でも纏っとけや!千の風になって大きな空を吹き渡ればええんや!






2013-09-19-067.png


ファッ



※Lv51~だとイシュライとアレスヴィスは落とさないらしい、というのを知らなかった。




■双機銃PAが全てLv15に
2013-09-19-068.png 2013-09-24-004.png

まさかのヤスミと同時にゲットしたエルダーリベリオンLv15。
これにて全てのPAがLv15に!
Lv14で長いこと止まっていたのですが、Lv16ディスクの追加を前になんとか滑り込みで達成。
色々言われる(むしろ言ってる)エルダーリベリオンですが、それも優秀な性能があればこそ。
これからも適材適所に使っていきたいと思います。

魔石ハートキー集め改訂版(キャンペーン期間版)

2013/09/23, 19:05

◆改訂版
JRHardtke.jpg




◆◆◆ 2014/3月頃 追記 ◆◆◆
現在は、ステージ60のクリアボーナスで原石を15個得られるようになりました。
そのため、特殊なステージ(55ヴァーダーで時間をかけ欠片稼ぎetc)を除き、
特定の層を繰り返すより、1-60を周回するほうが効果的なようです。

以下の記事及びリンクなどは過去の情報ですので、
「こんな時期もあったなぁ」
と思い返す以外の価値はなくなった感じ!諸行無常だね、しかたないね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





























先日の記事(参考1→欠片ドロップ量の簡単な比較と、そこから芽生える不信感)にて書いた通り、
エクストリームクエストの欠片ドロップが増えています。(参考2→本日の凍土1-5のドロップ状況と雑記)

果たして不具合なのか、意図した設定なのかは、この記事を書いている時点では不明ですが
結果として「欠片のドロップが増えている」ことは揺るがない事実です。
ゆえに、以前に書いた記事とは状況がかわりました!(このへんとかこのへんとか)

そのため、現在の状況を元に
0から魔石ハートキーを5個集めるために必要な物品状況」を書き直してみます。


※あくまでも「欠片の産出量増加」が今回だけの一過性でなく、
 同様の状況が今後も続くと仮定した数値です。
 「実はバグでした」「今回だけ特別でした」という場合は、以前書いた記事(上のもの)が正しくなります。

続きを読む

一人焼肉とTGS放送と追憶の熱砂Part2の注目(意味深)情報

2013/09/23, 11:31

■放送は見てません(小声
TGSでの放送があったそうですね!
私はその時間一人焼肉していました(半ギレ

友人達と会話しながらわいわい食べるのも好きですが、
"肉を食べること"をメインにおくのなら、やはり単独行動が望ましい。
くっつきやすいタンが届く直前にホルモン系をブチ撒かれて網がめちゃくちゃになることもなく
塩モノを焼こうと手を伸ばした瞬間に味噌モノで先制攻撃絨毯爆撃されることもないのです。
「言えばいいじゃん」といわれるまでもなく、言うときもあればしょうがないにゃぁな時もあります。
そういうことすらも、友人同士では話のタネになりますしネ。

例:初っ端に上ミノとかアホか網焦げるやろが何考えうまいやん!

素晴らしきかな会話。ですがこのような「焼肉における事故」とでも言うべき状況、
それが起こらない環境=自身のコントロール下での焼肉もまた、素晴らしい。
特に、今回のような、肉を食べるために行くのならば、尚のこと。

幸いにして「(一人で店にはいっちゃ)いかんのか?」という厚顔無恥図太さを持っているがゆえに
一人焼肉から一人カラオケ、一人ミスドなどもよく利用しております。
そもそも、店側が回転率・利益率から「一人客は実入り少ないから…」というのなら分かります。
しかし客側が「一人でこういう店使うのって^^;」というのは、理解できません。
"一人客は全員友達がいない"とか"一人客は浮く"という視野しかないのでしょうか。ガーディン並やな。
そういう思考をする方は、学生時代にトイレにも一人でいけなかったのだろうかと勝手に思うわけですが、
「○○いきたいな」と思ったときに、ふらっといける身軽さってすごく良いと思うんです。
誰かと誘い合わせて…という行動の意図や楽しみも知ってはいますが、
それでも敢えて、根拠あって一人でという部分を「一人客(笑」だのと宣う輩は理解すべき。

「モノを食べながら会話」という行為があまり好きではないのもあります。
食べる時は食べて、喋るときに喋りたい。
口にモノを入れながら喋られるのが大嫌いなのです。全部飲み込んでから口あけーや。
クチャラーは百歩譲って許すとしても、食べながら喋るのはどうにでもなるやろ!
会話のキャッチボールが、例え双方が自分のペースで食べるためにテンポが遅くなろうと
その状況を互いに汲み合って過ごすほうが、よっぽど良いと思う人間なのです。

×
A「そういやさ(モグモグ」
B「おう(クチャクチャ」
A「山下がこの前帰ってきてたんだよ(モニュモニュ)」
B「スペイン行ったんだっけ(パクー」
A「そう(ムシャムシャ)。スペイン人の彼女連れてた」
B「(口に物を入れたまま)ふぁひれ!?」


A「(モッシャモッシャプチプチゴックン)」
A「そういやさ、この前山下がスペインから帰ってきててさ」
B「(モシャモシャムニュムニュ)」頷く
A「金髪の彼女連れてたわ」
B「(ゴックン)」
B「マジで!?」


…あれ、ここって何のブログ?
弐挺拳銃から焼肉定食に変えますね!


---
続き以下に、TGS放送の情報(という名のただのリンク)と
追憶の熱砂Part2でもやはり大注目のあの方について書いていきます。

続きを読む

本日の凍土1-5のドロップ状況と雑記

2013/09/22, 15:30

■やっぱり増えてるね!
先日書いたときの条件とあわせ、レアドロ150%+トライ50%です。
ランダムドリンクでレアドロアップ(+15%)が出た回は青色。


90
79
86
95+3
80
94
92
87
83
77
72
79
87
90

---
+3は、レアステージで出た原石の数です。
今回もアイテムでのブースト+200%ほどで、以前の+300~+350%クラスのドロップとなりました。
数字を見て頂ければ分かるかと思いますが「溢れすぎもせず、効果的に集める」ならば

(キャンペーン分を除いた)消耗アイテムで、レアドロップ率を+250%すれば良さそう。
そうすれば平均80後半~90、運が良いときはちょっと溢れちゃうかも?くらいになりそうです。
原石はドロップ率が以前と同等という噂があり、そこにワンチャンギャンブルをするよりは
欠片を主に狙いつつ、レアステージはボーナスとして挑むのが精神衛生上いいかと思います。

そういった意味で、凍土1-5は欠片の期待値が上記のとおり、かつレアステージも好条件と
不知火星を目指すアナタにイチオシのステージです!

もちろん、他のステージの場合は根本的なエネミー数の違いなどで全く変わりますので、
凍土1-5以外でも+250%だけでええんや!と早合点しないようにしてくださいネ。
他のステージはどうなの?というのはわかりませんので聞かないでね!(白目

続きを読む

これからガンナーをはじめる方へ【長文】

2013/09/22, 00:18

■先輩然と振る舞うへっぽこぴー
aradgunner.png

大幅な強化に加え、ヤスミノコフ9000Mの大量出土により
ガンナーを取り巻く環境は大きく変化しています。
それにあわせて「やってみようかな」という方も増えているはず!

ぼちぼちアクセスがあるガンナー専門ブログとしては、そういった方へもアプローチが必要!
第二人格に言われたため、ちょっとまとめてみようかと思います。
嘘です。
この私が「まとめる」なんてできるわけがありません(白目
なので思うままに書き殴っていきます。


…ただし、

「SRJAB接射インフィニティでいいよ」
「ジャンプしてSRJABエルダーぶっぱでいいよ」

という楽ちんプレイは取り扱いません!

…現状それで十分ではあるのですが、楽なほう楽なほうへ流れては腕は磨かれません。
最初から楽することを覚えるのはアカンと思うねん。
PSO2は、特能の差より立ち回りの差が出るゲーム。
特に「遠距離にも対応できる」という部分に頼りきっては、いざという時に動けないのみならず
ガンナーとしてプレイする魅力自体も半減してしまいます。(と私は思っています。)

楽なことはすぐに覚えられますから、まずはチャレンジしてみましょう!
その上で「どうもうまくいかない」「しっくりこない」というのならば、それはそれでok!
ゲームなのですから、各々がちょうど楽しめるところで良いのです。
でも、一握りでも「ちょっと楽しいかも」「もう少し動けるようになろう」なーんて感じて貰えたら…!

と思い、へっぽこぴーに毛が生えたレベルでしかない私が超上から目線で書いてみます。

続きを読む

欠片ドロップ量の簡単な比較と、そこから芽生える不信感

2013/09/21, 00:03

■目に見えて増えた
ぶたごやさんなどで「Extのドロップ率が修正された?」と話題になっています。
以前書いた、凍土1-5における欠片ドロップ量の表は以下。

左から、レアドロ率アップ/トライブースト/キャンペーンブースト。

 (250/100/100) = 80~90個
 (250/100/50) = 70~80個
 (250/50/50) = 60~70個
 (250/50/0) = 50~60個

単純にいえば、一番上からドロップ率+450%・+400%・+350%・+300%というものです。
それぞれのブースト状況のとき、一回あたりの欠片期待値は、だいたい↑の数字になります。
そして、取り急ぎソロで6週(30分一本)をしてきたところ

1周目 … 150/0/100 = 81
2周目 … マイザー倒す直前に回線落ち(白目
3周目 … 150/50/100 = 78
4周目 … 同上 = 84
5周目 … 同上 = 79
6周目 … 同上 = 88

となりました。
1周目はレアドロ+150%(AC品)のみで80越え。
3~6周目はそれにトライブーストを足した状態で、70後半~90前半迄見込めそう。
キャンペーン+100%のサンプルが以前の表では1つだけなため推測にはなりますが、

従来では、キャンペーン以外で350%のブーストが必要だったドロップ数を
現在は+200~250%程度で得られる、ということになります。






■運営側の発表はあるのか?
この結果から考えられる、欠片数増加の理由は…

1.もともとのドロップ率をこっそり引き上げた。(黙って修正)
 →15%だったものを20%にしたとか。
2.「+100%」のかかっている部分がおかしい。(またもや不具合)
 →加算ではなく乗算になっている。(250+100+100=450だったのが、(250+100)x2=700みたいな。
3.上記1or2を意図して行った。
 →オープンβ中のゲームかな?


あたりじゃないかなと予想!!

仮に1だとしたら、ちょっと困ります。2でも困ることに変わりありませんが!
3ならまだ納得できる部分がありますが、それでも考えさせられます。
とりあえず1と2について書く!

続きを読む

【カタログ】不知火星

2013/09/20, 09:19




  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】




  【類品】
今のところありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


2013年9月の時点ではゲーム中で最も高いレアリティである、☆11に属する双機銃です。
☆11の品は譲渡することができず、自力入手するほかありません。(ガルド・ミラも☆11。)
ただし、この武器はガルド・ミラなどの"ドロップ品"ではなく、
輝石・魔石交換ショップにて、「魔石ハートキー」5個を練成することで得られます。
つまり、スルクライフリートマリンカベーリロスガンとほぼ同じ入手経路ではあるのですが、

・必要なのは対応する魔石のみ=素材となる武器がいらない。
・凄まじい量が必要。

という点で異なります。
特に必要量の膨大さはだいぶ取り沙汰されたものですが、具体的な試算については
こちらの記事(森林31-35 vs 凍土1-5 in エクストリーム)や
こちらの記事(不知火星までの道程を計算する。)ご覧頂ければ、わかるかと思います(宣伝

といったところで、まずは気になるその性能。
射撃力は2013年9月の時点で、双機銃で最高値(+10:1015)です。4桁はこれだけ。
更に、潜在能力の"大日霊貴"は「晴れ天候時にダメージ+12%(Lv3)」というもの。
晴れ天候…と言われるとピンとこないものですが、現時点では
ほぼ全てのボス部屋で効果があり、フィールドでも雨や砂嵐がおきていない時ならば効果を発揮します。
ただでさえ4桁の射撃力であるわけで、+12%もされてしまえば、まさに鬼に金棒といえます。
「大日霊貴」は「おおひるめむち/ほひるめむち」が正式名称。だいにちれいき、ではありません。
wikipediaより↓
オホヒルメノムチ」の「オホ」は尊称、「ヒルメ」は「日の女神」、「ムチ」は「高貴な者」
(注:あくまで日本国においてはです。オラクルにおいては「だいにちれいき」かもしれない!)
つまり天照皇大神の別称であり、天照皇大神といえば太陽の象徴であり…
よって太陽が出ていれば加護を受けられる、ということなのでしょうね。
また、大日霊貴神社という神社も実在し、その歴史は記録が残っているだけで900年以上!
社伝(神社の成り立ちなどを自分達で書いたもの)では1500年だとか何とか。すげえ!(真顔
そんな大日霊貴神社、地元の方は呼びづらいのか大日堂(だいにちどう)と呼ぶそうです。→参考リンク
また、この大日霊貴神社は前述の通り、天照皇大神を祭神として祀っています。


…話がそれました。性能についてでしたね。
この"おおひるめむち"により、属性30ながら、ヤスミノコフ9000M属性50潜在Lv3と同等の威力を持ちます。
と書くと「そんなものなの?」と思いそうにはなりますが、ヤスミが異常なだけです!(嬉しそうに
また、ZRA範囲外になった瞬間こちらが基本能力の差で上回り、天候によっては
さらに差をひろげることができるわけで、実に強力な性能を誇るといえます。
難点は…やはり、属性強化の難しさ。
しかし、弐本目を入手さえすれば、属性強化の仕様変更のおかげで、属性50にすることができます。
そうなれば(現時点で)他の追随を許さない性能を得られると考えれば…
ど、どうなんでしょうか!
それと、氷属性なのは、大日霊貴神社の例祭が1月2日だから…?
あるいは適当に決められていたりして(白目


pepperbox1.jpg pepperbox2.jpg


性能のお話はそのあたりにとどめ、次は外見について。
特徴的なのは、上下左右に並んだ四本の筒。上下水平四連…といえばいいのでしょうか。
上記のようなペッパーボックスピストルが形状は近いのですが、
紹介文と外見から、火縄銃を主としてモチーフにしているように思います。
(実際の着火方式が火縄か歯輪か打撃か雷管かはわかりません!そうやフォトンの力や!)
火縄銃といえば、ながーい筒のライフル様な形状を思い浮かべがちですが、
もう少し小型で取り回しやすい(具体的には騎乗射撃に使うための)ものも多くあります。
それを用いた伊達の騎馬鉄砲隊(→画像)が有名ですね。
で、実際にこのような形状のものがあったのかというと…あったらしい。

1. 【質問】 火縄銃って,水平二連発の銃はつくられなかったんでしょうか?
2.ペッパーボックス6連発管打銃

水平八連(銃身が8つ並ぶ)があったのなら4つなんて楽勝ですね。(真顔
ばっちり合致するものは見つけられませんでしたが、この辺りがモチーフなのかも知れません。
…どのへんが「シンプルな作り」なのかはわかりませんけども。


また、銃身の先端にはオラクル文字で「MACHINEGUN」(全て大文字)と刻印されています。
書いておかないとマシンガンには見えないからね、しかたないね。
これが製作者の銘だったりしたら、ストーリー的な厚みにもなりそうなものなのに!

pso20130920_080200_024.jpg


銃本体のギミックはありませんが、発砲時に銃口から&着弾時に紅葉のエフェクトが出ます。

2013-09-19-030.png

このエフェクトは他の魔石武器も同様らしく、シリーズとして設定されているようです。
紅葉散らす戦舞とは風流哉。
なんで紅葉なのかは良く分からないのですが、実装時に
「入手できるのは秋ごろだろう」と逆算して設定したのならちょっと拍手。
あるいは日本の原風景的なイメージで、でしょうか。

入手までにかかる手間暇は大きいものの、それに見合うだけの性能を誇ります。
完全な運否天賦ではないため、コツコツ頑張ればいつの日か入手することができます。
しかし、別の見方をすれば「どれかと交換すれば他の魔石武器は暫く無理」であり、
そういった点で、多くの方は、どの武器を選ぶか大いに迷われることでしょう。


でもこの記事見たんなら不知火星にしいや。他のはアカンで。(横暴


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.9.20 ... 記事作成。

???「また来ちゃった」

2013/09/19, 09:19

■昨日の顛末

pso20130918_234033_015.jpg

「一週間おつかれな!また来るんやで!」



「はぁ…行ってしもたな…」

「ま、そもそも二回目っちゅうんが恵まれとるワケやし」

「また明日からいつも通りやな。」









pso20130918_234129_026.jpg

「こーいう雨の森林も風情があってええねんけどなぁ」




pso20130918_234129_027.jpg

「ちゅうても長いことおったら前みたいに風邪ひくんやけども」




pso20130918_234130_028.jpg

「とりあえず帰ったらお風呂入っ…の前にあの部屋をなんとかせなアカ



pso20130918_234131_029.jpg

ん"っ」




---
「雨風とともに」が、まさかの再々登場
不意打ちフライングボディプレスの「また来ちゃった…///」に驚きつつ大歓迎です。(下敷きになりながら

これは、ヤ(ス)ミ=闇=ポイズン用ヤスミに引き続き…ヤスミラージュ、もしかするともしかするでぇ…
仮にそうなったとすれば

バーン:不知火星
フリーズ:ガルドミラ(予定)
ショック:ヤスミノコフ9000M
ミラージュ:ヤスミノコフ9000M
ポイズン:ヤスミノコフ9000M
パニック:パンドラエクストリーム

というラインナップになります。
ガルドミラを数に入れているあたり、現実が見えていませんね…間違いない。


ともあれ、またこれから一週間にわたり「雨風とともに」が行われます。
アナタとワタシの望むものがたくさん出ますように。


■こっそり
トップ画像を追加しました。

top19.png

左手にヤスミ、右手に不知火星。
これにより晴天時とZRAどちらにもボーナスが!ありません!すみませんでした!

雨風と共に去りぬ

2013/09/18, 09:17

■Gone with the weather
gwtw.jpg

Mr.アンブラよりもログベルトが主役だった感も大きい「雨風とともに」も、昨日で再配信が終了。
まさしく突風となって吹き荒れた、ゴールドラッシュならぬヤスミラッシュ。
壱萬挺以上のヤスミノコフ9000Mが出土したようですね。
かくいう私自身も1年の節目に1つ掘り当てまして、その恩恵を受けることができました。
目当ての品を掘るのに絶好の期間限定クエストが、キャラ誕生日に巡ってくる幸運はそうないでしょう。
さらにそこでドロップする、属性値まで自分の思惑通りのものが出たといえば

…なんだか薄気味悪さすら感じる幸運に思えるのは、あまりにも出なかった反動なのでしょうか(白目



pso20130917_220315_009.jpg


ともあれ、様々な思い出や戦利品をほうぼうへバラ撒いていった彼ら。
「Guに興味あるけど武器持ってないし」という方も、
「ねんがんの やすみのこふ を てにいれたぞ!」という方も、
等しくおめでとうございます。ありがとうございます。

ヤスミ狂いとしましては、多くの方が、これを機にヤスミノコフに触れ、ガンナーに触れ
少しでも楽Cと感じて頂ければ嬉Cです。って前にも書いたねコレ!
前に書いた当時と大きく異なるのは、需要の変化でしょう。
ガンナーが大きく強化され、その方向性に合致する双機銃、ヤスミノコフ9000M。
さらには属性仕様の変更により、それを強化することもまた(以前と比べ)容易になりました。
これら二つがあわさって「ガンナーやってみよう!」という層の拡大に大きく貢献してくれたのでは…
と思います。

しかし、現実には「500万が安いとかありえへんやろ…」というライト層もいるわけで、

強力な双機銃であるヤスミがいっぱいでた = 最低限ヤスミくらいは持ってないと…

という考え方はアカンで。
他人をミクダして見下して安寧を得ることほど醜いものはありません。
心の中で思うのは勝手ですが、最低限、態度や表情には出さないようにしましょうNe!

翻って、ヤスミを手にガンナーを始めようという方、おめでとうございます。
私もヤスミを持ってガンナーのレベル上げをしたかった(切実
ヤスミの特徴は、ZRA(Zero Range Advance)効果範囲内ではいまだサイキョーであることです。
つまり、ZRAを活かす立ち回りが重要となります。
さらにはギア(攻撃で上昇、被弾で減少/消失)を維持する必要もあり、これらを両立させるためには
「密着状態をキープしつつ、相手の攻撃を見切って打ち込む」立ち回りが要求されます。

射撃値依存の物理攻撃にZRAと零の手がのらないとか、細かい所は色々ありますが
まずはその"実直の極致"と呼ばれる双機銃を手に、存分に楽しんでください!



おっ、そうだ(唐突)

「スキル振りどうしたらいいのかな」 →こちら
「ロールからPAに繋げるのがうまくできない」 →こちら→こちら
「ガンナー最高や!不知火星めざすで!」 →こちら→こちら


あたりを見るといいかもしれないけれど参考になるかはわからない!(丸投げ

続きを読む

四挺目のヤスミ。

2013/09/17, 09:42

■ポイズン担当予定

2013-09-17-001.png

壱挺目 → ヤスミノコフは永久に不滅です!
弐挺目 → 弐挺目のヤスミ。
参挺目 → 参挺目のヤスミ。


に引き続き、四挺目をお迎えしました。
参挺目はサポパ用でしたので、自分用としては三つ目になります。
…弐挺目の記事中で「さすがにこれ以上は我に返るレベル」と申しましたが、
属性強化の仕様変更に雨風再配信と、状況が変わったからしかたないね(ニッコリ

現在はアシダーゼが担当の、ポイズン枠に収まりそうです。そのための闇属性。
アシダーゼのSEやおどろおどろしい外見・エフェクトも好きなのですけど、
ヤスミには勝てないからね、しかたないね。


今回は随分さっくりとLv3+10になってくれました。
自己最短&最安だった気がします。そういうのがあると、別の所でリバウンドしそうで怖いですよね。
さぁスロット…せっかくだし4スロを、と思いグワナ・ソール(ポイズン継承率アップ)を検索したところ


2013-09-17-003.png


「…」(絶句




「…」(財布の中を見る




「……」





…こ、この、アルテイリ…くっ…く、ください(震え声








その後



2013-09-17-006.png


ドゥドゥ最高や!モ何とかなんていらんかったんや!


今日の帰宅後にヤスミ本体の調整が出来次第、最終合成(全体成功率70%)に挑みたいと思います!

【動画】ステップ無しナベIIで4分47秒(白目

2013/09/16, 13:52

■強くなりたい(レ)
動画をご紹介する前に、撮影後にできた最速でのエリア6到達タイムはこちら。


2013-09-16-001.png


この後、ラグネへのメシアでJAリングが消失すること2回。
無事4分50秒でのゴールとなりました(白目

画像では3分53秒のこの地点、動画では4分6秒に通過しています。
つまりこの後、動画と同様にラグネを倒すことができたとすれば、
かかる時間は41秒。つまり4分34秒でのゴールが可能であった、といえます。
また、凍土の象猿ゾーンでロールアーツのだめ押しが1発だけ必要になったミスもなしでいけた場合、
さらに2秒の短縮で、4分32秒。
コース取りや瞬間瞬間の反応なども完璧にできれば、4分30秒を切れそう!


ですが、私にはできそうにありません(白目


というところで、

ステップ・移動PA無しのナベIIは4分30秒を目指そう!

…めざそう!(私もやるとは言っていない
ちなみに、私(含むチーム:弐挺拳銃)のチームツリーは初期状態です。植木です。
ボンサイ マスター > みんな


ステップありの場合は3分台を目指すと良いそうです(白目
 → ナベ2 Gu/Hu 4'11(ポークスマンション豚小屋ゲーム速報様の記事)


先述の「JAリング消失」について。描画設定が高品質であるほどJAリング消失は起きやすいようです。
設定を低くすると起きなくなったという話を聞きますが、現状の対策はそれしかないのかもしれません。
でも、画質を良くする為にわざわざグラボを買い換えたわけですし、これはもう仕方ない。
撮影やタイムのために画質を犠牲になんてしたら、ヤスミの光沢が見られなくなるじゃないですか!
(※今回は不知火星だけで進行しています)

ちなみに、対ラグネでのコアへのメシアの青ダメージは、
不知火(氷10303/射:1115)が7749、ヤスミ(光10503/射:880)が7863で白ダメージ。
ダーカーへの密着メシアという有利条件ではあるものの、いまだ素晴らしい性能を発揮してくれます。
…実際は、ガロンゴもいるから総合では不知火になっちゃうんですけどね(悲嘆




続きを読む

誕生日プレゼントは、ヤスミノコフ9000M。

2013/09/15, 12:08

■1年待った


2013-09-15-001.png


2013-09-15-006.png


2013-09-15-008.png



通算1000匹越えを果たしたのが今年の2月。
そこから時間のあるときにフリーやアドバンス周回をして今日まで積み重ねた数、およそ1500超。
…ようやく、よーうやく出ました。


松乃雪としてオラクルに降り立ったのは、ちょうど1年前、9月15日。
ヤスミノコフ9000Mが実装されると聞いて始めたPSO2も、私の中で一年になりました。
その節目となる今日…誕生日にそれが出るというのは、とても感慨深いです。
自身初の☆10双機銃自力ドロップが、ヤスミノコフ9000Mになるとは。
やっぱり運命なんでしょうね(ニッコリ


属性は氷34。
「名前に雪が入ってるし、氷属性やろ!」と作った初代ヤスミ(現役)も氷属性。
なんだか色々と掛かってる気がする!

幸せな気分でカレー食べてきます。

アークスミュージアム入賞と雨風とTAと(略

2013/09/14, 01:05

■日曜日には近所へ出来たインドカレー屋にいきます(真顔
やることがいっぱい。
消化するペースより積もっていくペースのほうが早い状態。
それでも、何もやることがない!と感じるよりは良いのかも知れませんね。


アークスミュージアム「激闘」の結果が発表されました!ワタクシもちゃっかり入賞。

2013-09-13-002.png


2013-09-13-001.png

ごほうびもらったよ!




投稿作品の多くは、まさに激闘!といった感じで臨場感があるものばかり。
キメポーズ付きであったり考え抜かれた構図であったり、実に多彩ですね。

で、おそらくそういう投稿が多く、そのような方針の選考になるであろうことから
逆手をとって、戦闘の瞬間ではない、物語性のあるものを…と思いコレにしました。
拳を交えるばかりがアークスの戦闘ではない、という部分がアピールポイント。
激しい剣戟や大立ち回りでなくとも、アークスがアークスたる所以を表現しとればええやろ、と。
ただのSS投稿大会ではなく、アークスミュージアムの作品募集、ですからネ!
しかし、画像タイトルがどうも説明口調に過ぎる感があって、ちょっと後悔。
もう少し…こう…


「ここはアナタが居るべき場所ではないの。さぁ、森へ帰りましょう?」

みたいなものにしたかったんです!きゃーおねえさま!(誰
これなら、画像とタイトルをあわせて、来場者(ミュージアムを訪れた一般市民という設定)が
無闇に殺生するだけではない、アークスの在り方を感じ取れたと思うのです。
それだけでなく、色々なドラマが想像できます。

なぜ市街地に大型原生種がいるのか?
惑星ナベリウスからどのように来たのか、あるいは惑星ナベリウスから連れ去られたのか。
両者はなぜ触れ合えているのか?
この女性アークスの力量によるものなのか、あるいは過去に何らかの因縁があったのだろうか。

「在るべき物を在るべき所へ」というハッピーエンドであるのみならず、
その過程へも想いを馳せられる…そんなタイトルを付けたかった。
激しい戦闘場面の数々のなかに、ふと目に留まる穏やかな情景。
それを引き立て、一つのお話として昇華させられるタイトルにしたかった。













…のですが、松乃雪フィルターを通すと↑の文章が


「こんなとこで何しとんねん、帰るで」


になって感傷もへったくれもない(白目
少しでも反抗したら武力で連行しそう。これぞ激闘ですね。



ゆえに、このような「説明しよう!」状態になったのでありました。
それでも、ギリギリなんとかニュアンスは伝わったんだと思う!
伝わったからこそ、選んで頂けたのかなぁと思います。
""激闘"没作品と、自分メモに近い雑記"にて、

「変化球。ツーシームくらい」

と書いた理由はお分かりいただけましたでしょうか!
王道で勝負するだけの度胸と実力がないという真理。


次に開催されるとして、参加するかどうかはお題次第になりそうです。
こういう風に無駄に細かい所まで考えたり設定するのが大好きなんです。
それができるモノならば、参加するんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)

続きを読む

画質の設定を見直すという道草 and ロイロゲームレコーダー

2013/09/13, 01:42

■約2時間(白目
1.フルスクリーンのcombined版でプレイしている
 ↓
2."ながら"好きとしては仮想フルスクリーンorウィンドウモードでやりたい
 ↓
3.設定自分でいじればいいんじゃね?

ということでいじくりまわしていたら日付が変わったでござる。



pso20130912_230512_001.jpg

pso20130913_002909_001.jpg

ぼちぼち納得の出来るような…できないような…。
どちらもフォトレタッチソフトは不使用。
従前はテンガロンハットで遮られた部分(目元~頬の辺り)にもクッキリ光が当たっていたのですが、
今回は、その付近が少し暗くなるように設定。
…なんだかFFに出てきそうな質感になった気がします。


■ろいろ
ついでにロイロゲームレコーダーを試してみました。
過去に買ったFrapsが使えるし…と思っていたのですが、思いのほかよかった。
あくまでも私の環境(↑のSSを取れる設定の状態)においてですが…
フレームレートは、ロイロの勝利(ロイロ:4~50f/秒程、Frapsは3~40f/秒程)
フルHD録画でのファイルサイズもロイロが30秒で1G、Frapsが10秒で1G。
画質面では、Frapsのほうがゲーム画面に忠実な気がします。ロイロは色が濃い感じ。
といっても個人の好みレベルの差だと思いますし、編集でどうにでもなりそうです。


2013-09-13-008.png 2013-09-13-007.png


あからさまにボヤけているとか、おかしい表現になっているシーンは無いような気がしますが
エフェクトが重なったりする所でどうなるかはわからない!
設定や導入は、特に説明いらないくらい簡単ですね(適当
ただ、インストール先はシステムドライブ以外に変更はできないのかも知れない。

そんな素敵ソフトなロイロさんですが、Aviutlにそのまま突っ込むと音声が消えます。
入力プラグインの順位変えればいいのかなー。眠いから今度にしよう。

【アクセス解析】2013年8月。

2013/09/12, 02:12

■軽く!軽くね!

brucekey.jpg

先月に引き続きまして、アクセス解析のお時間がやってまいりました。
8月は学生さん達は夏ヤスミ、社会人さんはお盆ヤスミを満喫されたのではないでしょうか?
ウチは盆休みなんてあらへんかったけどな。(真顔

今でこそ暑さも多少和らぎましたが、今年は「千年猛暑」などと言われましたね。
私が子供の頃は30度越えたらやべぇよやべぇよ…だった気がするのですが!
今の日本は平気で35度越えを連発してくるから困るでぇ…。
そういえば8月の半ばごろに、裸エプロンで自転車を立ち漕ぎしてるオッサンを見たんですが
あれは私が暑さにやられて幻影を見たということでいいのかな。(白目


そんな夏の加齢臭残り香を感じながら、8月度を振り返ってみたいと思います。

続きを読む

「今回は4スロで妥協するのかねキミは」

2013/09/11, 02:05

■???「キミにしてはずいぶんと消極的じゃないか」
不知火星を5スロにした勢いそのままに、パンドラもスロットをつけてきました。


2013-09-08-021.png

5スロへ挑戦するだけの勇気と時間とメセタが残っていませんでした(白目
というか、不知火が無事完成して緊張の糸が切れたのか、燃え尽きて2時間くらいぼーっとしていました。
つまり"56%で突撃か"で2時間、更にボタンをぽちぽちする数十秒の後にまた二時間惚けるという、
計4時間も日曜日の夜に惚ける事態。非常に無駄な時間の過ごし方を実践しました。

…4スロも大概自己満だと思うのですが、さすがに5スロやった後だとね。
サクっとやれちゃうような錯覚になりますね。実際のところお財布は確実に軽くなったんですけども。
リアルに桁が減った。
また、パンドラ本体にクォーツ(パニックIII継承用)をつけるというボケをかまして一瞬焦りましたが、
その後ファング&シュートIIIの素材作成が2連続で一発成功という強運を受け、
「もう寝るし失敗したら明日やろう」
と特に気合も入れずどちらかといえば早く寝たい一心で突っ込んでみたら通ったーわーい。
ヒゲ親父やるやんけー。
といった感じで、パンドラも無事完成しました。


紹介文や特殊能力で"災い"という単語に縁があるパンドラさん。
災いがもたらすものといえば…混乱。つまりパニックやろ!
という超安直な理由でパニックをつけました。
これで…

バーン:不知火
ショック:ヤスミ
パニック:パンドラ
ポイズン:アシダーゼ

が埋まりました。
あとはミラージュ、フリーズでそれっぽいのが来ないかなー。
現時点ではスルクライがミラージュ、フリーズは初代ヤスミ(現在のショック)以降なし。
ガルド・ミラがフォトン弾の色的にフリーズが合いそうなんですけどね…!



■ガルド・ミラの紹介動画
そんなガルド・ミラの所有者がチームにいらっしゃるので、
お時間を見つけて攫ってお願いして撮影させていただきました。


2013-09-11-004.png


違うで!合意の上やったんや!1!!
ちなみに"ソレ"とはマグのことです。(必死の弁明


2013-09-10-005.png








■雑記
いろいろ書きたいこと、やりたいことが溜まって困るー。

・HDDバーストについて
・不知火星の紹介記事
・新環境で各種SSを撮り直すかどうかの判断
・ドゥドゥとモ何とかについて
・加点思考と減点思考について
・8月のアクセス解析について
・ギリアム氏徹底解析
・ブログのテンプレート、プラグイン周りの整理
・個別紹介動画の残り半分の撮影と編集すること
・それを各記事へ追加すること
・☆10探しやキューブ集め

…ゲーム内でやることが2つしかないんですがそれは…(困惑
双機銃を握って動き回るのも、ブログでチラ裏を書き殴るのも、どちらも楽しいから仕方ないね。
今月のマイ職場は来週が二連休、再来週は三連休ですので、そこで一気に!
消化!できたらいいなと!思います!(尻すぼみ

【カタログ】ガルド・ミラ

2013/09/10, 08:28



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

私が入手する以前に投稿して頂いたSSはこちら!


  【動画】



  【類品】
2014/2/1現在はありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


私は入手できていないのですが、スクリーンショットの投稿をして頂けました!
入手しました。(ゲス顔
今回はそれらと、頂いたコメントを元にご紹介します。
その前に、まずこのガルドミラとは何かを簡単にご説明。

初代PSOからの登場ですが…一言で言えば、当時は文字通り"伝説の武器"でした。
"短銃ガルド"と"短銃ミラ"を"ジョイントパーツ"で合成することにより"ガルド・ミラ"となるのですが
そもそも出ない。後になってクエスト報酬になったりもしましたが、それでもでない。
どれかが万が一出たとしても他が出ない。ないないないのない尽くし。
他に様々なレアアイテムを載せているホームページ(死語)でもガルド・ミラだけないとかザラ。

ドロップ率は以下。(→こちら)

短銃「ガルド」… 0.000167%
短銃「ミラ」… 0.000167%
ジョイントパーツ … 0.004196%

これら三つ全てがないと、ガルドミラにはできなかったのです。
持っているだけでチート扱いされるのも納得ですね(白目
更に、IDカラー(キャラ名から計算されて割り振られるもの)によってはドロップすらしないという。
その代わりトレードはできましたけど、もともと出ないからネ。
この表現が適当かは人によって意見が別れるかと思いますが、PSO2に置き換えて言えば
「☆11を合成して作る☆12武器」と表現して差し支えないように私は思います。

それほどの入手難易度を誇るだけあり、初代では攻撃力がヤスミの1.5倍という凄まじい性能。
加えて特殊攻撃がHP吸収。メイト要らずでさくさく薙ぎ倒すという鬼人が如き破壊力を誇りました。
PSOBBでは更に上を行く「ミルマルト」や「デュアルバード」が追加されましたが、それはまた別のお話。
性能や入手難度等、もろもろにおいてマシンガン最高峰の逸品、それがガルドミラです。

---
PSO2での登場においては、名称の間に黒点が追加され、「ガルドミラ」→「ガルド・ミラ」。
武器としての単純な与ダメージ能力では限定条件下のヤスミノコフ9000Mに劣る場面はあるものの、
特殊効果:HP吸収が潜在能力:星天弾(Lv3:与ダメージの5%を吸収)として再現されています。
そしてこの潜在能力、エネミーに当てた時のみならず、オブジェクトに対しても効果があります。
投稿して頂いたコメントとともにご紹介します。

エネミー以外にも一部オブジェクトを攻撃した際に回復効果が発生します。
グリムモノリスアイテム箱ファンジ
モノリスは侵食されてる時のみ、草はヒールスタッブで刈る時(ただし回復しない時もあったので条件不明)
SSを撮り忘れましたがリリーパTAの一定量ダメージ与えるスイッチも回復しました。
アムドゥスキアの避雷針はダメでした。

またファンジの画像は知り合いに撮ってもらったモノですが
回復効果は周囲から丸見えです。武器迷彩していてもバレます。


もちろん通常のエネミーに対しても効果があるため、安定感が飛躍的に向上すること間違いなし。
ガンナーが備える回避能力とあわせれば、非常に優秀な生存能力を誇るといえます。
ヤスミに劣る場面というのも、属性値50かつZRA(零の手)をキープされた場合程度であり、
それ以外…特にアウトレンジ戦が主となる複数人での進軍などでは
ZRAと零の手が効果を発揮できない状況ならば、単純な射撃力の差で優位となります。

優れた基礎性能に、倍率上昇ではないながらも非常に優秀な潜在能力。
素晴らしいスペックを誇るのですが、唯一の欠点は「属性値強化が絶望的」という点。
ヤスミノコフ9000Mという異常なまでに優秀な武器の存在(恍惚)があるため、
素ドロップで属性値25…となると、せっかくの感動も薄れてしまうというもの。贅沢な悩みですが!
いくら基礎性能・潜在能力が素敵でも、属性値で実威力面がネックとなるのは悲しいものです。
2013/9/4のアップデートにて仕様の緩和がなされましたが、それでも厳しいことに変わりありません。
しかし、豪運で2本目を引き寄せることができれば、一気に属性50も夢ではなくなりました。私もできました。

そんな素敵性能ながら、サウンドエフェクトがフォトン系汎用。(絶望
…☆11なのに使いまわしはアカンやろ!
使用フォトン弾も、色こそ独自ながらH&S25ジャスティスと非常に似通っています。

048ex1.jpg

素晴らしい性能とレアリティを誇り、独自のギミックも有するガルド・ミラ。
それだけに、サウンドエフェクトと使用弾の「手抜き感」が否めません。
開発はん、こっそり差し替えてもええんやで。(小声


  【更新】
2014/2/1 ... 動画追加、一部SSを自前のものに差し替え、本文加筆修正。
2013/9/10 ... 記事作成。

【カタログ】*D92ジェイナス

2013/09/09, 22:05



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  


  【動画】



  【類品】
いまのところありません。


  【雑感】
BorderBreakに登場する強襲兵装、D92ジェイナスが、ゲームタイトルの境界を破って登場です。
期間限定クエスト「境界を砕く混沌」の実装後から出現するようになったコラボレーションエネミー、
クーガーNXがドロップする、武器迷彩です。
双機銃カテゴリとしては初の武器迷彩が、これになります。
ご紹介は少し遅れてしまいましたが…!
実装当初は凄まじい低ドロップ率だったのですが、何度か倒せれば入手できる程度に修正されました。

※暫定的な処置だったようで、現在(2014年初頭)は再び低確率になっています。
 が、その間に凄まじい量のドロップがあったため、お求めやすいお値段は据え置き。


…収納位置はバグではなく、クーガーNXがデュアルマシンガンを収納する際、このようになるそうです。
つまりしっかり再現されているということ!原作ファンには嬉しい部分ですね。
この収納位置だと違和感の出るコスチュームは多いのですが、
同じキャスト同士キャスト用のパーツに、バッチリ似合うものがあるとかなんとか!
また、説明文の「圧倒的な火力を誇る反面、集弾性が低く」というフレーズは原作の性能のことだそう。
PSO2の武器迷彩においては、そのような性能変化はありませんのでご安心ください。

エフェクトについては、排莢のある実弾系ながらも弾の軌跡が表示されます。
(スパルマシンガンと同じ形状の軌跡。色はちょっと違うかも。)
ヤスミノコフや各種コモン実弾系双機銃は、マズルファイアと着弾(炸裂)エフェクトのみであり、
特殊実弾系であるマイザー&ゼクシアバレットは排莢エフェクトがありません。
そういった点で唯一の性能を誇る…だけでなく、非常に豪快なマズルファイアのエフェクトを持ちます。
これもまた2013/7現在では唯一のエフェクトです。

pso20130715_145328_037.jpg

使用している火薬量の多さが伺えるエフェクトですね。…銃身が見えない。
また、射撃音は非常に重厚な低音で、ヤスミノコフ9000Mの射撃音が軽快に聞こえるほど。(私個人の感想)
これら特性をこのサイズに詰め込んであるのですから、実にピーキーな性能であることが如実に伝わります。

形状として注目すべきは、そのコンパクトさと、銃身下部のリロード用マガジンx2個でしょうか。
しかし、アークス用にリサイズされたためか、ちょっと気になる点があります。

92blt2.jpg

弾がマガジンの長さに入りきらないのです。…まさか縦並び!?

と、重箱の隅をつついてはみましたが、小ぶりながらも派手な存在感は特筆です。
(薬莢のサイズなんて普通の人は気にもとめないでしょうし)
実在銃のような外見の武器迷彩ということで
「他クラスで全職装備可の双機銃を使いたいけれど、フォトン弾系やファンシー系の外見はちょっと…」
という方にもおすすめです。


  【更新】
2014.5.4 ... 撮影していた動画をようやく追加。
2013.9.9 ... 記事作成。

Gu的9/4アップデート

2013/09/08, 21:49

■既に書いてありますめ
をおさらいしようかと思いましたが、

 ・潜在追加と属性強化の仕様変更(すっとぼけ(調整関連)
 ・SEGA様が、特大の自爆花火を打ち上げる(やらかし関連)

で既にだいたい書いてあるため、ここから追記することは特になかった。
属性仕様の変更はそれぞれの意見・立ち位置があるでしょうし、それはしかたないね。
私個人としては、多くの方にとって、取り得る手段が(手の届く範囲に)増えたことは有意義に想います。
連打の緩和はメシアが緩和になっていないので、引き続き頭を使って考えて頂きたいところ。

やらかし関連も、あとは個別対応で被害者個々人が納得できるかどうか、という段階です。
今後の対応策については、あれ以上の公開は難しいでしょうし、内容としては最低限。
次はありませんからね。その点だけは常に念頭において頂きたいものです。

他にあるとすれば「開発陣営の刷新を望むかどうか」的な部分ですが、
私としては、現状のスタッフで"本当に改善できるなら"このままで良いんじゃないかなーと思います。
何かあるとすぐ「クビだクビだクビだ!」とするのはあんまり好きじゃないというのもあります。
どこで見聞きしたかは忘れましたが、日本は狭い島国であるために逃げ場がなく、
ゆえに「決戦主義」的というか、何かあったらすぐハラキリーとなる風潮がなんとかかんとか。
失敗しても挽回のチャンスがないというのはどうかなーと思うわけです。
それが狭量だというのではなく、その失敗した人より明確に優れている人材を引っ張れるならまだしも
「実績と経験はゼロだが今よりはマシになる!」というのも信頼できないんですよね。
その人が前任と同程度になるまでは、前任の失敗者より更に失敗時リスクは高いワケで、
首を挿げ替えれば新しい風が吹いて…というのは場当たり的すぎやあらへんかなーって。
ただ、別に首を切ることに絶対反対!ではありません。消極的反対なだけであります!
私は「責任を取って辞任」なんて、後任に面倒おっかぶせとるだけやーん、と受け取る人間です。
「それこそが正しい身の引き方だ」という視点も理解しますが、それだったら
身を粉にして挽回してから「義務を果たしたので辞めます」でいいじゃんいいじゃん、と思う人間です。

実際は、その挽回するっていうのが難しいんですけどね。
そのうえ、実際に挽回できたとしたら慰留をうけるケースが殆どという。
でもそれはそれで見方を変えれば「失敗を経て正しく成長した人材」であり、そういう存在は





むずかしいはなしはめんどくさいのでぎりあむのはなしをします。

続きを読む

不知火星5スロ化の結末

2013/09/07, 22:40

■モ何とか「はわわ…ごめんなさぁい><」 ← 国へ帰れ

mooooniiiiiwaaaaaa.jpg moooonaaaakaaaaa.jpg

モニワだかモナカだか知らへんけども、
4→5スロを8回落とすモ何とかは荷物を纏めて汽車で帰れ。


---
いきなりの戦力外通告から始まりました弐挺拳銃ですが、中々に苦戦しました。モ何とかのせいで
まずスロットを5に拡張できなければ、5スロ計画の意味がありません!
…もっとも、計画とか実行フェーズとか、ちょっとカッコイイ単語を並べてみたかっただけです。
今回は

1.射撃力+100って見栄えいいよね
2.紅葉エフェクト = 紅葉は"燃えるような"と形容される = バーン

という二つのポイントをもとに、

ファング・ソール
バーンIII
シュートIII
アビリティIII
シュート・ブースト


を目指すことにしました。
というより、していました。(書いてあったと思ったら過去記事にも書いてなかった
紅葉の舞うエフェクトだ、ということを聞いた時から心に決めていたのです。

続きを読む

不知火星動画の紹介だけ(小声

2013/09/07, 09:08

■大成功です大成功ー!(ドゥーン
4→5スロで3連続失敗をして時間切れ。
仕事だ…!仕事が来るぞー…!
というわけで「5スロ成功したで!」と同時にご紹介する予定だった個別紹介動画のみをぺたり。



ヤスミ系と音は同じ。エフェクトが紅葉でキレイですね。

さぁ、帰宅したら1スロの不知火星をなんとか5スロにしなければ!
最終合成の素材は用意してあるのですが、今から超不安です。
場合によってはこの週末をドゥドゥ&モニカの前で過ごすことになるかも知れません。
…そんな修行、したくないんやけど。

不知火星入手と雑記と不具合続報

2013/09/06, 23:15

■今朝8:49分付け

2013-09-06-001.png

不知火星、ゲットだぜ!(死語

今月末には…とお伝えしていましたが、一緒に進行しているらっぴーさんがツテを辿り、
鳥の恩返し約20回分をプレゼントして頂きました。
そこから私の手持ち分を朝こなし、無事ハートキーが5個に。


pso20130906_082838_001.jpg


ヤスミを手にした時ほどの感激はありませんでしたが(という一文が入るあたりジャンキーですね)
それでも、コツコツとした積み重ねの上に手に入った素敵武器。とても嬉しいです!
動画も撮ってありますので、明日には公開できそうな感じ!

性能面では、昨日ご紹介のパンドラに続き、これまたヤスミを上回るポテンシャルがあります。
でも私の1スロはヤスミ固定だからね、しかたないね。
2~6スロをパンドラと不知火星で争え…もっと争え…!
ちなみにパンドラさんは昨日の記事の画像で分かるとおり、風属性にしました。だって緑色のフォトンだし。
本来は緑色フォトンは無属性なのですが、パンドラの無属性は存在しないからね。しかたないね。


2013-09-06-002.png

強化でのひとコマ。なんやねん-4て。
+5になったらリスク軽減(+1)、+8になったら完全を使い、+10%と+20%も注ぎ込みました。
+8→+9で6連続失敗したときはちょっとじぶんがわからなかったですー。
魂を飛ばしながらLv3+10にはできましたので、次は命を削りながら特能付けに励んできます。

続きを読む

パンドラさんの潜在能力は+5%

2013/09/05, 22:45

■撃鉄と一緒

2013-09-05-004.png


Lv3にしたので試してみました。お相手は毎度おなじみザウーダンさんの岩。
検証は面倒なので人任せ早々しない人間ですが、フレンドさんに
「10%くらいあるんちゃう?」と超適当な受け答えをしてしまったため緊急検証。
画像をぺたぺた。


※前提
潜在発動時と潜在未発動時を比較して求める(当然)。
ただし、「パーフェクトキーパー効果アップ」であるため、未修得では意味がない。
(ヤスミの"零の手"は至近距離の射撃ダメージアップ=ZRAと発動条件が一緒なだけで別効果。)

という証拠?をまずぺたり。

2013-09-05-009.png 2013-09-05-001_201309052227548d1.png


左右どちらともPfK未修得の画像です。左はHPMAX、右がHPが減った状態。
もしも「HP満タン時に?%威力アップ」ならばダメージ差があるはずですが、ありません。
という実際の数値からも「PfKを習得していなければパンドラの潜在は意味が無い」となります。
説明文(パーフェクトキーパーの効果が上昇する)の通りですね。


続きまして、本題です。


2013-09-05-007.png 2013-09-05-005.png

左の画像は潜在とPfKが発動しているもので、その状態で929。
そこから習得PfK Lv10の1.2倍を削ると、 774 。これが潜在能力のみでの数値
潜在(とPfK自体が)未発動時の青ダメは 738


つまり、774 / 738 = 1.0487... = 1.05 = 5%。


 「パンドラエクストリームの潜在能力"完全なる災い"Lv3は5%。


という結果になりました!


---
これを「少ない」と見るか「多い」と見るかはアナタ次第!