2014年03月の全記事一覧やでー。

|


ではここでギリアム氏の足跡を振り返ってみましょう(2日目)

2014/03/28, 09:00

■カエってきた
haranbanjou.jpg

前回、カエレと言われてしまったギリアム氏。
あの記事を見て、なんだかかわいそうな扱いだなぁと思った方は多いことと思います。


…私も心が痛みました。
本当は、あんなこと言いたくなかった。
ギリアム氏に向かって「カエレ!」といわなければならないなんて…。
心が悲鳴をあげていました。
そんなことは毛ほども思っていないのに…。

s-aoyama.jpg

ずっとそばにいてほしいのに…。


そんな思いも届かず、ギリアム氏は、カエったままなかなか戻ってはくれませんでした…。



具体的には、


2014-03-26-007.png

「闇の集いし場Part.2」になるまで。
クローズドβムービーからここまで、なんとちらっと写る程度だったのです!
↓の画像の右下から左上までの期間、ギリアム氏はほぼ出番なし!

2014-03-26-008.png

いくらなんでも、ここまでの不当な扱いを受けるのは不公平です。
ハコ至高主義帝国初代皇帝だったとはいえ、厳しすぎます。
そこまで迫害する必要はないだろう!?アイシテ!

…と私は感じました。
でも、当のギリアム氏は違ったのです。彼はもっと、大局を見ていた。

続きを読む

3/27はヤスミ入手1周年。

2014/03/27, 09:00

■365日
1shuunensale.gif

今からちょうど一年前の2013年3月27日に、ヤスミノコフ9000Mを入手しました。
 (当時の記事は→こちら。)
2012年の11月より続けていた、森林フリー周回で取得することは叶いませんでしたが、
この日のアップデートで追加された「★10武器購入パス」で取得することができました。
ログベルトから自力で入手し、文字通りの解放を迎えるのはそれから半年後

---
当初は、ヤスミノコフ9000Mが出たら、ブログはおしまいにしようと思っていました。
データを取っていましたから、集計したものを公開し、後進の役に立てるものだけを残して…
と考えていたのですが、全然でない。
全然でないうちに、自力ドロップする前に取引可能になっちゃったりして。
それ自体はとても喜ばしいことだったのですけど、ブログの辞め時を見失ったともいえます。
そのままダラダラと今に至っています。

辞め時、身の引き時、幕の下ろし時、年貢の納め時。
終わり方ではなく「終わらせ方」はとっても重要です。
周囲の状況に引きずられ、コントロール不能のハードランディングをするよりは、
自らの意思で着地点をみつけ、紡ぎ上げることができたら、きっと自分は納得がいく。
そしておそらくそのほうが、見ている側の抱く気持ちにも良いものだと私は思います。

ただ、それは身軽でないとやりづらいもの。
事情を知る方が増えるほど身動きはとりづらくなるし、物理的に多数の感情が入り混じります。
そうなると、自らの手で終わらせることができなくなってしまうかもしれない。
それがイヤで、こんな感じの人を寄せ付けないオーラを出しているのです。
という言い訳をしてぼっちをごまかします。


■366日を超えて
pso20140326_235539_000.png

2012年12月12日に始まったこのブログは、2013年3月27日、私の中では一区切りを迎えました。
そこから一年。
多くの方に見守って頂き、時にはゲスいことを書き、まじめなことも書き、
アレな人と激論レスバトル(迫真)をこなし、今日となる2014年3月27日を迎えました。
いったいどこまで続き、いつ終わるのかは皆目見当がつきません。
数年続くかもしれませんし、明日に突然終わりを迎えるかもしれません。

様々な要因が絡み合う話であり、どのような選択肢も、用意しておくに越したことはありません。
終わらせ方のプランは、おぼろげながら頭にあります。
いつかは、それを実行に移すときがくることでしょう。
ですが、いまはまだそのときではなさそう。

というわけで、そのときがくるまでは、ヤスミノコフ9000Mと1日を積み重ねていこうと思います。
お暇な時にご覧になって頂ければと思います。



■そういえば
情報募集で追記した件の情報が来ていましたね。
4/1の20:45~23:00に第18回PSO2放送局があるそうです。
そこで、動画コンテストの結果発表もあるとのこと。

…これはチャンスや。
入賞するかどうかは色々な兼ね合いがあるやろうけども、
あの「ヤスミノコフ」2000Hの動画自体は、放送局メンバーの間で話題になっていること必至。
そこから話を膨らませる感じで

housoukyoku.png


お便りの投稿や…!!

時間的に生放送では見られなさそうですが、読まれるのを期待しちゃうミーハーな私でした。

アップデートとほぼ無関係の短雑記

2014/03/26, 09:00

■間に合わなかった
puyopuyo.jpg

今日はギリアム氏の二日目を公開予定でしたが、間に合わなかった。(しょんぼり
公開は明後日にズレ込みそうです。

そして、今日はアップデート。
採掘基地:侵入やら、アドバンスとエクストリーム拡張やら、色々とありますね!
…ちなみに私は、SHアドバンス自体にまだ2回しかいっていません。
コンテンツを消化する前に、新しいものが次々と追加されていく格好。
人によっては現在のペースですら「やることがない」と言うそうですが、やることがありすぎて困る。

新PAも風のウワサでは興味深いことになりそう(意味深)ですし、今回もなかなか楽しめそうです。

ヤスミノコフという単語に関する映像・音声を募集中です。

2014/03/25, 09:00

■どんなものでも
m9.jpg

昨夜、ツイッターのほうでも呼びかけをさせて頂いたのですが、

「PSOシリーズの開発・運営スタッフが"ヤスミ"あるいは"ヤスミノコフ"と発言している映像or音声」

を探しています。
…すごくピンポイントな部分ではありますが!
考えられるシチュエーションとしては…インタビュー形式の動画等で、
「お気に入りの武器は?」とか「モチーフのある武器はありますか?」のようなものへの回答とか、
座談会的なもの(放送局とか)で話の流れの中で出たりするような気がします。

続きを読む

【アクセス解析】2014年2月。

2014/03/24, 09:00

■3月末
hentaisha.jpg

毎月恒例のアクセス解析。(タグ→アクセス解析)
もうすぐ4月にもなるというのに2月分です!
今月は共闘祭関連で色々あった分、遅れてしまった格好です。(言い訳
何の問題ですか?(レ)

そのときの合成関連のお話などはまた別の機会に譲りまして、2014年2月度の解析、はじまりはじまり!



■あぷたん
2014-03-23-017.png

2/11,2/12に多くのアクセスがありました。
11日は、何か衝撃的な記事を書いたりしたわけではなく、カタログ含め4記事を投稿したためっぽい。
12日は朝公開の記事、ふぁるっち再来前にガルド・ミラさんが再来、他2本の影響かも。
双機銃好きの変態が「○○ゲットしたでー」と書くのは、どうにも耳目を集めるようですね!
あくまで個人的見解ですが、そのテの記事で「嘘でしたー」とか「フレンドがでしたー」とあるのは、
見る側としては…結構イラっとしますよね。(狭量人間
そういう感覚は与えないよう、普段が不誠実の塊であるためにこういう話題はオネスティな感じで!

また、アクセス総数が多かった11日は、時間別にみると面白い結果に。

2014-03-23-018.png

22時台のアクセスが有意に減っています。
というのも、

2014-03-23-019.png

予告:防衛戦があったから。
平日の祝日(社会人も時間を取りやすい)、夜遅すぎず早過ぎずの時間帯、
☆11取引パス実装の話題が出る中で、当時最も☆11入手をしやすかったコンテンツがあるとなれば、
ブログを見ている時間などないのも納得です。
特に防衛戦は、x時0分から40分~45分ほど闘い続けることもありますしね!
こういうのが分かるからアクセス解析を見るのって楽しい。



■イベント
そして、アクセス数に大きな影響はありませんでしたが、2月は「アークス裏選挙」を行いました。
1月末に告知したこのイベントは、

・1人30ポイントの持ち点を思い思いに割り振る
・無効票はギリアム(私贔屓)のポイントに加算
・ことあるごとにギリアム支援の画像などをあげる


…という流れを経て、コ・レラが優勝という予想外すぎる結末を迎えました。
ほんとなんでだろう。(真顔

アークヌ・ミュージアム(タグ→こちら)に続いての投げやりイベントではあったのですが、
ここまでのドラマがあろうとは、夢にも思いませんでした。
それもこれも全て、このブログにお越しいただいた4万を超える暇人たちあなたのお陰です。
投票総数が130を越え、思っていた以上の盛況となりました。
コ・レラとギリアム氏にかわりましてお礼申し上げます。ありがとうございました!
プレイバックはこちらの「タグ→裏選挙」からご覧下さいめ!

続きを読む

複数記事を同時進行で書いていく週末

2014/03/23, 09:00

■構築する作業
tokio.jpg

「自分が楽しむため」と一口にいっても、どこまで追い求めるかで大きく変わります。
私は貪欲なダメ人間ですので、ついついボリュームが凄いことに。

今回も4記事ほど並行してやっていまして、そのうち2つはもうすぐ終わりそう。
残り2つは、片方が最短で1週間。もう片方は目処すら立っていない状態です。

後で振り返ってみると「これにこんな時間かけとったんか…」と思うときもありまして、
人生を無駄にしている感が割と強烈だったりもするのですが、
ご覧の皆様におかれましてはそれすらも楽しんで頂ければと思います。(迫真


とりあえずは月曜日の朝、2月のアクセス解析になります!もう3月も終わりやないか!

【動画】Ex遺跡と海王1-5 Guソロ

2014/03/22, 07:59

■被りは気にしない
kaiougurugur.jpg

昨日チラっと書きましたが、遺跡と海王1-5。
既に投稿のあるコンテンツではありますが、シフトピリオド実装後のGuは無かった…気がする!
のでさくっと撮ってきました。







続き以下は補足的な何か!

続きを読む

Ex遺跡と海王1-5ソロの動画を作成していたところ

2014/03/21, 09:24

■Br版
2014-03-21-001.png

既にあった。(白目

 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm22887020


…。
その、ブレイバー版とガンナー版ということでね!
「近接でうまく動けなくて」「双機銃もってないし」の相互補完的なね!

出の速く威力もある全方位攻撃・シフトピリオドの実装により、非常に楽になりました。
寝転がりながらの適当操作でも、ランニングタイムとしては上述の動画に勝るとも劣らない程度に、
さくさくと進むことができます。

夜には公開予定!

卒業シーズン

2014/03/20, 09:00

■しっぽり


PSO2とあんまり関係のない記事。

梅の花から桜の花に景色は変わり、出会いと別れの季節がやってきました。
特に3月の半ば~末は、卒業式の季節。
学生なりに、学生だからこその、色々な人間模様が交錯する季節です。

私の卒業式の思い出といえば、大きく分けて二つ。
一つ目は、小学校の卒業式。

父兄列席の式でして、最後の証書授与の前に、父兄が文章を一部ずつ読み上げるシーンがありました。
内容は深く覚えてはいないのですが、
入学当時(6歳)はあんなにちっさかったのに今では一丁前になりやがって、的なことでした。
6年という月日を過ごし、心身共に大きく成長する小学生時代、親として感慨深いものがあるのでしょうね。
そんなことを考えつつ、ちょっと泣きそうになっていた小学生時代の私。
おそらく時計を見る限りお話もそろそろ佳境です。周囲の女子では既に泣いている子もいます。

泣かないぞ、涙なんて見せないぞ!と思っていたら、最後の



「みなさん、卒業、おめでとう」




ウチの親が言ったんです。



もうね、内心大 爆 笑です。
涙なんてぶっ飛んだ。

なんでウチの親やねんと。PTAの仕事とかも特にしてへんかったやろと。
どうしてそんなオイシイ役回りに収まっとんねんと。
それなりの数の生徒がいる学校なため、列席の父兄もたくさん。読んでない人もいるのに。
なんでよりによってアンタなんや…という、えもいわれぬ笑いがこみ上げてきたのです。

そこからはもうニッコニコでしたね。
代表者1名ではなく全員が校長先生から受け取るのですが、私が受け取る際に
良い笑顔だね、おめでとう」と言われたのが何だか申し訳なくて更に笑顔でした。



---
そんな楽しい思い出と、もう一つ、ちょっと良いお話があります。
好感度があがってしまうかも知れないので、折り畳みます。

続きを読む

ユニット6スロにリベンジ、Twitterに登録しましたの2件

2014/03/19, 09:07

■倍返し
yakudoukanaru.jpg

先週末にかけてのユニットへの特殊能力追加に失敗しまして、「しょうがないにゃあ…」となりました。
文中で、
「人事を尽くした上で天命を待つことが望ましい」
「天命へおんぶにだっこなら恨みっこなしやで」

と書いています。

タイトルからお察し頂ける通り、期間終了を目前に控えた昨夜、再挑戦してきました。
在庫処分か、平時と変わりない(あるいは安い)出品があり、有り難く使わせて頂きました。
とはいえ当然ながら、完璧な準備や素材状況ではありません!
どうにかこうにか「泣きの一回」に漕ぎ着けたという格好です。
成功率+10%となると、次に来るのはいつになることやら。
自分が納得できる形でチャレンジできるなら、清水の舞台から飛び降りる勇気も大切なのです!

というわけで、リアとセットになるアーム/グワンマンエンをもう1つ購入し、0→6スロ化。
(前回作ったもので挑んで失敗したら目も当てられへん!)
+20%を使って各スロット85%、全体で38%を4連続で失敗し、5回目で成功。


…風が吹いてる。(真顔



本番合成前に色々と失敗するときは、本番で成功する揺り戻しのような感覚があります。
特に素材が落ちまくったときなどはかなり成功しているがする!
前回もリアをやった時は素材作りが失敗の連続で、アームとレッグ分はすんなりでしたし…!
…もっとも、全くのオカルトですけど。
誰に押し付けるでもない自己循環型おまじないは、悪いことではないですよね。
ただの偏りと理解する一方、それらしい言い訳で自分を慰めるのも私のような弱い人間には重要。

続きを読む

7スロヤスミ。

2014/03/18, 09:11

■拡張しただけ
Kazukijumonji.jpg

武器はそれなりに成功したものの、スロット作成で失敗
「失敗はしゃーない」
「次があるさ」
書きました。

…書きましたが、そのような理性とは別に"ヤツらを打ち負かした"気分に浸りたい思いもあります。
かといって不十分な状態で武器を作るのは再び不本意な結果になりそうだし、ユニットも素材がない。

というわけで、



2014-03-18-001.png

2014-03-18-002.png

2014-03-18-003.png

2014-03-18-004.png


成し遂げたぜ。

見事8%を引き当て、特に意味もなくヤスミノコフ9000M、7スロ化成功!
ついでに潜在能力と強化までやらせました。(王者の風格
強化値が9になったら軽減+1を使うのみでも躓かず完了と、大正義っぷりを発揮しました。
(メインの氷ヤスミではなくコレクション用のヤスミで行いました。)


8スロ化は素の状態では成功率0.06%。(0.4^8)。+10%期間でなければ、0.3^8で0.006%。
+10%期間に成功率+30%を使っても5.7%。髪の毛ほど薄いというレベルですらありません。
8スロ化はできなくても、いい素材があれば更なるチューンを…と考えましたが、
Iのみの7スロ素材ですら50万超えのため、潔く撤退。
ヤ神のご加護も無限ではありません。
恐らくここが潮時!ということで、この勝利をもって私の+10%期間は終了…

する、かも知れません!


---
この記事公開時点であと24時間。
+10%の強化系、+150%のクエスト系、どちらも思い残しのないようにしたいですね!

弐挺拳銃的「アークス共闘祭」復習と「未来へ繋ぐ絆」予習

2014/03/17, 09:12

■2ヶ月ぶり
hisashiburidaikon.jpg

また間が開きました。
私個人としては間が開いた感覚なんて全くないのですが、気付いたら2ヶ月。
(前回記事はこちら→弐挺拳銃的「創るものと護るもの」復習と「アークス共闘祭」予習)
…2ヶ月という期間で、ここまでアップデートが頻繁な大規模ゲームって他にあるんでしょうか。
ちょっとした追加とかではない、割合に色々な面で影響の大きい追加がポンポコあって大変です。
だって、もう共闘祭が終わって次に行ってるんですよ!
風の噂では、既に次のエクストリームクエスト拡張(森林と龍)の情報も出ているとか。

…もっとゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか(年寄り並の感想

そんなブリ大根を好きそうな雰囲気を醸し出しつつ、まずは共闘祭を振り返ってみましょう!

続きを読む

ミズーリとサンゲ、ドリームマスターも同じ顛末を辿るのか?

2014/03/16, 14:28

■栄枯盛衰的な
2014-03-16-008.png

ラボ関連のToDoはあらかた終了しまして、クエストへ手をつけ始めました。
まず、溜まったエクストリームパスの消化(過去の記録→こちら)を!
…と考えていたのですが、私がExtをする目標を改めて考えたとき、

・新しい輝石交換双機銃(後日実装予定)が欲しい
・ミズーリM13が欲しい


の2点。
新しい交換品は予定こそあるものの、しばらく後になりそう。
そして、対象はブラッディムーンかファントムナイトな気配ではありますが、現時点では不明。
コレを狙うのであれば、今パスを使うのは得策ではなさそうです。

そして、ミズーリM13。
冒頭の画像でお察しかと思いますが、Ext限定ドロップ品がこの有様です。
仮に今後も同じ流れだとするならば、他の限定品がこうなる可能性は非常に高い。
順番としては、次が森林と龍(デイジーチェイン/ファイナルインパクト/ラビットウォンド)で、
遺跡と海王(サンゲ/ミズーリM13/ドリームマスター)はその次ですね!
しばらく先にはなるでしょうが、なんというかこう、将来が予測できちゃう感じ。

いくら+150%期間だから多く出るとはいえ、この出土量は基本の確率自体が違いそうです。
凍土と機甲だけ!となる可能性も否定できませんが!
また、その頃には性能的に陳腐化(余り好きな言葉じゃないネ)しているだろうとはいえ、人気武器カテゴリです。
ガルド・ミラ辺りではなくとも、それなりのお値段がしそうですね。



■というわけで
machijikan.jpg

Extのパスは溜めておき、輝石交換武器&遺跡と海王拡張待ちをすることにします!
待つという文字面を見るとネガティブなイメージはありますが、拘束のない待ちですからね。
その間に次へ向けた用意をしたり、ギリアムを見張ったり、やれることはたくさんあります。

"やりたいこと"はあるけど時間や環境がない、ということは多くあります。
今回の私inエクストリーム関連もそうですね。
それを"やることがない"と勘違いしてしまうこともまた、よくあるお話です。
でも実際には、自分の足元に、"やりたいこと"へ繋がるカケラがぽつぽつと落ちているものです。

"やりたいこと"が目の前にドーンと出てくるのを待っていても、そう都合よくはいきません。
いつになったら出てくるんだ!と声を荒げるのも構いませんが、割と無益。
他人が作ってくれたモノを待つよりは、自分で好きなものを作り上げた方が自分好みのはずです。
足元のカケラを拾って積み重ね、"やりたいこと"を作り上げる楽しみ。
それをできるのもまた、オンラインゲームの大きな魅力だと考えています。

強化に失敗したときの心構え

2014/03/15, 09:01

■またき・たまえ
pso20140312_202845_000.png

成功率+10%期間ということで、多くの方が強化に勤しんでおられることかと思います。
お目当ての潜在能力、特殊能力をゲットできた方は、おめでとうございます!

一方で、いくら+10%だのステ・アビIIIが100%可能だのといっても、
チョイスによっては失敗する組み合わせだっていっぱいあります。
今回は、そのような時に「どうやって自分を納得させるか」をご紹介。
つまり私は今回失敗したわけですね。(真顔

続きを読む

俣木玉恵さん(所属:堂道通信社)

2014/03/14, 09:20

■だいたい終了
pso20140312_202845_000.png

水曜日以降、アイテムラボの前は取り付け騒ぎのような様相を呈しています。
たしかに文字通り「取り付け」ですしね!(うまいこと言った感

成功した者、失敗した者、十人十色のドラマがあります。
かくいう私は、


2014-03-14-004.png 2014-03-14-003.png

2014-03-14-005.png 2014-03-14-001.png 2014-03-14-002.png

という結果に。
この成果だけみれば大方うまくいったようにも思えますが、当初は
「ヤスミで全状態異常をカバーする」
「ユニットは5スロ(各射撃+100,技量+45,PP+7)」

を目標にしており、そこから見ると…全体で言えば失敗といえそうです。
KO負けではないけど判定負けな感じ。
戦略を失敗しました。戦力分析を無視して僥倖頼みで突撃してしまったといえます。
なんとか格好がつく程度にはまとまりましたが、引き際を謝っていたら完敗もありえた。

ユニットは素材がもうゼロになっており、今期間中の再戦はかなり厳しい。
中の人としては納得しているため、この相場で掴みにいくのがちょっと躊躇われる部分もあり、
以前のもの(素材をクラフトして使用)よりはPPこそ少ないものの十分強いし、まあええか…な感じ!
武器(状態異常)の素材自体はたっぷりありますが、+30%がこれまた全く足りない。
ユニットで当初想定の2倍も使ってしまったのが響きました。
こちらも、+10%と+20%で行える合成を除き、ほぼおしまい。

髭ェ!今日のところは、こっ…こ、これくらいでっ…勘弁しといたる…っ!
そっちのオマエ!モ…えー…モ…?
モなんとかも今回は大目にみたるわ!覚えとれよ!


そんな涙目遁走のホワイトデー。



---
今回は以上の結果となりましたが、こんな結末もありえるものです。
本当は開始前に書こうと思っていたのですが、このような「失敗」「敗北」となったとき、
どのように受け止めるべきか?を、明日土曜日に書いちゃおうと思います!

成功と失敗のあいだ

2014/03/13, 09:02

■ぱんつはかせたろう
tknuc.png

共闘祭の報酬期間が始まりました。
ナウでヤングな私としては、流行に乗り遅れるなんてチョベリバなことはノーセンキューでして、
マッハで強化へとシケこんだっていうかんじー。

どのように行うかはだいたいこの記事あたりに書いてありますので、結果をぺたぺた。



2014-03-12-002.png

まずはメインウェポンである氷ヤスミの付け替え。
無事フリーズVがついてくれました。まんぞく。



2014-03-13-005.png

調子にのり、手持ちの素材に強引な拡張を施して6スロぶっこみ。
みごと成功…はしたのですが、


2014-03-13-006.png

2つ目がソール90%落ちでしょんぼり。
素材はあと1セットは手持ちで用意できそうではあるのですが、
失敗するとその時点ですっからかんになってしまいます。
ここは無理せず、元々計画していた5スロに切り替える予定。
というわけで、6スロの
ファング/スティグマ/パワー3/シュート3/xx/xx
を販売中です。ぜひ私の屍を超えて夢を掴んでください。
…このアームを再度やり直すか非常に迷っています。
落ちたのがスティグマなら、射撃力+100は維持できたものを…!

お財布の中身が5000万ほど減ったりしましたが、だいぶ満喫できた感じです。
念願であった氷ヤスミを一発成功したのはうれしかった。(小並感
…だとすれば、計画外のユニット6スロチャレンジにとんでもない費用がかかったことになりますね(白目

でも、こういうときのために貯めているわけですからね!
と自分を納得させるのでした。
ただ、ちょっと+30%を使いすぎました。
優先度としては、

氷ヤスミ>ユニット>光ヤスミ>状態異常ヤスミ>打撃系

であったため、消費順は計画通りではあるのですが、6スロなんてやっちゃったもんだからね。
光ヤスミ分が現時点で1つしか残っていない有様です。
状態異常ヤスミに手をつけるとなると、どうにも出費がかさみそうです。
一週間ありますから、身の振り方はよく考えたいところです。

BONSAIのすゝめ

2014/03/12, 09:03

■盆栽エキスパート
bonsai.jpg

「お爺ちゃんの趣味」と捉えられることも多い、盆栽。
私は子供の頃より、「スゲー!」と思っていました。ほんとほんと。

だって、子供としては意味わかんないじゃないですか。(一刀両断

爺ちゃん、なにしてん?
なんやこれ、ちっこい…木?
えっ、松?そうなん?ふーん…?
ほんで、なんでちっこい松を眺めたり回したりしとんの?
楽しいの?
遊ぶ友達おらへんの?
…これが楽しい?へぇー。
そんなんが楽しいなんて、オトナってすごいんやなぁ。


---
という認識でした。子供って残酷ですよね。(他人事

でも、今になれば分かる。
お爺ちゃんがあの時ハニカミながらも「これがいいんだよ」といった意味がわかる。
それは、「愛でる」という感覚。
大事にするとか贔屓にするのではなく、愛でる。
もっとプラトニックな、何もかもを受け入れるような、そんな心持ち。

ゲームを楽しむうえでも、この感覚はとても重要なものだと思います。
私個人としては、何よりも優先されるもの。

というわけで、本日は「愛でる」ことのお話。

続きを読む

防衛戦に押し出される形の雑記

2014/03/11, 09:15

■危険ですので座布団を投げないでください
oshidashi.jpg

本日分の記事を昨夜書いていたのですが、どうにもねむい。
かといって、まだ週頭なのにさっそく夜更かしはアカン。(優等生アピール
じゃ、早めに寝て明日(今日)の朝に続きをやろう!と起きたのが7時。
ぽちぽちと書きつつブログ巡回をしていたら、防衛戦が来ました。


…今書いてる記事、

…次にすればいいや!


キャンペーンでもらえる+75%だけを使って参戦。
どうやら本日はレアドロップブーストの日だったらしく、あわせて+125%になったようです。
無事3週でき、☆10が7個。うちヤスミが壱挺。つまりキューブへの交換は6個。
明日に迫った報酬期間へ、良い準備で臨みたいものですね。


■暗黒盆踊り
dbd.jpg

シフトピリオドの射程調査的な何かが豚小屋さんに取り上げられていました。
管理豚さんのチェック網からは逃れられない!
メートル換算という超誰得情報ではありますが、私のための動画ですからしかたないね。
常に同じ格好(模様と色が変わるだけ)であるためか、距離感は割と良い線いったり。
2hitと1hitの境界も「限界射程の2/3くらい?」とアタリをつけて位置取ったら一発でした。(自画自賛

射程距離は体感・経験として会得することが重要ではあるのですが、
それを裏付ける数字があると、より精確な運用ができます。
くわえて、そのようにカッチリした形の運用を経験しておくことで、
ベース部分を底上げでき、てきとうプレイ時にも見れなくはない水準で使える!
という算段です。
つまり、楽にやりたいからこそ基礎の部分を(自分なりに)把握するというワケですね!
ですので、もっと詳しいことが知りたい!追加で○○をしてほしい!
というご意見があったとしても、黒ヤギさんが食べちゃいますので!ね!

ところで、「管理豚」は

1.かんりとん
2.かんりぶた

のどちらなのでしょうね。
2.かんりぶたは重箱読みになりますし、"かんりにん"と音が似ている点で1.かんりとんでしょうか。
かりんとう食べたい。

【動画】シフトピリオドの射程調査的な何か

2014/03/10, 09:52

■割と適当
先日実装されました、双機銃新PA「シフトピリオド」。
このPAの特徴は

・無制限貫通
・スーパーアーマー
・〆以外にも判定あり
・空中発動時は直下にも判定がある。球状っぽい。
・〆攻撃が強い


などに加え、

「距離によって〆攻撃のヒット数が変化する」

というものがあります。
強い部分が複数あたるかも知れない!
ならそれを使いこなせるようになれたらスタイリッシュ!
そんなわけで、さらっと調べてみました。




以下は補足的な何か!

続きを読む

朝の雑記

2014/03/09, 09:36

■げんきです
kanshou.png

昨日から一転攻勢で治りました。
が、友人との約束があるにも関わらず前日(昨夜)にニンニクを食い漁るという非人道的行為に及びました。
栄養があるからね、しかたないね。
歯磨きとかブレスケアでカバーできない恐れのある量を頂きました。
春の息吹とニンニクの香りに包まれるが良い…!



■色々溜まってる(意味深)
やりたいこと、書きたいことが雨後の筍状態です。
状態異常:風邪に軽くかかっていたため、普段から遅い諸々の進行が更に牛歩。
といいつつリアルクラフトの記事おとうふ血祭り記事を書いていたという現実。
…私、実は凄いバイタリティを秘めているのかも!(迫真

風邪という名のファンジ

2014/03/08, 09:04

■夜に!
pso20131220_070851_001.png

先週の土曜日から微妙に体調が優れず、口の中が風邪の味でした。
昨夜「どうもこのままだとヤバい」感じに進展したため、

1.風邪薬を飲む
2.栄養ドリンクを飲む
3.めっちゃ着込む
4.ぐっすり寝る

という伝家の宝刀を使ったところ、そこそこ回復。
溜まったコメントへのお返事などは今日の夜にさせて頂きますね!
…あんまり、体調が悪いーという虚弱アピールはしたくないのですが、
「まだコメントが返ってこない…もしかしてへんなこと書いちゃったかも…!」
みたいな気にしすぎ星からやってきた気にしすぎ星人さんがいるかも知れませんからね!
某おとうふさんとか某辻斬りさんとか!(唐突

シフトピリオドの射程限界を適当調査、他アプデ後の短雑記

2014/03/07, 09:05

■新PA
pso20140305_215726_023.png

シフトピリオドを触ってみた感想はこちらで軽く書いています。
その記事で、「射程はゼロレンジ+αくらい?」と書いていますが、
防衛戦…ラグの起き易い環境での体感であるため、アテにならない気がしてきました。
してきましたので、ざっくりと調査してきました。


pso20140307_085930_005.png
pso20140307_085932_006.png



だいぶ違うやんけ!
やはり体感なんてアテになりませんね!(私が鈍いだけ
厳密なものはまた後日あるいは別の方の検証があればご紹介する形で!

また、限界距離は上記画像程度の距離であり、この位置関係では1hit。
密着状態ならば3hitするとのことです。知らなかった。(真顔
ヒット数が変化する距離も気になるところですね。誰か調べないかなー(チラチラッ



■☆11
hoshi11.jpg

アップデート
がありました。
詳細なことは後日の記事に譲りますが、特筆すべきは前述の新PAシフトピリオドと、☆11取引の実装。
あと


pso20140307_082847_000.png

ギリアムマット。(名称が違う

☆11の取引相場としては、新規実装組とExt産を除けば、ガルド・ミラが圧倒的に高い。
それだけの性能と需要があるという証ですね。
…ビジットさんが20万前後なのですが、それならチケットにしたほうが良い気もします。
また、以前ちらっと触れたとおり、ガルド・ミラの個人的見解を書いている…のですが、
ちょっと暗礁に乗り上げ系。何回かに分けての投稿になるかもしれません。

そういえば、"零の手"を持つ☆11双機銃、エレヌトレーガーが実装されましたね。
私個人の感想としては、ブラウヴィント実装時に書いたように
「強い双機銃が増えるのは良いこと!」
であり、これによってヤスミが云々という感想は全くありません。ブラウ実装時と同じですね。
序列と決め付けをすぐに求める層も少なからず見受けられますが、
そのようなミズモノ評価に流されず、自分の内にある評価軸で考えることが大切だと感じます。

お豆腐を虐待する!!11!(※閲覧注意)

2014/03/06, 09:32

■プロローグ
トウフッフッフフッフー♪←テーマソング
otoufunews.jpg

こんにちは。とうふ☆ニュースのお時間です。
本日は編成を変更いたしまして、特別報道態勢でのお送りとなります。ご了承くだソイ。
さて、既に皆さんご存知でしょう、「豚小屋さんパクリ捏造裁判」に新展開がありました。
発端は、この裁判。大人気食品・お豆腐のキャンペーンガールであるフートさんを相手取り、
某ゲスブログ管理人の松乃雪容疑者が起こした裁判。
みずからの盗作を隠すために、フートさんにその罪を被せようとした、悪質な事件です。
佐○河内クラスの見苦しい行いですね。

この裁判を、松乃雪容疑者の対面で傍聴していた女性フォース(好物:冷奴)は、当時をこう振り返ります。

tokumei1.jpg

「判決が出るまでずっと気持ち悪い顔…あっごめんなさい、判決がでるまで、ずっと笑顔だった検察官が」
「判決が出た途端に、凄く目つきが怖くなって…。あたし、怖かったです。」




松乃雪容疑者のすぐ隣で傍聴していた男性ブレイバー(好物:揚げ物)は、ある言葉を聞いていました。


tokumei2.jpg

「裁判長が閉廷を宣言したとき、ボソッと呟いたのが聞こえたんです。」
「自信はないんですけど…

  始末せんとアカンな

              って…。」



凶行の火種は、このときから既に燻っていたのです。

ここから先は、大変にショッキングな内容となっております。
以下に該当する方は速やかに閲覧を中止してください。


・夜中に見ている
・朝昼夜の食事がまだ済んでいない
・豆腐なんて食えるか



…それでは、捜査当局が入手・公開した、おぞましい儀式の全貌をノーカットで放送します。
くれぐれも心してご覧下さい。

続きを読む

シフトピリオドは砂漠ADSHにて。習得Lvごとの伸びは一定増みたい。

2014/03/05, 23:01

■短いけどせっかくですから
pso20140305_215726_023.png

本日実装のPA、シフトピリオド。
詳細な性能や使い勝手は後々見ることにして、肝心の習得ディスクによる威力は…

Lv1…366
Lv8…394
Lv13…414
Lv16…426

となっています。消費PPは一律30。減少はしないようです。
Lv1→Lv16でおよそ1.13倍、威力の伸びはLv1ごとに一律4の増加。
他PAのような、Lv10→11や15→16で一気に強化という形ではありません。一安心ですね!
ちなみに私が拾ったのは砂漠ADSHのエリア1、スパルダンから。
他にもミクダなどからドロップの報告がありますから、出にくい設定というわけでもなさそうです。
砂漠ADSHに行くには、カプセルFを10個集める必要があります。
恐らく今のところは皆さんカプセルDEFはないでしょうから、カプセルCx100個と交換しましょう!
場所は輝石ショップ、カプセルCx10=カプセルFx1です。



■ざっくり使用感
防衛戦3週でメインに据えて使ってみました。威力は上々の設置型PA。
体感では、ゼロレンジ適用範囲より少し広いくらいが射程限界?つまりヤスミの時(略
 ※2014/3/7追記
  嘘でした。(真顔
  射程限界についてはこちらの記事で再調査しています!

また、設置する光球にもそれなりの威力がありますが、〆の一撃を当てられるかがキモ。
「置きメシア」と言われる手法と同様に「置きシフト」がこれからはアツいかも知れません。(適当
うまく連携を取るなり、見極めることができれば、対集団でかなりのダメージを叩き出せます。
ゾンディールの真上で発動し、〆まで当てれば爽快。ガンテクの時代か…!(迫真
防衛戦では、うまくタイミングを読むことができて位置取りが良ければではあるものの、
wave1最初のダガン集団を一人で8割ぶっ飛ばせます。超爽快です。


ただし全く移動しないため、少しでも発動地点を間違えると踊るだけになります。はずかC。
また、発動中は方向転換不可のようで、〆前に向きを調整して次のSRJABに繋げることも難しい。
幸い発動後の行動可能までは早めな気がするため、通常射撃を挟む、ジャンプを挟むなりしてから、
次の攻撃に移るのが良さそうです。


あくまで私個人の感想としては、

「メシアタイムから無敵をなくして攻撃面を強化したPA」

に感じました!
威力を引き出すための使い手への依存度が大きい点も、少し似ているように思います。
密度の高い弾幕を、自身周囲に展開するPA。
両手を広げたくらい+α付近に光球を置きますので、左端と右端はそこそこ距離があります。
これは、対雑魚で考えれば多少アバウトでも面制圧に繋がりますが、
対ボスでは他の部位に吸われる=弱点に当たる弾が少なくなる可能性ともいえます。
となると現状では、ラグネならばコアへの突撃メシアほどの安定したものではないかもしれません。
そのかわり、しっかりと弱点に叩き込める位置取りであれば強いことは確か。
コアへWBを入れてもらった瞬間に発動したシフトピリオドの〆で、ラグネが成仏しました。
周囲には4名くらい。
…多少自惚れかも知れませんが、シフトピリオドの強さのお陰ということで!

今回はたまたまうまくいきましたが、慣れるまでは踊りそうです。
〆はメシアの2段目出始めあたりのタイミングであるため、使い分けを覚えなければ!
…使い手の判断を問われるものの、乗りこなし甲斐のある、良いPAではないでしょうか。

ヤスミノコフ9000Mを作成中の方がいらっしゃる模様。

2014/03/05, 09:13

■最重要事項
baaijanee.jpg

昨夜帰宅すると、庄松屋さんからのメールがお昼頃にきていました。
おやおや、なんでしょう。
今日の私は某食品ステマブログ(暴言)で検察官として出廷したのち私が有罪になったり、
とある小屋で紹介されてポークスさんが4桁単位で押し寄せて来たり、
明日以降の準備の最終調整にと、少し忙




2014-03-05-001.png

https://twitter.com/jun_o_sakura

Bfta5TyCcAMQJ6i.jpg






!

マジやった。
あっ…お豆腐とかギリアムとかアプデとか、そういうの今いいんで…。(大変失礼


詳しいことがわからなくてもわかる凄さ。
こちらのじゃぬさんはFRP、強化繊維プラスチックを使っての造形製作をされているようです。
 ※Fiber Reinforced Plastics
しかもどうやら、ウェポンホログラムまで作っていらっしゃるご様子。
…ホログラムの上に飾っちゃう感じ…!


pso20131215_215841_015.png


これをリアルに出来るやんか!うらやましすぎる!インドア派転向不可避!よだれが!

続きを読む

レアドロップ+xxx%という罠、ビンゴ集計についての短雑記2本

2014/03/04, 09:14

■エルダーくん
elder_1.jpg

3/2の日曜日に、レアドロップ倍率の上げられた真エルダー改が襲来しました。
倍率は忘れた上に調べる気も特にない(+200%だった気がする!)のでそのまま突き進みますが、
仮に1%が3%やら5%になったところで「体感」なんてできようもないのです。
私は10%の違いもわからない自信があります!

そもそも、レアアイテムの定義から間違えている方もいそうです。
自分の欲しいものはあくまでも個人が勝手に決めた枠組みであって、それをもって「出なかった」はお門違い。
ゲーム仕様としては☆7以上のアイテム全てが「レア」であり、
PAディスク等、レアドロップ倍率上昇の恩恵を受けるコモンアイテムもあります。
それすらも全くでなかった!あるいは統計をとったうえで変化がなかった!のならまだしも、
一回の箱割りで思っていたより少なかったから、は何の材料にもならないのです。悲しいですが!

批判や追及、糾弾をしたいのならば、まず正確な現状把握が必要です。
☆10が!☆11が出なかった!だからブーストなんて嘘だ!と喚く気持ちも分からなくはないですが、
その傍らでラムダセントくんがいっぱい出たならば、残念ながらそちらに働いてしまったということ。
それに、+200%というのを単純に1回分→3回分と考えれば、もう全然期待できない。
DF3回で☆11が出るかと考えれば、1回より上なのは当然でも、双方期待できないことに変わりありません。
そこに期待しすぎちゃって大方の大勢どおりにせんとくんとこんにちはする姿は悲しい。

ログベルト周回の頃から感じていますが、あんまり期待しすぎない方が良いと思います。
期待しすぎ、張り詰めすぎた結果として心の糸が切れてしまうのであれば、元の木阿弥。

お父さんのパンツのベルトくらいのゆるゆるさで、ブーストを忘れるくらいでいいんじゃないでしょうかー。



■ンゴ
2014-02-20-001.png

昨夜、ビンゴポイントが突如減った(らしい)ことを知りました。
一部ではこれをネタに強請りをかけようとするチンピラまがいの勢力もいるようですが、
どうやら誤表示か何かだったようです。現時点では元の数値(意味深)に戻っています。
2/20の記事を書いたときに撮影した上の画像、最上段・右から2番目の数値に注目。
数値がズレています。リロードしたら正常な数字になったものの、これらのことから…

減ったときの数字が真の達成数であるとか、
PSO2用のwebサーバが調子悪かった(上記の画像はそれっぽい感じ)とか、

…色々な可能性を考えられるんでしょうかね!
個人的に割とどうでもいいことカテゴリなため頭が働きません。いつものことですね!
公平な運営も完璧でクリーンな運営も期待していませんが、
私を楽しませてくれる運営であってくれれば良いです。(ゲス顔
これだけ頑張ったのに、これだけ欲しかったのに、あんなに一緒だったのに。
報われないことにいちいち声を荒げていたらたいへんです。されどゲームなれど、たかがゲームです。
そこに行き着いて振り返ったとき見える景色は、案外重要かも知れません。

なぜファング・ソールが好きなのか?

2014/03/03, 09:00

■ファング
ost.jpg

ちょっと前に「特殊能力付与の自己ルール」という記事を書きました。
そこで、

>私はファング・ソールが好きなのです。だって森の住人だし。

と書いています。
特殊能力の付与をするうえで効果の高いものといえば、各種ソール。
1つで複数の要素を伸ばせるのみならず、他の能力の成功率に関わってきたりもします。
そのうち、ガンナーに影響が大きい=射撃力を大きく上げるモノのひとつ、ファング・ソールがお気に入り。
理由として「森の住人(森林周回経験者)であること」を挙げていますが、それだけでもないのです。
今日は、上の記事を書いた際には省いた部分…
ファング・ソールへの想いについて書いてみようと思います。

続きを読む

お届けは3週間後になります。(全ての景品がとは言っていない)

2014/03/02, 11:57

■これもうわかんねぇな
bac4d07a.jpg

PSO2 VISAカードを持っています。
といってもメイン(画像のカード)は一度も店頭で使ったことがありません。絵柄的に出せない。
その代わり、ネットショッピングや同時発行のiDで利用しています。
提携カードですから、カード利用ポイントでPSO2のインゲームアイテムと交換できます。
カード利用1000円で1ポイント、リボ払いは倍付け(1000円=2ポイント)になりますが、リボって怖い。(真顔
しっかりと管理して毎月の支払額を設定すれば大丈夫ですが…という家計のお勉強は横において、

300ポイント…レアドロップ倍率+250%x2、ハーフドールx1
400ポイント…レアドロップ倍率+250%x2、強化成功率+30%、ハーフドールx1
500ポイント…プレミアムセット30日x1、能力追加成功率+30%x2、ハーフドールx1


の3つが提携カード特典としてあります。他、通常の三井住友VISAカードの特典も選べますが、
今回は一番下、500ポイントの特典をお取り寄せ in 2月末。
…したところ、タイトルのように「3週間かかるやで」と言われました。

3週間、21日。
報酬期間に間に合わない!


と思っていたら、3日後に届いた。



■紙切れだからね
2014-03-02-008.png

こういった食器やらバッグやら、各地名産品などもあるわけで、それらは3週間かかるのかも知れません。
ですが今回の景品は紙切れ一枚を印字すればいいわけで、そりゃあ即手配もできるというものです。

ともあれ、これによって能力追加成功率+30%の在庫が13~15個ほどになりそうです。
なんとか、以前書いた目標分は確保できそうな状況。
あとは、ビンゴが実際に達成できるかどうかですが…



3/2 11:30

厳密な残り時間はメンテナンス開始時間次第ですが、早まって朝9時とすると、2日と20時間。
68時間で286444。30分で2106。1時間で4212。1日で101097なら、ギリギリ達成可能。
…いけそうな気はしますが、達成できなくとも不思議ではありません。
できる範囲で消化していきたいですね。

休日の雑記

2014/03/01, 12:51

■it-tells
itteru.jpeg

SEGAの提供するコミュニティサービス、it-tellsの稼動が始まったそうですね!
イマイチ結びつきを作りにくかった(らしい)PSO2における外部連携ツールとして期待されている、
らしいです。
…らしいというのは、興味がなくて詳しく調べていないから本質はわからない(小声
コミュニティを作るということに(楽しみを見出せはしますが)興味がないし、
それなら自分が好き勝手やっていたいなぁ、と思います。
現実世界では、こんな生き方できませんから。これをできるのが楽しいと私は感じています。
そして、それに適さない環境に自ら飛び込むほど傍若無人ではない、と自己分析もしています。

コミュニティの中でもそうすればいいじゃん、と考えることもできます。
でも、コミュニティというものは、流動的に見えて実に硬直的です。
そのうえで、全体のパワーバランスを崩さない"努力"が不可欠です。
ヤスミの話してるときに、いきなりギリアムの話をしだしたら「ん?」って思いますよね。
トピックを分けるとか、別のコミュニティに投稿するなどをすれば回避できる問題ですが、
そういうTPOシンキングは現実世界で腐るほどやってるじゃないですか!
なんで発散の場であるゲームでまでやらないとあかんのや!好き勝手やらせろ!(逆ギレ
…と思うがゆえに、あの手のスタイルにはなじみません。現実世界では従順な子羊です。メェー。

いやいやそんなものいらないよ、素の自分で平気だよ、とマジで言えちゃう方は、

・マザーテレサやガンジーあたりの強化版
・他人に余計な気を遣わせている木偶之坊無神経


のどちらかです。
100%相手のことを考えずに行動でき、しかも誰も不快にさせないのが"一般人"だというのならば、
私はコミュ障でも変態でもアスペでもなんでもいいです。
遠慮しあうなんて水臭いこというなよ!を真に受けていいのは学生の身空までです。(真顔
気を遣わせるというのは、要求を押し通したり、萎縮・畏怖させたりすることだけではありません。
…という話をするとまた作麼生・説破になるためざっくり切り上げます。

気を遣うのは嫌いではありませんし、むしろ円滑に進んだときはとても幸福感があります。
普段からやっていることで、ここで声高に言うほど窮屈な思いはしていません。
でも休憩時間くらいボタンを外してゆったりしたいんやで、というお話。
そして、休憩の楽しみ方は人それぞれ。
おやつを食べる人がいればうたた寝をする人もいて、連れ立ってスポーツをする人もいます。
it-tellsを使う使わないも、その違いなのです。

ただ、こういうコミュニティは少なからず私のようなアレな人が飛び込んできます。
多数が楽しんでいるのに「やることない」「つまらない」「自分だけ不幸」みたいな人が。
現実世界ならそういう人とも折り合いをつけましょうが、息抜きの場でやられたらたまりません。
それこそこういうチラシの裏に書こうぜ!というのも含めて気を遣(略


---
といったところで、何らかの変化がない限り、私は参加しません。
目安としては、学生時代の

「行けたら行く」

くらいの確率で行かないだろうと思われます!行ってるなのに行かない(大爆笑

現実的な利益が出るのならホイホイ参加しますけど!
要望を使ってもらえるとか、レアが出るとか、金銭的収入があるとか。
そういうのがなければ、わざわざ時間とエネルギーを使って、自分を抑える労力を割いてまで、
参加することはありません。
この見世物小屋でお手をしているのが楽しいんです。

続きを読む