2014年06月の全記事一覧やでー。

|


ShadowPlayのすすめ。

2014/06/30, 09:00

■私のFrapsさんはベンチ行きに
2014-06-29-005.png

GeForce系ビデオカードの付属ユーティリティ、「ShadowPlay(公式)」が良いです。
なにかというと、動画キャプチャソフト。

詳細はレビューサイトをご覧頂ければと思いますが、
 (→【ちょー軽い】GeForce 「ShadowPlay」の録画&配信機能を試してみた)
有償(3000円くらい)だった録画ソフトFrapsよりも、ずーっと高性能な感じ。
導入の必要条件は…
の前に、よくわからない方のためにちょっとおべんきょう。
言い回し等が厳密にはピッタリではない部分もあるかと思いますが、ざっくりと!

---
ビデオカード(グラフィックボード、グラボetc)とよばれるパーツは聞いたことがあるかと思いますが、
それらには「GeForce」「Radeon」という二つの規格があります。
「○○社製のGeForce××ですよー」「△△製のRadeonナンタラですよー」といった具合。
現行モデルは、"GTX○○"と"R○"という表記。
「ASUSのGTX780ですよー」「SAPPHIREのR9 290Xですよー」となります。
どちらも数字の大きいほうがつよい。(小学生並の表現
イメージとしては、WindowsとMacintoshの関係みたいなもの。
(それらよりは入れ替え・乗り換えもずっと楽で、ユーザー数も流動的ですけどね。)

このふたつ、何が違うのかというと…発色とか動画処理の強さとか色々あるらしいのですが、
そのあたりは本当にこだわらない限り、気にしないで良いトコロかなと思います(適当
おねだんで決めちゃって全然いい。
 (→今のPCって、NVIDIAとRADEONの共存できるんだねえ & NVIDIAとRADEONの発色の違いメモ)

全然いいんですけど、多少は予算もあるし選ぶ楽しみも欲しい!
という時の判断基準になりえるのが、今回のShadowPlay。
「GeForce」専用となります。つまり、「Radeon」ではインストール自体ができません。
他にも「nVidia Inspector」と呼ばれるツールもGeForceでは使うことができますので、
"現時点における"PSO2での幅は、GeForceが一枚上手…かもしれませんね!

が、優劣をつけるつもりはありません!(必死な保身
しばらく前には「Radeonがコスパ抜群、Geforceは尖りすぎ」という評価であったりもしました。
時々に求められるもので変わる部分ですから、個人個人の尺度で決めるのが一番ですね。

その判断の一助となるのが、こういった「優秀なサポートツール」だったりする、というお話!
おべんきょうと言う名の私の復習が終わったところで本題です。

続きを読む

がんぷそ!

2014/06/29, 09:00

■没案:共闘フリンク
ganpso2top.png

このブログでも二回に渡り参加させて頂いた、Twitterでの「#がんばろうPSO2記事リンク」。
 一回目→がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014 弐挺拳銃編
 二回目→距     離   感(スピンオフ企画

DDoS攻撃が沈静化したことによる再開を受け、一旦の「おひらき」となりました。
もちろん予断を許さない状況であることに変わりはありません。
再び停止、というシナリオも十分に頭に入れておきたいところです。
が、今日はね。
そういう「様々な想定」をしちゃうとお話が進まないからね。さくっと前にね。

---
発案者のフートさんが、この活動に参加した面々のご紹介と、想いを綴られています。
 →がんばろう!PSO2参加ブログリンク!(OTOFU))
白く柔らかなおとうふだからこそ書ける、沁みる文章です。
ドス黒くてなんかトゲ生えてるような私にはとても紡げない文章です。

…それは、おいといて。
今回の記事ではこのタグ、活動について、私なりに振り返ってみたいと思います。
あくまで私の考え、スタンスであり、これが何らかの公式?な声明であるとか、
誰かの代弁などでないことはご注意ください。
別の意図で参加された方もおられるでしょうし、その方々の考えを否定するものでもありません!

というところで、はじまりんぐ。

続きを読む

日常

2014/06/28, 09:00

■さいかい
pso20140627_232042_001.png

6/19のゲームサーバ停止から、一週間。
暫定的とはいえ、PSO2のサービス提供が再開されました。
現時点で言えることは

・まずは再開をして様子見、ACやes関連は依然停止中
・攻撃の激化や再燃、手法の変化によっては再停止もありうる
・対策の影響で繋がりにくかったりラグがある
・6/28の19時に改めて報告をする
・攻撃の詳細を明らかにするのは守備側の手の内も透けて見えるから秘密(→公式ブログ)


くらい。
この一件についての感想はTwitterのほうで呟きましたが、
まずは、対応を行い続けた運営の皆さんに賛辞と労いの言葉をおくりたいですネ。
まだまだ予断を許さない状況が続き、一息つく間もないことと思いますが、
この週末にかけて増えていくサーバ負荷もといアークスのログイン数をみて
「これだけの人達が待ってくれていたのか」と感じるとともに、
その数だけの感謝や想いを受け取ってもらえれば、あとひと踏ん張りの糧になるのかなと思います。


■がんばったんじゃないかな
色々と思うところや感じるところ、主義主張はあるかと思います。
「DDoSを一週間で捌ききるなんてすごい」「攻撃をやめてくれただけじゃないのか?」
等の勘繰りや予想もできますが、そういうのはね。もうちょっと後でね。
…今やっても別にいいとは思いますけどね。(適当
外部にいるユーザーが考えられることなんて、運営は大体考え付いているものですから。
そのうえで実現していないのは営利企業としてのうんぬんかんぬん。
こちらはお遊びですが、あちらはお仕事ですから。
同視線の岡目八目ですらないのに突っ込めるほど、私は豪気ではないです。自分の身がかわいいです。
というあたりも弁えたうえでの要求なら良いのですけど、一歩間違えるとね。モンスターにね。

情報を明らかにしない、というのも正しい判断だと思います。
「ユーザーの信頼」をタテに開示を要求する向きもあるようですが、知って何ができるのか。
そんなものが何の信頼になるのでしょう。自分が知りたいから手の内を明かせと要求するのは傲慢です。
書かれているように、攻撃の参考にしかなりません。
信頼なんて、別口で築いていけばいいものですから。
…あっ、つまりこれって「お前ら運営が何やっても信頼なんて出来ねーから全部吐けよ」ってこと!?
追い討ちスキル高すぎませんかね…!?しかも自分の身を顧みない自爆攻撃!
おそろしい覚悟やでぇ…。


---
収束宣言やら何かがあればまた書くかも知れませんが、だいぶ長くなってしまいそうです。
賛否両方の視点から書きたくなりますから。
でも、そんなことしたところでサーバが強くなるわけでも、悪意を霧散させられるわけでもありません。
だったら、その時間で遊んだほうが有意義かなーと思います。
が、他の方がどう振る舞うかを云々いうつもりはありません。「楽しみ方」はそれぞれですからね。


■こうしん
イヤリング・ピアスまとめ、適当さらっと紹介文もだいぶ埋まってきました。
何の参考になるかもよくわからない部分ですが!
ビジューピアスの接写を撮りたかったんですよね。再稼動してくれてよかった。

…そんなゆるゆる加減で今後も続く、弐挺拳銃です。

6月復旧について少しだけ触れた後短い雑記。

2014/06/27, 09:04

■ふんわりしっとり
fss.jpg

本日はさっくりと雑記。

既にみなさんご存知かとは思いますが、六月中の復旧を目指すアナウンスがありました。
 →画像での確認はこちら。
これを受けてさまざまな推測や深読み、意見をすることはできます。
純粋な「わあい」の声はおいておいて、
例えば、

「急いで再開すると不十分な体勢にならないか」
「攻撃者の神経を逆撫でするのではないか」

というような、(色々ひっくるめて)PSO2を想っての声。
復旧の目安を立ててくれるのは嬉しいけど、本当に大丈夫?…と案ずる気持ち。
とても素晴らしい配慮であり、スタンスだと思います。
…が、それを表したところで、あんまり意味はない。
するな!なんてことは言いませんし、むしろ私も9割方そんな考えなのですが、
これは自分のスタンスを明確にする以外の効能はありません。
さらに、用法用量を守れるならば良いのですが、やりすぎると毒にもなりえます。
心配だ!心配だ!と「言い回ってしまう」のは、あまりスタイリッシュとはいえませんよね。
他の人をいたずらに不安がらせてしまうかもしれない。
心配だなーだよねーとお話するのとは、ちょっと性質が違うというわけですね。

ーーー
基本的には、以前書いたような、アプデ前の予想大会のようなものにしかなりません。
私はこう思う、こうなると踏む。
それらの根拠はほとんどが状況証拠や推測が元になっており、
(明確な証拠やデータにユーザーが触れる状況は逆にヤバいと思いますが)
リアルタイムで状況を把握し、対応策を決められる運営との認識に齟齬があるのは当然。
その運営が「6月中の復旧を目指す」と宣言したのです。
…できるかはわかりません。
状況証拠とはいえ、ACサービスはしばらく停止と言っていますし、探りながらではあるでしょう。
この状況でのGoサインが適切なものかも含め、後々になるまで正しい判断だったかはわからない。

わかりませんが、言った以上は、やって見せてほしいものですよね。
例えできなくても、何ら責めることはしませんけど!

再開を待ち望む層においては、心配しているのはみんな同じ。期待しているのもみんな同じなのです。
「適当」の持つ二つの意味を両方駆使し、来るべき時に備えておきたいところですね。


■ほか雑記。
色々とやりたいこと、書き進めたいことはあるのですが、なかなか進まない。
というのも、PSO2"自体"に触れることができていないから。
やはりその空気感、距離感、いつもとは違います。
SSがないという物質的な困惑、
書く対象自体に触れられていないという感覚的な困惑。

それでも何とか妄想力を働かせてGu/Boの記事を3つ書いたりもしましたが、
なかなかやりづらかった。(小並感
このあたりの感覚も整理して書けたらと思うのですが、どうなることやら!(他人事

明日の更新はおそらく「ピアス一覧更新したやでー」になりそうです。
…なりそうですが、なるとは断言していません。
つまり予定は未定なのだ!
振り返った先にのみ、得てきた真実が線となり連なっているのだ!

Gu/Boという選択を考える。(第三回・装備周り)

2014/06/26, 09:01

■ゴリ押しは数
ganbo.jpeg

Gu/Boという選択を考える。(第一回・自分語り)
Gu/Boという選択を考える。(第二回・立ち回り)

の二記事に渡りうすーく書いてきました、がんぼGu/Bo(ガンナー/バウンサー)のお話。
バウンサーというか、ジェットブーツ
この記事を書いているいま気付きましたが、バウンサーといいながらデュアルソードの話がゼロ
まったく触れていない。
タイトル詐欺だ!捕らえろ!


---
蹴り技が大好きだからね、しかたないね。
いずれデュアルソードにも触れるかもしれませんが、この一連で触れたのはジェットブーツ。
もちろんこの記事もです。(真顔

今回は、装備…ユニット周りのお話。
注意点としては

・現時点(2014年6月頭)のユニットでのお話であること。
 →新しいユニットや能力により様変わりする可能性は非常に高いです。
・そもそもの出発点の情報が超乏しい。
 →あくまでも「PAや攻撃は法撃依存」「空中で止まってテクニックのチャージが出来るかも?」程度。
  それが実用レベルの威力や使い勝手なのかまでは考慮できていません。



ということ。
つまり話半分でおねがいします!
それではいってみよう!

続きを読む

Gu/Boという選択を考える。(第二回・立ち回り)

2014/06/25, 09:37

■引っ張る
ganbo.jpeg

昨日の記事に引き続き、がんぼ(Gu/Bo)の話題。※ゴリ押し
今回は、明らかになっている部分から、立ち回りの部分にフォーカス!
…現状で明らかになっていることのほうが少ないですが、そこは妄想でね。

運営さんがDDoS攻撃に対して頑張ってくれています。
せめて私達は、妄想の中でPSO2を楽しんで、
なんかよくわからない気色悪い念を送り付けてあげれば、
うわなんだこれこれは…ユーザーのアツい想いが…!」
と伝わり、励みになってくれるんだと私は信じています。はい。

ということで、昨日の記事でご紹介した動画から抜粋していく形でおさらいしてみましょう。

続きを読む

Gu/Boという選択を考える。(第一回・自分語り)

2014/06/24, 09:23

■EP3で実装予定
bouncer.jpg

遅報に定評のある弐挺拳銃がお送りする、どこよりも遅い最新情報。
今後のロードマップとして、今夏よりエピソード3が始まるとのこと。
その中で、新クラス「バウンサー」が発表されました。

デュアルブレードと、ジェットブーツという武器を用いる、打撃/法撃の万能クラス。

だそうです。
映像はこちら。



 ※問題ありそうな場合はさっくり消えます。



…よし、サブBoやな。

続きを読む

距     離   感

2014/06/23, 09:00

■ビミョウな違い
pso20140510_000741_041.png

PSO2のサーバが停止してから、数日が経過しました。
普段していた何気ないことできなくなってから、数日が経過したということ。
とても残念だけれど、今はこの環境を受け入れるしかありません。

そんななか先週土曜日から始まった「がんぷそ2」。
いざやりましょう!となった後、しずねさん(→がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014 sea編)
「どんな感じで書きます?」というお話をTwitter上でしたのです。
公開呟きだと内容がバレてしまうので、ダイレクトメッセージ(1対1のチャット)で。

しずねさんも私もかなりの夜更かしさんでして、PSO2中ではよく深夜にお話をさせて頂いたのですが、
このとき、PSO2のチャットではなくDMでやりとりしたお互いが感じたのは、

「距離感の違い」

でした。


---
同じ題材で同時に書くって面白そう!記事にするぞオイお前も書けしましょう!
とお誘いを受け、同時公開となります。内容はお互いに言わないでおいて、せーので公開。
…私だけ変なこと言ってたらどうしよう!蘇る爆発炎上の記憶!(昨日

こう、比較ではなく、アングルの違いを楽しむ感覚でお願いしますね。(小声
 →私たちの半身(その時私はPSO2に出逢った)

※6/26追記※
この「がんぷそ」発案のフートさんも同じ題材で急遽飛び込み参戦!
私としずねさんが触れていなかった(偉そうにいえばあけておいた)スペースに飛び込むファインプレー!
あわせてご覧ください。

 →ありもしないイメージが作る誰かと自分との見えない繋がり(OTOFU)


また、実態としては「PSO2を含むオンラインゲームのチャット」と、
「TwitterのDMやLine、その他掲示板やチャットルーム等、テキスト特化のコミュニケーションツール」
の2種という表現になりますが、長くなるので「PSO2」と「DM」とします。
それでは、はじまりはじまり。

続きを読む

がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014 弐挺拳銃編

2014/06/22, 10:02

■こんな時だからこそ
ganpso2.png

いま、PSO2が、大変です。
でも、大変なときだからこそ。



---
何が起きたのか…は、皆さん既にご存知ですね。
PSO2のサーバ群が、DDoS攻撃に見舞われました。
この記事の公開時点でも、今だ続いています。
SEGAの、私たちの、愛すべき憩いの場を、土足で踏み荒らす行為。
本当に唾棄すべき振る舞いです。何の理由があれ、罪です。

私たちにとって…思いの軽重はあるでしょうが、大切な場であることは、疑いようがありません。
得難い仲間達に、心惹かれる様々なアイテム、キャラクター。
とても大切な、現実世界とも違う、もうひとつの世界。
それに触れられない。とても辛く、歯がゆいです。
ですが、
開発者や運営の方々のそれは、私たちとはきっと比べものにならない。

彼らにとってPSO2は、自分達の手で生み出し育ててきた、我が子のようなもの。

想いを、魂を込めて育て上げたものです。たかがゲーム、されどゲームです。
そんなかわいい我が子が、得体の知れない輩に、よってたかって叩かれ、蹴られている。
DDoS攻撃には、有効な防御手段がありません。
それでも、自分達が身を挺してかばい、耐えて、守り抜かなければいけない。
この苦境に立ち向かう運営スタッフ、開発陣の心労はいかばかりでしょうか?
私には、うまく想像することもできません。
---


でも、そんな私でも、できることがきっとある。
PSOを必死で守る彼らへ、直接の手助けはできないけれど。
本当に些細で小さく、風にも吹き消される声かも知れないけれど。


「これほどPSO2を想っています!応援しています!」


と、声をあげることはできます。
ここで声をあげずして、ブログを書く意味などありません!
だってPSO2できなきゃヤスミ愛でられへんやろ!(本音

…そんな当たり前の、でも大切なことに気付かせてくれた発案者のフートさん。
 →がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014 おとうふ編
キービジュアル(こちら)を作成し、記事もお書きになったしずねさん。
 →がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014 sea編

そして、お二人が運営される「機械系男子推進委員会」。
キャスト男子萌えの変態淑女が集うウェブマガジンです。
PSO2を盛り立てる存在。
期せずしてこのタイミングで正式に活動開始となられましたが、これも何かの運命なのでしょう。


いま、PSO2が、大変です。
でも、大変なときだからこそ。

私たちに、私に出来ることをやらせて頂こうと思います。
それが、


がんばろうPSO2

がんぷそ2!※がんばろうPSO2を勝手に略した
 解説記事→「がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014」開催します【概要】



※おねがい
昨日と一昨日、「PSO2の復旧を望まないような方々」に向けてウォークライをブチかましました。
それはついでに、私の文章と肌が合わない方達へのウォークライにもなりました。
後者については本当に意図していなかったのですが…!
私に対して言いたいことがある方も、少なからずいらっしゃるでしょう。
…ですが今日は、この記事だけは、どうか踏みにじることなく、スルーしてください!
PSO2に対して何らかの愛着や思い入れがあれば、私への憎しみはこの記事限りはぐっと堪え、
他の記事でぶつけて頂ければと思います。(小声

続きを読む

脳直でいこう!Vol.2 ~ The happen ~

2014/06/21, 09:00

■今回のレギュレーション
前回は少しストイックに過ぎました。
今回は8:30から9:00までの30分、推敲等アリ。
お題は「今回の一件」。


■昨日の記事
昨日の記事がなぜだか爆発炎上していますが、このくだりが原因。


SEGAのサーバがDDoS攻撃を受けているようです。
ひとくちにDDoSといっても色々な方法と形態があり、それも含めて続報(本日13時)待ち。
…ただ、「サービスの停止」だの「サービスの一時停止」だの、どうでもいいところを取り上げ、
"祭り"を騙るただの乱痴気騒ぎをしたいだけのお方達とは距離をおきたいところです。



正直なことをいえば、この表現を

「PSO2のサービスなんてどうでもいい」

と受け止められるなんて1%も思っていませんでした。あまりにも予想外すぎて思考が止まった。
解説するのも野暮ですが解説しないと始まらないレベルなのでしていきますと、
まず「どうでもいい」がどこにかかっているのかを考えましょう。

「サービスの停止」と「サービスの一時停止」ですね。
仮にサービス自体がどうでもいいという意味ならば重言かつ続く文に意味が繋がりません。
そして、似たようなものを二つ繋げた意図があるわけです。両者は何が違うか?

停止と一時停止。

これは、コメントにもありましたが、第一報があったときの運営の報告の文言です。
攻撃によりサービスを停止します、となっていました。
それを受けて、「"祭り"を語るただの乱痴気騒ぎをしたいだけのお方達」が「PSO2は終わるんだ!」と。
で、PSO2の運営は優しいですから、その騒ぎを受けて一時停止と変更しました。
そうしたら、それはそれで叩いたり踊ったりするんですよね、そういう方達は。


…ここまで言えば、「どうでもいい」が何を対象としたか、結論は言わなくてもいいですよね(小声
偉そうだと思われるかもしれませんが、せめて文脈を読んでからコメントして頂けると嬉しいです。
表現が足りない、と仰られるかも知れませんが、それで読み取れた方もたくさんいるわけです。
万人がすぐに飲み込める流動食は、しっかり食べられる人間には物足りないのです。
流動食よりは、食べ応えのあるごはんの方が私は好きです。

次に、記事全体の視点。

続きを読む

大阪会場でキミと(   ^ω^   )ぽこっ

2014/06/20, 09:00

■ぽこ。
types-of-ddos-attacks.jpg

のお話の前に。
SEGAのサーバがDDoS攻撃を受けているようです。
ひとくちにDDoSといっても色々な方法と形態があり、それも含めて続報(本日13時)待ち。
…ただ、「サービスの停止」だの「サービスの一時停止」だの、どうでもいいところを取り上げ、
"祭り"を騙るただの乱痴気騒ぎをしたいだけのお方達とは距離をおきたいところです。

その一方で、本当の"祭り"も開催されます。
明日土曜日、6月21日に「ファンタシースター感謝祭2014」が、大阪で行われます!
これにはヤスミノコフ9000Mリアルクラフトで有名なじゃぬぽこさんが参加されます。
 →感謝祭大阪会場に(   ^ω^   )ぽこっ
大阪会場に行かれる方は、


これを目印にしましょう。
おい、しろ。(豹変
…いいですか、大阪会場にいく皆さん。
このネームプレートを首から掛けたお兄さんを見かけたら、

「あっこんにちは、ぽこっ!

と声をかけるのはマストです。
そうすれば名刺がもらえますので、みなさんどんどん声をかけて、

「名刺がなくなってしまい配れずにすみません…」

と、じゃぬさんを謝罪に追い込むのです…!(ゲス発言
声をかけたのに名刺をもらえなかった!どうなっているぽこ!
これは大変なことやと思うよ。教育ぽこなぁ…。
という結果じゃぬさんのブログが炎上することで9000Mクラフトが更に拡散され、
ヤスミの布教も広まっていくというもの…ゲッスゲスゲス。


---
また、製作されたヤスミノコフ9000Mレプリカを目撃するチャンスではありますが、留意点として

・鞄に収納した状態で会場をぽこぽこ歩いています
・大阪会場で声をかけられた場合のみお見せする
出来るだけ会場外でお見せしたい


とあります。
コチラの記事でその理由などには触れられています。
会場運営側の対応・判断如何で緩くも厳しくもなる部分ではありますが、
見せていただく側としては、じゃぬぽこさんを困らせないようにしたいところです!

続きを読む

無属性ヤスミを1200万でお迎え。

2014/06/19, 09:00

■ザ・実弾
pso20140617_230643_003.png

7スロヤスミと、無属性ヤスミが欲しい。という記事を書いたところ、思いのほか沢山の反響を頂きました。
そのうち、最も早くコンタクトを頂いた方の元へお爺ちゃんを派遣。
なかなかログインのタイミングがあわず、ご連絡を頂いてから一週間近く経過してしまい、
だいぶご迷惑をおかけしてしまいましたが、なんとか受け渡しが完了しました!

2014-06-17-002.png

射撃力とスロット数の表示しかありません。無属性です。
これを、1200万メセタでお譲り頂きました。

続きを読む

テンガロンハットの小話。

2014/06/18, 09:00

■てんがろん
pso20140616_231511_004.png

一部では私の本体ともウワサされる、テンガロンハット。 ※下の女性が本体から生えてくるらしいです。
それほどまでに愛用しているという証左ではありますけども…!
今日は、以前書いた「イヤリングとピアスの小話。」のような形で、テンガロンハットをご紹介。

今回も、アークスの所属するオラクルでどうなのかは横におき、地球でのお話です。
とはいえ一応は延長線上だった気がしますし、恐らく語られることのない瑣末な部分ですから、
現実世界の成り立ちを踏襲するのも、独自設定に走るのもいいですね!
そんなかんじで、文言に共通点を持たせたところで、はじまりはじまり。


…の前に。
今回も自分で調べてはみたのですが、もうそんなの全部載ってるレベルのサイトがあります。
 → RealWestern.jp
後ほど出てくる語源や"本当の"テンガロンハットの姿写真など、私の文章いらないレベル。
テンガロンハットのことのみならず、ウェスタン情報満載です。
西部劇、ガンアクションのことにも触れられていたり。興味のある方はぜひ!

続きを読む

今後の更新予定(順不同

2014/06/17, 09:00

■じゅんふどう
junkudou.jpg

手をつけている最中のものから構想段階のものまで、一気にずらーっと。

・ヤスミノコフという名称についての調査動画。
 7000Vの撮影は完了、2000Hと9000Mを撮影すれば冒頭2分くらいは完了。
 そのあと10分近くありそうですけど。

・チーム「イタ珍」の活動記録。
 少し時間があきましたが、それは熟成期間のようなもの。
 これも5万文字に達した前回と同様の「キクメモスタイル」で行いますが、今回はだいぶすっきりいきそう。

・テンガロンハットの小話。
 昨日はイヤリングとピアスの小話。を書きましたが、それのテンガロンハット版。
 テンガロンハットは過去にちょっと調べた知識があるから少しは書けるかも!
 でも検索して間違えているのがわかったらスン…となって引っ込めます。(小声

・を受けてのコーディネート記事。
 「テンガロンハットに合うコーディネート」をコンセプトに。
 それなりの量となりそうですので、複数回になるかも知れない。
 目隠しショートヘア+バリスティックコートという普段の格好から、色々な感じに!
 ただ、髪型はあんまり冒険できません。突き抜けるから…!

・ドゥドゥとモニカになぜイラつくのかの動画。
 いつかやろういつかやろうと思いつつ、はや半年が経過しました。(白目
 結論も展開も固まってはいるのですが、素材探しをしなければならず、
 その時間があれば他の記事達に手をつけたい。
 プライオリティはブレないからね、しかたないね。
 それに、私個人は別にイラついたことはないんですよね(小声

・二周年セルフお祝い動画の製作。
 使用する楽曲、一部シーンの構図は浮かんでいますが、まだまだ点と点な状態。
 言いたいことは1周年動画のときに言いましたから、今回は割とスマートにな…れたらいいな!(願望

・カタログ系の追加修正。
 双機銃カタログはもちろん、新たに始めたピアスカタログはまだ半分もおわっていません。
 土日のあいた時間に更新できたらいいなぁ…!

・読み物系の再始動。
 松家の面々(雪、進、介)に加え、謎のロシア人が加わりました。
 これらを動かしていく…ことが2周年セルフ動画にも繋がるため、余り先延ばしにもできない!
 
・アップデートのおさらいとまとめ。
 箇条書きしている段階で既にしんどくなってきた。(真顔
 アップデートペースを非常に早く感じるとことあるごとに書いてきました。
 今までは「予習&復習」という形でやってきましたが、これを「復習のみ」にしたいと思います。
 もちろん、ニュースとなるものは別途記事にできればと思いますが、そこまでを想定してはキツい。
 今抱えている(PSO2の、ブログの、現実世界の)ものが減ればまた変わるかもしれません!

・コメントへのお返事。
 そんな感じで、やりたいことがてんこ盛りでございます。
 About This BLOGに書いてあるように、やはり原点として、ここは私の遊び場。
 頂いたお返事にレスポンスをつけるのもとても楽しいのですが、何卒ご理解を頂けると嬉しいです!

イヤリングとピアスの小話。

2014/06/16, 09:01

■みみ
pso20140615_210726_341.png

先日ぶちあげたイヤリング・ピアス自分まとめ
中の人も、自分では余りしませんがイヤリングやピアスの類が好き。
といっても、他の人がしているのを見せてもらったり、触るのが好き。
(もちろん触らせてくれるような間柄でないとそんなことしませんよ!)
持っているには持っているんですけど、最近はあんまりしない。

そして、私は自キャラ(松乃雪)も、自らの分身や「嫁」のような扱いではなく、うーん…憑依先?
操作しているのは確かに私なのですが、松乃雪という別の存在がそこにはいて、
えー、
つまり別人だということですね!(詳細な説明を投げる

ですので、この人に色々なイヤリングやピアスをさせるのが好き。
ほんと日替わりで耳元だけ変わってますから。
で、今日はちょっとイヤリングやピアスをする理由やら由来についておべんきょう。
(私が)おべんきょう。

アークスの所属するオラクルでどうなのかはわかりませんが、地球でのお話です。
とはいえ一応は延長線上だった気がしますし、恐らく語られることのない瑣末な部分ですから、
現実世界の成り立ちを踏襲するのも、独自設定に走るのもいいですね!
そんなかんじで、はじまりはじまり。

続きを読む

ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・統括

2014/06/15, 21:00

■一ヶ月経過
geigekisen.png

去る2014年5月10日、シップ9ハガルにおいて開催された
「ヤスミノコフ9000M限定・採掘基地防衛戦」。
クエスト自体は合計で3戦、いずれも動画にしてあります。

壱戦目→【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・壱戦目
弐戦目→【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・弐戦目
参戦目→【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・最終戦

また、クエスト前後の会話も5万文字という長大なログではありますが書き起こし済み。

こちら→ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・開始前と終了後(過去最長50,000文字)

---
今回は、これら一連に対する私なりの統括をしてみようと思います。

続きを読む

3連ピアスとイーツターピアスを追加、他ちょくちょく更新。

2014/06/14, 09:00

■シンプル&エキセントリック
bts.jpg

2014/6/11のアップデートで追加された、

・三連ピアス

と、実はトゥインクルスプラッシュで追加されていたのを完ッ全に見逃していた

・イーツターイヤリング

を追加しました。
双機銃のカタログとは違って、ささっと終わらせられるのが良いですね。
バリスティックコート新色の有無とイヤリング系のチェックだけは毎回していますので、
追加があるごとにおそらくこっそり増えていくことと思います。
他にも少し構想があったりしますが、言葉に出すと自分が追い込まれるので黙っておきます!


■いろいろ
それに付随して、既存イヤリングの簡単な紹介を数点追加したり、記事冒頭に紹介順一覧を置いたり。
この記事自体は短いボリュームですが、作業量はそれなりにあったんだよ。(誰も聞いていない苦労話
コメントのお返事が滞っているのにも理由があるんだよ。(誰も聞いていない言い訳

また、ヤスミノコフ9000M限定防衛戦の統括にも手をつけ始めました。ようやく。
土日を使って形にできたらナーと思っています。
先日分のアップデートにも触れられればとは考えていますが、ちょっとね。
あまりにも目の前にね。山がね

星座ピアスの文字解読に挑戦。

2014/06/13, 09:33

■気になったが吉日
jeminiakamaru.png

昨日の記事を書いた後に気付いたのですが、ジェミニイヤリング。
赤丸の部分に何か書いてあります。
あと、この画像では切れていますが下にも何か書いてある。(右耳用・左耳用の違いはなし)
気になったので調べてみました。

続きを読む

ヤスミ全種をExLv9に、ほか色々作業中。

2014/06/12, 09:29

■ExLv
2014-06-12-002.png

思いのほか早いペースで拡張されるクラフト上限。
つい先日まで4が上限だった記憶がありますが、いつのまにやら9。
レシピ解放にかかる額・手間もだんだんと増えてきていまして、
Lv9レシピを取得するのに、Lv8製作を10回行う必要があります。合計すると

シルバデスト(3万↑) x80
PAフラグメント射撃(1050) x80
ルビアード(1050) x10
手数料24万 x10


となり、金額にして500万メセタ弱が必要になります。
Lv9製作は1回につきシルバデストx12、フラグメントx8、手数料28万。一回につき70万程度。
それなりにかかる…!
でも今回も6属性+2本を全てLv9にしました。(真顔

イチからレシピを覚えていくのも、今から始めるには少し敷居が高いかも知れません。
(後々を考えると自力でできるようになることをオススメしますが、それぞれの状況ありますしネ)
看板は出しておきますので、ご依頼はお気軽にどうぞ!
この記事を書いている時点では、遅くとも一両日中にはお渡しできると思います。


■ほかにも盛りだくさん
jemini2.png

イヤリング・ピアスカタログのうち、細かい意匠があるものなどは、↑のように拡大図を載せるようにします。
SSの撮影は済ませていますので、今週末には終わらせたいところです!
他にも個別紹介文がありますし、その部分の文章量だけでも割とたくさん。
フェザーピアス系あたりはおそらくだいぶ雑な紹介になると思います。

2014-06-12-001.png

魔石がまた3つ転がり込んできたり、他にもサーバ対抗戦?が追加された?り(わかってない
与り知らぬところで…というより私がマイペースに過ぎるのかも知れませんが、変化しまくりな世界。
やりたいことが、いっぱいある。
これまたマイペースに追いかけていこうと思います。

イヤリング・ピアスの自分用まとめ

2014/06/11, 09:00

■なんぞこれ
この記事は「私が自分のために参考になる」がコンセプトです。
他の方にとって参考になる部分は…あー、こんな感じのがあるんだね!くらい。
「ヘイヘイ顔の右側が隠れとるで」とか「こういう角度が見たいんやけど」等のご要望は、
まったくスルーしちゃいますので悪しからずご了承ください。

「これ抜けてるよ!」は、最下部の拍手コメントや他記事コメントまで頂けると喜びます。



■名称一覧
いずれもコピペでゲーム内ビジフォン検索が可能です。
また、このページ内でキーワード検索をすればお目当てのモノに一直線!
更新分は上に追加されていきますが、実装時期の目安にはなりません。

__________
リボンピアス赤
リボンピアス青
リボンピアス白
リボンピアス
貝殻ピアス青
貝殻ピアス紫
貝殻ピアス白
ウィングピアス白
ウィングピアス緑
ウィングピアス赤
ウィングピアス水
チェッカーフラッグピアス
エルフェルトイヤリング
レアドロイヤリング虹
レアドロイヤリング
メセタイヤリング
キリカイヤリング
ソニアイヤリング
カースイヤリング赤
カースイヤリング青
タクリディアイヤリング
マギアイヤリング影
マギアイヤリング紅
マリンカイヤリング
あじさいピアス 桃
あじさいピアス 紫
あじさいピアス 青
スレイイヤリング
お雛様イヤリング
サクラピアス
白ぼんぼりイヤリング
赤ぼんぼりイヤリング
マガタマイヤリングB
イチゴチョコイヤリング
ルーンピアス
ブラックファーイヤリング
ホワイトファーイヤリング
ピンクファーイヤリング
ブルーファーイヤリング
チェーンイヤリング
スノードームイヤリングA
スノードームイヤリングB
ロングフェザーピアスA
ロングフェザーピアスB
ロングフェザーピアスC
ロングフェザーピアスD
ロングフェザーピアスE
紅葉イヤリング
マギアイヤリング
さいころイヤリング 白
アークマイヤリング
3連ピアス
イーツターイヤリング
ドロップイヤリング
ピスケスイヤリング
アクエリアスイヤリング
チェリーイヤリング
マガタマイヤリング
ハートチョコイヤリング
レッドフェザーピアス
シルバーフェザーピアス
干支イヤリング 午
絵馬イヤリング 午
スノーイヤリング
サジタリウスイヤリング
ギルガメッシュイヤリング
ルージュピアス
人形焼きイヤリングB
明太子イヤリングB
ソードピアス
ビジューピアス
ライブラピアス
ダイヤイヤリング
クラブイヤリング
ハートイヤリング
スペードイヤリング
サマーラッピーイヤリング
五筒イヤリング
五索イヤリング
五萬イヤリング
さいころイヤリング 紅白
百点棒イヤリング
千点棒イヤリング
五千点棒イヤリング
一万点棒イヤリング
人形焼きイヤリング
明太子イヤリング
ヴァルゴイヤリング
ウルスライヤリング
シルバースターピアス
ゴールドスターピアス
リングピアス
ジェミニイヤリング
ピンクチェリーピアス
ホワイトチェリーピアス
エグラッピーイヤリング
ピンクフェザーピアス
ブルーフェザーピアス
ホワイトフェザーピアス
ハロラッピーイヤリング

【番外】
ウェディングコサージュ
ブラックローズ

__________

続きを読む

【アクセス解析】2014年5月。

2014/06/10, 09:00

■そろそろ一年
hellokitty.jpg


つい先週に四月分をやったばかりな気もしますが五月分です。
ふと思い立ってはじめたアクセス解析、初回は2013年の7月。
延べ10ヶ月、記事数11(タグ→アクセス解析)と割と大きな容量になってきました。
2014年7月度をやることがあれば、その時にカテゴリ化ですね。

今回も、前回と同様にさくっといきます。さくっと。
このブログの「さくっと」は5000文字未満のことを言います。

続きを読む

キャスト集会の裏側で

2014/06/09, 09:32

■箱
2014-06-08-001.png

6/8にShip9ハガルで開催された「箱集い」というイベント。
キャスト男女が集まって交流をするもので、今回で…今回で…えー、

毎回とても盛況だと。
どれくらい盛況かと言えば、上の画像です。
そうそう人のこないであろうブロックが、プレミアム含めて満員。
いかに多くのキャストたちが詰め掛けたかがわかるというものですね。

私としては、まず何よりキャストではないから参加側としては不適切だし、
これだけの人がいるということは参加・観覧ともに空き待ちもいるだろうし!
と、このSSだけを撮り、ギョーフに戻ったのです。

…のですが、なにやら行きたそうな方が一名。










ボ外人さん(ブログ「未来へ向かって」の著者)が来た。

続きを読む

マイルームであそぼう!

2014/06/08, 09:00

■マイルーム「で」
pso20140607_043108_005.png


マイルームで何かして遊ぼう!
ではなく、
マイルームというコンテンツで遊ぼう!
というお話。

おーいサッカーやろうぜ!お前ボールな!
みたいなお話。ではない。

続きを読む

7スロヤスミと、無属性ヤスミが欲しい。

2014/06/07, 10:04

■買いたい。(切実
2014-06-07-006.png

6スロヤスミは、潤沢とはとてもいえませんが、そこそこの出品があります。
私が購入するかどうかのボーダーは、100万メセタ前後。
それより安いものは買い、高いものは値下がりを待ち…としていました。
しかししかし、私の目標は「6スロを安く買い集める」ではない。


8スロのヤスミを作ること。
それも、以前書いたように、出来合いのものを購入する選択肢はありません。
…これは、非常に個人的な感覚であることは重々承知なのですが、

・特殊能力追加で7→8拡張に成功する
・8スロをドロップでゲットする


のどちらかで達成したいのです。
選択肢としてはここに

・マイショップで購入する

もあるのですが、それはちょっと違う。
「他人の手垢が」なんて下世話なことを言うつもりは毛頭ありません。
そんなことではなく、



「8スロヤスミ」という存在が誕生した瞬間をこの眼に刻みたいんです。




やっぱり変態やて?
うるせェ黙って聞け!!!(豹変

続きを読む

脳直でいこう!Vol.1 ~ Direct Attack ~

2014/06/06, 09:40

■脳内垂れ流し一本勝負
「あっやべえブログの更新とか完全に忘れた」
に気付いたのが今。
一応毎日更新と銘打っているのは何の縛りや意味もないのですが、
一応は、続けられるものなら続けたい。
一応は、まるまる1年以上続いているのですから。

ならば、この状況を逆に利用するしかない!
時間がない、パッと書けるPSO2のネタもない(超弩級ボリュームしかない)、お金もないの3ないの私が
制限時間10分で書きたいことを書き殴っていく記事を書くしかない!

そんなわけで、9時30分の現在から9時40分まで、駆け足で文字に起こそうと思います。
PSO2に関係ないようであったり、あるようでなかったり。
世の中なんてそんなもんなんです。(適当

続きを読む

ヤスミ6スロを収集中、とイヤリング&ピアス一覧製作中

2014/06/05, 09:11

■このあと6スロ1つ追加
2014-06-05-050.png

先日書いた記事で「5と6と7スロのヤスミを購入していく」と書きました。
現時点ではこんな感じです。いかに多く7スロヤスミを揃えられるかが鍵。
6→7の成功率は、+10%期間中かつアイテムの+30%を使った状態で、一箇所につき…

1.同名2つ→78%
2.同名3つ→86%
3.バラ3つ→80%

となります。(バラ2つは「数千メセタ安くなる」以外に全くメリットのないチョイスのため除外。)
基本成功率が2品で30%、3品で40%。同名ボーナスの恩恵が小さいのは仕方ないところですね。
手元に12挺の6スロヤスミがあったとして、確率通りに成功/失敗した場合、

1…試行数6回(全成功率17%)
2.…試行数4回(全成功率34%)
3…試行数12回(全成功率20%)

であり、キューブを用意して、バラ3つで数撃った方が良さそうです。
…12回行うだけでキューブが240個ぶっとびますけど。
12回できたとして、成功率は2割。期待できる7スロの個数は2つ。
7→8スロ化は、一箇所につき

1.同名合成→73%
2.バラ合成→70%

全成功率は1が8%、2は5%。
10挺の7スロを用意できたとして
同名2つの合成をすれば試行数5回で8%。34%の確率で8スロゲット。
バラなら試行数10回で5%。41%の確率で8スロゲット。

7スロは上で書いたように、6スロヤスミを10回集めて2個作れるかくらい。
10挺の7スロを用意するには、6スロヤスミが50個は必要。
キューブも4桁必要。

…こいつぁ忙しくなるぜ。(白目

続きを読む

キリル文字とかいう暗号文

2014/06/04, 09:38

■イヴァンくん
pso20140603_230638_003.png

以前ちらっと書いたロシア人(という体の)のイヴァンくんを少し手直し。
どこをどう手直ししたか…をかけたら良いんでしょうけども、
…こう、口角を少し緩くしたりとか、
輪郭を少し細くしたりとか、
なんかそういう感じなので…。(小声

名前は?ван Ясминоков。
キリル文字で「イヴァン・ヤスミノコフ」と読む…はず。
イヴァン(?ван)の先頭、"?"はロシアでは既に使われていない文字なのですが、
あえてこの文字を使ったのにも勝手な独自設定的なものがあったりなかったり。(意味深
…実際の出来事とそこまで深くはリンクさせていないため、文字通り独自設定なのですけどね。
ただ、この"?"はPSO2では表示されない(→こんな感じになる)ため、
同じ形状のアルファベット"I"で代用しています。

これも書いたような記憶はありますが、瞳の色は赤と緑。
イメージとしてはアレキサンドライト。
Alexandrite.jpg

中の人が始めて知った宝石というモノがコレであり、割と縁深かったりします。
だからこそFFXIでこれが出てきた時には吹いた。

彼もいずれ私の自己満SSに登場することになります。
微妙にシリアスっぽいけど中の人補正でどうあがいてもギャグにしかならないので、
結局は残念なイケメン的存在になってしまいそうです。

続きを読む

7000V撮影完了!

2014/06/03, 08:56

■2時間弱
pso20140602_213439_001.png

無事撮影完了です!
途中、録画をすると4fps程度に落ち込んだり、回線落ちがあったりもしましたが…!あれっ無事じゃない

「こんな感じの格好できますか?」
「マグって外せますか?」
「こう動いてもらっていいですか?」
「もうちょっと前!あと3メートル!」
「ありがとう!だいたい10秒前後になります!」

と、清々しいほどの恩を仇で返すingなのですが、それでも
「いつも楽しく見させて貰っていますから、何かのお返しができたらなら」
とか言って頂いちゃったりもして!惚れてまうやろ!
これは作成するものも手を抜けない!
動画編集的な部分は別にして内容に手を抜けない!

続きを読む

7000V撮影のブッキングと、全破壊無被弾滞空の練習という名のゴリ押し動画

2014/06/02, 09:00

■7
pso20140601_111418_000.png

ヤスミノコフ7000V所有者さん探してます。と、限定戦の参加者さんにお知らせ。という記事(タイトル長い)にて
「動画を撮りたいのですが、7000V所有者さんはいませんか!」
と呼びかけたところ、コメントで7名、拍手より2名、合計で9名もの方から申し出を頂きました。
募集要項では「キャスト男性or女性」を募集のような形にしていたのですが、
キャスト女性だとできないことがあったのを失念していました(小声
そのため、キャスト男性がいればその方に…と思ったのですが、いなかった。ざんねん。

というわけで、お時間や種族、環境などで5名にまで絞らせて頂いたところ、

1/4/6/7/9

と綺麗にバラバラに。
ここは、↑の画像のようにダーツで決めよう!
…の結果、





2014-06-02-001.png

7鯖になりました。(真顔
…サーバ移動費云々ではないのです。別アカの2キャラ目が使えますから。
…これはこれで、ええか。(適当
お名前を出してもokということですが、とりあえずは「秋○」さんにお願いすることになりました!

そして、今回はお願いできなかった8名の皆さん。
折角手を挙げて頂いたのにも関わらず、ご好意を無にする格好となり、申し訳ありません!
その分は動画のクオリティでお返しできればと考えています。何卒ご容赦ください…!

というわけで、撮影の模様などは明日あるいは明後日の記事にてお伝えします!
動画自体の完成はまだまだ先になりそうですが…。
やりたいことを手の届く範囲からこなしていくスタイル!

続きを読む

ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・開始前と終了後(過去最長50,000文字)

2014/06/01, 09:49

■菊乃雪
キクリ○○さん

防衛戦の戦闘シーンは、3度に渡ってお届けしました。
 1戦目→【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・壱戦目
 2戦目→【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・弐戦目
 最終戦→【動画】ヤスミノコフ9000M限定防衛戦・最終戦

今回は、その前後。
開始前と終了後の模様を、ハガルのドンキクリヒメさんスタイルでいこうと思います!
郷に入っては郷に従えと申します。私とキクさんの仲なんやから…ええやろ…?(意味深
 参考→静岡芸人キク乃雪の記事(1万3000文字、改行900行超え)

というわけで、本日は「弐挺拳銃」あらため「ユキさんのメモ帳~ハガル編~」でお届け!
ログ抜粋というスタイルです!


が、



この先、凄まじいボリュームです。
タイトルにあるように、

・50,000文字
・3000改行


です。
「ちょっと読んでみるか…」ではきっと読みきれません。
お昼ヤスミを潰す覚悟、数日に分けて読む覚悟をしてください。(迫真
抜粋してコレですからね。

…では、良いんですね。本当に良いんですね?
「人生を無駄遣いした」と言われても責任はとりませんよ!
いきます!




続きは!

以下から!!

続きを読む