2014年02月の全記事一覧やでー。

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【箱小屋PSO2】ギリアム氏のフルネームが判明wwww

2014/02/28, 22:48

hakogoyasokuhou.png
yoyo.png



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fullname.png



601 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 19:52:58.79 ID:GLamAisT
ギリアムってマジカッケーんだけど設定とかないの?





602 名前:名無しオンライン 投稿日:2014/02/27(木) 19:53:08:41 ID:RpKTnpRr
は?
あんな箱ルピカたんに比べたらマヂ雑魚だから







605 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 19:57:58.79 ID:iZRT7AuB
[´・ω・`]ギリアムが出たぞ!!避けろぉおおおお!


※[´・ω・`]このGIFアニメwwwwww
yokerooo.gif






621 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 20:05:44.29 ID:Yrn1kaSh
[´・ω・`]アッシュと一緒に灰になるまで火山マルぐるしたい

[´・ω・`]Ash(灰)だけにwwwwwwww

[´^ω^`]





635 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 20:11:21:09 ID:sHUkKaYO
>>621
[´・ω・`]おう荷台乗るんだよ、あくしろよ






644 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 20:19:31:32 ID:HQvYguo3
そういやムービーに出てくる連中って、
前作と名前が同じ以外の共通点全然ないよな





656 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 20:25:18:72 ID:t9CMoX1n
なんでバーニィがドレッドヘアのお調子者なんだよ…
イケメンだったのに…


※[´・ω・`]おほーっ
バーニイ




677 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 20:37:59:07 ID:T3hmRpWg
[´・ω・`]カレンとかリコみたいな重要キャラ名使っちゃっていいの!?
[´・ω・`]あとあとに過去作コラボとかできなくなるかもしれないのよ!?
[´・ω・`]はまじ





683 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 20:41:19:55 ID:GLamAisT
そういうの要らないからギリアムの詳しい話聞かせてくれよ!




684 :名無しオンライン:2014/02/27(木) 20:43:19:55 ID:sUTnKwI1
>>683
[´・ω・`]ギリアムは黙ってダイブロールの練習してろ

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防衛戦を2度逃した後の雑記

2014/02/28, 08:11

■1度目
4db738a2.jpg

ただいま2014年2月28日の午前5時です。
以下は昨日からの流れ。


---
21:20、帰宅
 ↓
滑り込み受注でバレンタインビンゴ裏のディッグナッツを終わらせコンプリート
 ↓
21:30にお風呂
 ↓
防衛戦まで特能付与の下準備を敢行(個人的に凄く眠くなる行為)
 ↓
クーナライヴ頃に無事意識を失う
 ↓
0:40に目が覚める



■2度目
0012b.jpg


もう一度寝るために特能準備を続行
 ↓
とっちらかった素材を整理していくうちに再度うとうとする
 ↓
2014-02-28-001.png

(´・ω・`)防衛戦前に寝落ちしたの!あやまって!!と勢いでフリーズV作成(40%)を叩きつけ無事成功
 ↓
調子に乗る
 ↓
2014-02-28-002.png

続々と出来上がるフリーズIIIつきアダマンの杖の群れ
 ↓
そのうち再度夢の中へ
 ↓
2014-02-28-003.png

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ではここでギリアム氏の足跡を振り返ってみましょう。(1日目)

2014/02/27, 09:00

■唐突に始まる
haranbanjou.jpg

アークス裏選挙で見事2位に輝いたギリアム氏。
それを記念しまして、今日はギリアム氏の足跡をたどってみようと思います。
といっても、最近(BBUとのコラボ以降)のものはタグ:めでご覧いただけますので、それ以前…

ギリアム氏の生い立ちと、PSO2実装初期~2013年夏頃までの姿に迫ってみたいと思います。
初登場は古く、初代PSOにまで遡ります。

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裏選挙の舞台裏

2014/02/26, 09:00

裏の裏
hanasa.jpg

昨日の速報でお伝えした通り、アークス裏選挙

1位…コ・レラ(794ポイント)
2位…ギリアム(793ポイント)


という結果で幕を閉じました。今日は、その舞台裏を大公開!
早速いってみよう!

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アークス裏選挙の結果速報

2014/02/25, 09:00

■大接戦
sokuhou.jpg

2014/2/24の23:59をもって締め切らせて頂いたアークス裏選挙
たくさんのご投票を頂きました。その数なんと135名
わざわざコメントをして頂く必要があったというハードルを考えれば、凄い数だと思います。
ましてや、1位になったところで何にもないんですから。(身も蓋もない
そんないちブログ企画にお時間を割いて頂いただけでも、身に余る光栄です。

…というご挨拶はまた明日の結果分析ですることにしまして、結果速報です!
まず、個別にエントリーされた10名中の最下位は、















reda.png


桃色リーゼント、30ポイント・投票者1名。

…実はレダ、24日の18時まで0ポイントだったんです。
アンリもカメオも複数投票を得ているのに、レダだけ無得票。
それでいて同じ声優(白鳥 哲)さんが演じているロジオへの投票が1ポイントだけあるという草不可避の事態。
しかも、ロジオへの投票理由が

いとこがあんな感じの雰囲気なんで

でこれまた草不可避。
0ポイントで終了したら、レダ涙目遁走宣言を赤色大文字ボールドでしたかったのですが、
残念ながら最後の最後に得票してしまった模様。
ノミネートNo.10のチームPSO2メンバー、No.11のその他NPCに割り振られたキャラクターの中には、
30ポイントを下回る得票もちらほらいますが、それは致し方ありませんからね!
個別エントリーで最下位という現実をレダくんは受け止めようね。(ニッコリ

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アークス裏選挙、勝手に開催。

2014/02/24, 23:59

■無いのなら作る

※終了までトップ固定でお知らせ中。




アークス総選挙に一人足りないという記事を書きまして、そこで

ギリアムがいないならやる意味がないだろ!
と声を大にして表明しました(迫真)。

その記事へのコメントにて
「ハンスがいないのが残念」「アッシュが」というようなコメントを頂き、はっとしました。
私がギリアム氏を贔屓にしているように、他キャラを愛でる方達だっているのです。
運営のチョイスに含まれていればいいのですが、含まれなかった方達の思いの丈の行き場が、ない。
私がそうであるように、同じ境遇の方がいるのです。



じゃあ、
やろうじゃないか。(壮大なBGM)









urasenkyo.png
※その他NPCの画像は闘争蜃気楼様の移転前記事(→こちら)から拝借しました。クオリティが凄い。


以上、その他NPCという自由枠を用いた強引な手法により、全NPCを網羅!
目指すは本家の投票数越え!
…ムリだと思いますが(冷静)、やってみなければわかりませんからね!

続き以下では、各キャラクターの簡単なご紹介と投票方法、集計方法などについて!

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締め切りまであと1日!(2ヶ月ぶり2度目)

2014/02/24, 09:00

■もう3月になるのか(驚愕
simekiri3funmae.jpg

この記事タイトル、全く同じものを以前使っていました。(→締め切りまであと1日!)
あのアークヌ・ミュージアムからはや2ヶ月。
…今年ももうすぐ3月ですよ!月日経つの早すぎィ!こうして年をとっていくのですね。(絶望
そういえば、受賞者のお一人にまだ賞品を渡せていません
お部屋のコストが150/150になっていて置けない…!
でもわざわざ言うのもどうかと思う部分と、文字通り忘れた頃に置くのが乙かと思い待機中。

さて、アークス裏選挙の締め切りまで、この記事公開時点で残り14時間59分です!
勝利の栄冠は果たして誰に輝くのでしょうか!…輝いたとしても何もありませんが。
これからの予定としては、

26日朝9時→結果速報
今月中→結果の分析と評価
そのうち→総まとめ


は予定しています。
さらに追加で何かあるかも知れませんが、現時点では未定!

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ビンゴの雲行きがちょっぴり怪しい

2014/02/23, 14:19

■いくぶん怪しい
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2014-02-23-004.png

ビンゴの雲行きが若干怪しくなっております。
先日書いた記事(→特能追加+10%の目標値は540万か否か、他雑記)では、

「最終日まで1日平均で10万増加とすれば、よほど厳しい設定でなければ達成できる…かも!」

と書きました。
しかし、それから3日後の今日の時点で、上の画像のように+32万どまり。
現時点では10万を越えるペースですが、最終日に近づくにつれ、達成ラインが増えます。
つまり伸びが鈍るのを含めての10万平均予測ですから、
既にそのペースということは…最終的には、10万/日を下回ることも、十分有り得ます。

ともあれ、当面の目標である強化成功率+10%(パネル19)は2/26前後に達成できるはず。
そこからのおよそ1週間が正念場、最終パネルの攻略期間になります。


■最終パネルの設定はいくつになるのか
その1週間で溜めるべき数字はいくつなのか。
…はパネルを開けるまでわかりませんが、ペースから達成できるラインを逆算はできます。

8万/日 … 56万
 (考えられる最小設定の壁)
9万/日 … 63万
10万/日 … 70万 ← いまここ
11万/日 … 77万
12万/日 … 84万
13万/日 … 91万
14万/日 … 98万
 (3桁の壁)
15万/日 … 105万
16万/日 … 112万
17万/日 … 119万
 (考えられる最大設定の壁)
18万/日 … 126万

↑の記事でも書いたように、最小で60万、最大で120万までは、根拠ある数字にはなります。
60万を考えられる理由は、横の奇数列は一定の増加幅(1列目が1万、3列目は20万)であり、
5列目となる最終ラインがが360万→420万→480万と60万刻みであるため。
120万はラストに相応しく別格扱いの倍、かつ480万+120万は600万とキリがいい(小並感)。
…希望的観測では、+60万であってほしいのですが!

いずれにしても、いちユーザーができるのは、可能な限りビンゴを進めること。
私も遅れ馳せながらビンゴを進めてきました。

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【カタログ】セイントボーグ

2014/02/23, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

  【動画】



  【類品】
2014年2月23日時点ではありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


刺さると痛そうな双機銃です。
デッドアプローチダメージアップの潜在能力を個人的に期待していましたが、光輝の癒しでした。

形状は、コンパクトな銃部分と、刺突に使えそうな飾り部分で構成されています。
この飾り、オラクル文字ではなさそうですが…何らかのモチーフがあるのかは不明です。
不明なうえに、重心から遠い場所(銃口付近)に飾りつけをするのはどうなんでしょう。
そのトンガリ具合がゴシック感を増しているのは否定できませんが…!
カラーリングは黒を基調に紫のパーツと合わせ、金色の装飾という形です。
ちょっと自信がないのですが、wikipediaさんによれば、
>小さな教会では予算上の問題の制約から、最も頻繁に用いる金色と、
>大斎に用いる紫色のみを用意しているだけの所も珍しく無い。(引用:正教会における祭色)

とあり、これに基本色の黒(リヤサなど)を加えれば、このカラーリングも納得ではないでしょうか!
金色はおめでたい日汎用、紫色はかなしい日汎用といった感じです。(適当解説
本当はもっと細かいらしいのですが、そこまで衣装を揃えられない場合には
上記のように、金色と紫色があればええでーということなのでしょう。たぶん。

日本も古来から…というよりは、中国から伝わった頃から、紫は特別な色とされてきました。
詳細な推移はまたもwikiに丸投げしますが、左のリンク中で驚いたのが、
「冠位十二階の最上位(大徳・小徳)が紫だったとする学説があるが、史料には記されず、確証はない」
という記述。
"いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府"ではないと言われだした時くらいに驚きました。
私の中では、紫色=冠位十二階のえらいひとの色というものと、枕草子
めでたきもの。すべて紫なるは、なにもめでたくこそあれ、花も、糸も、紙も。※現代語訳: 紫が一番素敵だわ!
というものが強烈にインプットされていたのですが…ということはどうでもよかった

ある意味では実にオーソドックスに、位の高い人用っぽさが前面に出ているのですが、
なんといっても双機銃です。銃火器です。
そうなれば某シスターが頭に浮かんできそうなものですが、あながち間違ってもいなさそうですネ。
ACスクラッチにホーリーブライトプリーストがありましたが、本銃の実装はそれから約5ヵ月後。
同時実装ではありませんでしたが、現在はお互いに(設定的には)ぴったりの存在といえますね。

武器としては、高い基本性能と、潜在能力:光輝の癒し(Lv3:PP自然回復速度+16%)を持ちます。
射撃力は2014/2/23時点で双機銃全体の6位タイ。
潜在能力はPP回復に関わり、メインウェポンとしてのみならず、サブでも使えるのはポイントです。
アタッシュオブスの「攻撃時のPP回復量増加」に対し、こちらはPPの自然回復速度の上昇。
PP回復に寄与するという面は同じでも、アプローチが違うため、好みが出る部分ですね!
注意点としては、必要ステータスが技量420という点。
ディッツアルビーほどではないにせよ、キャラクター次第でいくらかの補正が必要となるかも。

出土が増え、お値段も実装後しばらくと比べればだいぶ安くなっています。
この銃をもって、主に抗う輩共を誅するのも悪くないのではないでしょうか!


  【更新】
2014.2.23 ... 記事作成。

週末を前に短雑記

2014/02/22, 09:00

■2.9週
hekomuwa.jpg

昨夜23:30の防衛戦にて、無事3週目に辿り着くことができたのですが、
最後の最後で回線落ちという悲劇。しかもレアビブラスでした。へこむわー。
最終wave始まった直後くらいにカクカクっとなって、そのまま落ちてしまいました。
あー、これ落ちてなければガルドミラ出てたわー。
たぶんシェリーフィードもでてたわー。へこむわー。


■ガルドミラといえば
"ガルドミラ考"とでもいうべきものを、今下書きしているところです。
よく「脳死」などと言われるガルドミラですが、果たして何がどういうことなのか。
何をもって脳死とするのか、そもそも脳死って医学用語やん等から、
武器という要素がプレイスタイルに及ぼす影響に至るまで、色々な状況設定・定義づけをする中で、
少しでも私の思考整理の一助となり、ついでにココをご覧のあなたのお役にも立てたら、と思います。

まだ内容は固まっていませんが、攻め方やPA利用方の解説、スタイルの提唱などではない感じ。
巷で言われている(ような)ことを解きほぐしていくような、なんかそんな感じ。(適当
「ガルド・ミラ」という武器の性能や特色を冷静に見つめなおすことで、
その個性をより深く理解し、自分という存在にフィットさせることができたら…的な!
ものになると!おもいます!

ただ、賢明な方は既に気付いているor踏みとどまっていることと思いますが、
状況は一瞬一瞬変わるため、「明確な正解などない」が答えになると思われます。
それが分かっているなら敢えて深く考えなくともええか、という対応も一つではあるものの、
なぜ正解などないのか?を整理することは、意義のあることだと考えています。

というわけで、確実に長文になります。
文章を書いてお金を頂くようならば別ですが、そうでないからぼちぼち適当でいいかなって(真顔

7鯖が揺れた日。

2014/02/21, 09:00

■揺れた(意味深
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ぼっちの女の子のPSO2のあいゆあさん来訪の影響により、
17日朝から20日朝にかけて、第七サーバ・ギョーフが揺れに揺れました。
こう、なんといいますか、その、やわらかくてあったかい感じの揺れ方でした。(意味深

旅行をされていることについては、仕事中にブログ漁ってばかりな私も存じ上げていたのですが、
こんなおゲスい感じのブログでご紹介するのはいかがなものかと思っていました。
それに、いくらド田舎ギョーフといえど、沢山の方から歓待を受けることは明らかです。
いくらブログを書いているからといって、私がここで妙にでしゃばっていけば、
あいゆあさんご本人とファンの方達、せっかくの交流を妨げる格好になってしまうかも!

と、ご挨拶だけにしようと思っていたのです。
いたんですが、



2014-02-20-0003.png




shouganaina.jpg

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特能追加+10%の目標値は540万か否か、他雑記

2014/02/20, 09:02

■様々な理由
30funmuska.jpg


色々と書き留めたいことが溜まっています。(意味深
ですが、

・時期的な問題
・所要時間的な問題
・クオリティの問題


などにより、いずれもアウトプットに堪える内容ではない状態。
そのため、大佐にお手伝い頂いてこのように時間稼ぎをしようという魂胆です。


■なんやったん?
3日間に渡る「+10%になったらコレ作るシリーズ」は書き終えましたが、
あのような記事こそ自分メモかつチラ裏なこのブログらしい。(満足げ
公開してしまったからには日和ることはできませんから、やるしかない。
そんな風に自分を奮い立たせるために書いた感じ。


■ビンゴ状況
2014-02-20-002.png

そんな特能成功率+10%ボーナスの前段階、強化成功率+10%パネルの目標値が明らかに。
手前二つと同じく、420万→480万の+60万となっています。
ここまでは予想通りですが、最後のパネルがどうなるか。

1.一列目・三列目は全部一定の増加数だから+60万で540万!
2.540万じゃキリが悪いから550万とか555万5555とか。
3.最後のパネルなんだから大変じゃないとね。+60万の倍でキリもよくなる+120万で600万。(ゲス顔


のいずれかな気がします。ただし根拠はどこにもない。
それに対して増加数は、あくまでも丼勘定ですが、
2/17の23時から2/18の23時で、154,187の増加となっています。
ペースが増す可能性もあるにはありますが、最終的にはこのペースより鈍りそうな気はします。
ちょっと厳しく、1日10万の増加と仮定すれば…
3/5の朝までに、現時点で13日。うちメンテナンスで半日削られるとして、
120万ちょっとの増加が限度のように思います。

…3はあかん、あかんて。(真顔
強化成功率+10%の達成まで現在のペースで3~5日。残り7日~10日で最終パネルの攻略と考えれば、
3が来たら、割と厳しいです。かといって1は希望的観測によりますから、現実味が薄い。
というわけで、+80万(560万)から、+120万(600万)の間と予想してみます!

外れたらギリアム氏が脱ぎます。
120万になりそうな気がして怖いです。

特能追加成功率+10%を見据えて:武器編(3/3)

2014/02/19, 09:00

■ガンギマリ
2014-02-18-005.png

一日目→特能追加成功率+10%を見据えて(1/3)
二日目→特能追加成功率+10%を見据えて:ユニット編(2/3)

に続きまして、最後は武器の「コレ作る」をご紹介します。


…察しの良い方は既に薄々とお気づきかと思いますが、
以下は、全てヤスミノコフ9000Mのお話です。




2014-02-18-006.png

素材だけでこの状況です。

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特能追加成功率+10%を見据えて:ユニット編(2/3)

2014/02/18, 09:00

■ユニット編
2014-02-17-001.png

昨日の記事に続きまして、二日目はユニット更新の内容を公開。
参考になるかは分かりませんが、自分メモな感じで書いていきます!

まず、目標形は…

ファング・ソール
スティグマ
シュートIII
アビリティIII
シュート・ブースト

の5スロx3箇所!
こちらの記事で書いたように、射撃力+100ぴったりとなります。
以前作ったものはパワーIIIが入っていましたが、それをスティグマに置き換える形です。
打撃力+が消えて、技量20とPP5が増える格好。
せっかくだし、6スロでスピリタIIIも…と考えてはみたのですが、




2014-02-18-003.png


koyatsume.gif

ソールだけで700万。乾いた笑いが出ます。
それに、酸っぱいぶどうではありませんが、私は5スロが好きなのです!
というわけで、素材やらルートやらを赤裸々に公開。
まず、本体にするのは

リア/グワンマンリン
アーム/グワンマンエン
レッグ/アイジュローラ


の三つ。
グワンマン2種セットは、射撃力+90、PP+10と非常に高性能です。
これは、長い期間使っていく=クラフトしていくうえで重要なファクターとなります。
単体性能が優れていても、クラフトすれば消えてしまう効果は思いのほかたくさん。
そのような、クラフトのデメリットを回避するのならば、
「防具性能が劣っても特殊能力を取って使い続ける」
「防御が追いつかなくなってきたらその都度乗り換える」
のどちらかが必要となります。
それがしんどい

と考えたとき、グワンマンセットは、単体性能としてはHP+35と射撃耐性+4%のみ。
法撃クラフトをすれば、HPこそ下がりますが、PP+3がそのまま反映されるわけです。デメリットが小さい。
仮にグロームセットをクラフトすれば、HP+40、PP+3、打射耐性+3%が失われます。
法撃クラフトならPPは据え置きながら、HPが30、耐性はまるごと無くなります。
セット効果は打射+60とPP+10ですから、射撃武器のみなら、グワンマンが上回ります。
…もっとも、現在の最先端ユニットが一般水準になるのは、早くても来年でしょうけど!
打撃・射撃を切り替えてプレイするのであれば、グロームはクラフトしても最高峰ですしね。

というわけで、グワンマンさんに乗り換えることにしました。
余った足は何か適当に。(真顔
松乃"雪"ですから、雪のユニットにしてみただけなのです。安かったし。
3つとも☆10ですので、いざとなれば売ったり譲ったりすることができるのもポイント。
※追記
現状はクラフトを行えば帰属品になりますが、クラフト解除アイテムの実装が言及されています。
それを使えば再度取引可能になるかも!というものです。実装まで分かりませんけどネ。
検討した結果やっぱりなしになりました!がありえる点には留意したいところです。


それらの考えでもって、長期間使用前提の乗り換えをすることにしました。

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特能追加成功率+10%を見据えて(1/3)

2014/02/17, 09:00

■準備をする
2014-02-16-001.png

先日売りに出していたスロットをそれぞれ500万ずつ値下げしたところ、無事お嫁に行きまして
一晩にして大金持ちとなりました。

それを受け、上記画像の右下、特殊能力追加成功率+10%に向けての準備を本格化。
…本格化!と言っても、既に大体の要所を既に抑えてはあります。
ありますから、こうして記事にするのですね。
だって、自分が用意し終わる前に記事にして、競合が増えたら困っちゃうじゃないですかー?
う、うわァーッ!ゲスいッ!実に利己的ッ!これぞ真骨頂ですッ!(満足げ

というのも、続きにちょろっとお見せする画像を見て頂ければわかりますが、ものすごい量です。
この量を準備するとなれば、さすがにね…!事前にはね…!
※微妙にもったいつける感がありますが、大したことない画像です。

この記事では、そのようなドヤ顔準備自慢だけではなく、
「これから用意しようかなー」という方に向けての、ワンポイント的なものも織り交ぜていきます。
既に理解してるよ、という方には今更な内容かもしれませんが…!
今回は全体部分のお話。2/18はユニットのお話、2/19は武器のお話の3本立て!
…果たして更新予告なんてして大丈夫なのか!後先を考えずにスタートです!

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スポーツはいいものですね

2014/02/16, 12:30

■おりんぴっく
9db036cf.jpg

葛西紀明選手が銀メダルです!やべぇよやべぇよ…。
30代前半で引退する選手がほとんどというスキージャンプで、41歳です。
2回目のジャンプはもうちょっと飛型点高くても…もうちょっと…だめですかね…?(小声

僅か1.3点差で逆転ならずでしたが、ストッフの出来が良すぎましたね。
鳥人・ニッカネン、スキー界のハリーポッターシミーに並ぶ史上3人目の個人2冠(26歳)。
その次が日本の飛ぶ化石(41歳)です。やっぱり凄い。
ストッフが生まれた頃、葛西はもう第一線で活躍していたのですから。
長野オリンピック・ラージヒルでの金・船木、銅・原田に加え、3色が揃いました。
…長野オリンピックにまつわる葛西選手の逸話も色々とご紹介したいのですが、
よく考えたらここはヤスミノコフを愛する変態の巣でした。
興味を持たれた方は是非調べて下さい。(丸投げ
それにしても、

山本昌→投げる化石(現役27年)
三浦カズ→蹴る化石(現役28年)
葛西紀明→飛ぶ化石(現役25年くらい)


おっさんども日本3化石は本当に凄い。化石という表現は失礼で実態にそぐわない(技術鍛錬も凄い)ですが!ネタとしてね!
世界中から集まった、18歳だの23歳だのといった気力体力ともに旺盛な連中と鎬を削るわけですから。
自分の子供より年下と一緒にプレーして、そのうえで勝っちゃう。
しかも、そういった若手たちが自分より早く引退していくとかね。わけがわからないよ。
サカ豚としては、現役ではザネッティやギグスあたりも魔法おっさんだと思います。Si,サネッティさん!
過去含めればマシューズや、チグリが好きです。

---
メダルを目指して、勝利を目指して死力を尽くす姿は等しく美しいものです。
そこに勝者や敗者の区分は関係なく、参加し、全力を出し切ることの大切さと尊さを感じます。
たとえそれが、メダルなんて夢物語という選手だったとしても。

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侍爺

2014/02/15, 08:58

■珍しくSS主体
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ちょっとした気の迷いから、お爺ちゃんがお侍になりました。
男性版のキナガシは、私の感性には"ちょうどいい"具合でとてもいいです。
装い物の知識は一般程度以下ですが、背中のアレはインバネスコートということでいいのでしょうか。
まるっきりそのものではありませんが、用途としては、風のある日や寒い日に羽織る外套ですよね。
いずれにせよ大正浪漫なふいんきなぜかへんかんできない。

女性版も悪くは無いのですが、色味が余り好みではないのが残念。
なんというか、花魁が着ていそうな色柄に感じます。それはそれで良いのですけど!
良いのですけど、それ一種類というのはちょっともったいない。
もう少しだけ、地味目な柄と明るめな色のものが…と思ってしまいます。欲張りだね、しかたないね。
とはいえ、ミニスカ巫女服や膝上丈の浴衣よりはずっと好印象です。



pso20140215_073842_032.png

…ヤスミばっかり撮ってきたためか、人物主体に撮ろうとすると経験値がなさすぎてヤバイ。
カメラ目線にするとインパクトは増すのだろうと思う一方で、
そうするとどうにもインパクトに終始しそうな気がする自分も居ます。
即物的と言えばいささか乱暴ですが、そのような簡潔明瞭な分かりやすさよりも
少しくらい取っ付きにくかろうと、様々な味わい方をできるものが紡げれば、と思います。
丸見えよりチラリズムみたいな。文章が途端にゲスくなりましたね…。

かといって、「とっつきにくい」にかこつけた手抜き、甘えもよくありません。
チラ裏とはいえ公開する代物、その点は肝に銘じていきたいと思います。
でも(私の)能力が足りずに咀嚼しきれないまま吐き出す場合がよくあります。てへぺろ。



pso20140215_071549_027.png

もうちょっと爺話。
キナガシとヒゲ・髪型補正でだいぶお侍臭を漂わせることには成功したものの、もう一押し欲しい。
そう考えたときに、テコ入れできる部分はアクセサリになります。
面頬…は甲冑系のため断念。同様に兜も。
もう少し簡易な(ヘルメット的な)兜があればと思うのですが、それはそれで与力っぽくなりそうです。
全体のバランスは大事ですよね。
好きだから、おいしいからとカレーにチョコや生クリームを入れるようなものです。あれっ案外いけそう

というわけで、おでこ包帯+フェザーヘッドバンドで鉢金っぽい組み合わせにしてみました。
気が向いたときに、お爺ちゃんで遊びたい(意味深)と思います。



■いただきもの
ちなみに、自費で購入したものはキナガシ銀でして、3枚目のSSの無印キナガシは


ばれんたいん


2014-02-15-002.png


なんと、バレンタインのプレゼントでした!ありがとうございます。
早速お爺ちゃんが着ています。
そして、毛むくじゃらへのバレンタインプレゼントは






2014-02-15-001.png

晩御飯の差し入れかな?




2014-02-15-004.png

サポパのショタくんにもかわいらしいスイーツが。ありがとうございます。
好きなだけこの気弱系執事君をペロペロしていって下さって構いません。

【カタログ】ディッツアルビー

2014/02/14, 09:26



  【画像】
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  【動画】



  【類品】
2014年2月14日時点ではありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ブランミラーズリジャルドのように、特徴的な背負い方の双機銃です。
大きめではあるものの、普通の背負い方ができそうな形状ではあるだけに、何となく不思議な感じ。

外見的な特徴は、その背負い方と大きめのボディ、ゆらゆらと動く紐のようなパーツなどなど。
大きめのストックもついており、独特の存在感を放っています。
また、発射される弾は明るい緑色のフォトン弾で、一見何の変哲もないのですが、
マズルフラッシュが微妙に違う。

da.gif dagm.gif

左がディッツアルビー、右が汎用フォトン弾エフェクトです。
パッと消える汎用と比べ、フワーっとしてから消えるのが分かりますね!(小学生並の表現
アシダーゼほどではありませんが、ちょっとだけ残る時間が長いのです。
細かい部分ながら、独自エフェクトであることは確かです!

性能面では、1000に迫る射撃力と、海王種限定ながらダメージ増の潜在を併せ持ちます。
対海王種には無類の強さを発揮してくれそうです。
また、ブレイバーが装備可能という点も特徴的。
立ち回り方やプレイスタイル次第では、その点が活きて来るかもしれません!
ただし、技量450という大変高い要求値が設定されています。
Lv65キャップ時点では、クラススキルやマグで補う必要がありそうです。

期間限定クエスト、造龍来たる魔の海域でドロップするためか、以前に比べれば安値になっています。
独特の形状に高水準な武器性能を併せ持つコレを握ってみるのも、悪くない選択ではないでしょうか!


  【更新】
2014.2.14 ... 記事作成。

内から滲み出る個性、という名の中の人を味わう。

2014/02/13, 09:00

■キャラクターの根幹部分
51IO6AnK8+L.jpg

PSO2を起動し、コンテンツにログインし、シップを選択するとキャラクターが表示されます。
多種彩々の個性をもった(付与された)キャラクターたち。それぞれの特徴はバラバラではありますが、
彼ら彼女らの大元となる「個性」は、例えば私であったり、あなたであったり。
「中の人」の領分を抜け出すことはできないのです。
…頑張ればできはしますが、それは多くの場合操縦不能に至ります。
というわけで、姿かたちを似せることはできても、中身はどうしたって違ってしまうのです。
育ってきた環境が違うから、夏がダメだったりセロリが好きだったりするのです。
元々特別なオンリーワンなのです。


---
バックボーンが違うのだから、そこから滲み出るものも違ってきます。
キャラクターの奥底から薫り立つような、個性や思考というものが見えたとき、
…幻滅することになるか、納得に至るかはケースバイケースです。
表面的なお話ですが、語尾が「~ですぅ><」の人が、何かあると「おいふざけんなよ」みたいな。
いやいややり遂げようぜ!という感情と共に、真実の姿を見られた喜びもあります。
それを受けて、"腹黒ぶりっこロールプレイ"と脳内補完するもよし、"ネカマ"と断じるもよし。
あるいは、NPCキャラクターのロールプレイでも、人によってセリフのチョイスが異なったりします。
というのもまた、中の人による個性だとか、解釈の違い等によるものですよね。

いずれにせよ、なんだかんだで「中の人」はキャラクターとは切り離せないもの。
というわけで、本日は中の人についての記述が多めになっております。

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【カタログ】リジャルド

2014/02/13, 05:00



  【画像】
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  【動画】



  【類品】
2014年2月時点では、シリーズと呼べるものはありません。
ですが、ブランミラーズとはちょっと似てる…かも。


(↑クリックで画像が表示されます。)


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


まるで水中銃やボウガンのような外見の双機銃です。
紹介文にあるとおり、惑星ウォパルのエネミー(ブルトルボン)が持っています。
エフェクト周りがとても特徴的で、全てのエフェクト類で独自のものがあてがわれています。
同じ水鉄砲系列のレスキューガンバブラッピーガンとは異なり、遠慮なく水をブチ撒ける豪快さ。
さすがは水の惑星ウォパル製といったところでしょうか!

外見の特徴は、水の揺らめきをみせる板?に、銛でも発射しそうな形状。
同じくウォパル産、これに先んじて実装されたブランミラーズと似ていますね。
ブランミラーズは完全にボウガンがモチーフですが、こちらはそこまで振り切れてはいないようです。
紹介文とあわせてみてみると、水冷式の機関銃のようです。

tank_01_01.jpg

水冷式は、水の重量や機構重量等からくる取り回し低下などなどデメリットがあるのですが、
そこはフォトンパワーで解決しているのでしょうね。(迫真
 参考→水冷機関銃はなぜ廃れたのか?

性能面は、実装時期(2013年11月)の双機銃環境では抑え目な立ち位置。
全職装備可能という特殊ポジションのH10ミズーリTを除けば、☆10中最も低い射撃力となります。
潜在能力は海王滅牙(Lv3で海王種へダメージ+10%)ではありますが、
海王種限定という点に加え、上位ともいえるディッツアルビーの存在は悩みどころ。

性能面で若干恵まれていない感があるためか、交換武器候補では?という声も根強いリジャルド。
どうなるかは蓋を開けてみないとわからないものの、可能性はありそうですね!


  【更新】
2014.2.13 ... 記事作成。

ふぁるっち再来前にガルド・ミラさんが再来、他2本

2014/02/12, 09:14

■3本目をください
dfe.jpg

本日のメンテナンス後より、真ダークファルスが来るようです。 → 公式
腕破壊で何か良いものが出るかもしれませんし、サブRaで行く予定!
☆12としてナックルのゴッドハンド、ガンスラのセレスタレイザー、ウォンドのマジカルピースが追加とか。
私としてはガルド・ミラがもう一本出てくれたら…!

と思っていたら、防衛戦でぽろっと出ました。しかし闇属性ざんねん。
強化したものが炎25でしたから、単純合成では35にとどまります。+10%を使っても45、5足りません。
ただ、被弾時にサテやメシアで回復したらさくっと持ちかえてしまうため、属性値に拘りはなかったり。
それよりは、後々あるかもしれない☆11の追加に備え、強化を焦らず保管してみます。
…更にもう一本出てくれたら!強化します!

万が一、闇属性でドロップしたら…今使っているモノは取引実装後に売るのもありかもしれない!

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【カタログ】パオホウオウ

2014/02/11, 20:45



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

  【動画】



  【類品】
2014年2月時点ではありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


一見すると非常にゴージャスな双機銃。
…なのですが、中央の画像、左手の辺りが目に入るとどうにもハリボテ感が拭えません。
ちょっとペラペラすぎませんかね…?
名称はおそらく中国語、「包鳳凰」ということでしょう。鳳凰で包んだ。(小並感
包まれた側の銃も、そこはかとなくチャイニーズな感じがしますね。

余談ですが、厳密には鳳凰≠不死鳥です。鳳凰は普通に死んじゃいます。
不死鳥も死にはしますが、転生できちゃいます。鳳凰に、そういった復活的なパワーはありません。
ただ、遡っていけば同一のモノに辿り着く可能性はあるとのこと。
人種が色々あっても最終的にはラッキー・マザー(ミトコンドリア・イヴ)を通るように、
鳳凰も不死鳥も今でこそ別物ではあるが…というお話。
…実際のところ、神話や伝承なんて似たようなものばっかりですから。(身も蓋もない

そんな鳳凰がモチーフの双機銃です。
外見の特徴は、金色に輝くハリボテの縁起が良さそうな造形。
長く伸びた一対の尾は可動式であり、ダイナミックな印象を醸し出します。
もう少し、もう少しだけでも裏面の薄っぺらさが何とかなっていれば…!
"包"と自称しつつ"覆"にも至っていない感が、何とも残念なところです。
カッコイイんですけど、惜しい感じになってしまっているといいますか!
また、紹介文ではまるで女性専用武器のような書かれようですが、ちゃんと男性も装備できます。

武器性能は優秀な部類で、ヘレティカーリーと同値の射撃力(+10:961)に
潜在能力が痛打筆倒(Lv3:弱点へのダメージ+7%)となっています。
エネミーの種族に関わらず、弱点を攻撃できさえすればokという面で、
接近しづらい相手や環境でも活躍できるのは強みであるといえそうです。
ただし、Gu専用ながら必要ステータスが技量420である点には注意が必要。
マグや種族、サブクラスとの組み合わせによってはLv65付近まで装備できないかも。
とはいえ、それだけの性能があるのは確かです。

優れた性能に、奇抜さ控えめながらも目を引く外見。
アジアンビューティーを目指すのならばもちろん、目指さずとも抑えておきたい逸品ですね!


  【更新】
2014.2.11 ... 記事作成。

【カタログ】ヘレティカーリー

2014/02/11, 17:01



  【画像】
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  【動画】



  【類品】
2014.2.11現在はありません。
別武器種やユニットには同コンセプトの武器があります。
ヘレティックエンド(自在槍)
ヘレティックソー(導具)
ザン・ジュア系ユニット


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


これを構えればキミもプレディカーダの仲間入り!な双機銃。
非常に独特な形状をしており、ツインダガーとしても使えそうなフォルムです。
そのためか、武器性能として打撃力がついています。+10で380。
…現状、ガンナーとして(双機銃を持ったまま)打撃力を生かせるのは、フォトンブラストのみ。
性能面でどうこうではなく、設定面での要素と受け止めるのがよさそうです。
本領となる射撃性能は高く、優秀な基本性能と潰しの効く潜在能力(刹那の撃鉄)が光ります。
要求射撃値も高い(660)のが玉に瑕ではありますが…!
2014年2月時点では、クラフトをする必要のない性能を誇っています。
(後々にクラフト拡張があればこの限りではありません。)
尖った外見とは裏腹の、オールマイティな活躍を期待できることでしょう。

外見について身も蓋もないことを言ってしまうと、刃部分は双機銃としては飾りです。
(もっともっと飾りがついている双機銃も種々ありますけどネ!)
しかし、そのトゲトゲしさやカラーリングは双機銃としては独自路線であり、
名称も似た「ヘレティッククイーン」「ヘレティックロード」や、キャスト用パーツなどなど、
そのようなコーディネイトをする上では、非常に効果的な外見をしています。

また、薬莢が特殊で、専用グラフィックを持ちます。

pso20140108_213032_015.png pso20131111_005301_008.jpg
左:汎用実弾薬莢 右:ヘレティカーリー専用薬莢

本体のカラーリングにあわせたものを使っているようです。
専用薬莢は、2014年2月時点ではヤスミノコフ2000Hとこれにしかない、稀少なギミックです。
(↓参考:2000H専用薬莢。左が一般サイズ、右が2000H)



pso20131111_000913_006.jpg pso20140211_161301_000.png


刃の部分には"SPACE ALLIED FORCES"と書かれています。
"ARKS SPACE ALLIED FORCES"が、普段言われている"ARKS"の正式名称なのかもしれません。
セガと株式会社セガみたいな。
脱線しますが、ARKSは「Artificial Relict to Keep Species」の頭文字をとったものです。
そういったあたりも含め、ストーリーに思いを馳せるのも良いかもしれません。

他にも、射撃音こそ汎用ながら、マズルフラッシュはフォトン弾のものを使っています。
ロッソネロのボディに映える鮮紅の光。かっこE。
細かいところまで「らしさ」に拘った双機銃といえますね!


  【更新】
2014.2.11 ... 記事作成。

【カタログ】ツーハンドサバイブ

2014/02/11, 14:11

intro061.png

  【画像】
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  【動画】



  【類品】
似たコンセプト(目が光って唸る)の品として、バンシーズロアーエレナズロアーがあります。
潜在能力も同じであることから、外観の差異は大きいものの、シリーズとして扱ってよさそうです。


(↑クリックで画像が表示されます。)


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
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孟獲武器その3、スーパーハード帯のファンガルフルが落とす双機銃です。
同じ時期に実装された「ガルフマスク」とあわせれば、あなたも魔法少女の仲間入り!
…と書いてしまうとネタ武器にしか見えませんが、性能は折り紙つきです。
2014年2月時点では、潜在能力:原生滅牙の双機銃としては最も射撃力が高く、お値段もお手ごろ。
同時点ではクラフトをする必要がないという点も、メリットの一つといえそうです。
(後々にクラフト拡張があればこの限りではありません。)

動画でご紹介してありますが、タテガミが揺れたり、目が光ったり、射撃音が固有だったり。
バンシーズロアーエレナズロアーは射撃音が同じなのですが、これは別。
色物と位置づけられる装備には全力を注ぐのがSEGAらしい、といえばらしいのでしょうか…!

武器性能のみならず、様々な魅力の詰まった双機銃ですね!


  【更新】
2014.2.11 ... 記事作成。
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5スロのグロームセット・イングプレートを売りに出す。

2014/02/11, 09:00

■付加価値で勝負(震え声
fukakachiman.jpg

以前作成した5スロユニット一式を売りに出しました。
お値段は、

リア/グロームシンボル6000万
アーム/グロームサイン6000万
レッグ/イングプレート5000万
(ユニット名クリックで画像を表示。)


射撃力+100が光る5スロユニット!
打撃力も45のブーストがあり、遠近職どちらにも使っていけるユニットとなっております!
セット効果は、打射+60にHP+80、PP+16!打撃と射撃に十分な耐性もつきます!
イングプレートは単体でHP+100があり、最高峰の打撃防御性能を誇ります!



…とはいえ、ビールジョッキ1200円くらいな勢いのぼったくり感があります。
果たしてこれが適切なお値段かどうか、内訳を見てみましょう。

続きを読む

短い雑記の参本立て

2014/02/10, 09:00

■明日は休日
30funmuska.jpg

2/11は建国記念日!国民の休日です!
つまりは本日2/10を耐え忍べばお休みですよ!
さらに水曜日と木曜日は私にとっては楽!更に金曜日は有給!!土曜日は出勤
ボーナス!ボーナス週間です!ありがとうございます!
世はまさに大ぐうたら時代!

続きを読む

モチベーションの名を借りた感情

2014/02/09, 09:00

■餅米嘗
youkaimotibeishou.png

以前に「ブログを書くということ(長文)」という記事にて少し触れた、モチベーションということば。
何時頃からか、やる気や動機といった言葉が、このフレーズに置き換わっていった気がします。
手垢のついた表現であるとか、外来語に置き換えて本質をボカしている等の批評もあります。
ちょっと毛色が違うかもしれませんが、選挙公約をマニフェストと表現するような感じ。

そして、時にこれをオブラートに用いて不満を示唆することもあるように思います。
そのことについて…書いていたのですが、8000文字越えの超長文不可避だったためざっくり削除。
簡潔にいこう簡潔に!さっぱりとね!



■ゲスい記事だなぁ(TNOK
ことあるごとに書いていますが、ゲームです。ゲーム。game。楽しんで遊ぶべきものです!
その楽しみ方の多様性は否定しません。
しませんが、「楽しくない」が前面に出てきちゃうのは、ちょっと良くないと思うのです。
…PSO2に不満を持つな、とかではありませんよ。不満だらけですよ。
ただ、ゲームとして楽しむべきなのに、楽しめない状況ならば、無理して続けることはないのです。

ましてや、それが「どうしてあいつばっかり」という妬み嫉みであったり、
「自分だけ不幸だ」という自己愛に至るのであれば、少し距離を置くのが賢明でしょう。
レア取得ログでイラつく、装備している人を見ると脊髄反射的にwisしそうになる等はノイローゼです。
割と病気に近いです。少し冷静になりましょう。

きもちは分かります。
羨ましいきもち、どうして自分にはと歯噛みするきもちは痛いほど分かります。
私も過去に「ヤスミ出ねえぞ毟るぞ」とまで書いたことがあります。※多少誇張があります ※削除済みです
2013年3月までに出なければ辞めると書いたこともあります。(☆10取引導入発表により現在に至ります。)
私の目の前で、何人もの方がヤスミを拾っていかれました。
「おめでとう」と言いつつ「私に出るのはいつだろうか」と落胆したことは一度や二度ではありません。

…その程度ならばまだしも、素っ気無い態度をとったり、陰口を叩くのはアウトだと思う。(真顔
思うだけならば多くの方が、実質全員が認識したことのある感情でしょう。
でも、そこで口に出すか出さないかは大きく違います。
他の人に出て自分に出ないからモチベーションが下がりました」といってしまうのは、
もちべいしょうちゃんがかわいそう出した人が知れば複雑な気持ちになるし、
そんなことを言ったところで本人の鞄にレアが入るわけでもありません。誰も幸せになれない。
「他の人に出て~」と言う人は、自分に出たら周囲の方に「出してごめんなさい」と土下座するのでしょうか。
…それってちょっと歪な付き合い方ではありませんか!
出たのなら、祝って欲しいですよね。ようやく出たね、おめでとう!って言われたいですよね。
言われたいのなら、自分も言える人であるべきですよね。
他人は呪うけど自分だけ祝ってもらいたいは、ダメです。
「出しやがって、お前のせいでやる気なくなったわ」と言われたいのならいいと思います。

マイナスのベクトルで共感しあっても、プラスにはなりません。
(-2)x(-2)=+4は理想ですが、実際は(-2)+(-2)=-4でしかありません。
自分より恵まれた人間を妬むだけの人間が、乗算属性なワケがないんです。(特大ブーメラン
それでもどうしてもガス抜きしたいのであれば、
出た時にお互いがイガミ合うことになってもいい人にのみ、打ち明けるのが良いと思います。
あるいは、匿名掲示板でらんらんするのはアリだと思います。
匿名でブログをやったりするのは良いかも知れません!
人間の黒い部分を曝け出すとか何とか、そういう方向性でやれば、ウケると思います。
ブロガー補正もつくかも知れませんよ!さぁ作るんだ!さあ!
匿名かつ範囲の特定ができないのであれば、幸せになる人がいないことに変わりはないものの、
誰かが不幸になることはありません。

いずれにしても、どうせ出るときは出る、出ないときはでないのですから。
期待しつつもイレ込みすぎず、諦めずとも求めすぎずの塩梅が良いのかなと思います。
どうせゲーム、たかがゲーム、されどゲーム。
熱くなることは良いことですが、熱暴走したらアカンよねというお話。


「☆11出ました(ゲス顔」
「また君か、壊れるなぁ」
「そう…(無関心」
「当たりIDは帰って、どうぞ」

くらいの付き合い方(意味深)でいいんじゃないでしょうか。


"運"を自他で比較し、評価することほど無駄なことはありません。
他人を呪うのも楽しみ方なのかもしれませんが、それって本当に楽しくてやっているのかなぁ、
と思う余計なお世話でした。

5分で書く雑記

2014/02/08, 08:31

■同時進行
30funmuska.jpg

土曜日は朝が早い(自分比)ため余り時間を取れません。
色々とストックはあるのですが、いざ手をつけるとなると足りない!下書きが既に4つになっています。
先送り・棚上げは、頭では状況を鑑みれば仕方ないと理解できても、やはり心には引っ掛かるモノ。
早いうちに形にしたいところです。

まだぽつぽつと投票のある裏選挙、コ・レラとギリアムが熾烈なトップ争いをしています。
実際草が生えるレベルで拮抗しています。(自分でノミネートさせておきながら
ただ、本家では中間発表がありましたが、こちらは中間発表をしたところでもう投票できないワケで、
「これからも毎日投票しなきゃ(使命感」という部分が無いのですから、やらなくていいかな(適当


ちなみに、No.11のその他NPCですら3桁得票がいるというのに、レダはいまだ0票です。




pso20140104_092535_091.png

スクリーンショットのフォルダを眺めていたら、こんなのが出てきました。叩きつける勢い。
何を思ってこんなものを撮ったのかはわかりません。
そんなSSを発見できるのも楽しいですよね(適当

【アクセス解析】2014年1月。

2014/02/07, 09:16

■今回は短め
mag20-sv.jpg

つい先日やったばかりではあるのですが、2月になっちゃったんだからしゃーない。
というワケで、さっそく2014年初月のアクセス解析をおっぱじめたいと思います。



■どういうことなの…(レ)
2014-02-07-019.png

1/3が豚でもないことになっています。
豚小屋さんこちらの記事をご紹介頂いた影響のようです。
ことの顛末は

1回目→ゼロレンジクリティカルを今一度考えてみる。
2回目→1/3時点迄の採掘基地戦利品と、ZRC記事の補足
総まとめ→ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)
---
クラフト実装→クラフトヤスミでZRC有り・無しを適当に比較する。
補足→今度はクラフト前・後のヤスミを適当に比べてみる。

胸の内→(本日中には復旧しないらしい)メンテ中に雑記

という流れになっています。
一連の記事を見て頂ければ伝わるかと思いますが、性能のお話はもちろんながら、
「○○はゴミ」という物言いが気に喰わなかったというお話。
狭量だね、しかたないね。
自己弁護をすれば、自分の好きなものをゴミって言われたら、悲しいでしょー。
だから、こういう状況ならこういう点で有効活用できますよーとデータ付きで提示したのですが、
「知るか、俺にとってはゴミだ」と言われたわけです。日本語とアラビア数字はよめますか。
しかも直後にクラフト実装でゴミ()スキルと罵られていたZRCが一躍良スキルに。

化けることを想定せずにゴミだと断定していた人。
可能性を想定して否定せずに静観・運用していた人。
どちらが安易かつ軽率で、恥をかいたのかは…分かりませんね!(すっとぼけ)

あまり刺激してはまた大変そうですので、このお話は終わり。

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久しぶりにスクリーンショットを載せる感じ。

2014/02/06, 09:07

■二流センス
yukisensu.jpg

スクリーンショットを撮るときに心がけること、意識することは人それぞれ。
このブログは、記事や記録のためにではなく、TOP画像にするために撮影をしています。
その際に気をつけていることは、

・主役はヤスミノコフ9000M
・顔はなるべく見せない
・パンチラとかそういうのいいんで
・マグは外しておく
・エフェクト系も余り写さない方向


としています。
また、横長サイズ(898x350)に切り抜く必要があるため、上下に幅のある構図は難しい。
PAでいえばエリアルやバレスコなど、どうにも見切れたり、うまいこと扱えないあたりが二流。

そんな感じで、昨年末にちょっと撮ったものをいくつかご紹介。
いわば一人アークヌ・ミュージアムですね!
…もう少し質と量を高めたかったのですが、いずれ撮ったら追加していけばいいかなって。(適当

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