弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

ゲーム内とゲーム外。

■15時間
timetable15hour.jpg

本日のお昼14時から明日朝5時まで
『PSO2放送局』-『PSO』15周年記念 15時間生放送スペシャル! が放送されます。
タイムテーブルからも分かる通り、15時間通しかつ2本同時進行。

ようやるなーと思いますが、15時間ずーっと見る方も、きっといらっしゃるのでしょうね。
だいぶ寒くなってきたから、体調にだけは気をつけてくださいね…!
10時間通して疲れた体に朝冷えはマズいから!
ゲーム番組見ていて体調崩しました~は草生えないタイプのネタだから!

___
ゲーム内とゲーム外。
リアルとヴァーチャルによく似た関係ですが、そのお話は横におきまして。

ひとだんらく。

■ゆめ
pso20151029_230617_002.png

アップデートの全貌もあらかた明らかになってきました。
新ソールについては昨日触れたとおり、Ex関連もフリクト・アルター系であれこれ。
となれば、それらと自分を照らし合わせ、どう遊ぶのか?が浮き上がってきます。

私としては、
新緊急(徒花)とエルーサーには参加、他はスルーでいいかなー。
カタログ予定であるオフスティア用の魔石は揃っているし、
ネロウとカリギューラは上述の緊急で集められます。
強化用の素材も9割集め終わっているし。
この状態を

 「緊急待機」

と表現もできますが、リソースの管理がしやすくて個人的にはありがたいです。
ほかにやりたいこともたくさんあるしね!

といったところで、目標と道順を定めることができましたので、
そのとおりにてくてくと歩いていこうと思います。

弐挺拳銃的10/28アプデまとめ。

■ボリュームは控えめ
pso20151028_213034_002.png

昨日となる2015/10/28、「未来への軌跡」アップデート第二弾がありました。
詳細はいつもどおり公式ページ各種ブログをご覧頂くとして、
毎度のごとく私が気になった要素だけピックアップする記事です。

といって、今回はクエストの追加、スクラッチの更新と、特殊能力回りくらい。
記事内容もそれらがメインとなっております。
それではいってみよう!

チェーホフの双機銃。(お芝居)

■チェーホフ先生ガンナー説
pso20151025_145045_013.png

今回の記事は、キャラが会話してお話が進む…いわゆるキャラクター対話型です。
そういう二次創作的なやりとりはちょっとキビシイ!な方はご注意くださいね!
見たところでPSO2にはほとんど関係ない記事ですから…!

こちらは「未来へ向かって」の龍神丸さんからの、私勝手なリレー記事。
元記事はこちら → standing real, moving reality
舞台やお話の手法である「デウス・エクス・マキナ」についてのお話!
…から、こちらでは「チェーホフの双機銃」のお話!
それではいってみよう!







__________
pso20151028_021548_032.png


「ぉーおかえり,夕飯はお好み焼きや…ってどしたん、むずかしーい顔して。」
「…図書館でノベルを読んできたのだが、いささか消化不良でね。」
「ぉう?小説かなんかか?」
「要点を得ないファーブラ、因果を忘れたシュジェートはまだ良い。
      あの"帽子の女"は何だったんだ…。」
「…ふぁ?じぇー?」
「ストーリーとプロット、と言えば伝わるか?」
「あー、そんなら分かるけども…おもろなかってん?」
「いや、全体としては面白かった。」
楽しんどるやないかい。
「いや、主人公の境遇は分かったし、感情移入もできた。物語としては及第点だ。
      だが、最序盤のターニングポイントで描かれた"帽子の女"が、終幕でも出ず終い!
      あれだけ意味深に描写しておいて…実に"まさかり仕事"きわまる。」

追加したよぉーぅ。

■23種
pso20151027_001014_016.png

およそ半年前の更新以降のピアス類、ようやく追加完了しました。
いくら紹介文のボリュームを落としたといえど、かなりの量。
これを「追加したでー」だけでサラッと終わりにするのもスマートですが、
せっかくですので、折りたたみ先に更新分をすべてぶっ込んであります。
抜けはないと思いますが、あれば教えて頂けると嬉しいです…!
もっとも追加したところで、だいたいは↑の

 「マギアイヤリング+スノーピアス」

なのですけどね。
キャラのオシャレに頓着しない性格もあるとはいえ、もう2年以上この格好。

しかし、よくよく考えると、PSO2はキャラクリ着せ替えこそが真骨頂であるワケで。
自分といえば…のスタイルを確立することも醍醐味ながら、
カワイイを作るのも手駒として置いておきたい気持ちがあります。

というわけで、この半年(あるいはもっと前)に実装されたまゆ・まつげ系を物色し、
瞳の色を変えたりして遊んでみたいと思います。
エステパスも2桁ありますしね…!

ぴあすといやりんぐー。

■ちかいうちに
nijipi.gif

放置したくてしていたワケではないけれど、前回更新から23種も溜まってしまいました。
ピアスカタログ、そろそろ最新Ver.UPに対応版となります。
…が、抜けがあれば、更に増えます。
いずれにせよ自家用ですから、コレクションの楽しみ的なアレ。

リボンピアス赤
リボンピアス青
リボンピアス白
リボンピアス
貝殻ピアス青
貝殻ピアス紫
貝殻ピアス白
ウィングピアス白
ウィングピアス緑
ウィングピアス赤
ウィングピアス水
チェッカーフラッグピアス
エルフェルトイヤリング
レアドロイヤリング虹
レアドロイヤリング
メセタイヤリング
キリカイヤリング
ソニアイヤリング
カースイヤリング赤
カースイヤリング青
タクリディアイヤリング

番外:ウェディングコサージュ、ブラックローズ

___
これらの撮影とトリミングは終了しているものの、ひと言コメント的な文言がね。
今まではコラボ先とか雑感を書いていましたが、ちょっとこう、ダルい。
もう1,2行にしてサクーッと追加していこうと思います。サクーッ。

ここを削る代わりに、実装時期(初登場日)でも書こうかと考え中…
ですが、それはそれで過去の80個の修正がダルい。
なるべく軽く軽くでいこうと思います。さくーっ。

【カタログ】イデアルトリガー



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
現時点ではありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


チャレンジクエスト関連にて入手可能な「チャレンジマイル」との交換品です。
フォトンジェネレーターが何か?の設定面は考えないことにして、
武器のまとうフォトンの色を無料で何度でも変更できる性能を持ちます。


2015-10-25-002.png

これはセット防具・イデアルユニットも同様。
武器・リア・アーム・レッグ、それぞれを別の色にすることも可能です。
他武具への拡張がなされるかは不明ですが、現時点では唯一の仕組みです。
ただ、基幹部分のパーツは変更ができませんのでご注意下さい。

外見的な性能はもちろん、肝心の武器性能も光るものがあります。
潜在能力が「強闘心(Lv3:強敵へのダメージが18%上昇)」であり、中ボス以上に発動となります。
ユニットとのセット効果も強力、対ボス用としては入手性と比して高性能といえるでしょう。

実装当初と比べれば、チャレンジクエストの緩和が続き、入手難度も抑えられました。
属性強化を考えれば、簡単とまではいかないものの、時間をかければ手が届く一品です。
同様の入手経路の☆13も増えてきた現状、自分にあった選択をしたいですね。


  【更新】
2015.10.25 ... 記事作成。

青菜炒めには干し蝦を少し入れると旨い。

■いいダシが出る
2015-10-21-001.png

ブログの更新をすっぽり忘れておりました。
今日は朝から夜まであっちへふらふら、こっちへふらふら。
晩御飯は中華でタイトルの展開でして、楽しく2連休の初日を楽しむことができました。

…で、人と会う約束があったのですが、OTPエラーでした。
先月末にも記事(→ワンタイムパスワードうんぬん。)としてご紹介させて頂きましたが、
維持していい現状と、維持してはアカン現状がございます。
OTP回りは後者でして、コレが続けばユーザー離れも懸念されます。
サードネットワークスさん、なんとかがんばってー。






__________
以下は、見る方によっては不快感を催すかもしれません。
しかし、その懸念すら霧散するほどの強烈な不快感を私が感じたため、
私のために記述させて頂きます。

・たとえいかなる理由でも他人を否定することに拒否反応がある
・理論や筋道ではなく、ただ単にケンカはやめて!みせないで!みたくない!

という方はご覧になりませんよう。
注目されぬよう、こんなどうでもいいタイトルにしたのですしね!
干し蝦おいしい!おいしい!!

ぽいっ。

■投げたと言いました
pso20151021_231116_001.png

たくさんコメントや反応を頂いておりまして。
内容の如何を問わず、ひとえに恐悦至極でございます。
わざわざお時間を割きコメントを残して頂くのですから、ありがとうございます。

で、
これを受けて、おひとりずつにお返事していこうか…とか、
アンサー記事のかたちでひとつずつ取り上げていこうか…とか、
それなりに想定し、手を付けてもみたのですが、どうにも筆致が芳しくない。

頂いたコメントを非難する意図はありませんが、
既に私が可能性としてすら言及済みの内容を、こういう考えもあるよ?と投げかけられたり、
 (例:主人公という形容詞の解釈を変えたら?ストーリー閲覧に制限をかけたら?)
デューマンのパラドックス(矛盾)についてのお話なのに、【仮面】について問われたり、
各人の、デューマンのことは知らんけど、ストーリーをこう解釈しています!会場になったり。

 「明らかになっている設定がすべて正しいとすれば、デューマンは産まれ得ない」
 「この矛盾はどういうことだろう、そしてライターは何をしているのだろう」

という本題の手前で繰り返しを強いられ、本題と無関係のノイズをぶっこまれの現状。
ループの仕方・解釈方面の考察、それ自体はそれ自体としておもしろいものですが、
今回は、ループの始端が発生し得ないよどうしよう、という話題なのです。
ハドレッドと戦ったとして…過去に送ることが出来たとして…が否定される設定なのに、
それを前提とした可能性を論じるのは、論理崩壊を起こしていないでしょうか?

…そして、【仮面】は、デューマン云々(○:うんぬん/×:でんでん)がかわいく見えるほどの存在です。
いまこの時点の地球で提唱されている諸々の物理法則や推測を適用すれば、
EP3であの結末を迎えること自体が不可能となります。

もちろん舞台がオラクルであって、フォトンやら何やの存在がある以上、
パラダイムシフトによるブレイクスルーも考えられます。
しかし、設定が下敷きになっているのではなく、事柄の説明のために後から取ってつけた感を受け、
そう捉えるようになってしまった以上Not forme…というワケです。
言及されていないがための矛盾はまったく構いません。
ですが、言及によって矛盾をつけたすのは看過しがたい。

宿命論的見地、多重世界線、並行宇宙、ゆらぎ、世界面、
それはもうSFの基礎から応用までいろいろな仮定を頂いておりますが、
昨日の記事にも書いたとおり、PSO2に関しては考えるのがもうめんどくさい。
矛盾を示すだけにとどめたほうが良かったですね。

そして、この矛盾すら、もうどうでもよくなっています。
設定とストーリーがなくともデューマンは存在しているし、
「妄想全開」ならば、公式設定とストーリーに価値はありません。
逆説的に、すべてのコメントはすべてのコメント主において無謬の価値があるもので、
私が言及して共感や指摘することも憚られる…というわけでこちらもぽいっとします。

脳直でいこう!Vol.9 ~ Not For Me ~

■開始前にレギュレーション
nouchoku.jpg

レギュレーションのご案内。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって頭の中で考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。から接だしましょう。
4.どうしても収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。しっかり記録すること。


続き以下の段落を入力するところから30分となります。
30分になった瞬間にいったん指を止め、再思考・再構築してもオッケーです。
オーバーしちゃったものは仕方ない。その状況をなんとか手短に結論へ向かわせましょう。

___
第8回→脳直でいこう!Vol.8 ~ What do you want,do what you want ~
第7回→脳直でいこう!Vol.7 ~ Immortality Impartiality ~
第6回→脳直でいこう!Vol.6 ~ A to Z ~
第5回→脳直でいこう!Vol.5 ~ Beautiful Name ~
第4回→脳直でいこう!Vol.4 ~ L'homme est un roseau pensant ~
第3回→脳直でいこう!Vol.3 ~ For Whom the Pen Drives ~
第2回→脳直でいこう!Vol.2 ~ The happen ~
第1回→脳直でいこう!Vol.1 ~ Direct Attack ~

に続きましての第8弾。
今回のテーマは、昨日の記事

10/22の9:04からはじまりです。

デューマンがヤバい。【ネタバレと閲覧注意】

■斉唱はご自由に
vtGzN.jpg

本当なら、この記事は

 「オラクルのハロウィンってなんだろうねー?」
 「どんな設定があるのかな、無いなら無いで空想してみよう!」

という、たのしーぃ記事になる予定でした。
が、

デューマンがヤバい。
デューマンのプレイヤーがヤバい。
あなたのお宅、デューマンのキャラクターいますか。
ヤバいですよ、ほんとマジ。
なにがヤバいって、存在できているのがおかしいんですよ。
ヤバいんですよねガチで。

よく意味がわからないでしょうが、私だってわからないんです。
この中に全知はいらっしゃいますか?
…ともかく、本題に行きましょう。


※EP2までの内容ですが、ネタバレ話題となります。
 「欠片も見たくない!」という方は閲覧なさらないようご注意ください。
 また、ストーリーの手法について否定的な記事となっております。
 「シナリオライターさんが好き!少しでも否定するなら激おこ!」
 という方も、閲覧なさらないようご注意ください。
 当記事は、ストーリー自体を否定するものではありません。
 また、この記事の内容を受けての反論反証は大歓迎ですが、
 「嫌いなら見るな」「自分でやってみろ」「批判はよくない」
 等の的外れなカウンターはお控えください。


注意はしました。
目に入らなかったとは言わせません。
それでは参ります。

双機銃PAのガードポイントを活用したい。

■したいの。
2015-10-19-001.png

先日行われたアップデートで追加された「ガードポイント」。
翌日に記事及び簡単な検証動画をアップし、デッドアプローチについては別動画も作成しました。

 →弐挺拳銃的10/14アプデまとめ。(2015/10/15)
 →土曜22時からイベントのお知らせと、ガードポイント動画第弐弾。(2015/10/16)

実装からおよそ一週間となり、ここで改めて整理をしておこうかと!
まずは、ガードポイント…ガードとはなんぞや?のところから進めていきましょう。

アーッ↑ハッハッハッハッハッハ!!

■で、でたぁぁぁぁッ…!?


先週より実装のハロウィンロビー2015、その目玉?のギミックを調査してきました。
オバケは3種、便宜上「喜/怒/哀」としています。
…怒ってはいないでしょうけども。
出現場所は、見落としやレア出現場所的なものがなければ12箇所。

12箇所のそれぞれ、どこで何が出るか?はブロックごとに決まっているようです。
20ブロックほど調べてきましたが、例えば5の倍数はこう!等の規則性は見い出せず。
また、場所に割り振られるオバケは11月の終了時まで変わらないのか、
何らかのタイミングでシャッフルがなされるのかは、いまのところ不明です。
ギョーフのB-035(撮影推奨)で2015/10/19の2時にチェックしたところ、

 東テレポーター 怒
 カメオ前 哀
 中央坂西側 哀
 中央坂東側 怒
 エメライン前 哀
 アイテムショップ裏 怒
 ウェポンショップ裏 怒
 カジノビジフォン前 喜
 エステ前 怒
 交換ショップ前 怒
 アリス前 哀
 西側テレポーター 怒

となっていました。
変化があるか、折にふれて確認してみようと思います。

【カタログ】禍銃リルユプケ



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
現時点ではありませんが、
同様のギミックを持つ武器群を「マガツ武器」と呼んだり呼ばなかったり。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ハルコタンを襲う邪神・禍津からドロップする双機銃です。
フブキリンカのような銃本体を囲うように、金の装飾が施されています。
リルユプケとは、アイヌ語で「激しい波・波濤」の意味を持ちます。
それほどまでの威力と美しさを誇ったのでしょう。

しかし、腰に下げているだけならば良いのですが、ひとたび抜いたらば…


tmgg116_2.gif

tmgg116.gif

血赤色のオーラを纏います。…これはこれでキレイとですけども。
マガツも赤っぽい何かを出したりしますからねー。それでしょうかねー。
そういった影響的なモノを含めてか、発砲音も不安定で不揃いになっています。
マガツ本体からのドロップのほか、マガツ関連で手に入る石との交換でも入手可能です。
☆12購入チケット用としても活躍してくれます。

もちろん、武器能力も折り紙つき。
性能面での注目点は、まず特殊なセット効果。
「リア/マガツヒ」とリルユプケの2種で、打射法+80とPP+7。
アームとレッグはヴェントorウラノスセット(打射法+40&PP+7&氷耐性+10)を使えば、
セット効果だけで打射法+120、PP+17となります。
なかなかに優秀ですし、アームレッグ2種防具の追加状況次第では、更なる展望もありそう。

そして、忘れてならないのが潜在能力。
リルユプケ含むマガツ武器は「死中活性」という潜在能力を持ちます。
これは、

 一定間隔でダメージを負う代わりに与ダメージとPP回復速度が上昇。
 Lv3…20秒毎に最大HPの5%ダメージを受け、与ダメージ+15%とPP回復速度+10%。

というもの。
ダメージ+15%とPP回復速度(自然回復分、集気光のようなモノ)が魅力です。
…魅力ですが、現行(2015年10月時点)のガンナーには、とても使い難い。
デメリット部分の「一定間隔でダメージ」が、ハイタイムのボーナスを消してしまうのです。
このダメージでHPが0になることはありませんし、TMGギアも例外処理はされていますが、
強力でありつつも、なかなかに扱いづらい潜在能力となっています。
ワンモアタイム発動までは他双機銃を使うという回避手段はあるものの、
そもそもの影響がないように修正いただけないものか…。

美しい外見と棘々しいギミックのギャップが素敵な双機銃。
今後の修正があるのかも含めて、要チェックですね!



  【更新】
2015.10.18 ... 記事作成。

本日22時よりのチャレンジ企画のお知らせ。

■22時から
pso20151017_185321_242.png

昨日お伝えしましたガンナーチャレンジ、現在8名となっております。
21時からのエルーサー終了後にいかがでしょうか!

双機銃縛りで行くもよし、強化されたワンポイントを満喫するもよし、銃剣を振り回すもよし。
あくまで「ガンナーが装備できる武器」での進行となっております。
ぜひぜひご参加くださいませ!

土曜22時からイベントのお知らせと、ガードポイント動画第弐弾。

■がんなーちゃれんじ
pso20151016_000932_078.png

まずは告知から。
明日夜となります10/17の22時より、

 「ガンナーチャレンジ in 始動」

を再度開催予定です!
ガンナーが使える武器とPAのみで進行するチャレンジクエストです。

以前も何度か募集しましたが、なかなかクリアまでは届きませんでした。
が、先日のアップデートによる上方修正を受け、今度こそは…と踏んでの募集です。
有り体にいえば、ワンポイントの強化ありきです。
無論、ただ使うだけで万事快調とはなりませんが、これまでよりは!

ガンナーチャレンジと銘打ってはいますが、普段からガンナーでなければダメ!等はありません。
長銃/双機銃/銃剣の3種だけで進行という点だけ把握して頂ければ大丈夫。
いわゆる「集会」ではなく、あくまでチャレンジクエスト:始動を遊びに行くものです!

要件をまとめ。

【日時】10/17(土) 22時集合~最長25時
【場所】共通シップ B-453


参加ご希望の方は、当記事コメントまでキャラ名を添えてお知らせくださいませ!

弐挺拳銃的10/14アプデまとめ。

■ざっくり
pso20151014_225300_026.png

いろいろなアップデートがありましたね。
アップデートに際してまた何かうんえいの不手際があったようですが、
まあ、それはね。それはそれとしてね。

今回も、私が気になった情報のみをピックアップして参ります。
詳細は公式情報他ブログさんでご確認くださいね!
それではいってみよう!

エンドコンテンツ論。

■論!!(ドンッ
pso20151014_011230_002.png

水曜日にはアプデ予習をやるかもーと言いつつやらない私です。予定は未定。
昨日の記事で半分くらいは触れちゃいましたし、あと半分はギリアムですから。

そんなわけで、本日はタイトルのお話。
種々のゲームに形を変えて存在する「エンドコンテンツ」について、
特に開発やデザインに関わったことのないユーザー目線で書いてみます。
「論」なんてカッコつけましたが、普段通り適当なアレです。

といったところでエンドコンテンツ。
元は海外のMMORPG(EQとか)で使われた、End-game contentsの輸入語。
そのゲームの最終目標をさして言うものでした。

ガンナーのバランス調整はどうなるんだろうねぇ。

■あした
2015-10-13-000.png

明日となる10/14、戦闘バランスの調整が行われる予定です。
ガンナーを含む全クラスに渡る修正で、スキルツリー初期化パスも配布されます。

ハイタイムの威力ボーナスが上限になるのは、現行のLv5だと14秒後。
半減(7秒)くらいだと嬉しいですが、果たして!
これにあわせて、ワンモアタイムの発動条件が

 現在:ショウタイム発動後被弾ゼロ限定
 理想:ハイタイム威力ボーナス上限に1度でも到達すれば

あたりになったらお祭りでしたが、そこまでは望み過ぎですね…!
スタイリッシュロール1,2段目の挙動が速くなるものの、無敵時間は変わらないとのことで、
こちらも単純に上方修正となります。
回避力アップと考えれば、上とは違う形でワンモアタイムの難易度低下となるでしょう。
もっとも、感覚に染み付いている方は、慣れるまでは少し戸惑いそうですね!

ハロウィンロビーのオバケについて。

■出る
2015-10-12-001.png

今週から、EPISODE3大型アップデート第四弾「未来への軌跡」が順次実装となります。
全体についてはまた水曜日の直前予習に譲りまして、新ロビーについて。

お月見ロビーからハロウィンロビーへの模様替えとなります。
ハロウィンロビーでは、上記画像のように、オバケが出てくる模様。
この扱い方について、ちょっと気になるところがあるのです。

結論から書けば、

 「ランダムor複数地点に、超低確率で出現」

だといいなぁ、と思ったのです。
カジノのリリーパマークなどは近いでしょうか。
あれは出現候補地が多岐に渡るがゆえの低発見率ですが、
こちらは出現候補地はある程度に抑え、その中で低確率だといいなぁ、と。

【カタログ】ユクルコル



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
現時点ではありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ハルコタンは黒の領域実装にあわせて追加された双機銃です。
双機銃としては初の「地域天候潜在」を持ちます。(不知火星の大日霊貴は別物。)
条件下では威力+10~40%とぶっ飛んだ性能を誇りますが、なかなかに局所的な感はあります。
今後、白の領域で文舞(最も強い天候、+40%条件)固定の緊急があれば、あるいは…でしょうか!

白いボディに赤と金の装飾が、シンプルながらも美しいですね。
ユクルコルとはアイヌ語で

yukur(yuk-ur)…鹿皮の衣
+
kor(kor)…手や頭に付ける、持つ、かぶる

となります。たぶん。(他の実例は→惑星ハルコタンガンナー説。)
素材として実際に用いたのか、モチーフとしてなのかは不明ですが、
鹿皮で作られた双機銃、といったところでしょうか?
トンビらしきものも飛んでいますし。ハルコタンには鹿がいるのかもしれませんね。

金色のふさ部分は、それなりの弾力を感じる揺れ方をします。
赤色の紐部分も僅かながら揺れますので、控えめながらも動きを感じさせる意匠です。
シンプルでありながら目を引く色使いで、ハルコタン風の衣装とはデザインも合います。
和風コーディネート用双機銃としても使えそうですね!


  【更新】
2015.10.11 ... 記事作成。

空想と妄想と。

■さわさわ
pso20151009_233113_001.png

あなたも私も大好き、現実逃避…もとい、想像遊び。
実際には起きていない出来事を思い描くこと、想像。
人間固有の能力では?とも言われますが、どうなのでしょうね。
個人的には、そうとも限らないのでは?と思いますが、
これは果たして空想か妄想か…は、さておき。

想像と一口に言えどさまざまございますが、本日はそのうち

「空想」と「妄想」

について触れてみたいと思います。さわさわ。
空想の意味合いで妄想と表現することもありますが、
単なる卑下や謙遜の類ですから、その点については割愛。
また、仏教用語での妄想(もうぞう)についても割愛。語れるほど知らないし。

そんなにややこしいお話にはしませんので、さわっとお読み頂けるかと思います。
さわわ。

ピアス22種の更新準備中。

■かたろぐ
pso20151009_071337_001.png

ピアス・イヤリングカタログ更新用のSSをぱしゃぱしゃ。
セイクリッドウィッチクラフト以降、およそ4ヶ月分になりますので…

・タクリディアイヤリング
・キリカイヤリング
・ソニアイヤリング
・金魚イヤリングx2種
・ウィングピアスx4種
・メセタイヤリング
・レアドロイヤリングx2種
・貝殻ピアスx3種
・カースイヤリングx2種
・エルフェルトイヤリング
・リボンピアスx4種

の22個は確定。
あとはFUN品などで見落としがあれば、そちらも追加せねば…!
入手可能な時期・実装日なども併記できると良いかなーと一瞬思いましたが、
なかなか面倒くさそうなのでやめておきます。

これまでの実装分とあわせ、総計で100個を超える模様。
さすがは「アクセサリといえば」のカテゴリといった感じですね。



■にちようび
昨日の記事にたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
こちらへのお返事は日曜日にさせて頂きますね!

「じゃあお前が書いてみろ」「嫌なら見るな」的な反応を予想していましたが、
そのようなコメントはほぼなく、割と同意・共感といった色合いでしょうか。
なぜやたら攻撃的なタイトルにしたのか?等反省は、また振り返りの際に触れられたら!

小学生並みの軽薄な殺意に辟易とする。

■ウワァ…。
tachibanasan.jpg

少し前に、こんな記事を書きました。
 → 二次創作うんぬん。(2015/9/26)

商業展開をふくむ、ストーリーまわりへの意見も交えしたためた記事です。
そちらで厳しいことを書いたので、

 「次は良いところを挙げよう!」

と一念発起し、未来への軌跡紹介ムービーPart.1を見てみたのですね。
EP3の最終章のプロモーションとのことで、力入ってるんだろうなーって。
腐っても鯛(クライマックス)、やってみたい!お話を見てみたい!と感じるものだろうなーって。

それを元に、少しでも良いところを発信して



2015-10-05-001.png

2015-10-05-004.png


2015-10-05-002.png

2015-10-05-003.png


アカン。
無理。
私に、この話をプロモートするような能力は無い。
もう匙を投げます。




___
…以下は、この件についての本題となります。
内容自体は導入とタイトルからお察し頂けるかと思いますが、
普段以上に、私個人の価値観と感性が顕になっています。
なるべく穏当な表現を心がけて推敲も行いますが、
どうしても取りきれない、ことばのトゲがあるやもしれません。

それを踏まえてご覧頂ければと思います。

メンテナンス中はカワイイものを見て癒やされましょう!

■アイシテ
2015-10-06-001.png

本日は、この記事公開の7時間前…深夜2時より、夕方17時までのメンテナンスです。
来週の大型アップデートに向けた調整や導入でしょうか。
そうそう、本日10/7に実装予定のモノはありませんからね。
バランス調整もウェポンブーストも、来週です!

そんなわけで、メンテ明けまではいささか手持ち無沙汰。
来週のことを語るのも良いですが、語り尽くしても出し殻になってしまうし、
とりとめのない妄想ばかりを実装前に垂れ流す趣味もありません。
仕事しろよ・勉強しろよの声は、スタイリッシュロールで回避していきましょう!

これは、何か面白いものはないかなー、というアナタと私に向けた記事。
カワイイものを見て、ほんわかふんわりあまいひととき。
心温まる愛らしい光景を目にすれば、荒んだ心も疲れた体も潤うものです。
…そのカワイイ存在といえば、










pso20150926_214755_977b.png

ではなくて。

あないあれいと・あにひれーと。

■Annihilate
pso20151005_235431_000.png

クライアントオーダーを整理中、ラヴェールさんのオーダーが目にとまりました。
これ。
ヴェロシティ…あにひ、れーと?
過去にもモヤっとしながら、スルーしていたことを思い出します。
して、アニヒレートってなんぞや?と考えるが早いか、

 Annihilate … 絶滅させる、消滅させるetc

が浮かびました。
これを、

 あ に  ひ れいと
 A nni hi late

と読んでいるのではあるまいか。
頭につくヴェロシティ(Velocity/迅速)を鑑み、英語を意識しているのだとすれば、
この読みはどちらかといえば間違いになります。
Annihilateを英語で発音(発音記号:?n???le?t)すれば「アナィアレイト」になるからです。

コメントへのお返事で力尽きた。

■溜めていたのが悪い
detaam.gif

先月半ば頃から溜まりに溜まっていたお返事をしてきました。
文字数にして3000超え、180行に及ぶ文量で、これだけで1つ2つ記事が書けるレベル。

先週末は朝から夜まで予定がたくさんで、ログインしつつ他のことをしたり、外出していたり。
おかげで他のコトは進められましたが、ブログのほうがちょっと滞ってしまった!
ので、今日はその御報告というアレでございます。きゅう。
こちらへのお返事は記事にするところですので、もう少しだけお待ち下さいませ。

時間が無いからお返事はなしで!とすることもできるでしょうし、そのほうが確実に楽なのですが、
それはそれで一方通行に過ぎる面も出てきます。
今後も、優先順は多少低いままとはいえ、お返事はしっかりしていきたいです。
…たまに見落としがあっても許してくださいね!



■いやりんぐ
pso20151004_213906_042.png
pso20151004_213858_041.png

頂いたコメントのなかで、

 「ウェディングコサージュとブラックローズにもピアスっぽいのあるで」

という情報を頂きました。
試着画面でみると、確かに何かある…!で買ってみたのが、上ふたつ。
これも番外として追加しなければなりませんね!
コレ以外の○○にもあるよーをご存知であれば、ぜひぜひお知らせください!(他力本願

イヤリングカタログも追加分の進捗は現在30%ほどです…!

【カタログ】ブリッツフェンダー



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。




  【動画】



  【類品】
上位品としてファイナルフェンダーが存在します。
基本の型は同じですが色が変更され、サプレッサーが追加されています。


(↑クリックで画像が表示されます。)



  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ポータブルシリーズより登場の双機銃です。
2014年11月19日、難易度XHのダークファルス・エルダーに追加されました。
上位品となるファイナルフェンダーも後日実装されています。

ラディエグルを濃くしたような色味と、幅の広いストックが特徴的です。
青色のレーザーサイトが取り付けられており、これはフェンダー2種の共通点ですね。
また、収納位置が少し高いのも特徴です。
ファイナルフェンダーはサプレッサーがあるぶん多少バランスもとれていますが、
ブリッツフェンダーはひと目で気づくほど高い場所に。
どうやって抜いて…フォトンですね!!!
ヤスミノコフ2000Hは赤色レーザーかつ特殊小型薬莢でしたが、フェンダーの薬莢は汎用。
発射音は動画にあるように独特で、なかなか豪快であります。

性能面では、潜在能力の強力さがいわれます。
ふたつの潜在能力が存在し、後から追加されたのが

 必撃烈打(Lv3:クリティカル率+25%、クリティカルダメージ+22%)

というもの。
ゼロレンジクリティカル(ZRC)を期待できる状況(と立ち回り)ならば、
サブクラスにもよりますが、10~20%に届くダメージアップを狙うことができます。
これにより、上位品のファイナルフェンダーを凌駕するのでは…との懸念も出るほど。

とはいえ、ZRCは近接距離&射撃攻撃限定であり、恩恵を受けづらい攻撃も複数あります。
くわえて、必撃烈打は「フォトンブースター(チャレンジマイル交換品)」が必要です。
スフィアで賄えた飛天の撃(Lv3:空中での攻撃時ダメージ+10%)も悪くはなく、
自身のプレイスタイルや懐事情、好みなどで選んでいきたいところですね。


  【更新】
2015.10.4 ... 記事作成。

実直の極致。

■らけしすさん
pso20151003_055529_000.png

PSO2には、様々な称号が存在します。
折々に授与されるそれは、ゲーム内で蓄積してきた経験の証でいて、
ゲームプレイ自体には(いまのところそんなに)関係のないモノ。
キャラクターメイキングの一環、との位置付けが近いように思います。
チャレンジクエスト関連で、踏破称号うんぬん…は、ユーザーの裁量ですしネ。

称号。

オラクルにおいては、ひとつだけ、自身に設定できます。
自らが体現するモノであったり、象徴するモノであったり、目標にするモノであったり。
単純に、カッコイイ・カワイイ・気に入ったでもアリでしょう。
獲得した称号の何を名乗ろうと自由で、誰咎めるモノではありません。
これと認めた称号をひとつ選び、名乗る。
ボタンぽちぽちで設定できるものとはいえ、自身の称号です。

2015年10月現在、総数1000に届こうかという称号が存在します。
かように数多あるうち、私にとって特別…が、ひとつ。
ほかの方が名乗るのは気にならないけれど、自らが名乗るのはなんだか憚られる。
それが、本記事のタイトルである、

 「実直の極致」

です。
でした。

10月1日といえば、FFXIベースのスマホゲームの2本。

■○○の日
kinenbi2.jpg

毎日が何かしらの記念日でありますが、
乗っかりやすいモノ・乗っかりにくいモノがございます。
昨日となる10/1は、

・ネクタイの日
・メガネの日
・コーヒーの日
・日本酒の日


と、ぷそつー内でも表現しやすいモノが多め。
でしたので、それっぽくSSを撮ってきました。

該当の記事は見つかりませんでした。