1000記事目です。

2015/04/30, 09:00

■千
sentochihiro.jpg

2012年12月12日のブログ開設から、869日。
1年以上の連続更新や1日2更新も跨ぎ、当記事にて1000記事目となりました。

実際には、非公開にしたものや、下書きのままな記事もそこそこ。
昨年のエイプリルフール関連で64、ほか書き途中またはお蔵入りが26。
それらを引いた数、当記事含めた910が、いま現在公開されている実数です。

ブログの記事数。
さほど意識していませんでしたが、4桁ともなれば話が変わります。
なんだかんだで、私自身が積み上げてきたもの、ではあるのですから。
せっかくの節目、ちょっとだけ手にとってみましょう。

続きを読む

第参回ガンナーチャレンジのお知らせ。

2015/04/24, 23:03

■だいさんかい
pso20150423_002150_102d.png

今週もなんとか私の都合がつきましたので募集してみます。
…が、今回は攻略組のみの募集となります!ごめんなさい!
交流組はGW中にできたら…!
第弐回と基本的な所は変わりません。

日時: 4/26(日) 22時
場所 :共通シップB-453
募集 :7名(M9以上到達者)


となります。場所が被ったらサクッと移動します。
こちらが移動します。ガンナーは身軽だからね。
また、今回は「めざせM10」ということで、私含め8名での進行を想定しています。
というわけで、それなりに経験がおありの方、先着で7名様を募集します。
クリア経験は問いませんが、M9まではご存知の方でお願いします!

___
ちなみに、第弐回の23時…攻略組は、M9の半ばまで到達しました。
その時の反省と改善点を踏まえての第参回となりますので、
レアドロ運次第の部分はありながら、M10は十分に狙える…かと!

Twitterでも並行して募集中となりますので、タイミング次第ではお断りする場合も!
というわけでいつものテンプレート!


【参加キャラ名】
【クエスト経験】
【備考的な何か】

以下は一例。

【参加キャラ名】松乃雪
【クエスト経験】M10の鳥さんまで
【備考的な何か】VR管理も雑にできます!

弐挺拳銃的「究極なる機甲」予習Part.1

2015/04/22, 09:02

■たくさんある
2015-04-21-004.png

本日4/22、春の中規模アップデート「究極なる機甲」が実装されます。
このブログもアップデートにあわせて前乗り記事をあげているのですが、
今回は、ヒットする部分のボリュームが、いつになく多い。

ので、今回は箇条書きにして触れていく形にします!
事前に明らかになっている情報でもってやんややんやと騒ぐよりは、
実装されたもの自体を適切に評価することが大切。
この記事は、

 「何がどんな感じで実装されるのか」
 「その情報を受けてほんのりコメント」

程度の触り方でいこうと思います。さわさわ。
全貌は上記リンクや実装後のアップデート詳細、そして実機での確認を!
あくまで私視点のうんたらかんたらです!
それがオーケーならいってみよう!
さわさわ。

続きを読む

Twitterのほうでいろいろと。

2015/04/21, 09:01

■拡散された
2015-04-17-006.png2015-04-19-011.png

ブログと並行してTwitterも活用している(→@pso2tmg)のですが、
そちらでなんとなしに呟いた一言が、なんだか大変なことに。
9000を超える事態に。あのヤスミノコフを超える事態に。
こちら。


この呟きが拡がってしまったのです。
当記事を書いている20日夜の時点で、
1万3000を超えるリツイート(拡散)と、9000を超えるお気に入り。
いったい何がおきたのか…をざっくり端的にまとめれば

 「研修シーズンだから」

に集約できそうですが…!
今回は、Twitterのほうで呟いた内容、Togetterでのまとめとあわせ、
私の本丸であるこのブログ弐挺拳銃でも掘り下げてみたいと思います。

___
私視点での補足やまとめは以下。
 →「前にも言ったよね」「見て覚えて」は、用法用量を守って建設的に使えると良いと思うんです。…のお話。

どなたかが反応や意見をあわせてまとめて下さったものは以下。
 →職場で新人に対して「前にも言ったよね」は禁句?言われる側・言う側それぞれの声

Togetterは呟きをまとめられるのが良いですね!
Twitterの短所を補ってくれています。
といったところで続きー。

続きを読む

第二回のお知らせ。

2015/04/17, 09:54

■やるやで
gc1.png

第一回に続きましての第二回を開催します。
日時は、4/18(土)の21時(出発21時半)と23時(出発23時半)!
詳細は上記リンクをご覧頂ければと思いますが、かいつまんでまとめますと、


・ガンナーが装備できる武器のみ使用可能
 →全クラス装備可能はok。そのほかは装備不可。
・テクニックは使用可能。
 →でも法撃武器は(全クラス品除き)装備不可。素手で撃て。
・クラススキルは制限なし。
 →イメージはメインガンナー/サブチャレンジャー。
・(間に合ったとして)M6はタガミじゃなくて箱を選択。
 →ヘレティカーリーとエルダーのドロップに賭ける。
・クリアできるなんて思わないように。
 →M5で尽きる可能性だって十二分です。


となります。
ただ、プレイの制限・限定についての変更はありませんが、今回は


21時組 → 交流メイン(8名~12名)、グラクロ(グランドクロス/リヒト)は1~。
23時組 → 攻略メイン(8名~10名)、グラクロ等使いまくり!


と分けて募集してみようかと思います!
以下はその点について!

続きを読む

「怨」は怨恨のエンであって怨霊のオンからonちゃんを怨ちゃんと書くのはやめろ

2015/04/15, 09:12

■黄色い
HTB1.jpg

毎日更新がおかしかった…のは重々承知ですが。
今後はこんな感じで適当に間が空いていきます。

取り繕うのも面倒ゆえに真実を書けば、何かあっただけのこと。
リアルのみならずゲーム内でも、様々な方面から同時多発的に。
異動関連のあれこれも大きなものでした。今も色々あんねんけどもな。
それらも、ふたつみっつ程度ならまだ何とかなりましたが、
処理するそばから更に追加!は、さすがにしんどかった。
しかもそのうちの幾つかは、私が何よりも忌み嫌う

 「不義理アム

の見え隠れするモノで、よりしんどかった。
…偉そうに言える人間ではありませんが、筋は通したいし、通して欲しいのです。
もちろん私にも原因はあり、正負それぞれ挙げられる程度に把握もしています。
落ち度はいっぱい、果たした義務もいっぱい。
演じた部分、誠の部分もいろいろ。

同様に、相手方が抱え込んだモノ、投げ棄てたモノの把握もしています。
失点はたくさん、生み出してくれた価値もたくさん。
濁された部分、向き合ってくれた部分もさまざま。
察した限り、聞いた限りではありますけどもね。
さてさて。

 掛けた情けは水に流し、受けたonは石に刻め。
 怨みに報ゆるに直を以てす。

後者は"以直報on"の四字熟語としても知られますね。本当は"いちょくほうえん"だけど
"以報怨"もありますが、絵空事に過ぎて好みじゃない。
といったところで、これらふたつは私の座右の銘であります。他にもあるけど。
今日はこのお話をしてみましょうか。

つまりPSO2あんまり関係ねぇってことです。
そもそもなんやねんこの記事タイトルは。

続きを読む

第一回「ガンナーチャレンジ」の報告的な記事。

2015/04/14, 09:00

■第一回
pso20150413_004357_022.png

去る4/12の21時・23時から、かねてより告知のイベントを開催してきました。
こちらはそのレポート的な記事となります。
参加されていない方にも、何となく雰囲気が伝われば幸い!
ではいってみよう!

続きを読む

第一回「ガンナーチャレンジ」のメンバー構成的な記事。

2015/04/11, 17:28

■参加者さん確定
pso20150411_010110_050.png

何度かに渡って告知・募集をしてきた「ガンナーチャレンジ」の第一回。
予定変更などでご迷惑をおかけしましたが、参加者さんが確定しました。
敬称略にて!

◇21時の部…
 松乃雪
 マスター・リリーパ
 Dith
 モグラちゃん
 unea
 トトキキ
 フレンボ
 hakan
 BB-SEVEN
 magnolia-fice(青蓮)
 北紅りんご
 ジノーヴィー

◇23時の部…
 松乃雪
 ワタル
 シャノン
 ぷりにぃ
 庄松屋
 ノエル
 レナータ
 水月柚葉
 Raven
 ジェイド
 HAM86
 ヤング

双方とも共通シップのB-453【プレイスタイル自由】にて開催となります!

「どちらでも」の方は、こちらでランダムに振り分けさせて頂きました。
両方参加をご希望の方もかなりいらっしゃったのですが、今回はお一人一回で…!
「やっぱり21時or23時の方が良いかも」があれば可能な限り調整致しますので、
お気軽にコメントなりTwitterなりでご連絡くださいね!

続き以下は、昨夜行いました「第0回ガンナーチャレンジ」の雑まとめです。

続きを読む

続々報的な。

2015/04/10, 09:13

■追加募集のごあんない
pso20150407_233821_061.png

ひとつ前ふたつ前の記事からの追加募集です。
「21時と23時どちらでも」の方はご厚意の甘えて調整させて頂くとして、
つきましては、

・追加で6名を募集します。
 → 応募要項などは上記の前記事をご覧くださいませ。
・既にご応募頂いた方は参加確定(21時or23時は後ほどお知らせ)
 → 21時がいい!23時がいい!のご指定もお気軽にどうぞ!

となります。
Twitterでも募集中のため、もしかしたら溢れてしまうかも!
おはやめにどうぞどうぞ!

「ガンナーチャレンジ」の続報的な記事。

2015/04/09, 08:51

■日程の変更とか
pso20130806_221729_005.jpg

前回記事から少し変更があります。
内容自体は同じですが、

・日時が4/11(土)から4/12(日)に変更
 →21時と23時の2部編成はかわらず。
・なんで?
 →マガツくるから。

日曜日は日曜日でイースターではありますが…!
このため、今朝一旦締切とさせて頂く前に参加希望されていた方…
のうち、Twitterでコンタクトが取れた方を除き、
改めて

 「4/12(日)に参加できるか?」

をご連絡頂けますと幸いです…!
お手数とご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
欠員の補充等は、また追ってお伝えさせて頂きます。
…募集は緊急スケジュールが出てからが良い、と分かっていたのですけどね。
その後でなければ、予定を立てられない方もいらっしゃるだろうことも。

どうにもしゃきっとしませんね。
がんばろうまつのゆき。

「ガンナーチャレンジ」の募集的な記事。

2015/04/07, 09:07

■ゆるゆる
2015-04-07-001.png

チャレンジクエストの実装から…えー、数週間が過ぎました。
手順や攻略法も確立されてきていますね。
殆どのシーンにおいて、状況に応じた武器やスタイルの切り替えが求められます。
ある程度の分担や決め打ちは可能でも、これしか使わない!は現実的に厳しい。


という現状を理解したうえで、

 「ガンナーが装備できる武器のみでチャレンジクエスト」

をやってみたくなりまして。
続き以下はその内容と設定などなど。

続きを読む

ジョーゼフ教官のA.I.S訓練所 Part.1

2015/04/06, 09:00

■時期を逃した感はある
kunrenjo.png


joseph.png久しぶりだな!ここはA.I.S訓練所、私は教官のジョーゼフだ。」
「あ、れっ…?ウチはいまブラックニャックで5カードを」
joseph.png「ハルコタンに出現する"禍津"への対抗措置としてのA.I.S投入は知っているな?」
「…知っとるけど、それより今の状況を知りたい。」
joseph.png「その作戦における要点を伝えたくてね。実機はないがな!ハッハッハ!」
「ないんかい!…いや質問をスルーすな!」
joseph.png「さて、まずは基本的な知識から始めよう。」
「や、だから…っていうかウチはもうクリアして…まあええわもう…。」

続きを読む

5000円もらった。

2015/04/03, 09:00

■セガから。
2015-04-02-003.png

先日にもご報告はしていましたが、キャラコン2部門+動画コンテスト佳作の賞品が届きました。
こちらは感謝のトロフィー金。合計で3つ…3つかー…。
存在感というか光りっぷり的に、ひとつしか置き場所がありません。
売ろうにも出品がゼロで、相場はおろか売れるのかも不明。
まあええか。

アークスミュージアム「激闘」に続いての入選作品となりました。
お遊びで作ったドゥドゥモニカの動画を除き、入選率100%。
果たしてどこまで続くのか!?あるいはこのまま勝ち逃げか!?
…別に、そんな勝利(?)に価値はありませんから、頓着しませんけども。
良いインスピレーションを得られるお題があれば、投稿することにします。

続きを読む

シンボルアートをまた作ったり。

2015/04/02, 09:00

■まんぞく
pso20150402_022822_010.png


スマホ向けアプリ「ねこあつめ」に登場する、まんぞくさん。
高級なごはんを察知して食べつくしちゃう、まんぞくさん。
野良なのにまるまる、まんぞくさん。
おじゃまむしだけどかわいい、まんぞくさん。

ゲーム内に登場する猫たちの素性が語られることはありませんが、
私の妄想設定で…

・元はふつうのしろねこさん
・小さい頃は餌を取るのにも苦労していたため空腹に敏感
・餓死する寸前のところで(私の)お庭に巡りあった
・安全でご飯がたくさん!ここを餌場にしよう!
・まるまると肥える
・舌も肥える



みたいな。
まんぞくさん…きみも苦労したんだよね…!
構わないさ、カリカリならたくさ刺身ばかり喰うなよォ!!
ふつうのカリカリならいくらでもあげるから!選り好みしないで!?
それにさっき高級カリカリをMANZOKUしたばかりだよね!?
なんでまた食べにくるの!?弐之太刀とかいらないから!!
きみの胃袋は宇宙なの!?一本満足してよ!?

そんなまんぞくさんを、シンボルアートにしてみました。
背景やその他いろいろ雑ですが!
使う方がいるかもわからない上みっつをぱっけーじ。
今回もfirestorageの容量を壱週間、無駄に利用。
以下のリンクからどうぞ!


 → まんぞくさんSA置き場

続きを読む

今日は何の日?

2015/04/01, 15:00

■フッフーゥ♪
超煽る

朝の記事は!
ウソ!
でした!


ほらーカレンダーみてみてー。
…ちょっと手抜き過ぎましたかねー。
でも昨年はやり過ぎましたから、バランスバランス。
引っ掛かった方もそういないでしょうし、むしろ

 「おお!ついにいなくなるのか!やったぜ!」

といった歓喜の声すら聞こえてきそうな私ではありますが、
残念ながら普通にログインして6スロモデュ拾ったりしてました!

万が一心配してくださった方がいれば、ごめんなさい!

不具合?ミス?でアカウントが

2015/04/01, 09:00

2015-3-31-100.jpg

仕事が終わり、よーしログインしよう!と思ったら。
…何もしていないのに、これはいったい…!
心当たりも何もないのですが!
朝起きても変化なし。
ちょっと問い合わせてみます。