2014年11月の全記事一覧やでー。

|


【カタログ】フランパニーダ

2014/11/30, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
punishjacket.jpg

男性用(キャスト着用不可)コスチューム「パニッシュジャケット」をモチーフとする双機銃です。
以下はその紹介文。

若者に人気のブランドが贈る最新のジャケットスーツ。インナーシャツにセンスが光る。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


2014-11-29-002.png

山口っていうな。
ちゃんとフランパニーダという名前があるのです。
さぁご一緒に、フランパニーダ。
フランパニーダ。よろしい。

その山口…もといフランパニーダ、色々と特徴的です。
まず、排莢があるのにフォトン弾。
そのフォトン弾によるマズルファイアも独特であり、さらに山口なわけです。
どのように違うかは上の動画を見て頂ければ一発ですが、ちょっと小ぶり。
小さいながらもしっかりと自己主張しているみたいな。
本体の色遣いも、そんなエキセントリックでサイバーなフォトンを感じさせますね!

性能は、現時点では射撃力もクラフト不要な程度には高め。
潜在能力は集気光(Lv3:攻撃時のPP回復量1.3倍)であり、活用できることでしょう。
ただ、APPRを取得している時は数字通りの伸びにはなりません。
APPRをLv10で取得している場合、集気光Lv3の実数は15%になります。

 a.TMGの基本回復量は1
 b.APPRをLv10で基本回復量がまるまる上乗せ+1、aとあわせ2回復するように
 c.集気光はその「1」の1.3倍となるため上乗せ+0.3、つまりabとあわせ2.3回復するように

なります。
APPRで2になったところに30%装備なら2.6回復やろ、と思いがちですが!
イメージとしては…
クラススキルはクラススキル。
自分自身に能力が備わるだけで、武器とは根っこのところで無関係です。
LvMaxのAPPRは「装備武器種の基本回復量の倍回復するようになるでー」というだけ。
双機銃というカテゴリなら、上で書いたように基本回復量が1なのを、2にできるだけ。

で、武器の性能は武器自体に作用します。
TMGとしてPPの基本回復量は1で、それを1.3倍するだけなのです。

上二つの条件を整えて手に持った時の回復量を表せば、
 1(基本分) + 0.3(潜在分) + 1(APPR分) = 2.3 ということ。
 あるいは
 1.3(潜在含めた武器分) + 1(APPR分) = 2.3 でもいいでしょう。

APPRと集気光が乗算の関係でも変ではありませんし、今後変更される可能性もあります。
しかし現状ではこのような仕様であることを
ところで、「フランパニーダ山口」ってやるとなんだかサッカークラブっぽいですよね。


J1第9節、サンフレッチェ広島フランパニーダ山口山陽ダービーは…みたいな。
…今度サカつくでフランパニーダ山口、作ろうかな。

ちなみに、モチーフ元のパニッシュジャケットにも、

pso20141130_002204_000.png


やまぐち。逃れられぬやまぐち。



  【更新】
2014.11.30 ... 記事作成。

クローン的なものを作った。

2014/11/29, 09:00

■松乃雪A,B
pso20141128_231147_017.png

動画作成で少し必要になりまして。
また、今後SS撮影する上でも使うかもしれないし…
ということで、別のアカウントで松乃雪Bを作ってみました。
完全に同じではありませんし、ロビアクもダンス系は全滅だったりしますが…!
撮影用キャラとして必要な時に動かそうと思います。

manzai.gif

よろしゅーおねがいしますー。

続きを読む

エントリー作品発表!

2014/11/28, 09:05

■投票開始です
touhyou.jpg

先日より告知しておりました、参加型イベント"PSO2川柳 in 弐挺拳銃"のお知らせ。
今週の中ごろの良い頃合いをもって、応募終了とさせていただきました。
その応募総数、なんと66
述べ37名の投稿を頂きました。ありがとうございます。

この記事は、それらノミネート作品の公開と、投票の場となっております。
何か投票所的なものを用意しようかと思っていたのですが、
そこまで力入れんでええやろという内なる声に従い、

 「一人5票」
 「その内訳は自由(1つに5票でも、複数に1,2票ずつでも)」
 「非公開コメントで投票」

という、以前の裏選挙と似た形になります!
投票方法の詳細は末尾にありますので、ご覧頂いた上でどしどしご参加くださいね!!



■ご紹介の前に
2014event002.png


これ。上の画像。
「補足は100文字まで」。

なーのーにー、
130文字や180文字、果ては250文字も書いてきた方がいます!!!

そんな!!!!
ルールを守れない!!!!!
作品は!!!!!!!!!!





意味が変わらない程度に短くさせていただきましたー。
悪しからずご了承くださいね!
選外になんてしないしない。補足だもん。

また、私からの一言コメントも添えてあります。
投票の結果上位となりましたら、改めて偉そうに句評をさせて頂きますね!

それからそれから、本来は作者名と作品を並べるのがスジであります。
ですが、あくまでも作品で勝負したい。
名前でフフっとなったから、というのはダメなのです!
ゆえにお名前は、結果発表までは非公開ということでご了承ください…!
わがままな私をお許しください…!(書き置きの手紙風


それでは、66作品を一挙公開!
克目せよー!

続きを読む

私的ガンナースキル振り in 2014/11/19

2014/11/27, 09:00

■そこまで大きく変わらなかったので
petitplus.jpg

以前から折に触れ、私のスキルツリーを赤裸々かつ適当にご紹介していました。

第伍回 → Guスキルツリーのプチ紹介。(2014/10/31)
第肆回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/8/27
第参回 → 私的ガンナースキル振り in 2014/4/23
第弐回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/10/9
第壱回 → 私的ガンナースキル振り in 2013/7/17

いい加減増えてきたので、カテゴリを新設しました。
いわゆる「賞味期限」の来る記事ですが、それゆえに足取りが掴める部分もあります。
"あの頃"に想いを馳せる触媒としてもいかがでしょうか!(誇大広告

 → カテゴリ:スキルツリー紹介


___
今回はLv75キャップ解放、新スキル、SP獲得クライアントオーダー(合計2SP)追加…ということで、
さほど大きくないにせよ、若干の変化に応じたツリーをシミュレートしました。

…ただ、SP獲得のCOはなかなかに厳しい。
1回目にGuエクスキューブx3、2回目がx6も必要。
1回の上限到達で入手できるのは、1個。つまりレベルアップ9回分が必要なのです。
複数クラス所有者は尚のこと、時間のないプレイヤーは1クラス分でも相当にかかります。
そのため、+2SP分はオマケ、今からご紹介するツリーは現状の理想形、最終形態とし、
実際には「このスキルは追加が達成できるまではLv○○やで」を併記しています。

ついでに、あくまで私の運用上では、のツリーになります。
あなたにも適用できるものかどうか、参考にするかも含め、各自でご判断のうえご覧くださいね。

それではいってみよう!
今回は、Gu/Ra、Gu/Bo、Gu/Huの3クラスです!

続きを読む

せっかくシミュレータをご紹介しましたので。

2014/11/26, 09:00

■私の使い方
bob.jpg

昨日ご紹介させて頂きました、能力追加シミュレータ
せっかくですから、実際に利用した一部始終もご案内したい。
それなら、射法ユニットx3かな?ジグユニットもあるし…と考えていたところ、


pso20141124_224026_165.png

出ちゃったので、こちらに差し替えでいくことになりました。
絶望からの残り分、+300%があったとはいえ出るとはびっくりだ!
属性強化が出来るかは運任せですが、潜在能力も強化してそのうち実戦投入といきたいですネ。
今回付与するのは、

ファング・ソール
スティグマ
シュートIII
アビリティIII
シュート・ブースト

の5スロ。
素材が本体含め3つだけの場合はこれでもかなりの難易度だったのですが、
5つに緩和+スティグマ継承ボーナスのあるソールが実装された今、だいぶ楽になりました。
ほんと、随分やりやすくなりましたよね。























…しかし、この甘い気持ちが後の惨劇に




というほどではないのですけどね!?
あっなんか書いててちょっと恥ずかしいセルフツッコミって!!(赤面
よくアプレンティス若人が
「~~っていう←」みたいにセルフツッコミしてるけど彼らメンタル凄いわ!!
わしゃぁもうまっすぐ恥をかいて生きるしかできんけぇ…(唐突なエセ広島弁

続きを読む

能力追加シミュレータのご紹介。

2014/11/25, 09:00

■べんり
2014-11-24-002.png


本日は、ご覧のあなたの役に立つかもしれない記事です。
そんなものを私が書くなんて…信じられない…!
しかししかし、このシミュレータ(↑画像)のお役立ち度は本物。
能力追加に悩めるあなたにうってつけなのであります!


 →能力追加シミュレータM5 (みりんは犠牲になったのだ 様)
  ※シミュレータ配布もこちらのページ。


使用方法は上記記事をお読み頂ければ分かりますし、難しいことはありません!
直観的に操作できます。とてもよいです。(説明書読まない人
というわけでご紹介。

続きを読む

【カタログ】ファーレンストーム

2014/11/24, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
変形武器ということで、アタッシュオブスを連想した方はいそうです。
直接の繋がりはなさそうですが、収納状態からの展開が特徴的な点は両者共通ですね。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ストーリーにも微妙に絡んでくるNPC、ジグのオーダーをこなすことで入手できる品です。
入手方法は、wikiのこちらをご覧頂いたり、このブログのこちらをご覧頂いたり。
ユニットとのセット効果を含めると、なかなか強力な装備群です。

基本性能が高いためそのまま使えるのですが、潜在能力に「技巧匠」があります。
これは武装エクステンドをするとダメージ7%増という効果。戦闘時の状況を選ばない性能です。
「完全なる災い」も選択可能ですが、☆11ゆえの強化成功率もありますし、付け替えは大変そう。
それならば、最初からクラフトして技巧匠!が良さそうではあります。

外見も特徴的で、まるで台座やスタンドのようなパーツが腰に付きっぱなし。
銃本体よりもよほど大きいです。果たしてどのような意味が…!
ただ、逆にこのパーツを活かすことで、よりSFチックな装いができるかもしれません。
黒+紫のラインに合わせてコーディネートするとか。
自分の好みにあわせて、用途も拡張していきたいところですね!


  【更新】
2014.11.24 ... 記事作成。

【カタログ】ラミアシニコフ

2014/11/23, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
ramia.jpg

キャスト女性用パーツ「ラミア・シリーズ」をモチーフとする双機銃です。
以下はその紹介文。

女性キャスト向けのパーツ。威圧を目的とした仰々しい装飾とそれに見合うだけの性能を持つ。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ドライヤーでなければ鳥の頭でもない、双機銃です。
柄についている飾りはラミア・シリーズの特徴的な部分、なのでしょうね。
カラーリングもラミア・シリーズに準じており、紫基調となっています。
すごくバランスが悪そう(手首に負担がかかりそう)な形状ではありますが、
フォトンの力でなんとかできているのだと思います。たぶん。

この記事執筆時点の☆11としては高めの射撃力と潜在能力「完全なる災い」を持ちますが、
緊急クエストに出ずっぱりのウォルガーダ産ということもあり、お求めやすい価格となっています。
マシナフィルフとは装備条件が異なる(こちら…射撃680、あちら…技量435)程度。
こちらの方が射撃力は4高くなりますが、性能的な差はないと言っていいでしょう。
好みやコーディネートから選ぶのもよさそうです。

飾りはそれなりの長さがありますが、視界を邪魔するほどでもなく、なかなか目立ちます。
他のアクセサリ等とあわせて、激しい動きの軌跡をなぞらせるのも良いかもしれませんね!


  【更新】
2014.11.23 ... 記事作成。

Rob Peter to pay Paul

2014/11/22, 09:00

■どこかでみた形式
doyoubi.png


ivan.jpg「Привет…って、また開けっ放しじゃないか。ただでさえ寒いというのに!」
ivan.jpg「んあ?おぅ、おかーえりー。」
ivan.jpg「なんだユキ、起きていたのか。…部屋が寒いのだが?」
ivan.jpg「障子開けとるんやから、そらそうよ。」
ivan.jpg「…私は厳しい修練を終え帰宅したんだ。君も女性の端くれなら、気配りを覚えると良い。」
ivan.jpg「やっかましぃなぁ…というかウチの家なんやけど、なぁ居候?」
ivan.jpg「ハイ…。」

続きを読む

ジグ関連のオーダーを雑まとめ。

2014/11/21, 09:00

■最初からと仮定して
603024422.jpg

昨日の復習で触れました、ジグに追加されたオーダー(wiki)の雑まとめ。
このオーダーをクリアしていくことで、☆11ユニットや武器が手に入ります。
まず、それらの性能を雑まとめ。武器もユニットも全て☆11。強化値+10時の数字です。

◇セット効果◇
 3種 … 打射法+50、技量+30、HP+45、PP+4
 4種 … 打射法+100、技量+60、HP+90、PP+9(8ではない模様)

◇武器◇
 (双機銃)ファーレンストーム / 射撃力1025 / 必要射撃600 / 技巧匠or完全なる災い
 (長銃)ファーレングリッド / 射撃力982 / 必要射撃600 / 技巧匠or点撃の構
 (銃剣)ファーレンシュテイク / 打852射811 / 必要射撃600 / 技巧匠or心意同調

◇ユニット◇
それぞれ一個ずつの数字。例えば打防ユニx3なら打防960…HP+240…となります。
【要求打防】
 リア/ファーレンパルス、アーム/ファーレンパウア、レッグ/ファーレンパリス
 打防320 / 射防282 / 法防282 / 個別性能(HP+80,炎風耐性+2,打射法耐性?)
【要求射防】
 リア/ファーレンダーツ、アーム/ファーレンダード、レッグ/ファーレンダイン
 打防282 / 射防320 / 法防282 / 個別性能(HP+60,PP+2,氷光耐性+2,打射法耐性?)
【要求法防】
 リア/ファーレンマーナ、アーム/ファーレンマーヴ、レッグ/ファーレンマスカ
 打防282 / 射防282 / 法防320 / 個別性能(PP+8,雷闇耐性+2,打射法耐性?)
【要求技量】
 リア/ファーレントレイ、アーム/ファーレントリド、レッグ/ファーレントルク
 打防309 / 射防309 / 法防309 / 個別性能(HP+40,PP+4,光闇耐性+2,打射法耐性?)

これらはどのような組み合わせでも、冒頭のセット効果が発動します。
リア/ファーレンマーナ(要求法防)
アーム/ファーレンパウア(要求打防)
レッグ/ファーレンダイン(要求射防)
でも3種セット発動。ここにファーレン武器で4種セット。
ユニットの要求ステータスはいずれも430。武器はそれぞれ対応した攻撃力600っぽい。
現時点では1キャラにつき武器4個、ユニット6個までとなります。
難易度ハード以上に育ててジグのCOを受ければ、人数分追加が可能。



■入手は楽
少し時間がかかるくらいで、金銭負担はほぼなしというか、ユニットまでなら黒字という。
…が、クラフトにあんまり馴染みの無い方はいらっしゃるでしょうし、
何だかややこしいから、まあいいか…と踵を返す方がでてくるかもしれない。
それはちょっぴりMOTTAINAI。
ユニットの性能は良いし、お金をかけずにクラフトを理解できるチャンスですからね!

ゆえに、ガンクラフターである私が、何らかのお手伝いができたら…!
という、私にしては割と殊勝な心がけでもっての記事となります。ほめてほめて。
…つまり慣れないことをしているので記事中にミスが起きやすい状況です。
閲覧にあたって情報の利用はお気をつけて!という本末転倒。

まあいいか!(カリン並の切り替え

続きを読む

弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」さっくりの復習 Part.1

2014/11/20, 09:10

■まさかの翌日
2014-11-20-005.png

昨日に予習を行いました、アップデートのお話。
予習といってもだいたいがギリアム関連だったわけなのですけれども、
それはやはり、実際にアップデートされ、触れてみるまではわからないから。
予想をこねこねするのはとても楽しいのですが、やっぱり本丸は実装後ですしね!

というわけで、今回は珍しくアップデートの復習となります。
…言いかえれば、復習を何度かに分けてやらなければならないほどの量だということ。
「さっくりの復習Part.1」としているように、あくまで実装当日を経た感想や確認となります。
誤っている部分、片手落ちであったり半端である部分があることはご了承くださいね!

というわけでいってみよう!
ちなみに今日はギリアムはないよ!
公式の詳細は以下!
 → 11/19 アップデートの詳細について

続きを読む

弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習。

2014/11/19, 09:00

■せかい
watw.jpg

本日より、EPISODE3大型アップデート第二弾「世壊の刻、禍津の刻」が順次実装されます。
読み方は「せかいのとき、まがつのとき」でしょうか。
事前に行われた放送局(Not昨日)で大量の新情報が出されたのも記憶に新しいですね。
私は見てませんでしたけども、という開幕ちゃぶ台返し。

というわけで今回は、色々な情報が盛りだくさん!
今日も今日とて私の気になった情報だけピックアップする弐挺拳銃的予習、いきます!
が!すごくながいです!

続きを読む

70到達翌日にキャップが解放される、ブログイベント開催中、の2本。

2014/11/18, 09:00

■滑車は止まらない
usowotukimashita.png

バウンサーが70になりました。がんばった。
でも明日は75キャップの解放ですね。しゃーない。
経験値+150%(10個)が2,200ACです。時は金なり。
既に以前の分もあわせて3セット目を購入済みです。トラブ+50%は3桁あるし。

明日の更新は、特に恒例でもなんでもない「弐挺拳銃的アプデ予習」となります。
さすがにボリュームが多くなりそう。

続きを読む

蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その肆(パレット編)

2014/11/17, 09:00

■すごく色の出るところ
MonetPalette.jpg

第参回 → 蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その参(テクニックカスタマイズ編)
第弐回 → 蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その弐(スキルツリー編)
第壱回 → 蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その壱(導入編)

からの最終回。
四回目となる今回は、パレットについて。
武器パレットとサブパレット、両方を赤裸々にご紹介。
その人のプレイスタイル…いわばその人の「色」が出るところです。
パレットだけに。


パレットだけに!






パレットだけに!!


パr


今日は総括も含め、サクッと終わりますよ!サクッと。
きっと。

サクッ。

続きを読む

【カタログ】マシナフィルフ

2014/11/16, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
filph.jpg

キャスト男性用パーツ「フィルフ・シリーズ」がモチーフとなっています。
以下はその紹介文。

男性キャスト向けの○○パーツ。
軽く、消音性に優れた素材を使用し局地戦などで重宝される隠密性を得た

 ※○○にはパーツの部位名が入る。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


…いつにもまして紹介文の日本語がアレな双機銃です。
"消音機構が気配を消す"とありますが、いまいち不明瞭。
仮にフォトンの気配とすれば、発射する際のエネルギーを察知できないようにしている、とか?
それなら音は関係ない気がするんですよね。というか発砲音ありますし。
あるいは、フォトン光弾を発射する際、特有の周波数的なモノが出ているのでしょうか?
その前の行もなかなかややこしいですが、とりあえずは
 「局地戦に使えるから人気やで」
的な意味で捉えておけば良いように思います。
局地戦という単語をこの文脈に用いることが適切かはおいといて。

SH序盤に実装されたもので、この記事公開時点でのクラフト上限と射撃値は同じ。
潜在能力が「完全なる災い(PK効果アップ:9%)」となっています。
ラミアシニコフとほぼ同じ性能…4だけあちらの射撃値が高い…ですが、
こちらは装備条件が技量465、ラミアシニコフは射撃680となっています。
マグや取得スキルに依る部分も大きいですから、選択肢があるのはありがたいですね。

コスチュームモチーフの武器に共通となりますが、カラーリングはコンセプトカラーに忠実。
柄や発光の仕方など、同じパターンとなっていますね。
銃口の上下のパーツのデザインも、コンセプトアートの肩付近と似ています。
セイントボーグにも、似たような飾りがありましたね。

説明文ではキャスト男性がフォーカスされてはいますが、他種族でもなんら不都合はありません。
SFでミリタリーなコーディネートあたりにはしっくりきそう!


  【更新】
2014.11.16 ... 記事作成。

おれオレ俺

2014/11/15, 09:00

■タタタタタッ
samba.jpg


一人称について。
「私」も「俺」も「僕」もすべて自分を言い表しているけれど、表記が違います。
そこには込められたものがある…という、先週の土曜(→Phantasy,Fantasy)とちょっぴり繋がるお話。

ぼくは「私」という一人称をweb上で使っていますが、現実には別の呼称も使います。
その分別は状況であったり相手であったり、明確ではありませんが、存在します。

使い分けるということは、そこになんらかの思惑があるわけです。
例えば「俺」と口に出したとして、その時は「私」が相応しくないと判断した、ということ。
つまり一人称から、状況認識や、潜む気持ちを汲みとれるのです。
「俺」とすることで得られる何かを求めた、かもしれない。
そういうちょっとした個性から滲むもの、素敵だと思います。

続きを読む

蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その参(テクニックカスタマイズ編)

2014/11/14, 09:00

■てくかす
konayukitenkasu.jpg

壱回目 → 蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その壱(導入編)
弐回目 → 蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その弐(スキルツリー編)

に続きましての第参回。
本日は

 「私がGu/Boで使うテクニックカスタマイズ」

のおはなし。

続きを読む

蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その弐(スキルツリー編)

2014/11/13, 09:00

■実戦調整
gubobouei.png

昨日に引き続きましての2回目。
今日はスキルツリーの見直しについて、フワン…と触れたいと思います。
フワン…。


に先駆けて、防衛戦絶望があったのでGu/Boで参加してきました。
のですが、テクニックで回復や補助も行ったからか、見慣れないコードネームをつけられた。
wikiを見たところ「戦闘で最高に活躍した」らしいです。
だいたいクラッシャーやら破壊王やらな私に「守」なんて言葉が使われるなんて。節穴かな?
…戦闘以外で役に立たないと言われている気もしますが、実際そうなのでぐうの音も出ない。

この時は、拠点近くでゴルドラさんの疾走が見えたらラ・バータをチャージして、
発動→エレメンタルバースト→凍ったら双機銃に持ち替えてサテサテとか。楽しかったです。
エネミーが多いときは、持ち替えずにモーメント&派生でごり押しもアリですが、
ハイタイムとPKが犠牲になりやすいため、大人しく迎えHSサテにしておきました。

といったところでフワン…。

続きを読む

蹴り飛ばしwith双機銃 ~ その壱

2014/11/12, 09:00

■クラフト完了
2014-11-11-004.png

先日作成したスティグマ落ちブーツのクラフトも完了し、バウンサーのLvもまもなく70。
が見えてきたところで75解放間近なわけですが、それはとりあえず横において。
Gu/Boが実戦での運用も視野に入ってきたところで、諸々を再確認しようと思います。

…数回にわけて。長くなりますし。
書くことで確認できること、一度アウトプットすることで整理できることは結構あります!

そんな感じで、本日は、さっくりと触れてみた感想をだらだらと。

続きを読む

【アクセス解析】2014年10月。

2014/11/11, 09:00

■やっぱりアンジャドゥリリは武藤に似ている
kannnadukimutou.jpg

おーい磯野ー、もう10月も終わったらしーぜ!
なかじまがくるった!!


我ながらよくわからない出だしです。
「でだし」って漢字にすると面白いですよね。
出出し。
貴方方とか御御御付けとか。


はいっ。
アクセス解析いきましょうか!(強引

続きを読む

キャスト男性=建造物説。

2014/11/10, 09:00

■怒らないで聞いてください
2014-11-08-001.png

昨日のステバレル紹介記事を調べているときに気付いたこと。
ステバレルのモチーフとなった、ベイバレルというキャスト男性用パーツ。
これの英語表記は…↑の画像にあるように"Bay Barrel"。 (参照元。海外サイトです。→PSUBlog)
Barrelは銃身のこと。細長い筒状のアレですね。
では、Bayとはなんぞや。

PC関連ワードの「3.5インチベイ」等と言えば、ピンとくる方もいらっしゃいそうです。
意味は「3.5インチのパーツが入る場所」で、つまりは特定物の収納場所です。
ほかには「ミサイルベイ(戦闘機のミサイル格納場所)」とかとか。

ただお気づきの通り、いずれも「~ベイ」。
「ベイ~」では、そのような言葉にはならないのですね。
じゃあ、ベイ~の形をとれて、それっぽいのは…と辞書をひいたところ、

2014-11-08-002.png
 (参照元→Weblio英和辞典。2が上でお伝えした用法。)


建物の、翼


コレ、どうやら「建物から飛び出した部分」のことをさすようです。
wikiのココ(翼廊)とかココ(翼廊の具体例)とかを見ればいいと思う。





…とりあえず、翼。
とにかく翼というワードにフォーカスしてみましょう。
翼のようなバレル(銃身)とすれば、確かに肩のあたりが!ゴツゴツしてはいますが!
重量級のバレルといえなくもない!!
なるほど!!!そういう意味で「ベイバレル」だったのですね!!!!(強引


で。
今「建物」っていったよね。

続きを読む

【カタログ】ステバレル

2014/11/09, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
bb.jpg

キャスト男性用パーツ「ベイバレル」シリーズがモチーフの双機銃です。
以下はその紹介文。

男性キャスト向けのパーツ。
高出力での起動時に、専用で用いられた発光回路が美しく煌びやかに輝く。
「ガンナー」をイメージ。



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


分厚いフォルムがメカメカしい、とてもSFチックな双機銃です。
鈍器として使えそうなほど重厚感のある形状をしています。
色合いは、モチーフになったベイバレルシリーズのコンセプトアートと同じ。
上の画像3枚目と横を見比べて頂ければわかりやすいですが、
説明文の通り、ハニカム模様の部分がほのかに光ります。

性能は、現時点ではクラフトせずに使える射撃力を持ち、
レンジャー装備可能・要求値が射撃防御425という点が特徴的です。
このあたりは同時実装のエレヌトレーガーベルトガベルと通じるものがあります。
潜在能力は観理眼。属性さえ合えば、打撃技扱いの体術系にも効果があるのは利点ですね!

クラフトをすると装備可能クラスがガンナーのみになり、要求値も射撃力となります。
その辺りも加味しながら、どう扱っていくかを考えたいところ!


  【更新】
2014.11.09 ... 記事作成。

Phantasy,Fantasy

2014/11/08, 09:00

■ふぁんたG
kakipi-.jpg

ファンタシースター。
Phantasy star。

ファイナルファンタジー。
Final Fantasy。

どちらも、ファンタジー。どちらも、元は同じもの。
今日はこの「ファンタジー」という言葉が焦点です。
なぜ「Phantasy」の綴りとしたのか?に、毎度ながらふらふら適当に迫ってみたいと思います。

BGMはEW&F、宇宙のファンタジーでいきましょう。
渚のファンタジィはしらん。


続きを読む

ピアス・イヤリングカタログの更新をした程度で(小声

2014/11/07, 09:06

■たまにはこの程度で(小声
eejanaika.jpg

時間と気力が足りなかった。
心配事や考え事やお仕事や炊事家事で手が回らなかった。
というわけでイヤリング・ピアスの自分用まとめの更新程度にしておきました。

今回は、先日追加のマギアイヤリングと、今週水曜日に実装の紅葉イヤリングの2点。
ご存知の方も多いと思われますが、マギアイヤリングはカラー連動品です。



↑の画像をクリックで7色のパターンをご覧いただけます。
変動するという利点は固定できないという欠点ともなりますが、
ピアス・イヤリングとしては初の属性ですので、うまいこと利用したいですね。
クセのない見た目もぐっどです。
紅葉イヤリングは和洋どちらにも合うシンプルかつ印象的な季節モノ。
秋にぴったりですから、このシーズンに活用したいところです。
また、双方ともにアクセサリーの調整での緑スライダー(左右)で、幅を変化させられます。

pso20141107_093518_015.png

今までに実装されたものは、幅そのままに左右へズレるだけでした。
こちらの調整のほうがありがたいですね!
今後は、過去に追加されたものもこちらの仕様に順次変更されていくそうです。
ありがたいありがたい。
スノーイヤリングと組み合わせでも干渉せずにいい感じ。

withsnow.png

続き以下は個別紹介をぺたっただけ!
お手軽記事だよやったぁ!



■そうそう
参加型イベント"PSO2川柳 in 弐挺拳銃"のお知らせ。
というイベント開催中です。
ご参加お待ちしておりますー。

続きを読む

成功率+10%期間が終わりましたね。

2014/11/06, 09:02

■昨日のメンテで。
2014-10-30-001.png

本当は昨日9時の予約投稿にすべき内容ではあるのですけどね。
ついついスカンジナビア半島に想いを寄せてしまいまして、一日スライドと相成りました。

このブログをご覧のあなたも、このブログを書いている私も、等しく過ごした1週間。
プレイ内容に濃淡はあれど、やることやったのどうなのよ。
どうなのよー。

続きを読む

サーバ名を漢字にしてみたい。

2014/11/05, 09:00

■仏恥義理
27800689_218x291.jpeg

ベクトルとしてはこの方向であってる。


___
PSO2には10のサーバ(ゲーム的表現ではシップ)があります。
フェオ、ウル、ソーン、アンスール、ラグズ、ケン、ギョーフ、ウィン、ハガル、ナウシズ。
私達は、このいずれかに所属する一員として、オラクルで生活をしています。
そして、ご存知の方も多いとは思いますが、これらは「ルーン文字」に関係する言葉です。

続きを読む

弐挺拳銃的「浮上せし虹の痕跡」予習復習その弐。

2014/11/04, 09:00

■さっくり
2014-10-05-009.png

先月の弐挺拳銃的「浮上せし虹の痕跡」予習。 の続報となります。
この次には、放送局で話題となった新難易度とか能力付与の仕様変更とか…
があるそうなので、いまのうちにやっちゃおう!なかんじ。

それにいまイベント開催中だからなー。
はやめはやめに済ませておかないとなー。
川柳つくる時間確保しておかないとなー。

というわけでいってみよう!

続きを読む

参加型イベント"PSO2川柳 in 弐挺拳銃"のお知らせ。

2014/11/03, 09:00

■はじめに
bashowtime.png

12月12日のブログ2周年にあわせ、今年も超局所的ユーザーイベント





「PSO2川柳 in 弐挺拳銃」

を開催します!
イベントの概要は以下!

2014event0001.png


今回は、裏選挙と同様の、投票式(+私の推薦数点)とさせていただきました。
投票方法は受付終了後、11/29の更新にてご案内させて頂きますね!

※しました。
 → エントリー作品発表!
画像では12/12まで投票受付となっていますが、実際は12/11までです。
更には11月29日(金)と書いていますが、29日は土曜日です。日付間違えた。
「11/28~12/11」が正しい投票期間となります。



そして、優秀作品には(良い物が当たれば)豪華賞品があります!
レギュレーションなどは後述となりますが、今回も複数人受賞の可能性はあります。
松賞(最優秀賞)は、ACスクラッチ24枚への変更もok!
特別賞は…なんかそれっぽいのを見繕う予定です。(適当

続きを読む

【カタログ】エレヌトレーガー

2014/11/02, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
hr.jpg

上記衣装「エレティックレーヌ」をモチーフにして作られています。
また、色違いのエレヌトレーーという双機銃もあります。
…現時点で入手できていないので画像はありませんが!



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「異端の女王」と表されるエレティックレーヌがテーマの双機銃です。
Heretique reine、それを略した形に絡めたであろうエレヌ(Helene)もフランス語なのですが、
トレーガー(Trager)はドイツ語っぽい。「運び手、担い手」あたりでしょうか(小声
他にも存在する衣装モチーフの武器よろしく、カラーリングや形状に共通点が多くあります。
女性キャラ専用衣装ではありますが、攻撃的なフォルムは男性キャラにも使えそうです。
説明文がいささかピンポイントすぎる感じはありますけれども…!

性能は、潜在能力が零の手、かつ射撃力が非常に高いことが挙げられます。
そのあたりはブラウヴィントと共通していますね。
☆11購入パスと同時実装、ブラウヴィントよりは銃っぽさのある見た目、強力な性能…
など諸々の要素によって、主力双機銃の一角と認知されたように思います。
また、ハンターとブレイバーで装備可能であり、要求値が射撃防御425。
クラフトはしないけれど他クラスでも双機銃を、な方には良い相棒候補でもあります。

注意点としては、☆11であること。
強化が大変なレアリティになりますから、成功率アップの期間に済ませたいところです。
ちょうどこの記事公開時点で開催中。(→2014年10月29日~11月5日)
有効活用したいですね!


  【更新】
2014.11.2 ... 記事作成。

12月に向けての企画告知。

2014/11/01, 09:00

■大枠は決めておく
mouhatsusenryuu.jpg

もうすぐ年の瀬ですね。と自分で言って月日の流れの速さを感じる私です。
…このブログは、2012年12月12日に開設しました。一周年となった昨年は、

 アーク・ミュージアム「ヤスミノコフ」(閲覧者参加型企画)
 ブログ一周年を自分でお祝いする動画を公開、と凄く長い補足(自分を追い込む企画)

の2企画を行いました。


…はい、もうすぐ年の瀬です。
今年ももう、そんな季節です。



よって今年は、

 「PSO2川柳」

でいこうかと!
思います!!

…既に各地で行われまくっている気がヒシヒシとしますけれども!
ええじゃないかええじゃないか!!

続きを読む