2014年05月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


ヤスミノコフ7000V所有者さん探してます。と、限定戦の参加者さんにお知らせ。

2014/05/31, 09:00

■いてほしい
okyakusamanonakani.png


お客様の中にヤスミノコフ7000Vをお持ちの方はいらっしゃいませんか!?
いらっしゃいませんか!?



---
といいますのも、「ヤスミノコフ」という単語に関する動画を作成中です。を進めていまして、
その中で、シリーズの各品を紹介するシーンを設けようと考えています。
2000Hと3000Rと9000Mは自力で撮影ができるのですが、7000Vは持っていない!
☆12ですから購入・譲渡ともに現時点ではできません。

…ので、ヤスミノコフ7000Vをお持ちの方で、動画撮影に協力して頂ける方を募集しています。
詳細は続きから!

続きを読む

【アクセス解析】2014年4月。

2014/05/30, 09:00

■やりすぎた
shigatsubaka.png

毎度お馴染みのアクセス解析も、さまざまな理由で過去最遅、月末も末の30日に!
何があったのかは「キクさんのメモ帳(→こちらがスタート)」にて全ログが公開予定です。
あまりにも膨大すぎてまだまだ終わりが見えません。大変のようですね。(他人事
本当に読み出すと分ではなく時間単位で必要になります。濃い。
でも大体は私とキクさんが静岡漫才をしたせい。
静岡芸人キク乃雪の次回公演は、
富士ロゼシアター・キラメッセ沼津・グランシップ・アクトシティ中ホールで行います。

また、今回私をツチノコ呼ばわりして捕獲しに来たしずねさんのブログ、
「その時私はPSO2に出逢った(→こちらがスタート)」でもご紹介を頂いています。
…一応誤解なきよう言っておきますと、そういうプロレスですからね。
しずねさんがいきなり「オラッ出てこいツチノコフ!」とかいって平和で幸せに暮らす私をさらっていった…
なんてことはありませんからね!
ありませんからね!
…ありませんからね?

そして、9000Mをリアルに作っちゃったじゃぬさんも、ご自身のブログ
じゃぬです(   ^ω^   )ぽこっ」にてぽこっと振り返り&クラフトをしています。
私は文章をこねまわす(それでいてまとまりも整理もされない)悪い癖があるのですが、
じゃぬさんはそういうものがなくて、読んでいてすっと胸に入ってくるのです。
人柄、個性ですよね。

他にも、この一連のお祭り騒ぎに参加した濃い面々が書き上げた記事は、
OTOFUまとめ(→こちら)から読むことができます!
ひとつひとつの記事を恐らく少なくとも3回は読んでいる私ですが、
紹介するとなるとすこーしだけ(意味深)長くなります。
…そういうのは、できるひとにまかせて。
私は私のできることを最大出力でやるのみです!

というわけで、2014年度初めのアクセス解析、いってみよう!

続きを読む

SRJAB修正を「今回見送り」についての短雑記

2014/05/29, 09:40

■放送局にて
20140527.jpg

2014年5月27日のPSO2放送局、色々な情報が出ましたね。
その中でも、スタイリッシュロールジャストアタックボーナス(略称:SRJAB)の下方修正について、

今回は見送り

という発表がありました。
他にも色々トピックスはありますが、今日はこれに絞って簡潔に!

続きを読む

【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・最終戦

2014/05/28, 09:00

■動画はおしまい
5/10に行われたヤスミノコフ9000M限定防衛戦の3戦目…最終戦がようやくアップです!
 壱戦目→こちら
 弐戦目→こちら

また、近日中に総括記事を上げます。
当日の開始前や終了後のやりとりなどはそちらで…!
今回の記事は、この参戦目にフォーカスした内容となります。
たぶん!






続き以下は文章です!

続きを読む

【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・最終戦の解説なし版

2014/05/27, 09:00

■やらかした

というわけで、第弐戦目と同様に解説なし版の先行公開となります。
あり版は明日の公開!

…何をやらかしたかと申しますと、ちょっとしたテロップのミス。
Youtube上の編集でカバーできる程度の些細な部分ではあるのですが、
やっぱり最後の動画はしっかりやりたいじゃん?じゃんじゃん?


jan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpg

なら最初からミスしないようにやれよって話なんですけどね。
それができたらこんな人間やってへんわ!(突然の逆ギレ
うっすいうっすい内容解説も解説あり版にあわせての公開となりますので、ご了承ください!
なし版は戦闘部分のみ(13分少々)、あり版は色々あわせて22分ほどとなっています。
そんなこんなで、解説なし版をご案内!



明日にズレます、と毛むくじゃらやおとうふの話。

2014/05/26, 09:46

■このあと2pass目
2014-05-26-001.png

参戦目の動画、編集に時間がかかったためエンコード開始が遅れました。
公開は明日になります!(逆ギレ
お待たせしたぶん、クォリティのほうは多少よくなっています。
といっても、主に私が振り返ったとき楽しめる方向での伸びとなっておりますので、
ご覧になったあなたも楽しめるか?は保障しかねます。
それでも良いというのなら、キラーボールのもとで一緒にまわりましょう。


■溜めてます
2014-05-26-005.png

雨風2で出土しているであろう、多スロヤスミ(の安いもの)を溜め込んでいます。
光のほうは今朝ハガルで購入。
思い出だけで手一杯ではありますが、なんとか鞄に捻じ込み、良いおみやげになってくれました。
お値段のボーダーはヒミツですが、5と6と7を購入していく、予定です。
仮に8スロの出品があっても、買わないと思います。最後の一歩はせめて自分の足で、ですね!

…6スロを購入してというのは、山頂手前までヘリで送ってもらって…に近いものも感じますが、
確率(最善のタイミングと準備で8%)を考えれば、登山口といえば登山口。
決して楽観することなく、卑屈になることもなく、目指すことができたらと思います。

続きを読む

Twitter用のヘッダー画像とか何とか。

2014/05/25, 18:44

■1500x500
2014-05-25-031.png

Twitterが新しいデザインを一カ月ほど前に実装したとのことで、
どんなものなのかなーと調べてみたところ、

・ヘッダー画像サイズが1500x500推奨
・プロフィールアイコンが400x400推奨
・呟きを一個限定でトップに固定できる
・あといろいろ


になったそうです。(適当
プロフィールのアイコンは変更の予定がないので、まずはヘッダー画像。
このブログのトップ画像は898x350ですので、それよりもさらにワイドな感じが求められる模様!
取り急ぎ上記の画像の状態…新TOP画像の一つ(の元画像)を設定しておきました。

Twitterヘッダー用フォルダも作りましたので、今後は不定期で差し替わったりします!
それらも含めてガイドラインに追加していけたら…と思いはするのですが、できるかは知らない。(丸投げ


■編集中に
第三戦の動画を現在も編集中です。
やばい文章も書いてないよ!さすがに火曜日にズレこませるのはマズいよ!

と思ってはいるのですが、


2014-05-25-033.png

なんとなくチームフラッグを作ってみたり、


2014-05-25-003.png

おしりSSをトリミング(意味深)したり。
寄り道ばかりしている人生です。

今日はおヤスミです!

2014/05/25, 13:02

■明日更新
各地ブログやTwitterをご覧の方は既にご存知かとは思いますが、
昨日というか、本日の朝6時までいろいろありました。
ので、今日はさすがにいったんおヤスミ。
また明日になる…かと思いますが、案外何か更新するかもしれません。

上の件は、記事にするかは未定です!
いつかするかもね!

23日時点の雨風レコードと、OTP関連の再掲。

2014/05/24, 08:36

■万単位
2014-05-24-001.png

ブログのほうでは余り触れていなかった雨風2ですが、ご覧の状況です。
ログベルトがいっぱい出現するようです。ヤスミもたくさんでていますね!(興奮
そのお陰で多スロヤスミの出品もそこそこありまして、貯蓄が捗ります。

いつの日か、8スロヤスミを完成させるために、5~7スロのヤスミを溜めておかなければ!
ボーナス期間で+10%がきた際に+30%を使用ても、7→8の成功率は2%
余りにも望みの薄い数字です、が…成功の可能性があるのなら挑むまで、ですね。

順調に用意できたところで10セット(7スロヤスミ20挺)もいかないでしょうが、
自らの手札で最高の一発をお見舞いしたいところです。
結果は神頼み、運任せですが、そのためにはまず人事を尽くさなければいけませんからね!


■過去記事をぺたぺた
以前書いたものをそのまま貼り付けるというものぐさ。
2014年1月のアクセス解析記事の文言を含め全コピペするという暴挙。

---
一回回→ワンタイムパスワードを設定しよう
二回目→VITA版でOTPを導入する理由と、その方法
まとめ→ワンタイムパスワードに関するSEGAへの提言的な何か(長文)
おまけ→アイテム取引パスワード実装が目前の今こそ、OTPの導入を。

まとめ記事に先生が出現していらっしゃいますが、真相はこちら→8月アクセス解析
SEGAの運営体制(入手法がネット通販限定とか、サポートを丸投げとか)を批判できる部分も多いですが、
OTPという制度・仕組み自体は素晴らしいものです。是非とも導入しましょうね。

---


私はこれらの記事を書いた当時から、
「もっとやれることあるだろJK」

「そうも身軽にいかないことだし、体制的に仕方ないよね」
という、一見すれば正反対な意見を持ち合わせています。
ですが、片一方に振れればバランスを欠いてしまうわけで、となれば実現可能性も損ねてしまいます。
(いちユーザーがそんな事まで考えても意味は薄いですが、状況理解には繋がりますし!)

…で、そんな小難しいことはおいといて、とにかく導入すればいいんです。
確固たる理論と主張でもって「OTPは使わないんだ!」という信条をお持ちなら知りませんが、
そうでないのなら今すぐ導入するんだよ、あくしろよ。
人間社会で生活するうえで、外出するときに服を着ないとアカンように、
オンゲーで遊ぶののならセキュリティを考えなければアカンのです。
「なんで服を着なきゃいけないの?裸でいいじゃん!」
と思い至ってブラブラ(意味深)するのも自由ですが、すぐ確保されますよね。
そして、当人が進んで軽犯罪法違反をして人生を狂わせるのはどうでもいいですが、
粗末なシロモノを見せられたこちらのことも考えていただきたいところです。
私にとっては、

外出するときに服を着ること = オンラインゲームでワンタイムパスワードを導入すること

くらいに常識というか、当然のことと考えています。
つまり、OTPを導入していない方は、全員ストリーキングが趣味のド変態だと思っています。
理由あって導入しない人は裸族だと思っています。(真顔
…というと表現がおかしいですが、それほどまでに「…えっ、大丈夫?」な感覚ですね!
現行法は現行法なんですから、逮捕(ハック)されても知らないよ!

---
自分のキャラが大事、大切な仲間が居るというのならば、
1500円くらい払った方がいいんじゃないかなーと感じます。
それすら払えない、それすらできないのに何が大事なの?とすら思います。
さきに書いたように、政治的・宗教的信条があるのなら別にいいのかなとも思いますけどね!

ただ、その信奉先は被害の予防も補填もしてくれませんので、ご注意くださいね。
「自己責任」で済むお話ではありませんので、肩の上にのっかっているモノをよく使いましょう!

トップ画像を追加しました、他ギリアム。

2014/05/23, 09:05

■4点
以前書いていた画像の選別と加工が終了しました。
既に↑のブログトップ部分でランダム表示となっていますが、こちらでもご紹介。

topo25.png
歯医者さんの目をちょっと赤く光らせてみました。つよそう。
ヤスミは小さくなってしまいましたが、戦闘の躍動感的なものはあるかなーって。(適当
撮った当初は「うーん…」だったのですが、色々といじってみたら割合よかった。
やはり第一印象だけでは決められませんね。


---
top0023.png
ハートマークがかわいい。(迫真
唯一気になる点は、中央付近に衝撃波の残滓があること。
それがなければお気に入りランキング上位に入れただけにおしい。
何気にロゴが四隅ではない初の画像になります。たまにはイレギュラーもいいですよね。


---
top024.png
背中合わせの構図。
撮影に協力&モデルになって頂いたしずねさんに画像編集の基礎の基礎を教わりました。(超今更
…今まで何もやってなかったのかといわれれば、自信を持ってはいと答えられます。
教わった上でも使いこなす能力があるかはまだわからない!
ほんと感覚しか使っていませんでしたから、これからは、少しは意識していこうと思います。少しは。
たぶん気になってやり始めたら終わらないから…!


---
top022.png
ただいま更新中、ヤスミノコフ9000M限定防衛での集合写真です。
集合写真というものはふつう正面を向いたものですが、ヤスミを見せるために顔を見せない。
もちろん最初は正面から撮っていたのですが、誰からとも無く
「じゃあ次は後ろ向きで」
となるのが意識高い。実に有意義な集まりでした!

そんなヤスミ防衛、最終戦の参週目は明日…か明後日に公開です。
まとめはもう少し後になるかもしれませんが、五月中には必ず!

続きを読む

【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・弐戦目

2014/05/22, 09:00

■解説等は浅めに
先日公開した壱戦目に続きまして、弐戦目のご紹介です!
…大体は動画を見ればわかるので、どうぞ!




壱戦目に詳細部分まで言及しましたので、今回は割愛!
…それにしても早いですね。
カウント終了(1'25)から最後のゴルドラーダを倒す瞬間(11'32)をひくと、ほぼ丁度10分です。
前回より30秒早い。
なんやねんこの変態ども…(自らを棚に上げての暴言

続きを読む

【動画】解説ありは夜か明日公開。9000M限定防衛2戦目。

2014/05/21, 09:00

■メモリエラー
寝る前にAviutlくんにエンコードを頼んでおいたら、
翌朝エラーを吹いて倒れているのを発見しました。
すぐに救急車を呼んだりはせず、舌打ちをしながら再起動して即リトライとなりましたが、
このために昨日中にエンコード終了&投稿をできた解説なし版のみ先行公開となります。



解説あり版の公開は明日になりそうです。
今回は動きの説明的な部分はほぼない(1戦目でやりきった感)ため、ボリュームは少なめ!
…今度は本当に少なめです。少なめ。

色々と溜まってしまっているし、時間が足りないよ!
しかも今日アップデートとかホンマSEGAいいかげんにせえよ!(唐突な激昂


■望みは33.4%
ゲーム関連以外の、というよりはPSO2より優先度の高いモノ(意味深)がありまして、
こればかりは巡り合わせの…という部分が、もしかしたらもしかするかもしれない1
そうなると選択肢は飛びつく以外に私の人生的にありえないわけでして、
とすれば時間配分や取り組み方というものにもゴニョゴーニョ。

いつ歯車が動き出すかはわかりませんから、様々な準備をしておきたいところです!
…何のことやらわからないかとは思いますが、明かさないほうがいいこと、明かせないことはあるモノ!
後々から見れば、この記述に結ばれる何かが起きるかもしれませんし、起きないかもしれない。
偶然は必然であり、必然に至る道筋は偶然なのです!(意味深

弐挺拳銃的「再誕の光」復習と予習。とパクリ漫才。

2014/05/20, 09:00

■ALONE
dentalclinic.jpeg

突然の9鯖遠征、さらに突然のヤスミノコフ限定防衛戦の開催。
ログインすればあっちへクエストこっちへお喋り、気付いたら夜も更け…
と、忙しいながらも充実した毎日を過ごしていました。


あれ…?なんだかいつものココっぽくない…?
ふつうに交流して遊んでるじゃん…?
アップデートがあったのにガンナー情報をとりあげたりしてないじゃん…?
仲間と一緒の時間を濃厚に楽しんでる感じじゃん…?じゃんじゃん…?










二人そろってじゃんじゃん



ち、ちがうんだ!
ちがう…
そもそもガンナーというかヤスミ専門ブログで情報ブログではないけど違う…!

あれは…!
あの日々は…!


夢…!
…あんなに楽しい時間は夢…ゆめなんだ…!
あれほどまでのステキ空間に、わたしがいていいはずがない…!ゆめなんだ…!


ユメ…ゆめ………ゆ……ゆ……!!











gilliam2.gif

め!


…あぁ、なんだか凄く落ち着きます。とてもいいです。
「君はひとりじゃない」がこれほどまでに別の意味に感じるのは不思議です。アイシテアゲテ!

そんな自己犠牲型芸人ギリアム氏の励ましアンドカッコイイポーズをもちまして、この記事スタートです!
まずは5/7のアップデートを振り返ったのち、5/20の予習といきましょう。
 (その一つ前、4/23の予習記事はこちら→弐挺拳銃的4/23アップデート復習。)
毎度の如く、私が気になったもののみ取り上げます!

続きを読む

【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・壱戦目

2014/05/19, 09:00

■お待たせしました(小声
去る2014年5月10日、Ship09ハガルにて行われた、
ヤスミノコフ9000M限定防衛戦のカット版が出来上がりました!

解説あり/なし版を投稿しましたが、編集に苦労したので解説あり版だけ張ります。(迫真




動画中で色々と補足してはいますが、細かい部分まではできませんでした!
長くなるなら一時停止…と書きましたが、一時どころではなくなる。
「やっぱりそうか」の声に包まれながら、記事中での補足とさせていただきます!

が、毎度ながらクッソ長いです。
今文字数チェックをしたらこの下だけで3000文字越えてました。
そのくせ大して役に立ちませんので、本当に見ないほうが人生のためです。
私が私の思考を整理するためですからね…!?
ほんとね、時は金なりという言葉をしっかりと身に刻んでですね…!?

続きを読む

明日公開の動画をちらり、とトップ画像候補のご紹介。

2014/05/18, 09:50

■ちらちら
はい、「ちらり」という単語から想像するものといえば?そこのキミ。

 -パンチラ。

ご名答。そう、パンチラ。
この記事のタイトルを見たキミ達は、きっと「ときめき」を感じたと思う。
淡い期待を抱き、いやしかしそんなはずは…と逡巡しながら、それでも可能性に賭け、訪れてくれた。
ボクは、そんな君達の期待に応えたい。勇気と、決断に応えたい。


…画像を用意した。思う存分に「パンチラ」を堪能して欲しい。
ただ…ただ、あまりにも刺激が強い。不快に思う人もいることと思う。
とくに三番目は「チラ」ではなく「モロ」だ。
私達には眼前に広がる桃源郷だが、そうではない方もいることだろう。
そのような方に配慮し、文字リンクのポップアップ形式としておくので、どうか安心して欲しい。
では、ご堪能頂きたい。








隙間から覗くとろけそうな白

恥らう姿と黒のギャップ

「数の暴力」




■はいー
というわけでー、明日朝9時公開の「ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・一戦目」をちらりご紹…

なんですか。
れっきとしたパンチラじゃないですか。これ以外に何がパンチラだというのですか?
…まったく、おかしなことをおっしゃる。

「動画つくるよ!」と言ってからおよそ1週間が経過したのですが、
その間に色々ありましたのでこれくらいの遅れは、ま、多少はね?
むしろこの日程(プラス現実生活)の中でも毎日更新継続中というあたりが変態ですね。
それも1行2行の生存報告的なものではなく、こうやってパンダ画像を探してくる姿勢。
アグレッシブに生きていきたいと思います。

 -脱線した。

冒頭のキミまだおったんか!
言われんでも自覚しとるわ!もうパンチラ画像なんてあらへんぞ!さぁ帰った帰った!

続きを読む

弐挺拳銃 on Twitterのガイドライン

2014/05/17, 13:54

■前書き
twitter.png

ついったーに登録してからまもなく2ヶ月になろうとしています。
ここまで何となく触って何となく使ってきました。
何となくですが、おそらく今後もそれなりに使うことになるだろう…ということで、
Twitterアカウントからこの記事へリンクする形で、ガイドラインを書くことにしました。
やっていく中で色々と加筆訂正していくかもしれない。

(ココより上は少し経過したら削除し、内容のみにします!)


■はじめに
@pso2tmgは、このブログ「弐挺拳銃」のTwitterアカウントです。
PSO2関連の呟きから日々のどうでもいい呟きまで、フリーダムにぶつくさ言っています。
つまりココと同じですね。
ブログの更新情報やその裏話、今何をしているかまでがわかる松乃雪ファン必見の…
…はい。

■ルール的な
・公序良俗になるべく反さないようにする。
 誹謗中傷、度の過ぎた悪乗り、不快にさせるエログロ表現はしないようにしたいとおもった(小並感
・「自分が呟く場」と認識しているため、お返事は割と適当にする。
 なので「リプライが帰ってこない!」というのはチャメシ・インシデント。備えよう。
・フォロー外とかそういうの全然気にしません。
 気軽に呟けるのがTwitterの醍醐味。狭い世界にしなくっていいんです。お気軽にどうぞ!

■フォロー・リプライについて
◆フォロー◆
明確なラインはありませんが、私が「この人の呟きを見たいな」と思った方のみフォローしています。
そして、私のような他人に無関心な人間がそう思うことは滅多にありません!
また、「フォローしました!フォロバお願いします!」という類はスルーしちゃいます。
まずはお友達から。まずはお話をしてから。
その方の呟き(リプライ含む)によって私が大いに興味を持てばフォローしますし、
そこまででもなければ、たまに拝見させていただく形になります。興味がないワケとちゃうんやで。
フォローは「この人達の呟きがおもしろい!」という方を紹介するリスト代わりみたいな。
どうにも惹かれない、あるいは肌に合わないと感じたときはフォローしていても解除すると思われます。
…いまのところありませんが!

◆リプライ◆
@つきで呟きを頂いても、本当に気分次第でお返事したりしなかったりします。
めんどくさかったとか、面白みのない投げかけに感じたとか、
単純にお返事する時間がないタイミングで頂いて見逃した・忘れたとか、
理由はいろいろありますが、お返事のお約束は全くできないことをご了承ください。
そもそも「呟き」で交流というのが私は(どちらかといえば)否定派でして、
もっと面と向かって、膝付き合わせてのコミュニケーションこそが交流と会話だと考えており、
そうなれば120文字などあっというまに消費しきってしまい、投稿が(文字数オーバーです


…他に何か書くことあるかしら!

■アイコン変遷
登録直後(2014/3/19~2014/3/22)
7ec0b9ae.png
OTOFUさんが記事中で使っていたものを拝借。

---
自作してみる(2014/3/23~2014/4/31)
cdyuki.png
上記二つはちびどっとアイコン様で作成。かわいい。

---
本体にフォーカス(2014/5/1~2014/5/12)
1943181.jpg
ネットから拾ってきた画像を適当に設定。

---
ガスマスクちゃん画(2014/5/13~現在)
gesugallonhat.jpg
えだじろさんが書かれたイラストから拝借。かわいい上に本質を突いてる。すばらしい。


※スポット使用のアイコン
2014/4/1

ギリアム。エイプリルフールネタで使用しました。
ブログのほうはコチラの記事、Twitterのほうはアチラの記事にまとめてあります。


2014/4/30

KOYUZA師匠。KOYUZA師匠ってかっこいいよね。
この話が本当かはわかりませんが、ありえそうです。

3次元って難しい。とルーサー光源でペアSS。

2014/05/16, 09:26

■頭とPCの処理がおいつかない
2014-05-16-001.png

双機銃紹介以外で動画を作る際、なるべく何か一つは新しいことに挑戦しようと思っています。
単純に新技術(超大袈裟)に挑むときもあれば、おなじように見えて処理の楽な手法にしていたり。
センスも技術もないのであれば、せめて技術を伸ばす心構えはもっていたい!
…身につくかは別としてね!

そんなわけで今回のヤスミ防衛動画、とくに第壱戦目は冒頭部分を3Dっぽくしてみました。
(まだ未完成。土曜か日曜に公開予定です!)
そのぶんそれ以降はだいぶ普通になりそうですが、ま、多少はね?(適当
1周年記念の際にスーパー手探りで使用したカメラ制御を、自分なりにもぐもぐして、
「いまんとこはこんなもんか…」と一応は納得できる仕上がりにできればと思います!

続きを読む

9000M防衛の動画を作成中です。

2014/05/15, 09:00

■ぷち解説つき
2014-05-14-024.png

去る土曜日に行われた、ヤスミノコフ9000M限定防衛戦。
この日のために全鯖から集まった変態ども(暴言)を映像に収めてあることは、先日お伝えしました。
どう編集するか迷っていたのですが、ようやく方針が少し固まりました!

・1戦ごとに1つの動画にする。
・解説あり/なしの2種にする。
・つまり合計6個。


せっかく編集するのならば、何を考えてこのように動いたのか、どういう意図があったのか、
随所に挟まれる小ネタのピックアップ(←重要)をしたい!
でも、そういうのはいいから流れを楽しみたいという方もいると思う!

そんなわけで、解説あり版/なし版の同時投稿でいこうと思います!
…我ながらどっちかでいいやんと思わなくもありませんが、
せっかくの美味しいネタなんです!とことんまでしゃぶりつくしていかなければならない。
その全力投球こそが、参加しやがった変態ども(再暴言)への鎮魂歌手向けであり、
参加できなかった変態ども(全方位暴言)に対する贖いになるのだと思います!

というわけで、早ければ今週末~来週にかけて、
第壱回(1戦目)、第弐回(2戦目)、第参回(3戦目)、第肆回(開始前&終了後の模様)、第伍回(まとめ)
という流れで随時投稿していきます!後ろ二つは文字とSS主体で動画はありませんが…!


■あてんしょん・わん
また、割とお察し頂けちゃっているかと思いますが、なにぶん拾うべき部分が多い動画です。
解説あり版は解説なし版の2~3倍の長さになるであろうことは予めお伝えしておきます!
そして、それだけの長さの動画を3連続で編集するということは、
編集している間のデイリー更新はだいぶ雑になりそうです。
…毎日がハバネロレベルのパンチで更新しているほうがオカシイやろというのも正直なところですが、
一連を消化しきるまで、粒山椒程度にはピリリと利いた短雑記路線でいきます!
短記事で編集時間を確保→まとめ記事投稿→再度短記事…という流れ!

とりあえず明日の更新は今回の遠征で使えそうなトップ画像をご紹介!
そして次の短記事ではどれを追加するかを発表!みたいな!
…あれっこれも書こうと思えば選んだ理由とかでだいぶ長くなるんじゃ…。


■あてんしょん・つー
滞っているコメントへのお返事も、まだまだ後回しになってしまいそうです。
同様に、参加者の方へのリンクやご挨拶もすべて処理しきれていません!
時間をあけてしまうのは大変失礼かとは重々承知なのですけれど、
同じ時を共有した仲間同士ということで、大目にみていただけると助かります!
と全力で甘えにいくスタイル。

また、お返事ができていないだけで、頂いたコメント・投稿された記事等は、
恐らく全て目を通しています。(迫真
喜びの余り、にへらーとだらしない顔をしながら読ませて頂いております!
レスポンスは後ほどしっかりとさせて頂きますので、今しばらくご辛抱頂ければと思います!

喧々囂々防衛戦 in ハガル(2/??)

2014/05/13, 22:33

■SSなどない
昨日の記事の続き。
全サーバから集結(OTOFU調べ)した精鋭たち。
防衛戦開始に至るまでの経緯は他の皆さんの記事をご覧頂くこととして、

私の属したPTでの詳細を書き起こしていこうと思います!
メンバーはこちら。





amigatasake.jpg

リーダー・アミガサタケさん。


kumichou.jpg

組長・悪即斬さん。


dc.jpg

ドリームキャストダンデレさん。

gesuten.jpg

私。

この4人で、

 「ボスエネミー、緑拠点、左右の支援

を担当することとなりました。

続きを読む

喧々囂々防衛戦 in ハガル(1/??)

2014/05/13, 09:00

■物語の始まりは
20140511011.png

既に各所で記事になり、話題になっている、ブロガー防衛線 in ハガル。

ある者は友情の証として、ある者は呼び掛けに呼応して、ある者は彼らを歓迎するために。
サーバの垣根を越え、この日のために集まった、12名以上の戦士達。
今日は、彼らが惑星リリーパの地で紡いだ物語を、紐解いていこうと思います。


はじまりは、些細な一言でした。

「せっかくだから、みんなで何かやりたいね。」


誰とはなしに発せられた、そんな一言。
…このようなセリフは、日常に溢れています。
今度遊ぼう、どこかにいこう。
ただ、そのほとんどは社交辞令であって、実を伴わない徒花です。
私達の間を右から左に通り抜け、そこで終わり。
単なる会話の潤滑油として生まれては消えていく、泡のような言の葉…

の、はずでした。


というのも、このときの"私達"は、ちょっと"普通じゃなかった"。
そもそも、社交辞令ではなかったのです。
本当に「何か」をやりたい気持ちで発言し、聞いた面々も同様だった。
せっかくの機会、出逢えたこの瞬間をより良いものにしたい。

それぞれがそんな「何か」を目指し、一歩を踏み出していった結果、
生まれた漣はやがて大きな波となり、運命の歯車を大きく動かしたのです。
本当に僅かな…準備期間とも呼べないような、僅かな時間で。

続きを読む

進まない作業と過ぎていく時間。

2014/05/12, 09:56

■進捗率10%
20140511013.png

ハガルへお邪魔してはや5日が経過しました。
人の縁というものの奇妙さを実感しているところです。

昨日はツチノコ捕獲隊7鯖へわざわざお越し頂いたしずねさんと、延べ6時間ほど一緒に居ました。
カッコいいキャストを見るとつい鼻血が出るという不治の病体質でいらっしゃるのですが、
それは彼女が内に秘めたる情熱の雫なのです。情熱(鼻血)。




20140511031.png 20140511032.png


私と違い、とても知的で、気配りができ、柔らかな雰囲気の方。
360°縦横無尽、好き勝手走る暴走機関車のような私の話をコロコロと笑いながら聞いてくれたり、
ご自身の経験や思うことを率直に伝えてくれたり。
お話するのも新鮮で、つい時間を忘れてしまいます。昨日も3時まで話しましたね
普段はなかなかできないコンビSS撮影も、同好の士として長時間お付き合い頂いたり。
しーさん自身もキャストさんを3時間拘束した伝説の持ち主であり、理解して頂けました。(真顔
ヤスミノコフ9000Mを寵愛するだけでなく、趣味や捉え方も、まるで違うようで似ているふたり。



なんでしょう…この気持ちは…





friday.jpg


…この気持ちは、まさか…!
胸が、締め付けられるように痛い…未知の事象だと…!(時事ネタ


…ふふふ…どうやら、年貢の納め時のようです…!
そう、私、松乃雪は、しずねさんのことを…!

続きを読む

ハイタイムは武器種を持ち替えても効果が残っている模様。

2014/05/11, 13:53

■使い所もあるにはある
2014-05-11-002.png

ハイタイムについてで基本的部分に触れましたが、今日は私にとって予想外部分について。
上の画像は、ハイタイムのスキル詳細画面です。
これだけでは変な箇所も特に無いのですが、他のスキル…例えば、ショウタイムの説明文は

ツインマシンガン専用スキル
一定時間エネミーに対するヘイト効果を上昇する代わりに、ギアの上昇率を大きく上げる


と、「ツインマシンガン専用スキル」であることが明記されています。
ハイタイムはその旨がなく、「ショウタイム中」かつ「ガンナーがメインクラス」ならokということ。
つまり、ショウタイムを発動してから武器を変えても効果は持続する、はず。
…しない可能性もあります。
ツインマシンガンギアのように、ツインマシンガン以外に何の効果があんねんレベルで、
「双機銃を持ってるとき限定だよ、当然じゃないか」という認識が開発にあるかもしれません。

そんなわけで試してきました。

続きを読む

【ご連絡】集合場所はB-228(共用エクストリーム)の青部屋です!

2014/05/10, 19:03

■ほんとこれだけ(小声
pso20140510_185720_000.png

メールでご連絡した際、しっかり書ききれていなかったのでこちらでも告知!
集合場所は、

ハガルのB-228(共用:エクストリーム)の青部屋(クレシダのいる奥の部屋)

です!

ヤスミノコフ9000M限定防衛の参加者が決まりました。と雑記。

2014/05/10, 01:06

■応募総数20名
pso20140509_204437_020.png

ヤスミノコフ9000M限定防衛戦のメンバーが集まりました。
わずか二日前(実質的には1日半)という短い期間でしたが、想像以上のご応募を頂き恐縮です。
…というか、何故このタイミングでやることになったんでしょうかね?
自分で募集しながらその部分が割とボヤけているんですが、大丈夫なんでしょうか!(他人事

Twitterのほうで先行して発表をしましたが、当選者の方にはメールも送らせていただいています。
全員に送ったことを指差し確認はしましたが、連絡きてない!という方はご一報頂ければ助かります。


---
こういう企画やイベントというものには、予想外と想定外がつきものですよね。
それがあるがために、面白みも増すものだと思います。
ですが、その場へ至るためには、周到な準備と綿密な計画が必要だと考えます。ホントホント。
元となるモノがあるからこそ"予想外"と"想定外"が生まれます。
最初からのノープランは、全てが予想外になる…といえばなんだかワクワク感はありますが、
実際にはただただ振り回されるだけ、あるいは気の利く誰かに負担をさせるだけになります。

それを極力避けたいと常々思っていたのですが、果たしてどうだったのか。
というあたりも含めて、終了後に色々と振り返りと反省記事を書く予定です!


■雑記フェーズ
top21.png

夏も近づくというのに、ディープスノウなトップ画像を一点追加しました。
カメラ機能を使ってはみましたが、画像処理をミスった感があります。
でも取り直しするほどのシロモノではないのでこのまま。

また、現在9鯖・ハガルにお邪魔していますが、来週頭にはギョーフに戻ることにしました。
ハガルの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
ギョーフの皆様はようやく人心地ついたところで申し訳ありませんが、また宜しくお願いします。(ゲス顔

9000M限定防衛戦の補足と、イタリアの風。

2014/05/09, 10:12

■ほそくほそく
geigekisen.png

昨日の記事だけでは、細かい部分が伝わらなさそうな気がするようなしないような…
というワケで補足記事です!


・Lv50以上であること。クラスは何でもok!
 クエスト自体のやり応え&戦利品にくわえ、賞品もお出しするため蒸発するのは都合が悪い!
 ということでスーパーハード限定となります!すみません!
 そのかわり、クラスは自由となります。メインorサブGuは実質的に必須ではありますが!
 FoあるいはTeでテクニックを駆使する、がんてくプレイはもちろんアリです!
 ヤスミに法撃+100とかつけちゃうアナタの参加を待っています!

・ヤスミノコフ9000Mを装備し、他武器は箱割用以外に持ってこないこと。
 これは言うまでもありませんね。ステップ用武器もダメです!
 回復用のガルド・ミラなんてもってのほかです!!
 例外として、ブラオレットやニョイボウ等の、箱割武器はセーフです。
 それを使ってステップをするのはダメです。ヤスミを背負って走るのです。

・オートワードは文頭に"/a"をいれて騒がしくすること。
 せっかくのイベントですから、もううるさくて敵がみえないレベルにいきましょう。
 はずかしい!という方に無理強いはしませんが、場にいるのはみんなヤスミを愛する変態です。
 一人ではできなくても、みんなでやれば怖くない。悪い意味での集団心理、とか言わない。
 もちろん、不適切な…ゼロレンジ表現でいえば余りにもエロいのとかグロいのとかはダメです!
 ネタは可能な限り拾っていくスタンスでいきます!

・5/10の19時半~22時前までお時間がとれること。
 開始前に、内容の確認や編成を行いますので、少し早めにログインして頂けますと助かります!
 が、何か特別なことをする必要もないので5分前とかでも大丈夫です。(適当
 せっかくだしちょっとはね!おしゃべりもしたいよね!みたいな!


以下が追加分!

・記事にはしますが戦闘中の風景などはあんまり撮れないかも!
 Q.なんで? A.私もガチで上位を狙います。(真顔
 あくまでもお遊び&時の運とはいえ、やるからには好成績を目指したい!
 全鯖から選りすぐりの精鋭が集まる(誇張)とはいえ、その中でも通用したい!
 環境を楽しみつつ、そんな某格闘ゲームの主人公のような気持ちももちたい感じ。
 そのため、あんまり戦闘中のSSを撮れないかもしれません。チャットで反応するのが精一杯かも!
 というところを含めて「あっこいつ必死なんやな…」とお察しいただければと思います(小声
 でも、動画撮影をしている可能性はあります。フフフ…。

・waveごとにアピールタイム!
 某OTOFU防衛戦をパクります!各waveで1位になった方は次waveが始まるまで主役です!
 ドヤ顔ダブルピース・自分語り・何らかの販促・○○は俺の嫁宣言まで何でもok!
 wave1位を取るものが勝者なのではない!ネタを仕込んだ者が勝者なのだ!
 …もちろん無理する必要はありませんからね!そんなときは私が代わりに騒ぎます。(迫真

・終了後、一言コメント的なものを頂けると嬉しいです!
 せっかくご参加頂いた方については、まとめ記事中で個別にご紹介できたらと考えています。
 そんなのはずかC!という方はもちろん伏せますのでご心配なく!
 終了後の歓談時でも構いませんし、応募時のメールアドレスから送信でもokです!
 
・終了後の離脱は自由です!
 さくっと「ほな、また…」も、ぼーっとするのも自由です!
 一応はその後、24時のOTOFU主催防衛戦と集合場所をあわせる予定ですので、
 そのまま待機して頂いても全然okです!

---
とりあえずはこんなところでしょうか…!(2日連続2回目
何かあればまたTwitterや追記という形で補足していきます!

続きを読む

10日の20時、9鯖ハガルで9000M防衛戦を行います。

2014/05/08, 09:40

■きゅう鯖
geigekisen.png

来る2014年5月10日夜20時、採掘基地防衛戦:襲来において、

 ヤスミノコフ9000M限定防衛戦を行うことになりました!

参加条件は以下!

※追記修正※
別記事にまとめました!以下のリンクからご覧下さい。
 →9000M限定防衛戦の補足と、イタリアの風。

続きを読む

双機銃カタログの手直し&追加と、9鯖ハガルにお出かけ。

2014/05/07, 09:00

■動画もいっぱい
2014-05-06-023.png

なんだかんだで細々とやることが多く、Extは全く消化できませんでした。
もっとも、取得しても眺めるだけではありますし、カタログに追加されるくらいですから…!

そのカタログ、このGWを利用して過去分の手直し・追加を進めることができました。
個別ページに「性能は当時の解説やで」と修正放棄のフレーズを入れることで問題を回避。
これで心置きなく追加して放置ができるよ!やったね!(迫真
何か大きな改変があったときにだけ、追記していくスタイルで管理していこうと思います。
…個別記事からまとめ記事への逆リンクもあったほうが良いかな、と今ふと気付きました。
GW最後の一仕事としてやるしかないか…!→やりました。(小声

これから少しの間、本記事とは別に双機銃紹介の記事があがったり、
双機銃紹介の記事だけで1日が経過したりということになりそうです。


■自己満足の極地
何か詳細な解説があるわけでもなく、具体的な情報があるわけでもないカタログ。
殆どの方には、役に立たないシロモノです。
でも書いている私が楽しい。やめられないとまらない。

記事作成が1年前になっていて、当時の雰囲気が文章の香りとして残っていたり、
(こんな高尚な表現をするほどの内容ではないですけど!)
その時のPSO2を思い出すトリガーにもなっているような、そんな感じです。
原生滅牙のパーセンテージがLv3で10%(2014/3/5に上方修正で+20%)となっていたりですね。

そのあたりも含め、まとめページはまめに更新していこうと思いますし、
個別記事のほうにも、気になった点があれば、コメントなどで突っ込んで頂ければ嬉しいです。
とりあえずは私自身が、まとめ記事をしっかりまとめないといけませんね…!


■おでかけ
pso20140507_014026_030.png

いろいろありまして、ただいま9鯖ハガルに滞在中です。
詳細はまた折を見て!

【簡易版】私的ガンナースキル振り in 4/23

2014/05/06, 11:10

■Lv70版
dq10skill.jpg

壱回目→私的ガンナースキル振り in 2013/7/17
弐回目→私的ガンナースキル振り in 2013/10/9

に続きましての参回目となります今回は、Lv70キャップのお話。
今回は過去2回の反省を活かし、短く短く行こうと思います!
これまでは、さまざまなバリエーションをご紹介してきましたが、今回は自分が使うものだけ。
どのような意図でこのスキルを選び、どう運用しているのか?心がけていることは?
にフォーカスを当てていこうと思います。

組み合わせは、Gu/HuとGu/Ra。
他の組み合わせ…サブFiFoTeBrを、現時点の私は使っていないため、お口チャックマン!

また、今後予定されているSRJAB関連の修正は加味していません。
あくまでも現時点(2014/5/6)で私が使っているスキルツリーのご紹介となります。
上記変更があったら、また改めて書く…ような気はします!(曖昧

それではさっそく、まずはサブクラスとして設定するHuとRaのツリーからご紹介。

続きを読む

双機銃カタログを大規模修正中。5日5日はヤスミの日です。

2014/05/05, 09:31

■がんばった
kaishuu.png

連休中で時間をとれるため、普段なかなか面倒で手をつけられない部分を改修。
現在進行形で色々やっているところですが、

・一覧ページから武器名で検索できるように。
・既に紹介動画を撮影してあるものについては、個別ページに追加。
・性能についての言及はすべて「クラフト前の数値を参照」とすることで逐次の追記を回避。
・無駄に長くなっている割に見づらかった各ポーズ別画像一覧を撤去。


などなど。
また、紹介動画の追加も進行中です。
今ある手持ち分は今回の作業で終わるため、残りが…

ブラウヴィント、ミズーリM13、H44ミズーリT

のみっつだけ。
…そのかわり、紹介記事の未投稿分が2桁になっていますが…!
速報性はほぼないとはいえ、余りにも遅れるのはよろしくない。
サクっと数行で終わらせればすぐにできそうですが、書くに当たり色々と調べたいですしね。

続きを読む

ヤスミを全て5スロ化&8スロに挑戦。

2014/05/04, 09:00

■パチスロは全くやらない人
DP3-0003-0007.jpg

三月のビンゴ達成ボーナス期間で挑戦を予定(→こちら)していた、

 「全状態異常ヤスミを5スロの10503にする」
 ※10503…強化値+10、属性値50、潜在能力Lv3のこと。

という目標。
当時はユニットの合成を優先したためにキューブが足りず、挑むことができませんでした。
次はvita1周年かなぁ、と思っていたところで、まさかのゴールデンウィークボーナス。

…これは、やるしかない!


※注意事項※
以下で出てくる合成成功率は、2014年のゴールデンウィークに実施されたキャンペーン時のものです。
期間外とは異なる数字になっていますので、閲覧の際はご注意ください!

2014-05-04-032.png

続きを読む