2015年03月の全記事一覧やでー。

|


Yeeeaaahh!!Magatsu!!!

2015/03/30, 09:00

■kita---!
E3-2004.jpg

みんな大好きマガツくん。
実装から紆余曲折を経まくりのマガツくん。
うんえいさんはもうちょっとかんがえてちょうせいしようね。
このマガツくん、日本語…漢字表記のお名前は「禍津」。
その意味するところは以前記事にしました。

で。
PSO2は海外展開をしており、台湾・香港・マカオの"台湾版"と、
タイ・シンガポール・マレーシア・ベトナム・フィリピン・インドネシアの"東南アジア版"…
の2種が稼働しています。
…それとは別に、2鯖の方はよくよくご存知と思いますが、
NA(NorthAmerica/北米)プレイヤーが存在します。
サービス提供地域外からの接続は規約上は認められておらず、
通常はアクセスできないのですが、抜け道というのは何にでもあるもの。
その是非については、ちょっと横に置いて。

英語圏のプレイヤー(と読んで良いかは知らん)が製作した、PSO2英語化パッチが存在します。
クエスト名が英語になっているパーティを、たまに見かけませんか?
今日はそのお話。

続きを読む

今週も。

2015/03/29, 09:00

■おやすみ
daradara.png

日曜日だし。
年度末だし。

ちょっと早めの四月馬鹿をされまして。

2015/03/28, 11:00

■ふたつあんねん
DarrellKevinMay.jpg

カレンダーみてごらんよ。
3月の、28日ですよね。
…三月やろ。英語でいうたらメイやで。サンガツ。

三月だというのに、既に二つほど嘘のような出来事が起きました。私に。
ひとつはPSO2で、もうひとつはリアルで。
今日はその二本立てでございます。

続きを読む

何と読むんだろうねコレ。

2015/03/27, 09:00

■まがつん
pso20150326_213137_000.png

新しく実装された、ロボット大戦A.I.S対マガツ3匹。
聞いた話と見た感じでは

・一匹目は両膝を壊した後にブラスター斉射で蒸発(WBは被っても使う)
・二匹目はWBがついた所をなるべく狙って剣で攻撃(射撃はバルカンのみ)
・金マガツは両膝を壊したらブラスターで部位破壊。のあとは頑張る。


でいけそうです。
クラスによる特色などの要素はありませんが、
これはこれとして楽しめるのではないでしょうか!

続きを読む

【アクセス解析】2015年2月。

2015/03/26, 09:00

■きさらぎ
mhlw.gif

2015年も1/6が終わりました。
早いようで長い。
人生の体感時間は19歳が境目と申しますが、
私は2/4に13回目の誕生日を迎えたところですのでまだ半分未満ですやったぁ。





はい、
今日はアクセス解析のおじかん。
といっても、今回もさほど長くはならないよ!
それではいってみよう!

続きを読む

共通シップという存在。 Part.通

2015/03/25, 09:00

■きょうつう
challangewarp.png

先日、Part.1を書きまして、本日はその続編となります。
前回記事を読んで頂ければとは思いますが、
お時間のない紳士淑女サボリ野郎のために、まとめます。

・チャレクエの共通シップは、交流の新しい選択肢になる
・けど、共通シップとサーバ移動はやっぱりなんかちゃう
・何がちゃうんか考えてみよか


という流れでした。考えてきましたか。
何が違うか、はそんなに難しくないでしょう。
その答えを受けての感覚は十人十色ではありますが!
考えてこなかった人には、アビIIIが落ちる呪いをかけます。
私は考えてきた。
…ではいってみよう!!

続きを読む

弐挺拳銃的「幻界への挑戦」予習 Part.2

2015/03/24, 09:00

■まがまが
kaifukusitekure.jpg

一週間に渡った報酬期間、あなたはいかがお過ごしでしたか?
うまくいった人いかなかった人、全てに等しく時は流れていきます。
今日昼夜と明日の朝、期するものがある方は悔いなきようにね。

明日3/25のアップデートにて、「幻界への挑戦」の第二弾アップデートが行われます。
第一回は3/11、チャレンジクエストの実装とスクラッチ程度でした。
今回は…マガツ戦の改編と、スクラッチですね。
前回同様にバリエーション自体はさほどなく、ギリアム氏も大人しい
こまごまとした内容は公式を見て頂くことにして、いつも通りの流れでいきましょう!

続きを読む

思考の産地偽装。

2015/03/23, 09:00

■バレなければ大丈夫だと皆が思っているがバレる
saasenshita.jpg

食の安全が叫ばれています。




しょくのぉおおおオオオオオーー!!!
あーーーーんーーーーぜーーーーーんんんんんんーーーンン!!!!!




…ね、叫ばれています。
オラクル在住の安田蓑子さん(主婦)も、

 「口に入れるものがどこで生産されたものか心配で…」

と語ります。
これは、由々しき事態です。



___
それはそれで大問題なのですけれど。
同様に問題なコトがあります。
私達一人一人が生産者になれるモノにも、偽装が蔓延っている。
あらたいへんどうしましょう。

それは、当記事のタイトルである、


思考において。

続きを読む

日曜やし。

2015/03/22, 09:00

■たまにゃあ
pso20150321_202100_014.png

おやすみでもエエやろ。
知らんけど。

民衆がストレスの捌け口を求めるように。
望む形に収まる誰かを求めるように。

ウチが休息を求めてもアカンこたないやろ。
なぁ?
…それを書き留めんのがなんともはや、ではあんねんけどもな。
知らんけど。

わあい。

2015/03/20, 09:00

■できたよー
2015-03-19-002.png

ほら、あさごはんですよ。たーんとおたべなさい。
まずい?知ったことか食え!!(豹変

8スロ氷ヤスミは、こんな感じに成功しました。
すべてが思い通りの結果とはならなかったけれど、悪くない結末です。
最初からこうしておけば…の念が皆無といえば嘘になりますが、
昨日の一連を含めて、この結末だったのかもしれません。
それに、100%のうち0.9%くらいですから、続きを読む以下を書く頃には忘れています。

続きを読む

ざんねん。

2015/03/19, 09:00

■及ばず
pso20150319_021737_006.png

度々お伝えして参りました、2度目となる8スロ化は、不成功となりました。
私なりに、出来る範囲で積み重ねてきましたが…無念!

現時点で、所持金は8000万→700万まで減少、キューブ(購入パス含)は3個。
ここから再度拡張!…は難しい状況となってしまいました。
それに、割と燃え尽きた感、自分なりにやりきった感はあります。


実は今回の最後の最後も、前回と同じようなシチュエーションになったのですよ!
前もって交換した+30%、75個。
そのうち使えるのは73個、というのは昨日も書きました。
その73個のうち、72個目の段階で、7スロ拡張に成功。
73個目…最後の一個で、8スロチャレンジを行った結果は…
1つだけ落ちて、7スロ維持。

ここで購入パスを数えてみると、あわせて22枚。
+30%が一個だけ貰える。
しかも、防衛戦の予告まで来た。
前回も、最後の最後は防衛戦の開始直前だったのです。



pso20150319_022859_008.png


これは、まさかの再現か!?
…と思いましたが、普通に6スロに叩き落とされ終戦。
ぽえーん。



こんなモン作ってるからアカンかってん。

続きを読む

今日から一週間ですね。

2015/03/18, 09:00

■悲喜こもごも
2015-03-16-002.png

本日3/18より3/25まで、いわゆる報酬期間…
Web連動パネルの達成ボーナスが適用される一週間が始まります。
やはり一番の目玉は、強化成功率&能力追加成功率+10%でしょうか。
私自身も、ヤスミの7スロ完成品作成+8スロチャレンジ2回目を控えています。
帰宅し次第、キューブをすべて能力追加成功率+30%に交換し、

 「成功するか、深夜3時になるか」

までチャレンジを続けたいと思います。
明日9時の記事は結果、あるいは途中経過のご報告になります。
そんなわけで、本日のおしごとから帰宅後の行動予定は以下。
以前行った計画からはちょっぴり修正があります。


壱.キューブ1502個を能力追加成功率+30%に変換。75個。
弐.7スロヤスミの製作。うまくいけば+30%の消費は2個。
参.8スロヤスミの製作。成功するか力尽きるまで。


先に7スロを作ることにしました。
7スロ完成品を作ったのちに8スロ化へ着手。
+30%の使用は、6→7、7→8の拡張時のみとします。
5→6は+10%と+20%をちまちま使って節約!
今回は同名合成を行えないため、6→7の全成功率は20%。
確率通りにいけば5回に1度成功し、8スロ挑戦権をゲット。
どんぶり勘定ですが、8スロ挑戦回数は10~15回かなー。

前回は10回目で成功しましたが、それでも運が良かったほう。
更なる幸運が待ち受けているのか、

 「さすがに弐回目はあらへん」

と叩きのめされるかは分かりませんが!
ここまで、やれるだけのことはやりました。
ここからも、やれるだけのことをやっていきましょう。

続きを読む

共通シップという存在。 Part.1

2015/03/17, 09:00

■きょうつう
challangewarp.png

3/11に実装されました、チャレンジクエスト。
その拡張の一環として、併せて実装された選択肢のひとつ、共通シップ。
種々の制限があるとはいえ、サーバの垣根なく集える場となっています。

無論、共通シップの設置目的は、チャレンジクエストへの参加。
そのオマケとして、交流の場にもなり得るもの…と、私は認識しています。
交流目的での利用も、いちアークスとしてはなんら違和感を覚えません。

が、
いちプレイヤーとして考えたとき。
共通シップを交流の場として用いることに、ちょっと物淋しさというか、
ほんのり残念な気持ちがあるのも確かなのです。
…批判的な意図はありませんけどもね!
私という人間が何を考えているか、のおはなしです。
はじまりはじまりー。

続きを読む

シンボルアートつくってた。

2015/03/16, 09:00

■マガツスルーした
pso20150315_131011_202.png

SA製作に精を出し過ぎて、マガツくんに気付かなかった。
でも、誰かに誘われていたり、誘っていたりもなかったし。
まあ、ええか。
思えば去年も同じようなことしてた。

そんな感じで始まりました本日の記事は、
日曜大工よろしくシンボルアート製作のお話になります。
…なりますって言っても、何らかの指南なりがありはしないですけども。
こんなん作ったでー、っちゅうだけやねん。

続きを読む

【カタログ】エレヌトレーマー

2015/03/15, 12:31



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】
そのうち追加します。(適当
エレヌトレーガーとだいたい同じですし。(適当



  【類品】
色違いとしてエレヌトレーガーが存在します。
マーとガー。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ちょっと特殊な入手方法の、エレヌトレーマーです。
PSO2内でのドロップや交換はなく、PSO2esでのみ新規入手が可能です。
☆11ですので、購入パスがあればes未プレイでもお迎えできます。
esにおける性能や位置づけ的なものは…まあええやろ。(適当

入手方法のみならず性能面も色々と独特です。
まず、固有PA(テクニック)に「ナ・メギド」が設定されています。
Gu/HuとかGu/Raでもナ・メギドが撃てちゃう。やったね。
重ねて、その性能を活かすためであろう、潜在能力「闇の微笑み(Lv3:闇テクダメージ+16%)」。
さらにさらにの全クラス装備可能、Lv10時の法撃力が780。
…かつては「ロールナメギド」なんてプレイもありましたが。
現在では、そこまでの猛威をふるうワケでもなさそうではあります。

フォルムや刻印などはエレヌトレーガーといっしょ。
ボディカラーが紫から臙脂色になり、刺々しい印象は控え目になりました。
合わせやすくなった、と捉えれば良いかなと思います!


  【更新】
2015.3.15 ... 記事作成。

久しぶりの何でもない雑記。

2015/03/14, 09:00

■こそあど
allais.gif

大体の記事が何でもなかったりしますけども。
輪をかけてというアレです。アレ。

アレアレ言いすぎるとボケやすくなるといいます。
指示代名詞の使いすぎは老化の始まり。
なので、しっかり言葉にしよう。

輪をかけてという意味です。

アレッ代名詞を使うような内容でもなかっ



■いやしが
pso20131220_070851_001.png

いまちょっといそがしい。
おしごとがね。繁忙期的なアレでね。アレ。

…えー、
繁忙期的な状況からくる余裕のなさでね。
ソレに輪をかけて、自分で首を絞めているような、
いやでもハッキリとさせないと後々に響いてくるような、そんなアレ。
ぜんぶ投げて「やっぱりなし!」をしてしまえば楽だけれど、
やれるだけやったほうがええかなって。
故にリソースがソレに割かれ、癒し成分や萌え成分を十分に摂取できていません。
ぷそつーもままならぬ。ぐぬぬ。
けれど、コレを乗り切ることができれば、きっと新しい展開が待っている。
ソレを信じて、様々な準備を万全にしておきましょう。



■ついかの
eagleflint.png

採掘基地防衛戦:絶望のXH戦利品に、こちらのイーグルフリント。
ファルコフリント(カタログ)の色違いとなります。
潜在能力が「影闘形態(連続JAによりLv3時最大でダメージ+15%)」。
いわゆる体術系PAにも適用されます。やったあ。

Lv3時でも上限には5連続JAが必要であり、瞬発力面では若干厳しいものの、
カッコイイ外観に良好な性能、RaBrも装備可能などの味付けがなされています。
うまく使いこなせば、かなりアレではないでしょうか。

…えー、
うまく使いこなせば、潰しの効く一品ではないでしょうか。
確か、攻撃→JAでSロール(1回目)→SロールからのJA(2回目)の扱いでしたよね。
回避しつつ維持できる点は覚えておきたいですね。
そんなアレでして、割とお高め。7鯖は最安で2000万でした。
報酬期間中のレアドロブースト効果で安くならないかなー。

め。

2015/03/13, 09:00

■eye
img_6.jpg

何故このタイトルでこの画像なのか分かったアナタは昭和生まれ。
異論は認めない。神妙にお縄を頂戴しろィ!


今日は「め」。
眼のお話。
人間ではありません。
エネミーの「め」について。
ギリアムの"め"は、今日はお預け。

続きを読む

壱号店と弐号店。

2015/03/12, 09:00

■わんつー
twitter.jpg

わたくし松乃雪は、2012年12月12日に当Blogを開設し、
2014年3月18日にTwitterを開始しました。
以前の記事(→あさごはん。)になぞらえれば、

 Blog → 本店・壱号店
 Twitter → 支店・弐号店

と表すことができます。
今日はそんなおはなし。

続きを読む

白ぼんぼり+赤ぼんぼり=まぶしいぼんぼり

2015/03/11, 09:00

■ぼんぼん
bonbori.jpg

先週に追加されました「白ぼんぼりイヤリング」「赤ぼんぼりイヤリング」を
イヤリング・ピアスカタログに追加しました。
次のお雛様は350日ほど後になりますが、かまへんかまへん。

詳細はカタログ記事のほうで書いていますが、

akabonbori.gifsirobonbori.gif

ひかる。
どちらも一定間隔で明滅してくれます。
私のグラフィック設定(インスペ)だと、画面上はチラつくようですが、
SSを撮影する場合は問題なく映ります。

ちなみに、両方つけると


doublebonbori.gif

めっちゃ明るくなる。
スノードームイヤリング2個付けではグラデーションのようになりましたが、
ぼんぼりイヤリング2個付けは光量が倍…?
揺れ方は同じようですし、これはこれでアリかもしれませんね!



■おなじくカタログ
2015-03-09-001.png

双機銃カタログにも何点か追加と手入れを行いました。
☆11もそろそろ追加完了が見えてきました。
☆12や☆13は…ほら、そのうち、ね…。

双機銃の紹介記事もついに3桁に。
これ以下の記事数なブログさんも結構あるような気はするよ…!
数の多さが何かに繋がるものでもないとはいえ、
積み重ねてきたものを振り返ると、それなりに感慨も、ある…のかなー。

【動画】双機銃のフォトンアーツ×シフタエアアタックブースト。

2015/03/10, 09:00

■さくっとしらべ
saablogo.gif

Boのクラススキル「シフタエアアタックブースト」が、
双機銃のPAにどう噛んでくるのか?を雑調査。
…したのを忘れてた。
動画は日曜日に投稿したものとなります。
以下はその動画と、文字でのかんたんなまとめ!




続きを読む

弐挺拳銃的「幻界への挑戦」Part.1

2015/03/09, 09:00

■こうしきをよもう
2015-03-08-003.png

3/11より、アップデート「幻界への挑戦」が実装されます。
といって、今回は

・チャレンジクエストの実装
・XH対応クエスト追加
・すくらっち


くらい。
特に、チャレンジクエストについては

 3/11配信予定 チャレンジクエストの詳細について

と、公式が個別ページを用意してアナウンスをしています。
ので、私が何かピックアップするまでもなかったりする。
各自で読んでおきましょうね。

XHは絶望と黒に染まる領域が新規対応となります。
双機銃の追加はあるかなーどうかなー。
スクラッチは前回配信のside.Aに続いてBですね。

…ムービーは特にギリアムさんが活躍(意味深)していないので取り上げません。

続きを読む

【カタログ】クロトフM238

2015/03/08, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
2014vote.jpg

現時点ではありませんが、NPCのクロトがモチーフとなった双機銃です。
上の画像はそのイベント時のもの。詳細は後述します。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


2014年に開催されたアークス総選挙、1位になったのはクロト。
そのプライズとして実装されたのが、この双機銃です。
クロトはガンナー、双機銃使いですからネ。
実装にあわせ、高レベル帯(Lv66~)での彼の得物もこちらになりました。
余談ですが、私もクロトに投票をしていたのですよね。
ただ、それは単純に「ノミネート一覧で唯一のガンナー」だったから。
けれど世間では、上記のようなメセタ関連の欲が強かったようで。
特別に報酬が上乗せされたオーダーが期間限定であるかも…!?みたいな。
といって、あんまり注視はしていなかったのですけれどね。
このブログで裏選挙やってましたし。

といったところで、クロトフM238。
MはModelか、Mesetaか、ほかクロトの苗字やら何かは不明。
238は製造年(ゲーム内時間がA.P.238)のようです。
金色の輝きがひときわ目を引きますが、装飾もいっぱいです。
至る所にメセタが象られており、グリップエンドでもメセタがゆらゆら。
攻撃時のヒットエフェクトもメセタ。
タイムアタック系COを持つがゆえ「クロト銀行」とも呼ばれる、彼らしいデザインです。
ロングバレルの拳銃といった形状ですが、マガジンが特殊な形。
こちらは射撃時にくるくると回ります。

tmgg097.gif


実装の経緯や外観もさることながら、その性能も特殊です。
というのも、こちらは「固有PA:エルダーリベリオン」が設定されています。
固有PAとは一体何か?といえば…

フォトンアーツは、その武器を扱えるクラスをメインorサブに据える必要があります。
双機銃のPAを使いたければ、メインorサブにGuが必須。
なのですが、この「固有PA:エルダーリベリオン」が設定されている武器を使えば、
例えばRa/BrやFo/Teでも、エルダーを使えてしまうのです!
つまり、クロトフM238を持てば、どのクラスでもエルダーが撃てるということ。
元が全クラス装備可能、クラフトでもクラス追加は可能(固有PAは消えない)ですから、
Gu時以外の飛び道具として潜ませておくのも面白そうです。

ほか、潜在能力が「黄金法則(Lv3:ドロップメセタ+15%)」。
エクストリームクエストや対メセタン時に持っていると、懐が暖まるかも!
攻撃面や防御面ではなく、金銭面を強化する潜在というユニークさ。
同時実装のイオをモチーフとした武器は経験値アップだったり。
イベント配布品ですし、そういう遊び心も楽しいものですよね。


  【更新】
2015.3.8 ... 記事作成。

ニンシキロン。

2015/03/07, 09:00

■武器っぽい
toron.jpg

エリュートロン。ニンシキロン。
長銃かな?


が、幾何学ではなく哲学なおはなし。

認識論。

…まあまあ、そう堅苦しいことは書きませんし書けませんから。
知識含蓄のある人間ではありません。無知の知。
ご期待召さるな!

そんな感じでとろーんといってみましょう。
とろーん。

続きを読む

ほんならユニットはどないすんねん。

2015/03/06, 09:00

■すんねん
theunit.jpg

昨日の記事では、
 「近接武器の特殊能力どうしよう!」
と書きましたが、よく考えれば、
メインとなる射撃クラス用の新調で







※大切なおしらせ



2015-03-05-004.png


たけえ。

___
逐次チェックしていなかった私が悪いのですけれど、
ユニットの多スロ素材が、軒並み年明け頃の倍近くになってらっしゃる。
ニョイボウ・ブラオのお守り効果で武器は価格破壊が進みましたけれど、
ユニットでは、需要を上回ることはできなかったようです。
…これだと、ちょっと手がでません。

 「よーし今日はユニット新調の記事を書いちゃうぞー」

と意気込んでみたはいいものの、検索して現実に打ちのめされた。
しゅん…ってなった。
しゅん…。

かといって、5スロでは求める形にできないため、
今回の報酬期間中、スロットの更新はなさそうです。

続きを読む

べーあり・くぉーつ・ぱわーぶ。

2015/03/05, 09:00

■ふぁいーぶ
5yen.jpg

昨日の記事にて、

 「サンゲとナギナタは5スロにしたい」
 「でもブーストが1000万以上する…!」

と書きました。
もっぱらヤスミのこと、たまにガンナーのこと、
まれにスピリチュアルな話の当ブログですが、
今日はまさかの、

 「前衛武器の能力付けについて」

なんて記事を!
書く運びとなってしまいました…!(身震い
これは…天変地異の前触れか…!!
おお、主よ…我らを救い給え……!!!

続きを読む

報酬期間へ向けて、確認をする。

2015/03/04, 09:00

■お気に入りを鍛える
1ad790a0.png

3/18より1週間。
強化成功率+10%、特殊能力追加成功率+10%の日々が始まろうとしています。
今日は、何をどう強化するかの自分メモ。

ただ、いずれも9000Mの7スロ・8スロが完成したらとなります。
しない場合はキューブが全て溶けている格好になりますので、
以下の予定は全白紙。
そんな意味でも上手く行って欲しいところです、というところでさくっと確認。

続きを読む

あさごはん。

2015/03/03, 09:00

■ぐっもーにん
おはようございます。

あなたは、朝ごはんはどちらで?
ご自宅でしょうか?お弁当?
コンビニでささっと?どこか良いお店でモーニング?
あるいは、そんな時間はない!なんて抜いてしまいましたか?
体のリズムは人それぞれ、無理にお腹に収める必要はないけれど、
エネルギー不足にはならないようにしましょうネ。

___
さてさて、いつだか、私と同じくブログを書かれる友人たちと、

 「ブログを○○に例えるなら?」

というお話をしたのです。
…私はこのお話が、実はこっそり大好きで。
もう覚えていらっしゃらない方も多そうだ…の頃合いを見計らい、
ここにサーブさせて頂きます。
少しでもお楽しみ頂けますれば幸いです。

続きを読む

アウェイユニフォームを見繕いたかった。

2015/03/02, 09:00

■16/17は何になるだろうねぇ
1415away.jpg

TOP画像、あるいはプロフィールをご覧頂ければお気づきになるかとは思いますが、
私は

 「テンガロンハット+バリスティックコート」

の装いです。ずーっと。もう2年以上。
ごく初期は別の格好もしていましたが、
この組み合わせが、私にはしっくりくる。

のですが、特に「これじゃないとヤ!」的なモノはないのですね。
いま数えたらバリスティックコート/雪/桜/雅が合計57着ありましたけども、
ただお気に入りなだけで、そこまで執着はないのです。
…早く再販しないかなーとは思っていますけどね!

そんなわけで、アウェイユニフォーム…第二のコーディネートを見繕おうかと!

続きを読む

【カタログ】ザーブルム

2015/03/01, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
tmgi108.jpg

キャスト男性用パーツ「グルマイカ」シリーズがモチーフとなっています。
以下はその紹介文。

幅広のフォルムが特徴的。重厚な作りで環境の影響を受けにくい。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


カクカクとしたフォルムの双機銃です。
上にもある通り男性キャスト用パーツからデザインが採られており、
ボディカラー、フォトンカラーも準拠しています。

余談ですがこのグルマイカシリーズ、重厚志向の方には大変人気です。
ロビアクと組み合わせれば戦車のようなシルエットにできることもあり、
そのようにして遊んでいる方も時折お見かけしたり。
最近は「グルマイカ・ルックス(非キャストでも一色装備できる衣装)」が追加され、
キャスト以外でも戦車気分を味わえるようになっています。

というところでザーブルム。
高めの射撃力で、装備条件は射撃防御。頑強な風体からも頷けますね。
そして、双機銃カテゴリとしては初の「戦技昂魂(Lv3:ギア上昇率+100%)」となります。
TMGギアは時間で漸減するため、戦闘のクールタイムを埋めるのに良いかも。
火力アップ潜在を持つ双機銃のサブウェポンとして、の運用が狙い目でしょうか。
そのまま削り用に持っていくこともできそうではありますが!

厚みの割にいくぶん小ぶりではありますが、キャストさんなら組み合わせはできそう。
砂漠戦モードということでどうでしょうか!


  【更新】
2015.3.1 ... 記事作成。