2015年05月の全記事一覧やでー。

|


コメントのお返しという行為。

2015/05/31, 09:00

■タイプミス
carp.jpg

タイトルを入力した時に、

 「コメントのお返しという恋」

になりまして、西野カナよろしく松野ユキみたいなアレです。
どう☆でも☆いい☆

溜まりに溜まっていたコメントのお返事、本日中にさせて頂きます。
最も古いものでおよそ3週間近く前のもの。
2週間もあれば、ブートキャンプで一定の成果が出ています。
ビリーも怒髪天です。髪ないけど。
どう★でも★いい★
あっ星が黒いのはビリー氏のお肌の色にかけた訳ではわんもあせっ!



うん、

せっかく頂いたコメントだというのに、遅くなりまして申し訳ありません。
これからはなるべく2週間以内を目標にお返事させて頂きます。
わんもあせっ!

続きを読む

魅力を伝えるって何だろう。

2015/05/30, 09:00

■つたえる
pso20150528_135421_088.png

ここのところの騒動を受け、少し気になっていること。
アークス広報隊という集団が、やろうとしていること。

 「PSO2の楽しさや魅力を伝える。」

ひとくちにそう言ってしまうけれど、これってなかなか、難しいと思うのです。
まして、能動的にアプローチをかけていくのならば、より難易度が高いと思うのです。
そう容易に、だれしもができるものではないと思うのです。
思うのですけれど、
それこそ今回の公式を含めた、大勢の皆さんが目標あるいは指針に掲げていたりする。
もちろん、目標は目標に過ぎないといえば過ぎません。
ざっくりとしながらも聞こえはいいからこそ、すぐ使われちゃう感はあります。

野球やるからには甲子園目指します、みたいな。
居酒屋に入ったらとりあえずビール、みたいな。
ブログやるからには魅力を伝えます、みたいな。

でも私は、野球は甲子園が全てではないと思っています。
開幕ビールよりは焼酎とかのほうがうれしいです。
という中で、今日は、魅力を伝えること、について。
特に、こうしたブログやSNSを用いたやり方について。

続きを読む

弐挺拳銃的「究極なる機甲」復習。

2015/05/29, 09:03

■アドバンス
gba.jpg

中規模アップデート「究極なる機甲」の第三段アップデートが5/27に行われました。
詳細はwikiや各種ブログおよび公式をご覧頂くとして、
ここ弐挺拳銃的にも、ざっくりと復習をしてみます。
公式の告知は以下。

5/27 アップデートの詳細について

___
いちおう触れておきますと、昨日の記事。
フルスロットルでうんえいを批評していますが、それはそれ、これはこれ。
ゲーム本体の内容に一抹の不安もないとは言えないものの、
広報隊の顛末とPSO2本体は、また違う事象になります。
ああいった部分は全く評価できないけれど、ゲーム自体は楽しい。

 「あれだけ批判しておいてプレイするのか」

と評する方もいらっしゃるでしょうけれど、
ひとつ悪ければ全て悪い!の十把一絡げは、理性的ではありません。
良いところと悪いところを認識するのが大切。
個別に判断して、それらを材料に、総合的評価を行うのが批評。
その結果、プレイしない判断もあり、する判断もあり。
他人の物差しを使わず、流れに乗っからず、きちんと自分の答えを出したいですね。

というわけでいってみよう!

続きを読む

批評する、ということ。(久々長文)

2015/05/28, 09:00

■全く関係ないよ(建前
zenzentigauyo.jpeg

こんにちは。松乃雪です。
もうすぐ5月も終わりますね。
そろそろ梅雨、あじさいの季節。
夏もまもなくとはいえ季節の変わり目、どうかご自愛くだ


___
批評する、ということ。

ここ数日のPSO2界隈をご存知なら、あの件についてか、と予想をされるでしょう。
実際にはもう少し引いた、個別の案件ではなくタイトル通りなのですが、
全く関係ないよというのも白々しいので、この冒頭にて触れましょう。
本題はそのあとにね。

続きを読む

リベンジをいつかしたいと思って。

2015/05/27, 09:00

■Revenge
avengers.jpg

リベンジ(Revenge)とアベンジ(Avenge)の違いは、

リベンジ … 個人的な復讐
アベンジ … 正当性のある正義の復讐

だそうですが、何が違うのか。
正義や正当性なんてそれこそ個人的、相対的なモノでしょう。
復讐者側の被害者意識?
そんでもって自分をデコりーの、

 「これは正当な報復である!」

みたいにアゲちゃう?アゲちゃう?
パーリーナイ?ドラゲナイ?


___
はいっ。
このブログのトップ画像のひとつである、

top6.jpg

これ。
これをいつか撮り直したいと思ってた。
思ってたのでやってみた。

続きを読む

アークス広報隊はどうすれば良かったのか?

2015/05/26, 09:28

■のか
CFxNPrMUkAEraVt.jpg

5/24に、ニコ生か何かで選出・発表された、アークス広報隊のメンバーたち。
面子は他のブログ様で確認して頂くとして、
この件について色々と紛糾しているとか、していないとか。
人選の面で、なんだか色々微妙な感じがあったようです!(曖昧
詳しくは「アークス広報隊 龍波しゅういち」とかでググればいいと思うよ。(適当

正直なことを言えば、私はこの企画のコンセプトを知らないし、
選ばれたメンバーを誰ひとり知らないし。放送も見てない。
これの前身?にあたる「アークス候補生」も、マリンカさんしか知りません。
マリンカさんもフルネームを知らない。…高野麻里香?でしたっけ?
そんな具合ですから、言及に値する知識があるかといえば、無い。

けれど、いちおうはアークスの一員として、関与はあるわけです。
なにやら煙ったい情勢ではあるものの、ただ批判や恐怖するだけも芸がありません。
じゃ、こうしたら良かったのかも?を考えてみましょうか、が今日の記事。
人は興味を失った時に死ぬのです。アンテナは常に張っておかないとね!
というわけで、久しぶりの時事ネタをいきましょう。


※追記
私の視点からの評価を後日の記事で行っています。
合わせてお読み頂ければ幸いです。

 → 批評する、ということ。(久々長文)

続きを読む

イヤリング・ピアスカタログの更新用意とか。

2015/05/25, 09:00

■用意
pso20150524_164839_000.png

3/10の更新以来、およそ2カ月ぶりとなりそうなカタログ
その間に追加されたのは

マギアイヤリング影
マギアイヤリング紅
マリンカイヤリング
あじさいピアス 桃
あじさいピアス 紫
あじさいピアス 青
スレイイヤリング
お雛様イヤリング
サクラピアス

の9種類。
SSは撮影してアップロードまで済ませてありますので、
後はまた時間のある時に埋め込んでいきます。

あっ、
上のシンボルアートは何にも記事と関係ありませんが、作りました。
配布とか全然考えてなかった。まあええか。

続きを読む

ラテン語で行こう。

2015/05/23, 18:00

■Omnium rerum principia parva sunt.
Omniumrerumprincipiaparvasunt.png

このところ、Web拍手やコメントで、

 「何かあったのかい」
 「内容が哲学しとるで」
 「(´・ω・`)げんき?らんらんの肉をお食べ」

といったアプローチを頂いています。何やねん一番下
確かに、見えるところだけでも、連続更新の終了であるとか、
気の乗りきらない記事であるとか、様子がヘンであったことは確かです。
…のまえに、連続更新してるほうがヘンな気はするけどもね?

ただ、これは私なりの問題解決の手段でして。
更に言えば、私の中で解決に至ったがゆえにアウトプットできるわけでして。
せっかくの機会、古の格言を引っ張り出して触れてみましょう。
といったところで段落タイトルのラテン語。

 「全ての物事は小さなことから始まる。」

僅かな変化を手にとれるからこそ、物事を進展させられます。
始まった物事全てを望むが儘の方向へ…とは限りませんけれどね。
それでも、まあええかで済ませて良いこと、看過してはならないことがあります。
今日は、そのあたりのお話をしてみることにします。土曜日だし。
何があったのかも、ちょっとだけね。

続きを読む

お客様は祟り神でいらっしゃいますか?

2015/05/22, 09:00

■またカミの話してる
tatarigami.jpg

「お客様は神様です。」

というフレーズがあります。

歌手の三波春夫が産んだ(広めた?)言葉です。
しかし、私が今更言うまでもなく、誤用や悪用をされているのが現状。
これについては、オフィシャルサイトでも解説をしていたり。
当ブログでも、過去にちらっと取り上げたような記憶。

悪意ある者を揶揄する枕詞的用法も増えていますが、
いまいちど改めて噛み締めたい、この言葉。

 「お客様は神様です。」

PSO2で考えれば、私達ユーザーが神様、ということになります。
神様は神様でも、もしかして…?が、今日のお話。

続きを読む

撮影用の全クラスヤスミを製作と、ヤスミじゃないSS。

2015/05/21, 09:00

■つくった
pso20150520_215821_003.png

ExLv1を連打(50回ほど)して全クラス化しました。
実戦使用は視野にいれず、あくまでアクセサリやお守りのポジションです。

これまでは、ほぼ常時と表現して良いほど、GuやRaで活動していましたが、
今後はHuやBoやBrで動くことも予想されます。
そんなときに、ヤスミが持てないって…辛いやん…?

というわけでもありませんが、作った。(投げやり
使い所はかなり限定的ですが…!
たとえば、他クラスのLv上げ中、パラレルが出たときとか。
天候固定の雨風やマザーシップ系の緊急終了後、撮影に切り替えたりも。
撮影主眼の場合はGuで出陣になるでしょうが、選択の幅が広がるのは良いことと思います。

…と言いつつ、9割がたGuでいる未来が見えます。

続きを読む

回線落ち。

2015/05/20, 09:00

■630
kentoushi.jpg

しました。
遣唐使じゃなくて回線落ち。
チャレンジクエストのM5はじまったところで。

回線落ちは滅多にしないのですが、よりによってチャレクエでとは。
ご一緒して頂いた方々には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません…!

その後も断続的に切断される状態で、PSO2はほとんど何もできず、
記事を書く手も進まずと、ざんねん。
たまにはこんな日もあるのでしょう。

少名神扇・対も良いものです。

2015/05/19, 09:00

■名前が名前だしね
pso20150506_065559_434.png

先日、ハンターとブレイバー用の仕立てを見繕いました。
上の画像になりますが、これがなかなかお気に入りになりまして。
GuとRa以外はコレでいこうかと思っています。

漢字名のキャラクターですから、こういう方向性の衣装はしっくりきます。
ちょっと胸元と腿が露わすぎるのは気になりますが、その辺はまあ、ね。
バリコーも、面積こそ小さいながら、同じところ見えちゃってるしね。

そんなわけで、Huはナギナタ、Brはサンゲがあるから良いとして、Bo。
バウンサー関連で、和テイストに合う武器あるいは迷彩を見繕うことにしました。
ブーツを後々ピリカネトにする予定で、それまでは良いかなぁ…
と考えていたところ、タイトルにもある「少名神扇・対」が目にとまったのです。

続きを読む

ハンムラビのみが法ではない。

2015/05/15, 09:00

■同害報復
ちゃんとまじめに向き合って、測って、落とし所を見つけて「あげる」のも、
そんなもの知るかで好き勝手を押し付けるのも、自由といえば自由です。
後者の方が気楽ですけどね。
気楽なこと、得意なことばかりに流れていくのも自由といえば自由。

最終的に自分へ跳ね返ってくるモノを承服できるのなら、何しても良い。
できないのなら、手を出したらいけない。ものごとの道理と筋を違えてはいけない。
好きなことだけして対価を差し出さない?何様のつもりなのか?
後々を考えるとは、そういうことでしょう。
どうやって逃げるかばかりを考えるのは、人間のすることじゃあない。

もっとも、悪手だろうが傲岸不遜だろうが、当人以外にはどうでもいいこと。
こちらの邪魔をしないのなら好きにしろ、がこの世界です。
そのかわり、邪魔をしたのならぶん殴られるのも、この世界です。
特権階級つもりでいても、殴ったのなら殴られる義務があるのが、この世界です。
殴る権利はあります。行使するかはお好みだけれど。

世界の範疇で好きな時に謳歌し、好きな時に野垂れ死ねば、人生は満足でしょう。
そこに理性と知性があるのかは、知らない。自分のことでしょう。
野狐禅と魔境に陥っているだけかもしれないけれど、自分で考えよう。

三年目の雨風で、クエスト固有ドロップを今更お勉強。

2015/05/14, 09:00

■サビしか知らない
sannnenmeno.jpg

浮気をしたことはありませんが、心変わりならあります。
でもお付き合いの最中に心変わりしたことは、

さて、この季節がやってきました。
一年目…2013年の5~6月には、扱った記事をいくつか書いています。
二年目には、多スロヤスミを入手するクエストと位置付け、
期間終了後から全鯖行脚での買い集めをしました。

三年目となる今年、ヤスミノコフ9000Mは出るはず。
Eトラの種類や分岐が増えたぶん、昨年よりログベルト遭遇率は下がっていそうですし、
XH帯のドロップテーブルから消えていれば、この限りではありませんけれどね。

そして、XHでは☆12双機銃ノクスシャリオのドロップも確認されています。
今までは予告専用緊急、闇へのいざない限定でしたから、ありがたいですね。
ただしこちらも、いざない同様に「クエスト固有ドロップ」とのこと。



…くえ、

くえすとこゆうどろっぷ?

続きを読む

あなた以外にありえない。

2015/05/13, 09:00

■9000M
pso20150511_231852_163.png

ヤスミノコフ9000MのExLv11クラフト依頼がありました。
それに添えられていたのが、上のメッセージ。
おそらく、私が9000Mを大切に扱っていることをご存知なのでしょうけれど、

 「あなた以外ありえない」

とまで仰って頂けたのがとても嬉しく、光栄に感じました。
こうして選んでもらえる、託してもらえるというのは、有難いことですね。
ほかの誰でも、レシピの解放さえ済んでいれば施せるものなのに。

目通り、乳通り、肩通り。

2015/05/12, 09:00

■ちどおり
pso20150511_015453_089.png

目は口ほどに物を言い。
人間というのは自分勝手です。
おしゃべりをするにしても、

 「目を見て話しなさい!」
 「目を凝視するのは失礼だ!」

どっちやねん。
…いや、どっちやねん?
に対する一つの答えが、この

 「目通り、乳通り、肩通り(めどおり、ちどおり、かたどおり)」

です。
小笠原流礼法だっ…たかな忘れた。
忘れましたが、いつぞ書いたお辞儀のお話と同じく、対人スキルです。
知らずと行っている方も多そうですけれど、意図と理由を知れたら、もっとよい。
覚えておいて損はない。知ってる人はおさらいだ!

続きを読む

ヤスミノコフシリーズコンプリート&イデアルトリガーお迎え。

2015/05/11, 09:00

■チャレン爺
pso20150510_031829_007.png

先週末、MISSION:始動をクリアすることができました。
12名中7名がクリア経験者だったこともあり、さくさくとM10まで到達。
最終盤の鳥さんを時間切れ寸前、残り数%で撃破に成功。
攻撃モーションが全く分からないままとりあえずダガーで蹴っていたのは私です。

ともあれ、晴れてクリア報酬である長銃武器迷彩「*ヤスミノコフ5000SD」をゲット。
2000H、3000R、7000V、9000Mのラインナップに、5000SDが追加。
これにより、ヤスミノコフシリーズのコンプリートと相成りました。
チャレンジに手を出したのが4月の中頃ですから、多少遅れはしましたが…!

続きを読む

日曜日はおヤスミなのです。

2015/05/10, 09:00

■特に何も決めず
日曜日の更新は双機銃カタログという形をとっていましたが、
ネタはあるものの気力や時間がない、ということで、適当に変化します。
事あるごとにお伝えしているように、ヤスミ以外は正直どうでもいい私ですから、
ここまでやったことをまず褒めるべきじゃないのかい。(大上段から

そのうちぽつぽつと追加されていくと思いますが、
気が向くまではやらないったらやらないんだもーん。ぷーん。
ピアスカタログも、追加されたものは全て入手してはいます。
でも更新と反映は気が向いたらだもーん。ぽえーん。

というわけで、日曜日の更新は今後オードブルとなります。
普段からそんなもんですけどね。ぎゃはー。
さて、今回は

 「最近撮った作ったSS」

をぺたぺた貼るというエコ根性丸出しでいきます。

続きを読む

ダークファルス産☆12がジグオーダーに追加されるそうなので。

2015/05/09, 09:00

■生放送で発表があった
CENn_1VUkAA9gSv.jpg

先日のアルバス継承可能と時を同じくしての情報…つまり少し前ですが、画像左側。

 「ライブシリーズを集めてジグからDFドロップ武器をゲット!」

との発表がありました。
詳細は近日中に公開されるようですが、生放送中に映った情報では、

・オーダーはクラスに対応する形で8つあり、報酬も固定。
 ハンター…エリュシオーヌ(大剣)
 ファイター…ラヴィス=ブレイド(双小剣)
 レンジャー…ヤスミノコフ7000V(長銃)
 ガンナー…ブリッツフェンダー(双機銃)
 フォース…サイコウォンド(長杖)
 テクター…マジカルピース(短杖)
 ブレイバー…エーデル・アーロ(強弓)
 バウンサー…ニレンオロチ(飛翔剣)

・1アカウント1回の制限あり。
 各クラス1回ずつ可能(全種を1本ずつ)か、全てのオーダーから1つだけかは不明?

・属性値は光30固定?
 ファーレン武器はランダムでしたが、特能含め固定なのかも。

…のほかにもあったかもしれませんが、私が知る(聞いた)のはここまで。
その後の質疑応答や追加情報があったかもしれませんが…!
いずれにしても、

 「レイドボスの最上級ドロップ品が別ルートで入手可能になる」

この措置は、大きな驚きをもって迎えられました。
発表から少し時間も経ち、冷静になってきた方も多そうなこのタイミングで、
弐挺拳銃的に扱ってみたいと思います。

続きを読む

技量特化マグを作るなら。

2015/05/08, 09:00

■もう持ってるけど
2015-05-06-000.png

昨日の記事の続き。
打射法および打射法防と比べ、作るのに手間がかかる技量特化マグ。
比較的軽視されてきたステータスという背景もあり、お持ちでない方もいらっしゃるでしょう。

しかし、クラフトやブレイバーマグ・バウンサーマグの実装によって、
以前に比べれば需要も増した感があったりなかったり。
というわけで、作ろうかなーという方がいるかどうかもわかりませんが、
せっかく調べたものを一回きり…も勿体なく、技量特化マグ育成の計算をしてみました。

続きを読む

特化マグ育成方法を実践してみる。

2015/05/07, 09:00

■手間と時間を金で買う
pso20150505_113201_003.png

マグはテルクゥな私です。かわいい。
ただいま再販中でお迎えしやすいお値段となっています。
愛らしくも凛々しいわんこ、あなたもいかがですか?
本日は、そんなマグのお話。

一昨日の記事で、ナギナタ良いよねーと書きまして。
その勢いのまま作ったところまではいいのですが、



pso20150505_120820_012.png

pso20150505_120820_012b.png


あっ装備できねぇ!

すっかり忘れていました。
Gu/Ra/弓Br用の射撃Lv190マグと、Bo用の法撃Lv190マグはいるのですが、
Huや刀Br用は技量マグでごまかしていた私、打撃の高いマグがいない。
…というわけで、打撃特化マグを作ることにしました。
半端に育ちながらもう使うことのないマグを500円でリセットし、育成を開始。

ただ近頃は、マガツ戦をはじめとする☆10、☆11増産の流れもあり、
キューブではなく、フォトンスフィア→フードデバイスという育成もあるようです。
そちらも併せて検討してみることに。
…さほど長くはありませんが、先に結論を書いておきましょう。
詳細は折りたたみとして。



 「ACデバイスだけを与えるなら、2500万と5分ほどで完成」
 「デバイスミニだけを与えるなら、1000万と10分ほどで完成」
 「武器とルームグッズだけなら、200万と93時間で完成」


となります。
さぁさぁ、続きを見るニャウ。

続きを読む

アルティメットバスターが継承可能になるそうなので。

2015/05/06, 09:00

■作るほかない
CENqhdNVAAAgkXP.jpg

この記事が公開される5月6日の朝9時には情報も出回っているかと思いますが、
6月のアップデートにて、アルティメットバスターの継承が可能になるとのこと。
本体以外の素材5個全てにアルバスが無ければなりませんが、+10%は破格ですからね。
…というわけで、
7スロヤスミと素材を全て揃えておきました。一ヶ月早い。
もっとも、機が熟すのを待ったところで、大抵が手遅れか腐ったあと。
兵は神速を尊びます。情報を見てから30分足らずで素材を集めきりました。
今回は、

アルティメットバスター
ファング・ソール
スティグマ
シュートIII
アームIII
シュート・ブースト
アビリティIII

を全体成功率90%での挑戦、並び順は上記でいきます。
この並びにすると、能力欄が

2015-05-05-006.png

こうなります。…何作ってるんでしょうね。
取らぬ狸の皮算用にならないように、ヒゲは気合い入れろよ。(上から目線

続きを読む

他クラスの装備をどうしようか。

2015/05/05, 09:00

■候補いくつか
pso20150505_001132_039.png

カザンナデシコtoクローム。
ガンナー以外、他クラスでの出撃機会は皆無な私ではありますが、
レベルキャップ解放や諸々の兼ね合いを考えれば、全くの無視もできない。
となると、装備品の更新も都度考えねばなりません。
ひとつのクラス、ひとつの武器を愛するという見地に立てば、

 「クラフトして他クラスの育成にも使う」

の選択も取り得ますし、それほど思い入れがあると表現もできます。
実態として、慣れた武器と慣れた戦法をなぞれるアドバンテージは大きい。
…というのを理解したうえで、私は

 「そのクラスが元来扱える武器を使う」

のスタイルでいます。これまでも、そしてこれからも。
ハンターならソード・ワイヤー・パルチ、ブレイバーならカタナ・バレットボウ。
ヤスミノコフ9000Mをクラフトして使う選択肢も良いものですが、私はしない。
最愛の相棒であり、PSO2とイコールにすらなる存在でありますが、
あくまで「それだけ」の存在です。

…と、ヤスミの話は横におきまして。
サブクラス上げ、別クラス活動で使う武具を見繕おうというこの記事。
ちょっと前にも書いた気がしますが、まあええやろ。
その時々のトレンドやら私の趣向やらが垣間見えるでしょうし!

続きを読む

ノーブル系ブーストアイテムは良いものです。

2015/05/04, 09:00

■強いし
pso20150503_030200_003.png

ゴールデンウィーク限定スクラッチに追加された、新商品。
能力追加合成時に使用することで「ノーブル・○○」が付与されます。
これが、いわゆる「○○・ブースト」の上位互換な性能となっているのです。

特殊能力追加(射撃) = シュート・ブースト
特殊能力追加(射撃・PP) = ノーブル・シュート

という具合ですが、賛否両論ある…らしい。
今日はこのお話。
既存の能力は「ブースト系」とし、新規の能力は「ノーブル系」として進めます。

続きを読む

私的ガンナースキル振り in 2015/4/22

2015/05/03, 13:08

■新スキルやら新PAやら
leobarrage.jpg

2015/4/22のアップデートにて、クラススキルの追加等がありました。
ガンナーには「Tマシンガンマスタリー」が実装。
個人的にはオススメです、を含めてのツリー紹介。

過去のツリーはカテゴリにまとめてあります。
 → カテゴリ:スキルツリー紹介

最後の判断はご自身でして頂くとして、御参考までに。

続きを読む

ソロチャレンジで遊んでたり。

2015/05/01, 09:00

■単身
pso20150501_005004_067.png

ひとりでできるもんというよりははじめてのおつかい。
チャレンジクエストにソロで遊びにいっています。
多人数で行う普段と異なり、すべて自分で賄って切り開かなければいけません。
なんだか楽しそう!でなんとなく始めてみましたが、思った以上にイイ。
時間はかかりますけどね…!

初日となったこの日は、M4のロックベア地帯まで。
エネルギー的には余裕がありそうでしたが、様々な面でロスした感じ。
M5は十分に狙えるし、もっと奥にもいけそうでした。
2回やってみた感想と反省は、

・フォイエ+ウォンド殴りが超強い。
 →多人数時と比べて強力さが際立っている感。
 →というよりフォイエが強い。
 →IA1でギア+ラバーズ+フォイエ+CPPR+APPRを取りたい。
 →ワンポイント等ほかPAは不要な気配。

・ヴォルドラは左上に隔離していたけどグワにゃんに誘導した方が良さそう。
 →Lv70だしぷちっとやってくれるはず。
 →ソロだと数分かかるから時短。

・バルバリリーパはダガーで近づいていたけどTMGのロール上昇でいけそう。
 →ウォンドを準備するなら、資源的な意味でもダガーは厳しそう。
 →M2で落ちるTMG一個あればPAもいらないし。

・死に戻りも場所をよく考えないと。
 →VREカプセルを取るタイミングも重要。
 →次のIAに入る前なら、手前エリアからも再出発可能なのをよく利用したい。

といったところです!
運にも左右されまくるものだとは思いますが、これはこれで楽しいです。
素手でラッピーを倒すとなれば大変そうだけど…!

それから、つい先ほどちらっと「チャレンジクエスト ソロ」で検索してみたところ、
M10への到達者が既にいらっしゃる模様。一ヶ月前に。
動画もあるようですが、見ないでおきます!どうにも詰まるまでは自力で。
せっかくのソロなのですからね!


■ほかのこと
新クエストや新アイテム、新PAに新スキルなどなど、色々ありましたね。(過去形
グリムバラージュもTマシンガンマスタリーも良いものです。
それらについても追々触れていけたらと思います。

もっとも、私が言うまでもなく、ご自身で試し経験されたことが大切。
その上で他人の意見を見てみる、という扱いでお願いしますね。