2014年09月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


公式アンケート告知、イヤリング追加、釣り道具更新の短雑記。

2014/09/30, 09:00

■チャンスやで
2014-09-24-001.png

『PSO2』第5回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い

プレイヤーズサイトにて、アンケートが開催されています。
普段は仲間内で語ることしかできない要望や思いのたけをぶつけるチャンス!
ブログを含めた各種web上のコミュニティによる「世論」的なものは運営さんもご存知でしょうが、
こういったアンケートの集計結果もまた重要であるわけです。
これをもとに方向性を決めたりもしている…かもしれません。
現状のバランスに不満があるのならばその点をつらつらと書き連ねても良いのですし、
冷静に筋道立てて、少しでも響くことを祈り回答していきましょうね!

続きを読む

攻撃系ドリンクをいまさら調べてみる。

2014/09/29, 09:00

■正直適当に飲んでた

pso20140928_205148_295.png

アークスシップ内はもちろん、キャンプシップでも飲むことのできるメディカルドリンク。
熟達したアークスであれば、クエスト参加時には必ずと言って良いほど利用していることでしょう。
5種類のラインナップは、私達を強力にサポートしてくれます。

…原材料は気にしたらダメだよ。
だいじょうぶだから。ヒゲとか牙とかダーカーの欠片とかはね。
その、だいじょうぶだからね。
ね。


---
そんなドリンク、中でも「攻撃力アップ」に関係する品が人気です。

が、
じゃあ実際、どれがええの?
お手軽さだとかも含めて考えると、どうやの?
をですね、正直にいえば今まで特に考えてなかった。
色々と小耳に挟んでいましたが、実際に数値で比較したことはなかったのです。

というわけで、

 「攻撃力を上積みしたい場合、どのドリンクがいいの?

を、ざっくりと自分用に調べてきました。
そんなの常識だろう、知っているよという方には特に益のない情報となります!
時間を無駄にすることはないんやで。

続きを読む

【カタログ】ディオフユジオン

2014/09/28, 15:15



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
下位品として、フユジオンラムダフユジオンが存在します。
フユジオンが白基調、ラムダフユジオンが黒基調で、こちらは赤基調。

(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ディオになって帰ってきた、フユジオンシリーズの3番手です。
外見の特徴などはフユジオンに準じており、色がそれぞれ特徴的ですね。
フユジオンは「白のボディ+紫の光羽」、ラムダフユジオンは「黒のボディ+赤の光羽」、
本銃は「赤のボディ+水色の光羽」となっています。
立体的な形状、鮮やかな紅、それを引き立てる淡い光の翼…という組み合わせは、
男女生身キャスト問わず、コンセプトを作ってコーディネートできそうですね!

性能は、SH産としては少し控え目。
この記事の作成時点ではクラフトせずとも使えるには使えますが、
後々まで使い続けるのであれば、今のうちにクラフトを視野に入れた方が良さそうです。
また、潜在能力として、下位品と同様の「正対の必撃(ブレイブスタンス効果アップ)」のほか、
英雄舞踏(Lv3:メシアタイムのダメージ14%アップ)」が実装されています。初。

ZRA圏内での着弾が殆どであるメシアタイムの特性上、零の手のには若干見劣りしますが、
ZRA圏外での流れ弾hitも含めて考えるシーンでは、こちらの安定感が活きてくるかも知れませんね。


  【更新】
2014.9.28 ... 記事作成。

脳直でいこう!Vol.5 ~ Beautiful Name~

2014/09/27, 10:32

■開始前にいつもの
nouchoku.jpg


レギュレーションのご案内。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって頭の中で考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。から接だしましょう。
4.どうしても収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。しっかり記録すること。


続き以下の段落を入力するところから30分となります。
30分になった瞬間にいったん指を止め、再思考・再構築してもオッケーです。
オーバーしちゃったものは仕方ない。その状況をなんとか手短に結論へ向かわせましょう。



---

第4回→脳直でいこう!Vol.4 ~L'homme est un roseau pensant~
第3回→脳直でいこう!Vol.3 ~For Whom the Pen Drives~
第2回→脳直でいこう!Vol.2 ~今回の一件~
第1回→脳直でいこう!Vol.1 ~脳内垂れ流し一本勝負~

に続きましての第五弾。
今回の記事タイトルは、GODIEGOの名盤から。
子供も大人も、ダーカーもアークスも、ひとりひとり素晴らしい名前を持っているのです。
きっとね。

続きを読む

アークスの休日は、釣りとゴルフ。

2014/09/26, 09:00

■社長かな?
katayama_003.jpg

まず、昨日「無理だった」と書いた、
"PAはエリアルシューティングだけ"
で、一本釣りに成功しました!





…その、嘘では決してありませんし、むしろ"お膳立て"と捉える方が健康的ですが、
アッパートラップと通常攻撃で半分近くを削っています。(小声
そうしないと削り切れないくらいにエリアルの威力は控え目という。

アッパートラップは時間経過で起爆した場合、すぐに再設置が可能です。
それを利用してギリギリ。専用ツリー(Sロールアーツmax等)でギリギリ。
後半はおまけで、イリオス(と通常射撃のみ)で撃破。
もっと強いPBはあるかと思いますが、イリオスでもやれるでーというおはなし。

余談。
Sロールアーツだけでもダメージ的には倒せそうですが、着弾地点が安定しません。
左右にロールしながらではどうしても上顎に多く当たってしまうし…!
うまくWBのついた下顎にあたれば、1発あたり2万近いダメージが出るのですけどね。
挙動の制御でクリアできるものなのか、また時間をみつけてやれたら…!

続きを読む

【動画】今更感があろうと本人は楽しいバル・ロドス一本釣り。

2014/09/25, 09:00

■有言実行でいこう



この約束を果たしてきました。
動画は二本!





続きを読む

惑星ハルコタンガンナー説。

2014/09/24, 09:00

■Kamuyikor "Yasminokov".
ByGPMJ6CIAMWRhm.png


先日追加された、惑星ハルコタン。
咲き誇る桜、赤塗りの木橋、遠くそびえる天守閣…
「和」の雰囲気を垂れ流すこの星、なかなかに良いところです。
なんというか、ホーム感ありますよね。
中の人が日本人ということ、キャラ名が松乃雪という日本語なのももちろんありますが、
なんだかそれだけではない感覚が…。

ちょっと気になることがありました。
この惑星ハルコタン、

 「名詞をアイヌ語からとっているっぽい」

なんて話を耳にしたのです。











tengaronainu.jpg

蘇る記憶。(→アイヌ民族ガンナー説)
もしや私の感じたホーム感はこれだったのか…!?
というわけで、調べてみました。
前回同様、アイヌ語電子辞書 → http://homepage3.nifty.com/tommy1949/aynudictionary.htm
を参考に、他検索等で調査です!
ちなみに、EP3のストーリーは全く進めていません(小声
既にここに書かれていることがゲーム内で言及されていたりしたら赤っ恥!
でもいいもん自分で辿りついたんだし!

続きを読む

ガンクラフター松乃雪

2014/09/23, 11:10

■☆1~6はまだ出来ないけれど
2014-09-23-005.png

☆7~☆11の射撃武器すべてを、最大値までクラフト出来るようになりました。
射撃武器というのは、

・ライフル
・ランチャー
・ツインマシンガン
・バレットボウ


の4種。
これらをぜんぶ1からMaxまでできます!やったね!
☆6以下は今のところできませんが、後々開放するつもりです。
…たぶんそちらは依頼すら来ないと思いますけども。

続きを読む

【動画】無被弾全破壊「1着地」のギグル・グンネガム戦。

2014/09/22, 09:00

■「あっ」



放送局ブーストのかかったダークファルスさんには間に合いましたがアダマンでした。

ところどころ重くて処理が滞っていますが、まあええかなって。(適当
0'47のシーンで地に足がついたプレイングをお見せしています。
PAボタンを押したつもりがスカったんですよね。あっ、て。でもまあええかなって。(二回目
これを撮れるまでにほぼ初見状態から20回ほど戦ったのですが、
近づくと斬り下がり攻撃にひっかかり、遠いと回転斬りに掬われ、なかなかね。思うようにね。
ダークファルスもきちゃったしね。


---
着地前後のサテが胸の結晶に当たっているのは、あれでオッケーでした。
回転斬りで凍結した際は、鎧が邪魔する右足ではなく、左足か胸の結晶狙いが効果的。
サテは弱点に"吸われる"性質がありますから、それを利用して結晶へ攻撃!だったのです。
が、着地しました。てへぺろ。

短縮できる箇所としては、二回目のチェイン発動が遅くなったところと、
両足を破壊してからの高度上げの判断が遅れたところと、
頭部に対してのPAの選択ミス(メシアではなくデッド→サテが良かった)ですね!

二回目のチェインは、始動が遅れました。少し距離をあけられすぎました。
角度的にはSRAJBメシアでも良かったかなー。

高度上げはエリアル6連発でさくっと。リズムゲーみたいでたのしい。(小並感
その直前に2度目の着地をしかけて焦りましたが、リバスタとバレスコでなんとかカバー。
エリアルは発動直後に少しだけ高度が下がるので、あの高さで使えば2度目でした。
過去動画も含めご覧頂ければと思いますが、私は滞空といってもほぼ地上の高度でして、
高く舞い上がって攻撃を無効化はしないため、あの高さは新鮮でした。

〆はチェインメシアと決めていたので、それなら最後の最後まで温存が良かったかなー。
でも撮り直しめんどくさいからいいや。(三回目


そんな感じで、ある程度スピード感がありながら雑さもバッチリという、私らしい動画でした。

【カタログ】エストジャルド

2014/09/21, 12:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
本銃の素材ともなるリジャルド、別ルートの合成武器であるリトアクジャルドが存在します。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


いわゆる輝石交換武器のひとつとなります。
入手方法などは上記リンク先をご覧いただければと思いますが、海底エリア産の双機銃です。
ゆらめく水面のような模様はそのままに、
素となったリジャルド(水色)から、深い青色となっての登場です。
設定的には、リジャルドでは



水によって熱暴走を制御していた、と。抑えるってなんやねん。防ぐとちゃうんか。
そこから「水量を調整することで反動を軽減」できたのが本銃。
効率的な冷やし方であるとか、水の質であるとか…諸々の改善の成果なのでしょうね。
よくわかりませんけど。

性能面はVH帯ではありますが、海王滅牙の潜在能力があります。
射撃力はクラフトをすることでカバーは可能ですし、海王種用双機銃として活用しましょう!



  【更新】
2014.9.20 ... 記事作成。

発破です!Part.3 ~簡単な小ネタ等~

2014/09/20, 09:00

■雑ともいう



第一回 → 発破です!part.1 ~ツール系スキルを知ろう~
第二回 → 発破です!Part.2 ~スキルや装備を整えよう~

に続きましての第三回は、動画で見るツール系の活用法!
…という予定だったのですが、編集ファイルを保存しようとした瞬間にフリーズしまして。
再度作り直す気力も時間もなかったんです。そのため後半がもう超適当。
音はズレているし解説もないしでアレです。

といっても、結局はそれぞれが使って試すことですしネ。
これくらいの触り程度でもええかなって。(適当

続きを読む

発破です!Part.2 ~スキルや装備を整えよう~

2014/09/19, 09:00

■途端に雑になる記事
2014-09-18-008.png


昨日は、ツール系スキルについてご紹介をしました。
引き続きましてのパート2は、

  「効果的に使うために、スキルや装備を整えよう」

というお話になります!


…に先んじて、EP3での性能周りの変化を調べたのですね。
調べたのですが、どうもEP2から変わってないっぽいんです。でも確証もないんです。(小声
もしかしたら技量が関係している?等疑念はあるのですが、正直よくわからん。
…いうても、突き詰めるなら別として、導入の部分だから…まあええか…。
という私らしいだめにんげんっぷりを発揮して調べきれていないよ!
基本的には、以前調べた内容と大きな変化はないと思われますけどねっ。

そんなグダグダっぷりを開幕からお見せしながら、いってみよう!!

続きを読む

発破です!part.1 ~ツール系スキルを知ろう~

2014/09/18, 09:00

■まずは知ろう
pso20140916_230652_004.png

以前、ツール系スキルについて調べた事があります。
 →トラップ2種とスタングレネード(ツール系スキル)を調べる(2013/10/06)
EP3となり、色々な環境・性能に梃入れがあり、ツール回りも様変わりしました。
これがまた、以前より「発破したい」と言っていた私にとっては非常に好印象でして。
せっかく扱うのであれば、自分の手が届く範囲の情報や知識は、しっかりともっていたい。
そして、一人でも多くの人に発破の楽しさを伝えたい。

というわけで、ツール系スキルについての調査をすることにしました。



■基礎知識
2014-09-16-005.png

「ツールやトラップが上方修正された」と聞いて興味をもたれた方もいらっしゃることでしょう。
そんな方のために、そして自分の復習のために、まずは基礎知識から!
この記事を書いている時点…EP3開始時点においては、

・アッパートラップ (略称:アッパー、アパトラ、UT)
・ポイズントラップ (略称:ポイズン、ポイトラ、PT)
・スタングレネード (略称,スタン、スタグレ、閃光弾)
・グラビティボム (略称:グラボム、ボム、ダイソン) ※EP3で追加された新ツール!


の4種が、ツール系・トラップ系と呼ばれる存在として実装されています。
いずれもRaのアクティブスキル(操作して発動するタイプ)で、習得することで使用可能となります。

EP2以前は、発動するために下の消耗品購入が必要、かつスタック数が10個…でした。
2014-09-16-004.png2014-09-16-002.png2014-09-16-003.png
EP3からはこの消耗品は不要、スキル習得だけで運用が可能に!やったあ!

続きを読む

報酬期間が終わってから長銃を更新中。

2014/09/17, 09:00

■すっからかんを経て
Ehon_87882.jpg


理性からの欲求、本能からの欲求。
人間である以上、このふたつは行動の根底に必ず存在します。
これを上手に押し引き、出し入れすることで私達は歩いたり走ったり立ち止まったりするのです。
ゆえに、片方だけで押し通ろうとする行為は、人としてのバランスを崩しかねません。
うまく"運"べば僥倖なれど、それはまさに"運"に帰結します。後の布石とはなりづらい。
…というトコロをコントロールすることこそ、人間が人間たる英知の行使ですよね。

一週間あった報酬期間、私は9000Mの8スロ化に全てを費やしました。
そのため、他の装備…防具、長銃、大砲、銃剣、サブクラス装備等々…が全く手つかずのまま終了。
「他の装備も作りたい、更新したい」というプレイヤーとして本能的な欲求を、
「9000Mの合成を成功させてこそだ」という理性よりの判断で後回しにしたという格好です。
この判断は間違っていなかったと確信しています。だって、本当にすっからかんでしたから。
もっとも、

「9000Mを8スロにしたい」

という、何よりも大きな本能的欲求が「他の装備も~」の前に横たわっていたのですけれどね!
そりゃあ後回しにもなるわー。しゃーないわー。
この"装備強化の欲求・要求を本能理性どちらに分類するか"でも記事を書けそうですが、
長くなるのでまたの機会に。その機会があるかはわからん。
とりあえず、理性で抑えるべきモノ、抑えずおくべきモノの判断、今回はちゃんとできたというお話。

---
そこからおよそ一週間、金策スクラッチの収入、市場の資源回復などの状況変化がありました。
というわけで、先週は抑えていた「他の~」の欲求に、Goサインを出してきました。
報酬期間こそ終了しましたが、それはあくまで環境ですからね。
グリーンシグナルを出す上での判断材料にはなりますが、前提にまではなりえません。
それに、何度も書いていますが、十分活用させて頂きましたしね!
あんまり欲張りをしてもダメなのです。









2014-09-16-024.png

ダメなのです。(真顔

続きを読む

【アクセス解析】2014年8月。

2014/09/16, 09:00

■なつのおわり
mainvisual_01.jpg


学生さんは夏休み、社会人さんはお盆の大型連休があった八月。
いかがお楽しみでしたでしょうか?

で、連休なかった私はなんなの?にんげんじゃないなの?なのなの?にゃうー。

---
そういえば、今は8月の末には二学期が始まるところもあるようですね。
カリキュラム的な面でしょうがないことかーと理解しつつ、
8月・9月でカチっと切り替わる感覚も捨てがたいなぁと思う私なのでした。
いずれにしても今年は8/31が日曜日だったけどな!無駄日曜だったな!!

そんな流れで八月のアクセス解析、スタートなのニャウ。



■ホウモンシャス
2014-09-15-013.png

訪問者数って、「ホウモンシャス」にすれば、古代ギリシア辺りにいそうじゃないですか。
神殿の係官で、礼拝に訪れた人数を全て数えて覚えていたとか、そんなキャラの。



はい。

EP2と3をまたいだ最終週、振り返りと新要素に少し触れたためか、僅かにアクセス多め。
まずアンリ、続いてSRJABにまつわる側転の振り返り、そしてチェインFボーナス調査。

「フットワークの軽さに反比例した無駄ボリューム」

という弐挺拳銃らしさの詰まった壱週間だったといえますね。





他にも色々書いていました。ダンボーのこととか、花火のこととか、
 こちら → 2014年8月の記事一覧

続きを読む

【動画】にゃう。

2014/09/15, 09:00

■にゃにゃっ



ニャウにゃうー、にゃうにゃ。(ニャウの動画です。)
にゃ、にゃにゃーぉ、うにゃにゃうにゃうにゃんにゃ、(先日の調査で地下坑道を走っていたとき、)
にゃうにゃんうにゃんにゃ、うなーぅ。(偶然遭遇したところを撮影できました。)
にゃんにゃ、にぅにゃ、にゃにゃぁ、(剣を振り回したり、かわいらしい挑発をしてきたり、)
うにゃぉーん。(見ていてほっこりしますね。)
にゃうにゃにゃん、にゃあ、(攻撃は、ジャブのような軽い撫で斬りと、)
うにゃお、うなーん、うにゃ。(大きく振りかぶる回転斬りの2パターン。)
にゃにゃうにゃ、にゃうっ、にゃ。(回転切りは、勢いそのままに剣を手放してしまいます。)
にゃう、にゃうにゃ、にゃうう。(ここで剣を攻撃して壊せば、トライアル成功。)
うなぉ、なーぉ、にゃううー、(ぽかぽかと叩かれたり、泣かせてしまったりもしますが、)
にゃん、にゃんにゃん。(かわいいからついいじわるしたくなっちゃう。)




ぅに、んにゃにゃ、にゃ、(ところどころ発言している)
にゃんやうにゃにゃにゃうにゃ、うにゃんにゃ、(もっとアツくニャれニャウ!は、)





130326172037341391.jpg


松岡修造にゃあ、(松岡修造か、)



413gM4qNE4L.jpg


大黒摩季にゃうにゃん。(大黒摩季の影響ではないかと思われます。)



にゃにゃうにゃにゃ、にゃうん、ニャウ。(ボイスつきのかわいいエネミー、ニャウ。)
うにゃにゃん、にゃにゃーん。(もし逢えたら、遊んであげてくださいね。)








にゃ
はんてん
すると
わかる
にゃ

【カタログ】コードシャフト

2014/09/14, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
双機銃としては記事投稿時点ではありませんが、他武器種にも「蒸気武器」が存在します。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


蒸気で動く双機銃、コードシャフト。
いわゆる「蒸気武器」と呼ばれるもので、後に追加されたデュアルブレード・ジェットブーツを除き、
全ての武器種に兄弟がいる大家族の一員です。

その名前(と上の動画)から分かるように、蒸気がシュッポシュッポでます。
バルブやら圧力計がついていますから、きっとそこで出力の調整ができるのでしょう。
そう!チェインフィニッシュに合わせて!圧力限界の一撃を!!叩き込む!!!
…なんてことはもちろんできませんが、見た目に楽しいデザインですね。
また、蒸気武器は入手方法が特殊で、"難易度SHの赤コンテナ"からのみ入手可能。※ビジフォンドロップは奥の手。
エネミードロップや交換品ではない、愉快な登場方法です。
クエストの道草に赤コンテナをぽこっと叩けば、ぽろっと出てくるかもしれません。

性能は、SH産ながら少し控え目。VH帯といえますが、痛打必倒(Lv3:弱点ダメージ+9%)があり、
プレイスタイルや好みによっては、クラフトをするなどして使っていくことはできます。
蒸気機関を搭載したかのようなキャストさんはもちろん、
それらが主役だった時代…蒸気機関車や蒸気船、1800年代頃のような
「ノスタルジックロマン」なコーディネートにもよさそうです。
袴系やウェスタンな出で立ちで蒸気をシュッポシュッポさせていたら、なんだか良い感じ、ではないでしょうか!


  【更新】
2014.9.14 ... 記事作成。

EP2→3におけるインフィニティファイアの威力比較的な。

2014/09/13, 09:00

■ひかくのこふ
2014-09-11-003.png

本当はこの記事を昨日書きあげる予定だったのですが、
想定外の挙動にぶち当たってしまい、急遽差し替えであのような形に。

EP2とEP3をまたいで色々(意味深)あったこのインフィニティファイア、今回は威力のチェックです。
というのもヤスミノコフ9000M限定防衛戦でご一緒したオードリーさんが、
「使い勝手・ダメージの変化が気になるけどデータがなくて調べられない!(意訳」
とのことで、ならつい先日データをとっていた私がいっちょやってみるか、という形。

続きを読む

【動画】∞かスタスナの挙動が変わった…と思うのですけど。

2014/09/12, 09:05

■みんな知ってたんですか(小声
詳細はとりあえず動画を見てください。
見てもらえれば一発でわかる。はず。
が、見られない環境の方のため、折り畳みに文章を書くという親切設計!



続きを読む

レコーダーショートは割とさっぱりしてた。

2014/09/11, 09:00

■わりと

さっぱりしてた。
大きめサイズは↓。


pso20140910_210715_003.pngpso20140910_210811_006.png


悪くはない、どころか気分でこちらにする可能性があるくらいには良いのですが、
基本形が目隠しショートヘアであることはやはり変わらない、といったところ!



すごく根性悪そうな顔してる。
学校で先生をお母さんと呼んだとかずっと覚えてて事あるごとに言ってきそうな顔してる。

続きを読む

試合終了の笛は、次の試合開始の笛である。

2014/09/10, 09:00

■クラマー氏のお師匠
Helberger220.jpg

タイトルはドイツサッカーの父、ゼップ・ヘルベルガーの言葉です。
始まりのあとに終わりが来るように、終わりの後には、すぐそこに次が来ているのです。

---
長いようで短かった一週間の報酬期間は、もう間もなく幕を閉じます。
悔いなく立ち回れた方、やり残しのある方、不完全燃焼におわった方。
十人十色、人それぞれのドラマ、結末があったことと思います。
私自身は最大の目標(→8スロ化の顛末。)を達成することができたものの、
公言してはいませんでしたが、第二目標(7スロ実戦投入)は失敗という結果。
完全無欠の大満足ではないけれど、それでもやはりとっても満足。
小さな取りこぼしを嘆くのではなく、大きな喜びを噛み締めたい私です。



■見据える
また、顛末記事の末尾にて書きましたが、8スロヤスミの完成品を狙っています。
そのためには、次の能力追加成功率+10%が来た際、

・8スロヤスミをもう1つ作成
ファング/フリーズV/スティグマの8スロ素材を1つor2つ
・↑が手に入らない時はファング/スティグマの8スロ素材


に挑戦or用意しなければなりません。
…というわけで、次へ向けて。


2014-09-10-030.png 2014-09-10-031.png

こちらの二つ。
8スロヤスミを素材として掛けあわせるための素材を、先に作っておきました。
おそらく半年ほど塩漬けになると思われます。
が、本体+この2つを+30%で合成すれば、ステ3全てを100%継承した上ですぐ最終合成に挑めます。
ちなみに2つ作ってあります。
8スロ化に2度成功する、なんて可能性は小数点以下の世界ではありますが、
使わなければ売れば良いのですしね。(売れるとは言っていない

8スロ化という今回分の大目標をクリアし、次回分の用意を済ませておく。
多くの装備を更新したり、真新しいものを手にしたり…はなかったけれど、
とても納得のいく一週間を過ごせたと思っています。

続きを読む

後夜祭として、ヤスミ7スロを完成品にしたかった。

2014/09/09, 09:00

■展示品を加工
pso20140627_222042_001.png


…ちょっと皆さんに、謝らなければいけないことがあります。

ここ数日の「8スロ化」の記事において、7スロ手持ちは9だった!と書いていたのですが、
よく考えたら10あった。
というのも、今回使用する7スロは、別の倉庫にしまっていたのですよね。
くわえて+10にしてあるものだから、スロット数ソートをするといつも最上位に来るので弾く癖が…

というお話は…まあ、まあええよな!!(強引
そんなわけで!!!!


この7スロに能力付与をしてあげたいと。
展示品の役割は、8スロの彼に譲ることになったのですから、別の場を用意してあげないと。

続きを読む

8スロ化の顛末。

2014/09/08, 09:27

■ざっくり
yasmineko.jpg


速報という形でご報告もさせて頂きましたが、
2014年9月6日23時48分、ヤスミノコフ9000Mの8スロ化に成功しました。
いつかは…と思っていたモノ。様々な要因が重なり、ここまで来ることができました。

というわけで、いざ成功しひと段落となった今、とおってきた道を少し振り返ってみようと思います。
…そう長くはなりませんから、安心してね!



■思い立ったが何とやら
ddd.png

遡ること半年前、前回の報酬期間で7スロを作りました。
この時には「8スロはちょっと無理ねー」的なことを言っていますが、
謙遜でもなんでもなく、あの当時(の私)はそのビジョンが描ける環境ではなかったのです。

というのも、8スロ拡張に挑戦するだけなら、一本を順々に強化していくのが様々な面で「賢い」。
買い集めるメセタはいらないし、早めに成功すれば大助かり、最後まで失敗しても消費は同じ。
…でも、それはちょっと、堅実と言えば堅実なのですが、地味なんですよね。
やるのなら、ブログという要素も活かせるのがね!成功失敗含めてのエンターテインメントがね!
そう考えていた矢先、"雨風とともに2"の配信があったのです。
ここで閃きました。

 「多スロを買い集めて頭数を揃え、一気に全てをぶつける」

という、多段式ロケット形式。
きっと文字通り全てをぶつけることになる(実際なりましたネ)けれど、そこまですれば多分おもしろい。
そんなわけで、全サーバを巡って買付を開始。
経過は逐次お伝えしてきましたけれど、最終的には

◇ヤスミ
7スロ … 1
6スロ … 66
5スロ … 61

◇補助アイテム
能力追加成功率+30% … 30個
能力追加成功率+20% … 66個

---
を揃えることができました。
当初の予定とはルート(合成の仕方)こそ違うものの、最終的な予定数は目論見通り。
それでもって、まずは5→6スロの拡張から開始。

続きを読む

本題は明日朝に書くとしての雑記。

2014/09/07, 21:00

■引き延ばしではなく
img8959_120903-05gyuho.jpeg

さすがに翌日にパパっと書けることではなかった。
何がか、は直近の記事あたりを見て頂ければ…!
そちらは明日9時の更新で、というわけで細々とした雑記。



■マイセットの仕様を今頃知る
2014-09-07-001.png

マイセットは、装備品が倉庫に入っていても選択できるのですね!
どこにしまっていても取り出して装備してくれるという素敵機能。
…といっても、私がヤスミノコフをしまいこんで云々、という状況はまずないのですけども。

まだ機能の使い始めも良いところなため運用を練っていませんが、
フォトンアーツも含めて保存できるため、立ち回りのコンセプトごとに作るのが良さそうですね。
Gu/Raでトラップを含めた運用なら、マズルガ系でリキャストを短縮したいところですし、
となればパレットの構成も変わってきますし。
現時点の私は銃剣・長銃ともに1枠で済むため、↑を基本形として、適宜入れ替えな形。
近々に再調整も控えている状況ですから、まだまだ固められない形です。
それ以外にもやることだらけなので私個人は全く構わないのですが、
そうではない方もいらっしゃるでしょうし、早め早めでお願いしたいところですね!


■ふと思った
gilliamtarou.png

そのうち
 「スロットの大当たり確率倍!」
的なキャンペーン、ありそうですよね。
シャッターがあって今はいけない処の先にホールを設置して、そこでらいぶーとか。
せっかく落語家さんが噛んでるんですから、一席やってもらうとかもええんやで。

【松乃雪速報】ヤスミノコフ9000Mの8スロ化に成功!

2014/09/06, 23:58

■取り急ぎ
2014-09-06-016.png

2014-09-06-018.png


やりました。

メセタもパスもキューブも、何もかもすっからかんです。
余韻に浸る間もなく防衛戦にいってきます。
詳細はまた明日あたりに…!

【動画】ヤスミノコフという言葉について(後編)

2014/09/06, 19:23

■まじめににふまじめ



先日投稿した【動画】ヤスミノコフという言葉について(前編)に続いての後編です。
動画を見て頂ければ伝わりますから、補足はいらないかな…!
温めたままで終わった小ネタもあるのですが、それはまたの機会に。



■今回の動画の意味
ぶっちゃけてしまえば特にないです。(真顔
「仮称(保村式)にカラシニコフをかけあわせた」
「スペルはそれっぽく(uを抜いたことに明確は意図はない)」

であることくらい、分かってるんですよね。(ぶち壊し

ただ、それでも、であるからこそ、 ※という思考が私は好きです
敢えて取り上げ、もっともらしく理由と理論をこじつけ、
ともすれば「ほんとかも…?」と思わせられる内容にはできたかなと思います!
この"こじつけ"というのは、こじつけであることを理解しながら行えば良い練習になりますよね。
真実だと思い込みながらやっては毒ですけれど、
自分で自分を疑う…客観視しようとする…間であれば、なかなか楽しいものです。
ペテン師とかいわない。
そういう手法を学ぶことで、見抜く目であるとか、ペテンとならない伝え方であるとか、ね。

そして、なぜ「ヤスミノコフ」なのかは、やはり御本人たちに聞かなければわかりません。
動画中にあるように、"コフ"という音がロシアっぽいから…とすれば、
「ヤスムラコフはちょっとわかりやすすぎるな。保村のコフ、ヤスムノコフにしよう!」
でもおかしくなかったわけで、なぜ「ミノ」になったか、外部からは推測しかできない。

ですので、内容の方向性はさておき、材料を揃えて動画にしたという次第なのです。
「絶対にないw」と否定はできない程度には、揃えられましたね!
それが世界にとって真実かはどうでもいいんです。(迫真

続きを読む

ヤスミ8スロ化に向けて、最後の下準備の短雑記。

2014/09/05, 09:00

■洗い出し
2014-09-04-001.png

間もなくと迫った決戦の時に備え、今一度、手札の確認をしてみます。
まずは、素材となるヤスミノコフ9000M。

7スロ…1
6スロ…66
5スロ…61




765.gif



当初予定より多く集めることはできましたが、キューブが追いつきませんでした。
果たして机上の計算では期待値がどうなるのか!
…というのをこれからチェックするのですけどね。

続きを読む

ヤスミの神様に会ってきた。

2014/09/04, 09:00

■人事を尽くして
yasmijinja0.jpg

今年もこの季節がやってまいりました、報酬期間
9/3~9/10まで、様々な特典のある一週間です。

かねてより書いてきましたが、私はこの期間に、
 「ヤスミノコフ9000Mの8スロ化
に挑戦すべく、準備を重ねてきました。
全サーバを巡って5スロ6スロのヤスミノコフ9000Mを探し回ったり、
能力追加成功率+20%交換用に投げ売りACアイテムを買い集めたり…。
ゲーム内で出来ることは、それこそ私の出来る範囲で、全力でやってきたつもりです。


人事を尽くして天命を待つ。


運に委ねることができるのは、出来ることを全てやった者のみです。
全力で機を重ねていった者のみが得られる特権。
それが、運任せ、神頼みです。




…だとすれば、私は、まだ半分なのではないのか?
やり尽くしたつもりになっているだけではないのか?
ゲーム世界と現実世界、両方で人事を尽くしてこそではないか?













ということで、









yasmijinja1.jpg



八角神社(やすみじんじゃ)に行ってきました。

続きを読む

私的イロモノスキル振り in 2014/8/27

2014/09/03, 09:00

■EP3版
ladybeard2.jpg


先日はガンナーのスキル振り、その王道的な部分をご紹介しました。
今回はそこから少しアプローチを変えまして…

イロモノ。

メインストリームにはなりえないけれど、特定の場面ではピリリと効く、そんなツリー。
アメフトのスペシャルチームのようなツリー。
これをご紹介していこうと思います。

続きを読む

What's your title?

2014/09/02, 09:00

■Collar of the Supreme Order of the Chrysanthemum
kikkasho-keishoku.jpg


ぼくにほんじんです。

---
PSO2の世界には「称号」があります。
取得したものからひとつ、好きなものを選んで、自らの称号とする。
この人はどんな称号をつけているのかな?を見るのが、割と好きです。
それで付き合いが変わったり等は全然ないんですけれど、割と好き。

CDを毎度買ったり公式サイトをチェックしたりもしないけれど、新譜が出たらチェックする、
程度のレベルには割と好きです。

続きを読む