2013年10月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


PSO2と何にも関係なくて超どうでもいい日常の出来事

2013/10/31, 21:39

■でも気になっちゃった
nanigeni.jpg

今日の仕事も終わり、ウキウキ気分でコンビニに寄ったんです。
「やあ、ゴミ箱の上に缶が乗っているじゃあないか。誰の仕業か知らないが、次から気をつけたまえよ(カラン」
ジェントルメンに振舞うくらいにはウキウキ気分で。

続きを読む

芸術センスってどこで売ってますか?

2013/10/31, 08:16

■セルフお祝いのために
hibaihin.jpg

以前からチラチラと、1周年に向けてゴニョンゴニョンしていると書いてきました。
アークヌ・ミュージアムもその一つですし、あと数件のコンテンツを進行中です。
なんだかんだいってまだあと一ヵ月半もありますから、詳細は時期がきたら!

私自身も色々作っておりまして、その一つが「セルフお祝い動画」というアレなニオイしかしない代物です。
いわゆる"MAD"と呼ばれる類ですが、残念なことに私は編集能力と芸術センスが欠如している!
簡単な検証動画や紹介動画ならばクリアできる水準であったとしても、
そのような「映像作品を単体で観るに耐える」水準ではないんです。
その二つを買いたいんですけど、どこで売ってますかね?
ショップエリアのコスチューム販売員さんがついでに売ってたりしませんかね?(白目

続きを読む

推しメンはイメラちゃん

2013/10/30, 09:22

■ふぉとん☆ぶらすと
2013-10-30-001.png

先日書いたイリオスのススメにて、だいぶパワープッシュしておりますイリオス・イメラ。
「おすすめやで!」と宣伝しつつ、その言葉の裏で
詳細な検証を誰かやらへんかなとゲス顔で待機していたものの、現時点ではそのような動きはなし。
無事自ら検証を行う運びとなりました(震え声
検証とか面倒なんですよねーと臆面もなく宣うアークズです。
先日も何か「検証してみてください」みたいなコメントがありまして、
記事内容に全く関係ないし、勘違いなのに不具合とかバグとか書いてあるし、
お返事するのもスルーするのも厄介なのでさくっと消しちゃいましたてへぺろ。
そんなアークズのブログなので!何も期待しないでください!


「マルチPTでのバーストだと効果低くならへんか?」というコメントを頂き、
「100%の性能は発揮できないかも知れないけど、良い性能だと思う!よ!」
なんてお返事をしていましたが、その動画を幸運の黒い鳥集会 in 海岸(結晶バースト)にて
撮影することができましたので、それも含めて近日公開!…近日公開!(編集済みとはいっていない)


取り急ぎ口頭でお伝えしておけば、

・1チェインするごとに5秒くらい延長されるっぽい。攻撃回数にすると2or3発。
・Ra61/Hu61のミズーリT(!)で海岸SHの海王種に3000~、HSで5990ダメージ。つよい。(確信)
・でもやっぱり出口バーストのような手法ではケートスが頭一つ抜けてるよね。

といった感じです!

何かを貶して何かを持ち上げるという愚策

2013/10/29, 09:48

■↑↓
agesagemado.gif

「Aはダメ、それに比べてBはすごい」

のような論法はキライです。(直球
何かを貶すことで落ちるものは、自身の評価だということを忘れてはならない。(戒め


以下は、ちょっとネガティブな香りのする記事かもしれない!
気をつけて閲覧してください!

続きを読む

燃ゆる椛の双機銃

2013/10/28, 09:10

■もみもみ
本日10/28はレアドロップ率+50%ということで、日付が変わった直後にエクストリームへ。
途中、幸運の黒い鳥(冬毛)さんから「結晶が掘れたきゅ」とお誘いがあったものの、
ブーストアイテム使用直後、この1セットで魔石5個、この後襲い来るであろう眠気を勘案し、
今回はお誘い頂いた身ながら辞退…!行きたかったけどしかたないね。

しかし、そこはさすがの幸運の黒い鳥演出
直後、だいぶ久しぶりにミクダステージが登場し、これで複数個出れば参加できそう!
激熱!確変不可避!



と思ったら1個だったよ。(冷静
0よりはマシとはいえ、250%+100%+50%で1個というのは最低ラインギリギリな気がします(白目
そんなこんなで無事1セットを終え、魔石ハートキーが5個になり…


2013-10-28-001.png

弐挺目をもらって



2013-10-28-003.png

当初の予定通り炎属性変化を使い



2013-10-28-004.png

完成!
壱挺目を入手したのが9/6ですから、2ヶ月も経たずに完成ということになります。
実際にはチケットがまだまだ余っているため、キャンペーンに合わせしっかりと消化していれば
それこそ魔石がもらえる称号実装時に交換できていたかも。
でも私のメインウェポンはヤスミノコフであり、不知火ちゃんは二番手!
多少後回しになってしまうのもしかたないね(ニッコリ

これにて「不知火星を強化するためのエクストリームクエスト」は一件落着なのですが、
☆11の強化素材とする」ために、ブーストがあれば凍土をぐるぐるしたいと思います!



■アークヌミュージアム続報

詳細はこちら!→アークヌ・ミュージアム「ヤスミノコフ」開催!

今朝の段階でなんと既に2件!2件もの投稿が!!1!1
投稿メールで頂いたご質問にこちらでお答えしますね。(上記記事にも追記しておきます)

Q.送った後に良いのが撮れたらもう一回送ってもいい?
A.どうぞどうぞ!

 締め切りになるその時までいつでもウェルカムです。
 ただし、レポートへの掲載はお一人あたり最低1点、最高で私のキャパを越えない範囲となります!
 「たくさん送ったけど1個しか紹介されなかった」ということも有り得ます!
 それは「チッこんなのつかえねぇよ」というわけでは全くなく、
 私が投稿数に押し潰されコメントを書ききれなかったという事実のみを示します(白目


他、気になる点などありましたらお気軽にご連絡ください!

レッドトリックワンダラーがなかなか良い。他雑記

2013/10/27, 01:52

■バリスティックコート程ではないけど!
pso20131026_235138_002.jpg

ガンナーというよりガンマンといった風情。マカロニウェスタン万歳。
…雪景色のマカロニウェスタンといえば「殺しが静かにやってくる」しか思い浮かばないのですが、
(あらすじは→こちら)
PSO2はあのような悲惨なラストを迎えないように気をつけないとね(ゲッソリ

この格好、インフィニティファイアやサテライトエイムのような、純射撃PAを使いたくなりますね。
メシアタイム、エルダーリベリオンも画面映えしそう。早撃ちとは毛色がだいぶ違いますけど!
反対に、リバースタップやバレスコあたりはちょっとアクロバットすぎちゃいそう。
コスチュームによって、外見に合致するPAってありますよね。ないですか。せやろか。

あくまでも門外漢の感想ですが…なんというか、PSO2のモーションは全体的にサクサク傾向に思え、
重量感が伝わってくるような、どっしりした動きの数は多くない気がします。
インフィニティファイアは腰が入ってないうえにトコトコ歩けますし、〆3発を除き重量感皆無。
私の感覚ではですが、〆3発のモーションを連射部分に持ってきて移動不可にし、
〆3発はそれはもう反動で盛大に後ろにズリズリーっと行っちゃうくらいが良い。
あるいはSR3段目のスローなし版で衝撃を逃しつつ後退とかかっこいいとおもう。(中並感

もし"説明文に書いちゃったし"というのならば、連射部分の合間だけ動けるようにする…
先行入力した方向に飛び込んで次の連射とかだったら私はうれしかった!
…性能面を考えれば現状が一番なのですが、ちょっとね。かっこよくはないよね。(小声

服の話からだいぶ話が逸れました。
この服、男性用コスチュームの女性版(同様に前回の女性用が男性版で出たりしていますね)ですが、
その時から「出ないかなぁ」と思いつつすっかり忘れていた一品です。
ハロウィンまであと3日しかありませんが、それまではこの格好で!
その後はいつも通りバリコーです!トリックオアヤスミノコフ!



■グッジョブがいっぱい
2013-10-26-009.png

人目に触れるブログというものを書いている環境上、グッジョブを頂けることが多くあります。
私自身、コメントつきのグッジョブを送った回数は…
業務連絡や交渉ごと、ブログGJへのお返事を除けば両手で数えられる程度です。
それゆえに「コメント付きグッジョブをする方」に対して、一種の尊敬を抱きます。
だってサーチしてまでGJ送るのって、めんどくさいじゃん。(直球
それが「GJしなきゃ(使命感」からでも、「いつもやってるから別に特に意味は」であっても、
私だったら面倒でやらないことをしてもらえた感があって、とてもうれしいのです。ありがとうございます。

でもお返事はそっけないことが多いと思うの!文字数制限きついし!推敲もしづらいし!
面白いこと書こうとは頑張ってるけどまず滑るから!期待したらあかんで!(予防線

アクセント・アサーション

2013/10/26, 08:53

■えんじぇるぷりんせすにゃー
norisan.jpg

あなたのお名前、どう読んで、どう発音しますか?

†聖天使猫姫†さんがいたとします。ちらっとググったら本当にいて草
さあ、この方をお呼びするとき、どんな風に呼べばいいと思いますか!
文字通り読めば「だがー・せいてんしねこひめ・だがー」と発音する可能性があります。(真顔
ですが、過去の経験から"†(だがー)"はいわゆる黙字として扱っている可能性が高い。
そして"聖天使"で"えんじぇる"と読ませやがるような気もします。
"猫"で"ねこ"なのか、ちょっと捻って"にゃー""にゃん"あたりとなるのかは不明ながら、
"姫"は"ひめ"か"ぷりんせす"だと思う。(断言
更には、それらの要素を脳内でシャッフルしたものが(本人的に)正式な名前かもしれません。

と、文字の並びから推測できる読み方だけで様々あり、言ってみれば分かりづらい。
多義的な文章は、それだけ受け手に依存する部分が大きくなり、本人の意図しない状況に陥りがち。
件の方も、毎回フルネームで呼ぶのは大変、何かニックネームを…となったとき、名前から取るなら

・聖さん(某漫画の主役のよう)
・猫さん(無難)
・姫ちゃん(やっほ^^)
・ツインダガーさん(ブラサラいきます)


などがパッと思いつくだけでもありえます。
これのひらがな・カタカナ表記も含めると、まさしく十人十色。
こだわりを持ったネーミングをすることは非常に素敵なことなのですが、
それが他人にちゃんと伝わるか?というと、結構うまくいかないものです。

某ゲームで「SILVER WOLF」というお名前の、名の通り銀髪でシャープな雰囲気、
それでいて実力もあり仲間思い…というイケメンさんがいたのですが、
汁さん」と呼ばれていました。だいぶ不本意だったと思います。
でも、「シルバーさん」「ウルフさん」はちょっぴり気恥ずかしいというのも、周囲の心理です。
結局はじわじわと「銀さん」に入れ替わったのですが、それはそれで何か爺臭いという。
「銀魂」の連載が始まる前だったからね、しかたないね。

そのように、イメージというものは時流によってもコロッコロ変わりますし、
ゆえにアスナさんとキリトくんの大量発生があったりもするわけです。


さらに、文字の問題をクリアしても音声の問題が残っています。
「アスナ」さんは、果たして語尾上がりなのか語尾下がりなのか、
アを強く発音するのかスのほうなのかはたまたナなのか、気になって夜しか眠れない。

続きを読む

ブラウヴィントとかいう名は体を表さないファンシーグッズ

2013/10/25, 06:00

■いいんじゃない?(適当
たぶんドイツ語で"Blauwind"、直訳すれば青い風
ちょっとカッコウィー感じにすれば蒼き突風とか蒼碧旋風とか
なかなか厨二心をくすぐる風流なネーミ…



blauwindwiki.jpg
pso2攻略wikiより拝借


ww???wwwww???www


予想外すぎるわ!お昼休みに見て豆乳むせかけたで!
…なんやねんこれ。ワイヤードランスって言われても疑わへんで。

でも冷静になれば、私が甘かった。
だって黄金の輝きにより王者の威厳が溢れるゲームですもの。
私のようなぺーぺーが思いつくようなものではなかったのです。おみそれしました。



---
話題なのはこの外見だけではなく、その性能。
+10で、打撃570,射撃969,法撃570、さらには潜在能力が「零の手」

この性能、私の周囲にそれなりにいらっしゃるGu/Te,Gu/Foの方は大歓迎じゃないでしょうか!
念願の法撃力つき双機銃、かつ双機銃としての性能も折り紙つき。
雌伏の時を経て天へと昇った龍をみる気持ちです。おめでとう…!
様々なニーズ、それこそニッチなものにも対応できる武器の登場は素直に喜ばしいことです。

そして、この性能をもって、ヤスミの上位版だという向きもあります。
でも私はそんなこと露ほども思わなかった。「あ、言われてみれば確かに」状態だった。
だってヤスミはヤスミで、唯一無二なんですから。(真顔
比較なんてできないし、上位も下位もないんです。
仮に「真・ヤスミノコフ9000M」が追加されても…そちらはそちらで大いに愛でるでしょうが、
現在のヤスミノコフ9000Mとは、共に過ごしてきた重みがまた違う味になるんです。
思い出だけでなく、思い出と一緒に味わえる未来を作り上げられるんですから。
…脱線しました。
確かに、射撃力が上で零の手持ちと…いう部分を見ればその通り、上位と言えます。
でも、私個人としては…別にええんやない?という程度。
純粋に新しい双機銃が増えて嬉しいなぁというのが小学生並みの率直な感想です。(小声

続きを読む

弐挺拳銃的魔法少女

2013/10/24, 06:00

■タイトルがそこはかとなく中国っぽい。



???「こんにちは!新しいスクラッチでアタシたち魔法少女のコスチュームが出るよ!」

pso20131023_220423_061.jpg

???「過去のアクセも要チェック!見落としているベストコーデがあるかも!?」
???「やっぱりアタシといったらチャーミングな尻尾は外せないかな♪」

続きを読む

【動画】イリオス・イメラについて調べる

2013/10/23, 09:42

■双機銃関連ということでひとつ
mrdriller.png

少し前から触れていました、イリオス・イメラ(しっぽ剣士)についてざっくりと調べてきました。
結果としては、射撃特化ルートで習得できるPBであるアイアス・プロイ(クラゲ)と比べ、少なくとも3倍の威力
アイアスは青ダメージ、イリオスは白ダメージ(1発3300~5000弱のバラつき)と仮定してもコレ。
イリオスが(実際に起こり得る程度で)有利に計算すると4倍から5倍と言っても良いくらい。
そのうえ現時点でほぼ頭打ちのアイアスと、まだ伸びしろがある上に既にアイアスぶっちぎりのイリオス。

◇対雑魚◇
アイアスくん→地面を削って何がしたいんですかね…?(困惑
イリオスさん→複数巻き込みで一発撃破や!アイアスなんていらんかったんや!

◇対ボス◇
アイアスくん→悪くないけどやっぱり地面を掘削する。Mr.ドリラーかな?
イリオスさん→甘めなエイムも弾速でカバーしつつ高威力!アイアスなん(略



これはイリオス導入不可避やろなぁ…










…ハッ!

かいしめいそげー(棒読み



■適当に追記
このように33-4状況になるのは、いわゆる"ダメージ倍率"的な設定が大違いなのでしょう。
自然に覚えるPBではなくコストがかかるのですから、当然の優遇措置ではあります。

最大ダメージはだいぶ高いようで、射撃力2000時は3779で青ダメージ。
2200時はHSダメージから逆算して5000ダメージ以上が推測され、計測ミスを疑うほどの伸びを見せます。
でも多分あってるはず!各射撃力で青ダメージを比較できれば良いのですが、めんどい。(直球
今のウチの装備では5000ダメージ以上が出る(但し技量不足でバラつく)ことが分かればええんや…!
Youtubeの投稿コメントに書きましたが、侵食核に防御力の補正はないんですね!
HPと攻撃力が伸びるのは知っていましたが…。いわゆるバーサク状態
全部伸びるわけではないらしい模様。1年やってて知らなかったへっぽこぴーです。
防御力に補正がないのなら、数字どおりの比較ができそうです。
仮に補正があったとしたら、イリオスの射撃力強化による伸びがより強烈である証拠に。

ダメージがこのまま伸び続けることは考えにくいですが…ないとも言い切れません!
逆に言えば下げられる可能性もあるわけですが、そこまで壊れ性能でもありませんしね。
これが一発10万の8発とかならアレだったかも知れませんけど!
また、ブレ幅が大きいということは、平均ダメージ・総ダメージを考えた時に伸びしろがあると言えます。
PCにある"技量補正"がないために、ダメージのバラつきが大きいのかも。知らないけど。(適当
私個人の感想では、射撃力・技量ともに追いついて頭打ちになるまでは、イリオスで良いかなと思います。
あと、イリオスってFF系リアル描写のカーバンクル(クリックで画像)に似てる。気がする。
たぬきとは違う古いほうの。そんな関連性を勝手に見出してしっくりきている人です。

話が逸れましたが、性能面ではもっと色々と調査でき、掘り下げられそうな気はします。
が、面倒なので興味をもたれた方は頑張ってください!(丸投げ
チェインするごとに倍々ゲーム状態で攻撃回数が増えるとしたら実に強力ながら、
イリオスはデカい上にPC追尾性能も素晴らしいため若干ウザいかも知れない。(小声
ロデオで逃げようとしてもスッ…とピッタリマークしてくる姿に草が生えます。本田泰人か!(伝わらない
ともあれ「PBでダメージを与える」性能は、射撃系では現状でトップ。
これ以外のイリオス2種(打法)は試していませんが、おそらく同様ではないでしょうか!
他のPBではなくこちらを選ぶ意義、ご自身の環境や立ち回り方、キューブの在庫等とご相談のうえ、
機会があればぜひお試しください!

何か質問があれば、答えられる範囲でお答えすると思います!たぶん!がんばる!

作成中の何かの断片、とユニット更新の青写真

2013/10/22, 09:06

■3人組のセンター
gmst.jpg

コレをそのまま使うことはないのですが、こんな感じのものを作っています。
…と言われても、わからないですよね。私もよくわかってないので大丈夫です(冷静



■ユニットについて(すっとぼけ
現在はヴァーダーセット(各射撃+100)を使っています。
ここから乗り換えるとすれば、カルブンセットが候補。
グロームセットは桁の違うお値段であり、ちょっと手が出ません。
2部位でカルブン3部位とほぼ同じセット効果ですし、出土先も少ないため高いのは分かるのですけども!

ともあれ、ユニットに「攻撃補正」を求めるのならば…
カルブンに現状のヴァーダーと同じ特能をつけられた場合、射撃力+15&PP+13
現状でもPPは120前後あるためさほど困ってはいないのですが、それが130~140に。
無いよりは、あるとうれしい。
…と贔屓目に見ても、攻撃の補強という観点ではVH帯の完成品ユニットで十分ではあります。
ですがやはり、ユニットに「防御性能」を求めるのならば、乗り換えたほうが良さそう。
上で挙げたカルブンの打撃防御は282(ヴァーダー比4割増)であり、グロームは257。
HPこそ合計で45下がりますが、それを補って余りあるだけの各種防御力を備えています。
グロームは打撃&射撃耐性まであり、それもあってのお値段なのでしょうね。
全部避ければいいんですけどね!そうもいかない場面はあるよね!

いずれULTが実装されるという話ですが、それまではコレ一本でいけるように思います。
ハード帯のカルバリア、ベリーハード帯のヴァーダー、スーパーハード帯のカルブンという流れ。
となれば、(作るのならば)やはりそれなりに特能も考えて頑張りたい!

・射撃ソール
・シュートIII
・アビリティIII
・シュートブースト
・スティグマ

の5スロを揃えられたら自己満足できそうな気がする…!
でもその前に素寒貧になりそうです。
仮にやるとしても、スティグマは付けばラッキーと挑まなければ、誰かのように禿げ上がりそうです。
技量も重要だと思うんですよね!
高レベルのエネミーを相手するとなったときに有利なステータスですから、
気付いたらブレイバーが相対的に大強化!みたいなこともありえるように思います。

12/12に向けての雑記

2013/10/21, 02:47

■売り物はありません
1shuunensale.gif

私がこのブログを始めたのが2012/12/12。
早いもので、あと1月半で1年になります。
ここまで来れたのもひとえに閲覧者の皆様の…ではなく(ゲス顔)、私が飽きなかったからなのですが、
今後もそのような自己満足至上主義のスタンスを貫き通していきたいと思います!(満足げ

そうはいっても、せっかく毎日多くの方が鼻で笑いつつチラ見していかれているのですから、
なにかこう、お役に立てるなにがしかのプレゼント企画的なものを…
と思ったりもするのですがやっぱり面倒だなぁというものが先立つダメ人間です。
生きとってすんまへん。

例えば、当選者にはプレゼント!みたいな企画をするにあたって、
以前からお越し頂いている方に当たる(率の高い)設問が望ましいのは率直なところ!
「おっ何か知らんけど応募したら当たった」という方の当選もご縁ではあるのですが、
「開設日から2時間置きにチェックしてます」なんて方のほうが嬉しいのもまた心情。ちょっと怖いけど
でもそうすると私クイズみたいな何の生産性もないうえに外れたら時間を浪費するだけなシロモノになるし、
よくわからないインターネッツのこわいサイトに張られたりしたらたいへん…!





という具合に悩んでいたのですが、今ちょっといいこと思いついた。(唐突

題して、アークヌ・ミュージアム「ヤスミノコフ」!

本当に今思いついたので詳細すら書きながらですが、
「PSO2のヤスミノコフ」に関するスクリーンショットを投稿して頂く的なかんじ!
2000Hでも3000Rでも9000Mでも7000VでもOK!
応募作品の中から私が独断と偏見で優秀賞を選定し、豪華プレゼントを進呈!
どこかで聞いたようなイベントですが違います。アークです。

…なんだかちょっと楽しくなってきた。この方向で詰めてみよう!


そして、これで375記事目。まだ365日経ってないのに。
普通に会社勤めしつつ1日1記事以上のゲームブログ運営って冷静に考えるとヤバい気がするのですが、
(双機銃カタログの個別記事54を抜いても321。1日1記事+カタログという感じ)
それだけゲームもブログも楽しんでいるという証拠だから…(震え声
ただ、上記の1周年記念に向けて色々準備をしている(意味深)ため、少し更新頻度が落ちるかも!
…落ちないかも。



■新双機銃のカタログ
弐挺拳銃的10/9アップデート復習で挙げたうち、ディオ2種とツーハンドサバイブは入手。
アタッシュオブス、ヘレティカーリー、コードシャフトは…高い。出ない。
カタログ埋めということを考えれば早めに購入したいところですが、
買ったところでヤスミと不知火星とパンドラがあるからそうそう使わない気がする。
そうなると実戦0のまま出番がなくなったエレナさんやゼクシアさんの二の舞!
金銭的にそんな余裕もないし、まぁええやろ!という適当さです。

そうこうしているうちにまたパンドラなどの手直しがズレ込むわけですね、わかります。

私的ガンナースキル振り in 10/9

2013/10/20, 00:57

■また長い
Lv65解禁、スーパーハード実装、新スキル追加とクラススキル周りが大きく変化した先日のアップデート。
そのなかでもやはりこのブログとしてはガンナー関連の話題のみ取り上げる次第でありまして、
前回書いたスキル振りの記事を振り返りながら、GuLv65でのスキル振りを考えてみたいと思います。


2014/2/28追記
すっかり忘れていましたが、ZRC(ゼロレンジクリティカル)関連の簡単な検証をしています。

概要まとめ→ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)
ヤスミ9000Mでのまとめ→今度はクラフト前・後のヤスミを適当に比べてみる。
読む気力の起きない方は、
クラフト武器を使うのなら、ZRCが非常に有効に作用する
という点を覚えておいて頂ければokです!

---
※あくまでも私個人が「こういう感じで振ってるで」という内容です。※
※これをネタにして他人様を批評したり、これを盲信して自分で考えないのはアカンで!※
※あと「考え浅いよ^^;だめだね^^;」的なこともいわんといてな(小声※

※こういう振り方もあるよ!こういうのにした!的なコメントは歓迎やで!※

続きを読む

テロは即刻中止せよ!繰り返す!ホログラムテロは即刻中止せよ!

2013/10/19, 00:07

■ぱるぱる
chuushiseyo!.jpg

コメントつきのグッジョブを頂いたとき、気分がのる限りお返事をしているのですが
時折業務連絡的なものを頂くことがあります。

2013-10-18-002.png

おお、今日もブログをご覧になった方から激励のGJが!
ありがたやありがたや…ん?
7鯖の慣わし…?


2013-10-18-002b.png

…入った段階でこの状態なのはとりあえず気にしないでおきます。
御神体といえば…
私のマイルームはいって右手側にあるホログラム部屋、そのなかでも一際目立つ所にあるヤスミ。
守り神の熊野郎ロックベアレリーフに囲まれ、神々しい気を放っています。
そこに一体なにを…



2013-10-18-001.png

4個目。(以前の記事は→こちら)

…本当のところは5個目。(一度1つだけ撤去したらいつのまにか再配置されていて大草原)
ていの良いマイルームテロやんか!
御神体の前に奉納…と書くと耳障りはいいけれども、
不合格通知の「お祈り」とか恋愛問題のもつれによる「音楽性の違い」みたいなものやろ!

ノーモアテロリズム!セイグッバイトゥテロリスト!
イエスウィーキャン!ウィーキャンチェンジ!USA!USA!小浜さんデフォルト出来レースやめてください


えー、つまりこれは、二つの受け取り方ができる!


1.単純に嬉しさの余り置いちゃった。
 ちょっと自慢と私への激励を込めた愛のメッセージ。
2.私の熱狂的なファン。
 おひねりをあげたいけど直メセタは恥ずかしいからオブラート(40万)に包んだ。





さあ、どちらだろう…!
なかなか判断が難しいところです。
ここはひとつ、巷で人気の彼、通称"箱のご意見番"に伺ってみましょう!









shitadato.png


ok下やな!

つまりこのホログラムはあくまでもウチへのプレゼントであって…
ガルドミラがでないウチを羨ましがらせようとする意図ではなく…
善意のプレゼントということやんね?(ニッコリ

我ら弐挺拳銃はテロリストの圧力には屈しない!(震え声
断固たる決意を持ち粛々と対応していくのみである!(涙目
おめでとう!うらやましい!おめでとう!うらや(略
花占いをする少女のように心揺れ動く松乃雪さんでした。

再受注役とワープ起動役を兼任する働き者、他雑記

2013/10/18, 08:00

■ふぁるすあーむ
261163.jpg

ワープ転送の直前までキャンプシップで棒立ち。よくみかけますよね。
10秒や20秒の効果時間が惜しいのだと思いますし、その積み重ねで分単位の違いが出るものです。
実際問題、"誰か"が率先してワープを起動してくれるのであれば
残りのその他大勢はワープ発動の瞬間に間に合っていればいいわけで、合理的です。
最小の(自己)犠牲、負担により最大のリターンを得る。集団として実に効率的です。

ですけど、
その環境を作っているや同じ意識で動く方に、多少感謝してもバチは当たらへんのやで。
全て好きこのんでやっているだけとはいえ、結果的に貢献しているわけですから!
持ちつ持たれつではなく一方的に持ってる。
「やってくれと頼んでなどいない」といわれればその通りです。
でも、"待機組"と"起動組"が存在する現実の前には、そんなものは言葉遊びなのです。


---
何が不満なの?といわれると別段不満はないという驚きの結論なのですが、
私としては前述のように好きでやっているため、「こっちばかり損じゃないか!」という感情はなく、
ゆえに「負担をかけてすまないねぇ」という言葉よりは、褒めて欲しい(赤面

撃破ムービーが終わり操作可能となった瞬間にワープできるよう位置取りを考え、
クエストリザルト画面が表示すらされることなく再受注をこなし、
必要な補給を迅速に行い、先陣を切ってワープを起動する。
いざ戦闘開始となれば削りつつムーン・スターアトマイザーを投げてサポートも行い、
レーダーでぽつんと離れている人(床ペロである率高し)がいないか気にかけ、
残りHPが少なくなればポジション調整をしつつ削り、最初に戻る。

そんな一連の流れをするのが楽しい。性に合っているのでしょうね!
特にリザルト画面を出さないように再受注するのがシビア。
コレを挟むかどうかでボタンを押す回数や操作に変化が生じ、数秒の差になるんです。(真顔
それによって自分が起動できずに他の同業他社が起動してしまう…!
なんだか悔しい。あのリザルト画面がなければ…ッ!
待機組の方が数秒の「効果時間」惜しむように、起動組は数秒の「空白時間」を惜しみます。
その辺も含め、同じように動かれる方も結構いるのではないでしょうか!

そして、それを図らずも利用する形となっている待機組のみなさんは
恥ずかしがらずに感謝の気持ちを伝えよう!(提案
その一言があれば、私のようなハムスターは嬉しはずかしで気をよくして頑張っちゃう。はむぅ。



■雑記フェーズ
動画の構想が3件。いずれもまだ手付かずですが、2件の作成は(私の中では)決定。
書きたい記事も5件。スキル振りは…メインで遣うものは、ほとんど変化がないのですよね。
ただ、バリエーションが大きく増えた面はあり、そちらを主にご紹介する形になりそうです。
同時に、余り触れてこなかったユニットについても書こうかと思っているところ!
他には次回アップデートのめ玉情報や新双機銃カタログ、旧の手直しに…と、
やりたいことがガンガン積まれていく状態。
現実世界でもやりたいこと、やらないといけないことがガンガン積まれていく(白目
でも、「忙しい」と言えるウチが華。
多くの方への感謝を胸に、この世間を生き抜いていきたいと思います。


---
そういえば、昨日火山ボス直を1時間ちょっとできました。
バーン・ドラールさんは2回登場し、いつも通り何も落とさずお帰りになられました。

その後クーガー緊急がきたので被弾の実験。
やはりフューリー特化+ドットcでは防御が足りない。
ハンターのガード用スキルツリーからAMHLを外してフラッシュガード+フューリーというのはアリかも。
そうなった場合のガンナー側ツリーは、AMDLを取りつつ火力を上積みする形になりそうです。
道中の雑魚もだいぶ処理できるようになったため、後は時間との戦いになりそうな感じ!
上記のフューリー特化で床ペロは3回、残り時間は5分ちょっとでクリア。
これを、床ペロを0にしたい。
防御8割攻撃2割くらいのスキルツリーと、それを活かせるだけのプレイヤースキルが重要!
精進します。

型落ち品という名のお買い得品

2013/10/17, 09:51

■お買い得(強化費もお得とはいっていない)
hangaku.png

ムダにアップデートが頻繁と話題のPSO2。
直前の最高峰装備でもお構いなしに凌駕する代物をあっさりポンポンと追加する姿を
「祇園精舎の鐘がハンドベル扱い」と表現したこともあります。鳴りまくり。
といってもむやみやたらと追加しているわけではなさそうで、
「それ以前の装備は全部店売りレベルになりました」は今のところたぶんないと思います。

あくまでもイメージですが、ゲームを"滞りなく"プレイするのに必要な武器能力(+10時)を5とすると
ほぼ毎回追加されていく最上級装備は9や10程もあるように思います。
ボスを10秒やら数ターンで倒せる装備が異常なだけで、実際はそこまでせずとも目的は達成できます。
ユーザー側が自主的にハードルを上げている風潮は結構あると思うの!
そして、そういうものを常においかけるのは色々とたいへん。


ここまで新陳代謝、世代交代が熾烈ということは、視点を変えれば
ほんの少し前に追加された高性能装備が瞬く間に「型落ち」と呼ばれるわけで、
そうなると価格はガンガン下がっていきます。
例えばヤスミは1000万したものがいまや100万未満。
ホーリーレイは以前は5000万したものが300万。
でも、どちらもいまだに現役。
ヤスミ光50でDFにいけば毎回梅干し(芋)が飛んできます。
確かに能力が9や10もある最上位品と比べれば7程度のこれらですが、5あれば十分であったわけで



…つまり何が言いたいかといえば、

最新でなくても良い装備はたくさんある!ということ!




2013-10-17-001.png


このライフルも、機甲種特化という目的で考えれば実に高性能!2本買っても80万です。
その代わり潜在Lv3にするのにすんごいかかった。(真顔
すんごいかかったので特能はすんごい妥協した。
そしてすんごい眠かったので昨日はダークファルスを一回だけやっておしまい。
火山ボス直は今日以降におあずけ!
今日頑張ります!ねむくなければ!

Guで使えるPA全てをLv16にしたい。

2013/10/16, 09:08

■不幸中の幸い?
2013-10-16-001.png

以前書いたものの焼き直し。(→Guで使えるPA全てをLv15にしたい。)
でもちょっと状況が違うので(と言い訳して)再度自分メモ。

SH実装とともにPAにLv16が追加され、大きな倍率の変化や、消費PPの軽減などが施されました。
一方で調整されずに据え置きとなっているものもあり、それらは後回しでok。
理想としては、目当ての調整アリPAを掘りつつ、副産物的にゲットする形!
といったところで、まずは強化されたPAを確認してみます。

続きを読む

腕戦でクラス上げとExtドロップ再調査と雑記

2013/10/15, 08:48

■30分で…70万!
thething.jpg

記事タイトルが長い。でも、これを
「あの双機銃について…!」
とか
「エクストリームのドロップ率検証!」
と書くと耳目を引けはしますが、そんな期待大なタイトルに相応しい内容は書けない!
ので前もってタイトルで自身へのハードルを下げておきます。こけこっこー。
そうするとタイトルで説明を長くするしかないんや…!


さて、スーパーハードのファルス・アーム戦、4人PTかつ経験値75%+トライブースト50%使用で4万後半のexp。
ドリンク効果も引ければ一回で5万2000ほど頂けます。
クエスト受注→終了後の再受注までおおよそ2~3分かかり、30分で10~15戦はできます。
ということは、DF一回につき各クラスのexpが半分くらい溜まる。
…ハンターであと8回、レンジャーであと10回!
つまりアークスシップ18隻と引き換えに私のサブHuRaが65になるということです。(ゲス顔

続きを読む

緊急闘将をソロでクリアできない問題

2013/10/14, 19:54

■このシチュエーションをもう一度
pso20130806_224046_117.jpg

先日書いた記事から、闘将が来るたびにソロで突撃しています。

目指すは、ソロでのノー床ペロ殴り合いクリア

全てを回避できるような相手ではない。
かといって、中途半端に逃げ回るのも楽しくない。
射撃防御をあげてオートメイトを取得し、ずっと空中でエルダーでもしていれば楽勝でしょうが、
それは中途半端に思えてやりたくない。私が楽しめない。

攻撃を受けきったor回避しきった上でブチのめすのがええねん!
つまり、ノーダメかガッチガチ防御という両極端な人間です。
やっぱりメシアタイムが好きなんですね。(他人事

続きを読む

【アクセス解析】2013年9月。

2013/10/13, 16:05

■車検代は13万でした
2013-09-16-001.png

毎月恒例になりそうな気もするアクセス解析のお時間です!
前回前々回に続き、無事?3回目を迎えることができましたー。
…このテの記事、閲覧される方にはいつも以上に無益なのですが、私が楽しいからしかたないね。
書いていて楽しいからすんごく長くなる。これもまたしかたないね(レ)
本当にやることがなくて気が狂いそう…とか、"暇"が死因と診断されそうな時にだけ、
この記事やブログをご覧下さい!そんなブログです!職場で見て肩叩かれてもしらんで!


といったところで、まずは先月の最多アクセス記事は…

【動画】ステップ無しナベIIで4分47秒(白目」in 9/16でした!
アクセス数は続き以下から見ていただくとして、いわゆる「TA動画」と呼ばれるものの需要…
(本来はちゃんとステップしたものが求められているのでしょうけども!)に面食らった形です!
クリアタイム自体は、↑の動画を撮影した時点でも平々凡々なものだったのですが、
"ステップなし"という部分で注目され…たのかなー?
紹介されると豚さんが大挙して押し寄せることで毎度おなじみ、豚小屋速報さんでも
この件を記事にして頂いていたようです。→(´・ω・`)らんらん♪



■プチ余談
rannou-ranran.jpg

豚小屋さんは私も良く勤務中に見るのですが、まとめブログにありがちな
・特定のクラスや視点に妙に偏る
・変なニオイがする

というあたりの記事が(私の見る範囲では)少なく、
誤情報の訂正も素早い(特にメシアのアレとか)良心的なブログであるように思います!
「らんらんはしょせん豚だから間違えていたらごめんね?」という魔法のセリフすき。
私は豚のペルソナを持っていないため公開コメントはしたことがないのですが、
非公開コメントでコンタクトを取ったことは数回あります(ゲス顔

また後日記事にしますが、OTPを携帯アプリから専用トークンへの切り替えを行いまして、
そのときに豚小屋さんのアフィリンクからAmazonでおかいもの。餌代に貢献だね(ニッコリ
私の書いているような内容…個人のチラ裏ブログでのアフィリエイトは好みませんが、
作為的な部分の少ない良心的まとめブログのアフィリエイトはぜんぜんok派です。
っていうかそういう実利報酬がないとまとめってできないと思うのです!
もっとも、私は重度のマイペースものぐさですから一般論は違うかも知れませんけどネ。
一般的なブログは「書くこと自体」あるいは「読者の反応」が目的なのに対し、
まとめ系ブログは有体に言えば「アクセス数」からくる「アフィリエイト売り上げ」が目的です。
もちろん、その比重が完全に売上重視のところ、趣味のついでにのところ…と千差万別ながら、
しかしそこまでは外から窺い知れるものではありません。
長くなりそうなので手短にいえば、
「このブログおもろいな、役に立ったな」と思ったとき、アフィブログに対しては、
コメントや賞賛のことばより、おかいものが管理者の原動力になるということですね!

翻ってこのブログは「私が書きたいことを書くためのチラ裏」であり、
書いた時点で目的は達成されているという、正しく独り相撲なところです。
コメントを頂いたり、たくさんのアクセスがあったりするのは大変ありがたいのですが、
それがなければやる気でないよ!ということは全くありませんので安心してください?
私が気が向いた内容をチラシの裏へ書き殴るように、ココをご覧のあなたも
気が向いた時に、チラシの裏の開いたスペースにちょろっと書いて頂ければと思います。
…あんまりにも関係ない話題や自分語りは堪忍やけどな!


さて、今日の本題に戻りましょう!

続きを読む

SHクーガーx2をゴリ押しツリーでソロという苦行

2013/10/12, 13:12

■2vs1
一つ前の記事で

(中略)
「クーガーとやりたいな」という人がいたとします。
仮にリタイアが主流になったとして、そこから見える未来は…
12人いたはずなのに、気付いたら自分以外誰も居ない…というもの。
クーガー2体vsその人。そんなのは悲しすぎる!



pso20131012_123239_000.jpg


まさにその状況なんですけど!?
良かった…私以外、ソロで挑むことになる可哀想なアークスはいないんだね…!(蜂の巣になりながら


---
↑の記事を書き上げてシエスタへとしゃれ込んだのですが、起きてみたら緊急事態が発生中。
寝ぼけ眼をこすりながらリストをみたら、おお丁度クーガーさんがお越しじゃありませんか。
では早速!と参加してみたら、私以外全員がマイザー倒してリタイアしていた。
ぽるなれふだぜ!




2013-10-12-004.png

床ペロすること7回ほど、残り11秒でクリア。
「最深部での敗北」が失敗条件にないため、いくらでも床を舐められるよ!やったね!
とりあえず十字砲火はやめてくださいしんでしまいます。

ソロで床ペロせずに…と考えると、

・回避の難しい乱射に備えて射撃防御を高める
・メイトを飲む隙すらほとんどないためハーフライン&デッドラインオートメイトが欲しい
・防御を重視しすぎて火力がさがると削りきれないかも知れない
・その状態だと道中もだいぶ時間がかかりそう


といった感じで、なかなか厳しそうですが楽しそうです!
ちょっと検討してみよう!



---
あくまでも体感()なのですが、最初のマイザー2匹ドロップ品のソール率、低いように感じます。
そうでなくともドロップ数が少ないわけですしね。
いっぽうのクーガーは、このソロ回のドロップだけで

4スロ3つ(武器1/ユニ2)
3スロ2つ(武器2)

と出たのですが、これは偏りなのか設定なのか!
いずれにせよ、12人いたプレイヤーが一瞬で私一人になる光景はいろんな意味で衝撃的でした。
強化した装備のお試しの場としては良いと思うんだけどナー。
こういうところでこそ全力を出せると思うんです!
全力を出して床舐めまくりの私が偉そうにいえたことではないんですけど!

クーガー緊急で参加者が消える謎

2013/10/12, 10:11

■???「ジェイナス!ボーダーブレイクユニオンとともに!」
jeinasu.jpg


サカーイ「難易度スーパーハード実装にあわせてクーガー再登場!みんなの喜ぶ顔がみえる!」
ジョーゼフ「良いニュースと悪いニュースがある。まず良いニュースは、新緊急が概ね好評であること。」
サカーイ「やった!プロデューサーうれしい!ユーザーの喜びが開発者の喜び!毛の生える思いです!」
ジョーゼフ「悪いニュースは、目的を巡ってアークス間で軋轢が生まれていることだ。」
ロジオ 「具体的には、開始地点のトランマイザーを倒して帰還する手法の伝播ですね。
      金銭面、効率面の観点から議論が起きているようです。」
ライト  「アキ先生ならこの事態を予見して先手を打てたのに(ナンナンデスカー」
サカーイ「黙れ素人が!せっかく頑張って調整したクーガーが水の泡!プロデューサー悲しい!」
レダ   「最後にクーガー!最初にマイザー!ソールが出るから!みんなでリタマラ!
      毛が抜けるんならアデランス!使ったことないヴィタランス!」
サカーイ「レダ、そんなに走りたいか。走破演習を全箇所100周してこい。
      それはさておき、何とかみんなに楽しんでほしい!良い案はありませんか!」
オーザ 「ユーザーとの対話を臆面なく行う…同業他社にはない姿勢だ(ゴリアッパー」
ジャン  「なんたることだ…なんたることだ…」


---
分かる人にはわかるネタで始まりました本日の弐挺拳銃。
分からない人は調べなくていいから(赤面
ちなみに私は野球もサッカーもバスケもテニスもアメフトも好きです。
あっ、ぜんぜん関係ない。



ロジオさんに喋らせたが言っているように、
新緊急「境界を破る闘将」において、トランマイザーを倒し、その戦利品を回収後リタイア→再受注
というものが話題になっています。
それこそが、この記事タイトルの現象を引き起こしていたのです。
何かのバグで回線切断されたりしているのかと思ったら違った。
よかった…運営の(何度目か分からない)プログラムミスはなかったんだね…!

この件について、ちょっと整理してみましょう!

続きを読む

弐挺拳銃的10/9アップデート復習

2013/10/11, 00:59

■盛りだくさん
sph2.jpg

予習と同じくらいに復習も大事ということで、少し拙速な感はありますがいってみよう!
以前からご覧の方はご存知かと思いますが、あくまで私が気になった情報のみを取り扱います。
 
「ガンナーなのにコレ見落とすなんてありえへんで!」とか
「重要な変更なのに触れないとかありえんやろjk…」というご意見もあるかと思いますが、
私がプレイの片手間に書いているチラ裏だということを忘れてはならない(戒め
重要っぽいけど興味を惹かれないことは普通にスルーしちゃう適当なところです。
そう、私はガンナーの代弁者でなければ優良プレイヤーでもガチ勢でもありません!
飛び跳ねてると思ったらいつの間にか床に寝転がってるテンガロンハットです!


思ったより長くなりましたので折りたたみます。

続きを読む

短い雑記

2013/10/10, 10:02

■スーパーハー↑
sph.jpg

ふらっと森林SHに遊びにいきまして、ダッシュ猿やスーパーゴロンゴと戯れました。
そこそこに歯ごたえのある硬さに、回避すら不要だった以前とは大きく変化した攻撃頻度など
とにかくごり押しだけではアカンな!ということだけは分かった!(小並感

クーガー緊急ではかなりの回数床を舐めました。ちょっと砂っぽかったです。
ラグにくわえ射撃の威力もレベル相応になっており、一発で100~200ほど持っていかれます。
ソードの攻撃も一発で半分になりますし、なかなか楽しい。
いつまで発生するのかはわかりませんが!



■追加についてあれこれ短く
まず、ZRCのツリー位置に草不可避です。
ショウタイムの下って!私はZRA1の右下あたりにくるものだとばかり!

2013-10-10-001.png

いずれ初期化した後に見てみる予定ですが、私の中では文字通り"斜め下"でした。


他にも双機銃を含めいろいろ追加されましたし、しばらくはお祭り騒ぎになりそうですね!

弐挺拳銃的10/9アップデート予習

2013/10/09, 06:50

■スーパーハード
sph.jpg

本日10/9、大規模アップデート第二段:超越者たちの戦いが実装されます。
このアップデートではクラスレベルの開放、新難易度の追加など大きな変更が予定されていますが、
それ以外にも気になることはたくさん!
でもガンナーのことしか興味がない!
そんなブログが書く記事の内容なんて決まってるだろ!いいかげんにしろ!(逆ギレ

続きを読む

夢だ…私に☆10が出るなんて夢に決まってる…!

2013/10/08, 09:08

■このやり取りだと一条が良い人に見える
ichijoudokkoi.jpg

昨日の記事で「やりたいことをやる」「今はマルぐるは特に…」と書いておきながら


2013-10-07-001.png



色々と目処がついたから、マルぐるの時間だね(ニッコリ
時間にして1時間半、ぐるぐるしてきました。






そして、注目の☆10は…!!!



と勿体つけるほどの話ではなく(冷静)

2013-10-08-001.png

アギトも出たのですが即売りました。採掘場跡でも出るとは知らずびっくり。
ガンナーの経験値をNextを3万(DFが来てもガンナーで参加でき、かつLvが上がらない範囲)に調整でき、
色々とスムーズにこなせてほくほく。
キューブにするか購入パスにするか、はたまたSH実装で交換候補が追加されるのか、
バージョンアップを待ってから卸し先を決めようと思います。

続きを読む

出勤前の雑記

2013/10/07, 09:51

■57万
2013-09-14-002.png

アップデートを明後日に控え、色々と仕込んだり心待ちにされている方は多いと思います。
かくいう私は、昨日書いたツール系調査に週末の空き時間全てを費やしまして、
海岸ぐるぐる・採掘場ぐるぐるともに一度もいっておりません!
…もっと素早く簡単に調査を終えられると踏んでいたのですが、全くそんなことなかった。
でもきっとそれは私の手際が悪かったのが8割、青ダメージが出なかったのが2割。
自業自得じゃないか!反省しろ!
すみません。

用意の良い方は、各クラスの経験値を調整して、Lv61直前でアップデートを迎えるそうですね。
私は…ガンナーの必要expが57万。これは今日明日頑張ればいけそうです。
でも、ハンターとレンジャーはそれぞれ130万。(白目
…今年中には3クラスとも65にしたいです!



■やりたいように
巷ではドロップ率+100%が話題沸騰ですが、前述の通り一度もいっていない私。
先週のアップデート後からDF以外はまともにクエストクリアもしてない!
これは「世間に逆行する俺カッケエ…」ではなく、単純に他にやりたいことがあったためであり、
そのキモチを覆すほどの魅力が(今時点の私には)なかっただけなのです。
運営は頑張ってると思います。(超上から目線

"エクスキューブ欲しい"や"☆10購入パス欲しい"が念頭にあれば飛びついたでしょうし、
他にやることを消化しきって、経験値稼ぎたい!となっていればはむはむしたはず。
あるいは、みんなでワイワイやりたい!と思っていたならこれもまたとないチャンスでした。
でも、それら魅力的な選択肢がありながら、最終的には自分のやりたいことをやる。
さらに言えば、そういったチョイスをして問題ない状況というのが実に心地良い。
これを
「ブーストされてるからいこうよ!」と誘って頂けるのはありがたいし、実際楽しいのですが、
終わってまた一人になったとき、ああそういえばアレがまだ…となるのはちょっとつらい。
短時間でちょっとだけ!のような形ならば、私のような自己中心人間にとってはより好条件なのですが、
そうするとなんだか誘ってくれた方に申し訳ない!
(といって目的をズケズケ聞くのは不躾だし…誘ってくれたのに断ることになるのも申し訳ないし…)

などと逡巡してしまうので、

自分のやりたいことをやる

を前提にしたチーム作りとブログ運用という名の予防線を張り巡らしている秋雨の候。



■申し訳ないついでに
時折、GJコメント以外で「あ、ブログ書いとるヤツや(意訳)」とお声掛け頂くときがあります。
そのこと自体はとてもありがたい(わざわざお手間を頂いて反応してもらうなんて恐縮です)のですが、
基本的に私は動かない(放置多め)のため、お返事をできる状況にないことがほとんどです!
さらにいえば、離席→戻ってみたら回線落ちしてるのコンボもままあり、
最悪「シカトしてる」状態にもなりかねません!やだ心が痛い!NTTのドアホ!

さらに、動いていたとしても、白チャットで妙に絡まれると
恥ずかしくてピューっとどこかへ逃げます!
何よりこんなブログやら私のことを無関係の他人様に聞かせてしまうなんて滅相もない!
白文字チャットなんて!恥ずかC!

…ですので「あ、ヤスミキチや」と思っても心の中に押し留めて頂くか、
どうしても「おっ、動いとる!よっしゃ、からかったろ」と言うときはwisをして頂くか、
「ブログ見てるやでー」的なお声はGJからして頂けると私の精神が助かります!

松乃雪さんの心のかすり傷が増えぬようご協力をお願い致します!

トラップ2種とスタングレネード(ツール系スキル)を調べる

2013/10/06, 23:58

■発破
bomberman5.png


以前ちょっと触れましたが、ガンナーでトラップを使いたい。
レンジャーのスキルなのだから、メインレンジャーの構成が最適解なのは理解しつつも、
可能ならば実用的な性能を備えたうえで、ガンナーでトラップを使って発破したい。(ワガママ
華麗な立ち回りこそガンナーの本領とはいえ、ボスを爆散させるのも気持ち良さそう!
敢えてPAはおろか通常射撃すらせず、仕掛けては発破していくのも仕事人チックで良い。


そこで、トラップの詳細な説明を求めてウェブサーフィン(死語)したところ、
wikiに詳細な説明はなく、検索しても欲しい情報はあんまりなかった。
…本職レンジャーの方すら余り使わないらしい、という時点で予感はありましたが、ここまでとは(白目
ガンナーで言えばエアリアルアドバンス的立ち位置。有用度でいえばだいぶ差はありますけど…!
そんなわけで、ちまちまとデータ取りをしてきました。
お陰で知らなかったことが見えてきて楽しかった。でも日曜日が潰れた。(真顔

以下、あくまでも門外漢が「ちょっと興味を持ちまして」で調べた内容のため、
なんだかんだ私が知らなかっただけという可能性は結構あります。
でもwikiに載ってへんかったんや!大目にみてや!(必死

続きを読む

伍挺目はヤスミラージュ

2013/10/05, 08:49

■滋賀県民の半分は苗字がダイハツ(ラーメンズ調べ)




四挺目のヤスミ。に続きまして、新しいヤスミ軍団のメンバーが加わりました。
風属性のニクいヤツ、ヤスミラージュくんです!

2013-10-04-033.png


「どうせイシュライやろ…」という思いから風属性にしたのですが(参考→レッグだらけの凍土周回と雑記)、
まさに棚ボタ、結果的には属性変化アイテムを使うことなく済みました。

続きを読む

【動画】ヤスミノコフ9000M・パンドラエクストリーム・不知火星を適当に比較

2013/10/04, 08:07

■やっつけ感大
毎月恒例のアクセス解析を見ていたところ、
「ヤスミ パンドラ 比較」とか
「不知火星 ヤスミ どっち」とか
「アルフライラ」とか

まとめていえば
強い双機銃ってどれよ!
という疑問をお持ちの方達は相当数いるようです。
それぞれを持っている身として、かつガンナーのブログを書いている身としては、
多少なりともソレをカバーしておいたほうがいい!と第二人格に言われたため作りました。

でも私自身は「最強の双機銃議論」に興味が殆どありません。
だってヤスミが一番だし。(真顔

…というのは半分冗談(半分本気)ですが、頭一つを越えた上半身差でもなければ、大して違いません。
この動画では4000ダメージ前半で拮抗していますが、例えば
・4000ダメージの攻撃を10回中6回当てる
・3000ダメージの攻撃を10回中9回当てる
では、後者のほうが総ダメージ量は多いわけです。
で、実際にこの"6発と9発"は起き得る幅(発射中に歩いちゃうとか位置取りが悪いとか)であり、
3000ダメージはフラメ等でも楽に越えますし、
咄嗟のPA選択・発動も含め、様々なシーンで差が生まれることを考えるとこの比較自体の意味が(略

…ゆえに「装備より腕前」というのを何度も書いてきましたし、
強い装備が手に入った!で満足してはアカンで、という件も同様に書いてきました。
ハード面(装備)を強化しても、ソフト面(プレイヤー)が追いついてない状態では、
宝の持ち腐れとなってしまいます。…自分で耳が痛い。

この動画が真に役立つのは、
「10発中9発は当てられるからハード面のスペックを上げたい人」なのかなぁと思います。
あるいは「10発中9発当てられるようになりたいから、背水の陣の為に装備を…」とか。
その時々で使い分けたり、装備を強化することもアークスの本分(談:ジャン)ではありますが
装備の差がすべてかといえば、そのようなことは全くありません。
あくまでも参考程度にご覧下さいね!