2015年07月の全記事一覧やでー。

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スクラッチ91回やった。

2015/07/31, 09:20

■買った分だけ
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お買い得セット2種+通常の12枚組を買ったらこの枚数に。
キリよく100枚!なんて几帳面さを私に期待してはならない。

今回の目的はずばり、属性強化+10%
2年前に3つゲットし、そのままひとつも使わず来ましたが、
今後は☆12や☆13…と、属性強化の困難さも増していきそう。
次のリバイバルがまた2年後!とはならない気はしますが、キープするのが賢明と踏みました。

他にも、ノーブル系が出てくれればお金になります。
私はノーブル(貴族/高貴)ではありませんから、売って普通のを…!
それ以外の品が出ても、属性変化系はUlt用9000Mに使えますし、損はありません。

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ふんぐるい むぐるうなふ

2015/07/30, 09:09

■いあいあ

これを呟く、あるいはチャットで発言することにより、
ヤスミノコフ8000Cが降りてきます。
文字だけでも可。いあ!いあ!やすみのこふ!

私はこれで、既に7本のガルド・ミラをゲットしています。
8000Cではありませんけれど、
あきれ返るほどのガルド・ミラの山の頂に、8000Cは降りてくるのです。

ヤスミノコフは降りてくるのです。



■フレンドメッセージ
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下のキリトリの中をコピペすることで、上画像のように設定可能です。
右側の空白はフリースペース!
思い思いの文字を入れて楽しむのこふ!

ーーー キリトリ ---
╋┓━┓┗┓┃━┓━┓
┃  ┏┫┗┓┃  ┃  ┃
┃  ┛┗┗┓┛━┛┏┛
ーーー キリトリ ---

その強化は何のため?

2015/07/29, 09:58

■?
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本日のメンテナンス終了から一週間、いわゆる「報酬期間」となります。
現時点でご存じない方もそういらっしゃらないでしょうが、詳細は公式をご覧頂くとして。
過去数度に渡り開催されたイベントが、ふたたび始まります。

この期間中は様々なボーナスがあり、その中でも目玉は、

 「アイテム強化成功率+10%」
 「特殊能力追加成功率+10%」

であるとされます。します。
プレイヤーの装備、ひいては強さに直結するところの、成功率ふたつ。
これらにボーナスがつく…つまり、挑むに絶好な機会。

…なのですが、
何のために挑むのでしょうか?
何を目指し挑むのでしょうか?

素材の準備万端、いまやドゥドゥモニカに叩き付けるのみ!も大いに結構ですけれど、
ちょっとでも心にひっかかった方は、整理するために、まあ見ておいきよ。

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能力付け用の素材は揃いましたか?

2015/07/28, 09:03

■ましたか
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私はいまのところ揃っていません。(小声
武器は8000Cがいつ出てもいいように準備までしたものの、
ユニットの特殊能力を何にするか決めかねているところ。
以前から考えてはいるのですが、どうにも決めあぐねております。

やはり能力欄は段違いにならないようにしたいのだけれど、6スロは高い。
いや、高いといって金策なり課金なりすれば…いやいやしかし…!

ある意味では、こうしてあれこれと考えている時間が一番楽しいのかもしれません。
本番はプレッシャーとの勝負になりますしね…!

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枠の中の自由。

2015/07/27, 10:03

■つらつら
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今日はいつにもまして取りとめがありませんので、ご注意ください。
響いたり伝わるかは保障しませんなにごとも。
さて、本日は記事タイトルを

 「枠の中の自由」

としました。本当は

 「箱庭の中の自由」

にしたかったのですが、被っている著作物や刊行物はあるかな?と検索したら、
ボーイズがラブラブする本と完全一致するのでね。
弐挺拳銃は健全サイトですのでね。変えますよね。

本題いきましょかー。

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ヤスミノコフ8000Cが欲しい。

2015/07/26, 20:28

■あついね
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☆13ならどれでも良い、なんてことは言いません。
ラサハディスでもアーレスマシンガンでもスレイヴバレットでも双淡月でもなく、
ヤスミノコフ8000Cが欲しい。
おんりーゆー。

でもこのところ敗者さんは本物が来ないし、エルダーさんとも時間が合わず。
連戦緊急も数は多くなく、どうにも環境に振り回されるばかりですが、
そのなかでもできることを続けていこうと思います。

___
現在、金バッヂ180個。
強化して使う予定はないのですが、8000Cの属性強化用に一本とっておきたい。
そうすれば、3つある属性強化+10%とあわせて60にはできそうです。

にしても今日は暑かったですねー。
まだまだ夏本番はこれから、どうぞお体ご自愛くださいませ。

優しさという毒。Part.4 - 対中級者編 -

2015/07/25, 10:00

■本題
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少し間を置きましたが、第四弾です。
…忘れていたワケではありませんからね!

 優しさという毒。Part.1 - 導入編 -
 優しさという毒。Part.2 - 定義編 -
 優しさという毒。Part.3 - 対初心者編 -

に続きましての当記事。
Part.2でおおまかに定義し、Part.3にてココに至る道筋をつけた、

 「中級者」

に対し、どのようにアプローチをすれば良いか?
先の記事群では、楽しみのために先行投資を出来ることが中級者、としました。
その方たちに向けた、たったひとつではないけれど、冴えたやり方があるはず。
反対に、これは気をつけたほうがいいよね、というやり方もあるはず。

本日も一緒に考えていきましょう!

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帰ってきたり、用意したりの短雑記。

2015/07/24, 09:52

■きゅ


一週間前の記事で触れたらっぴーさんがログインしていました。
早速ラッピースーツを揃えていた模様。
励起結晶ではないことが証明されました。

特に「おかえり!」となるでもなく、日々はまた流れていきます。
そんな関係でもええじゃないか。



■7スロ
来週水曜日からの報酬期間に向け、色々と素材を買い集めています。
武器のほうはほぼ完了し、基本線を

 「アルバスつきの7スロ」

として、☆12以上を整える予定です。
方向性を完璧に定めてはいませんが、

・ソール
・アルバス
・ウィンクルム
・ステIII
・アビIII
・フィーバー系orスピIII
・ブースト

で攻撃力+120~130のアルバスつきとなる予定。
アルバスを推す理由はまた機会があればに譲りますが、
期間限定のおかげか、この組み合わせを通しうる素材がお安く手に入ります。
最終成功率は報酬期間中に+30%使用で90%とはいえ、勝負の価値はある数字。

ユニットの更新も含め、しっかりと準備を固めていきたいところです。
8000Cが出てくれたら本気出すんだけどなー。だけどなー。

弐挺拳銃的「闇に包まれし黒域」復習。

2015/07/23, 09:00

■ふくしゅー
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うぃーあーあーくす!(感化された掛け声で

本日は、アップデートの復習です。
まずは昨日も書きましたように、公式のチェックからだ!

 →7/22 アップデートの詳細について
 →ACスクラッチ「ミカグラスクールスイート」ラインナップ
 →FUNスクラッチ
 →イベント&緊急スケジュール

このなかから、私が特に触れたいと思ったことだけピックアップ。
たくさんのアップデート量につき、漏れている部分もいっぱいですが、堪忍やで!
それでは、いってみよう!

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弐挺拳銃的「闇に包まれし黒域」予習。

2015/07/22, 09:00

■超ざっくり
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本日、夏の中規模アップデート「闇に包まれし黒域」の第一弾が実装されます。
これまで惑星ハルコタンは「白の領域」だけが開放されていましたが、
黒の民が根城にしている「黒の領域」が開放される…?
ストーリー上では…?みたいな話らしいですよ。(寝転がりながら
白とか黒とか、なんなんでしょうねぇ。

私は、白も良いのですが、黒のほうが好き。
何を身に着けるかではなく誰が身に着けるかではありますが、
真っ白だと、幼さを少し感じちゃうのですよね。
あんまりケバケバしくなく、お下品にならない程度なら何色でm




はいっ
いつもどおり、私が気になったところだけいきましょう!!!!

…のまえに、

報酬期間は7/29~8/5です!
今日からじゃないよ!

それから、獲得チャレンジマイル+100%は8/12~8/19ですからね!

ではでは、いきましょう!

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アークスボールが結構たのしい。

2015/07/21, 09:00

■サッカー的ななにか
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ふと思いつき、アークスボールを使ったゲーム…
の予行演習を、チームメンバーとしてきました。

1vs1はもちろん、2vs2でも白熱した戦い…!
今回は試合時間を2~3分で区切りましたが、クォーター制、○点先取等もおもしろそう。
人数が増えれば、味方内でポジション分けなどの戦略も良いかもしれない。
カメラを調整すればサッカーゲーム的な視点でも遊べました。
ちょっとばかり空中のボールへの距離感が難しかったですが、これはこれで楽しかった。

今回は「まずはアークスボールに触れよう」をメインテーマにしましたが、
ざっくりとしたルール的なものは決めて行いました。


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例えばコート設定。
上画像の赤い部分くらいとし、ここから出たらアウトオブバウンズ扱い。
ボールは静止後約23秒で開始地点に戻るため、それを待って再開としました。
この際のボール保持権は中立、ジャンプボールのような扱いで行いましたが、


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レフェリー役が階段側からステージ側へ蹴り込むかたちでも良かった。
試合開始はこの形式で行いました。

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もぞもぞ。

2015/07/20, 23:01

■イベント的な何かを
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準備中です!!


それだけの記事です!!

おいなりさんいってた。

2015/07/19, 23:23

■きょうとの
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去年なにかの記事で書いた気がしますが、京都の伏見稲荷の本宮祭にいってきました。
むしろいま帰りです。
写真等はありません。すべて目と頭に刻んできた。
八角神社での一件はホント特別なアレですから。

途中の社で黒い子猫がいまして、こちらをじーっと見てきた後、とててっと林に消えたのですが、
それを追いかけていたら今頃たぶん…
みたいなことを考えましたが狐じゃなくて黒猫やねせやね。

そんなわけで、昨日今日はまともにぷそつーもせずでした。
明日もどうかなー。どうしよかなー。
夏バテではないけれど、いろいろとめんどくさいなー。うわーい。

短い。

2015/07/18, 23:18

■おもった
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「ゲームは自由」なのですけれど、
自分が自由であるのと同時に自分以外もまた自由であって、
自分の自由を認めてほしいのなら他人の自由も認めねばであって、
そのバランスを崩してしまえばそのものが崩壊してしまうのであって、

自分が良ければ良い、自分が楽しければいい、
面倒なことや大変なことは自分以外におっかぶせればいい、
自分が楽しいことだけ見つめていたい、
自分のやりたいことだけ、
自分が、自分が、


という姿勢が、
人間関係や種々のコンテンツ、大きくいってしまえば人生を

 「消費」

していくのだと私は考えているのですが、もやもや。
もやもやーん。

さよならは言わない。

2015/07/17, 09:00

■小田和正で
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「永遠のEncore」が流れるミニルーム。
家主の書き込みがないメッセージボード。


私のチームメンバーで、最初期からのフレンドで…
深い付き合いではなかったけれど、浅からぬご縁があった方の、お部屋です。
面影もへったくれもないけれど、確かに。

___
最後に姿を見たのは、いつだったか。
最後に交わした言葉は、何だったか。
覚えていない自分に嫌気がさすけれど、確かなことひとつ。
私は、
 
 「さよなら」

を言わなかった。
言う機会はあったけれど、言わなかった。

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武器迷彩を味わう。

2015/07/16, 09:13

■めいさい
North_Korean_Armys_Camouflage_Uniforms_Are_Terrible.jpg

PSO2には、武器迷彩というシステムが存在します。
武器性能には干渉しない(※)おしゃれ用のアイテムで、着脱もそれなりに自由。
その外見に惚れ込んでという方、使用武器のデザインがあまりにもで隠すためにという方、
激レア持ちであることを公に周囲へ知らせたくないから等々、使い方もいろいろ。

今日はそんな武器迷彩について、さわさわっと触れてご紹介したいと思います。
さわさわっ。


※全く何も干渉しないワケではなく、持ち替えの読み込みによる影響が僅かにあったりはします。
 タイムアタックで秒単位の追求をする、VITAで同武器種を使い分けるなどの際には、
 武器迷彩を使用することに、外見以外のメリットも存在します。詳しくはwikiを見よう!(丸投げ

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【脇道】地雷とは。

2015/07/15, 09:39

■ぢらい
jiraidattaze.png

今回は、シリーズ「優しさという毒」を横に逸れた記事。
ときに上画像のように冗談めかして、時に本気でもって使われる

 「地雷」

という表現。
今日はコレについて、ちらり触れてみたいと思います。

人は誰しも、自分がかわいいもの。
不必要な傷やダメージは負いたくないし、回避したい。
地雷を回避したい。
そうして避けられないように、自分が「地雷」とならないために、
地雷とは何か?を知っておくことは大切。

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ユニットどうしようね。

2015/07/14, 09:00

■☆11解禁のおかげ
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☆12武器と☆11ユニットの取引が、先日より解禁となっています。
武器のほうはちらりとお話しましたが、ユニットも作っておきたい。
射撃+100,技量+65,PP+7のグワンマン(セット効果…射撃+90,PP+10)はありますので、
それとは別ベクトルの…

・射撃HPそこそこ、生存力重視サイキ(Ex打撃防御)
・PPガン盛りのPP特化サイキ(Ex射撃防御)
・射法とPPそこそこのGu/Boや今後噂される銃+法撃クラス用サイキ(Ex法撃防御)


の三つを、作れたら作りたい。
少なくとも一番上だけは作りたい。
打撃クラス用はブリサがありまして、検討したいようなそうでもないような。

___
ファング・ソール大好きな私ですが、ユニットは別ソールでもええかなって。
武器は今後もファング・ソールを愛用していきますが、ユニットはええかなって。
とかいってファング・ソールを使っていそうな気はします。

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放送局でいろいろあったそうなので、雑にご紹介。

2015/07/13, 09:14

■いろいろ(適当
CJsQPN8UYAAHeGd.jpg

沖縄でアークスキャラバンやツアーをやりつつ生放送があったそうで、
そこでまた新情報とか、いろいろあったらしいです。(適当
Twitterを開いていると公式からの情報も流れてくるのですが、
弐挺拳銃的アップデート予習とし、それを使って楽をしようと思います。楽をします。

___
といったところで冒頭の画像、フォトンアーツのクラフト。
テクニックカスタマイズと似ているようですが、そちらのように複数レシピはあるのかどうか。
ガンナーとしては、双機銃でバレットスコール、長銃でホーミングエミッションが関係アリ。
銃剣はなんだっけ忘れた。(適当

バレスコは射撃攻撃中に平行移動が可能になり、
ホーミングエミッションは1ロックだけになり、全段をそこに集中させるとか。
今後も対象PAは追加されていくでしょうし、使えるものもあれば使えないものもありそう。
バレスコは………楽しそうですね!!

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【短記事】またSAつくったよ。

2015/07/12, 22:10

■さーせん
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先週と同様に、シンボルアートをまた作っていました。
今回は

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使いどころが限定されまくっている筆文字シンボルアートです。
上段2つは「未来へむかって」筆者の龍神丸さん。
…のキャラクター元ネタで、主人公が「りゅうじんまるー!」と呼んで「オォーッ!」と答えるのをSAに。
必殺技の「登龍剣!」もいいかと思いましたが力尽きた。
左側の「応ッ!」は、単に応答としても使えそうです。漢気キャラにどうぞ。

からの中段左は、尻火縄(しりひなわ)です。
尻にライフル挟んでるような人を見かけたら使いましょう。
なんのことかわからない?そのままの君でいて。

そのお隣くわえて下は、庄松屋さんへの大向こう。
大向こうとは歌舞伎などの芸能で行われる「客の合いの手」のようなもので、
タイミングよく行うことで舞台が締まったり、より良いものになります。
詳細はwikiをご覧頂くとして、それをシンボルアート化してみました。
しかし、大向こうはただ乱発すればいいというものではありません。
ここぞという場面、いわばキメのシーンに合わせて発するべし!
本来は女人禁制の作法ですが、そこは無視していいんじゃないかな(適当

一番左下は、某ハゲ=サンを題材に作ってみました。製作時間はおよそ45分。
ブルースウィリスの名言

 「男は髪の量で決まるんじゃない、ハートで決まるんだ!」

をシンボルアートに。
…冒頭の別文字版も、まあ、その、ね?


といったところで今回分は以上!
ダウンロードリンクは

 → Firestorage

だ!

超雑記。

2015/07/11, 18:54

■お湯を溜める間に書く
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今日はひさしぶりの二連休初日ということで、いろいろしてきました。
13時からのDF連戦緊急にも参加しつつ、お買い物やお話やら。

このあともちょっと出た後にガンナーチャレンジ
と思っていたのですが、今回は人が集まらない気配のため中止とします。
みなさんDF連戦緊急にいきたいからね、しかたないね。

空いた時間で、コメントのお返事と記事の整理をすることにします。

新クエを30分やってきた。

2015/07/10, 09:00

■境界を貫く双角の凶鳥
namaenagee.png

PSO2のクエスト名、長いものが目に付きます。
同時に実装された期間限定予告専用緊急も「来襲せし虚なる深遠の躯」。
そもそも「期間限定予告緊急」すら長い。
期間限定や緊急系のクエストはだいたいが長い。

情報を詰め込みたくなるのはわかりますが、もうちょっとスマートにしたらどうかなー。
名前って大事ですよー。

といったところで、その新クエ(名前で呼ばない)に30分間いってきました。
ブースト系の効果時間にあわせて、ですね!
実際には、ちょっと足が出てしまい、35分少々になりましたが、
ふらっと参加してサクっと終わるのにはちょうど良い強度でした。
以下はそのデータ的ななにか!

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各種取引解禁とか、ヤスミノコフ8000Cとか。

2015/07/09, 09:00

■☆12
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7月8日のアップデートにて、☆12武器および☆11ユニットの取引が解禁されました。
当ブログでも何度か記事にしたり触れていたり。
是非はあれど、実装されたものはされたものですから、よりよく使いこなしたいですね。

というわけで、☆12武器購入パス&☆11ユニット購入パスにできる品は…
ライブ武器(大輝石と交換)以外すべて、でしょうか?(自信なし
ジグから貰える☆12もチケット化や出品が可能なようです。
ユニットは、エクストリーム産でもチケット化&出品可能。
原石交換で入手したモノも使えますので、覚えておくと役に立つかも。

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優しさという毒。Part.3 - 対初心者編 -

2015/07/08, 09:30

■本題
poisonicon.png

優しさという毒。Part.1 - 導入編 -
優しさという毒。Part.2 - 定義編 -

を受けての当記事。
Part2において、この記事中で使う代名詞を定義しました。
今回は、そのうちのひとつ、

 「初心者」

に対する接し方について…のお話です。
付随して、一人前という言葉も使いますが、こちらはわかりやすいはず。

初心者に対し、どのように触れ合えば、双方に有意義となるか?
どう働きかければ、毒とならずにいられるのか?
☆12取引うんぬんはさておいての第三回です。

___
本題前に、一応のおさらい。
当連続記事で用いるところの初心者とは、

 「楽しい、を自らの中に持っていない人」

であるとしました。
ゲームをする上で、楽しいの有無はスタートラインかつ生命線。
それが不明となれば、前回書いたように、存在意義にすら関わります。
そして、この線引きは、不可逆ではなく、可逆の関係だと考えます。
次回で扱う代名詞・中級者も交えて図にすれば、

× 初心者 → 一人前 → 中級者
○ 初心者 ⇔ 一人前 ⇔ 中級者

ということ。
…を踏まえて考えれば、ある程度の経験や日数を経た人だって、
ひとたび「楽しい」を見失えば初心者なワケです。
いま現在、なんとなく惰性だ、どうもつまらないと感じている方、危ないかもしれない。
楽しいが手元からなくなりつつあるかもしれない。初心者に戻っちゃうかもしれない。

そんな時、この視点に立ち返り、無駄なエゴやプライドを削ぎ、世界を見つめることで…
また違うモノが見つかる、かもしれませんね!
見つからなかったら、そのときはそのとき。
さらに腰を据えて探してみるのもいいし、ふらっと遠くにでかけてもいい。

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ガンナーチャレンジ参加者募集のおしらせ。

2015/07/07, 09:00

■どようびー
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またまたやります!
今回は、前回記事の最後に書いたように、

 「長銃・双機銃・銃剣のみ」

となります。
日時と場所は、

・7月11日(土曜日)
・22時~24時(終了後の人数次第で延長/追加あり)
・募集人数9~11名
・共通シップB-452


を予定しています。
緊急クエスト予定はまだ出ていませんが、まあ、その…ええかなって。(適当
マガツが来ても、まあ…まあええやろ…。(適当
早め早めのブックはたいせつ!
というわけで、参加をご希望の方は、コメント欄あるいはTwitterへ、
当日の参加キャラ名を添えてご連絡くださいませ!

以下は個人的なポイントとかをつらつら。

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Lv1のクラスに経験値獲得15000を使うと。

2015/07/06, 09:09

■つかうと
pso20150706_023325_012.png

Lv10になります。めっちゃ+されます。
累積経験値的にね。そうだね、プロテインだね。
いつだかのPSO2放送局かアークス候補生の何かで配布されたものを使ってみました。


pso20150706_023127_011.png

このようなチケットで、使うことで経験値に加算されます。
ただ、高レベルになれば15000はすぐに稼げちゃう。
なので、使い道はあんまりなさそう…と思っていましたが、そうでもなかった。

キャラクターを作成したあと、1つめのクラスは、

・マグ獲得オーダー(経験値5000)
・森林開放オーダー(経験値10000)


があるため、これ及びクリアアイテム集めだけで、およそLv13になります。
しかし、それらは一度クリアすると、二回はできないオーダー。
サブクラスを育てる際は、Lv1から地道にあげていかねばならないのです。
そのちょっと面倒をちょっとだけスキップできるのですね!

…というのを、キャラ作成直後に使ったあとに気付いたのですけどもね?
まだお使いになっていない方は、Lv1のままであるサブクラス上げに温存しておくか、
新キャラのサブクラスあげに…とすれば、効果的に使えそうです!

___
現在も、チャレンジマイル2000と交換で入手可能です。
レートとしてはなかなかお高めですので、交換の推奨はできませんが!
また何かの機会で、配布されることがあるかもしれませんね。

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【短記事】おともだちのSAとか。

2015/07/05, 22:06

■クオリティはお察し
pso20150705_213748_013.png

配布先URL → firestorage
導入方法は自分で調べろ!知らん!(横暴

___
えだじろ大先生閣下のお父様(ぱぱじろさん)が無事ご定年&森の王がお誕生日(1週間前)とのことで、
お二方に関連するシンボルアートをいくつか作らせていただきました。
無断で。

左上はドゲザー天寧(×→あまねい、てんねい ○→あまね)さんのイラストで、
銀魂のエリザベスなるキャラクターをモチーフにしたエダザベス。
からの左下…きたぜ、ぬるりと…のエダギ。
よくわからないと思いますが、私もわかっていないので大丈夫。

右上は、えだじろ大統領閣下のお姉さまが描かれたイラストから。
ふだん被っているガスマスクの下は、実はとんでもない美少女で…!





afoguard1.jpg

アフォガード(ガンガンONLINE)かな?

ともあれ、ぱぱじろさん定年退職おめでとうございます!


___
そして、右下は森の王ことナウーダンさんの名乗り口上的なSA。
中央の英字は、Conqueror of the FOREST…森林の征服者。
つまり森林王。
なんだか中世イギリス王室にいそうな二つ名になっちゃいましたが!
コンカラー自体がウィリアム1世だからね、しかたないね。
そういえばウィリアムってWilliamですが、ウィリアム1世はフランス出身なので

 「Guillaume(ギリョーム)」

が正しいのでは、といわれますね。
…どこかで見たことのあるつづりですね。


そう、
これは

 「Gilliam(ギリアム)」

と酷似しており、
つまり







庄松屋さんギリアム製作がんばってください!!

…ナウラさん、お誕生日おめでとうございます!

優しさという毒。Part.2 - 定義編 -

2015/07/04, 09:00

■さだめる
poisonicon.png

本日はPart.1の続きとなります。
本筋へ入る前に、いろいろと決めておかないとアカンことがあります。
決めずに進んでは、後々で困っちゃう。
まずはしっかり決めてから、突っ走っていきましょう!

___
というわけで、何を決めるのかといいますと。
Part.1において、私が用いた三つの分類。

 「初心者」
 「中級者」
 「自分」

これらがどのような意味を持ち、どのような層を対象としているか、を明確にします。
このお話が目指すところ…毒とならぬよう、薬となれるように触れ合うには、
初心者に、中級者に、自分に対し、どう接するか?が焦点となります。
そのためには、この三者がどのような存在かを知っておかねば、始まりません。

…けれども、「自分」はまだしも、初心者や中級者というのは、なんとも抽象的。
知っておかねば!と言えど、私やあなたが体験し、想像するそれらは、
あくまで個々の意見であり、決してすべてを網羅はできないでしょう。
かといって、それぞれが思い描く○○像を片手に語り合っても、前に進みません。
しからば、どうしても取りこぼす恐れはでてくるけれども、
共通認識を構築したうえでお話を進めたほうが…というお話。
そして、あくまでもどうしても、このブログや記事は私の産物。
ならば、私の認識をベースにして進めたほうがスムーズでありましょう!

というわけで、いってみよう!
よろしくお願いしまああああす! ※昨晩のサマーウォーズ ※外出中で見られず

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キツネっぽい顔のキャストを作りたかった。

2015/07/03, 09:11

■作れなかった


先日実装されたパーツである、バンテスタ・ボディがなかなか好みでして。
ロボットやメカにまったく疎い(子供時代からアニメや特撮を全く見ていない)私ですが、
それはそれとして、何となく作ってみたいモノはあるのです。
というのは、

anubismodel.jpg

あぬびす。
昨年の10月にも扱いましたが、このフォルムがすき。
…このメカの具体的な来歴等は聞きかじり程度しか知りませんが!
作るとしたらこんな感じのキャストが作りたいのです。
なら、良い機会だし実際にやってみよう!としてやったのが上の画像。

…微妙な気がする。
センスが足りないのは致し方ないとして、他にもいろいろ足りない気がする。

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優しさという毒。Part.1 - 導入編 -

2015/07/02, 09:29

■ぽいずん
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昨今、たとえば☆12の緩和関連、新規および非熟練プレイヤーへの接し方といった、
いわゆる

 「配慮」

について…が、私の周囲ではよく話題になります。
それについて考え、自分なりの考えを持つことはとっても大事。
前者は何より当事者だし、後者も当事者になったり、間接的に関与もします。

しかしその中で、何でもかんでも良いよ良いよ、とにかく甘くすれば良いよ…
というスタンスや風潮に、私はちょっと疑義を呈したい。
割と開放論者の私でも、その辺のラインはちょっと考えたい。

薬は毒、毒は薬。
ちょうどよい塩梅の毒はプラスに作用もしますが、
適量を逸したお薬は毒になるものです。

優しさというお薬も、例外ではありません。

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