2013年12月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


ゼロレンジクリティカルを今一度考えてみる。

2013/12/31, 09:00

■年の瀬
zrc_head.jpg

※2014.1.12追記※
詳細なまとめを書きましたのでご覧下さいね!
 → ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)



そのスキル位置のせいで、どうにも扱いづらいガンナーのクラススキル、ZRC(Zero Range Critical)
何度か書いてきましたが、私はココにくると思っていた。
そして、そこにきたのならば「取得する価値がある」とも書いていました。
…書いてきましたが、残念ながら現実は非情。
実際にちょっとだけ試して「使えなくはない」と評したものの、詳しくは触れていませんでした。

↓実装当時に試した感想↓
…冷静になれば、更なる火力スキルとなるわけですから、現状を鑑みれば…というのはあります。
Lv5で50%という効果自体は、なかなか悪くないように思います。
今後、例えば武器のレア補正の利かないエネミーが出たり、単純に超高技量エネミーが出た場合など、
これが脚光を浴びるときがくるかも知れません!こないかも知れません!
ZRCをLv1にするための前提SPが8にもなりますから、厳しいですね。
ショウタイム自体の使い勝手がもう少しよければ"無駄SP"とは言われないものを…!
もちろんですが、ZRCの効果自体にショウタイムの状態は関係ありません。

(2013/10/11 弐挺拳銃的10/9アップデート復習より)

ここから2ヶ月が経ち、ショウタイムも俄かに脚光を浴びるようになりました。ショウタイムだけに。
そのあたりはスキル振りの記事でも既に書いてあったんですよね…という手前味噌をしつつ、
2013年最後となる更新は、年の瀬の季節感など全く感じない、検証関係です。

続きを読む

「クラフト」でヤスミノコフ9000Mはどうなるのか。

2013/12/30, 09:00

■結論→急がず全力
asobou.jpg

既にほうぼうで話題となっていますが、新しいアイテム強化要素「クラフト」が発表されました。
(→公式のこちらとかこちらとか)
これを知ったときの第一印象は「メイジャンの試練か」でした。
FF11プレイヤーだった方はわかるはず。アナイアのメイジャンはキツかったなぁ…(遠い目
さて、詳細な内容は各々方ご自身で見て理解して頂くとして、今回は

ヤスミノコフ9000Mはどうなるのか

について、さらっと考えます。
アタッシュやらブラウやらはどうなるのーとか、ユニットはどうなるのーなどは考えません!
ここ、そういうブログなので。(真顔


---
まず"クラフト"自体は、慌てずに全力ですよね…!
将来を考えればのんびりもしていられませんが、すぐに!先行ダッシュ!というほどでもありません。
その辺りは後述します。

そして、ヤスミノコフ9000Mはどうなるか。
現時点では「今すぐクラフトをやり込む必要はない(可能性が高い)」と考えます。
多少型落ちとはいえ十分な強さがあるわけで、現段階のヤスミが大幅強化!はないでしょう。
あったら嬉しいですけどね。最大強化しても下がっちゃう、という可能性も十分あります。

※2013.12.30 13時追記※
元の射撃力が820だということを完全に忘れていました。(震え声
「射撃力900やし、そうそうあがらへんやろなぁ」と思っていましたが、それは特能込みの数字だったという。
そう考えれば、現段階で追加されても強化になる可能性のほうが高そうですね!
ただ、私は「期待して蓋を開けたらガッカリ」が大嫌いなため、あんまり期待しない人間!
そうしておくことで、いざ実装されたときに「いけるやん!」と喜びたい人間なのです。
そのために、種々の予想は(自分にとって)割り引いたりマイナスの補正を掛けておくようにしています。
※※※※※※※※



…重要なのは、あとあとになれば、もっと強い武器が出る=クラフト上限が引き上げられるという点。
そして、クラフトは実績やレベルで効果が上昇する仕様
つまり、いざその時になって慌てて強化することがないよう、

・狂騒に流されず、慌てずしっかりとレベルを上げ、実績を積む。
・未クラフト品を大きく上回る性能になり、それを付与可能なクラフトレベルになったら自分で作る。
・それまではクラフトをせず使う。


を基本方針として設定しました!
仮にこの予想が外れ、実装当初から既に大きな強化になる!と判明したとしても、
それに飛びつくことはしないと思います。
だって、今のヤスミが既に素敵なのですから。(赤面
あわてて無理してやる必要を、私は感じないだけ!身の丈にあった投資を心がけることが重要です。

期待としては、潜在能力は度外視した「射撃値だけで見て横並びの数値」となってくれれば、
脅威の倍率を誇る零の手効果でヤスミ大勝利!です。
そうなる可能性のほうが高いとは思いますが、余計な期待はせずに待ちたいと思います。
ただ、潜在能力の付け替えも追加されるようで、零の手以上の効果を持つものが現れる可能性があります。
"刹那の撃鉄II"のようなものが出ても不思議ではありません。楽しみですね!

続きを読む

ガンスミス庄松屋さんへのインタビューの記事を(そのうち)書くよ!

2013/12/29, 14:22

■まだしてきただけ
pso20131229_004807_002.png

アークヌ・ミュージアムにおいて、みごと松賞(スクラッチ11回)を受賞された庄松屋さんのもとへ突撃し、
インタビューをさせて頂いてきました!

製作の裏話から細かい補足、心構えにスタイルや矜持といったものをお伺いすることができました。


その長さ、



動画情報


5時間。

実際はその後さらに30分ほどおしゃべりしたため、解散となったのは朝の5時半。

時がたつにつれ、
私は朝8時半からのお墓参りを控え完徹を覚悟し、庄松屋さんは奥様に半殺しにされると怯え
ババ様納豆菌から解き放たれて美人さんになり、(参考:実家は創業130年豆腐店!アークス活動日記)
あのナウーダンナウラさん(→ナウラのぷそしょ。)は巷で話題の偽装表示疑惑をかけられる事態に。

しかし、時間ですら僕たちの熱いパッションを止めることはできなかった!
ツッコミ役がいないという最大の誤算にして不幸ですら「オイシイ」と変換してしまう空気がそこに


…アークヌミュージアム関係なくない?と思ったあなた、正解です。
5時間のうち4時間は脱線していたと思います。
脱線というより、線路脇の草地をゴリ押し走破したというほうが正しい気がする。
しかし、ちゃーんとお聞きしたいことは聞くことができました!
このときの模様を後日、記事にして公開させて頂く予定です!

…予定ですが、なにぶん5時間です。
当初の予定は1時間程度だったのですが、5倍です。
でも、せっかくお話して頂けたのですから、なるべく多くのことを取り上げ、皆さんにお届けしたい!



2014年公開!
乞うご期待!

歳末メシマズ画像展(☆11部門)

2013/12/28, 09:00

■閲覧注意
2013-12-28-052.png

昨日出たガルドミラとシェリーフィードさんを強化。
いつか出たときに…と貯めておいた素材を使っていきます。
ただ、

2013年12月28日(土)0:00 ~ 2014年1月5日(日)23:59の期間中、
アイテム強化(武器/ユニット)の成功率が+5%!さらに、特殊能力追加の成功率が+5%!


を完全に勘違いしており、普通にドロップ直後(12/27の7時頃)から強化をしていました。
「確かになんだかあがりやすいなぁ」と思っていたあたり、まさにプラセボです。
しかも、それで双方とも潜在Lv3+10まで持っていっちゃうから思い込みは怖い。
スロット拡張するときに「あれ、数値変わってなくね?」と気付きました。
でもまあいいや、で突撃して穴あけ(ミラ5スロ/シェリー4スロ)に成功という無茶苦茶。


■目標
…淡々と、入手したでー強化したでーと書いてはいますが、決して嬉しくないわけではないんです。
私が拾えるわけないだろ」が100%を占めていたためで、喜んではいるんですよ!
喜ばしいのですが、まさか出るなんてという予想外に若干の困惑。
また、ヤスミが出たときの喜び方が私史上最大の喜び方だとすれば、他の品ならこんなものなのです。
…と書くと、ガルドミラが欲しくて欲しくてたまらない方の気に触るかも知れませんが!
「ガルミラwwwやべえwwww」のようなテンションではないことはお分かりになられるでしょうし、
基本的にヤ愛語変であるわけで、そこはね、隠し切れない。

脱線しました。ガルドミラの話のはずがヤスミの話になっていた。

こちらの記事で書いていますが、ガルドミラはフリーズ担当を想定しています。
それはもちろん発射されるフォトン弾が氷属性っぽいから。(小並感
よって、目指すべき形は「ファング/フリーズIII/シュートIII/アビリティIII/ブースト」の5スロ。
シェリーは、その潜在能力(消費PP-14%)を最大限生かすため、PPを積むことに。
こちらの目標は「ファング/シュート/スティグマ/ブースト」の4スロ。


…結果は、タイトルからお分かりだと思いますけど!

続きを読む

ガルドミラ&シェリーフィードお迎えと、予告緊急等の自分メモ

2013/12/27, 09:00

■ぽろりんちょ(激寒
2013-12-27-004.png pso20131227_071806_003.png

2013-12-27-002.png pso20131227_063418_001.png

ガルドミラとシェリーフィード(防衛戦☆11)が一度にぽろり。
どうやら私も当たりIDかつブロガー補正を受けていたようです!1!!1このネタを早くやりたかった
ガルドミラは色々と言うまでもないので省きます。ただ、出たことに全く気付かず
「ふおおシェリーフィード出た!」と喜んで、いそいそと強化の準備(不用品売却)をしていたら
ガルドミラに気付き、おったまげた次第であります。
感動もへったくれもないわけですが、たぶん暫くしてから喜びが押し寄せる予感。
そしてガルドミラゲットにより、ヤスミ・不知火・ガルドミラの編成になりそう。
パンドラさん今までありがとう!いい人にもらわれるんだよ…!
なお、買ったのは転売屋さんの模様。

1000万の上乗せをされているのですが…果たして売れるのか!いけて+300万くらいじゃないかなぁー。
クラフトや正月のボーナス期間を控え、すごい勇気やなぁと思います。
下手したら半額以下になる可能性だってあるわけですから!
私(売る側)としては、使う方に買われるのも、転売目的の方に買われるのも一緒ではありますし、
安く出すのはそれだけ手間と時間をかけたくないからではあるのですが、
なんだか逆に心配になってしまった、という脱線話でした。

ーーー
さて、シェリーフィードは属性値が26と少し低めなものの、潜在Lv3の消費PP-14%は魅力的です。
PPセイブバレットLv7相当であり、スキルをLv10にすれば-34%。従来の2/3の消費量で済みます。
サブRa時はWBをメインに運用するGuには、攻撃能力の底上げになかなか良い性能ではないでしょうか!
アラオシリンダーの爆発力と、シェリーフィードの手数な感じ。
もちろん、ダメージで見れば☆11は属性値の強化がし辛い点はネックではあります。
それでもせっかく出てくれた業物、大切にしたいと思います。
スキルツリーも見直して、こんな感じにする予定です。

この調子でナスヨテリ・ビジット・ニレンカムイ・ルフネシアはよ!
ブロガー補正あるうちにはよ!

続きを読む

クリスマスプレゼントは、ヤスミノコフ9000M。と、突発的防衛戦指揮役

2013/12/26, 09:00

■運命(確信
2013-12-25-001.png

出た。
21:30に発生した防衛戦にて、現物でゲットしました。
以前にも誕生日プレゼントとして貰ってはいましたが、やはり何度もらっても嬉しい。
とても素敵なクリスマスプレゼントを頂けました。
…不知火星を除く☆11は私のクライアントに存在しないようなので、私には関係ありません。(真顔


---
この出土数を鑑みてか、当たりID制やブロガー補正疑惑が再度鎌首をもたげているらしいですね。
全ての仮定・仮説にいえることですが、あくまで"仮"であることは忘れないようにしよう(提案
ちなみに24日朝4時時点でのドロップはこちら。
☆11以上は合計12,803個の出土があり、いずれかを手にされた方も多いのではないでしょうか!
年末年始の予告ラッシュが終わるまで、あからさまに参加人数が減ることはなさそうですし、
この"12,000個"から大きな変動が無ければ、出ないのは私のように運がないだけな気がします。
ちなみに私は常に350%で挑んでいますが、ネガフォトンの山が出来上がるばかりです。
はずれIDは即刻廃止せよ!繰り返す!はずれIDは即刻廃止せよ11!1!!1!
(意訳:私にガルドミラ・フレイムビジット・ナスヨテリ・ニレンカムイ・シェリーフィード・ルフネシアをよこせ)


そして、ヤスミは3万を超える出土。
雨風で入手できず、メセタに余裕のない方にも手にするチャンスがあるのは素晴らしいことです。
クラフトという追い風(難易度はさておき)もあり、なかなか楽しみですね!







とホクホクして、ほにゃらか気分で23:30の防衛戦にイエーイな感じ(謎)だったのですが、


2013-12-25-002.png

たいへんなことになった。

続きを読む

クリスマス・エクストリーム

2013/12/25, 08:59

■+100%という気休め
ドロップ+100%ということで、遺跡と海王をソロぐるぐるしてきました。
(参照→【動画】Ext遺跡と海王21-25ソロの様子)

結果は60周分(+100のため実際に行ったのは30回)でドロップなし。想定内です。
これで

0個/81枚(0%)

となりました。クリスマスプレゼントなんてなかった。
はずれIDは即刻廃止せよ!!繰り返す!ハズレIDは即刻廃止せよ!1!11!!!1
…100回も経たずに出るなんてミジンコほども思っていませんけどね!

その後、防衛戦こないかなーと思っていたのですが、起きている間には来てくれませんでした。
どうやら深夜4時に来ていた模様。
みんなが寝静まっている間にこっそりと現れるあたり、まさにサンタさんです。
素通りしていったけどな!



■1日トップ画像
2013xmas.png

王道を往く…画像ですか。クリスマスらしい感じですね!
構想の段階では、プレゼントにヤスミ待ちのところを作ろうかと思っていたのですが、
「まあ1枚あればええやろ」と妥協した私です。めりくり!


pso20131219_133239_042.png
一昨日にお詫びがてら公開した画像が思いのほか好評のようで再掲。
wisで褒めて頂けたり(寝落ちしていました)、GJを頂いたりしました。
そういう反応を頂くのは初めてで若干困惑した、常に顔を隠す系人間です。
上の1日TOP画像と同じ時刻・場所で撮ったものですが、ちょっといじるだけでも印象がだいぶ変わりますね。

時間が割けず、常設TOP画像の追加が滞っていた(遺跡・龍祭壇・採掘場)のですが、
この年末年始でやれたらいいなぁと思います。
サクっと良いのが撮れる腕前とセンスがあればいいのですが、どちらもない私は物量勝負。
先日は防衛戦終了後に500枚ほど撮り、使えるものがあるか選別しているところです。
規定のサイズに収めるとなると、全体で見れば良い画像も没になるのが厄介です。
そういう画像も、規定に合わないだけで、ヤスミの美しさを表現できてはいるのですから。

…一人アークヌ・ミュージアムでもやろうかな!
私のセンス的な部分が赤裸々になっちゃうけども!

リリーパでも分かる採掘基地防衛戦(長文)

2013/12/24, 08:57

■毎度長い
iwantyou.png

12/18のアップデートにて実装されました、採掘基地防衛戦
その難易度や報酬、戦闘展開etc…概して非常に好評なのですが、既存クエストとは大きく異なります。
ゆえに、初見や不慣れな状態では、何もできずに終わっていた…なんてこともままあります。
私は「うおおおダーカー覚悟しろやぁあああ」と突撃を繰り返していた鉄砲玉です。進歩ありませんね。
そんなスタイルでも一応は貢献できなくもありませんが、より重要なことはあったのです。
それに気付いた松乃雪氏、ドヤ顔で長文を書き上げるゲスさを発揮。
しかし、特殊な…と脅すワケではありませんが、抑えるべきポイントが明確ながらも多いクエストです。
この記事を書いている段階で、既に様々な情報が出揃いだしてはいるのですが、
それらを知らない・知識として手に取れても頭に入ってこない、という方もいらっしゃるかと思います。

特に、年末進行でまともにプレイできなかった、おじさんおばsお兄様お姉様や、
安定してクリアできず、運悪く成功体験を積み上げられない方も、まだまだいることでしょう。
そのような方が「こんな自分が参加したら迷惑になっちゃうかも…」と尻込みをし、
参加しないのはMOTTAINAI。ようやく年末年始で腰を据えてできるのに、そんな遠慮はMOTTAINAI。
なにより、私のように憎まれっ子世に憚る系が臆面も無く参加して突撃しているのに対し、
そのような心優しく相手を思いやれる方が不利益を被り、モチベーションが下がってしまうのはよくない。

じゃあ、分かりやすく噛み砕いて記事にしてみよう!
三行まとめはできないクエスト難易度だけど、要所要所を分かりやすく説明すればだいぶ楽になるはず!
私と同類の鉄砲玉さんはこんな記事読まないだろうし、慎重に下調べする方が深く理解できる内容を…



と思ったまではいいのですが、イチから書き起こすのはめんどくさい。
それに、既にwikiには情報の集積がされているわけで、そっちを引用すればいいんじゃね?
…というわけで、wikiの記述のうち、不慣れな方が戸惑いそうな部分を補足するスタイルでいきます!
換言すれば他人の褌で相撲をとります。ゲスい。(確信
よって、この記事はwikiの該当ページを一度全て読まなければ理解できないと思われます!
それなりに長いページではありますが、まずはしっかりと読むことをオススメします。
むしろそれだけで十分なんじゃないかな。(真顔

読み終えた後に、まだ時間があればこのページに戻ってきてくださいね!

◇採掘基地防衛戦のページにジャンプ!◇

続きを読む

原因:操作ミス

2013/12/23, 14:07

■取り急ぎのご連絡
確認したところ、PSO2linkさんに下書き状態で誤って公開したものが反映されちゃっている!
しかもなんだかランキングに載っているし。(それで気付いたのですけど)

…該当記事「リリーパでも分かる採掘基地防衛戦」は、ただいま絶賛執筆中です。
すみません許してください!なんでもしますから!
明日の朝に9時には公開できるかと思いますが、期待してお越し下さった方には申し訳ありません!
コンセプトとしては「これから参加しよう!」あるいは「基礎を見直したい!」
という方向けの内容になっています。そのために"リリーパでも分かる"というタイトルです。

これは、内容を充実させないといけなくなってしまった…!
ひとまずのお詫びに、クリスマスTOP画像(意味深)用に撮影したもののなかから、
一番美人さんに撮れたっぽい(でも没)のSSをお見せしますから!



pso20131219_133239_042.png

松乃進漫遊記 ~ダンディお爺ちゃんチーズ~

2013/12/23, 09:00

■住居侵入罪
「進さん、準備できましたか?」

pso20131220_193544_098.png

「やあやあ、この格好は何年ぶりかのぅ。雪が子供の時分にやって以来じゃな。」
「雪さんの子供時代、ですか。プレゼントは何をお願いされたんですか?」
「"やすみのこふ ほしい です"と書かれておったな。出来た孫娘じゃわい。」
「えっ」
「とはいえあの幼さで既にとは思わず、用意しておいたラッピー人形を仕方なく渡したんじゃ。」
    「すると真顔で舌打ちされてのぅ!やぁ、懐かしいわい。」
「…真っ直ぐ育ったんですね。」
「一直線ともいえよう。さぁ、気合を入れていくぞい!輸送船もクリスマス仕様じゃ!」
「あの、一点だけ懸念があるんですが、良いでしょうか。」
「なんじゃ、言うてみよ。」



pso20131220_193744_101.png

「ちょっと不審者過ぎませんかね?」
「何じゃと!サンタとトナカイの一人二役じゃぞ!大車輪の活躍と言うがよい!」
「僕にはシリアルキラーな感じにしか見えないんですけど…。」
「失礼な毛玉じゃのう。介の字がトナカイ代わりになるというのならいいが、今回は留守番なのじゃろう。」
「え、ええ…ちょっとやることがありますから。」
    「でも、ほんとに警察には気をつけてくださいね?職務質問は逃げないでくださいね?」
「おぬしはサンタを何だと思っとるんじゃ。それに、衣装はこうでも通常業務じゃからの。」
    「心配無用、行って来るわい。それではまたな。」
「はーい、いってらっしゃい!」





「…絶対に何かするから尾行しろって雪さんに言われてるんですよね。」
    「ちょっと興味もあるし…すみませんが、観察させてもらいますよ!」

続きを読む

「4人PTで○拠点に布陣します!」

2013/12/22, 08:59

■臨機応変のベースとなるもの
2013-12-21-003.png

書く前に先に三行まとめ。

・個人ランクよりクリアランク。
・そのためには、無茶な遊撃より拠点待機。
・あれこれ指図するのはアカンけど、フォローしあってクリアできたら楽しいよね。



---
採掘基地防衛戦、大人気ですね。
大人気ゆえに、様々なところで様々な攻略法、手引きが公開されています。

今回は、そういった細部の動き指南などではなく、
「こうすると周りもやりやすいんちゃうかなー」的なざっくり記事になります。
それが、タイトルと冒頭の画像にもあるような"○拠点に布陣します"という一言。

PSO2において1PTは最大4名で、マルチエリアは12名(3PT)まで収容可能です。
そして、採掘基地防衛戦で護るべき拠点は、青・紫・緑の3つ。
非ッ常に単純な話ですが、それぞれに4名(1PT)ずつ張り付けば、バランスが良いということ。
メンバー間の火力等は抜きにしてですが、その差以上に"拠点機能を計算できる"点が大きい。
4人いるということは、バリアと回復を8回、担当する拠点に注ぎ込めるわけです。
WAVEは1~最終の6回で、各WAVEごとに1回バリアを使っても、あと2回の余裕があります。
つまり、ビブラス撃破後の特攻が来たとしても、凌げるだけの回数があるということ!
実際には(その拠点にとって)楽なWAVEが複数ありえるわけで、より磐石な事も多くあります。
さらに、回復も8回使えるわけです。これは非常に心強い。
言い換えれば、「○拠点で4名待機します」といわれれば、そこは基本任せちゃって良い
それが2PT、3PTいるとなれば、もうクリアしたも同然ですね!(過言

クエストのクリアランクがレアドロップ率に関係している、という公式の発言があります。
同様に、個人貢献度によるランキングはレアドロップとは無関係という旨も名言されています。
それらを信じてあげるとすれば、ギリギリB,Cランククリアよりも、Sランククリアが望ましい
そして、防衛戦においてのクリア評価は、拠点の残体力に左右されます。
ステップの速さでもなければ敵を倒した回数でもなく、拠点の削られ具合です。
自身が貢献度1位だろうと、低ランクでは意味がないのです。
拠点が1つしか守れなかった際の貢献度1位より、完全防衛での貢献度12位の方が「上」だと私は思います。

続きを読む

今後のカタログ追加についてと、チーム壱周年の弐本立て

2013/12/21, 09:00

■温存態勢
takasugi_20131220151632b32.jpg


双機銃カタログですが、クラフトの実装までは手元にある武器の紹介のみとします。
つまり

ディッツアルビー…1200万
セイントボーグ…5000万
アタッシュオブス…5000万
ブラウヴィント…8000万


は、クラフトが思いのほかお安く済むorモノ自体が安くなるまではスルー!

元はといえば「ヤスミノコフ9000Mを狙った森林周回の待機時間潰し」として始めたコンテンツでした。
買おうと思えば4つとも買える手持ちはありますが(ゲス顔)、このために金策はしたくない。
今の資産は全てヤスミのクラフトにつぎ込む予定ですから。(真顔
双機銃自体の収集癖もあるのですが、だからとこれら4つに飛びついてしまうと、
いざクラフト実装→すっごいお金かかるよ!となったとき、泣くのは自分です。

それに、現時点でヤスミ・不知火・パンドラを使っている私。
ここから性能面で明確に純強化といえるのは、ブラウヴィントくらいのものです。
それがお安い買い物であれば一考にも価しますが、ちょっとね。たかすぎしんさく。(二回目
ヤスミで強くなるためなら出せる額でも、他の武器で強くなるために1億メセタは出せません。
強化費用もかさみますし。そんなヤ愛語変です。

というわけで、既に撮影済みの武器(最新はリジャルド)から、☆7までの双機銃カタログについては
更新テンプレートを作成できましたので、手をつけていない部分に取り掛かれそうです。
ただし、クラフトによって武器の評価が大きく変わることが予想されます。
そのため「クラフト実装前の記述やでー」の看板を掲げつつ、手の空いたときに加筆する…
というスタンスで行こうと思います。



■一周年だった
team1shuunen.png

チーム創設から1周年でした。(過去形
そもそもこの記事を書いている時点から一週間近く前なんですがそれは…。
自分のブログ一周年は大々的に自分で祝ったのに、チーム一周年は何もしませんでした。
リーダーの風上にもおけませんね…。


チーム活動:特になにもしない」という地獄の規則でメンバーを縛りあげ、
挨拶はしなくてもいいし、返事がなくても気にしないように」と血も涙も無い振る舞いを強要したうえ、
年に1回、5分くらいはログインしてね」と悪夢のような管理体制を敷くにとどまらず、
現在のチームメッセージが「A C ミ ラ ン 1 0 番 本 田 圭 佑」という、修羅ですら怖気づく最恐チームですが、
ここまで小さな揉め事のかけらすらないという、非常に健全なチームとなっております。
修羅の国というよりはシルバニアファミリーでした。訂正してお詫び申し上げます。

そんな修羅バニアファミリー、チーム弐挺拳銃は新規メンバーの募集を現在はしておりません。
が、何度か触れているように気まぐれで募集の再開はありえます。
もし募集再開があるとしたら、

・上記3条のような地獄の規則に耐えられること
・勝手に不本意なあだ名をつけられること(↑のキャス子さんほか、例1,例2)
・入ればブログに名前が載るかも!みたいなミーハーなこころを持たないこと
・緊急等が来ようと一緒に行くことはほとんどないこと


は最低限ご了承いただきたい部分だと思います!(他人事
イメージとしては猫集会みたいな。

アークヌ・ミュージアム【ヤスミノコフ】一区切りの反省会

2013/12/20, 09:00

■文章で振り返る
kokubokazuhiro.jpg

ブログ1周年という超局所的イベントのために、10月末より募集してきましたアークヌ・ミュージアム
なんと32名ものご応募を頂き、大盛況in私のうちに幕引きとなりました。

作品発表の様子はこちら!
壱日目…アークヌ・ミュージアム作品発表・一日目(激長)
弐日目…アークヌ・ミュージアム作品発表・弐日目(激長)

…ついでに、私の作った作品(動画)はこちら。




お粗末さまでした。(詳細記事はこちら→ブログ一周年を自分でお祝いする動画を公開、と凄く長い補足)

余談ですが、実は先日「ニコニコに転載してもええ?」というメールを頂きまして、
晴れて生き恥を重ねることが確定しました。(諦観
アップロード逃げ上等なYouTubeから、コメントで評価されるニコニコへ。
…どんな辛辣なコメントが書き込まれるかこわい!
場合によっては動画が炎上して、このブログが炎に包まれるかもしれない!あかん、あかんて!(幻覚
なるべく目立たないようにお願いします!とお伝えしてはあるのですが…。
評価して頂けて嬉しい反面、若干こわいチキンハートでした。

続き以下は、アークヌ・ミュージアムの舞台裏的な!

続きを読む

こんにちは、破壊王です。

2013/12/19, 09:02

■防衛戦ですよね?
昨日23時発生の防衛戦に参戦してきました。
一回目は下調べなしの初参加でなぜか貢献度3位。うろついて跳ね回っていただけなんですけど!
二回目は一回目に増してうろうろしつつ、ダーカーくん達をいぢめていたところ、




2013-12-18-009.png


破壊王のコードネームを賜りました。リナ=インバース橋本真也か。

防衛戦なのに"破壊王"というアンバランスさがいたく気に入りました。
消防士なのに"燃える男"みたいな。
でも、エースやヒーロー、軍師などのイケメンコードーネームより、よほど私らしい称号です。
これからも破壊王の名に恥じない行動を心がけようと思います。

戦闘の内容については他のブログさんが色々書いてくださると思うので…(他力本願
一度、フォースさん+私の二人しかいない塔に、ムービーでギリアムを食べていたダーカーが来たのですが
ゾンディールにあわせてメシア+ヒール、ナ・フォイエ等で一掃できた時は気持ちよかったです。
お話を聞く感じだと
「マジやべぇから、塔とかバッキバキだから」「一瞬目を離しただけで塔が2本折れてました」
みたいな情報が多かったので戦々恐々としていたのですが、終わってみれば折れずにクリアx2回。
私以外の皆さんがクールでスタイリッシュな防衛プレイをしていたからだとは思うのですが、
回復やバリア?をしっかり意識して使うことができれば、さほど地獄の難易度でもない気がします。

ガンナーとしては、∞やヒール、メシアが強力なのはいままでと同じですが、
担当する塔の守りが薄いところに攻め込まれた時等に、
・デッドアプローチの弾き飛ばし
・リバースタップのスタン
・サテライトエイム連発の打ち上げワッショイ撃破

あたりのチョイスができるとカックイーのかなと思います。エリアルくんの悪口はやめたまえ!


ドロップは250%+100%を使ってではありますが、けっこういっぱいでました(適当
全て購入パスに姿を変えましたけどね!


■ミュージアムまとめは明日!
に書きます!
そんなに長くはならないと思います!(希望的観測

アークヌ・ミュージアム作品発表・弐日目(激長)

2013/12/18, 09:40

■運送業者
pso20131217_224828_000.png

「次は受賞者発表やんな。」
「次というか、二日目です。」
「…?日付なんて変わってへんけど?」
「構成上そういうことにしたいんです。」
「…ようわからんやっちゃな。」


(ガラッ)

???「邪魔するぞぃ。」



pso20131217_225132_004.png

「あっ、進さん。」
「あれ?爺ちゃん?」
matsunoshincut.jpg「雪が荷主リストに載っとったのでな、先んじて罷り越したというわけじゃ。」
「荷主…まーた同業他社のデータベースに侵入したんか。」
「はっはっは、みくびるでない。ちゃーんと依頼情報の改竄もしておいたわい。」
「…捕まっても絶対に面会いかへんからな。」
「その荷物のことなんですが、まだちょっと用意ができてなくて…。」
「もう荷造りはしてあるんやろ?自分の保釈金を稼ぐために働かせてやらな。」
matsunoshincut.jpg「相変わらず口が悪いのう。」
「荷造りはしてあるんですが、ブログ用の紹介がまだでですね…。」
「おお、それはいかん。どれ、ワシも手伝ってやろう。」
「あ、お願いできますか?」
「いらんやろ!何の関係があんねん。」
「雪さんだと話がまとまらないんですよね…。」
「…面と向かってよう言えるな。」

pso20131218_010213_014.png



「じゃあ多数決とりまぁーす。お爺ちゃんに居てほしいひとぉー。」
「「はい!はい!!」」
「いてほしくないひとぉーぅ。」
なんやこの茶番…。
「はぁーい、居て欲しい2名、棄権1名で、居て欲しいに決まりましたーぁ。」
「(パチパチパチ」
「…もうエエわ。さっさと始めるで。」
    「えー、佳作の位置づけの?雪賞?の発表や。」

続きを読む

アークヌ・ミュージアム作品発表・一日目(激長)

2013/12/17, 09:10

■プロローグ

pso20131216_222125_006.png

「ついにやってきましたァーッ!アークヌ・ミュージアム"ヤスミノコフ"作品発表ー!」
「…やっぱり腑に落ちひん。」
「数々のご応募誠にありが…って、どうしたんですかー。」
「ホンマにウチが持ち出しでエエって言うたんか?何かの間違いとちゃうんか?」
「な、何言ってるんですかぁ(ニコニコ)ほら、何度聞いてもご自分の声でしょう?(ニコニコ」

雪さん!雪さんすみません!こっちで決めて良いですよね!
あー…ああ…



「ねっ?(ニチャア…」
「…いややっぱおかしいって!生返事やん!心ここに在らずボイスやん!」
「そんなこと言ったって、もう賞品も用意しちゃいましたし。」
「…知らんうちに口座残高が減っとって、むっちゃ焦ってんで。」
「僕が横領したと思い込んで、文字通り殴り込みかけてきましたよね。」
「あう…それは…その…。」
「"テメェ毛豚オラァ!"とか何とか言ってましたよね。」
「…勘違いでした、すみませんでした…。」
「あの時に捻ったはまだ痛いんですけど」
    「僕としては、このイベントが円満に進めば、それでいいんですよ。(澄んだ瞳」
「(うわーなんやコイツやっぱ腹立つ…)」
    「…まあ、過ぎたこと考えてもしゃーない!ヤスミ祭りやしな!せやんな!」
Exactly
「ほんなら全身全霊で相手したるわ!何をすればええんや!」




pso20131216_222256_007.png

「そこのプロジェクターに作品が出てくるので、それを評価してください。」
「あいよ。」
「受賞者を選んで頂いたうえで、今日は惜しくも選外の方のご紹介になりますから。」
「? 今日はってどういうこっちゃ?」
ブログ的な意味でです。」
「…ようわからへんけど、まあええわ。とにかく選べばええんやな。」
「あ、あとこの台詞を…。」
「ん。」



orei.png



「…なんや、かたっくるしい。舌噛みそうやったわ。」
「まあまあ、節目ということで、ね!」
    「それじゃ、そろそろ投稿作品の選考に入りましょう!」



※構成上、突っ込み・ネタにする表現がありますが、本気で茶化す意図は皆無皆無のダー皆無(激寒)です!
※もちろん、投稿者様ご本人より「(この表記は)いかんでしょ」とご指摘があれば即時対応致します!
※また、記事へのコメントで紹介作品の批判的な記述はあかん、あかんて!
※批判をできるのは…賞品を提供している私だけ…っ!(しませんけど)

続きを読む

作品紹介の前に

2013/12/16, 09:37

■先月
pso20131215_221233_020cut.png

「…ハイ、その方向で詰めて頂ければ、ええ、はい」
「今日明日には提出できるかと思いますので、はい」
「それでは失礼します、ありがとうございました!」



「…よし!帰ってあの人にも協力して貰わないと」



(ガラッ)

pso20131215_220004_017.png

「ただいまもどりまし

続きを読む

チャンネル紹介動画の作成と、ミュージアムで確認したい件!

2013/12/15, 09:00

■セルフ二番煎じ
2013-12-15-001.png

Youtubeへいくたびに「チャンネル紹介動画作れよ、おうあくしろよ」とうるさかったので作りました。




先日作ったセルフお祝い動画の一部を流用!
アングルやテレビがちょっと変わったくらいではありますが、こんなもんでええやろ(適当
チャンネル紹介ということで、あることないことアピールしています。
これは優良誤認やろなぁ…。…まさか次の関連省庁は消費者庁だったりして。
ついでに↑の画像では追加していなかったプロフィール画像も設定してみました。
いつものごとく背を向けた画像のためか「顔認識でけへんでー」と言われましたが、別に(沢尻

弐挺拳銃inYoutubeは下のリンクからどうぞ!(宣伝
http://www.youtube.com/channel/UCtb8hJkY3lDvsl_JeRybRMw

続きを読む

文章ってむずかC

2013/12/14, 09:00

■簡潔≠短い
img262fb256zik1zj.jpeg

アークヌ・ミュージアム選考の合間に息抜きとしてチラ裏。
そういえば、応募して頂いた方のうち、2名にお返事メールを送れていないことに気付きました(白目
かといっていまから送ると「選ばれたか!」とぬか喜びさせちゃいそう(選ばれないというワケではなく!
ので選考終了後に改めてお礼のメールを送らせていただきますね!すみません!



文章ってむずかしいですよね。
さまざまな表現がありますから、書く人によって、同じテーマでもアプローチが大きく違ったり。
私はよく長文を書いてしまうのですが、その原因は
「別の言い回しで補足しないとうまく伝わらないかな…」とか、
「反対側の視点からの評価も付け足さないと説得力ないかな…」などを意識しちゃうからだと思う!
"言葉足らずによる誤解"や、"片一方しか見えていない意見"はやだなぁというきもち。

このスタンスは「簡潔かつ目に飛び込む形で表現する」の反対です。(早速でました反対の視点)
それらいわゆるキャッチコピー的、今北産業的アプローチの利点としては
・焦点が絞られているためわかりやすい
・明瞭でインパクトがある

あたりが大きなところでしょうか!しかしコレは一方で、
・簡潔にする過程で捨てられる情報や内容が多くなりがち
という、かなーりデカいデメリットになり得ます。

「短いほどいい」わけではなく、短くしたがゆえの勘違い・取り違いも割とあります。
スポットライトを当てた所・時だけは鮮やかに浮かび上がりますが、それ以外の所・時は暗がりの中。
場合によっては"薄い"ニュアンスがライトに掻き消され、重要なコトを見落とす恐れがあります。
…だからと無闇に長くするのは良くありませんががが!
論文やレポートのようなフォーマットならば、簡潔に正確に表現すべきです。
パラグラフをしっかり固め、それらの繋がりを…と進めていく必要があります。
ですがそうではない、思いの丈を綴るとか、問題提起という程度であれば、
多少長くて雑多になろうと、感想や意見を交えたほうがイイよねと思うわけなのです。
つまり適材適所なわけです。そのことをダラダラ書いているのがこの文章というわけなのです。
なのなのです。

続きを読む

これから選考!と反省会

2013/12/13, 09:06

■大会議
800px-UN_General_Assembly_hall.jpg

去る2013年12月12日の23時59分をもちまして、アークヌ・ミュージアムの受付を終了致しました!
応募総数はなんと32点!
わざわざ投稿してくださった皆様、ありがとうございました!

これから選考に入るのですが…
一枚一枚印刷して額縁に入れ、様々な角度から色々な光源で鑑賞した結果で選考はしませんが、
直感と理性の両面から、私自身が納得できる結論が出るまで検討した上で決定します。
そのため、少しだけお時間を頂きますことをご了承ください!
15日の23:59まで」までにはご連絡を差し上げます。
それまでにこちらからのご連絡がなかった場合は…残念ながら今回は…!


また、選ばれた作品・残念ながら賞に漏れてしまった作品ともに、ブログ上で全公開いたします!
すべてに私からのコメントを書いての公開となりますので…21日までには何とか(白目

続きを読む

ブログ一周年を自分でお祝いする動画を公開、と凄く長い補足

2013/12/12, 09:00

■自分から恥をさらしていくのか…(困惑
hoshixmas.jpg

…記事タイトルからしてもうね!
一人ビールかけ並の物悲しさが凄いですよね!
アップデートを満喫する世間に背を向け、どうでもいい記事を書く!
でもいいのそういうブログだから。(諦観

それではご覧ください!










お粗末様でした。

さて、自分で自分をお祝いしてしまった!作っちゃったものはしゃーない!
ほんならもういくとこまでいけばええやん!
自分で動画の詳細な説明とかしちゃえばええやん!


---
というわけで、
「ここ笑いどころやでーw」とか「ここはこういう意図でですね…(スチャ」を徹底解説!
セルフお祝いからのセルフ公開処刑という、"自己満足"を標榜するに相応しい一人相撲をもって
当ブログ1年の節目とさせて頂きたく思います!

この続き以下は、一度動画をご覧頂いてから読んでいただく方がいいかも!
見ずに読んでもたぶん意味が伝わらない!
見てから読んでも伝わらない可能性は高い!

続きを読む

アークヌ・ミュージアム「ヤスミノコフ」開催!

2013/12/12, 00:00

■怒られたらすぐ土下座する用意はあります



※2013/12/22追記 無事終了しました!
※ご参加頂いた方、ありがとうございました!


↓応募作品発表↓
1日目(惜しくも入選されなかった作品)
2日目(入選作品)

↓その後↓
反省会



pso20131027_102257_004.jpg

12月12日のブログ開設一周年にあわせ、超局所的ユーザーイベント
アーク・ミュージアム」を開催します!
そのイベント概要はこちら!



amy1.png

※追記
締め切りは12月12日の23:59までとなりました!


優秀賞はスクラッチ11回分!運がよければ大当たりのチャンス!
しかも人数制限なし!クォリティの高いものが多ければ複数人受賞もあるで!
そのうえ「当たったけど今は時期が悪いから次のスクラッチ出てからがいい」
等の要望も聞いちゃう!(良いって言うまで待って~はアカンけどね!日付指定のみやで!)

でもバリスティックコートはお古限定や。おニューはあげへんで。
松賞=優秀賞、雪賞=佳作、という位置づけです。
松賞は1~3人、雪賞はクォリティに応じてを予定していますが、前述の通り状況によっては増加アリ!


amy2.png


投稿数や形式は無制限!
「どっちにしよう…」と思ったら両方送っちゃえばええねん!
以下はその他補足や投稿用アドレスなど!

続きを読む

締め切りまであと1日!

2013/12/11, 09:00

■ピッ…ピッ…ピッ…(効果音
24.jpg

アークヌ・ミュージアムの応募締め切りまであと39時間です!…長いように思うでしょう?
メンテナンスで7時間、バーストで1時間、クロスバーストで2時間の計10時間が引かれ、
そこからお仕事や生活の時間、毎日1時間のヤスミ磨きの時間を考えれば、もうすぐそこです!
「まだ暦の上では二日あるし…」と思っているアナタ!
いつやるか?





じぇじぇじぇ!(激寒流行語違い



■じぇじぇじぇとか誰も使ってないよね
動画を作ってきた約一ヵ月半、他にやりたかったことはだいぶ積み上げておりまして、
積み上げてきたそれをいまいちど見つめれば、その高さに愕然とするばかりであります。
どこから手をつければいいか状態。
とりあえずは、

・アークヌミュージアム応募作品へのコメントや補足の補足とそれに伴なう記事の準備
・年明け頃公開の動画作成
・自分へのプレゼントとしての双機銃(ディッツアルビーやセイントボーグ)購入


あたりは、既に動き出しておかないとマズい。
特に二番目は下手に凝りだすと今回の二の舞になりそうなため、いかに自分をセーブするか。
妥協するかが大事になってきます。


…つくづく、PSO2「で」遊んでいるなぁと思います。
ゲーム内のプレイ密度・アークスとしての活動自体はさほど活発ではない確信がありますが、
そういったアークスの本分以外で好き放題やっている自覚もあります。
ブログとか動画とか。

ですが、そういった総合的な部分を含めて「遊ぶ」ということなのかなと思います。
SEGAが好きとか酒井氏が好きとかはぜんぜん無いですし、
現実世界で何か大変なことがあれば、毎日更新していたのにいきなり音信不通、もあり得ます。
悪く言えばその程度の存在であるからこそ、ここまで没頭することが出来るのかなーと!
ならば、それが許されるうちはやっちゃおうぜ!
ゲームだからこそ、楽しめるあいだは浸っちゃおうぜ!
応募しようぜ!

みたいな!感じだぜ!


■公開時間を変更します(小声
過去に2度ほど、予約投稿をしたつもりで公開設定をしていなかったことがあります。
今回も、12並びの12時に予約投稿!と意気込んだものの、
やらかしそうなのでおとなしく9時公開に変更!
もったいぶるようなモノでもないしそもそも12/12でも13年だからね、しかたないね。
人生初MADかつ俺様プロモーションビデオですので、時間が余って野垂れ死にそうな方だけご覧ください!

【アクセス解析】2012年11月。

2013/12/10, 10:01

■衝撃のキーワード
hentaimura.jpg

1回目→2012年7月
2回目→2012年8月
3回目→2012年9月
4回目→2012年10月

に続きましての5回目となりました、アクセス解析のお時間です。
いいかげんに取り上げる情報がワンパターン化してきた感は否めません!
ですが、私が楽しい継続は力なりといいますからね。
特に今回は、実に良いモノ(意味深)がありましたし…!早速いってみよう!


2013-12-09-001.png


まずはアクセス数。
9月をピークに10月、11月と微減(少ないとは言っていない)状態です。
もっとも、万単位のアクセスという時点でわけがわからないのですけども。
さらに、どうやら未来記事…日付を現時点より先にして、先頭に表示させる手法を取ると、
PSO2ブログ巡回屋さんの巡回から漏れる(ページ最下部にこそっと表示される)ようです。
11月の半ば頃にアークヌ・ミュージアムの告知を未来記事にしたところ、だいたい半減。

(←11月、→10月)
2013-12-10-019.png 2013-12-10-018.png



見方を変えれば、上記サイトさんを利用していた方としては見つけ辛くなってしまったわけで、
なんだか悪い気がしつつも、まぁええやろと妥協する自己中な私でした。
また、グラフをご覧頂ければ一目瞭然ですが、27日が凄い。(意味深
色んな意味で衝撃的ではありましたが、概ね理性的な反応が多くてすこし安心しました。
そんななかでもゲスさを忘れない私は、まさにGe65/Su65ですね間違いない。

続きを読む

アークヌ・ミュージアム「ヤスミノコフ」締め切りまであと3日!

2013/12/09, 09:00

■動画もなんとか完成
congra.jpg

アークヌ・ミュージアムの締め切り、12/12まであと三日です!
詳細は↑のリンクにあります!(リンク中は12/9締め切りとありますが12日が締め切りです。)
松賞・雪賞のどちらかに選ばれた方には、応募して頂いたメールアドレスにご連絡を差し上げます。
松賞はお渡しする品の性質上、最低でも30分~1時間ほどお時間を頂くことになりますので、
そのあたりの予定の擦り合わせ等も重ねてお伝えします。
ちなみに私の基本スケジュールは、平日は21~22時以降、土曜は18時、日曜は終日対応可能です!
雪賞は私が賞品をこっそり置いて行くため、プレイヤーIDを伝えて頂くだけでok!
また、IDが記載されたメールはミッション終了後に削除しますのでご安心ください!

そして、現在の応募総人数は、21名
…正直、10名からくれば上出来だと思っていましたよ!おめでとうありがとう!

でもまだ3日ありますからね。まだ増えるかもしれません。
3日あれば…そうやなぁ…


100
100人くらいいけるんちゃうか。どや。


(何事も無かったように)私のほうも動画が完成しまして、あとは細部の調整のみとなりました。
公開は、12月12日の12時!お昼ヤスミにご覧下さい!
ただ、何度も言いますがクオリティは期待せんといてな!あくまでも
一周年を自分でお祝いするかわいそうな人の動画」としてご覧下さい。(白目

他にも色々と考えてはいるのですが、めどがたつまでは言わないでおきます!
とりあえず、動画作成が一区切りついてほっとしました。
楽しかったとはいえ、締め切りに追われる感覚はやはり心身によくありませんね。
一周年動画として作りはしましたが、次に作るとしたら十周年のときだと思います。(真顔

6分で書く短雑記

2013/12/08, 09:00

■わりあい順調
30funmuska.jpg

動画作成は順調に進んでいます。(クオリティが伴っているとは言っていない


…スキルを0から100とすると、10から30くらいにはなったのかも知れませんが、
それをもって「やった!成長できた!」というよりは、
「うわぁこのシーンちょっとアレやな…作り直さな…いやでも時間が…」
という実に不幸な感じの成長をしているところです。
楽しいんですけどね!もっと上が見えちゃうとね!目指したくなっちゃうよね!
でも、まずは3日後に迫った期限をクリアするため、妥協しまくっていこうと思います。(真顔

例えば、カメラ制御は楽しいんですが、脳内メモリが足りないため制御しきれていない感。
いくつか使うポイントはありますが、実に初歩的なことにとどめています。
一部はそのうえでさらに力技を使っていたり、動画作成に覚えのある方からすれば
ヘイヘイ大丈夫かいボーイ」といいたくなるような質のものかも知れない!
ですが、自分の一周年を自分でお祝いする動画であるということを思えば
そんなものでも良いんじゃないかな!どうでしょうバルス!

教唆犯

2013/12/07, 08:59

■実行現場
この記事で取り上げたのち、この記事で実態を察したわけですが、
やっぱりちょっと気になる。

例えば学生時代。
「あのコがさっきキミのことを話していたよ」と言われると、気になっちゃいますよね。
気になっちゃうけど「どんな話!なんの話してたの!」と聞くのは恥ずかC。
でもやっぱり気になる。いや、もしかしたらウソでからかわれているのかも…?
なんてうろたえた態度を表にだしてしまえば、へんなウワサが立ってしまいます!
そ知らぬ体で「そう…(無関心」と装わなければなりませんでした。
ほろ苦くも甘い思い出ですね。青春時代の特権です。

しかし、ワタシたちはもうオトナ。
オトナとなった私たちは、ただ追いかけても手に入らないものがあることを知りました。
何かを得るには、何かを与えなければいけません。
掲載された内容を知りたいのならば、800円を払わなければいけません。
それが"社会"であり、その枠組みから外れるようなことはモラルや法律といった



mftn1.png

ん、雪さんがメンバーさんを呼んでいます。
タリスのマフ使い等ではなく、チームメンバー(MHF兼任)のお気に入りスタイルからきたあだ名です。
マフラーとタンクトップでまふたん。マフラー&タンクトップwithログベルトですね、間違いない。
そんなまふたんに、雪さんからお話があるようです。

続きを読む

「所長!有給ください!」

2013/12/06, 09:00

■11月の頭頃
pso20131205_222822_003.jpg

「有給?いいけど。いつ?」

「12月の6、7っていけますかね?」

「いけるんじゃない?(適当」

「やったぜ。」

「三連休になるのね。どっかいくの?」

「えっとですね、動画をちょっと」

「あー道後温泉ね、良いねぇ」

「いえ、動画作成をしようと思っていまして」

ファッ?(←本当に言った) 動画作成?結婚式か何かの?」

「ええまあ、メモリアル的な感じです」

「ふーん…?まあ、がんばってね。体調崩さないように。」


---
成し遂げたぜ。

…ゲームの動画作りに有給ってどうなんでしょうね。色々と思うところはありますが!
こんな具合で取得した有給を使って動画作成に没頭しようと思います。

ついでに、私自身すっかり勘違いしていたことが一つ。
アークヌ・ミュージアムの締め切りは「12月9日」としていましたが、
諸々の事情により12月12日まで!(3日延長)とします!
12月13日になるその直前までが商品審査対象です!
それ以降の全く関係ないときに送ってきて頂いても構いませんよ!
私の好みにバッチリであればトップ画像になったりするかも知れません!が期待はしないでね!

…話が逸れました。
順延した理由は、動画の作成が遅れているから。(白目
本来なら、この有給は「1周年記念記事」の2,3本立てを書くため…と考えていたのです。
その前提として、動画は既に作成し終わっていることが必要だったのですが、ご覧の有様。
何とか動画は完成できそうな気がちょっとしてきたものの、記事までは手が回らなさそう!

…。

正月初笑いっていうしね。1/1の0:00に予約投稿、みたいな!
そういう方向で調整すればええか!


という実に後ろ向きな後回し作戦にて問題を回避したつもりになるダメな大人です。
そんな考えだからユーザーに迷惑かけてばかりなんだよ。
すみません、目先のことに気を取られてました。

オラクルではへっぽこぴーガンナー、リアルではへっぽこぴー平社員のわたくしですががんばります。

アンケートに答えはしたものの

2013/12/05, 09:00

■800円
1月号に載せるアンケートあるからみんな爆撃しようぜ!という記事を書いたのですが、
私の回答が掲載されているというまさかの事態。選べるほどの回答数がなかったのかい
これは困ったなぁ…ちょーっとこの目で確かめんとなぁ…とゲス顔で本屋に向かったところ、



koneonn.jpg


…えー、
多分、モンハンとFFXIV、艦これの雑誌じゃないかと思うんですけどお(名推理
手に取ったあと「あっ、こっちじゃなかった…かな?」とナチュラルに思い、
奥にある本に手を伸ばしたところコレ(1890円)で無事死亡。
というか知らずに居たのですが、メモリアルBOOKはギリアム氏含むOP4人衆が表紙だったのですね。
 →プレミアムBOOKのAmazon内商品ページ
アッシュがなんだかチャラいのは見なかったことにするとして、
ギリアム氏をセンター最上段におく構図はわかってらっしゃる。

…話がそれた。
ちょっとPSO2の扱いが悪くないですか!
いくら天下のスクエニと大正義廃課金ゲーのモンハンがいるとはいえ!
大好評のブラウザゲーム・艦これもあるとはいえ!
PSO2だって左下の"1"の上で列挙されるうちの一つ程度ではないはずです!(願望
そんな表紙から漂うアウェー感
この号はPSO2の情報を求めて買う代物ではない、という雰囲気がひしひしと伝わってきます。
セブンイレブンに耕運機を買いに行くような、巨人阪神戦へ大谷の登板を見に行くような。
そんな「場違い」な感じがしてきます。

…だから私は買わなかった!800円あれば!800円で何ができると思いますか!
お昼ごはんを一週間は豪華にできてしまいます!
毎日、海老天か大盛りかデザートか選べてしまいます!たいへんだ!
それらと"自分が載ってるらしい雑誌"を天秤にかけたところ、割と悩まずにお昼ごはんをチョイス。
本屋に入店した2分後には手ぶらで颯爽と退店していました。まるで風だったね。あの時は風になってた。
もしこのコネクトオン1月号の表紙に、PSO2のスペースが少しでもあったのなら!あれば買っていた!
残念だったなファミ通!
「アンケートを載せれば買うやろし宣伝にもなるやろ…」という目論見はお昼ご飯の前に崩れ去った!
PSO2しかやる時間のない私に、PSO2以外のゲームの情報など無用の長物!
今回はご縁がなかったということで今後のご活躍をお祈りしております!(就活生憤死


---
というわけで、どうやら私のアンケートが載ったらしいのですが何が載ったのかは分からない。
アンケートは割と深夜のノリで一気に書き上げた面はあるので、振り返るのが怖いのもあります。(真顔

他のタイトルの情報も得たい方には、とても素晴らしい雑誌じゃないかなと思います!(適当
ぜひ手にとってみてください!(棒読み

ホログラムが高い

2013/12/04, 10:06

■50まんめせた
bmhs.jpg

スクラッチからの供給がなくなり、FUN品(1万FUNと交換)と化したホログラム先輩。


2013-12-04-001.png

お高い。
状況を考えれば値上がりは当然ではありますが…!
何に使うかはヒミツです!と言ったところで諸々の状況証拠から動画の素材なのはバレバレです。
でもどうやって使うかは出来てからのお楽しみ!
出来るかは知らん!


■さぽりん
公式サポーターズリンクで33位になっていました。今みたらちょっと下がってたけど!
投票リンクを張ったときは290位とかだった気がするのですが、4,5日でここまでとは(困惑
月間のほうにはカスりもしていませんが、この日数でカスっていたら怖いので良かったです。
ただ、ちょっとバナー画像が大きいですよね。
なんだか「投票してね!」みたいな意識を感じ取れちゃう大きさですよね。
近いうちにもっと目立たなくしておきます!

また、昨日は23時過ぎに寝落ちして8時起きでしたのでコメントへのお返事などは夜に!
ミュージアムへの応募のお返事も夜に!
決して無視してるわけではないんです!体力の衰えを感じているだけなのです!