オフスティアを入手した方、おめでとうございます。

2015/11/05, 09:41

■凄い
pso20151105_004153_004.png

昨日のメンテナンス終了を機に続々と、
オフスティア入手の声があがっています。

これは、複数サーバにキャラを分配し、新緊急(徒花)等含むDF系クエストへ参加していた方達が、
サーバ移動により素材をまとめられたため生まれた状況のようです。
私のように1キャラだけでプレイしている人間は、黒曜片ネロウがまだ6個だけ。
10回近くは参加してこうですから、頑張られたのだなぁと感じます。
様々なモノ、資源をやりくりされたのでしょうね。

今回は、こういった

 「やりこみプレイ」

について。
ご本人の気の持ちようではなく、周囲…
まだ入手していない私やあなたからの目線で。

続きを読む

「未来への軌跡」紹介ムービーPart.3のギリアム。

2015/11/04, 09:43

■めインコンテンツ
2015-11-04-001.png

先日公開となった、EP3大型アップデート第四弾「未来への軌跡」紹介動画Part.3。
いろいろと新クエストや新情報などありますが、弐挺拳銃的な見どころといえば…
もう言わずもがなであります。

今日はそこだけピックアップ!

続きを読む

経験値獲得15000チケットでレベル上げというモデル。

2015/11/03, 13:04

■超かぶった
a8315bbf-s.jpg

既にほうぼうで話題となっている新クラス・サモナー。
詳細については、各ブログやまとめに譲りまして。
昨日の記事にて、これの実装に触れた際、

 「Lv1からだし、例のチケット使えないかな…?」

と思いつき、当記事構想を仕事中に練っていたのですが、
書くにあたり軽く検索したところ、既に記事にした方がいらっしゃいました。

 → 新クラス「サモナー」を1日で55レベル以上にする方法(ロボアークス風情のPSO2記録帳)

書きたいことはこちらの記事にだいたい書いてあります。
…ものの見事にかぶりました。
しかし、今から別ネタを引っ張りだすのも面倒くさい。
というわけで、この「チケット育成」、また違った切り口でいってみようと思います。

続きを読む

すごくたくさんの情報があったようですね!

2015/11/02, 09:17

■15時間だもんね
pso20151101_221700_003.png

新たなクラス、新たな仕様、新たなイベント、新たなコンテンツ。
さまざまな新要素が明らかになった15時間放送局、いかがでしたでしょうか? ※一昨日
私はというと、放送中は

・お仕事
・スポーツのお誘い
・お食事会

と、たいへん有意義に過ごしておりました。
それでも流れくる会話から断片的な情報を得てもいますが、
土曜日に書いた通り、PSO2ゲーム外のコトはさほど興味なし…であります。
少し言葉を変えれば、ゲーム中と公式サイトの記述以外は…でしょうか。
よって、特に見返すでもなく、まとめを探すでもなく、

 「詳細出てからでええかな」
 「実装されたモノが本物だし」

のスタンスはいつもと変わらずでございます。
先行情報を掴んでワイワイするのも楽しいことですが、
そうでなくとも楽しめるのですから、これはこれで良き哉。

続きを読む

【カタログ】ラサハディス

2015/11/01, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。



  【動画】



  【類品】
現時点ではありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


PSOからのリバイバルエネミーO、「ガル・グリフォン」と同時登場の双機銃です。
2015/7/8から8/5までの期間限定…のはずでしたが、なんだかんだ出突っ張り。
風雷を操る轟角獣として、オラクルでもブイブイ(死語)いわせています。

手の甲部分にガルグリくんをモチーフにしたであろう意匠があり、
銃本体も、ガルグリくんの代名詞である風と雷を纏っています。
左手が雷で、右手が風。


tmgg125.gif

左側からは雷を帯びた弾、右側からは風を纏った弾が出る特別仕様。
肝入りで開発されたであろう跡が伺えますね!

性能面では、☆13ということもあり基本性能は折り紙つき。
潜在能力も実装当初より2種存在しています。

 剴切の接撃 … 至近距離での攻撃時にクリティカル率が25%、威力が12%上昇する。
 剴切の隔撃 … 中距離での攻撃時にクリティカル率が35%、威力が11%上昇する。

詳細は各自ググれでありますが、ざっくりといえば…
接撃はゼロレンジアドバンス(ZRA)範囲内、隔撃はZRA以遠から距離減衰前、程度。
つまり、ガンナーとして双機銃を携え立ち回るのならば、接撃にシナジーがあります。
範囲内ならばすべての攻撃に効果があるため、体術系主体でも使っていけます。
隔撃はZRAとの相性に難があるため、シチュエーションをさらに絞った運用でしょうか。
エルダー狙撃とか、シフピリ連打とか、ヒルスタ連発とか。

必要ステータスは射撃ではなく技量で、要求値は450。
ニューマンでは1不足する場合もありますが、スキルやマグの調整で賄える範囲。
風雷を従えし銃士…なんてやってみるのも一興かと存じます!


  【更新】
2015.11.1 ... 記事作成。