2013年11月の全記事一覧やでー。

|


8分で書く短記事

2013/11/30, 07:52

■マグ育成
30funmuska.jpg

ブレイバー用にと育てている技量特化(予定)のマグがLv100を突破しました。
餌の心配をする必要がないのは楽ですね!
特に今は、闇のゆりかごでものすごい量のディスクが出ます。ものすごい量。
おかげでLv175までのご飯を備蓄できました。

現在の懸案は外見。
技量はなんとなく緑色のイメージ(ブレイバーのアイコンから連想してそう)でして、
緑ぷよにしようかなぁと思っていたのですが…

2013-11-30-001.png

かわいい(確信)
これは悩ましい。

ただいま絶賛育成中ですが、能力上昇K(スフィア2個と交換)を8枚挿ししています。
高速育成のためにと思いましたが、能力上昇Kも性能は十分良い。
HP回復Bの射撃特化マグとの使い分けと言う点で見ても、このままのほうがベターな気がする!
フォトンブラストはイリオスにしたいところですが、Brの運用がまだ固まっていないため、
打イリオスと射イリオスのどちらがいいか、答えを出せずにいる感じ。
もう少し使い込んでからですね!バルス!

9分で書く雑記

2013/11/29, 08:23

■11月も終わる(驚愕)
30funmuska.jpg

もういくつねるとお正月ですよ!お昼寝は回数に含まれますか!
体内カレンダーはようやく7月前後なのですが、2013年が終わるのはどういうことですかね…?(困惑

12/12のブログ一周年にむけた動画はニャッキの如く進みが遅いです。
もともとアニメ等を全然見ないため展開力とその表現方法に乏しく、
じゃあ見ればええやんと思ってもその時間がないし、見たらハマりそうなため怖い。
ヤスミへの偏愛ぶりを見ればお察しかと思いますが、一つのことに思いっきりハマるタイプです。
グッズとか買い揃えますよいいんですか!(憤怒
というわけで、ほぼ自力(もちろんフリー素材は大活用しています!)という修行。
あと2週間切ってるという現実。やべぇよやべぇよ…。


■やりたいことが増える
昨日、スクラッチ品の整理をしつつ、ちょっと調べてみたところ、
タトゥー系(女性用)とピアス・イヤリング系の、実装された全てを所持していました。
これをひとまとめにしたい。
エステに入って、いちいち確認してから「今日はこれにしよう」ではなく、
私が勤務中にゲーム外で確認できるようにしたい。べんり。
そして、アクセサリは3つまでつけられますが、私はテンガロンハットか眼鏡は固定装着。
つまり、2種組み合わせが上限in私。(ウルスライヤリング+ビジューピアス、のような形。)
そんなわけで、私以外に活用する方などそういないであろう一覧の作成を検討中です。
でも早くて年明けになりそう。バルス!

昨日の記事のまとめ的な何か

2013/11/28, 09:34

■特に分かりやすくはないです(諦観
maandme.jpg

◇ざっくり流れ◇

PSO2に☆11実装!
 ↓
出たり出なかったりする
 ↓
ブログ等をやってる人にも出たり出なかったりする
 ↓
「ブロガーばかりでてる!優遇されてる!」と精確な根拠なく思い込み晒しやコメ凸をする
 ↓
なぜか弐挺拳銃とかいうブログ(※被害受けてない)が激おこで記事を書き上げる
 ↓
公式から否定がある
 ↓
「運営はウソをついている!信用できない!ぼくちんにレアをよこせ!」と無視の構え
 ↓
信じないんは勝手やけど迷惑かけたらアカン、とこれまた被害受けてない弐挺拳(略 ←いまここ。



■なんでおこなの?
不正していないのに不正者呼ばわりされたら、おこですよね。
冤罪です。痴漢冤罪は悲惨です。
楽しんでプレイした記録を残しただけなのに広告塔扱いされたら、おこですよね。
SEGAのために、なんてこれっぽっちも思っていません。私のために記事を書いているのです。
何もしていないのにいきなり殴りかかられたら、おこというか身を守りますよね。
殴られつつ「やめたまえ^^」と余裕こけるのは愚地独歩くらいのものです。
私のような一般人は涙と鼻水たらしながらグルグルパンチで身を守るしかありません。
中国4000年の悪口はやめなさい!
そのグルグルパンチというものがあの二つの記事であり、私なりの反撃だったのです。
反撃は攻撃力がなければなりません。言葉での攻撃力といえば、理論を伴ったゲスさなのです。

クーナちゃん(他ブログさん)はトイレにいかない(ゲスい話はしない)ですが、
電気グルーヴ(このブログ)はいきまくる(書きまくる)わけです。
そう、電気グルーヴたるこのブログがゲスなことを書かなければ、誰が書くのだという話です。(真顔
ただいま電気グルーヴファンのご気分を損ねる発言があったことをお詫び申し上げます。


過去記事にもお返事にも書いてありますが、操作がある・あった可能性は否定していません。
そこは何度も書いてきましたし、私が一連の主張をするなかで重要なポイントです。
過去から現在まであるかも知れないよね、と。
その部分を否定しては、一方に振れすぎと言われても仕方ない。
何かを主張するうえで、他方を蔑ろにするのは褒められたことではありませんからネ。
ただ、ご覧になった方は感じたと思いますが、多分に攻撃的な記述となっています。
それは「統計的に」「状況から」「公式な発表から」先に殴りかかってきた側に理がなく、
こちらはTHE 正当防衛と考えたため、身を守るためパチーン、というわけです。
被害(私は受けてないけど)がなければ、優しく諭せたのでしょうが、喫緊の事態でしたから!
ぽこぽこ叩かれている方を見てしまったので、「何をしとるかァー!」と割り込んだ格好です。
これを「弐挺拳銃とかいうところが挑発してきた」というのは物事を切り取りすぎよ出荷よー。
ミクロ視点は情報量が少なくて楽ですが、楽ばかりしたらアカンで。

ブログにレアゲットを書いているのが挑発的だ、といわれたら大困惑です。
野球選手に「試合が長引くとアニメが遅れるから野球やめろ」というようなものです。
そういうことはテレビ局(SEGA)に言ってください、と力なく応答するほかありません。
「うるせえお前が悪いんだ!」と殴られたらバットと硬球で応戦するしかありません。

続きを読む

かんたんな雑記と公式からの当たりID否定について

2013/11/27, 09:00

■かるくかるく
本日は非常に軽い内容でいきます。
動画作りが進んでいないにも関わらず、長文を連日書いていたからね、しかたないね。
ちなみに、9時00分の投稿は8割がた予約投稿です。これも予約投稿!
弐挺拳銃的11/13アップデート復習あたりは丸二日(週末)掛けて書いています。
この記事も、本当は昨日の23時くらいに書き終えているのです!
そこからアークスとして働いたり、動画作成をしたり。
朝も、出勤ギリギリまでああでもないこうでもないとAviutlとにらめっこしています。

さて、本日はアップデートがあります!
前回と同様に"予習"という形で記事にしようかと思いましたが、そんなに情報が無かった(小声
ので、かんたんに箇条書き。


・「闇のゆりかご」
・ACスクラッチの更新
・タイムアタックのSH追加


あたりが主なところでしょうか!闇のゆりかごは、公式サイトにて
「12人で同時にスタートし、クリアまで協力してプレイが可能だ」
と表記されています。
闘将形式のスタート・ゴールな感じな気がします!
となると、ボスはどうなるんでしょうか。12人分のクローンだったりして。
…もしそうだとしたら、フォトンスフィアの需給に激変が起きそうです。

ACスクラッチは、Fate/stay nightとプラズマプリズマ☆イリヤのダブルコラボ。
特に注目は、複数武器種にまたがる武器迷彩の追加ですね。
大剣&抜刀の「*約束された勝利の剣」と
銃剣&短杖の「*宝石剣ギルナッチゼルレッチ」のふたつ。
前者はいわゆるエクスカリバーなわけですが…抜刀ではがついてらっしゃる。
これは防具いらずですね、間違いない。そして、他のことはよくわからないです。(真顔
…Fate/Stay nightを読んだことはなく、イリヤと言われたらストヤノフ(イリアン)が真っ先に思い浮かぶ私です。
これ以上何も語ることなどない!(逆ギレ

各種TAのSH追加は、やりこみ要素的な意味で良いことだと思います。
SHになることでどれくらい変わるのか、気が向いて時間のあるときに試してみようかと思います。
VHではステップなしで4分47秒でした。
接近してくるようになるプラスの要素と、タフになるというマイナスの要素が
どのように絡み合うか、クラスによっても変わってきそうですね!

続きを読む

「モニカちゃん!」

2013/11/26, 09:00

■名前…覚えたで…!
まず3箇所分の

2013-11-25-001.png

これを合成。
各種II&ミューテーションを2つ用意できていたので、それを軸に5スロの3種ステIIIを作成し

ファング/xx/xx/xx/xx
ファング/xx/xx/xx/xx
パワー/シュート/テクニック/xx/xx


にて2つ作成。全体成功率44.8%。
残り1つは

ファング/パワー/xx/xx/xx
ファング/シュート/xx/xx/xx
ファング/テクニック/xx/xx/xx


で作成。全体成功率64%。
一度失敗したため、シュート以外の二つはステIから素材作り。
シュートは出来合いのものを購入。(確率どおりに失敗した場合はトントンの価格だしいいか…と)
3つ作る間に失敗はこの1度だけ。



コード・赤ロッソ!メシマズ画像、来ます!






2013-11-25-002.png

2013-11-25-003.png

2013-11-25-005.png


モニカは俺の嫁。

続きを読む

弐挺拳銃的11/13アップデート復習

2013/11/25, 09:00

■ターゲットが非常にわかりやすい
1282284384whdoq86T.jpg

先日行われました2013/11/13アップデートの復習のお時間です。
予習の模様はこちら→弐挺拳銃的11/13アップデート予習

トピックスは多々ありますが、いつもどおりガンナーの話題&私の目に留まった情報のみ取り扱います!
「コレわすれとるでー」というものがあればお気軽にご一報を!
でも基本的には泣く泣く色々省いてます!だって文章長くなるんだもん!(ぶりっこ


まずはじめに、スクラッチの話題から。
エアリアルガンナー」と題されたACスクラッチが実装されましたね。
名の通り、ガンナーをイメージして作られた衣装とのこと。
…このバナーに表示されているクレイジーキトゥンについては色々と書いたので軽くに留めますが、
どのような立ち位置で開発しているのか気になります。
具体的には、ゲーム内の…仮称するなら「ARKS被服部門」という部署が作っている!のか、
いやそういうのないんで普通にオタ受けするよう趣味偏らせてますわーなのか。
前者だとしたら、女性アークスから不満意見があってもいいですよね。
「この服確かに動きやすいんだけど…ちょっとね」的な。
そういう本筋とは関係のない、傍流の話といった類が大好きなのです。
いや、もしかしたら…"フォトンの感応性"という不可解な設定がありますよね。
あれは詳細をあえてはぐらかし、目線を逸らす隠れ蓑にすることで、上層部の禿げ散らかしたエロオヤジ
「○○くーん、この衣装だけどさぁー、ちょーっと布地を少なくしようかー?…ドゥフッ…フヒッヒ…」
なんてことがおきているのかも知れません!これはたいへんだ!
ぱわーはらすめんとにくわえてせくしゃるはらすめんとです!ああどうしましょう!
たいへんすぎてすごくどうでもいいので次の話題にいきましょう!



の前にギリアムのGIFおいておきますね。


hebiam.gif

続きを読む

ユニット更新の穴あけで燃え尽きる

2013/11/24, 09:00

■たつんだじょー(激寒
moetsukita.jpg

こちらの記事で書いた順位どおり、結局グローム+イングプレートにしました。
今見直したらカルブンの順位を間違えていたり、だいぶ適当に作ってありますね間違いない。
そんなブログなんです。ごめんなさい。
そして、これもどこかで書いたと思いますが、せっかく更新するならば、現状維持はおもしろくない。
今使っているものはヴァーダー4スロ(射撃+100)です。
これを更新する、となれば、5スロなわけです。

では、どのファクターを更新するのか。
射撃HPPP技量などなどありますが、今回は

・近接職でも使える
・サブ近接職で武器を持ち替えてもそれなりに効果を期待できる

という点で、パワーIIIをつけることにしました。
察しの良い方はお気づきでしょうが、パワーIIIはファング+アビIIIにおいて特別なことは不要です。
ファング・ソールにはパワー継承率アップの効果があるため、+20%で継承率100%となるのです!
そういったメリットの有無も、多スロになるとウェイトが変わってきますよね。
ステータスIIIというだけでウン十万の世界ですから(白目
アームIIIも魅力的なのですが、100%を達成するには2箇所必要。ちょっと厳しい。

続きを読む

ブロガー補正とかいう別世界線の事象

2013/11/23, 09:04

■シュタイン○ゲートのことはよく知りません
beeeeee.jpg

勤務のお供に最適と評判の豚小屋さんにて、面白い記事がありました。
↑のリンクからご覧いただけますが、要約すれば

「ブログを書いているプレイヤーにはレアアイテムが出やすい」

という隠しボーナス…があるとかないとかなんとか。
他にも当たりIDやらハズレIDやらといった、おもしろそうな話が色々ございました。

バカにしてはいけませんよ!
「優遇している証拠」がないとはいえ、「していない証拠」もまたありません。
全ては憶測の中であり、統計学的に求められた数字は双方ともに皆無なTHE水掛け論であり、
その中で「俺の考えが正しい」「バーカ非常識め」「体感からこうだ」とギャーギャー騒ぐ話し合うことを
凄まじく不毛かつ盛大な時間の無駄不可解に思ったとしても、バカにしてはいけません!
9割9分がそうあったとしても、残りの1分から重要な真実を拾い上げることはままあります。
常識とは18歳までに身に着けた偏見のコレクションと石ちゃんもいっています。偏これです。
常識で考えれば…と立ち止まっていた部分で、あえて理性を振り払い踏み込む。
その、傍から見れば非常識や破天荒とよばれるものが、世界を変えるかも知れません。
両者ともにバカにしてはいけない。いけないんです。いいかバカにするなよ!


といったところで、よく思いつくなぁと心底感心する「ブロガー補正」について考えてみましょう!

続きを読む

ガンナーde双機銃ボンバーマンに暗雲

2013/11/22, 09:19

■スーパーハードはスーパーハードだった。
昨日は早く帰宅できたため、以前からやろうと思っていた
ガンナーde双機銃ボンバーマンを実践してきました。
使用装備はアッパートラップ設置用にデオマズルガ潜在Lv3(巧昇罠師)と、起爆用の不知火星。

続きを読む

ヘレティカーリーの射撃音は実弾汎用だ…よ、ね?(不安)他雑記

2013/11/21, 09:00

■たぶんそうだよね…(小声

mattaripudding.jpg

某wikiに、「ヘレティカーリーの射撃音はコモン武器と違う、カルックスと同じだ」というコメントがありました。
紹介動画で思いっきり"実弾汎用SE"と書いちゃった身としては凄く焦りまして、
帰宅して着替えもそこそこに試してみたところ…

…やっぱり、実弾汎用に思えるんです。

私の耳が信用ならないだけかも、と音声波形を見比べても、目に見える違いはありませんでした。
ですが自信満々で「比べてみれば分かる」と書かれており、どうにも引っかかります。
カルックスガン・ベーリロスガン・ヘレティカーリー・コモン武器は同一だと思うのですが、
(他にもアレスヴィス系など、"汎用SE"のものは多くありますが、今回は割愛)
言われてみれば何となく違うような気もしてくる軟弱な私です。
「違う」ということを証明するデータをお持ちの方はいらっしゃいませんか!


■×床→○床
ここ一週間ほど、23時前に床ペロ(とこぺろ)しています。つまり寝落ち。
ギョーフではそのくらいにダークファルスさんがお越しになることが続いており、一昨日も無事スルー。
ダークファルスの反応が接近の報を見てから寝落ちするあたり、
「貴様程度、この私が出るほどもないわ!」という小物ボスのような存在だともっぱらの噂です。
(戦闘に)出ないと(ガルドミラが)出ないんですがそれは…(困惑


■危なかった
1周年記念の動画の素材を誤って全削除しました。
幸い、編集済みで確認用に出力したものがあったため、それを流用することで1からやり直しは回避。
ただし6分の尺のうち2分くらいしかできていません。残り3週間。やべぇよやべぇよ…。
だいたいの構図は出来上がっているので、ここからはスムーズにいくと信じたいです。
センスと技術力という動画作成に必要な両輪が無いため、悪戦苦闘中です。

デジ・イチで撮るものなんて決まってるだろ!

2013/11/20, 08:53

■いい加減にしろ!

pso20131116_193144_004.jpg

当然ながら、被写体はヤスミノコフ9000M。
銀世界とヤスミノコフ。
厳しい寒さにさらされたその銃身は、より一層の輝きを魅せてくれます。
ホログラムですけどね。


pso20131116_193208_005.jpg

中央ではなく、敢えて右に配置した形。
これ年賀状に使えね!?謹賀新年しちゃう感じじゃね!?




pso20131116_193314_008.jpg

左右に配置した形。
これも年賀状に使えね!?慶賀新年感バリバリじゃね!?



pso20131116_193429_009.jpg

これまためでたい!ヤスミノコフ9000Mが2つ重なって18000や!
奥に洗濯機が見える生活感も気にならないほどのめでたさ!お歳暮の熨斗に最適ですね!
ぜひプリントアウトしてお使いください!はい使います!


---
堪能しました。
ヤスミノコフは20枚くらい撮りましたが、自キャラは撮っていません。
自キャラなんていつも見てるし、そもそもこのゲームはヤスミがメインですし。(真顔
美人さんに作ったつもりですが、人様にご紹介できるほど熱い想いもないですから。
でも、ヤスミノコフ9000Mは別なんですよね。
普通のブログでいえば、自キャラ>ヤスミでしょうが、ココはヤスミ>自キャラですから。
そういう楽しみ方もいいじゃん(いいじゃん)。
「自キャラきゃわわ!見て見て綺麗に撮れたよ!」も素敵な楽しみ方ですし、
「おうこの黒光り見てみぃやヤバイやんな」だって悪くないと思う!

ただ、やはりホログラムはちょっとね。
双機銃のみならず、武器は戦いの中でこそ美しさが際立ちます。(と思っています)
さらにその中で、特に双機銃にスポットのあたる構図やシチュエーションが
"武器のアピール"としては最上のものであるとも考えます!
そうして撮影したもののうち、特に出来が良いと私が思えたものはブログのトップ画像になるのですが、
なかなかうまくいかないのが歯がゆい。ですがそれもまた楽しい。




ちょっと脱線しましたが、デジ・イチ。
普段はなかなか寄って確認しづらい、文字の確認などにも使えます。

pso20131119_210906_000.jpg

どなたかが置いていったアタッシュオブスのホログラムを利用して接近!
いずれ入手したときに…と思っていたのですが、ありがたい誤算です。
が、何の文字なのかよくわからない。
左下の1文字目から既にオラクル文字で該当するものがない。ふしぎ!

という、デジ・イチの使用例でした。

【動画】Ext遺跡と海王21-25ソロの様子

2013/11/19, 11:00

■参考にはあんまりならない

以前の記事で書いた、遺跡と海王21-25という滑車
「実際どんなモンなん?」とお思いの方が世界で4名くらいいらっしゃるという話を小耳に挟みまして、
じゃあ(+50%日だし)実際の模様を撮影しよう!とラスト1回で気付いて動画を撮ってきました。






冒頭でお伝えしている通り、突き詰めている感はゼロです。
ですが、目的のアイテムが出るまでには確実に4桁分の試行回数が必要になると踏んでいます。
そんな果てしない道のりを、ずっと持ち替えステップ全力ダッシュは厳しい。
だから寝転がりつつ、猫の腹を撫でつつやるのがちょうどいい塩梅なのです!


続き以下はもうちょっと詳細な補足。

続きを読む

【アクセス解析】2013年10月。

2013/11/18, 09:00

■短く!ほんとに短く!
Flag_of_Tuvalu.png

今回はそんなに長くしない!長くしたくない!
動画を作りたい!他の記事を書きたい!レベル上げやまるぐるもしたい!
時間が足りないんや!

…そんなマイナスの意気込みで始まりました、2013年10月のアクセス解析でございます。
さっそく総アクセス数からいくで!




2013-11-17-010.png

トータルアクセスが10万を超えるという異常事態だった9月から落ち着きはしたものの、
それでも9万強という驚きのアクセス数。
9万回も私の自己満文章が読まれていると思うと胸が痛く熱くなりますね…!

なかでも集計開始後の最多ユニークアクセスを記録したのが、10/16!
その日の記事は…

Guで使えるPA全てをLv16にしたい。(10/16 朝9時)


…?
と、特に大きな反響もなく、さほど力の入った記事でもなかったのですが(困惑
他のページへのアクセスが多かったようでもありませんし、何だったんでしょう!

ちなみに、16にしたい!と書きつつ、まだあんまり16になっていないです。(小声
エルダーを除く双機銃と長銃の一部(ディフューズやホーミング等)はゲットしたのですが、
記事中でプッシュしているインパクトスライダーはまだ取れていません!

続きを読む

「ガンナーをモチーフにしたコスチューム」に物申す

2013/11/17, 08:13

■どうかしてるぜ!
yoshidachigai.jpg

これまでに幾度となく、
ACスクラッチの開発がPSO2運営の最優先作業である」と書いてきました。
それが悪であるとはこれっぽっちも思っていませんし、
着せ替え要素がある従量課金のゲームにおいて、これを真っ向否定できる方はいません。

そのACスクラッチに今回追加されたのが、タイトル通りの"ガンナーをモチーフにしたコスチューム"です。
ガンナーメインの私にとっても、まずその"ガンナーにクローズアップ!"な文字面を見て期待したのち、
3秒後の着用イメージを見て一瞬で醒めたのですが、
それでも「軽装なイメージだし、まぁ多少はね?」と寛容な精神でアップデートを迎えたわけです。
私の持つイメージとは噛みあわなかったけど、他の方は噛みあうかもしれないしね、と。


…蓋を開けてみると、酷い。
何が酷いかといえば、アイテム紹介文。おふざけになってらっしゃる。

外見は個人の好みですから、どうでもいいんです。今回の問題はそこではない。
「ステータスをセックスアピールに全振りの下品な布切れ」と断じることもできましょうが、
それはあくまでも一面的な見方であり、他のスタンスを否定できるものではありません。
キャンディークラウンのマイナーチェンジな手抜き品にしか見えないのもまた、ひとつの感想です。
「それでもええんや!」と色々垂れ流しながら仰る層も多いがゆえに追加されるわけですしね!
そのような方達を指差し、下品だ!と言うのはマナー違反であることは深く理解しています。
そのような方達を相手に、私も商売をしているわけですし。(ゲス顔
ですので、ぜひ思う存分満喫して頂きたい。そこは懸念することなく、大手を振って堪能して頂きたい。


話を戻します。


PSO2は日本語がヒドい」というのは、現在に至るまで散々言われています。
(あんまり紹介したくはなかったですが、参考→ウノリッシュまとめ)
私自身も双機銃カタログを作るときなどに色々思うところはありました。
アンケートではことあるごとに「日本語をまともに使ってください!」と書いてきました。
それをブログ上ではひた隠し、まぁ多少はね?と流してはきたものの、さすがに今回のはちょっとね。
「ガンナー」と銘打っておいてこのレベルはね。手袋を投げつけられた感ありますから。
テキスト担当の人間は中学校に入学してきたほうが良いと思うよ。(過激発言
決められた文字数のうちで特色を出さなければならないのはわかりますが、嘘を書くのはアカン。


続き以下は、それについて書いていきます!

続きを読む

潜在能力「瞬の排撃」の効果を追加検証してみる。

2013/11/16, 07:57

■確かみてみろ!
調べ物をするときって、「○○ ××」くらいで回答が欲しいじゃないですか。
3ワードも入力すればだいぶ回答に近づけますが、やっぱり楽したいじゃないですか。
「瞬の排撃 数値」とか「瞬の排撃 効果」くらいで、ドドーンと回答が出て欲しいじゃないですか。
PSO2 wikiにて"検証済み"の注釈付きで数字が出てはいたのですが、具体的な計算式がない。
サイト内のどこかにあるのかも知れませんが、探すのが面倒くさい。
それに、もしかしたら何らかの陰謀が働いているかもしれない。
だから自分で動画をつくる

…我ながら動機がよくわかりませんが、とにかく作りました。
その結果、

Lv1: 3%
Lv2: 4%
Lv3: 5%


という数字が正しいことをバッチリ確認できました。




これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれです!
私としては、

「ミズーリM13で考えたら少なく感じるけど、ミズーリT(全クラス武器)で考えたら妥当かな?」

が感想です!


■強引に宣伝
豪華商品があたる!かも!
アークヌ・ミュージアムは作品を募集中です!
ミズーリは選外ですが!募集中です!

防御特化ガンナーのSH用ユニットを考える。

2013/11/15, 23:59

■カッチカチやぞ!
choukataisuna.jpg

以前の記事では、攻撃性能をメインに据えた検討を行いました。
今回は、世間一般にいう「カチ勢」、このブログ内限定でいうところの「カナ勢」向けの、

"防御性能でユニットを選ぶ"

記事になります!

続きを読む

アップデート、楽しんでますか!(短雑記)

2013/11/14, 09:15

■マイペースがいいペース
10065437217.jpg

アップデートがありましたね!
ついでにその次のアップデート情報も発表されました。
追いかけようと思うと大変なペースではありますが、追いかける必要はありません!
そんな必要は皆無皆無のダー皆無です。(激寒
(他人の足を引っ張ったり迷惑をかけない程度に)自分のやりたいことをやればいいのです。
アップデート当日に「防御特化の炎ヤスミできたで!」とガッツポしてもいいんです。
あのタイミングであの記事というあたり、いかに私が変人かわかるというものです。

そして、そんなスタンスの人間が書いているブログですので、速報性のある内容なんてありません。
そういう"ホットな情報"は他のブログさんがいろいろ書いてくれていますから、そちらをご覧ください!
私もよく見ています!お世話になっております!
ですので「○○マダー?」とお思いになったとしても、私が書きたいことを書くところですから、
様々な面で私が書きたくなって書き上げるまでしばらくお待ちくださいね!
そして、速報性がないかわりに、内容面での充実は結構考えたいたりいなかったりします。
マックドではなくモスバーガーを目指しております。



■ちょっとだけ触れる
12人の新緊急が楽しそう。
「wave 1」とありましたから、複数回に渡って断続的に押し寄せてくる感じなのでしょうか。
複数・範囲に強い攻撃が輝きそうな気がします。
状況次第にはなりますが、武器の持ち替えや協調した立ち回りが求められそうですね!

他にも色々あった気がしますが一回しか見ていないため忘れました。
また時間のあるときにゆっくり見て、スタイリッシュに立ち回る妄想をすることにします!

炎ヤスミ10503の防御特化5スロという自己満足の塊

2013/11/13, 08:00

■モニカちゃんがんばった
2013-11-12-002.png


成し遂げたぜ。


強化成功時のSSを撮り損ねたのですが、以下の素材を使用。

【ヤスミ本体】(こちらで書いたもの。150万)
ロックベア・ソール
xx
xx
xx
xx

【素材1】(30万という破格で出品されていたのを購入)
ロックベア・ソール
ショットレジストIII
xx
xx
xx

【素材2】(Iから作ったものの、最後で2回失敗したため総額100万くらい。)
ロックベア・ソール
ブロウレジストIII
スタミナIII
xx
xx

これらに+20%と特殊能力追加(HP)を使用で、ソールとブロウIIIとスタブーは100%。
ショットレジストIIIとスタミナIIIが80%の、全体成功率64%でチャレンジし、成功!
これでようやくモニカちゃんというお名前を覚えられそうな気がするでぇ…。
本当はスタミナIIIも100%で行きたかったのですが、ロックベア・ソールつきの5スロが尽きたこと、
モニカちゃんならやってくれるだろう!という圧力願いがね!博打を後押ししたね!

---
打撃と射撃耐性がそれぞれ5%、HPが合計+105、打防も+30。
SH産ユニットにも勝る耐性とHPを得て、まさしく鋼鉄の双機銃といえます(恍惚
完全な防御特化…いうなればユニットを4つ装備している状態になれるだけでなく、
射撃特化のユニット+炎ヤスミで火力低下を抑えつつ防御も、という選択も可能になりました。
これにより

壱→ヤスミノコフは永久に不滅です!...氷属性
弐→弐挺目のヤスミ。...光属性。こちらの記事でスロットを公開(ゲス顔
参→四挺目のヤスミ。...闇属性。本来の3個目はサポパ用。こちらの記事でスロットを公開(ドヤ顔
四→伍挺目はヤスミラージュ...風属性
伍→緊急闘将をソロでクリアできない問題...雷属性

に続いての六挺目(サポパを含めば所有は七挺目)。ヤスミ10503を全属性コンプリートです!
ただ揃えたのではなく、それぞれに用途があるというのが大事。
せっかくなら使ってあげたいですからね!
…エレナさんとゼクシアくんがこちらを見ています。
ヘレティ兄貴やホウオウちゃんも不安そうな顔をしていますね…(ゲス顔

これにて先日のマリーさんの儲けがほぼ消えたわけですが、幸せ満足です。


2013-11-12-003.png

このように饒舌になるほどには満足!
この後「カツは豚さんじゃないか」「豚さんより鶏を食え」とのお言葉を頂戴しました。
自分から食べられていくのか…(困惑
私はせせりとぼんじりが好き。脂っこいのをちまちま食べるのが好き。
…あなたの好きな焼き鳥の具はなんですか!
どの部位が好きかとあわせて、アークヌ・ミュージアムに投票、しよう!

個別紹介動画を10個追加、ヤスミノコフ9000M全属性50の2本立て

2013/11/12, 08:54

■3→2→?
321.gif

以下の双機銃の個別紹介動画をアップロードなう(昨日)
プレイヤーを貼り付けるとだいぶ重くなりそうなため、Youtubeへのリンクだけ張っておきます!

・アレスヴィス
・ラムダアレスヴィス
・ディオアレスヴィス
・フユジオン
・ラムダフユジオン
・ディオフユジオン
・ツーハンドサバイブ
・コードシャフト
・ヘレティカーリー
・パオホウオウ

色付きのものはまだ紹介記事がないもの。
といっても、紹介記事は私が私の言葉で感想を垂れ流すだけだからね、見る必要はないね。
ヘレティカーリーの薬莢は良いですよね。
他の双機銃でも、そういったディテールの部分で差別化できていくと楽しい気がします。

続きを読む

ミズーリM13への道、新双機銃お迎え、マリーネイルス入手の3本立て

2013/11/11, 08:46

■レアドロップ上昇なんて信じないよ。(真顔
pso20131110_151616_005.png

先日の記事を書いたあとに思い出しました、ミズーリM13。
Ext遺跡と海王にて出土するという、ミズーリM13。
完全に存在を忘れていたぞ、ミズーリM13。

幸いなことに、パスの消費で競合する恐れのあった不知火星は、既に属性強化を完了済み。
当初の予定では、それでも、いずれ何らかの☆11が出た時の属性強化用に…と参挺目を考えていましたが、
「備えあれば憂いなし」「取らぬ狸の皮算用」のどちらか?といえば、後者であるように感じたのです。

というわけで、これからは不定期に、ミズーリM13を狙っていこうと思います。
行う階層は、遺跡と海王のステージ21-25。ミズーリM13のみならず、サンゲの出土報告もある層です。
1日1回しかできませんから、気長に気長に。
レアドロップ率アップアイテムも使わずに、ドリンクも普通に。自然体で適当にソロ。
ガルド・ミラと同じく、サービス終了までに出るといいな。


---
欠片もついでに!と欲張りたくなる気持ちも…すこしはあります(赤面
全てのボスが全ての武器を落とす可能性はあるらしいのですが…そこに突撃できる男気はない!
開発者インタビューなどで言明されていれば別ですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか!
もし、全てのボスが落とす可能性があるとすれば…別の選択肢があるかも!とちょっと調査。
レアドロップ率のブーストが0%のときに、21-25が欠片平均5~7個、ボス4匹であるのに対し、

1-5 :欠片平均15個,ボス3匹
16-20 :欠片平均10個,ボス4匹


となっており、見た感じでは16-20が上位互換…に思えますが、ステージオーダーが厄介です。
17はセグレズンを弱点部位で倒さなければならず、TPSが面倒くさい。(横着者
20はクロームドラゴンにおなかいっぱいご飯をあげてから部位破壊が必要。
いくらソロで気楽とはいえ、時間が思いのほか掛かってしまいます。事故も怖いし。
一方の1-5は非常に楽。
4の弱点をついて鳥ダーカーを倒せが適当では危なっかしいくらいで、難しいものはありません。
ただ、ボーナスステージがステージ3(オルグブラン1匹)とトレードになるため、
ボーナスステージ登場時はボスが一匹減ってしまう点で、☆11狙いとしては、うーん。


■冒険しない怠け者
となるとやはり、仮に全てのボスが落とすとしても、☆11狙いは21-25が安定なのかも知れません。
その21-25で厄介なのは、21の状態異常トルボン3匹と、23のボス片方を背後から倒せの2つ。
…と思いましたが、21は弱いショック武器を持っていけば楽ですね!
何も考えずショックヤスミで攻撃して「HP少なすぎィ!」と文句を言うところでした。危ない。
23の背後から倒せ、はウォルガーダに正面密着メシア→回り込みつつ密着メシアで倒せるのですが、
タイミングをミスると泥仕合になりがち。
私はイリオスとの同時攻撃で上乗せしているため、その方法にしてからは失敗ゼロできています。
また、23だけでなく、22(カマキリ軍団)と25(ダーカーボス)でも使える光ヤスミ10503は大変便利。
ヤスミ、買おう(ニッコリ

今日はブースト0%で6回行い、ドロップはなし。
メモ帳に記入テンプレートを作り、キャンペーンの+50%や+100%、何かのブーストの余りなども含め
通算単位はパスを基準とした「○○本/○○枚(○○%)」でカウントしていこうと思います。
今日の分だと、

0本/6枚(0%)

ですね!
小数点以下は確実でしょうから、%は精度的に不要かも知れませんが…なんとなくね。収まりがね。

続きを読む

ブログを書くということ(長文)

2013/11/10, 10:40

■目的を持つ
chiraura.jpg

アフィリエイト系は「お金を稼ぐため」であり、今回は扱わないよ!
また、クッソ長文です。こんなの読まずに他のことに時間を使うほうがいいです。(良心




なぜ人はブログを書くのか。
個人ブログについては、様々な理由があると思います!


a.情報発信をしたい、誰かの役に立ちたい(貢献型)
b.ブログを通じてコミュニケーションをしたい、共感を得たい(交流型)
c.書くだけ書いて楽しみたい(自己満足型)



すごく適当に分類すれば上三つが要素としてあり、
お隣の山田さんはaが5割、bが4割でcが1割だとか、
向かいの加藤さんはaが1割、bが5割でcが5割とか、
筋向かいの小林さんはaが4割でbが1割、cが5割、みたいな。
もっともっと細かく分類することもできますが、めんどうなのでこの3つと、
「ネット上に公開すること」という視点で進めていきます。


上の3点でこのブログを評価すると、aが1割、bがゼロで、cが9割です。
ほぼ自己満足。双機銃への想いを元に役に立てるなら、たまには…程度。
ガンナーを先導したい!なんてこれっぽっちも思っていないし、このブログを通じて交流をしたいとか、
みんなでワイワイやりたい!という意識だって欠片もありません(寝転がりながら
じゃあなんでwebで公開すんねん、チラ裏でええやろ?と自問自答すれば、
それはちょっと物足りないというか、悪い意味で自己完結しそうであんまりやりたくない。
自ら求めて行かないだけで、交流も嫌いではありませんし!

そして、「文章を書く」という行為だけを切り取れば、チラ裏もブログも一緒ではあるのですが、
公開することで人の目に触れる…この最高のメリットにして最大のデメリットの存在がとっても大きい。

それに触れながら楽しむことを覚えてしまったら、なかなかに離れがたいものなのです。

続きを読む

アンケートに答えて!特に何か貰えるわけではない!

2013/11/09, 08:47

■答えてあげる立場(尊大
2013-11-08-002.png

ファミ通コネクト!オンが、PSO2のアンケートを設置しています。
ほかにどのような項目があるかはご自分の目で確かめて頂くことにして、設問【12】。


2013-11-08-001.png

いわゆる「黒歴史ノート」(→Google画像検索)を目指して描いたところ、
まさかの高クオリティな作品になってしまい困惑です。まだまだ現役だね(ニッコリ
アンケート1つで1つのネタとして送ったため、この設問はその範疇で意図を持って挑んだのですが、
送った後に見返して、我ながらちょっとこれはひどいと思った。(冷静
万が一、何らかの手違いで掲載されてしまった場合はそちらでご覧頂くとして、
当初の予定通り無事スルーされた場合は…覚えていたらアップロードするかも!ね!


この記事をご覧のあなたも、ぜひともアンケートに答えましょう!
そして




amy1.png

アークヌ・ミュージアムにも投稿しましょう!(宣伝

アラオシリンダーはどうやら実在するらしい。

2013/11/08, 08:00

■実在する(私のクライアントでもとは言っていない)
アラオシリンダーが欲しいからトリトリ2でエリア2直をする。で書いた、エリア2直をやってきました。
今回は、事前に参加を希望していたチームメンバーと、そのお知り合いの方との計4名で開始。


2013-11-07-003.png


でた。

もちろん私ではなく、チームメンバーの荒尾さんに出ました。
アラオシリンダーを出したので以後荒尾さんです。
ご本人の本来の名とは一文字も関係ないありませんが以後そう呼びます。(横暴
荒尾さんおめでとう…!

続きを読む

短雑記

2013/11/07, 09:59

■65一番乗りはHu
2013-11-07-001.png

ファルス・アーム連戦で、五日ほど前にHuが65になりました。Raも残り1Lvと半分。
苦手なものを先に食べて好きなものを後から食べるタイプです。
ハンターやレンジャーが嫌いというわけではなくてね!比較するとね!どうしてもね!
お寿司とお蕎麦の両方が好きでも、どちらが好きかといえばお寿司みたいな。
20点と80点ではなくて70点と80点みたいな。



■時間が足りない
やりたいことが次から次へと押し寄せてきて、何をするにも時間が足りない。
2週間くらいのまとまった休みを全て注がないと消化しきれない感じ!
「やることがない」という方の時間が欲しいくらいに時間が足りない!
以前書いたのですが、そのような状況(何かを追いかける格好)のほうが性に合っているとはいえ、
さすがにちょっと溜まり過ぎです。どげんかせんといかん。懐かしいフレーズです。

・動画作成4種
 2つ増えた。a.1周年用 b.小ネタ b.トラップ系検証 d,双機銃個別紹介
・クラスレベル上げ
 Br→Ra→Fiの順番であげていきたい。でも↑の画像のようにFiが65になるのは年明け以降っぽい。
・スキル振り記事や双機銃紹介記事の修正
 実際に運用をしてみて、なんだかちぐはぐに感じる部分もあったため手直しをしたい。
 双機銃で潜在が追加されたものは早めにやりたいといいつつ2ヶ月ほど経っていますね…(諦観
・ユニット新調
 スーパーハード版ガンナー用ユニットを検討する。を書いたものの、まだ決めていなかったりします。
 特能でも悩んでいるために素材を集めてもいないし、むふーん。

アラオシリンダーが欲しいからトリトリ2でエリア2直をする。

2013/11/06, 09:46

■本題の前に
araonashi.jpg

※※※
色々と書く前にとりあえず言っておきます。


「絶対に鍵部屋でやること。」

※※※



■欲しい(買うとは言っていない)
(何事も無かったように)ハムる=アイテムを求め周回する行為は、人それぞれの理由動機があります。

自力ドロップしか入手手段がないから、
メセタで購入するには自分にとっては高すぎるから、
自身が掘り当てたという愛着とともに使いたいから。

文字通り十人十色のワケがあり、ゲームゆえに、それぞれのスタンスは尊重されるべきです。
私も☆10購入パス実装までは物憑きの如く森の民として過ごしていましたが、
☆10購入パス実装が決定してからは、森の民の日課をこなしつつメセタを稼ぎ、
実装時までに結局出なかったため、購入パス実装当日にメセタで入手した、という経緯があります。
(この辺は"ヤスミノコフ"カテゴリで色々書いてあった気がする。)
これらの行動は「何が何でも欲しい」がプレイ開始時点からランキング1位を独占していたためであり、
他のスタンス…入手する手段や時期を比較検討し、これらを100点満点で採点すれば

1位9800点→何が何でも欲しい
2位893点→自堀りで欲しい
3位2点→安くなったり出やすくなったら欲しい(ちょっと待つ)
採点不可→諦める

という順位だったわけです。
自堀りで欲しかったのだけれど、それ以外の手法でも手に入るならとにかく欲しい。欲しい。(迫真
となれば、購入することに躊躇など微塵も、ということです!


---
翻ってアラオシリンダー。
この武器に対しての思い入れは特にありませんし、何が何でも欲しいわけではありません。
もちろん、素晴らしい性能がゆえに「欲しいリスト入り」を果たしている(上から目線)のですが、
これもまた私基準の100点満点で採点すれば

1位60点→安くなるか出やすくなったら欲しい(だいぶ待ちそう)
2位50点→自堀りで欲しい(実際にはまったく使わなければ売れるし)
3位34点→諦める(ディオシュヴァーンとかホーリーレイでも満足しそう)
4位10点→買う(価値に見合うほどの"欲しさ"は無い感じ)

という具合。
つまりは「そんなに欲しくない」わけで、でも「ぽろりしてくれるなら…」な塩梅なのです。
どうしても欲しい!な方からすれば「評価が低すぎる!」とお怒りのFAXを頂戴しそうなものですが、
むしろ私のような双機銃狂いが長銃に興味を示すこと自体が異常事態なのです。
お茶を濁す程度の品しか使ってこなかった身、このようなハイエンド品は検討すらしていませんでした。
つまり過去に例を見ない評価。バスケでいうヤオ・ミン、サッカーでいうドワイト・ヨーク扱いです。
"ヤスミノコフ"の名を冠する7000Vですら、今ここでの記述(←)が初出というあたりでも、
もういろいろと手遅れなことはお察しいただけるのではないかと思います。(真顔



■だからこそハムる
そんな感じの

どうしてもほしいorお金は出したくないけど欲しい

のどちらかのとき、私ははむはむをします。
"欲しさレベル"的に「お金を出してでも欲しい」はこの二つの間に位置するのですが、
それは「まぁ買えば良いし」と買っちゃう。…我ながら不思議です。
前者も(メセタがあって)買えるものならば買うのでしょうが、現状では☆11以上の双機銃のみであり、
つまりは前者の理由ではむはむするものはいまのところない。
価格性能を考えれば、コレクションするためにブラウヴィントは自堀りを求められそうですが、
どのみちヤスミ(PTならば不知火/パンドラ)を使うために出番が無い。優先度は下がります。

一方で長銃はこれ以下が赤のライフルであるため(シグノヘッドガンは売却)、
実用面で見れば大きな効果、かつ今後もそうそう色褪せない性能という面で魅力的であり、
検討しているということです。
毎度ながら話が長い。反省しろ。
すみません。

続きを読む

大事なgif動画を張り忘れていた。

2013/11/05, 08:31

■記事の意味を…失う…!(レ)
先日書いた「弐挺拳銃的11/13アップデート予習」という記事。
そこでいつもと同じようにギリアム氏の活躍をご紹介していたのです。
…ですが、一番大事なものを忘れていました。
記事の存在意義がなくなってしまう、というレベルのものを。


hebiam.gif


たのしそうだとおもった(小並感


御満悦」という言葉の用例に挙げたくなるほどの御満悦っぷり。
深く深く、噛み締めるよう頷く彼の頭部には、神々しくもかわいらしい金色の蛇。コレが本体やろ
平面的な彼の頭部形状は、この壷を置くためであったと言われても、なんら不思議ではありません。

余りにも似合っていてかつショッキングな映像であったため、
GIFアニメにした段階でおなかいっぱいになってしまいました。
参考書や問題集を買っただけで勉強した気になるアレです。ゆえに公開が遅れてしまいました…。
その禊として、ループ仕様にバージョンアップしておきました。
プレゼンのアクセントとして使うもよし、壁紙やスクリーンセーバーとして使うもよし。
終わらない悪夢楽しそうな彼の姿を心行くまでご堪能ください!

続きを読む

毛むくじゃら、登場。

2013/11/04, 10:38

■登場人物が増えます

pso20131104_020541_040.jpg

「んっ…」

pso20131104_020544_042.jpg

「…ッダァー!」


pso20131104_021426_045.jpg

「ゲル・ブルフを撒くときにひねった左足がごっつい腫れとるし痛い。」
    「…たまにはリタイアしたってええやんな。」
    「そもそもあんなとこでボサっとしとるカボチャ鳥が悪いんや。避けられへんやろあんなん!」
    「"けられた!うわーん!"みたいな声出して逃げへんでええやん、ウチが悪いみたいやん。」
    「あんなけったいな被りもんしとったら障害物になることくらい、鳥頭でも分かるやろ…。」

    「はぁ、今朝の星霊運占いで最下位やったからかなぁ…散々や…。」
    「…もう今日はおとなしく寝よ…。」






「あかん、あかんで…ズキズキしてきよった…。」
    「ぅう、かなわんなぁ…シップして横になれば少しは」

(ウィーン)



pso20131104_014158_031.jpg


「楽にな…」

続きを読む

チームという枠組み(長文)

2013/11/03, 11:37

■たのしむこと
ateam.jpg

多くのオンラインゲームでは、「クラン」「同盟」「リンクシェル」「ギルド」などなど、
プレイヤー同士で作ることのできるコミュニティが存在します。
それに何を求めるかは人によって異なりますが、全てに共通することは
言うまでもなく、大なり小なり"ご近所付き合い"が発生する点です。
人付き合いではなく、ご近所付き合い。ざっくりと分類すれば、

大→イベントや固定パーティ等
小→会話や挨拶等


あたりでしょうか!この大小の差はチームの方針・カラーによって異なり、
毎週イベントがあるようなチームがあれば、ログインの挨拶すら滅多にしないチームもあります。
前者は文字通り交流が目的なのに対し、後者はそれを余り多くは望まない層が集まります。
「ご近所付き合いは面倒…」や「風来坊で居たい」という方は、チームに所属しないことでしょう。
それら全て、いちプレイヤーの在り方としては正解で、何を求めているかが違うだけなのです。

続きを読む

弐挺拳銃的11/13アップデート予習

2013/11/02, 08:00

■エアリアルガンナー
o0377050010427417675.jpg

2013/11/13に、中規模アップデート「海底に煌く光彩」が実装されるそうです。秋の夜長にPSO2!
サカつくを買ったけど2年目5月から進んでいない程にPSO2をプレイするワタクシが、
アップデートの注目トピックスを弐挺拳銃的にピックアップ!


…まず、副題の「エアリアルガンナー」。
エアリアルアドバンスが現状で死に体なのを理解したうえでかな?(白目
そっちではなく、"空中戦"という意味であれば、これまたちょっともにょるのです。
以前も触れましたが、常に空中で戦うことにメリットはあるのか?という部分を、
私としてはあんまり見出せないのです!ツインダガーのように"必要"があればまた違うのでしょうけれど!
…なにより私が鉄砲玉根性で、距離をとってホバリングしつつ…が合わないのも大きいですが!

それでも、縛りプレイの一環として、達成することの喜び・フォーマットの魅力は理解しますし、
そのような立ち回りならば明確に別のスタイルとして評価・参考にできます。
戦闘の流れによっても、その基本的な滞空能力の高さから、自然と空中戦になるシーンはあります。
でも、そこをもってエアリアルというのは何となく違和感が!ね!
また、攻撃を貰わないほどに高度を上げてちくちくする行為は、ゲームにおける最終奥義であって
どうやっても勝てない」あるいは「何も考えずに一方的に攻撃だけしてさっさと消化したい
時に行うものだと思っているのです。
それはもう他人様にお見せできる姿ではなく、なりふり構わない泣きべそグルグルパンチです。
プロアクションリプレイです。大技林です。
そんな一面もある「エアリアル」という表現を持ってくるとは、どういうことなのですか!

…と語気を荒げてみるものの、こんなところに引っかかる偏屈人間は私くらいのものです。(冷静
仮に「コンタクト(密着)ガンナー」だったとしても「(密着しないと)いかんのか?」と言っていそうです。
ただのクレーマーじゃないか(憤怒
でも、「アルティメット(究極の)ファイター」に比べると「エアリアル(空中の)ガンナー」は
だいぶ限定的な表現になってはいませんか。せんか。ちゃうか。横文字わからへん。
どうせならば「スプレンダー(華麗な)ガンナー」とか「グロリアス(栄光の)ガンナー」とか、
そういう褒め言葉的なチョイスのほうが…副題の連続性というかね!そういう点でね!(適当
「ハリーポッターと賢者の石」とか「ハリーポッターと死の秘宝」とか、
連続する作品ならば、副題も似た表現が望ましいですよね!
上の二つは実に魔法物語的で、一発で理解することができます。
でもこれが「ハリーポッターとカレーの皿」となっていたら、何やねんとなります。
カレー皿が頭に乗っかって「グリフィンドオオオオル!」するんか。ちょっと見たいわ。
そのあたりのバランスを考えると、アルティメット→エアリアルは微妙な気が少し!

恐らく次は「なんたらテクター」になると予想できます。(Hu&FiでFi、Ra&GuでGu)
まったく根拠もなく、私の偏った語感だけで候補を挙げれば
「ノーブレス(高貴な)テクター」とかどうですか!ローブひらひらーな感じとか!どやろ!…ないな!

続きを読む

スーパーハード版ガンナー用ユニットを検討する。

2013/11/01, 14:55

■見づらい(確信)
excel.jpg


wikiの該当ページをタブで複数開いて比較検討するのはややこしい。
かといって時折見つかるまとめ表は(当然のことですが)私と観点が違っていたり、
求める性能や狙いが違っていて、なんとなくしっくりこない。


ほんなら作ればええんや!(in 朝)



と休日の勢いで作ったところ、エクセルなんて数年ぶりに触ったもんだから見辛いったらありゃしない。
それでも自分が分かるならええか!と思っていたのですが、
せっかくだしそれをネタに記事を一本書いてみよう!という横着者です!

続きを読む