2014年01月の全記事一覧やでー。

|


運営からのギリアム支援画像

2014/01/31, 09:50

■面積最大
アークス裏選挙にて、予想外の苦戦を強いられるギリアム氏。
着実に票を伸ばすコ・レラ、思い出したように得票するドゥドゥ、卵を産み続けるブリアーダ…。
強烈な個性を前に、常に"仲間を立てる"ギリアム氏の慎み深さが、逆に仇となってしまっている形!

それを見かねたか、なんと公式からギリアム氏の支援画像が届きました!(迫真


 → 「PSO2×セブン-イレブン コラボキャンペーン」



2014-01-31-001.png



この存在感ですよ。

続きを読む

アークス裏選挙、1日経過時点でのご連絡

2014/01/30, 09:00

■一日目終了時点の順位と、NPCの投票先
37c0aa5f.jpg

アークス裏選挙
、投票開始から1日目を終えた時点で、現在の1位はコ・レラ
2位がギリアム氏、3位をドゥドゥとハンスで争っている格好です。

…もっとギリアム氏に投票してもいいんですよ?(露骨な贔屓
ただ、「やっぱりこの前の取り消し!こっちで!」というのはできませんので、その点はご了承ください!
一人一回だからね、仕方ないね。
ですが、お友達などに「ギリアムに○○に投票して!」と頼むのは大丈夫です。(ゲス顔
ちなみに、まだ得票のない方達もいます。
だいたい予想はつくと思いますので、敢えて名前を挙げることはしないでおきます。

そして、現時点でのエントリーNo.11、その他NPCの得票者は以下。順不同です!

・コフィー(管理官)
・ヒルダ(オペレーター)
・ビア(クラス変更係員)
・レベッカ(クエストカウンター)
・ノワル・ドラール(龍族)
・ヒ・エン(龍族)
・ハドレッド(造龍)


エントリーNo.10のチームPSO2は以下!(参考→こちらの画像)

・ナギサ(弓Br)
・ヒューガ(刀Br)
・リコ(ツインダガーFi)
・ルピカ(触角)



■無効票のご案内
…まず、ギリアスは存在しません!精々サファイギリアスだから!実在するNPCでお願いします!
ということで、ギリアスに投票された方(1/29 15時42分投稿)は、再度あちらへお願い致します。
訂正がない場合は、ギリアム氏への投票とみなしてカウントします。(真顔

また、NPCに15点とご記入の方(1/29 21時32分投稿)も、宛先の明記をお願い致します!
訂正がない場合は、こちらもギリアム氏への投票としてカウントします。(真顔

…このように、なんだかちゃんと運営している感を醸し出すことで、
メンテバーストをしたPSO2運営側の総選挙に対する痛烈なメッセージとなるのです。(適当

【カタログ】アタッシュオブス

2014/01/29, 23:34



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

  【動画】



  【類品】
2014/1/29現在はありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


特徴的な外見と、高い武器性能を兼ね備える双機銃です。
2013/10/9アップデートにて追加されましたが、+10時の射撃力はなんと1016。
☆11の不知火星(1015)を上回るという衝撃の性能に、全世界が驚愕しました。(大袈裟

ダメージ増の潜在能力を持つ不知火星と比べると、理想環境での伸びこそ劣りはしますが、
こちらの潜在能力「集気光」はLv3で攻撃ヒット時の回復量が1.3倍と、APPRとの相乗効果が期待できます。
あるいは、APPRを取得しない代わりに…というチョイスもできそうですね。
☆10ということもあり、売買可能・属性強化のしやすさなど、考慮すべき点は多くあります。

それら性能もさることながら、やはり目を引くのがその変形?ギミックです。
取っ手の部分を基準に見ていくと、どのように変形しているかが分かりやすいかと思います。
まず、



tmgw062henkei.png

1.グリップ&トリガーとなる部分(青色箇所)が後方に大きくせりだし、
2.レーザーポインタなどの機構部を覆う部分(緑色箇所)が下(やや斜め前)にスライドして、

062hosoku.png

3.この丸で囲まれた部分からバレルがにょきっと出てきます。

上の画像の、赤色箇所は動きません。
このことから、格納されている銃機能の変形は、トリガー周りが後方に伸びるだけといえそうです。
また、青色の部分は、側面は塗りつぶされた部分全体が動きますが、上から見ると…
062hosoku2.png
持ち手のところは固定されたままとなっています。
※インフィニティファイアのモーションのため、手をクロスしており、左右が逆である点に注意してください。

トランマイザーほどに、がしょーんがしょーんガッツリ変化というわけではありませんが、
それでもなかなか複雑に、しっかりと変形する姿を魅せてくれます。
ただ、

tmgk062hosoku3.png

この、レーザーポインタの前に飛び出す板状のパーツは何のためにあるのか。
そしてどのように変形してここに来たのかがよくわかりません。なんなんだろう…!
…このようなトランスフォームも一瞬で完了してしまうあたりがフォトンの力なのでしょうね。(適当
内側中央に見えるオレンジ色のパーツは、ジョイント用でしょうか。

動画で触れていますが、外側にはPSUのパルム文字で
JUDGEMENT A.C.130 FROM PARUM」と書かれています。

PSU用語で、A.C.とはAllied Century(同盟締結後)。暦として採用されています。
PSUの年表をさらっと調べた限りでは、B.A.1100年(Before Ally…同盟締結以前)頃が、
2014年現在の地球の状況に似ているようです。つまり、PSUはそれから1100年後の世界。
西暦にすると3100年頃のお話のようですね。
ちなみに、今から1100年前の日本では、平安時代真っ只中でした。
そこからデジタル社会に発展したことを考えれば…と、だいぶ脱線しました。
いったい何をジャッジメントするのか、そもそも誰なのかなど、色々と気になります。

そのような想像に耽るもよし、変形を楽しむもよし、武器として使い倒すもよし。
色々な楽しみ方のできる双機銃だといえそうです。


  【更新】
2014.1.29 ... 記事作成。

防衛戦は通常waveが晴れ、赤waveが何かの天候(適当

2014/01/28, 08:59

■つよい(確信
2014-01-27-045.png 2014-01-27-007.png

通常wave(左)と赤wave(右)。
同一クエスト内にて、ギアmaxでゼロレンジと条件を整えて比較。

3116 / 2782 = 1.12005... = 1.12 = 12%。

大日霊貴(おおひるめむち)はLv3発動時にダメージ+12%ですから、ぴったりです。
「だいにちれいきじゃねーの?」という方はこちらのカタログをご覧下さい!(宣伝
…それはさておき、

採掘基地防衛戦において、通常waveは晴れ扱いで、赤waveは何らかの天候変化扱い。
つまり、
通常waveでは潜在能力:大日霊貴が発動し、赤waveでは発動しない。

ということがわかります。



■この目で見たい
ただ、知っている方は知っているかと思いますが、この情報自体は既出。
実装から一月以上過ぎましたし、個人で調べて気付いていた方もいらっしゃるかと思います。
…私自身はヤスミをずっと使っていたので、割とどっちでも良かったのですが。(小声
(イメージでは、ずっと砂嵐っぽい感じですし、発動しないのかもーと思っていました。)
ですので、↑の極簡単な調査は、既存情報を補強する1ピースに過ぎず、
新しい調査やでーというわけでは全くありません。
このブログから飛べるwikiを適当に遡ったところ、1/6の段階で触れられていました。
もっと前のログにもあるかも知れません…が、それらがどこかに反映されていたり、
わかりやすく書かれていたりはしない感じ。
また、ちょっと調べた程度では、そのようなコメントは検索にヒットせず、
数値を伴った調査が見当たらなかったため、自分の目で確かめてみました。

こういう情報は、やはり知られてこそ意味があると思います。
正確で分かりやすいデータが、手に取りやすい場所にあってこそといいますか!
採掘基地防衛戦のページに記述するとか、潜在能力のページに有効無効のリストを追加するとか。
そういうものの積み重ねが、色々な気付きに繋がるんじゃないかなって(適当

情報リテラシーというと大袈裟ですし、匿名やデータのない情報を全く信じないでもありませんが、
やはり、画像や集計結果など、改ざんし辛く、かつ読み取れる形のデータは説得力があります。
↑の画像二つによって、事前にあったコメントの根拠となり、
根拠・証拠を示せるからこそ、自信をもって「発動するでー」と言う事ができます。
ホンマか?と思う方も、この数字や画像をみれば一発納得というわけですね!

動画5点追加と雑記その2

2014/01/27, 09:00

■武器迷彩とガルド・ミラ
22日に追加されたエレクティフィニスを含めた武器迷彩4点の追加と、ガルド・ミラの動画を更新しました。
ガルド・ミラは所有者のフレンドさんにお願いして撮影したものがあったのですが、
せっかく入手できたのだしフォーマットを統一する意味もかねて更新!





ガルド・ミラは、エフェクトがフォトン弾の汎用という点が残念!
ケバケバしさがなく悪目立ちしないということもできますが、
位置づけとしては最高級レアなのですから、少ししょんぼりではあります。
他カテゴリの☆11もそうですが、性能以外での個性も考えてもらいたいですよね。





D92ジェイナスは、双機銃としては初の武器迷彩として登場しました。
実装の経緯なども含め、カタログの個別記事を見て頂ければと思いますが、
武器性能を持たない、完全な外見用アイテムということで、色々な特徴を持っています。





ヘット・ザ・キャンサーは、ジェイナスに遅れること2週間で実装された武器迷彩です。
名称の意味などはやっぱりカタログの個別記事をご覧頂くとして、
金色と黒のコントラスト、厚みのあるフォルムなど、ただの迷彩の一つとしてだけではなく、
トータルコーディネートにも適した、秀逸な一品だといえます。





メリーバーも詳細はカタログの個別記事に丸投げではありますが、着弾エフェクトが綺麗ですよね。
色物ではあるものの、十分に使っていける個性を持つ武器迷彩です。





エレクティフィニスは2014/1/22のアップデートで追加された、プレイヤーデザインの武器迷彩です。
作者さんが「中二病をこじらせた」と評するだけはある、素敵な品になっています。
ただ現在、サウンドエフェクトのバランスが良くないという声が一部であがっているようです。
…確かに、響く上に音量が大きいような気がします。
修正があるのか等を含め対応は不明であり、この記事を書いた現時点では動画の状態です。
非常にスマートな武器迷彩ですし、運営さんにはいい落とし所を見つけて貰えればと思います。

続きを読む

弐挺拳銃的「創るものと護るもの」復習と「アークス共闘祭」予習

2014/01/26, 09:00

■ちょっと間があきました
kyoutousai.jpg


大きなアップデートがあったり、予定されていると書く、この「弐挺拳銃的アップデート」。
基本的には特に役に立つことがないので、いわゆるタイトル詐欺です。
最近は専らギリアムの動向チェックの場となっています。だがそれがいい。

前回は、いま配信中の「アークス共闘祭」の一つ前、「創るものと護るもの」を取り上げました。(→この記事)
このときはムービーでいうPart1の時点での記事となりますので、今日はPart2以降の内容となります。
そんなわけで、いつもどおり私の琴線に触れたもののみ扱っていきます!

続きを読む

続・恥ずかしい自分語り

2014/01/25, 01:44

■補足する
16-346.jpg

昨日「ソロ≠アローン」という記事を書きまして、そこで「他人に期待しない」というスタンスをお話し、
その理由についてつらつらと書いてきました。

結果、どうも私が他人の手助けをしないどころか、
他人に目を配ることすらない冷酷人間に思われた気配があります。
…それはさすがに!ちがいます!
そこまで薄情というか、人との繋がりをブッちぎるほどの振り切り方はしていませんし、
話しかけられて「…うざってェ」とか言っちゃう人間ではありませんから!
DF戦ならばムーン・スターどちらも使い切る勢いでポイポイしますし、
そもそもサブRaというチョイスからして支援思考というかなんというかでして、
そういう部分ではなく、もっと根源的な部分の価値観と言いますか、
単純に反応してさしあげられなかったときに申し訳ないので、自分を悪者にして…

といったあたりの部分で、ちょっと言葉を濁していた部分があるのも事実。
私個人がイヤナヤツに思われるのはある意味狙い通りなのですが、
今回はちょっとやりすぎた。周囲に波及しかねないレベルでやりすぎた。大反省。

というわけで今日は土曜日、集計的にはアクセスが最も少ない曜日です。
普段つけている仮面【ペルソナ】を外した素顔を、このタイミングで披露させて頂こうと思います。

続きを読む

ソロ≠アローン

2014/01/24, 09:05

■信念などというカッコイイものではない
ほーむあろーん

このブログでも度々触れていますが、私はソロプレイヤーです。
どれくらいソロかといえば、採掘基地防衛戦(最近はこれもソロ参加)を除けば…
最後にPTを組んだのが11月末であるくらいには、単独行動をしています。

オンラインゲームなのにソロってどうなの、という価値観の話は横におきまして、
コミュニケーション取れないだけじゃないの、という現実も見なかったことにしまして、
自分語りをしてみようと思います。ここは私のブログですからね。

---
私の行動指針の最上位に、他人にこれっぽっちも期待をしないというスタンスがあります。
…字面だけみれば強烈なフック感がありますが、それには私なりの理由があるのです。

続きを読む

アークス総選挙に一人足りない

2014/01/23, 09:36

■重篤な不具合
2014-01-22-001.png


昨夜のこと。
アップデートで、アークス共闘祭の詳細が発表されましたね。
そのなかで、アークス総選挙というイベントが実施されます。
女性キャラは、なんといいますか、どうでもいいんです。ガンナーいないし。
男性キャラは、もう決まりでしょう。私の頭には、彼しか思い浮かびませんでした。
さぁ、早速投票をし




charavotemale.png


…あれ、いない。

続きを読む

動画5点追加と雑記

2014/01/22, 08:45

■個別紹介5点
☆10のアタッシュオブス・セイントボーグ・リジャルド・ディッツアルビーと、
いま話題のエッグブラスター(潜在に零の手がついた)をあっぷっぷ。




アタッシュオブスは、もっとこう、トランマイザーのようにガシャーンガシャーンと変形するのかと思ったら、
そこまで激しい感じではありませんでした。





セイントボーグは特筆するようなギミックなどはありませんが、
小ぶりなボディにゴシックというかバロックというかな雰囲気。刺さりそう。





リジャルドはいかにも水の民の武器といった外見です。
背負っていてもきらきらするのが涼しそう。





ディッツアルビーは紐のような部分が柔軟に揺れます。
パンドラさんを引き合いに出しましたが、材質的に揺れない(硬い)だけなのかも知れませんね。





エッグブラスターはいわゆるイベント武器でしたが、1/15のアップデートにおいて
潜在能力「零の手」が追加されるという暴挙サプライズ。
クラフトして使うことで、ヤスミノコフ系に並ぶということですね!


「クラフトまでに☆10未満を追加するで!」と言ったのを完全に忘れていました。
人のためになることより私が楽しいことを優先しちゃうからね、しかたないね。

続きを読む

庄松屋さんの新作動画「Tヤスミノコフ2000H作ってみた」を観よう!

2014/01/21, 09:02

■見なさい(命令



ヴォースゲー…。
というわけで、この感動と興奮を伝えに



2014-01-20-006.png


また行ってきました。
…い、いちおう釈明させて頂きますと、前回のインタビュー後にチームへお招き頂きまして、
ちょくちょく顔を出していたのです!(あれから5回くらい!)
ですので、押しかけて「おう兄ちゃん、また話聞かせとくれや」みたいなことでは決してありませんから!
ほんとに!(必死

続きを読む

【アクセス解析】というかブログ解析、2012年12月~2013年12月。

2014/01/20, 09:00

■今月は趣向をかえて
hentaida-.jpg


毎月恒例といいつつ忘れていたアクセス解析のお時間です。
(過去の記事はこちらのタグからどうぞ!)
当ブログの開設日が2012年の12月12日。この月で一周年でした。
今回は、一年の歩みを月別にざっくりと触れていく新感覚スタイル!新感覚ですが次は来年の1月です!
…続いていれば!

では早速いってみよう!
今日はちょっと長いよ!

続きを読む

今度はクラフト前・後のヤスミを適当に比べてみる。

2014/01/19, 09:00

■マジ適当
junji2.jpg

適当に比較した前記事で、"ZRCツリーがクラフトヤスミで有効"なのは提示できました。
でも肝心の、クラフト前と比べたらどうなの?の部分が完全に抜け落ちていました。
適当だからね、しかたないね。
そもそもZRCって?という方はこちらの記事をどうぞ。→ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)

というわけで、セルフ追試で試してきとう。シチュエーションは同じ。
今回は雷50のヤスミ(特能で射+60…射撃力2198)のクラフト前・後でデータ採取。
その後ZRCツリーに変更(射撃力の変化はクラフトで上昇した部分のみ)でチェック。
前回の記事でも書き忘れていましたが、技量464です。

2014-01-18-020.png


書式がガバガバなのは適当だから。(迫真

クラフト前のaとクラフト後のbで、総ダメージがほぼ一緒になりました。
射撃力で勝るbは、ダメージの最大値こそ200近くリードしていますが、
最小攻撃力の設定がないぶん、ダメージの下限が低く、平均値を落としています。
a,bともにクリティカルは30%前後(フューリークリティカルの20%+素の技量分)で偏りはなさそう。
最小攻撃力の効能を再認識できたとも、それを覆すだけの本体性能上昇があったともいえます。

つまり、ヤスミはクラフトしても弱くならず、クラフトしただけで強くなるワケでもありません
据え置き。
もちろん確率の偏りで、一瞬・一発を切り取れば、下限の低いクラフト品は"弱い"シーンがあり、
上方向に偏れば射撃力の分"強い"シーンも同程度ありえます。
このことは全てのクラフト武器にいえることですね。
ただ、ガンナーにはそのデメリットを軽減できるクラススキル、ZRCがあります。
それと併用することができれば、上昇した射撃力を存分に活かすことができます。
そうしなければクラフト品の性能を引き出せない、と言い換えることもできますね。

というわけで、前回の記事と結論は同じながら再度まとめますと、


・ヤスミノコフ9000Mを、2014/1/15に実装された最大値までクラフトし
・ゼロレンジクリティカルを発動させることで
・約6~10%程度のダメージ増加を見込める。



となります。ZRC使わないなら据え置き。射撃アップツリーは知らない。(適当
そして、クラフトは上位のレベルが順次追加されることが決定しています。
現時点でクラフトの未・既はトントンですが、次の段階が追加されれば、明確にクラフト品が上回ります。
そのときまで待つもよし、今のうちにZRCに慣れておくもよしです!
(ブレを理解した上でAPPRに回帰するという選択肢もできそうですネ)

クラフト関係を適当に自分メモまとめしつつ、現状を考える。

2014/01/18, 13:24

■参考にはきっとならない
tsukutteasobo.jpg

現在の私のクラフトレベルは26です。
30にするにはネオジット129個、ルビアードが118個が必要。買うと非常に高い。
(1/18朝の時点でネオジットが4万、ルビアードが10万。)
当初のクラフト実装時予算(300万)のうち200万ほどは使ってしまったので、今後は堅調に。

…そもそも、現状で30にする意味があるのかどうか!
レベル××になると○○のレシピの大成功率アップ、等があれば別ですが、どうもなさそう。
仮にあったとしても、それが私にとって意味のあるものでなければ、そもそも狙う必要がありません。
その"私にとって"の部分、私がクラフトをする目的を整理してみます。

・ガンナーとして使うヤスミノコフ9000Mを、自身で最大強化したい。

この一点。
…つまり、大成功で得られるメリット(クラス増、条件緩和)を狙う必要はなかった。
これを達成するだけなら、現時点ではクラフトレベル2くらいで十分でした。

じゃあなんで上げたのかというと、何となく。(真顔
なにかの情報を掴んでいるわけでも、なんらかの確信があったわけではありません。
それでも、鍛木練100へのスキル上げを思えば、何となくでいけちゃうレベルです。
もちろん新要素の実装初めということで、難易度が低いことは理解しています。

現状ではこのような寂しい結論に至る環境ですが、今後のことはわかりません。
武装エクステンドが「打撃武器ルート」「射撃武器ルート」「法撃武器ルート」とでもいうように、
専門化していく可能性はなきにしもあらず。
いまの時点は、大学でいう一般教養課程のようなものだと捉えています。
今後、専門課程の道が追加されていくというイメージ。あくまでも私のイメージ。
このイメージが大ハズレし、頑張れば1キャラで全部できるよ!も十分ありえると思います。

そんなクラフトを取り巻く情報のなかで、いま最も注目されているものは

最小攻撃力(旧称:技量補正)という特殊性能が消える」 → 公式ブログの該当記事

ということでしょう。
今回は、この点に触れてみたいと思います。

続きを読む

アマヌシャ

2014/01/17, 15:49

■雑記です
居合い

三連休の初日です。
ちょっと奮発してランチ()を食べて幸せ気分で帰宅。
そのまま新緊急に参加し、この記事を書きあげたらお昼寝を…と、実に良い感じのリフレッシュができそうです。
というわけで取り留めの無い雑記。

イアイマスターという家具が実装されました。↑のSSですね。
掛け声の瞬間にボタンを押し、その速さをというもの。
星のカービィSDXを思い浮かべた方は同年代です。握手しましょう。
これを設置して、ぺちぺちウフフと遊んでいたらふと思いついたチラ裏。



ーーー
このイアイマスター、ハイスコア(最速記録)をレコードしてくれます。
現在の私は0.212秒。さほど早くはないと思いますが、そこまで遅くもないはず。


"人間"であるならば。


人間ならば、刺激を認識するのに人類最速級で0.1秒、一般人は0.2秒かかります。(wiki/脳科学辞典)
もちろん認識するのみでは意味がなく、その認識をもとに何らかの行動を起こし初めて"反応"となります。
ざっくりいうところの反応速度とは、この二つの要素の合計タイムということですね。
ですが、こちらのブログの下から3番目のレポートにあるように、

北京オリンピックに出場したスプリント選手たちの記録を統計的に分析し、
Reaction Timeの平均が男性選手の場合で166msであったこと、
また99.9%信頼区間の下限が109msであったことを報告し、
人間が100msを切る反応速度を出すことは不可能であろうとしている。


というデータがあります。
陸上短距離においては、合図から0.1秒以内にスタートをした走者をフライングと判定します。
「合図の後ならええやん」と思いそうになりますが、↑のように、最速の認識+行動でも0.1秒かかるわけです。
それ以下でスタートを切るということは、合図前にスタートを開始したと判断される訳ですね。
陸上のピストルのような聴覚刺激は視覚刺激より反応が早い傾向にありますが、それでも0.1秒は目安。
これはスターティングブロックにかかる足圧の変化を計測、1/1000秒単位で判定されます。
(陸上のフライングのお話はこちらのブログさんがわかりやすいです。)
鬼反応の筋肉ダルマ共の晴れ舞台(陸上短距離選手のスタートの瞬間)ですらこの数字なのですが、
こちらの記事中に出てくるジョン・ドラモンドという選手。
ざっくり表現すれば、認識+行動あわせて0.1秒を下回る反応速度を持っていた(かもしれない)人間です。
比率としては、認識に0.09秒、行動に0.01秒といった感じなのでしょう。
気の遠くなるようなスタート練習によって培われた集中力と脊髄反射、それを支える肉体。
すべてが噛み合わさったがための脅威の存在だった…といえそうですね。
…ここまでくると、これはもうアマヌシャです。


で。
話はトラックからオラクルにうつりまして、イアイマスター。
イアイマスターで反応速度の向上を考える際、私の能力面で改善できそうな部分は以下。

・反射の強化
・ボタンの押し方や押す部位


まず、どうしても目(あるいは吹き出しの音)から情報を仕入れなければ判断ができません。
そこは"人間ならば"避けては通れません。
普通なら、認識したものを脳で整理して、体を動かします。
が、脳で深く情報を処理する前に、指なり体なりが動けば、それだけ短縮が可能です。
その部分を、ジョンのように、脊髄反射の域まで鍛えること。
イアイマスターにおいては、「今ダ押セ!」という吹き出しが表示されます。
脳がその吹き出し(あるいはチャットログの文字)を認識するところの速度は、そうそう鍛えられません。
光った!とか変わった!とか動いた!の認識は、上記のように個体差があります。
ですが、その認識をもとにした行動の速度…
イアイマスターにおける、ボタンを押す速度は向上させることができます。
何度も繰り返し繰り返し経験を重ねれば、更なるハイスコアを狙える下地ができるでしょう。

次にすべきは、ボタンを押すのが本当に指でいいのかという検証。
体の中枢、目や耳、脊髄から遠い末端パーツである指は、それだけ伝達・作動に時間がかかります。
足ほどではありませんが、情報をつかさどる体幹部分より遅いのは確かなのです。
…歯でカチっとやればいいかもしれませんね。専用のデバイスを用意しなくちゃ。
(話が戻りますが、足でなのに0.1秒を切りかねない辺り、いかに陸上が化け物揃いか分かるものです。)

といった諸々をクリアしたとしても、私という個体の反応性能の範疇に無い処理の部分…

・モニタのリフレッシュレートとのタイミング
・通信回線の状態
・入力機器の遅延etc..


などにより、タイムロスが起きている可能性はあります。
…とりあえず、現在の私の環境における私の記録は0.212秒というわけです。
上に挙げたことを実践し修得すれば、0.1秒台は狙えるかもしれません。
しかし、そこまで。人間の私にはそこまでです。



0.1秒の壁は、普通の人間ならば越えられないもの。
越えられるのは、アマヌシャか先読みによる博打のみです。

この場末のブログをご覧の方の中で、
「イアイマスターで0.05秒出したぜーwオレって反射神経すげえわw」
と自慢する方はいないと思いますが、不正(というと大仰ですが)の告白になるからやめておこう(提案

ただ、タイムという概念ではなく、先読みという丁半博打に勝った証=幸運の証明ということはできます。
0.05秒のハイスコアを出しておき、DF戦前にひと勝負してから出発するとして…
見事一発で勝てたら☆11が出る!かも!みたいな使い方には良さそうです。
そんな凄まじくどうでもいいことを垂れ流すチラ裏でした。


ちなみに、アマヌシャとはサンスクリット語で?????、"人ならざるもの"的な意味。つまり人外。
人外でもなければこんな記録だせへんわ、というタイトルでございます。お粗末様でした。

クラフトヤスミでZRC有り・無しを適当に比較する。

2014/01/17, 01:03

■ガチ適当
junji.jpg

なぜ適当かというと、私は既にZRCツリーを使っているから。
効果を(それなりには)理解したうえで使っているのだから、今更事細かに…ということなのです。
ここはガンナーの皆様に向けたブログでなければ、アップデート情報を扱う攻略ブログでもありません。
私のチラ裏です。

そんなチラ裏ですが、ZRCに関しては色々と書いてきた経緯もあり、

…多少は、
ホントに多少は、なんらかのデータ的な代物でもって裏づけをすると、赤ペン先生が花丸をくれそう。

というわけで、以前から書いてきた、"ZRCが今までより効果的になる条件"が現実のものとなった今、
ZRCを「どうなん?」とお考えの方に向けた、ガチ適当なイントロデュースをします。
技量補正あるなしの是非を論じる気はあんまりありませんので、その手の話…
(あるべきだ、ないべきだ、バグだろう修正されるだろうのような)はご遠慮くださいね!

続きを読む

(本日中には復旧しないらしい)メンテ中に雑記

2014/01/16, 00:10

■久しぶりの感覚
okisakoudo2.gif

※追記したら日付が変わっちゃった。(白目
本文を書きはじめた時点、1/15中には…という意味でつけたタイトルです。
1/16には復旧して…るよね?大丈夫やんな?な?まさかな?



緊急メンテナンスについて追加発表がありましたね!
http://pso2.jp/players/news/?id=2902

重要部分を抜粋すると、


このたび確認されましたゲームサーバーの重篤な不具合につきまして、調査、対応を引き続き行っておりますが、解消までにはお時間をいただく見込みとなっており、今晩中での復旧は行えない状況となっております。

とのことです。
起きちゃったバグは仕方ないですからね。
一つの修正・変更をすると思わぬところに不具合が出る、なんてよくあることですから。

それの全体を把握して未然に防ぐのがお仕事なんですけど。
発生してしまったら文字通り寝食を惜しんで修正するのがお仕事ですけど。
SEGAさん、がんばってくださいね。寝るなよ。(ニッコリ


---
以前プレイしていたFFXIにおいては、これが当然の日常でした。冷静に考えずともおかしいやろ!
小型中型大型まで、何かアップデートがある度に緊急メンテ。むしろセット。
ゆえに「アプデ当日に休みを取るのは情弱」と呼ばれたほどです。
そんな世界で鍛えられた私個人としては、特に怒りや戸惑いはない薄情者ですが、
リリパウム?を購入してクラフトをゴリゴリ廻していた人にとっては、色々と痛手でしょう。

運営としても、幾度も告知してきたゲームバランスの根幹に関わる変更…クラフトにくわえ、
共闘祭というイベントを重ね、さぁ盛り上がって参り緊急メンテナンス
本当にすごい。企業の体質とかそういう次元に留まらない、清清しいまでのやらかしっぷり。
素晴らしすぎます。
まあ、前回の打ち上げ花火が参尺玉だとすれば、今回は壱尺玉程度ではあるのですけれど。

とりあえず、メンテも絡めてこの暇つぶしの話題をご提供!

続きを読む

一ヶ月が経過した今、採掘基地防衛戦を自分なりにおさらい。

2014/01/15, 09:48

■じぶんすたいる
touhukoujou.jpg


開設当時から変わらぬ方針として「このブログは松乃雪というガンナーのチラ裏」でありまして、
そういう意味では、今日の記事は正しくチラ裏の内容となります。
クラフトだのアップデートだのは全く関係ない記事です。

---
採掘基地防衛戦については、リリーパでもわかる採掘基地防衛戦(長文)
「4人PTで○拠点に布陣します!」という記事を書いてきましたが、
それらはどちらも実装間もない時点(一週間未満)でのもの。
様々な情報が出揃い、経験を積んだ方も増えてきた今、もう一度見直したい!私が!

たとえば、下の4人PTで~の記事は、まだ"3周"すら怪しい程度の段階における記事。
いまでは(私が参加している限りでは)PCブロックで2周は遅い、と評されるような段階ですよね。
そういった移り変わりを受けて、いまいちど各waveの動き方を自分なりにまとめたいと思います。

参考になる可能性はゼロではありませんので、私の環境等を一応書いておきます。


・めんどくさいのでエル・ダガンも全部ダガンって呼ぶ。名称は割と適当。脳内補間してね!
・Gu65/Hu65でZRCmaxとフューリー特化のツリー。ドリンクはシフタドリンクプレミアム。
・メインはヤスミ10503光でPP133/射2198。サブが不知火10503炎のPP128/射2433。あとガルミラ。
・ショウタイムスターは接敵の少し前に使っておく。これで枯渇せずこなせる環境だと3周は固い!
・円滑に3周することが参加する上での第一目標。結晶拾い係も楽しい。

 
 1スロ…デッド→デッド→デッド(緊急移動用)
 2スロ…インフィニティファイア(ヤスミ)
 3スロ…ヒールスタッブ(不知火)
 4スロ…メシアタイム(ヤスミ)
 5スロ…インフィニティファイア(回復用。ガルド・ミラ)
 6スロ…エルダーリベリオン(序盤waveの雑魚足止め用。不知火)

続きを読む

庄松屋さんインタビュー記事(激長)

2014/01/14, 09:39

■おさらい
去る2013年に開催させて頂きました、アークヌ・ミュージアムにおいて、
みごと松賞(金賞ポジション)に輝いた庄松屋さんへのインタビューをようやくまとめました!

選考の様子→こちら
インタビュー直後→こちら

作品はこちら!



インタビュー中にも色々とありまして(意味深)、全てを取り上げられないのが残念でなりません。
それでも、少しでも作品に迫り、作り手のことに近づけたら…という思いでお話を伺ってまいりました。
早速いきましょう!
アークヌ・ミュージアム松賞お一人目、庄松屋さんへのインタビューです!


・庄松屋さんについて
・3000Rのこと
・2000Hのこと
・まとめ
・脱線部分


の5本立てです!

続きを読む

汚物を消毒するための大砲、他雑記

2014/01/13, 15:23

■Gu/Ra用
2014-01-13-011.png

ビジット様のお通りだ!者ども道をあけろォー!!
ガンナー装備可ランチャーとしては、依然として最高峰の性能を持つ火炎放射器がぽろり。
サブRaでなければPAが使えず、メインRaとしてもサブFiでなければ性能を引き出せないこともあり、
☆11といえど存在感が薄いことは否めないものの、「Gu装備可能」の一言で全てを受け入れます

…性能で言えば、適当なランチャーをクラフトでGu装備可能にすれば良いのでしょうけどね。
そういう部分ではない、アイコンとしての存在である点は、やはり特別に思います。



■チームの日常的な
2013-12-26-004.png

防衛戦実装から一週間ほど経過したときの会話。
「コミュニケーション取れると安定するよね」というところから、
「どうやって表現するかって重要だよね」のお話。


2014-01-01-018.png

雪さんは☆11含めたくさん出てるねーという発言を受けて。
そら(ヤスミ年なんだから)そう(レアに恵まれる)よ。
でしたが、まふたんは理解できていないご様子。しょうがないにゃぁ…。


2014-01-13-012.png


2…ヤ
01…ス
4…ミ


という語呂合わせになるので、ヤスミ年となります。
信じるものは救われるんです。

ソロで防衛戦ノーマルをギリギリクリア、と雑記

2014/01/12, 13:10

■3つ守るのは無理でした
土曜日の朝(出勤直前)に防衛戦が来たので、ノーマル難易度を受注だけして出勤。
帰宅後にノープランで突撃してきました。
転送開始までの30秒間に考えたことは、

【05秒経過】みっつまもりたい。(小並感
【15秒経過】ノーマルだからPAがカスれば倒せそう。エルダーや∞でサクサクやろ!
【25秒経過】あっ、でも結晶は確実に足りない。3箇所同時に来るとことかキツいやんけ!
【30秒経過】サブRaロデオとかが良かっまあええか…。


2014-01-11-001.png

結果こんな感じ。トリミングをミスって右側を削ってしまいましたが、Cランク。
青(左)拠点はwave4あたりで爆散しました。残ったのは紫(中央/残り2割)、緑(右/残り3mm)。
結晶はwaveの合間合間に拾うだけでは、590にしかなりませんでした。
ビブラスさんはメシア4回くらいで倒せた気がする。

称号が光輝のエース(栄光のエースの一つ下)なのは、結晶回収数や拠点施設使用ゼロが響いていそう。
エネミーを順次撃破していただけなので、敵味方双方の破壊王が妥当な気もしますが、
個人貢献度はホントどうでもいいことなので考えるのがめんどくさい。
私のように、それなりに装備を揃えて、薀蓄語れちゃうくらいには知識・経験を積めば、
1700~2000弱くらいは毎回届くものです。競うところはそこではありませんしね。
むしろ、

・貢献度2000
・称号が「破壊王」
・なのにSランククリアできていない


なんてなったときには、逆に晒し者みたいでイヤになりませんか!
「この人は前線でファーストヒット狙ってばかりなのかな」
「(↑によって)戦力を分断され時間がかかるのに、自己中心的に過ぎるな」
のように思われそうで怖いチキンハートです。
個人的に最も好ましいスタッツは、

・ランクインをしたうえで
・称号が「拠点系orエース系」
・12~4分ほどのSランククリア

であれば、文字通り"貢献"できた感があって好きです。
衛生兵やオペレーター系も同列ですが、Gu/Huだと取りづらそうです。
一度だけ軍師になったことがあったのですが、特に何もしてなかったのでわからない!
(ちょっと前の記事で書いたように、中の人の志向としては100%破壊王です)
貢献度トップを狙うのは悪くありませんし、それと両立して全体への貢献を考える方が殆どでしょう。
ただ、そのような(前線多め/エネミー対応多め)状況を見、結晶拾いに転換してくれた方がいるからこそ、
スコアを狙うという遊び方も許容されているという点は、常に頭にいれておきたいものです。
かといって「結晶拾いをできる人こそが偉い」なんて偏るのもアカンで!

つまり、周囲をよく見て対応できる人が賞賛されるべきであり、
ついつい自分のやりたいことだけやっちゃう人は、感謝しつつ見習おうね!
みたいなことが言いたかった!(丸投げ



■昨日の記事
2014-01-12-007.png

ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)
↑をちょろちょろ追記していたら、全角換算で9000文字を突破。
cとdに関しては、だいぶ読み手任せにして薄くしたのですけど、それでコレとか…!
前半の自分語りが原因かと思うのですが、書かないことで突っ込まれるより、
先に書いておいたほうが面倒はなくていいかなって!
…その結果誰も読まないレベルのクッソ長い乱文になったのは反省すべきことです。
反省しなさい。えろうすんません。


■さぽりん画像調整
画像サイズがちょっと大きい感じがして、サイズ調整したいなぁと思っていた部分に手をつけました。
結果、


pso2sl.jpg



sl.jpg



…よし。(満足げ

上の画像を「80%」サイズにしようとしたところ、0を押し忘れて「8%」サイズになったのですが、
これはこれでまあええか、と置き換え決定にいたりました。
ただ、画像説明の文字が縦書きになるのは想定外。草不可避でした。

ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)

2014/01/11, 23:59

■なげえよ。(素
1回目→ゼロレンジクリティカルを今一度考えてみる。
2回目→1/3時点迄の採掘基地戦利品と、ZRC記事の補足
に続きましての3回目となる今回は、

a.数値で見るZRCの効果
b.取得する場合のスキル振りで注意すること
c.現状のガンナーにおけるZRCの立ち位置
d.今後の展望


の4本柱でお送りします。
dはその内容上、憶測や不確定な情報を含むため、参考にされる場合は特にご注意ください。
(鵜呑みにせず最後は自分で考えよう、という意味ではa~d全てに言えることではあります。)

この記事は、以下のような方に向けて書かれています。

・日の目を見ないスキルや性能についての情報も持ちたい方。
・ガンナーで様々な状況に対応するために、可能性を模索したい方。
・データや情報を自らの判断で比較検討し、取捨選択をする意識をお持ちの方



…そして、以下の赤字に該当する方に向けた内容ではありません。
片方でも該当する方は回れ右!

・最適解、あるいはそれに準じたもの以外は「ゴミ」と考える方。
・「自分好みの答え」に固執し、「別の回答」に理解を示せない方。


上記2点に該当する方がご覧になったところで時間が無駄になるばかりですので、「見ない」が賢明です。
我慢して最後まで見たところで、お望みの情報、分かりやすい答えはありません!
そんな苦行はしなくてええんやで。

このふたつに該当する内容のコメントはさっくりと消しちゃいます。予めご了承ください。
同様に、数値等の「検証内容へのツッコミ」があるのならば大歓迎ですが、
数値を無視した「体感」で検証内容について語られたものは削除させていただく場合があります。
スキルツリー関連へのご意見等は別ではありますが、
記事内容と重複である場合は「記事中にありますヨ」で済ませる場合もあります!

また「b.取得する場合のスキル振りで注意すること」については
網羅するには、全てのスキルを1ずつ変化させた、数百パターンは下らない数が必要となります。
…そこまではさすがにやりません!できません!
私が一般的と思う取得の例…最低限ギア、現状を考えればSRJABははずせない、ZRAも…etc
に主眼をおいた内容となっています。
「エアリアルにも5振ってるんだけど」「俺はチェインフィニッシュMAXなんだ」
などなど、提示したパターンと異なる振り方も様々考えられますが、
そこは経験から照らし合わせる等、ご自身で判断・選択をされますようお願いします!
コメント欄などにおいて「コレどうおもいます?」的な対応は致しかねます。

自分のことは自分で考える。重要です。
そうして導いた自分の結論を他人に押し付けないこともまた、重要です。
この記事は「ZRCええで!覚えよう!」ではなく「ZRCはこういう感じやで」という記事です。


以上、あわせてご了承ください!

続きを読む

個別紹介動画3件追加

2014/01/10, 09:00

■今日も短く
ZRCの自分まとめ記事を書いていきます。(この記事は予約投稿。書き上げた後にZRC記事に取り掛かります)
…どれくらい長くなるか自分でも見当がつきません。
だからと短くすれば、また誤解や行き違いで色々とたいへんそうです。(意味深

今回は、頂き物とはいえ、状況別のデータがありますから、結論自体は難しいものではないはず。
そこに向かう途中で、前回の調査記事やその後のまとめ等の記述、
「なぜそう思ったのか」「どういう考えでZRCを評価したのか」などに触れられたらと思います。
基本的には読み飛ばさない前提で書いていきますが、前述の通り激長不可避です。
暇で暇でどうしようもないときにご覧くださいませ。


■動画3つ



H&S25ジャスティス。正義。
細かいギミックにエフェクトなど、ハード序盤の品ながら個性の光る逸品。
何属性だろうと問答無用で氷を散らすそのド根性もまた愛いものです。




ピロピロ。スパルマシンガンです
個別紹介のページでもピロピロ書いてあるピロピロですが、フォトン弾というよりピロピロは曳光弾です。
機甲種に対して使ピロピロうと、その跳弾のようなエフェピロピロクトもしっくりきますよね。




ヤスミ9000Mの下位品という立ち位置ではありますが、十分に魅力的な双機銃。
ギミックの多さという点では9000Mよりも恵まれており、キャラ立ちも十分。
クラフトで脚光を浴びそうな双機銃といえますね!

---
週末はブログの追加更新作業を地味に進める感じになりそうです。
ZRCの記事は早ければ土曜、長くなれば日曜~月曜になります!

2014年初の短雑記

2014/01/09, 09:36

■時間が無いときの定番
30funmuska.jpg

既に文章や画像の素材やネタ元があって、それについて書こうとすると、
また別の書きたいことがオーバーレイするという、ある意味で幸せな循環に陥っています。
書くことねえ!という時間の過ぎ方、心意気よりは良い気はしますが、時間が足りない。
1/10,1/11と連休ではあるのですが、きっと1割も消化できないと思う(絶望
大物だけでも

・コートお届け記事
・インタビュー記事
・イヤリング記事
・☆7以上の双機銃紹介動画を各記事に追加
・一人アークスミュージアム
・トラップ系(Raスキル)の挙動確認
・他思ったこと系


あたりがあります。

そういった状況もありまして、この状況が解消・緩和されるまで、
コメントへのお返事が数日遅れたり、後でお返事しようと思って忘れる場合があります!
優先順位は「私が好き勝手書く>その反応へのお返事」だからね、しかたないバルス。

フューリーコンボアップあるいは特定PAの不可解な挙動について

2014/01/08, 08:51

■全然知りませんでした(小声



PSO2攻略wiki内カタナPAページを「フューリーコンボアップ」で検索すると原文が見られます。
この動画は、その内容を動画にしただけのものです。

※2014.1.9 追記※
どうやら、ヒールスタッブ・シュンカシュンラン限定で発生している不具合/適用されている仕様のようです。
溜め動作のある他PAについては、変化は確認されませんでした。(当記事のコメント欄参照)
上記2種の設定(あるいはミス)である可能性が高いといえそうです。


動画で言及し忘れたのですが、ヒール・シュンカ限定で発生している可能性もあります。
他PAだとジャンプしてもFCu適用フラグが保持されるのに、上記2種だけその設定忘れてたーとか。
そのあたりは時間の制約もあり未調査であり、フューリーコンボアップをメインで扱ってはいますが、
上記PA2種のみの仕様/不具合という可能性も考えられます。ご承知おきください。


いずれにしても、仕様か不具合かは運営の判断待ちです。


…個人的には、PA/FCUのどちらが原因だとしても、仕様ではないように思います。
内部的な処理がどうあろうと、操作上はコンボが途切れているわけではありませんしね!
ですが

「FCUが適用されなくても強いPAやし、ちょっと隠し設定的なものくらいええやろ!」
「コンボっちゅうとるやろ!連撃せずにジャンプしたり歩き回って溜めるなんて適用外や!」


という言い分も一理あるため、早計な結論は出さずに、事の推移を見守りたいですね!
もっとも、前者だとすれば実装時に匂わせるくらいして欲しいですし、
「踵落としなら高いところから使えば逆に威力上がるんじゃね?」
という風に考えれば、設定としてどうなん感もあります。

一応「これはPAの仕様/FCuの仕様なのでしょうか」と質問メール(お返事率0%)はしてみました。
昨年の暮れに認知された?ようですし、同様なメールもそれなりの数になっている頃かと思います。
そろそろ発表があるかもしれませんね!
FCU実装時からこのような形だったのか、不意に発生したのか等の詳細を調べてはいないのですが、
上記wikiでも該当箇所以前の記述はなかったため、ようわからん!(丸投げ

ともあれ、2014/1/8メンテ前の時点では、

ヒールスタッブとシュンカシュンラン(他PAは未調査)は、溜めながらジャンプするとFCUの倍率が乗らない。


---
溜めながらジャンプしないことで、これは回避できます。
また、溜めのないPAでこの現象が起きることは(たぶん)ありません。

Guしかプレイしていない私、ヒールスタッブを溜めながら移動ということはせず、
(ジャンプ→発動でも1段目から地面につきますから)この挙動自体をすることがほぼなかった。
そのため、ブログに頂いたコメントでびっくらこいて調べたらホンマやん(驚愕)という格好です。
シュンカシュンランは、空中発動をすると空中を翔け回るため、Brさんには有名なお話?だったようですね。

そんなわけで、私は全然知りませんでした。びっくりした。(小並感
自分の目で確かめるついでに撮った動画を、私と同様にご存知ない方のお役にーということで公開。

…何度も書いていますが私、検証とかしたくないアークズなんですよね。
そんな人間が作っちゃう動画なのでお察しの内容とはいえ、無いよりはたぶんマシ。
だと思ってはいますが、間違えていた場合はサクっと消して土下座します。
なんで適用外なんだよ!差別かよ!みたいな意図は全くありません。ただびっくりしたの(小並感
ご指摘や気付いた点がありましたら是非是非お声かけ頂けますと助かります!

ラムダサークウェイドウフ等個別紹介と雑記

2014/01/07, 10:06

■この時期は湯豆腐も暖まります
2014-01-06-006.png

ともすれば致死量に匹敵する唐辛子から胃腸を守り、料理として昇華させる豆腐は食材の鑑。

大人気アイドル・クーナに並ぶとも称されるフートちゃん。
直接の接点は皆無なのですが、私自身が豆腐好きなのとブログが楽しいので日参しております。
みんなもお豆腐を食べよう!

ということで、今日はフートちゃんリスペクトでいってみよう!



■色が豆腐みたい(小並感
おとうふ動画を4点追加しました。





サークウェイドウフは原材料に豆腐?を使用しております。
おとうふとしては変化球ではありますが、その性能(お味)は折り紙つき!
豆腐工場防衛戦でたくさん手に入るため、近頃は一般家庭にも流通しているようですね!良いことです。





ラムダサークウェイドウフは、サークウェイドウフの上位品です。
透き通るような白い体でお分かりの通り、契約農家がこのために生産した大豆のみを使用して作られます。
黒く染められた部分は模様に見えますが、よく見ると生産者番号とお名前であることがわかります。
その契約農家がリリーパにあるため、前述の採掘…豆腐工場防衛戦で、サークウェイドウフ共々入手できます。
ちなみに私は、クラフト素材用高野豆腐用に、無印とラムダあわせて61丁を保管してあります。





L&Kコンバットウフ/リヒトは、動画にもありますように期間限定で製作されたおとうふです。
今では入手困難!その独特なギミック味や形状から、プレミア価格となっています。





赤のマシンガンは、ヴィタT(とうふ)マシンガンの色違いです。
ヴィタT(とうふ)マシンガンは黒胡麻豆腐でしたが、こちらはサークウェイドウフと同じ豆腐?です。
ただし、サークウェイドウフにはあった技量補正付け合せの泡盛がない点にご注意下さい。



■ZRCの追加情報について
twitter上で検証された方がいらっしゃいまして、情報の引用許可を頂けましたので、
近日中にまた別の切り口…総合的な立ち位置について書こうと思います。
以前書いた補足でだいたい書いてあるのですが、数値を伴って書いてはいませんでしたからね!
ただ、これまでか、それ以上にクッソ長くなることは確実です(迫真

ですので、もうちょっとお待ちくだソイね!



…乗っかりまくりで申し訳ない感がヤバイです!ゆるしてください!

インタビュー第二段と動画連投予告

2014/01/06, 09:00

■お二人目
アークヌ・ミュージアムにて松賞に選ばせて頂いたミズラヒさんに、お届け&インタビューをして参りました!
内容はまた後日お届け致しますが、インタビューの模様を少しだけお届け!


らっぴーかわいい

サンセット

インタビューです。(迫真

…こう、格好をつけて「インタビュー」だなんだと言っていますが、インタビュアーが私ですからね。
本当にひどいものです。何よりひどかったのが、ミズラヒさんの前にお伺いした庄松屋さんの時。
庄松屋さんにインタビューさせていただいた際、設定を間違えて画面の1/3しか映ってなかった。

※言い訳※
長時間になることが予想されたため、ロイロゲームレコーダーで撮影したのですが、
ロイロゲームレコーダーは、PSO2を認識してくれないのです。
ですが、ブラウザとPSO2を同時機動し、ブラウザを録画するよう設定したのち、
PSO2に切り替えれば録画することが出来ます。(イメージとしてはデスクトップキャプチャ的な。)
…その際、撮影画面のサイズが、ブラウザのサイズになることを知らなかった。
チャットログを見つつメモ等を見るために、ブラウザを細長くしたら

2014-01-05-047.png

動画もこんな感じになりました。(絶望
チャットログははっきり見えるのが不幸中の幸いではあるのですが…!

しかしほんま、こっから再構築は骨が折れるでぇ…。


…。


…内容の脚色不可避やろなぁ…。

※しません

続きを読む

遺跡と海王21-25を69周、エアリアル修正の確認の2本

2014/01/05, 11:30

■しばらくはいいです。(真顔
2013-12-27-035.png

「こんにちは、カール・ハインツ・シュナイダーです」とか
「ごきげんよう、マリア・テレジアです」とかやっていたらお返しされたでござる。
鳥じゃくてキャストな筈なんですけど、鳥なんですよね。
間違ってるのに間違ってない。その線引きが絶妙です。


…と、いうわけで、
1月2日(終日レアドロップ+100%)に、遺跡と海王の21-25をを69周してきました。
せっかくの機会だし、と先日書いたZRCツリーの様子をついでに撮影してきました。
このときたしか40周後半に差し掛かったときだったと思います。だいぶダレきています。





作った後に気付きましたが、射撃3とST2は以前から取ってた。
8減らして13増えるとかなんの錬金術ですかね…(困惑
ですので、実際は

APPRLv10→Lv2(残り8)
STSLv0→Lv3(残り5)
ZRCLv0→Lv5(残り0)

です。算数もできないんだね、しかたないね。



---
エネミーの挙動(特に21のトルボン)に左右される部分は大きいのですが、概ね良好です。
とにかく時間短縮を目指すのならば射撃力系に積むのが正解とはいえ、69周です。
キャンプシップでの準備を含めて1周で5分でも、5時間45分です。
のべ345回の「じゃじゃーん!」と「よしよしよしよし!」を聞きながら走りぬくことを考えると、
ただでさえ味気ないプレイのスパイス、が欲しい。そんなニーズには応えてくれたかなと思います。

もちろんミズーリもサンゲも出ていません。はずれIDは即刻廃止せよ1!!!11いい加減このネタも食傷ですね
69周しての戦利品は、

☆10武器…
ブラングレネード → ステージ24(???ステージ)のバル・シュトゥラーダ
☆11ユニット…
レッグ/ルイナイヴァイゼ(法防) → ステージ23(???ステージ)のファルス・アーム
レッグ/ディールニル(射防) → ステージ25のダーク・ラグネ

のみっつ。
セイテンバイセやダルテイリは、途中から持ち帰らなくなるくらいには出ました。
また、???ステージと合計14回ほど遭遇したのですが、原石が0でした。
これ以前にも9回遭遇していますが、そちらでも0。
23回???が来て0というのは…ただの偏りかも知れまが、体感としては出にくいと感じますよね。
ともあれ、今回はパス枚数換算でだいぶ周回することができました。
69の100%増ですから、138。

0個/81枚(0%)

0個/219枚(0%)

となりました!
…こういう日にまとめてやるのが効率的なのかも知れませんが、結構キツかった。(小並感
今後はチケットの端数時間も活用できたらと思います。
動画では、ステージ23(ミズーリとサンゲ報告あり)のクリアタイムは、2分半。
24の???ステージ(オルグケラトス)や25のボス2匹からドロップする可能性は否定できませんが、
23まで進めて出なければ破棄!というのも、欠片を無視できるのなればアリかも?
ちなみに、ここまで219週分行い、得た欠片は原石にして18個弱=かけら1620程度。
1周でドロップする欠片が7個ほどですが、本当にそんなものです。
ミズーリとサンゲ狙いでなければ行く意味がない、と言えるレベルかもしれません…!

続きを読む

1/3時点迄の採掘基地戦利品と、ZRC記事の補足

2014/01/04, 09:00

■の前に
akeome2.png

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬお引き立てに与り、厚く御礼申し上げます。
丁度昨年のこの時分は、森林フリーボス直をしていました。同じ境遇だった方もいらっしゃることでしょう。
アドバンスクエスト、☆10取引、雨風とともに、属性強化の仕様変更などなど…。
振り返れば、当時からは随分と様変わりし、遠くへきた感がありますね。
しかし、それら大波小波をあじわうもまた、オンラインゲームの醍醐味なのでしょう。
クラフトの実装やスマートホン版のサービスを控え、既に縦横のひろがりを見せるPSO2。
新しく始まるこの年が、あなたにとって、良き一年でありますように。
物に人に環境に、さまざまなものに恵まれ、心身ともに活力溢れる一年を送られますように。
…具体的には、みんなが欲しいものをゲットできますように。
殊勝なことをいっておけば運が味方して自分にレアが出るやろ…と計算するゲスい私のことはさておき、
どうかご自愛いただき、現実生活にPSO2に、種々を"楽"しまれますよう、お祈りしております。

このブログも新年に先立ち2年目に突入。2回目の春を迎えます。
「自分が楽しむためのブログ」という基本方針は全くブレずにいきますので、
やっぱり今年も、どうしても何もやることがなくて暇死しそうなときだけご覧下さいませ。




…さて、ご挨拶も一区切り。ブログ・弐挺拳銃の再開です。
再開一発目は、ご報告という名のドロップ自慢をかましてきた採掘基地防衛戦の第二次まとめ報告。
また、豚小屋さんでご紹介頂いた記事(→こちら)の補足です。

続きを読む

アケオめ

2014/01/01, 09:00

■ことよろ

giriome.png

よう!新年、あけましておめでとう!
昨年までのやらかし床ペロは年越しと一緒にすっぱり忘れ、また新たな一年を…
ん?誰って?なんだよ冷た……ああ、すまない!
子供たちのための扮装をしたままだったな!こいつはすまなかった。

続きを読む