2015年09月の全記事一覧やでー。

|


【短文】終焉に向けてひた走る。

2015/09/30, 09:00

■しゅうえん
pso20150930_025107_001.png

2015年9月29日15時、ファンタシースターシリーズのひとつ、
PSPoi2(ファンタシースターポータブルインフィニティ2)オンラインプレイが終了となりました。
グラールの地で最後の瞬間を迎えたガーディアンズも多く居たと聞きます。

私はプレイしていない(1はプレイ)ため、さほど感慨はありませんが、
これに限らず、接続終了という区切りを見聞きするたび、
いろいろな「終わり」に思いを馳せざるをえません。
…オンライン接続が終わっただけで、ゲーム自体は終わっていないのですけどネ。



■おわり
pso20150930_025211_002.png

私たちは、これまでもこれからも、色々な終わりを経験していきます。
時間で区切れば、一日の終わり、一月の終わり、季節の終わり。
種々の作業や行動、ひとつひとつに区切ることもできましょう。
もっと大きな枠組みで言えば、人生や思念の終わりまで。

始まりがあるなら終わりがあり、終わりがあるから始まりがあります。
それは車の両輪のように、私達を運び誘うもの。
始まったときから、終わりに向けて走り続けているのです。

___
PSO2にも、いつか終わりの時が訪れます。
永遠に終わらないものはなく、形を変えて残るにしても、区切りがある。
そのときの「終わらせ方」は大切です。引導の渡し方と言いましょうか。
悔いが残らないようにいたいですね。

といったところで、この記事おしまい。

「まとめて鑑定」は実装されても良い気はする。

2015/09/29, 09:32

■おまとめ
pso20150929_010104_006.png

街の鑑定屋さん。
貴金属や時計の真贋を見極めるのではなく、
スペシャルウェポン(以下SW)の正体は何か?を突き止めるプロフェッショナルです。
初代PSOにも登場し、今作では上掲画像のキアラさんが担当しています。

SWのままでは何の用もなさず、処分するにも二束三文。
「鑑定」の重要性は改めてお伝えするまでもありませんが、
重要であるがゆえに、時間的・手間的な負担も増える一方です。
明らかに不要と断定できるモノ以外は鑑定…なんて方もいることでしょう。私はそう。

ここで、タイトルの提案です。
一個ずつではなく、複数同時に鑑定処理をしてはどうか?
既にほうぼうでされているモノでしょうが、私なりにまとめてみた。

続きを読む

かわいい格好してみた。

2015/09/28, 09:55

■やるなら本気で
pso20150928_000343_1280b.png

先日の「かわいい格好してみませんか」が、心に少し引っかかっておりまして。
なんというか、お茶を濁した感がありまして。

先の記事にもある通り、「かわいい」は、私が求めて来なかった要素。
それゆえに、もったいないなぁという思いばかり先立ち、ついケチってエステ券も使わず…
が、先日の顛末。

しかししかし、よく考えてみたら、そりゃちと適当に過ぎないかい私。
一度、やってみよう!と思ったことを、そんな半端に済ませていいのかい私。


…あかん!あかんな!!
やるからにはやりきらなあかんな!!

___
幸い、エステ無料パスは14枚手元にあります。
基本形の作成に1回、手直しに1回、戻しに1回としてもぜんぜん余る。
もったいないも大切ですが、腐らせて死蔵しては意味がありません。
ここは、景気よく使うところ…!!

の結果、











pso20150926_214843_985.png

…どちらさまでしょうか。

続きを読む

【カタログ】ファイナルフェンダー

2015/09/27, 23:07



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
こちらは、ブリッツフェンダーの改良上位品となります。
性能はさておき、サプレッサーの装着有無と色が異なります。


(↑クリックで画像が表示されます。)


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ポータブルシリーズで最強と謳われたマシンガンが、オラクルに登場です。
初出はPSPo2i、最高レア度の☆16にマシンガン中最高の攻撃力を誇りました。
今作でも、ブリッツフェンダーが実装した時点で

 「ファイナルフェンダーも来るのか!?」

と色めき立ったガーディアンズもいたとかいないとか。
愛用していた方からすれば、待ちに待った実装だったと言えましょう。
それだけ強力で、印象的だったのでしょう。
しかしながら、いざ実装されると、

・ブリッツフェンダーと同等のレア☆12
・潜在能力を含めた武器性能が、下位品のブリッツフェンダーと大差ない


という2点が、当時を知る方からすれば意外で、残念だったようです。
上位品ながらレア☆が同じ、は前例も多いものの、気持ちの上では…ね!
「最後の銃」と冠しながら売買可能なのも、ちょっぴり違和感を醸します。
これならば、もうちょっと後にとっておいて欲しかった…なんて声も。

外見は、ブリッツフェンダーのカラーを変え、サプレッサーをつけた形。
フェンダー2種の共通点として、収納位置が高いという特徴があります。
これによって、待機中や街中でも合う・合わないがあるかもしれませんね。
そして、サプレッサーにより、射撃音も変化しています。
ブリッツフェンダーは割合豪快な音でしたが、だいぶ静かに。


pso20150927_225138_1267.png

おそらく、マズルに装着するタイプと思われます。
マシンガンにサプレッサー?と感じる方もいらっしゃるでしょうけれど、
ただでさえデカい音が連続するわけですから、それを抑えられるのは利点です。
音やフラッシュの抑制による射手の保護はもちろんのこと、
騒音が減って周囲状況を確認しやすくなるため、戦局を優位に運ぶことができます。

また、サプレッサーを装着することで、銃身内部の圧が高くなります。
構造にもよりますが、それによって連射速度が上がるケースもあるのです。
つまり、サプレッサーを取り付けることで…
静音性だけでなく、連射性…攻撃力も強化したのが、ファイナルフェンダーというワケですね!
たぶん。

ゲーム内の性能面ではブリッツと大差ない…と書きましたが、十分に使えます。
こちらの潜在能力は「心血万全の剛力(Lv3:HP60%以上時にダメージ+15%)」というもの。
ブリッツの第二潜在は「必撃烈打(Lv3:クリティカル率+25%、クリティカルダメージ+22%)」。
必撃烈打はその性質上、ゼロレンジクリティカルとの併用が基調です。
つまり、ZRCが乗らない攻撃/あるいは未取得状態では、額面ほどの威力にはなりにくい。
そんなときは、こちらの方が安定した火力になる、という塩梅です。
体術系を主体に用いるときなどは、こちらのほうに分があるといえます。

明確に上位!と言えるだけの位置付けではなくなってしまいました。
しかしながら、全局面的な威力を誇り、ギミックや細やかな設定は健在。
過去を思い出して握るもよし、その意匠や性能に惚れて携えるもよし、
オラクルに降り立った「最後の銃」、思うさま使ってあげましょう。


  【更新】
2015.9.27 ... 記事作成。

二次創作うんぬん。

2015/09/26, 09:00

■風呂
pso20150923_135526_000.png

先日購入した公式設定資料集に、

 「PSO2は二次創作が少ない」

との記述があります。(p.358)
二次創作と一口にいっても、絵から読み物、BGMアレンジまで様々。
絶対数や比較対象はわかりませんけれど、プロデューサーが言うからには、
想定より盛り上がりに欠けているのでしょう。

本日は、そのあたりのお話…を書こうと思っていたのですが、
創作畑で過ごしてもいない私は、すばりと指摘できるほどのモノがない。
ので、だらだらと垂れ流してみたいと思います。
いつもそんな感じですけどね?

絵や音楽については「そこにあるもの」から膨らませられますから横において、
今回はお話(プロットやストーリー)について取り上げてみます。

続きを読む

「たまにはかわいい格好してみませんか」

2015/09/25, 09:58

■挑戦状
pso20150924_224104_002.png

ULTナベリウスのテコ入れなど、色々なアップデートがありましたね。
私はというと、1時間やって特に収穫はなし。
でも、以前と比べれば人も戻り活気がありますから、時間をみつけて参加できたら。

と思っていた矢先、



pso20150924_221327_000.png

こんなGJメッセージを頂いてしまいまして。

確かにかわいい格好なんて私の対極ではありますが、
そこまで言われるならやったろうやないか!!と、なぜか一念発起してしまいまして。

とはいえ、かわいいとは何か?からスタートせねばならない松乃雪。
骨格や体格および各種パーツ、ステータスでいえば「カッコイイ」系に重点があります。
小さく釣り気味の目、シャープな輪郭とスレンダーなボディライン。
でも、わざわざエステ券を使うのももったいないし…できる範囲でやってみよう!
…の結果が以下になります。

続きを読む

ワンタイムパスワードうんぬん。

2015/09/24, 09:16

■おーてぃーぴー
otp.jpg

セキュリティを飛躍的に高めてくれる、ワンタイムパスワード(OTP)。
このブログでも実装当時(2年以上前)に記事にしています。

 ワンタイムパスワードを設定しよう(2013/8/8)
 VITA版でOTPを導入する理由と、その方法(2013/8/15)
 ワンタイムパスワードに関するSEGAへの提言的な何か(長文)

…改めてお読み頂かなくても大丈夫ですが、それほど大切なモノだということ!
そんな優秀で便利な仕組みながら、障害発生によりログインができなくなる事態に。
一昨日と昨日の夜、連続して障害の発生してしまいました。
それにあわせ、色々な情報が錯綜しているようですが、

・PSO2が用いるOTP及び関連サーバの管理会社はSEGAではない。
 → サードネットワークス(株)が開発・管理しているシステムです。
・同様に委託しているサービス(例:Gungho)も障害が発生している。
 → OTPシステムそのものに障害が出ているということ。
・SEGAが「OTPを解除してログインするように」とアナウンスをした事実はない。
 → するわけがない。
・OTPを自らで解除した場合、再登録までは補償対象外。
 → アカウントハックされても対応してもらえません。

あたりの認識はしっかりとしたいところです。
自分の身を守るのは自分なのです。

続きを読む

8000Cが出たら、のお話。

2015/09/23, 11:54

■仮定のお話。
pso20150922_215111_193.pngpso20150921_233409_156.png

取らぬ狸の皮算用とは申しますが、備えあれば憂いなしとも申します。
現時点で入手できていないヤスミノコフ8000C、入手後にどうする?を整理してみました。
どうする?の肝となるのは、

1.強化値(潜在能力)
2.属性値
3.特殊能力


の参本柱。
それぞれどうする、を雑に整理。
…果たして整理と呼んでいいものかはさておき、みていきましょう。

続きを読む

動画と写真の撮影量が大変なことに。

2015/09/22, 10:47

■18本
2015-09-22-026.png

昨日もお伝えした、紹介記事用の動画がだいぶ溜まっていました。
一本につき3~5シーンの撮影があるため、素材で60超え。
記事本体には、収納時・展開時・斜め接写の3枚撮影に加え、
ギミックがある品はそのアニメーションgif制作も加わります。
そっちはまだこれからですが、トリミング等も行わないと。

…我ながらよくやるなぁと感じますが、コレクションする楽しみですね!
ただゲットして完了ではなく、詳細な観察と記録をすることで、より深く味わうことができます。
その過程で、思わぬ気づきが得られたり。

続きを読む

カタログ2種を更新準備中。

2015/09/21, 09:00

■忘れてません
pso20150920_203439_109.png

当ブログのコンテンツ(大袈裟)である、ふたつのカタログ。

 双機銃カタログ → ツインマシンガン【カタログ】
 ピアスカタログ → イヤリング・ピアスの自分用まとめ

ここのところ更新が滞っていましたが、いい加減処理しなければ。
見る人がいるかどうかではなく、更新しないと私がなんとなくキモチワルイ。
あくまで「入手したモノを追加していく」スタンスですから、双機銃はそんなに多くない。

…と思って見直してみたところ、紹介記事が2桁単位に未処理だった。
やったね!日曜の記事ネタにはしばらく困らないよ!!
ぼちぼちやっていきます。
ただ、現時点では

・アーレスマシンガン
・ヤスミノコフ8000C
・スカルフェジサー
・スレイヴバレット
・*SHトライデント

は手元にないため、入手できたら追々に。
トライデントは、購入するにも4000万とべらぼうなお値段で…!
7鯖にお住まいの方で、10分ほどお借りできる方がいらっしゃるか、探してみようかしらー。

続きを読む

レアドロイヤリング虹で☆13が出るなら苦労しな…あれ?

2015/09/20, 10:32

■どうしよう
nijipi.gif

私、根拠の無い想像や体感で語ることがキライです。
お話のタネとしては悪くありませんが、情報として発しても良いモノ悪いモノがある。
ですから、

 「レアドロイヤリング虹をつけると☆13が出る!」

みたいなものは、否定しうる材料を用意できないのですから、とってももぞがゆい。
小数点の世界であろう確率の変化を体感できるほどのシロモノなんて。
心のなかでは、そんなわけないよなぁ…と思いつつ、あるかもね、と言うしかない。
その所縁か、噂が噂を呼び、レアドロイヤリング虹は高額アクセサリ。
この状況が、なかなかにもぞがゆいわけです。

…なら、自分で試してみればええんや!
ピアスカタログにもいつか追加せなと思っとったしな!!


pso20150919_204700_001.png




yuo_sangokusi_20.jpg

非常に痛い出費ではありましたが、今日(購入日)はエルーサーと戦道があるから…!
☆13が目玉の緊急ふたつ、イヤリングをつけたまま行うことにしました。

続きを読む

書くこと、やることはたくさんあるけれど。

2015/09/19, 09:00

■そんなときもある
pso20150912_001731_007.png

時間がない…という表現はあんまり好きではないのですが、時間がない。
私の連休は明日からですが、いろいろと進めていけたらいいなぁ…と思いつつ、
連休は連休で様々に先約があるのでした。

できる範囲のことを、できる範囲でコントロールして、少しずつ前進していきたいですねー。

細々とした短雑記。

2015/09/18, 09:36

■しりょうしゅう
setteisiryoushuu.jpg

昨日付けで発売となった設定資料集、私も一冊購入してきました。
ストーリーや設定についてというよりは、ビジュアルアートブックな内容。
年表や歴史描写などを期待していた私としては少し期待はずれではありますが、
デザイン・コンセプトアート総集編と見れば、これはこれで良い品ですね!

また、少ないとはいえ新しい設定情報も明らかとなっています。
そのあたりについては、また折をみて取り上げられたらー。



■もうそう
pso20150918_022129_005.png

双機銃PAはこんなクラフトにしたい案、まだまだ募集中でございます。
今ある分だけでも、様々な切り口がありますねー。
あなたの「こういうのがいい!」もぜひぜひお聞かせくださいね!

双機銃のPA、こんな風にクラフトしたい!の妄想会場。

2015/09/17, 09:07

■なかよくもうそう
pso20150917_022355_015.png

今日の話題は「フォトンアーツカスタマイズ」について。
性能・挙動自体を大きく書き換えるもので、今後も順次実装されるクラフトコンテンツです。
個人的には「PAC」という略称を推しますが、それはさておき。

双機銃ではバレットスコールが第一弾となり、カスタマイズすることで…



発動中に移動できるようになりました。
上は移動距離を測るため直線ですが、じぐざぐぐるぐる動けます。
デメリットのPP増はあるものの、威力が1.2倍以上となるため、恵まれたレシピといえますね。
今後実装されるカスタムも、大なり小なり特色あるモノになることでしょう。

…というわけで、
今日は、

 「残りの双機銃PAをカスタムするとしたら、こんな風がいい!」

を妄想していきましょう!
常連さんも一見さんも、せっかくですからどうぞどうぞ!
以下のご注意などを踏まえて、いってみよう!!

続きを読む

ぎりあむちゃれんじ!

2015/09/16, 09:00

■できるかな!?
pso20150916_015319_057.png





pso20150916_015443_058.png

続きを読む

赤の台頭。

2015/09/15, 09:40

■れっど
pso20150915_013256_003.png

先日のアップデートにて追加された潜在能力、再輝の赤。
アドバンスクエストで出土する「赤の○○」に付与することができ、
武装エクステンド(クラフト)状態で威力+14%/15%/16%という性能を誇ります。
それもあってか、クラフト依頼は赤武器がほとんど。

チャレンジマイル交換のフォトンブースターが必要とはいえ、恐るべきシロモノです。
例えば、ザンバースを突き詰めるのならば、Gu/Te+赤のマシンガン、みたいな。
そうでなくとも赤のジェットブーツはグロウスクラッパーより強い、みたいな。
詳細はググれー。(丸投げ

___
一夜にして、☆12はおろか☆13すら飲み込もうか…という攻撃力を得た「赤武器」。
それは、私が愛してやまないヤスミノコフ9000Mも、決して無関係ではなく。
名実ともに、

 「武器としての型落ち」

が決定づけられた日でもあったのです。
…が、まあしょうがないねって。
むしろよくここまで生き延びたねって。

続きを読む

強化スキップで☆13もらんらんらん。

2015/09/14, 10:10

■でた
pso20150913_221001_009.png

期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道」にて、☆13ブーツ・リズグリプスがぽろり。
ドロップでの☆13ゲットは初、私もようやく輝く虹を見ることができました。
ブーツは割合好きな武器でして、活用していけたらと思います。

…というところで立ちはだかるのが、強化の壁。
2015年9月時点で最高レアリティの☆13、その強化法もまた特殊となっています。
かいつまめば、ラムダグラインダーに、高額な強化費用。
順当に進めばなかなかの出費を強いられる道ですが、


2015-09-14-003.png

「強化スキップ」なる補助剤を用いれば、ある程度はスキップすることができます。
…ご存知の方がほとんどでしょうけども!

続きを読む

【短文】オンラインゲームと社会人。

2015/09/13, 16:30

■しゃかいじん
pso20150913_153405_002.png

PSO2に限らず、オンラインゲーム全般の要望として

 「時間のない社会人を重視したバランス調整をすべきだ!」
 「社会人をないがしろにした廃人仕様は撤廃すべきだ!」

的な意見を目にすることがあるのですが、私は全く同意しかねます。
自分の価値観を「社会人」という大きな主語に転嫁する厚かましさが何よりクサい。
そういうのはオブラートやら大人の話し方ではなく、卑怯で狭量で独善に尽きます。
威を借るな、手前の牙で噛み付け。
恥ずかしいからそんなことできないってんなら、その主張自体が恥ずかしいお話というだけ。
「ぼくのしてほしいとおりにして!」って言いなよ。

___
私自身、お仕事をしつつゲームやブログをしているわけでございまして。
もうちょっと要求数や必要数が少ないと助かるなーと思いつつ、

 「オンラインゲームは時間を費やした者が報われる(傾向にある)」

ものと認識しているため、まあしかたないよねーって。
おなじ社会人でも、自由時間の多い人のほうがアークス適正高いだけのお話。
毎日1時間しかやらない私と、毎日5時間やる方、同じだったらそれこそ不公平ですしね。
そこを捻じ曲げてまで便宜を図れなどと、私はとてもじゃありませんが言えません。

それにそもそも、PSO2は非常に良心的だと感じます。
1時間ユーザーにもたいへんお優しい。
…というところから、ユーザー側の要求が肥大化している感もありますけどネ。
真顔で恐喝するような不届き者にはならぬよう努々、てな感じで短文終わりー。

キセル四方山話、その壱。

2015/09/12, 09:00

■煙管
11410.jpg

なんといいますかね、急にキセルについてお話したくなっちゃって。
煙草は吸わないのであくまで嗜み程度の知識しかありませんが、したくなっちゃって。

ここはPSO2のブログなのですがねー、急にねー。
どうしてもキセルのお話したいなーって感覚が芽生えちゃってねー。
PSO2はCERO的な意味でキセルなんて実装しようがないのですけどね!!
それでもなんだかね!!!
キセルのお話!!!!したいなって!!!!!

___
PSO2と全く関係ないお話ですけど、よろしければ御覧ください。
いいですか全く関係ありませんからね。
わかったな。
ええな。

続きを読む

クエストカウンター係員って、なにするひと?

2015/09/11, 09:40

■なんやの
pso20150910_225749_001.png

クエストカウンター。
アークスならば、誰しもが利用する施設です。
東西に2箇所あり、東はレベッカ、コフィー、プリンの3名が、
西はアンネリーゼ、ファイナが職員として配属されています。
esからの出張という形で、西カウンターにセラフィが居た時期もありますね。

そのなかでも、クエストカウンター係員…レベッカ、アンネリーゼ。
…と、カジノエリアの「簡易クエストカウンター」に配属されているエニーペアの、計3名。

彼ら彼女ら係員は、いったい何をしているのか?

続きを読む

えだじろさんを労う会を開催してきた。

2015/09/10, 09:00

■#おつじろう
pso20150909_235550_052.png

しばらくは内へ内への宣言から僅か2日、また催しをやって参りました。
このブログからもリンクさせて頂いており、Twitter上では

 「緊急予告の人」

としても名を知られるえだじろさん。
独特のタッチから描かれるアイコンは、特徴を捉えながらもユーモラスで、
1週間をわかりやすい1枚にした時間割は、機能性ばっちり。
愛好者も多く、毎週iPhoneの壁紙にしている方も複数いるほどです。

しかしこのたび、その緊急予告を無期限休止にされるとのこと。
ならば、今までのお礼やねぎらいのためと、


開催してきました。
本日はその模様をお届け!

続きを読む

9月9日9時公開の記事ですが。

2015/09/09, 00:00

■とくに
pso20150909_024037_128.png

なにかするわけでもないので、9000M部屋のSSを貼っておきますね。
はあ。すき。
2年以上使い続けている相棒、これからも共に歩んでいこうと思います。

少し前に実装されたヤスミノコフ8000Cは欲しいなーと狙っておりますが、まあ出ない。
現行最高レアですから、そんなモノですね。
しかし、期間限定の予定だったエルーサーが、予告専用とはいえ据え置きになったこと、
単体のエルダー戦とルーサー戦ともに緩和されたことは追い風です!
参戦するのもなかなか難しい日々が続いていますけれど、マイペースで狙っております。
私もそのおかげか、


pso20150907_003237_163.png

8スロのなにやらを拾ってしまったり。
ぼけーっと連打していたため炎属性というアレですけども。
アルバス+打撃85と、このままでも使えるといえば使えるでしょうか!

売りに出しております。

ファンタシースターの文字あれこれ。

2015/09/08, 09:02

■らぐおる
pso20150908_022322_029.png

もじ。
現実仮想を問わず、さまざまな文字が存在します。
PSO2では、「オラクル文字」を目にする機会が多めでしょうか。
ぱっと見での解読は難しいため、別世界観の演出に一役買っていますよね。
英単語の文字を入れ替えただけがほとんどですけど、そういうのって大事。

そして、PSO2は2であるからして、1があるワケです。
1となる初代PSOでは「ラグオル文字」が使われていました。
オラクル文字とは異なり、ローマ字を崩した程度の意匠。
多少の癖はありますが、それでもなんとなくのアタリはつけられます。

たとえば、初代PSOで初出のヤスミノコフシリーズは、PSO2においても…


pso20150907_235224_004.png

pso20150908_013501_027.png

というように、オラクル文字そのままで実装されています。
…9000Mと2000Hの刻印が入れ替わっていたり時期もありましたが!
 参考 → ヤスミノコフ9000Mカタログ
同様に、オラクル(PSO2)以前に登場した武器では、ほかの文字が使われていたり。
双機銃ならアタッシュオブスには、PSUのパルム文字が書かれています。

続きを読む

精力的過ぎた。

2015/09/07, 09:01

■のんびり
pso20150907_002758_161.png

おとといのギリアムチャレンジに続き、昨日はガンナーチャレンジを開催。
設定を変えつつ挑戦しまして、

 開始から武器縛り → ライフルが一本しか出ずM1バンシー終了
 ライフル4本未満は再受注 → M3の60%
 M1~2は他武器使用ok → M3の60%(回線落ち1名あり)

という結果でした!
詰めていけばクリアも不可能ではなさそうです。

___
しかし、先月のチャレンジ講習会からこのかた様々なイベントの企画をしてきましたが、
それもとりあえずは一段落となりそうです!
もともと、

 「新しいチャレンジクエストを存分に楽しむため」

に始めた一連の企画。
チャレンジクエストなのだから、実装前に始動で予習をしておくと良いだろうし…
いざ実装されたなら、手探りで突撃するのも楽しいだろうし…
いろいろな制限やお約束を込めて、決断を踏破しにいくのも楽しいだろうし…

回避できた失敗があれば望外の成功もありつつ、十分に満喫できました。
現時点では、追加での企画などは考えていません。
出不精な私にしては、外へ外への発信割合がとても多くなった一ヶ月でした。
しばらくは以前のように、内へ内へでいきたいと思います!

…が、それもまた気分で変わりますからね!
一端は一区切りというご報告でございました!

ギリアムチャレンジ in 決断のまとめ。

2015/09/06, 11:36

■決断
pso20150905_230133_015.png

9/5の22時より開催させて頂きました、ギリアムチャレンジ in 決断。
先々週に行った第一回に続いてとなる今回も、12名のギリアムが集結しました。
始動と比べればボリュームもお手頃な決断、その模様を1記事でまとめてお届け!

続きを読む

告知だけ!

2015/09/05, 10:25

■こくちこくち
gck3.gif

昨日も告知させて頂きましたが、

◇ギリアムチャレンジ in 決断 ~左だ!!今回は左のスイッチにしよう!!~
 【日時】9/5(土) 22時頃集合・出発、24時~25時終了
 【場所】共通ship B-454(撮影向け)
 【要件】公式NPC・ギリアムの姿であること。(レイキャスト・レプカもok!!)

こちらは現在9名、あと3名空きがございます。


◇ガンナーチャレンジ in 決断
 【日時】9/6(日) 23時頃集合・出発、24時~25時終了
 【場所】共通ship B-454(撮影向け)
 【要件】「決断」のクリア経験が1度でもあること。

こちらは現在3名、あと9名空きがございます。8名以上で開催となります!
当記事のコメントや私のTwitterまでご連絡くださいませ!

…今日は夜まで少し慌ただしいのでこれくらい!

チャレンジクエスト「決断」でイベント企画をふたつ!

2015/09/04, 09:46

■すごくアクティブな
pso20150903_235101_012.png

先日開催のギリアムチャレンジの興奮冷めやらぬまま、第二弾を募集させて頂きます!
題して、

ギリアムチャレンジ in 決断 ~左だ!!今回は左のスイッチにしよう!!~

と、別日に「ガンナーチャレンジ in 決断」も。
日程および概要は、

◇ギリアムチャレンジ
 【日時】9/5(土) 22時頃集合・出発、24時~25時終了
 【場所】共通ship B-454(撮影向け)
 【要件】公式NPC・ギリアムの姿であること。(レイキャスト・レプカもok!!)

◇ガンナーチャレンジ
 【日時】9/6(日) 23時頃集合・出発、24時~25時終了
 【場所】共通ship B-454(撮影向け)
 【要件】「決断」のクリア経験が1度でもあること。


となります。
以下は詳細!

続きを読む

ゼロのお話。

2015/09/03, 09:18

■ふと
l_062.png

昨日の記事で、

 「ぜろのて?れいのて?」

的なお話をさせて頂きました。
そのなかで、ゼロとレイはどちらも音読み(外来語)だけれど、
確かゼロが先で、中国だかに輸入されたときに零(レイ)と合体したような…?
けれども確かゼロの語源はシフル(sifl…アラビア語で空)なのになぜ「ゼロ」…?

と気になったので、さっくり調べてみました。

続きを読む

ヤスミノコフ7000Vで、疾風の撃手。

2015/09/02, 09:33

■つけかえた
pso20150902_020348_019.png

8/26のアップデートで、☆12を中心に複数の潜在能力が追加されました。
ヤスミノコフ7000Vにも古式点火・不動の死神に続く三番目として、

 「疾風の撃手(移動した状態での射撃のダメージが25%/27%/30%上昇)」

が実装されました。ひらたくいえばムービングスナイプ強化潜在ですね。
以前は不動の死神にしていましたが、これに付け替えてきました。

続きを読む

ギリアム限定チャレンジクエストまとめ -統括編-

2015/09/01, 09:37

■まとめ
pso20150823_215756_046.png

2015年8月23日22時より開催させて頂きました、ギリアムチャレンジ
これまでにも、

 ギリアム限定チャレンジクエストまとめ -前編-
 ギリアム限定チャレンジクエストまとめ -後編-
 【動画】ギリアムチャレンジのまとめ的な動画。

の3本と、ボリュームにふさわしい連続記事となっております。
その締めくくりとなる本記事は、あくまでそれぞれのまとめとし、さっくりとスマートいけたら!

と思いますが、私はスマートとは正反対の人間でしたね。アフィンアフィン。
ともあれいってみよう!

続きを読む