2014年10月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


Guスキルツリーのプチ紹介。

2014/10/31, 09:00

■忘れてた
ukkari.jpg

スキルの見直し、ツリーの変化などがあったときは、
私個人の考えたスキル振りを毎度適当にご紹介しています。

第肆回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/8/27
第参回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/4/23
第弐回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/10/9
第壱回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/7/17

が、SRJABの引き下げ(110%)以降のを書いてなかった。うっかりしてた。
運用するツリー自体は既に更新していたのですが、記事での更新を忘れていました。
さすがにだいぶ遅れ馳せの感がありますので、こっそりご紹介という形でぺたぺた。

続きを読む

この+10%期間で何つくろう。

2014/10/30, 09:00

■微妙なタイミング
kangaenai.png

いよいよ始まりました、成功率+10%期間。
既に各所で悲喜交々の様相を呈しておりますが、
突然の開催&前回(9月頭)からさほど時間が経っていないこともあり、
「嬉しいけれど、なに作ろう?」な方もいらっしゃるように思います。

…私もその一人です。
どうしましょう。

とはいえ、先日の8スロ化のような「本気合成」ではなくとも、消化すべきタスクはあります。
今回は、それをこなしていくことにしました。
…やれるところまで。

とりあえず書きながら考えてこーという無軌道自分メモ。

続きを読む

武装エクステンドの必要素材自分メモ。

2014/10/29, 09:00

■はじめに
craft2.png

上級(☆7~9)はExLv6まで、☆10はExLv5まで、☆11はExLv7まで
いわゆる「経験値稼ぎ」のような寄り道をせず、全くの手つかずからストレートにあげられます。
ExLv1から上げていく過程でレシピの解放ができるのです!
そこから先は20回以上の経験値稼ぎが必要となるため依頼するが吉ですが、
クラフトの仕組みを知るためにも、上記ExLvまではご自身でやってみることをおすすめします!
使えればええねん、でExLv1から依頼でももちろんOKです!
リリパウムはびっくりするほど余っているのでお待たせもしません!

…一通りご案内したところで、必要素材や手数料の自分メモ。
それなりに通しの依頼を頂くようになりまして、そのときにパッと分かると便利かなって。

「依頼したいけれど、素材は何がどれくらい欲しいの?」を調べるのにも使えそうです。
また、この記事では射撃武器用の素材だけを挙げていますが、
打・法も素材が違うだけで、必要数は同じ。はず。読み替えれば他カテゴリでも使える。はず。

といったところで、以下はいずれも【2014年10月末】時点のもの。
今後拡張/修正により色々と変化が予想されますので参考時にはご注意ください。

続きを読む

追加された双機銃等の紹介動画を6つ。

2014/10/28, 09:00

■みほん
明日29日から一週間、10%緩和週間となりますね。
それにあわせて新実装の双機銃を見繕う方もいらっしゃることかと思い、

・ファルコフリント
・フウガダン
・ニクスベル
・フブキリンカ
・アンジャヴォーキ
・マドゥラードヴァリス


の紹介動画をアップロードなう。
折り畳み先にてご案内となります。

続きを読む

【動画】モニカの評価が低いのは何故か?

2014/10/27, 09:00

■+10%期間を前に
モニカ実装直後頃から作りたかったものを、ようやく。
当時は「ドゥドゥとモニカは何が違うのか?」とするつもりだったのですが、
どうにも時間と機会がないままずるずると…!
今回、成功率+10%期間がある(29日から1週間)とのことで、突貫ながら作りました。





以下は適当な追記的な!

続きを読む

【カタログ】ベルトガベル

2014/10/26, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
hb.jpg

備考にある通り、キャスト女性用パーツ「ヒルベルト・シリーズ」がモチーフとなっています。
以下はその紹介文。

女性キャスト向けのパーツ。
防護用のシールド部分を巨大に作り装者の守護になによりも注力した。
「アムドゥスキア火山洞窟」をイメージ。



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


モチーフとなったヒルベルト・シリーズが火山洞窟イメージということで、
アドバンスクエストin火山洞窟のSH解禁にあわせて実装された双機銃となります。
防護用シールドとされる部分の形状とそっくりですね。
双機銃としては大きさも厚みもかなりのもので、存在感があります。

SH初期の実装であり、現時点から見れば射撃力はそこまででもありませんが、
ハンターが装備可能かつ装備条件が打撃防御425の変わり種。
潜在能力も「憤怒の型(フューリースタンス効果アップ:Lv3で6%)」となっています。
確かに、ヒルベルトシリーズは何となく前衛っぽいフォルムですよね。大きな盾とか。
そのあたりからの着想で、潜在能力や装備条件などが決まった…のかもしれません。

これは非常に細かい部分のお話なのですが、☆10以下とはマズルファイアが少し違います。

2014-04-18-002.png
2014-04-18-009.png

画像はマシナフィルフですが、ベルトガベルも同じ形状です。
なんというか…こう、少しシャープでスマートになった印象ですよね!
上のほうにある動画でもご確認頂けますので、宜しければご利用ください。


  【更新】
2014.10.26 ... 記事作成。

アヴァターラとしてのキャラクターのおはなし。

2014/10/25, 09:00

■ひとまずこれにて
rtv.png

先週→アヴァターラというがいねんのおはなし。
先々週→お狐様からダキニ天とヒンドゥー教のおはなし。
先々々週→オリエンタルテーマCにある鳥居のおはなし。
おまけ→あぬびす。

と、約一カ月に渡り書いてきたお話もようやく終わりが近づいて参りました。
…振り返ってみれば、スタート地点は遥か彼方に。
本当はもう少し、ダキニやアヌビスに連なる話をPSO2に絡めたかったところですが、
それはまたの機会に譲るとしましょう!
あるかはわからん!

一区切りとなる今回は、先週ふれたアヴァターラ…アバターのおはなし。
まずは先週のざっくりおさらいから。

「アバター」の語源は、ヒンドゥー教のヴィシュヌ神の分身を意味する「アヴァターラ」。
神様であるヴィシュヌ兄貴が人間世界へ降り立つ際の姿をアヴァターラといいます。
そこから、私達人間が電脳世界へ降り立つ際の姿かたちを指す語に用いられるように。
そして、兄貴がアヴァターラを(世界を救うという目的のために)作り上げたのと、
私達がアバターを(ゲームを楽しむという目的のために)作り上げるのは、同じことなのです。

…どこかからコピペしてきたくらいの簡潔さですが、おさらいはこの程度で良いのです。

続きを読む

エクステンド・インタラクション

2014/10/24, 09:00

■○らふと
karafutoken.jpg (画像元→北海道MY LOVEさん)

※今回は武装エクステンドに絞ったお話ですが、長いので「クラフト」とします。

14年10月8日のアップデートで、クラフトのデメリットが緩和されました。
これにより、じゃあちょっと使ってみようかな…という方も増えたように思います。
私はそれに先立ち、射撃系限定ながら、レア品(☆7~11)全てのレシピを開放しまして、
ブログ上やゲーム上でも「ExLv1から承ります」とご案内していたりします。
 →ガンクラフター松乃雪

そのお陰か、最近では帰宅すれば依頼を頂いているような状況。ありがたいことです。
なんせ、その人のお気に入り、想いが含まれたモノに触れられるのですから。
そんなわけで、今日はクラフトのおはなし。

続きを読む

ドリンクってホンマ何やねん。

2014/10/23, 09:00

■のみもの
nomimono.jpg

昨日の記事(→ドリンクって何やねん。)に続きましてのおはなし。
昨日はパッケージから読み取れるものを探りましたが、今日はその中身。
実際に口にするモノについて、毎度ながら適当に迫りたいと思います。
それにあわせて、ゲーム内設定的なものを窺ってみたり。
肩肘の力ぬいてこーぜ。ぅえーい。

続きを読む

ドリンクって何やねん。

2014/10/22, 09:00

■そのまえに
fd13eb279263cdded7677ac39e40c0b0_400.jpg

先日調べてみたドリンク効果にて、
「PAダメージアップは+16%」
と書いたのですが、これが間違ってた。

2014-10-21-003.png2014-10-21-004.png

1701/1546=1.10。
「PAダメージアップはPA(とテクニックの)ダメージ+10%」
が正しいようです。お騒がせしました…!
+10%から変更があったのかと思っていたら全然そんなことなかった。綺麗にやらかした。

ただ、6%の原因がよくわからないのです。
恐らく何かのスキルが乗ったと思われますが、6%(乗算の関係で5%付近含)となると…
Gu/Raで該当するスキルは…ハイタイムの一瞬か、ファーストヒットくらい?
あるいはPSE効果(ウィークブースト・ゼロレンジブースト)とかなのかな。
そもそもTAやグワナーダの触手で発生するのかな。
…というのもあり、「16%に修正されたんかな」とそのまま書いたらご覧の有様。
以前と違うなら慎重に検算すべきでした。はんせい…!



■今日は
2014-10-21-005.png

それを受けてというわけではないのですが、前々から気になっていたこと。
放送局は見ていないのでよくわかんない。
で。


…ドリンクって、なんなの?
アフィンくんなんて「得体のしれない」とバッサリ両断しています。
なんとなく、強くなるから、戦闘が有利になるから…で飲んではいますが、


コレ、なんなの?

続きを読む

あぬびす。

2014/10/21, 09:00

■犬系

iekei.jpg

先日の記事(→アヴァターラというがいねん。)でチラっとだけ出たアヌビス神
古くからのエジプトの神様なのですが、ダキニさんを通じた狐・ジャッカルのお話で触れたのです。
そうしたら、どうにももう少し掘り下げたくなってしまった。狐とかオオカミとか好きなので。
そんなわけで、今回はこぼれ話として、私の知っている限りの脱線。
深く調べたことはない(学生時代にさらっと見た+書くにあたっての検索確認程度)ですから、
しっかりと勉強している方には粗も多いかと思いますので、突っ込み大歓迎です!
…今日はたぶんそんなに気持ち悪くないとも思いますし!

といったところで、まずアヌビス神とは何か?からいきましょう。

続きを読む

リバスタやデッドアプローチを適当調査。

2014/10/20, 09:00

■いち側面です
2014-10-19-001.png

3500万の「適当調査」の頂に立つらしい。
そんなこのブログらしく、先日いただいた
 「サブHuでの体術系PAって実際どれくらい出るん?」
という質問を、適当に調査してきました。


調査条件は以下の適当具合。

SH採掘基地絶望をGu70/Hu70ソロ。
スキルツリーはGu(クリックで画像)Hu側(クリックで画像)、→シミュレーターさんだとこちら。
使用したスキルやアイテムは…
 フォトンドリンク(副効果:PAダメージアップ)
 フューリースタンス(倍率は適当に計算してください)
 シフタライド(射撃力+18%)
になります。これらをひっくるめて、
クラフトヤスミを背負い、射撃力2399/技量648で蹴ったり体当たりしてきとう。

続きを読む

【カタログ】リトアクジャルド

2014/10/19, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
本銃の素材ともなるリジャルド、別ルートの合成武器であるエストジャルドが存在します。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


リジャルド系のひとつであり、エストジャルドと同様に輝石交換武器のひとつです。
赤いのはボディカラーのみならず、発射される水の弾丸もだったりします。
Adv海底で手に入る海輝石アプサラスx300個(大輝石x3)と交換、な双機銃です。
また、その10倍の…と、グラファイガンホウライと同じシステム。
下位品のエストジャルドはx90個で入手可能である点も、位置付けを物語っていますね。

性能、射撃力の数値自体は現時点では特に見るべきものもありませんが、
リジャルド系は「海王滅牙」の潜在能力をもちます。
惑星ウォパルではばっちり活躍してくれることでしょう。
クラフトをするのであれば、どのリジャルドでも同じようなものですので、

鮮やかな水色のリジャルド、
濃い藍色のエストジャルド、
赤銅色のリトアクジャルド。

色味で選ぶのもいいかもしれませんね。


  【更新】
2014.10.19 ... 記事作成。

アヴァターラというがいねんのおはなし。

2014/10/18, 09:00

■まずは余談
jackal.jpg


 先週→お狐様からダキニ天とヒンドゥー教のおはなし。
先々週→オリエンタルテーマCにある鳥居のおはなし。

に続きましての今回は、タイトル通りヴィシュヌさんとアヴァターラのおはなし。
の前に、先週の補足をつらつら。

ダキニ天、本来はジャッカルが使い(言い換えればジャッカルの精)ということは先週お伝えしました。
で、狐とジャッカルは見た目が似ているから、それを仲介として稲荷神と習合されたのも書きました。
ですがもちろん、この2種は別の動物。特性は違います。
くわえてインドと日本では文化も違いますから、受け止め方だって違います。

ジャッカルは狐よりは体が大きく肉食の傾向が強めで、人の死肉を漁りに墓場にも表れます。
エジプトではその姿をもとにアヌビス神が生まれたりするのですが、
実はジャッカルじゃなくて狼だったんじゃね?…という話はおいておきまして。
インドには「屍林(しりん)」という場所があります。文字通り、死んだ人を埋葬したり火葬する林ですね。
中には埋葬の手間をかけられることなく、捨てられて朽ち行く遺体もあったことでしょう。
その光景は現世の地獄風景、ひいては死後の世界の入り口なわけです。
そこ、あるいは付近で修業をする。(のがシヴァ派のルーツとかなんとか。)
死を身近に感じながら瞑想にふけることで、共にあろう、あるいは逃れようとして、
輪廻、悟り、解脱という概念に昇華されていったのでは…

という堅いお話はなんだか雰囲気が!ふんいきがちがう!

ともかく、ジャッカルが食料を求め、屍林に出入りしていたであろうことは想像に難くありません。
その姿を女悪鬼、あるいはその使いとして崇めたのがダキニのはじまり、と言われています。
それが仏教にとりこまれ(仏教的には打ち倒して仲間に入れてやり)、
日本に伝来し、既にあった狐への霊的・神的感覚を利用する形で定着=稲荷神と結びついた…
とされています。

こんなところで、まだまだ色々ありますけれど、ダキニさんのお話は一区切り。
続いてはダキニさんの上司(カーリー)の旦那さん(シヴァ)と同じ3最高神であり、
「アヴァターラ」の持ち主、ヴィシュヌの兄貴についてちょこっと触れたのち、アヴァターラのお話。

続きを読む

期待には応えられない系

2014/10/17, 09:00

■言われるとやりたくなくなりますよね
4b59d6ad6a79542d3c46b5d0cf898da3.png

でも調整やだなぁはお仕事だから許されないね、しかたないね。
___
おとといになりますが、
ガンナーの戦闘バランス調整と方針について
という公式記事が公開されました。
書かれているもので確定事項を抜き出しますと、

2014-10-16-001.png

とのこと。
箇条書きに整理すれば、
 ・PAの再調整
 ・パーフェクトキーパーの発動条件緩和
を、10月中に行うそうです。22日か29日のどちらか。

続きを読む

フォトンドリンクのPAダメージアップが出にくい気がして。

2014/10/16, 09:21

■体感をたしかめる
t-PA13.gif

つい先日ドリンクの効果を自分調べした後、ふと
 「それぞれ4種の副効果があるけども、引く確率はホンマに25%でええんか?」
と気になりまして。
あれ以来、用意を出来る時は、"PAダメージアップ"で行くようにしているのです。
…が、どうにもなんだか、なんとなく出にくい気がする。

・ランダム被ノックバック無効が5割近く出る気がする
・PP回復速度増加(プレミアム)がその次、2~3割くらい出る気がする
・PAダメージアップは2割くらいな気がする
・ヘイト上昇ってあるの?



という体感。
ならチェックしてやろうじゃないの!

そんなわけで、4つの内訳も含めてデータをとってみました。

続きを読む

フブキライテイとフブキリンカの名称について。

2014/10/15, 09:09

■BEAUTIFUL NAME
ce.jpeg

性能や扱い方ではなく、名前の意味に迫りたいと思います。
といって、実装からそれなりに時間が経ち、既に周知だったりするかも知れませんが!
ご存知の方も、ここはひとつおさらいとしてご覧くださいませ。

そんなわけで、まずはご紹介。
双方とも惑星ハルコタンにて取得できる銃で、外見上の特徴も似通っています。
フブキライテイ・フブキリンカ以外にも同様に"フブキ"の名を冠する武器があり、
これらは「イロハフブキ」がモチーフになっています。

続きを読む

私的10/8アップデート所感。

2014/10/14, 09:11

■感想文代行サービスというのがあるそうですね
kansoubun.jpg

10/8、ガンナーに幾度めかの修正がありましたね。
クラスコンセプトに関わる部分にこう何度も梃入れがあると振り回されてしまいますが、
まもなく1週間にもなろうという今、自分の中での運用において、ある程度評価が固まってきました。
…ようやく。

というわけで、様々な状況別に切り分けて書いていこうと思います。
○○クラスを強く感じたとか、○○が弱く感じたとか、
そういった強弱について語る記事ではなく、

 「10/8の修正で私個人の扱うGuがどのように変化したか

についての記事となります。
ゆえに、あくまで私は私、あなたはあなたとなりますので、齟齬があるのはしかたない!
という部分を踏まえ、この記事を通じて何かの再発見に繋げて頂ければ何よりですし、
何の発見もなかったとしたら申し訳ないのですが、再確認できたということでひとつ!

本日は、

・旬のコンテンツとの相性
・雑魚処理能力の変化
・Extを例に、EP2時代と(雑に)比較してどうか


を見たのち、まとめていきたいと思います。

続きを読む

Chrome(38.0.2125.101)でMactypeを有効にしたり、双機銃買ったり。

2014/10/13, 09:00

■そういえば
tommorow-685x5131.png

先日書きましたが、「10/8修正を受けての感想」を書く時間が作れなかった!
書くにあたってはしっかり臨みたいですしね。
のでそちらは明日に回し、本日は適当な雑記になります!



■ちょろめ
なんとなーく気分でFirefoxからChromeに乗り換えようかなーと思いまして、
マウスジェスチャや各種アドオンは設定したのですが…どうにもフォントがね、ちょっとね。
Mactypeというフリーソフトを使っているのですが、Chromeに反映されない。
正確には、タブ回りなど適用されている部分もあるのですが、肝心の本文が…

2014-10-13-002.png

こんな感じ。
上がChrome、下がFirefoxでの表示です。
下の方が…その、良い感じやろ…!(曖昧

というわけで、検索してみたら一発であたった。
 →Chrome で MacType が効かなくなった場合の対処方法【Windows】

…のですが、どうやら当時とは設定項目が変わっている模様。
上の記事中では「無効にするボタン」と表現されていますが、これより新しいバージョンでは


2014-10-13-004.png

なぜか入れ替わっているという。
…それでいて(画像では設定済みの表示ですが)最初から無効にされているでもないという。
どうにもこういう仕様変更は困っちゃいますね…!
これからもまた変わる可能性は十分にありますしネー。
というわけで、ボタンの色や場所に惑わされることなく、

 「DirectWriteを無効にしてChrome再起動

で無事ok、です!

続きを読む

【カタログ】グラファイガン

2014/10/12, 22:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
下位品に、これの素材となるカルックスガン、別ルートの合成品であるベーリロスガンが存在します。
迷彩?のパターンが異なります。



(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Adv市街地の戦利品・元輝石イシャーナx300個(大輝石x3)と交換で入手できる双機銃です。
その10倍が必要になりますが、6スロかつ属性50のモノへの交換ルートもあります。
このあたりは、ホウライと同じシステムとなっていますね。

基本性能…射撃力は、現時点ではそこまで低くもなければ高くもなく…な感じ。
直近のアップデート(2014/10/8)でクラフトのデメリットが軽減されたこともあり、
クラフトして使っていくことも十分選択肢に入ると思います。
特殊能力はいわゆる「撃鉄」。伸び率は低いですが、ほぼ常時発動可能なのは良いですよね。

類品紹介で少し触れましたが、このシリーズは迷彩のような塗装が施されています。
カルックスガンは砂漠迷彩系、ベーリロスガンは森林迷彩系、こちらのグラファイガンは…
夜間迷彩?市街迷彩?
…詳しいことはわかりません(丸投げ)が、ツートンカラーが印象的ですね!
ただ、迷彩効果を狙ったとすればロゴの発光っぷりはどうなんでしょう…?
もちろんその辺りは深読みの部分になりますけどもね!
コスチュームとの様々な組み合わせが楽しめそうな一品です。


  【更新】
2014.10.12 ... 記事作成。

お狐様からダキニ天とヒンドゥー教のおはなし。

2014/10/11, 09:00

■だきに
dakini01.jpg

先週 → オリエンタルテーマCにある鳥居のおはなし。

に続きましての雑文でございます。PSO2は割と本気で関係ない。


___
先週の記事では、鳥居とキツネについてのお話をしました。
要約すれば…
オラクルの鳥居は稲荷信仰をあらわすもの(稲荷鳥居)で、
稲荷神の使いである狐がモチーフとなった「妖狐のしっぽ」を装備しているキャラは、
最低でも500歳以上です。

…余談で書こうと思ったことを忘れていたため今ぶっこみました。
妖狐となった狐の尻尾は、100年経過ごとに1本増える、という説があります。
アクセサリだと6本生えていますから、生まれたときの1本+1本100年の500年。
他には善狐と野狐(良い狐と悪い狐)で変遷が違うとか、
いやいや善狐にもよくないやつはおんねんとか、割と大乱闘です。

※以下は、とあるサイトでの仮説が「これ面白いね」で広まったもののようです。
「"妖狐"としては天狐が最上位」「空狐は神に近い存在」は過去から言われるものですが、
しっぽの本数や隠居云々は、そこから派生したモノということ。
史料に書かれているものではないため、あくまでも俗説としてお読みくださいね!


簡潔に流れを記すと、

生誕(狐/1本)
→800歳(九尾狐:きゅうびきつね/9本)
→1000歳(天狐:てんこ/4本)
→3000歳(空狐:くうこ/0本)

というように、尻尾の数が変化するとされます。空狐を5000歳と勘違いしたまま書く所だった。ネットはすばらしい。
ちなみに、「稲荷狐の格」としては天狐>空狐です。
ざっくりいえば、空狐は引退・隠居した天狐。
現役バリバリで神様のお使いをする天狐のほうが、稲荷神社の現場としては重要ですから。

しかし空狐は妖狐ではなく神様なので、そういう意味では文字通り別格。
わかりやすくいえば、独立開業
尻尾が0本になるのも、神様になった=狐の姿でなくてよくなったからとされます。

あっ狐の話が止まらないやばい。


ともかく、
狐が重要なポイントだと。
オラクルにおいても、狐や稲荷の信仰があるかもしれないね…というお話でした。
それを受けての今回。

続きを読む

昨日の記事への反応を受けまして。

2014/10/10, 04:25

■クッソ長い
2014-10-05-009.png

昨日の記事(→超短雑記。)が某所某スレに貼られたそうで、非常に多くの方にご足労お掛けしたようです。
本日はそちらの記事についての補足記事となります!
コメントにて「お暇な方は」と書いたらなぜか煽り扱いでこれまたびっくりですが、
精確な補足を期するため本当に長いです!行ったり来たり被せたり。
すべてを塗りつぶすために文章のバーリ・トゥードの様相を呈しております。
時間は無駄にしたらダメですからね(小声


本日分の記述に入る前に。

コメントでのご指摘(や某スレッドでの感想)であります通り、
不必要に攻撃的な文言や表現であったことを深くお詫び申し上げます。
後述しますが、認識の差・表現の個人差といった根本の部分を鑑みず、
調査・検証において不要な「感情」を差し挟んだ行為を深く恥じる次第です。

ですので…というとアレですが、書いていないことを深読みして決めつけたり、
私自身調べきれていないと宣言したのに「あなたの結論は~」のようなご指摘と相殺!
その部分はお互い水に流して、昨日のお話を冷静にまっすぐ見ていけたらと思います。
どうか今しばらくお付き合い下さいませ。…長いですけども。


では、いきましょう!

続きを読む

【番外編】プソトーーク in 弐挺拳銃

2014/10/09, 10:02

■某所
shop08_2.jpg


時間過ぎちゃいましたね。

また寝落ちだろう。

ここのところお忙しいようですし、お疲れなのかも…。

しゃーない、主役不在やけども…









チーズさんえだじろさんじゃぬぽこ。さん蘇芳さんつちのこキクリヒメさんしずねさん龍神丸さん

8ea47640.gif

プソトーーク in 弐挺拳銃!

続きを読む

超短雑記。

2014/10/09, 09:19

■この後もう1記事
2014-10-07-002.png

本日はこのあと、10時2分にもう1記事の投稿があります。
それ一本でもいいかなと思いましたが、やはり番外は番外としておくべきもの!
ゆえに超短雑記でも本編は書いておこうかなと思いまして。

アップデートがありましたね!
私自身はいろいろあって(意味深)スクラッチにすら触れられていませんけど!
それぞれ思う所はあると思いますけれど、
私はまだ自分の目で確かめきれていないので、評価を下せないのですよね。

Twitterのほうで「同条件でサテが2割ほど減った」との情報を頂いたのですが、



私の環境では増えていたりしますし。
※追記
該当の呟きは取り上げるべき数字に誤りがあり、不適切なものでした。
正しくは10/8分は179442ではなく163003、10/6分は変わらず。
179442はSRJAB(+10%)が乗ったものであり、お詫びして訂正します。
これにより163003/119320=1.36、表記の威力上昇分と合致します。

これを「一本釣りやサテだけだと意味がない」というのは、
私のプレイスタイル(密着してサテを弱点に吸わせる)としてはただの言いがかりなのですよね。
やはり最後は自分で、自分の環境において確かめなければいけません。
「死んだ」とか「終わった」のは"その発言者が、その発言者にとっては"であって、
私にとってはまだ死んでもいないし、終わってもいないのです。
ですので、
「ガンナーは死んだ」という発言は、額面通り受け取るのではなく、
「ああ、この人が使うガンナーはそうなのか」と見るのが解に近い気がします。

無論、実際に試してみて「あっこれはアカン」と感じることもあるでしょう。
でも、昨日少し触れた限りでは、
"EP3"仕様・立ち回りのガンナーとしては問題ない気がするのですよね。
そして、"EP2"仕様がアカンのは、それこそ1カ月以上前から自明でしたし。

私の出した結論と、あなたの出した結論と、「世論」の出す結論は必ずしも一致しません。
その時、あなたは何を信じますか?
何を信じて前に進みますか?

【アクセス解析】2014年9月。

2014/10/08, 09:00

■もう九月のをやるのか…(困惑
9_logo_2008_RGB.jpg

…つい先日「カテゴリ作って移管するやでー」と言った記憶がある、んです、けど…?
なんですか「9月分」って。
ということは今10月ですか!?

こ のはな し
  は
やめ よ
   う!



■あくせすすう
2014-10-04-024.png

7日と8日のアクセスが多いです。
これは、

 7日 → 【松乃雪速報】ヤスミノコフ9000Mの8スロ化に成功!(6日23時58分投稿)
 8日 → 8スロ化の顛末。(8日9時27分投稿)

の二つの記事、ヤスミノコフ9000Mの8スロ化ののためでしょう。
速報記事はブログ拍手も過去最多クラスに頂きまして、とてもありがたかったです!
こう、遠巻きに聞こえてくる拍手の感覚がね。
「おめでとう!」にまじった「うわぁ…へんたいだぁ…」の視線がね。心地よくてね。(変態

顛末記事の方は、顛末とはいえなるべく簡潔に結果を集中して…としましたが、
もうちょっと書きたかった部分もあったんです。福島まで行ったりしたワケですし。

ただ、これはこれで、その機ではなかったのかも知れません。
心のどこかでそんな感覚があったから、書かなかったのかもしれない。
だって、全てを総括して振り返るのは、全てが終わった時です。


私にはまだ、8スロの完成品を作る工程が残っていますから。


___
23日も多いのですが、これは…
 22日 → 【動画】無被弾全破壊「1着地」のギグル・グンネガム戦。
 23日 → ガンクラフター松乃雪
の合わせ技な感じ。
そういえば未だに「90秒で御大将を全破壊して倒す滞空ガンナー」さんからのお返事がない!
ないのですが、彼は嘘をつくような人ではないんです!
だから信じて下さい!
きっといつかご紹介できる日が

続きを読む

弐挺拳銃的「浮上せし虹の痕跡」予習。

2014/10/07, 09:00

■早い(確信
2014-10-05-009.png

つい先日EPISODE3がはじまったはずなのですが…もう次のアップデートなんですか…!!
正直に言えばデュアルブレード・ジェットブーツのPA名すら覚えてないよ!
あっ、モーメントゲイル?とかいうのは覚えてる!ぐるぐるまわるやつ!でしょ!!



…はい、そんなわけでね。
CODE:EPISODE3の復習はキクさんの記事でして頂いてね。
ほー色々かわったんだねーって。
過去を置き去りにしながら、未来へ目を向けたいと思います。ね。
の前に、ガンナーとして一応触れておこうかなーなアレ。

続きを読む

【動画】双機銃 de バル・ロドス一本釣り。

2014/10/06, 09:00

■ついまし
pso20141005_232552_000.png


第一回 → 【動画】銃剣 de バル・ロドス一本釣り。
第二回 → 【動画】長銃 de バル・ロドス一本釣り。

からのラストとなります第三回は、ガンナーのアイコンである双機銃でのフィッシングです。
今回は

・WB+50chain
・チェインのみ


の2パターンをざっくりと収録。
WBを使わない、メインクラス能力主体でもっての一本釣りもご覧頂けます。








以下は動画の補足!

続きを読む

【カタログ】ホウライ

2014/10/05, 12:04



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。
妙に真ん中が縦長なのは気にしない。



  【動画】



  【類品】
下位品としてイシュライスルクライが存在します。
いずれも木製。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


相変わらず「銃」という概念を問うてくるシリーズです。
イシュライを素とした輝石練成により入手できます。
外見はイシュライ・スルクライの記事で書いてきたように、どこからどうみても「樹」であります。
房の色が水色蛍光色に近いのは、煌びやかな蓬?の玉の枝のオマージュだったりして。

また、「イシュライ・スルクライ・ホウライ」と、なんだか規則性のある名称なのですが、
これはアイヌ語ではないか?と調べた記事もありますので、宜しければあわせてご覧ください。
 → アイヌ民族ガンナー説

性能面は、SHレベル帯での実装とはいえ、少し控えめ。
交換品ですから、そのあたりは致し方ない部分でしょうか!
もちろんクラフトして使うこともできますし、大輝石30個(輝石換算で3000個)を用意すれば、

2014-10-05-027.png

そのまま使ってもよし、素材にしてもよしの物が入手できます。
3000個を集めるのはなかなかに根気の要る作業ではありますが、
僅かずつでも積み重ねていけば手が届く、というのは魅力的ですね!


  【更新】
2014.10.5 ... 記事作成。

オリエンタルテーマCにある鳥居のおはなし。

2014/10/04, 09:00

■とりい
pso20141003_230747_000.png

先日実装されました、ACスクラッチ「ミスティックムーン」。
ガンナーである惑星ハルコタンをモチーフとした衣装・アクセサリ群で、
その中に

03190.jpg

「妖狐の尻尾」なるアイテムがあったのです。
妖狐、つまり霊力・霊験のある、狐。

ここで、ちょっとした繋がりが頭の中に浮かびました。


---
冒頭の画像は、オリエントテーマ/C。
このテーマのベランダには、鳥居が一基、取り付けられています。
実はこの鳥居、

狐に縁深い「伏見稲荷大社」で用いられる鳥居なのです。

"オリエントな雰囲気のテーマ"として実装されたこの鳥居と、
"オリエントな惑星"にあわせて実装された、尻尾。
これらはつまり、

「アークス世界では稲荷信仰がある」

といえるのではないかと!!(毎度ながら強引

続きを読む

【動画】長銃 de バル・ロドス一本釣り。

2014/10/03, 09:02

■らいふる
2014-10-03-004.png

昨日に引き続きましての第弐回は、長銃です。
 第壱回→【動画】銃剣 de バル・ロドス一本釣り。

レギュレーションやらフォーマットは前回とおなじ。
…なのですが、動画冒頭でも書いたように、パラレルスライダーは無理でした。
挙動上ロックをしなければ部位にヒットすらせず、後ろ飛び退きでは3,4発当たれば良い方、
左右ロックでは1発当たれば御の字という暴れ馬です。
なんだろう…うまく回り込んだりめり込んだりすればいけるんだろうか…!
インパクトスライダーでは、スライディングしつつめり込むことで達成していますし。

…ともあれ、できなかったパラレルスライダーを除く9種をまとめました。







続き以下は昨日と同じ流れ!

続きを読む