2014年12月の全記事一覧やでー。

| 次のページへ


2014年も終わりだし、振り返ってみよか。

2014/12/31, 12:56

■2014
kotoshinonomura.jpg

今年も残り、15時間。
2014年も364日と何時間かが経過したいま、
2014年、365日を一日も休まず更新し続けたこのブログを振り返ってみようと思います。
せっかくですから、PSO2での出来事とブログの出来事にわけていきましょう。
本年最後、宜しくお付き合いくださいませ。

続きを読む

脳直でいこう!Vol.6 ~ A to Z~

2014/12/30, 10:31

■開始前にいつもの
nouchoku.jpg

レギュレーションのご案内。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって頭の中で考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。から接だしましょう。
4.どうしても収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。しっかり記録すること。


続き以下の段落を入力するところから30分となります。
30分になった瞬間にいったん指を止め、再思考・再構築してもオッケーです。
オーバーしちゃったものは仕方ない。その状況をなんとか手短に結論へ向かわせましょう。


---
第5回→脳直でいこう!Vol.5 ~ Beautiful Name ~
第4回→脳直でいこう!Vol.4 ~ L'homme est un roseau pensant ~
第3回→脳直でいこう!Vol.3 ~ For Whom the Pen Drives ~
第2回→脳直でいこう!Vol.2 ~ The happen ~
第1回→脳直でいこう!Vol.1 ~ Direct Attack ~

に続きましての第6弾。
今回のテーマは、「はじまりとおわり」。

12/30の9:58からはじまりです。

続きを読む

色々ありました。(適当

2014/12/29, 09:00

■プレイ時間がとっても長かった
pso20141227_225355_033c.png

ほんとね、色々あったんです。
…私が毎日記事を書ける理由の一つに
 「プレイ時間が多くない」
というものがあります。

プレイ日記的にさくさくっと書くこともできなくはありません。
その手軽さ・記憶の入り口にとどめることも、切り口としては良いものですよね。
ですが、このブログをご覧のあなたは、私がそういう書き方でないこと、ご存知のはず。



何千文字と描く人間だと、ご存知のはず。


いくら私が脳直記事を書くといっても、それだけの文字数となれば一応構成が必要となりまして、
プレイ時間が増えるとその時間が減り…つまり、記事がどうしても手短になるわけで…!
内容をまとめるために少し時間がかかりますので、レポート含めしばらくかかります!

ガンナー限定マガツは、動画をアップするかはわかりません。
記事は予定通りこれからとりかかり、来年1~2月頃には形に出来たらと思いますが、
動画はですね、庄松屋さんの生放送を聞きながらだったために声がばっちり入っちゃってる。
これって…これって大丈夫なのかな!
を松さんに聞こうとしたら完全にお祭り状態で聞きそびれたよね。(他人事
ので、いずれにしてももう少し後になります!


が、なにもなしというのも寂しいですから、上の画像をフルサイズで!
フルHDサイズはこちら。

続きを読む

【カタログ】ニクスベル

2014/12/28, 21:50



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
現時点ではありませんが、同系統武器として長銃ノルフルス、銃剣バウカーディンがあります。
いずれも「支援目的で作成」されたようです。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


この記事執筆現在(2014年末)では、☆10として最も高い射撃力を誇ります。
浮上施設の実装と同時に追加されました。
潜在能力が「無限弾踏(Lv3:インフィニティファイアのダメージ+17%)」であり、
メシアタイムに続く双機銃PA強化潜在となります。
…が、普及に先だってインフィニティファイアは威力が大きく減少。
強力タッグを見てみたかった思いはありますが、これもバランスといえばバランスでしょうか!

外見については、


…正直わからん。
色々な武器になっているようですね!
wikiにおいても、性能のコメントと同じくらい、モチーフの話題になっています。
あなたも「これだろ!」というお気づきがあれば、コメントしてみるのもいいかも!?

実銃系の外観であり、ミリタリーなコーディネートにも使えそうです。
個人的にはとてもマシンガン"らしい"銃に感じます!


  【更新】
2014.12.28 ... 記事作成。

射法ユニットを更新。

2014/12/27, 09:12

■かるぶん
2014-12-27-007.png

いつかやろういつかやろうと思っていた、射法ユニットの製作を行いました。
…サーバ旅行中に。
なんせ今日はイベントのマガツ戦ですし、私はGu/Boで参加予定。
今やらずしていつやる!の勢いでささーっと完成。

射法+80、技量+30、PP+4に仕上がりました。
目を見張るほどではありませんが、良いバランスになった感あるー。

続きを読む

土曜日を控えて。

2014/12/26, 09:09

■メンバーのご紹介とか。
pso20141225_232421_002.png

いよいよ明日に迫りました、ガンナー限定マガツ戦 in ウル
参加メンバーも確定し、あとは当日に集まって開催するのみ、ではあるのですが…
今回は、
 「それぞれが体現する、思い描くガンナー」
を持ち寄る場です。
共通項を通じて集まって交流することはもちろん、
それぞれの胸に秘めた想いが、今回のキモになります。
色々な遊び方、切り取り方はあるけれど、今回はそういう場。

膝破壊からのワンターンキルもやろうと思えばできるでしょうし、
何らかの制限を課して、クエスト自体をより濃く扱うこともできます。
○○分で倒すとか、○○周狙う!とか。
でも今回は、一緒に戦う仲間達の想いを、うっすらと感じつつ…
自らがしたい立ち回り、プレイングをすることが目的です。今回はそういう場。

そして、参加者の方々が秘める想いの欠片を、こちらでちらり公開。
実際に顔を合わせ、共に闘って感じたものが本物となりますが、
この欠片に予め触れておけば、きっと当日、より良く理解できるはず。
私を除いた11人分、おとどけ!

続きを読む

メリークレイジースマッシュ。

2014/12/25, 09:00

■クレスマ
garongolfs.gif


今日は…ん?なに?
今日はクリシュ…?
クリスマシュ?クリ…クレ…
クレシュ?…ク…ク…?
クレ、シュマシュ?



クレスマシュ?


クレイジースマッシュ??





今日はクレ(イジー)スマ(ッ)シュ!!
街行く<リア充ボールどもを打ちっぱなしです!!!やったあ!!!!

続きを読む

諸葛雪 - Vol.1 -

2014/12/24, 09:00

■帽子かぶってるから似たようなもんやろ(適当
syokatsuryo_l.jpg

12/12がこのブログの開設日、というのは先日もお伝えしました。
別に大した記念日でもないから何がわるわけでもないし、
ありていに言ってしまえばある種の自虐系ネタなわけで、そのために





こんな動画まで作ってシチュエーションを整えてきたわけなのですが、




実家は創業130年豆腐店!アークス活動日記(フートさん)
 → ship7にみんな集合!弐挺拳銃さん祝☆弐周年

その時私はPSO2と出逢った(しずねさん)
 → かのブログの弐周年のお祝いにギョーフへ馳せ参じました
 (文中イラスト担当 : えだじろ大先生閣下)

じゃぬです(   ^ω^   )ぽこっ(じゃぬぽこ。さん)
 → おめでとうございます、2周年。

日々彩々(蘇芳さん)
 → お祝いサプライズツアー! DWMG編

ぷそ2ブログ ヴァリアス(アシヤさん)
 → お祝い旅行inギョーフ!ツチノコフを探せ!
 → お祝い旅行inギョーフ!ツチノコフを探せ!2

未来へむかって(龍神丸さん)
 → 三ヶ月だけの淑女


なんか色々書かれてる!やべぇ!
特にりゅーちゃん(龍神丸さん)なんて微妙に私のことを分析とかしてる!キモい!
…はさておき、一連の記事をご覧頂ければおわかりのように、


totunyuu.jpg

襲われました。


___
本日はその一件について、被害者側からのまとめとなります!!1!1!

続きを読む

抽選完了です!

2014/12/23, 09:00

■なにがでたかな
898000017.jpg


昨日もお伝えした通り、27日のガンナー限定マガツ戦の募集は終了となりました。
参加枠10に対し、応募総数はなんと17通。
…告知から締切までがわずか数日でしたから、
定数に達しないかと思っていたのですが、まさかの倍率1.7倍。
とてもありがたいのですが、とても申し訳なくもあり…!
手を挙げて頂いた方全員と、が一番ではあるのですが…!

という悶々とした想いをなんとか抑えつつ、抽選をさせて頂きました。
本日はその記事となります。

続きを読む

応募締切です!

2014/12/22, 09:07

■年賀状の締切は25日です
hituji.jpg

応募期間わずか三、四日ではありましたが、
ガンナー限定マガツ戦 in ウルに定数を超える応募を頂きまして、受付終了となりました!

…のですが、これはこれで参加できない方が出るので申し訳ない部分も大きく…!
以前お伝えした通り、参加できずとも書いて頂いた文章はしっかり活用させて頂きます。
また、現地では参加者の方々を含め時間いっぱいまでおりますので、
抽選に漏れてしまっても、前後の雰囲気を味わって頂くことは可能かと思います。
そのあたりの詳細は、ブログでは明日の更新にて続報となります!

続きを読む

【カタログ】アンジャヴォーキ

2014/12/21, 16:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
c095.jpg
アンジャドゥリリの亜種、パジャドゥリンのポンデリング数珠がモチーフのようです。
上の画像はアンジャドゥリリですが、だいたい同じもの。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


サーキットを駆ける黒い稲妻こと、パジャドゥリンが落とす双機銃ですす。
画像や動画をご覧頂ければわかるとおり、あの数珠がモチーフ。
火車らしく、めらめらと立ち上る炎を放ちます。
破戒僧系のゴツいおっさんに合いそうな見た目ですね。

☆11で十分な射撃力があり、潜在能力は滅牙系の妖滅牙(対黒の民ダメージアップ)。
射撃防御が要求値ながら満たすのは容易な数値であり、その潜在能力もあいまって
 
 「対マガツ戦のGu決戦兵器では…!」

と言われたタイミングも一瞬あったようですが、どうも滅牙は効かないとかなんとか。
オンラインゲームらしく翻弄されてしまったものの、ハルコタンでは十分に強力な双機銃です。
独特な外見とSEも組み合わせ、和のテイストで駆けるのはいかがでしょうか!


  【更新】
2014.12.21 ... 記事作成。

我ら炎の料理人

2014/12/20, 09:00

■なんで作ったんだろうなぁコレ
kawagoemakura.png


コンテンツはナマモノ。

…とすれば、いまなにかと話題の「マガツ戦」は新鮮ぴちぴち。
このナマモノに対し、私達はどうやって向き合っていくのか?
を、適当に書きなぐってみようと思います。

続きを読む

【動画】マガツのアレをメシアで避ける。

2014/12/19, 09:00

■アレとかいう適当タイトル



TwitterのほうではGIFアニメでご紹介したのですが、容量の都合上画質が!
音も切らないといけないし、ということで動画にしてみました。
何よりの注意点は、

無理にやろうとして被弾すれば全体に迷惑がかかること。


さすがに報酬に直結する部分で「楽しいからいいじゃんよー!」はダメなの。なのなの。
どうしても密着していて遅れてしまいそう!とか、
近場のどこにも障壁がねえ!とか、
そういうイベントだ!を除き、
おとなしく壁に身を隠すのがLove&Peaceです。Magatsuです。



■というわけで
ガンナー限定マガツ戦 in 2鯖はまだまだ募集中でございます
ふるってご応募くださいね!

続きを読む

ガンナー限定マガツ戦 in 2鯖の募集要項。

2014/12/18, 09:00

■既に応募あり
pap.jpg


昨日の記事の末尾でお伝えしました、ガンナー限定マガツ戦の詳細です。
大まかには、

・「ガンナーと自分について」をテーマに400文字以上で文章を書いて頂く(12/21暫定締切)
・書いたものをpso2tmg@gmail.comに送る(@は半角にしてね!)
・参加が確定したら当日までに2鯖へ移動する
・マガツとキャッキャウフフする
・頂いた文章から私が記事を作成しチェックして頂く(下書きをお送りします)
・手直しをして順次公開


になります。
一応昨日の文言も再掲!


テーマ例【ガンナーと自分について】
 ご自身の中にある、ガンナーやそれに属する気持ち、思い入れを語って下さい。
 ガンナーというクラスについても良し、
 ガンナーかつサブに○○を選ぶその信念について語るもよし、
 ガンナーの装備できる○○という武具についての愛を連ねるもよし。
 あなたの「私はこれ!」を見せてください!
 
文字数【400字以上、制限なし】
締め切り【メールにて12/21必着】
応募多数時【ダーツ抽選】


以下は補足とか!

続きを読む

弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習 Part.3、とイベント。

2014/12/17, 09:10

■まがつ
2014-12-15-006.png

第参回となる予習です。公式の告知ページは →こちら!
当ブログの過去記事は以下。
 
 第弐回 → 弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習 Part.2
 第壱回 → 弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習。
 おまけ:第壱回の復習 → 弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」さっくりの復習 Part.1

___
今回は、新ボス「マガツ」が実装されます。
昨年はこの時期に「採掘基地」が実装されましたね。
 当時の記事 → 「4人PTで○拠点に布陣します!」

…懐かしいですね。(見返していた
当初はSクリアいければ上出来!だったものが、今ではSは当然で4週5週だなんて話もあります。
4週は、固定の補充らしき形で参加したことがありますが、あれはあれで楽しそうでした。
私はほとんど何もしていませんでしたけどね!

知識と慣れの蓄積がもたらす進歩は素晴らしいモノです。
と同時に、それらのない状態での右往左往、てんやわんやも味わい深いモノです。
そんな経験を、今後しばらくしていけるであろうクエストとの初顔合わせが今日。
上手にご対面といきたいですね!










tiraam.gif

ギリアムさん!そんなに照れてないで!
大丈夫大丈夫、ちょっと床舐めるくらいだから…


ではいってみよう!

続きを読む

アルバスヤスミとフリーズ・ツナ。

2014/12/16, 09:00

■短め
150.jpg

先日、ファングバンサー討伐にXHが追加されました。
これにより、道中のログベルトから、特殊能力"アルティメットバスター(Ultエネミーにダメージ+10%)"
のついたヤスミノコフ9000Mが出土するように。

アルティメットバスター、略してアルバスは継承不可の能力であり、出土は運任せ。
くわえて(現時点では)Eトラ限定のレアエネミーがドロップする品ということもあり、
なかなか出品もない状況です。行きわたっているほど出回ってはいなさそう。
…欲しがる人がどれほどいるかもわかりませんが!

ただ、少なくとも私は全属性揃えたい。

続きを読む

川柳イベントのアレ。

2014/12/15, 09:06

■Bashowtime
2014-12-15-005.png


「いやー、進さんお疲れ様でしたー。」
「おい、ラストシーンに私がいないようだが…?」
「そらぁな、いろいろあんねん。PCの台数とか。

「ところで介の字、並行して川柳の募集もしておったな?」
「あっ、はい!沢山送って頂きまして、先日結果も出たところです!」
「センリュウ?」
「五・七・五の音で作るポエムみたいなもんや。」
「そういった文学的な話をなぜ私に言わない?」
「お前は別シップで踊っとるだけやろうが。」





_____
「ぶぇっくしょい!」
「ん、風邪ですか?」
「いや、急に鼻がムズムズして…」
「誰かが噂をしたのかもしれませんね」
---



「下手の横好きじゃが好きでのう。たのし」
「おっじゃまー。」






「…」



「…どちらさまですかな?」

続きを読む

【カタログ】マドゥラードヴァリス

2014/12/14, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
leoma.jpg

武器としては現時点ではありませんが、文字通り海王種ボス「レオマドゥラード」です。
今後はレア種で実装があるかも?
バンシーズロアーエレナズロアーみたいな。



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


結構かわいいと私は密かに思っているのですが、キモいと評判の双機銃です。
外見はともかく、弾がね。
吐瀉物っぽいと言われてしまうと否定しきる言葉が浮かびません。
確かに、と頷いてしまいます。(動画をご参照くださいね!)

でもフォルム自体は、こう、



kaijyuu096.jpg

こんなイメージの!結構近くないですか!?背中のあたりとか特に!!



…は脇におきまして、外見同様ユニークな性能を持ちます。

テクターも装備可能かつ要求ステータスが法撃防御430。
くわえて法撃力が+10で877となり、潜在能力は「紅蓮結晶」という変わり種です。
これはLv3で炎属性テクニックの威力を16%上昇させるもの。
炎テクニックを駆使しながら双機銃で立ち回る、というケースではとても強力ですネ。

なぜこの潜在能力か?というのは、モデルとなったレオマドゥラードの生態が答えです。
このエネミーは、可燃性の分泌液をビッシャビッシャ撒くのです。
さらに、コンビを組むボスがその分泌液に着火したり。
この双機銃に使われている弾はその分泌液のようで、つまり…

この弾がエネミーにあたる
→エネミーが油まみれになる
→よく燃える

というイメージで、紅蓮結晶が設定されたのかなと思います。
もちろん、あくまでもイメージ。
通常攻撃やPAを当ててからでなければダメージアップしない!なんてことはありませんので、
あくまでも設定的な小話(仮説)とお受け止めください!

性能とは直接関係のない部分ですが、☆11ゆえに潜在解放はちょっぴり大変。
くわえて、なかなかキワモノな外観です。
しかしそれもある意味では個性。自らのうちに取りこんでしまえば大丈夫です。
うまく使いこなして、しあわせになりましょう!


  【更新】
2014.12.14 ... 記事作成。

川柳イベント結果速報!と短雑記。

2014/12/13, 09:00

■そくほう
sokuhou.jpg

まずは、多くのご参加・投票を頂きありがとうございました!

 開催概要 → 参加型イベント"PSO2川柳 in 弐挺拳銃"のお知らせ。
 作品一覧 → エントリー作品発表!

先日より行って参りました、川柳イベントの結果がでました。
作品総数66点に対し投票者38名となり、票が割れに割れはしましたが…!
というところでさっそくですが結果発表!!




最優秀賞(松賞)は

続きを読む

松乃雪さん!2周年おめでとうございます!

2014/12/12, 09:09

■ありがとう!ありがとう!















VZz96.jpg




















なんだい。

そんなにおもしろいかい。


自分で自分を祝うぼくがそんなにおもしろいかい。





蜜の味かい。キミはプーさんかい。
 (備考ニュース → 「くまのプーさん」は「性別不明で半裸」 ポーランドの遊戯場で使用禁止に)



見てごらんよぉ、わざわざ動画まで作っちゃってさぁ。これぇ。
なんだったらついでに見て行くといいよ。
どうせキミも暇なんだろう?



※エンコードで少々ミスがあったため修正版に差し替えました(小声


続きを読む

シチュエーション出落ちをお伝えする短雑記

2014/12/11, 09:01

■自分で祝う
2014-12-11-001.png

ぽつぽつと作っていた「ブログ開設弐周年を自分で祝う動画」が完成しました!
タイトルの"たぶん"というのは手直しが残っているかもしれないためで、大枠はばっちり!

…本当は、この時点でとあるギミックというか、アレもする予定だったんです。(意味深
でも時間がなかった!
やってやれないこともなかったのですが、クオリティが想定以上に低くなりそうで諦めました。
というわけで、動画は一本のみとなります!
それでも納得・大満足の出来ではありませんが、

 「自分で自分を祝うための動画をひぃひぃ言いながら作る」

というシチュエーション出落ちゆえ、一応の完成をしただけええかなって。
割とあっさりな感じです!

続きを読む

【カタログ】ファルコフリント

2014/12/10, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
現時点ではありませんが、他カテゴリを含め「紋章武器」と呼ばれるシリーズです。
採掘基地防衛戦で出土し、構えた時に紋章が浮かび上がるのが特徴。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


双機銃における紋章武器、ファルコフリントです。
紋章武器とは、装備時に

2014-12-07-002.png

のような模様が浮かび上がる武器群です。
どんな意味があるのか(何らかの制式装備なのか等)は不明!

外見が非常に特徴的で、翼というかブースターというか…?
構える際に変形もしますし、様々なギミックがちりばめられた品です。
私が口で説明するより、動画をご覧頂いた方がわかりやすいと思う!
トンファーのような展開の仕方ですが、体術系PAの強化等はされません。

性能面では、潜在能力「光戦形態(Lv3:PP消費量-14%)」が際立ちます。
PP回復力の高いガンナーでコレを持てば、PAの回転力が更にステージアップ!
また、法撃力はありませんが、テクニックでの消費PPも軽減されます。
サブクラスにフォース系を選び、補助回復をする…という時にも良いかもしれませんね!

白カラーのキャストさんに合いそうではあるのですが、
逆にしっくりきすぎて武器っぽくなく見えてしまう恐れすらあります。
パーツをもぎとって銃にしている感が…!



  【更新】
2014.12.10 ... 記事作成。

【アクセス解析】2014年11月。

2014/12/09, 09:00

■アカンで
77bbc617_640.jpg

2014年11月、色々なことがありましたね。
…色々なことがなかった月なんてないのですけどね。
私個人も色々動いた月でして、ゲーム内外ともに充実しておりました。
そのなかでも、ブログにフォーカスすると、やはりこの…

 参加型イベント"PSO2川柳 in 弐挺拳銃"のお知らせ。(2014/11/03)
 エントリー作品発表!(2014/11/28)

は、イベントと言うことで大きなポイント。
まだ投票受付中(12/11まで)ですので、どしどしご投票くださいね!
投票しただけでもプレゼントがもらえるチャンス!
 → イベント投票のレギュレーションを少し変更、とカタログ追加。(2014/12/03)

___
そういえば衆院選は12/14投票でしたね。有権者は投票しましょうね!
…投票しない人はレアが出ない呪いをかけます。
「自分は関係ない」
「自分がやったところで」
「せっかくの日曜日に」
なんて考えるのはアカン、アカンてェェ!
投票に出るついでにどこかお昼を食べにいくとか。
私はインドカレー屋に行く予定です。

野球と政治の話は荒れると申しますから、野党は政権批判しかしてないじゃん等の話はさておき、
選挙カーって騒音でしかないと思うのですが、どうでしょう。
アレって自分の名前言って回ってるだけですよね。
効果としては、



選挙…誰にしようかのぅ
よくわからんから何となく聞き覚えのある名前書くかのぅ


みたいなこと狙いですよねたぶん。(特別出演:爺ちゃん)



…よし、

アクセス解析いきましょう!!

続きを読む

双機銃カタログの諸々更新とかの短雑記。

2014/12/08, 09:00

■年末等に向けて
nissen.jpg

双機銃カタログを色々と更新しました。
個別紹介記事へのリンク設置、アイコンの追加などなど。
明日はアクセス解析(軽め)ですが、今週は平日もカタログ更新となりそうです!

というのも、
12/11に川柳の投票締め切り、12/12に結果速報とセルフお祝い動画公開、
12/13に川柳イベントの結果詳報…と既にスケジュールが!詰まっている!
さらその後も予習復習Vol.3、アルバスヤスミのお話等あったり。

もっともこれはこれで、やることが明確になって良いのですけどね!
フリーハンドも好きですが、レールに乗って走るのも良いです。
自分で引いたレールですけども。

というわけで川柳の投票はまもなく締切です。
そういえばまだだった、という方はなるべくお早めに!
 → エントリー作品発表!



■ねんまつ
昨年は1/1~1/3までおヤスミでしたが、今年はなんと休まず更新になりそうです。
といっても、予約投稿して中の人は実家に帰省します!
一応は自室にPC(PSO2も動く)があるためログインはできるのですが、
せっかく帰省するのですから、そちらを優先したいところです。
といいつつ、時間があれば緊急に参加したりしそうなのがハイジンです。
「ちょっと仕事の連絡が…」みたいな言い訳で抜け出す人がいればきっと私です。
そもそも帰省といっても車で1時間ちょっとですし。
たまに猫に会いにいってますし。

去年と比べて書く・まとめるスピードがあがったとか、
うまいこと小ネタを見つけられるようになったとか、
そういった部分の成長があったがための連続更新な感じ。
"書きたいネタ"のページ数がどんどん積み重なっていっている状態です。

しかし、まずは目の前の作業から。
ひとつひとつを切り結び、積み重ねていった先に広がる景色こそ素晴らしく、
その地点から振り返った時の風景もまた素晴らしいものになるのであれば、
おろそかにして進んでいくことはできませんね!

このブログをご覧のあなたも、2015年をよき年とするための下ごしらえと、
2014年がいい年だったとするための総まとめがうまくいきますように!



■あっ
コメントのお返事書くのをすっぽり忘れていたよ!
…金曜日までには!金曜日までには書きます!

【カタログ】シャボンラッピーガン

2014/12/07, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
バブラッピーガンの色違いとなります。
こちらは2014年モデル!


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


きゅきゅ。
2013年はバブラッピーガンでしたが、2014年はこちら、シャボンラッピーガン。
紹介文にある通り、シャボン玉鉄砲のような外見の双機銃です。
エフェクトもそれに準じ、泡をぽこぽこ打ち出すものとなっています。

性能は…現時点で実戦に使おうとすれば、クラフトは避けて通れそうにありません。
潜在能力も「幸運の羽根(一定確率でダメージを無効化)」であり、
風の噂ではさほど発動率は高くない?とかで、敢えてこれを、の場面は少ないかも。

それでも、ラッピースーツなどとの親和性は抜群。
違いの分かる鳥な方にはぴったりかもしれませんよ!



  【更新】
2014.12.7 ... 記事作成。

ヨクバリスタンス。

2014/12/06, 09:00

■全部打ち返してやるにゃ
twobase.jpg

あなたは、PSO2という世界に何を求めますか?
あなたは、PSO2という世界を含むバーチャル世界に何を求めますか?

___
私らしくない問いかけから始まりましたが弐挺拳銃です、ご安心ください。
いつものHENTAIです。変態ってゆーな!(マッチポンプのお手本
以前も何度かに渡って書いてきました、アバターという存在。
私達はこのアバターを通じ、バーチャル世界…狭義にはオラクルへ降り立ちます。
このあたりの捉え方については、そちらの記事群をご覧頂くとして。

 第壱回→オリエンタルテーマCにある鳥居のおはなし。(2014/10/4)
 第弐回→お狐様からダキニ天とヒンドゥー教のおはなし。(2014/10/11)
 第参回→アヴァターラというがいねんのおはなし。(2014/10/18)
 第肆回→アヴァターラとしてのキャラクターのおはなし。(2014/10/25)
 おまけ→あぬびす。(2014/10/21)


今回はその先、降り立った先である世界の捉え方と楽しみ方、なおはなし。
それはそれ!と切り離すタイプとか、現実から派生したピースと認識するタイプとか。
捉え方が違えば、浮かび上がる姿も異なります。
同じものを見ているのだから大体は同じでも、細かな所で違ってくる。
フォーシームとツーシームくらいは、違う。
この小さな違い、捉え方の別視点を理解すれば、
この世界の楽しみ方、味わい方もまた、変化していきます。
ツーシームが手元で少し変化するように。
今日はそのシームの差、縫い目について…じゃなかった、

 「この仮想世界だからこそ、この仮想世界であっても」

について、毎度ながら感覚的に突撃してみたいとおもいます。

続きを読む

ピアスカタログとアルバスヤスミ。

2014/12/05, 09:00

■雪
snowab.gif

毎度ピアスカタログに、
12/3に配信となったACスクラッチ「ホーリーナイトクリスマス」からイヤリング2種を追加しました。
スノードームイヤリングA・Bと形状が同じで色柄が違うだけなのですが、
それを逆手にとって二つ装備すると、上のGIFのようにグラデーションにできたりします。
エステ内だとチカチカしちゃうのですが、外に出れば大丈夫!
そこそこ主張のあるモノですから、うまく使いこなしていきたいですネ。



■おかいあげ
2014-12-05-003.png

こちらが100万で出品されていたので購入しました。
昨日の記事でも触れましたが、そこまで焦る必要はないことを考えれば、納得して買うことが重要。
このヤスミは…ロックベアソール(打防+30)があり、パニックとシュートのオマケつき。
マーク系がついていれば最善で、現時点では氷属性が求められるとはいえ、
スロット無しでもアルバスだけで+10%、ほぼ初物であることを考えれば…ですね!



■Haiku
まだまだ投票受付中でございます。
 →エントリー作品発表!

投票した方にはプレゼントもあるよ!
 →イベント投票のレギュレーションを少し変更、とカタログ追加。

私自身の動画作成はまだ進捗半分くらいです!やべぇ!
ので今日はこのくらいの短記事で勘弁してやらぁ!

本日(12/3)!目玉のXHバンサー討伐は!!

2014/12/04, 09:00

■来ませんでしたー
hatori.jpg

おとといの記事でも触れました、XHが追加された森林緊急ですが…


えだじろ大先生が我々下々のためにわざわざ時間を割き毎週書き下ろして下さる予定表↑

残念ながら、水曜日はきませんでしたー。(羽鳥の声で
本日木曜日は20時からは確定ですね!
でも私は確実にお仕事なのでむりです。むり。羽鳥め。

もちろん、ファングバンサー討伐は「惑星ナベリウス」の緊急に含まれますから、
予定表にない時間帯にぽこっと来る可能性は十分。
なにより"XH解禁"ですから、一時的なモノではないでしょう。
今後もずーっとXHが存在するのならば、そう焦る必要はありませんネ。

___
一応は働いている以上、一番槍は目指しようのない環境です。
そこは弁えた上で、自分なりのペースで出逢いを探しながら待つのが大事。
自分より幸運な人間を見、嫉妬に縛られるのはよくないない。
「よそのおうちは○○があるのに!」は小学生でおしまいにせねばなりません。
ぼくはじゅうにさいだからいいの。

続きを読む

イベント投票のレギュレーションを少し変更、とカタログ追加。

2014/12/03, 09:00

■りわーど
a0e4fb91.gif

先日に公開させて頂きました「イベントノミネート作品」、思いのほか投票が伸びない。
(・3・)あるぇ~?と思っていたのですが、考えてみたらそりゃそうやった。

・作品総数が多い
 →選ぶのが大変
・投票したところで自分に還ってくるものが少ない
 →投票する動機に乏しい

___
例えば今年2月に行った裏選挙
 「自分の好きなキャラクター」
を投票していく形であったため、言い換えれば
 「このキャラクターがいいよ!」
をアピールできる場でもありました。
そのために投票も多く集まったのですが、今回は少し状況が違います。

まず、まっさらな状態からそれぞれを見定め、これ!と選ぶわけですから、手間が違う。
くわえて、結構な時間もかかる代わりに得られるのは満足感程度。
それも性質としては"お客さん・応援するだけ"…となれば、
時間かかっちゃうし見送り!も当然なのでした。


…でもやっぱり、せっかく見て行ったのなら投票もして欲しいよね!
じゃあ投票するだけの人にもご褒美があれば少しは動機になるかもだよね!

というわけで、

 「入選作品に投票された方から、抽選で各1名に特別プレゼント」

をさせて頂きます!

続きを読む

弐挺拳銃的「世壊の刻、禍津の刻」予習 Part.2

2014/12/02, 09:00

■2回目
2014-12-01-009.png

先日の第一回(→こちら)とその復習(→こちら)に続きましての第二弾です。
今回は、まったくの新要素というよりは拡充・拡張の趣の強いアップデート。
しかしながら、このブログ的には決して見逃せないアップデートとなっています。
ギリアム氏の床ペロも見逃せませんけども。
今回は↑の一枚だけでしたから!

というわけで、いってみよう!
公式はこっちだ!
 → http://pso2.jp/players/update/20141119/

続きを読む