2014年08月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


【カタログ】シルフマリンカ

2014/08/31, 13:15



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



マリンカシリーズとして、下位品にトールマリンカフリートマリンカがあります。

  【類品】

(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


下位品のトールマリンカを素材とした輝石交換武器です。
詳細はwikiあたりをご覧いただくとして、緑色かつ現行最上位のマリンカ系双機銃となります。
マリンカという単語は色々な意味がありますが、「木苺」あたりじゃないかなーとなったときに、
 (過去記事→malinca,malinka)
シルフといえば四精霊…空気、風を司る存在でありますから、緑色なのかなー。的な。ね。
マリンカシリーズの特徴として、およそ銃には見えないギミック、トリガーすらよくわからん外見があります。
これも例に漏れず、ですね。

下位品であるトール・フリートの2種は実装当時、潜在能力:龍滅牙はありませんでした。不退転。
そのため、特筆すべきものはなく…という立ち位置だったのですが、
その後に不退転or龍滅牙を選べるようになり、○滅牙(特定種族ダメージアップ)が強化され、
マリンカシリーズは、対龍族兵器としては、当該レベル帯でトップクラスの性能を持つに至りました。
というところにこちら、シルフマリンカが実装。
前述の強化を受けてフリートマリンカを製作したGu諸兄を悶絶させた微笑ましい逸話もあります。

また、入手方法…輝石交換は2パターンありまして、必要素材がかなり多くなる代わりに、
属性50かつ6スロ(シュートIII等)が貰えるルートもあります。うまく使えば合成素材になる…かも?
使ってよし、素材にしてもよしの一粒で二度おいしい的ポジションを狙うのもいいかもしれません。


  【更新】
2014.8.31 ... 記事作成。

短いものを寄せ集める。

2014/08/30, 09:00

■フブキリンカ
2014-08-29-001.png2014-08-29-002.png


りんかりんかー。
晴子たんに実装された☆11双機銃です。袴に合いそうですね!
お値段が落ち着くのはいつになることやら。
とりあえずマリンカ系ではないです。
あっ明日の更新はシルフマリンカにしよう(思いつき



■ひさしぶりくぉーつくん



EP3より、ショウタイム・チェイントリガーが空中発動可能となりました、
その確認と練習を兼ねて水晶龍ちゃんいぢめ。
本当は全破壊等の縛り属性を入れられたらよかったですが、
そこは本筋ではないしまあええかなって。(適当
一連の中で確認できた注意点は、
 「ロールしながら、攻撃しながら、PAを使用しながらの発動はできない
ということ!先行入力も効きません。
仕様上致し方ない部分かなぁと思いはするものの、ちょっと片手落ち感あるあるー。

ですので、滞空を維持したいのであれば、バレスコやリバスタを筆頭とした、
打ち終えた後にあんまり落ちないPAと絡ませるか、予め余裕をもった高度設定が必要そうです。
と考えたとき、エリアルは組み合わせとして罠だったりします。
上昇が素早い反動か落っこちるのも早い。中途半端な高さだと地面に落ちちゃいます。



■アタックアドバンス
2014-08-30-004.png


Brの新スキル「アタックアドバンス(Maxで通常攻撃威力が150%)」は、
「Sロールアーツ(SR中にPAボタンで発動できる高威力射撃)」にのらないようです。
PPを消費する行動ですから、内部的にはPAと似た処理をされているのでしょうね。
普通のSR+攻撃ボタンの射撃にはばっちりのります。

もしアタックアドバンスが有効であったなら、Sロールアーツを軸にした戦法も採り得ました。
例えばデッドアプローチで接近し、ロールで回避しながら削ったりPAで押しきったり、
という形ですね!
↑の画像はSHウーザンへのダメージですが、これを1.5倍したら1発あたり1000近く。
スタンスなしでコレですから、実ダメージはもう少し高くなります。
ちょっとざんねん。



■にゃうー
2014-08-29-003.png


かわいい。(ゲス顔

【動画】ヤスミノコフという言葉について(前編)

2014/08/29, 09:14

■導入部分
sakaim.jpg


先日からお伝えしていた動画の前編、ようやく公開となりました。
前後編の前編となる今回は、
 「どのように発音するか?」
にスポットを当てたものとなっています。









動画の展開をご覧いただければお分かりの通り、最初は、カラシニコフからの類推でいこうとしました。
というところからの、放送局#18。
これは、庄松屋さんの「ヤスミノコフ2000H作ってみた」が動画コンテストにノミネートされたため、
そのことに触れる際に、酒井氏・會氏とも声に出したという状況なのです。

…なので、本来ならその二つの発音を紹介すればよかった。
良かったんですけどね。
せっかくロシアのテレビ局を調べ上げてまで書いたからね。
ついついね。


---
後編は
 「Yasminokovという言葉の意味」
について迫りたいと思います。
明らかになるトンデモ理論衝撃の事実をその目に焼き付けるのこふ!

チェインFボーナスは1chainごとに0.25秒短縮。

2014/08/28, 09:00

■30分かからなかったね
2014-08-28-001.png


タイトルの通り、


 【チェインFボーナスは、1chainごとに0.25秒、チェイントリガーのクールタイムを減らす。】


ことがわかりましたードンドンパフパフー。
調査方法は超単純、適当な数までchainを増やして発動したところを撮影し、
コマ送りで発動の瞬間のクールタイム変化を確かめるだけ。
また、パーセント減少の可能性も調べるため、チェイントリガーLv5(赤色).Lv10(青色)の2パターンで計測。
先頭の数字がチェイン数、矢印を挟んでクールタイムの変化、最後が減少した秒数。


1…96.1→95.8(0.3)
1…52.5→52.2(0.3)
---
10…93.4→90.9(2.5)
10…50.7→48.2(2.5)
---
50…90.9→78.4(12.5)
50…49.4→36.9(12.5)
---
100…88.9→63.9(25)
100…46.4→21.4(25)


Lv5とLv10で減少幅に違いはなく、減少した時間はどちらも同じ。
チェイントリガーのLvに関わらないことがわかりますね。
chainが一定値を超えたらボーナス、等もなし。
1chain時が0.3になっているのは見た目上だけなのか、内部的にも同じかはわからない。(適当

続きを読む

EP3前に、SRJABと側転を弐挺拳銃的に振り返る。

2014/08/27, 09:00

■1年以上経った
pso20140518_110434_260.png


2013/7/17アップデート、アップデートタイトル"CODE:EPISODE2"にて追加された、

SロールJAボーナス(SRJAB)」。

この強力なスキルは、ガンナーというクラスの印象すら変えるほど強力なものでした。

今日は、エピソード2からエピソード3へ移行する日。
SRJABが実装されたエピソード2の、締めくくりとなる日です。
その節目に、功罪あると評されるSRJABのこと、振り返ってみようと思います。
…本当は7/23にやろうと思っていたことなのですが、これもまた巡りあわせなのでしょうね。(強引



あっ、タイトルにあります通り「弐挺拳銃的」ということは、私の視点からとなります。
つまり松乃雪居酒屋トークというわけです。
歴史を紐解いたり、資料をあたったりなんてしませんから!
肩の力とベルトをがっつり緩ませてお読みください!

続きを読む

弐挺拳銃的「Mission:EPISODE3」予習。

2014/08/26, 09:00

■さすがにボリュームがヤバいので
a2dda19bb24542dcdabef900e0db1b6b.jpg


これを「EP3復習」にするのは作業量的な意味で死ねる。
今は明らかになっていない詳細な部分や新要素もあることでしょう。
二日がかりになる。やばい。

というわけで、弐挺拳銃的「EP3始まったらコレをチェック」でいきます。
あくまで実装前ということで、そこまで見切ったものではありませんよ!
わかる範囲で、わかる部分だけを






g3.gif


ギリアムさん、これは見切ろう?

100人中100人が「振り下ろしやな」って気付くわコレー。
私も「ああ、見切ってギリギリまで攻撃してるんだな」って思いましたもん。
そしたら着地して一歩歩いた上に貫録の被弾だもん。

ダイブロール。
パンじゃないからね。
回避行動。ダイブロール。

EP1からEP3まで全然できてへんけども。
「テストプレイが参考にならなければ意味がない=うますぎてもいけない」はわかりますが、
ギリアム氏はもうちょっと頑張ってもいいから。ね?
じゃないとまたTwitterで拡散させちゃうから。ね?

続きを読む

アンリ「全ての不幸は、 幸福への踏み石に過ぎない。」

2014/08/25, 09:00

■さよならは突然に
230px-Henry_David_Thoreau.jpg


アークスロビーが新しくなるそうです。
それに伴い、一般NPCは容量の都合で削除だとか。





…アンリ。

僕たちのアンリも、消えてしまうそうです。


裏選挙の記憶、いまも昨日のことのように思い出されます。
あの時は「ギリアムの敗因」とまで評しましたが、決して嫌っていたわけではないのです。
むしろ好きだった。
好きだったからこそエントリーをしたのです。その後のネタにもしたのです。
でも、まさか、このようなお別れになろうとは…。

続きを読む

【カタログ】ディオラディエグル

2014/08/24, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
ラディエグルシリーズとして、ラディエグルラムダラディエグルがあります。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


サーペント社製のラディエグルシリーズです。
どうやらラディエグルよりも衝撃が激しいようで、もう肩とか外れるんじゃないですかね(適当

SH帯で実装されたものですが、当時より性能面で特筆した存在ではありませんでした。
ラディエグルシリーズに限りませんが、工業品(設定)ゆえの控え目さを感じる数値。
とはいいつつ、一応はレアエネミー・ディッグナッツからのドロップではあるのですけどネ。
潜在能力は安定の刹那の撃鉄、入手難易度も高くない、とコストパフォーマンスに優れています。
今でこそ多少埋もれてしまった感はありますが、その状況も含めてラディエグルシリーズらしい。

ラムダラディエグルと似た色使いで、中心部が黒くなっています。
ラディエグルとティグリドル(長銃)は両シリーズともサーペント社製であり、
この双機銃は「ディオティグリドル」に対応しています。

第一線でバリバリ働ける!とまではいえませんが、クラフトもありますしネ。
性能面で見れば競合する層は厚いものの、独特の形状に思い入れのある固有ファンもいそうです。
外見・性能含め、自分に合ったチョイスをしていきたいですね。


  【更新】
2014.8.24 ... 記事作成。

間に合わなかった。

2014/08/23, 09:00

■半端にはできないから
gomennnasai.png


23日に動画公開と書いたのですが、だめでした。(真顔
要因は色々とあるのですけどね?
言い訳にしかならないじゃん?
っていうか8/23でヤスミとか読めないじゃん?


jan.jpgjan.jpgjan.jpgjan.jpg


そんなわけで、公開はもう少しだけ後になります…!
くわえて、一本ではなく前後編となりました。
前編(今月中)は「音について」。
後編(来月頭迄)は「意味についてと、まとめ」。

延期となってしまった分、速やかに完成させるとともに、更なるクォリティアップを!
幅の調節等を除いたテキストはほぼ出来上がっているのですが、
それとは別の画像・映像ネタがまだ弱いのです。
その辺りを、一時停止も駆使しないと読み切れないくらいに!


また、報酬期間があるとしたら作りたいなぁと思っていた動画もあるのですよね。
そちらは喫緊なものでもないのですが、せっかくならやりたいし…!
もちろんゲーム内でもやりたいことはいっぱいあるし…!
と、なかなかにネト充な感じでございます。
恵まれちゃってさーせん。さーせんした。



■お詫びに
公開を楽しみにしていた、あるいは今の発言でイラっとしたあなたのために、
簡素ではありますがお詫びの品をご用意いたしました。

先日公開した酒井式ヤスミノコフ発声動画に続き、




一太郎式ヤスミ発声動画(1時間)です。
酒井式に続いての音声メイン動画です。

お仕事やお勉強のお伴のみならず、精神修行や胎教にもお使いいただけます。
これを聞きながらランニングやトレーニングもいいですね!いつまでも続けられそう!



…というわけで、
公開が遅れてすみません。(小声

シャワーを浴びるのこふ。

2014/08/22, 09:00

■なんつータイトルの記事だ
5010661.jpg


先日のFUNスクラッチ更新で追加されたシャワーボックス。
「無駄に細かい」「こだわった」らしいことは人伝に聞いていましたので、
果たしてどんなモーションが…と思っていたら、水量と温度調節が細かいってことだったのね。
いやー言葉って難しい。これだってちゃんと細かくてこだわってるんだもん。

そのように自分を納得させまして、じゃあこれ使ってシャワーを浴びてるようにするロビアクは…
と、そんなに興味のある分野ではないため2,3分だけ考えたところ、
「モジモジ」「ポーズ6」のどちらも男性版がいいのではないか!と!

続きを読む

隔日の短雑記。

2014/08/21, 09:00

■動画にかかりきりだからね、仕方ないね。
2014-08-20-001.png


23日公開予定の「ヤスミノコフという言葉について」動画ですが、まずは前編の公開となります。
後編は…
8スロチャレンジの前くらいには…(小声

内容の素はほとんど集まっているのですが、それを構築していくのがね!
どこまで寄り道してどこまでまっすぐいくのか等も考えてはあるのですが、
それを形としていく作業の時間がちょっと足りない(小声
やっていく中で「ここはちゃうな」「こうしたほうがええな」は出てきますし。
事前のロードマップ・マイルストーン通りに粛々とやっちゃうのもいいですけれど、
こういうことはキモチでいきたいなって!


等と言いながら6スロヤスミが2つ増えていたりするあたり、やることちゃんとやってます。
さらにまだまだ募集中でございます。



■なかなか
2014-08-20-003.png


…が、残り200万ポイント。
達成できるか怪しいという話もあるようですね。
23日~にこのクエスト限定でブーストがかかります。
多少伸びは増すでしょうけれど、1日あたり30~万は伸びないと厳しいという形に。
下駄を履くまでわかりませんが、一旦は明日23時半時点のポイントに注目ですね!
28093232がいくつになっているのか。

仮に達成できなかったら、その時はその時。次の機会を大人しく待ちましょう。
でもせっかくのチャンス、しっかりと周回はしながら夢見ていようと思います!
…動画を作りながらね(小声



■疲れていたんだと思う。



うふふ。
やすみのこふやすみのこふやすみのこふはすごいやすみのこふやすみのこふ。

ダンボールの断熱性はガチ。

2014/08/20, 09:00

■すごいよね。
555e5bbd.jpg


ダンボールハウス在住の方は身に沁みていると思いますが、すごいですよねホント。
あるとないとでは冬場の生存率が断然違いますもの。
一般的な住宅にお住まいの方も、例えば窓際。
冬場、お部屋の窓にダンボールを立てかけておくだけで、暖房の効きが違います。

ダンボーだけにね。




ダンボーだけに。






hdbn.gif

続きを読む

久しぶりに短雑記。

2014/08/19, 09:00

■基本のき
pdca.png

このあたりの記事でも書いていますが、ヤスミ8スロ化計画、邁進中です。
それに向けて色々な活動、再計算などをしていますが、またの機会に。
見た人が何を得るでもありませんしね、というとこのブログの大半がそうなりますけど!

そして、23日の動画も実際は2割も進んでいません。
が、ここから終わらせてみせます。

…という短雑記です。
いつも1000文字単位ですし、たまにはね。
考えることもやることも山盛りで、間隙をついたブログ更新でこのペースですからね。
継続すらできない人と比べればマシなのです、と全方位に喧嘩を売って〆とするのもこのブログです。

faviconをいまさら変更したり、そのやり方とか。

2014/08/18, 09:00

■ふぁび☆こん
2014-08-17-005.png


ブログ開設からおよそ20ヶ月を経過したところで突然のfavicon変更。
いまの今まで特に気にしていなかったのですが、なんとなく変えようかなって。
やっぱり「アイコン」は大切ですもんね!(20ヶ月放置

というわけで、↑の画像のように設定しました。
自作したチームフラッグのSAを流用…で済めばよかったのですが、思いのほか潰れた。
半分くらいドット絵を描いた状態。その結果がご覧のぐだぐだだよ!
でも別に読めなくてもええねん。「あっこの感じはアレやな」でええねん。
全部伝えようとせんでええねん。「弐挺拳銃やで」が伝わればええねん。

を受けて「私もやってみようかな…」という方のために、適当に解説!
私が親切丁寧な解説するわけないだろ!いい加減にしろ!


---
ていうかwikiなどを見ればいいのですが、どうせ見ないんでしょ?(決め付け
なので俺流解説をしますと、

・画像サイズは色々なバリエーションがあるが、16x16のものは必ず用意しないとダメ。
・ファイル形式は「.png」とか「.gif」とか「.jpg」とかの一枚画像のほか、「.ico」が使える。
・アニメーションgifは対応していないブラウザが多いかも?(調べてはいない


です。
まとめると、

 「.ico形式で作れば問題ない。


pngやjpgでは16x16の1枚しか設定できませんから、スマホ・タブレット向けの解像度になりません。
16x16をぐぃーんと引き伸ばしたものになっちゃう。超ぼやけるーうけるー。
その点、ico形式で作れば、16x16のほか、64x64や228x228なども格納できちゃう。
ico形式とは、フォルダのようなものです。

yasmi2000h.png
yasmi3000r.png
yasmi7000v.png
yasmi9000m.png

のファイル4つをひとつにまとめて、

yasmi.ico

にできる、ということ。

続きを読む

【カタログ】エメラダーゼ

2014/08/17, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
アシダーゼの色違い上位版です。
あちらはあちらでおどろおどろしい外見でしたが、こちらもこちらで異形の生命体めいた色使いです。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


婉曲表現をされていますが、ダーカーによって作られた双機銃、その2でございます。
詳しい経緯(※想像)はアシダーゼのページをご覧ください。
よりダーカー度の高い精製に成功したのか、性能がアップ。
色使いもビビッドグリーンとなり、より鮮やかに!やったあ!

…採掘基地防衛戦:襲来にあわせて登場した双機銃で、登場初期は割と不遇でした。
「産出量におけるリサイクル率」「+10にされないランキング」で一位を取れそうなくらい。
ドロップしたそばからキューブやパスに変換、なありさまだったのです。
しかし、負滅牙(対ダーカーダメージアップ)の上方修正により、状況がすこし変わります。
優秀な特殊能力がついている天然物でもお安いこと、属性強化も楽なことがあいまって、
対ダーカー用双機銃として、一躍注目の存在に!

射撃力の低さ、クラフトすれば大丈夫。
クラフトによるブレも、ガンナーのクラススキル(ZRC)があれば大丈夫。
まさに一発逆転起死回生。ただの交換券から相棒候補にのし上がったエメラダーゼくん。
これからの活躍にも期待がかかるところですが、
「赤と黒がかっこいい」という理由で下位品のアシダーゼくんを手に取る方もいる模様。
ニッチなシェアを奪い合う事態になるのかもしれません。

ダーゼ兄弟の明日はどっちなんだーぜ!(場内大爆笑



  【更新】
2014.8.17 ... 記事作成。

【アクセス解析】2014年7月。

2014/08/16, 09:00

■集計開始から1年
2013-08-04-015.jpg


…うわー、自分で段落タイトル書いておいてなんだか怖い。もう一年経つのか…!
というわけで、タグで管理していた解析記事たち、数が増えたためカテゴリ化しました。
("殴り書き"フォルダの中。→こちら)
遡ってみると色々ありますね。(適当

上の画像は1年前、2013年7月のもの。当ブログ開設から約半年ちょっとですね。
アクセスカウンターを置いたのが…確か、13年の3月。
当時は1日のユニークアクセスが3桁にいくかどうか程度でした。
データ集計のできる解析を始めたのがその4ヶ月後、この13年7月ですね。
その間に100前後→500前後というのは、何があったのかな…

と思ったら、ヤスミノコフの強化・暴落関連かもしれません。(5月頃)
あれらの記事を、色々なところでご紹介いただいた記憶。
見たい人は右カラムの月別なりカテゴリなりからご覧ください。(不親切

そこからは側転動画が豚小屋さん等で取り上げられたり、いろいろ(適当)あって、
現在のような訪問者数になったのかなと思います。

続きを読む

8スロヤスミに向けた準備を粛々と。

2014/08/15, 09:00

■通称ヤスミ狩り
phpHeHcCU_s.jpg


Twitterのほうで昨日ぽろっと言いましたが、
8/14の18時半をもって、全鯖のヤスミノコフ9000Mをほぼ買い集め完了です!
前回(6スロヤスミが57、5スロヤスミが48。)からは、6スロが+6組、5スロが+10組。
合計で6スロが63組、5スロが58組です。
毎日の全鯖出品チェックは続けますが、ここから大きな上積みはできないでしょう。

いち個人がこのように振る舞うこと、様々なご意見があることかと思います。
…と自分で言うと自意識過剰に聞こえますけどね。
視点のお話ね。

続きを読む

お兄様の新迷彩等の紹介動画をぽつぽつご紹介。

2014/08/14, 09:00

■カタログ順調
なんとなーく、毎週日曜は双機銃カタログの更新にしようかなって。
その更新で使う動画の補間をしているところです。
だってそうしないとどんどん後回しになってしまいますし…!
というマイルールに先駆けまして、撮り忘れていたり新たに入手した紹介動画をごあんない。















これら紹介動画のなかで、サウンドエフェクトとエフェクトについて文字で紹介しているのですが、
ここを削ろうかなーと考えていたりいなかったり。

※追記
昨日追加された*SH・トライデントでちょっとフォーマットを変えてみました。
そちらもあわせてご紹介しておきます。




重要なのは「実際にどのようなものか」であって、それを直後にご紹介しているのですから、
「何と同じか」はあくまで小ネタ、横道。
それはブログでの紹介記事で触れたり触れなかったりでいいかなーなんて!

つまり手間を省きたいということですね。
…そして今回、*SH・トライデントを既に売っちゃった後なのですが、
いつものアングル(収納時・構え時・射撃時)をとるの忘れてた。
なので、買いなおすタイミングを見計らったのちに個別紹介記事となりそうです。
といっても、武器迷彩だから書くことはあんまりないのですけどね。動画やSSで十分。
もしかしたら、動画から切り出したもので済ませるかもしれません。

個人的願望としては、複数種に跨る迷彩は、指定できたら嬉しかった!(今更
銃剣の武器迷彩としてはかなり高評価なのです。
でもヤスミを迷彩で上書きするからその時点で問答無用の却下でもあるのです。惜しい。

続きを読む

シーナリーパス・海岸が欲しい。

2014/08/13, 09:00

■そろそろ夏だし
prin.png


チームルームにはありますよね、海岸拠点。
妙に腰が浮くハンモックにパラソル、打ち寄せる白波、刻々と表情を変える空…
なかなかに良いところです。この季節にもぴったり。

でもやっぱり、マイルーム用のシーナリーパスとしても欲しいですよね!
海岸拠点の大人数で楽しめる開放感も魅力ではあるのですけれど、
そこまで手広くではない、プライベートビーチ的な。ね。

続きを読む

8月23日を語呂合わせすると

2014/08/12, 09:00

■あと2週間ねえじゃん(素
35012967.jpg


すごくどうでもいいのですが、鎌倉幕府の成立は1192年ではないんです。
1185年。
「いい国つくろう鎌倉幕府」ではなく「いい箱(1185)つくろう鎌倉幕府」。
ん、ハコ…!?




hakosikoushugiteikoku.png









横におきまして、
幕府成立の瞬間は"権力を掌握した時"と考えますが、ここ!とカッチリ定義するのは難しいですよね。
過半数なのか2/3なのかみたいな部分。
地頭の任命権を得た=自らの思うように振る舞えるようになった1185年とする人がいれば、
寿永の宣旨があった1183年がその時であるという人もいます。
気になって調べたところ、上3つ以外にもタイミングがあるようです。
 →鎌倉幕府成立の年号 1192年、1185年など6説併記の教科書が登場(2013年の記事)

今では、成立年代を明記していない教科書もあるとか?
「よっしゃ!今から幕府や!」みたいなものではありませんしね。
江戸幕府(江戸時代)も、秀吉ポックリの1598年であるとか、関ヶ原勝利の1600年であるとか、
豊臣氏をデストロォーイした1615年がスタートだなんて説もありますし。

というわけで、語呂合わせ。8月23日。

続きを読む

かぎたま。

2014/08/11, 09:00

■PSO2は全然関係ないお話
pso20130715_223904_076.jpg

夏といえば、花火です。
様々な種類があり、いずれも美しさと楽しさのあるものですよね。
今日は、そのなかでも打ち上げ花火で使われる掛け声、「かぎや」「たまや」のお話。
…といっても、有名なことですから、何を今更、ではあるのですけどね!

花火が打ちあがったとき「たまやー」とか「かぎやー」と言う…人もいます。
これは歌舞伎の舞台で見得を切ったときに「中村屋!」というようなもので(余計分かり辛い
「(さすが)かぎや(の花火は逸品だぜ)!」とか
「(やっぱり)たまや(の花火が最高だな)!」みたいなもの。
現代日本の花火大会としては、廃れた風習ではあるのですけどね。
夏なんて毎日どこかで花火大会やってますしね。
玉屋さんも鍵屋さんも関われないとなれば、呼びようもありませんから。


---
というように、今では全国各地で催される花火大会。
色とりどりの打ち上げ花火が夜空を飾り、夏の記憶に鮮やかな彩りを与えてくれます。
花火大会のルーツは、享保18年に京を襲った飢饉と、江戸で流行したコレラの犠牲者を慰めるため、
当時の将軍・吉宗


せっかくだからドォーンと送ってやろーぜ!



なんて言ったかは定かではありませんが(無責任)、
将軍肝入りの催しとして、花火師を招聘して行われたものだとされています。
それが隅田川の花火大会(今年はもう終わりましたけど)、元は「両国川開き」と呼ばれたイベントなのです。
で、その時に呼ばれた花火師というのが、「鍵屋」さん。
大一番でみごと大花火をドォーンと打ち上げ、粋な江戸っ子のハートをガッチリ掴みます。
それが冒頭の「かぎや」さん。
ドォーン。

続きを読む

【カタログ】ディオサークウェイド

2014/08/10, 16:05



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。




  【動画】



  【類品】
色違いの下位品として、サークウェイドラムダサークウェイドが存在します。


(クリックで画像が表示されます。)


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ラムダの時に「ひとつの答え」とまで豪語していたサークウェイド。
更なる改善ができたようです。何事も日進月歩だからね、しかたないね。
双機銃カテゴリで、無印→ラムダ→ディオという流れを経ているのは、
フユジオン、アレスヴィス、ラディエグルと、このサークウェイドの4つです。
他にもシリーズもの(ヤスミノコフやミズーリ)はありますが、それらとは異なり、
サークウェイドを含む四種は、いわゆる工業製品のような位置付けなのかもしれません。

難易度スーパーハード産の双機銃であり、☆9以下としては現状最高峰です。
(青のマシンガンが上にいるにはいますが、最小攻撃力がない品ですしネ。)
…ただ、何が"ピーキー"なのかは不明です。
ピーキーという語はもはや和製英語の域ではあるのですが、
意味としては「性質が極端で扱いづらい」というニュアンスでもって使われます。
この銃の潜在能力は「憤怒の型(フューリースタンス時にダメージボーナス)」。
距離もHPも特定の行動縛りもない。10分に1度スタンスを発動しておけばいいだけ。
全然おとなしいやん。めっちゃフラットやん。

…武器紹介文は「PSO2触れちゃいけないことランキング」上位でしたね。失礼しました。

外見は、黒地に赤というもの。ラムダの白青とは一転してのコントラストです。
ドギツい色味ではなく、コスチュームともあわせやすいのが嬉しいですね。
「男の子が考えるカッコいい」の基本的配色ではありますが、
そういうベタでステレオタイプな存在にも、それなりの意味がちゃんとあるものです。
…と考えるとやっぱり全然ピーキーなんかじゃ(以下略

ちなみにこの銃、難易度スーパーハードのダル・マルリ(デ・マルモスのレア種)が落とします。
まさしくレアアイテムではあり、そういう部分に価値を見出すのもアリかも知れませんね。
…ドロップ環境こそが"極端"ではありますが、それをピーキーと表現するかといえば(以下略



  【更新】
2014.8.10 ... 記事作成。

ヤスミの間Ver2.1。

2014/08/09, 09:00

■ばじょなっぷ
pso20130302_174634_000.jpg


はじめて「マイルームいじるか」で作ったお部屋が上記画像。
当時の記事→TMG部屋(2013/3/2)…一年半前ですね。
それを発展させていき、一時はほぼ全ての双機銃を網羅するお部屋を作ったりしました。
このまま進めていくのもいいかなとは思ったのですが、やっぱり、

ヤスミにこだわりたい。

広く浅くも悪くない…というか、現実世界の私は広く浅くの権化のようなものですが、なればこそ狭く深く。
せっかくのあなざーわーるどなのですからね!


---
というところで、昨日の記事。
【小芝居】風水で飾るヤスミの間。において、そのレイアウトを考えたとお伝えしました。
今日は、そのご紹介をさせていただきますね!

…すんごいこじつけが混ざっていますけど!!

続きを読む

【小芝居】風水で飾るヤスミの間。

2014/08/08, 09:00

■数ヶ月ぶりの小芝居
pso20140807_223040_002.png


「模様替えついでにヤスミ飾ろ思て、はや数日」

    「…がっつり行き詰まった。ごっつい煮詰まった。」

    「配置イメージはあんねんけど、ただ置くだけっちゅうんは、芸なさすぎやんなぁ…。」
    「ううーん、なんぞええ解釈のできそなもんは…。」




    「あ、そうや。」

続きを読む

【カタログ】*オルトロスMk.2

2014/08/07, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】





  【類品】
kerberos.png

現時点ではありませんが、コラボレーションアイテムです。
元ネタとなったキャラクター・装備は↑。


  【雑感】

コラボレーションスクラッチ「シャイニングヒーローズ」にて実装された武器迷彩。
シャイニング・ブレイドに登場した機動戦姫ケルベロスの武器となります。↑の画像。
長銃と見まごうばかりなサイズですが、それを両手持ち。
ご紹介している動画でも分かるとおり、射程に差が出るほどです。僅かに、ですけどね!
それでいて厚みは控えめ、後述する素材感と含めて現代アサルトライフルな雰囲気。

元ネタでは金属光沢がある(→こちら)のですが、PSO2内では…
マットな質感というか、ポリマーフレーム(強化プラスチックetc)のような感じ。
これはこれでアリだと思いますが、コラボ品と考えると…どうなんでしょう。
サウンドエフェクトやヒットエフェクトなどは、実弾系汎用となっています。
「特徴がないのが特徴」といえます。
ただ、2014/7/3実装時に触れているのですが、一概に悪いことでもないと思うのですよね…!

まとめていえば、激しい自己主張やアクのないモノといえそうです。
特徴的といえるサイズも、高身長キャラなどには合いますしね。
選択肢のひとつとして、十分に魅力的な武器迷彩です。


  【更新】
2014.8.7 ... 記事作成。

相棒を見つけること。

2014/08/06, 09:00

■かご
kago.jpg

「相棒」という語は、江戸時代の駕籠(かご)に由来します。
↑の写真がその駕籠。棒を通した座席に客を乗せる、交通手段のひとつでした。
これで商売をしようとしても、片方・ひとりでは立ち行きません。絶対めっちゃ引き摺る。
を一緒に担ぐ方が必要になります。
…というところから、何かを共に取り組む仲間や相手のことを「相棒」というようになりました。


で、アークス。
アークスのお仕事、商売といえば「ダーカー殲滅」「凶暴化原生種鎮圧」等の、戦闘行動ですよね。
もちろんオペレーター含む"裏方"も数多いのですけれど、
私達プレイヤーは、敵や障害となる存在を排除することを求められています。
と考えたときに、相棒のお話。
いま書いたように、エネミーを倒すことが私達のお仕事です。
それを成し遂げるために必要なもの、共に歩む者はといえば…

その手に握る武器、だと思うのです。


共闘する仲間、同僚アークスも相棒といえばたしかに相棒です。
でも、共に闘うためには、自分に力がなければなりません。
そのための存在…「武器」という存在を、私は強く認識するのです。

続きを読む

6スロヤスミが57、5スロヤスミが48。

2014/08/05, 09:03

■ナウシズ
pso20140803_211303_003.png


遡ること二日前の8月3日、ship10で6スロヤスミを譲り受けてまいりました!
いつもなら輸送用お爺ちゃんでお伺いするところでしたが、
「不都合なければ松乃雪さんでお越しいただけたら嬉しいです」
と、丁寧なメールでご連絡を頂きまして、特別に松乃雪で潜入とあいなりました。

時間にして30分ほどながらお話もできましたし、すごくお安くお譲りいただけまして…!
6スロ2組、5スロ1組で合計240万メセタ。規定額の半分以下です。
6スロ1組240万と明記してあるのですから構わないのにというアタマがありつつ、
ずーっとお安い額でお譲りいただけるその意味に、背筋が伸びる思いです。

また、

2014-08-03-001.png

たくさんのお言葉とともに、6スロを出品してくださる方が複数いたり。(GJに気付いたのは暫く後
これまた驚きのお値段で、10万ちょっとx1組の方がお一人、100万x4組の方がお一人。
超慌てて購入したためマイショップ時点ではグッジョブを送ることができませんでしたが、
コミュニケーション履歴を確認してよかった…本当によかった…!
一行ではありましたが、しっかりとお礼を伝えられた、と…思います!

そんなこんなで、まさにヤスミ狩り襲来の様相たくさんの多スロヤスミをお迎えできました。

続きを読む

脳直を紹介しよう!Vol.1

2014/08/04, 09:00

■レッツチャレンジ
nouchoku.jpg

私がネタに困ったときにやる「脳直」という記事の書き方。
考えながら書くのではなく、書きながら考える。(タイピングしながら、が正しいですけれど)
推敲と添削を可能な限り廃し、自分の中身を曝け出す。なかなかに刺激的(意味深)です。
フォーマットは以下。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって頭の中で考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。脳から直接だしましょう。
4.どうしても収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。しっかり記録すること。



私自身は、これまでに4度行ってきました。

脳直でいこう!Vol.4 ~L'homme est un roseau pensant~
脳直でいこう!Vol.3 ~For Whom the Pen Drives~
脳直でいこう!Vol.2 ~ 今回の一件 ~
脳直でいこう!Vol.1 ~脳内垂れ流し一本勝負~

Vol.1にいただいたお返事の中で書いていますが、
事前に考えておけば、30分であれくらいは皆さんできますから。
「できない」んじゃなくて「やらない」んです。
クオリティなんかいいんだよ、30分だよ、あくしろよ。(迫真
ご覧になればわかりますが、私の記事自体がめっちゃめちゃな文章ですから。
恥ずかしがらなくてええんやで。

そんなヤクザも裸足で逃げ出す理不尽を無謀にも受けとめ、挑戦して下さった方達がいます。
今回は、その勇気ある面々をご紹介したいと思います。

続きを読む

【カタログ】ディオアレスヴィス

2014/08/03, 16:51



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

  【動画】



  【類品】
下位品にアレスヴィスラムダアレスヴィスがあります。
基調色が黄→白→青と変化しており、並べるときれい。(小並感

(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


アレスヴィスシリーズの三番目、サックスブルーの双機銃です。
涼しげな見た目とは裏腹に、なかなかの性能を誇ります。
装備条件こそ厳しいものの、SH帯の☆9であり、非課金のプレイヤーにとっては頼りになる性能です。
低めな射撃力も、乗り換えるまで使い続けたり、クラフトを依頼していけば十分ですし、
双機銃としては現時点で唯一の「心意同調(Lv3:PBゲージ増加速度+50%)」持ちでもあります。
フォトンブラストが強化されてきた今、マグとの共闘というスタイルも含めれば十分実用的といえます。
ただ、何より残念なことは、下位2つのアレスヴィスの特徴であり、代名詞でもあった
「全クラス装備可能」という特性がなくなり、ガンナー専用装備となってしまったこと。
クラフトの実装などで柔軟にできるようになったとはいえ、元の特色が減るのはやはり悲しいものです。

外見は、爽やかな青にシルバーのボルトらしきパーツが栄えます。
デザインはアレスヴィスシリーズとして同一なのですが、私としては一番しっくり来る感じ。

☆10や☆11が普及してきた現在は影の薄いレアリティのカテゴリではありますが、
用途と用法を考えれば、十分に活かせるものです。
温故知新、枯れた装備の有効利用!



  【更新】
2014.8.3 ... 記事作成。

10鯖ナウシズに1日お邪魔中、とカタログ更新予定1本のお知らせ。

2014/08/03, 16:22

■所用のため


個人的な用事のため、現在ナウシズにお邪魔しています。
日付が変わる前には戻りますが、それまではたぶんログインしていると思います。
が、だいぶ放置率は高いのでその点はご了承ください…!
ギョーフでもハガルでもログインしていても画面見てないことが多いからね、しかたないね。
なぜナウシズにお邪魔したか等については、また近日中に!


■カタログ
というだけでは味気ないので、この後にもう一本、双機銃カタログの追加を一件して、
現在時点での投稿分をまとめ記事に追加します。
ファルコフリントとローズサーバーはそれぞれ後日となります。
ローズサーバーは安いですし、来週中くらいにやりそうです。