2016年03月の全記事一覧やでー。

|


RPGの歩き方。

2016/03/31, 09:00

■いろいろ
Rpg-7.jpg

昨日・おとといと、PSO2の長所短所についてご意見を募集しています。
 → PSO2の良いところ探し隊。
 → PSO2の良くないところも知り隊。

双方の記事中でも触れているように、ゲームに限らず、
人によっては同じ要素が長所になったり短所になったり。
プレイスタイルや感性、考え方といった領分になりますが、
それぞれあって面白いですよね。

続きを読む

PSO2の良くないところも知り隊。

2016/03/30, 09:00

■鯛
thai.jpg

昨日の記事(→PSO2の良いところ探し隊。)に複数ご意見を頂き、ありがとうございます。
まだ募集しておりますので、お気軽にどうぞ!個別のお返事は今週中に!
そして、続きましての本日は、

 「こういう側面は悪しき風潮/良くない仕組み」
 「こんなことはしないほうがいい」

と考える行動や注意点を募集します。

___
長所短所(とされる部分)の双方を知ることで、
より実態に近いシルエットを描きだせます。
それに、少なくとも、PSO2に興味を持ってくださった方に、
良いところだけみせるのは、ちと不誠実に感じます。
表と裏、両方から光を当ててこそー。

もちろん、昨日の記事でも書いたとおり、
個々の感性で長所が短所、短所が長所にもなります。
例えば、昨日にあげた良いところも……

 基本プレイ無料 → プレイヤーの質(年齢層etc)
 ソロでも遊べる → 交流のきっかけが乏しい
 難易度の低さ → 縛りプレイ以外に手応えがない

等、考え方によってはマイナス要因になったり。
しかし、判断自体は受け取る側に委ねてしまえば良いですから、
伝える側は色々なアングルを案内すればええんちゃうかな!
というわけで、いってみよう!!


続きを読む

PSO2の良いところ探し隊。

2016/03/29, 09:00

■いろいろ
タイシテ

かねてよりチラチラと告知しておりました、
新規/初見の方向けとなる、PSO2の紹介記事。
その第一回は、

 「PSO2はこんなゲーム!」
 「こういう楽しみ方や魅力があるよ!」

をお伝えするものにしようと思っています。
やっぱり、楽しそう!という感覚は大きな動機ですから!

しかし、私一人ではどうしても視野が狭くなります。
無論、私のブログですからそれで十分なのですが、
せっかく記事とするならば、より多角的にいき鯛。
……というわけで、ご覧のあなたが考える、

 「これがPSO2の魅力だ!」

を募集します!
ゆるーく。すごくゆるーく。
一件もこなくても泣かない。

続きを読む

スタミナってなんやろ。

2016/03/28, 10:08

■すたみな
スタイナー

実社会でも仮想社会でもよく耳にする、

 「スタミナ」

ということば。
PSO2には、ギャザリング用ステータスとして存在しますね。
体力的な何かのようですが、私も詳しいところは知らなかった。
ので、元の意味ってなんやろ?をさくっと調べてみました。

続きを読む

ギャザリング推奨ブロックとは。

2016/03/27, 09:17

■推奨
ギャザリング推奨ブロック

ギャザリングシステムが実装されたアップデートより、
ブロックが上画像のように再編されています。
先日までは東京XH推奨だったブロックが、

 「ギャザリング推奨」

に置き換えられました。
その事自体は結構なのですけれど、
どういう意図があるんかいなー?と、少し考えるのです。

続きを読む

今後の記事展開について。

2016/03/26, 09:00

■くろすおーばー
虹ンサ

いろいろと未消化が増えてきてしまったため、
整理の意味をこめて列挙していきます。

【PSO2関連】
「EP4からはじめるPSO2のガンナー」
 → 新規プレイヤー/ガンナーをこれから触る方向けの連載。
「幻創戦艦大和の顛末まとめ」
 → 大和の実装前には。

【コラボ関連】
「拡散性ミリオンアーサーの紹介」
 → ヤスミノコフ9000Mが登場するため。
「特務先遣調査:エオルゼア ~惑星ハイデリン調査隊~」
 → FFXIVに興味をもったアークス向けの紹介と攻略。

___
どれもこれもボリュームがあります。
かといって、いろいろ詰め込んでも長くなるだけ。
ディテールとベクトルは維持しつつ、スマートにいきたいところです!

続きを読む

このスクラッチを引こうと思うのか?

2016/03/25, 09:00

■想定とは
20160323.jpg

現在配信中のACスクラッチ、スターシェフギャラクシー。
レイヤリングシステムも実装から一月ほど経過し、
そこそこ"こなれて"きたなかでの実装となるラインナップです。

取るものもとりあえず、ちょっとこちらをご覧頂きたい。

続きを読む

支援アイテムセレクトの結果、1313回分の結果と分析。

2016/03/24, 09:00

■集計しただけ
20160316.jpg

昨日までで終了しました、一週間限定のスクラッチ。(→跡地)
能力追加支援アイテムセレクト…ということで、
それに関わる品が一堂に会する、オトクなボーナススクラッチでした。
…しかし、一堂に会しちゃう関係上、いわゆるハズレもそれなりに。
そんな残念を引いたときの印象が強いためか、巷では

 「確率操作されているんじゃないのか!」
 「入手難易度が虚偽ではないのか!」

などなど、様々な懸念や疑問が複合的にポコポコ。
今回はこの一件を、数字で見ていきたいと思います。

___
集計対象は、SNS(Twitter)やBlog、Youtubeにある画像付きの結果。
文章のみは誤認/混同/偽装の可能性が高いため、除外しました。
…画像でもそれらを排除はできないのですけど、比較的に、ね。

標本数はタイトル通り1313回、13万2000円分也。
それらをまとめて一元化し、計算してみました。
1桁%の精度には足りませんが、参考値にはなるでしょう。

また、データを引用した呟き/記事/動画元は、
 → 【補足記事】引用させて頂いた情報元のご案内。
にまとめさせて頂きました。
この記事内ですと、たいへん長くなってしまうので…!
貴重なデータをありがとうございました!
それではいってみよう!ぽこっ。

続きを読む

【補足記事】引用させて頂いた情報元のご案内。

2016/03/24, 09:00

■ありがとうございました
頭乗りスガヌマ

当記事は、同公開となっております、

 「支援アイテムセレクトの結果、1313回分の結果と分析。

において、標本として収集させて頂いた記事/呟きのまとめです。
上記記事内ですと冗長になりすぎ(※文章が長いせい)、見づらくなるため、
別記事へまとめて…とさせて頂きました。
なにとぞご了承くださいませ!

続きを読む

報酬期間は「~しないといけない期間」ではないと考える。

2016/03/23, 09:30

■じぶんでかんがえよー
suganuma.gif

一週間に渡る報酬期間in2016春も、あと数時間で終了です。
ひとりひとりがやってきたことはそれぞれ違うけれど、
終わりは誰のもとにも等しく訪れます。
あっいらっしゃい。

続きを読む

FFXIVコラボについて、つらつらと。

2016/03/22, 09:01

■こらぼ
昨日はニコ生こそ見なかったものの、Twitterは時折チェック。
その結果、速報記事的なモノをお届けできました。
 → PSVita版「拡散性ミリオンアーサー」にヤスミノコフ9000Mが登場予定!

記事中でコラボ情報や拡張要素に触れていますが、
当ブログは情報の遅さに定評があります。
昨日今日の記事はあくまで例外ということでひとつ!
___
そして、既に各種ニュースサイトでも話題となっております、

 「PSO2×FFXIV」

のコラボ。
アークス感謝祭のステージに、FFXIVの吉田プロデューサーが登場し、
コラボの内容が一部発表となりました。

本日は、このコラボについて!
弐挺拳銃なりに考えて、妄想もしていきたいと思います。

続きを読む

PSVita版「拡散性ミリオンアーサー」にヤスミノコフ9000Mが登場予定!

2016/03/21, 17:06

■放送局
kakusansei.jpgkakusansei2.jpg

真ん中の子が持っているのは、紛れも無くヤスミノコフ9000M。
ちょっとインストールしてくる。

___
2016/3/21のPSO2放送局(アークス感謝祭)にて、
PSVitaの基本無料(アイテム課金)カードゲーム、
「拡散性ミリオンアーサー」とのコラボが発表されました。

PSO2に登場する武器を装備したキャラクターや、
アークス(NPCとか?)がカードになってゲーム内に実装されるとのこと。
ミリオンアーサー側からの発表はまだありませんが、
そのうち告知があるものと思われます。

 Vita版公式(リンク先BGMあり)拡散性ミリオンアーサー | SQUARE ENIX
 『ミリオンアーサー』ポータル → Million Arthur Portal Site | SQUARE ENIX

未プレイゆえにwiki情報からの推測ですが、
おそらくは「プレミアムガチャ」としての実装でしょうか!
…実装されたら、課金してみようかな!
最大で9000円まで!!

※追記
コラボカードでもガチャ以外のランキング/達成報酬の可能性があるとのこと。
仮にそうなれば、ぽんとインストールして入手!は厳しそうですね…!
ガチャも各コラボで初回100円(1回)・初回1000円(11回)以外は300円だそうで、
一筋縄ではいかない気配も漂って参りました!

続きを読む

課金誘導とは。

2016/03/19, 11:55

■おかね
tonegawakakin.jpg

EP4開始後頃からしばしば目にする、

 「課金誘導」

というフレーズ。
否定的な意味合いが比較的多いように感じることば。
例文としては、

 「あからさまな課金誘導を感じる」
 「近頃は課金誘導が禿激しい」

などなど。
PSO2に限らず、「基本無料」への評価のひとつです。
足元を見られている気がするユーザーから、運営へのチクッとしたことば。
これについて、今日はちょっぴり考えてみます。

続きを読む

冷凍マグロ21本を処理。

2016/03/18, 09:00

■MAGURO
東京マグロ

報酬期間も三日目に突入いたしました。
まさに宴もたけなわ、といったところでございます。

 「○スロの××ができた!」
 「保育園落ちた日本死ね90%落ちたモニカ死ね」
 「○○盛り完成!」
 「ヒゲェ!!!」

各種SNS・ブログに轟く、アークス達が歓声と喚声。
私個人は、武器手入れ無用、ユニットもさほど…という現況ながら、
のちのちに向けた用意をしておこうと、もぞもぞ。

続きを読む

11個しか用意できませんでした…。

2016/03/17, 09:00

■布教用
半額券の結果

報酬期間、はじまりましたね!
手ぐすね引いて待ちわびていた方、ノープランの方、
それぞれが後悔の少ない結末を迎えられますように。

かくいう私は、ちょっぴり後悔のあるスタート。
タイトルの通り、11個しか用意できませんでした。
ヤスミノコフ9000Mを、です。

自分用ではなく、人に譲るためのものとして。

続きを読む

フランカ's カフェにあるメニューを解読してみた。

2016/03/16, 09:00

■なんとなく
看板

先週実装されました、新エリア「フランカ's カフェ」。
ギャザラー含め、設定面や何やらと気になることは多々ながら、
情報を精査することで見えてくるモノがあるかも!

…というわけで、艦橋のコンソールに続きまして解読してみました。
 → 艦橋にあるコンソールを解読してみた。(2016/02/03)
随所に見られる「FRANCA'S CAFE」であるとか、
「CAMPSHIP」「BLOCK MOVE」あたりの簡単なものは割愛します。
それではいってみよう!

続きを読む

ガンナー用リングの現時点まとめ。

2016/03/15, 09:00

■3/14時点
hwc.gif

おいしそう。
ギャザリングまわりの体験&記事化がやたら長くなったり、
動画コンテストワンモア等で、遅くなってしまいました。
 → ギャザリング時の食事について、軽く調べてみた。(2016/3/10)
 → 動画コンテストの中心で愛を叫んできた。(2016/03/09)
 → 【動画】フロントSロールについて、ざっくり調べてみた。(2016/03/11)
 → 【動画】第一回アンリ記念杯。(2016/3/14)


…我ながら、一週間でようやります。
お食事や飲み会にいきつつコレですからね!
Ver.Upに関係ない自前ネタは、9000M動画のみ。
それだけ、色々な意味で情報や変更があった…ということでしょう!

でも、良くも悪くもまだまだボリュームたっぷりであります。
本日は、当アプデにおいてギャザリングと双璧をなすスキルリング…
とりわけ、

 「ガンナー関連のスキルリングまとめ」

をしていきたいと思います。
自力で調べたもの、みなさんのお知恵を拝借したもの含め、
私家版まとめとしてご覧いただけますと幸いです!
 まとめ参考 → PSO2攻略wiki - スキルリング

※3/15 10:35追記※
ハイタイムキープについての説明が間違っていました。
現在は正しい内容になっております。
当初の情報から書き直した差分の変更をし損ねておりました。
お詫びして訂正致します!


続きを読む

【動画】第一回アンリ記念杯。

2016/03/14, 09:35

■血迷った


いくつか動画を作るうちに、

 「フロントスタイリッシュロール(FSR)をもうちょっといじりたいな…」
 「アンリの出番少ないな…」 ※モブですから本来は当然です

という欲求が鎌首をもたげてきたため、
上のような動画を作ってしまいました。

完成した後も…こう、なんといいますか、
ターゲットが自分でもわからないのですが、
弐挺拳銃らしい電波を発せられたのではないか、と満足しています。
アンリがカレー、ガンナーがハンバーグでハンバーグカレー、みたいな。
以下は毎度の適当補足です。

続きを読む

【カタログ】*あかりの短機関銃

2016/03/13, 09:00


続きを読む

作業日。

2016/03/12, 13:29

■いろいろやった
2階のアンリ

この一週間、動画を作ったりアプデを調査したり。
比較的アクティブに過ごしております。

 →動画コンテストの中心で愛を叫んできた。
 →ギャザリング時の食事について、軽く調べてみた。
 →【動画】フロントSロールについて、ざっくり調べてみた。

こういう、形のみえる成果は、事前の調査構成に時間がかかります。
私のような、ほぼ撮って出しの雑さでもそうなのですから、
丁寧に構築される方なら、それはそれは大変だろうなぁと。

続きを読む

【動画】フロントSロールについて、ざっくり調べてみた。

2016/03/11, 10:45

■みた


昨日の記事(→ギャザリング時の食事について、軽く調べてみた。)では、
「明日はリングについて~」と予告していましたが、
動画製作でだいぶ時間がかかってしまったため、予定を変更!

メインのなかでも目玉、フロントスタイリッシュロール(FSR)に重点をおき、
動画主導でご案内させていただければればー。

また、せっかくコンテスト参加にプレミア課金をしましたので、
ニコニコ動画にも同じものを投稿してみました。
 → 【ニコニコ動画】【PSO2】フロントSロールについて、ざっくり調べてみた。

YoutubeはフルHD画質、ニコ動はエコノミー回避画質。
おすすめはもちろんYoutubeです!

続きを読む

ギャザリング時の食事について、軽く調べてみた。

2016/03/10, 09:00

■めし
強制労働

昨日、暴食と指輪Part.1の実装がありました。
予習(→弐挺拳銃的「暴食と指輪」予習Part.1。)の成果もあってか、
比較的スムーズに、あれこれと楽しむことができました。

ひとまとめ復習では長くなるボリュームのため、
肝心となる部分を数日に分け、個別に触れていこうと思います。
自身の復習をしつつ、まだやっていない方の手がかりになれれば!

本日は、ギャザリング時の食事効果について。
あらかじめ要点をまとめれば、

 「レア素材への+50%はおまもり程度」
 「食事よりフィーバーの有無が非常に大きい」
 「+100%/+200%の食事が実装されればまた違うかも」


となります。
もちろん、今後のアプデでバランス調整も考えられます。
あくまで実装直後の現時点で…を念頭にお願いしますね!

続きを読む

動画コンテストの中心で愛を叫んできた。

2016/03/09, 09:01

■やってきた


自らの内にある、想いの丈を「解説」してきました。
ジャンルはよくわからないことになっていますが、ええねん。
コンテストで入賞するかは二の次で、

 「布教のチャンスや!」

と喜び勇んで参加した次第であります。
それでも一応、万が一選考されたときのために、権利関係はクリア。

読み上げにはVOICELOIDを使用し、
BGMはフリー音源の素敵なもの(→騒音のない世界さん)。
動画中の画像/動画はPSO2関連と引用可のモノのみに限り、
じゃぬさん/Ravenさん/えだじろさんの画像&イラストも、
権利者(ご本人)の許可を頂いたうえで使用しております。

…形式的なお話はこれくらい!
詳細な補足等は後日に譲ることとしまして、
かんたんに経緯などをサラッと語ってみたいと思いますー。

続きを読む

2016バッヂ、交換のし忘れにご注意ください。

2016/03/08, 09:08

■C
あしたまで

期間限定ショップの交換期限がまもなくです。
明日11時までと表記されていますが、メンテ開始時刻の変更により、
実質明日の朝9時までとなっています。
 → 3/9 定期メンテナンス時間変更のお知らせ

なんだかんだバッヂショップに再陳列されそうではありますが、
しばらく間があいたり、レートが変わるかもしれません。
欲しいモノがある方は交換をお忘れなく。

どーなつ

食べるトラブ、感謝祭記念ドーナッツ’16の賞味期限は少し先。
材料や添加物に何を使っているのか若干怖くもありますが、
きっとナノトランザーで冷凍保存とかしてるんちゃうかな?(適当

交換しておけば、再来週まで使用が可能です。
計画的に利用していきたいところですね!

続きを読む

進捗いいです。

2016/03/06, 19:17

■まにあいそうです
月曜日を抹殺せよ

動画コンテスト用動画、現在進捗8割です。
締め切りは再来週の水曜日ですが、次の水曜日には投稿できそう。
何を作っているかはヒミツノコフです。

平日を抹殺できれば明日中にでも完成できそう。
遊んで暮らしたいなぁー。

続きを読む

脳直でいこう!Vol.9 ~ CLOSE YOUR EYES ~

2016/03/05, 09:00

■開始前にレギュレーション
nouchoku.jpg

レギュレーションのご案内。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。から接だしましょう。
4.収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。


続き以下の段落を入力するところから30分となります。
30分になった瞬間にいったん指を止め、再思考・再構築してもオッケーです。
オーバーしちゃったものは仕方ない。
その状況をなんとか手短に結論へ向かわせましょう。

_____
第8回→脳直でいこう!Vol.8 ~ What do you want,do what you want ~
第7回→脳直でいこう!Vol.7 ~ Immortality Impartiality ~
第6回→脳直でいこう!Vol.6 ~ A to Z ~
第5回→脳直でいこう!Vol.5 ~ Beautiful Name ~
第4回→脳直でいこう!Vol.4 ~ L'homme est un roseau pensant ~
第3回→脳直でいこう!Vol.3 ~ For Whom the Pen Drives ~
第2回→脳直でいこう!Vol.2 ~ The happen ~
第1回→脳直でいこう!Vol.1 ~ Direct Attack ~

に続きましての約半年ぶり第9弾。
今回のテーマは、某映画のテーマから。

3/3の23:11からはじまりです。
公開は3/5だけどね!

※閲覧上のご注意とお願い※
この記事、いわゆる「脳直記事」は、本人が思ったこと・感じたことを、
できるだけナマのことばで綴り、ブログという体にまとめるなかで、
自らの消化理解に利用していくための記事です。
それゆえに、誤字脱字・曖昧な表現、感情的な表現が含まれます。
理論的な誤りがあるかもしれません。
その辺りはご承知おき頂いたうえでご覧くださいませ!

続きを読む

アクセス解析的なお遊び。

2016/03/04, 09:00

■すうじであそぼ
2016/2月

ほとんどのブログサービスには、アクセス解析機能があります。
外部サービスとして使えるGoogle Analytics等もあり、これらは

 「閲覧者のうち、どのような人物が多いのか?」
 「閲覧者はどんな情報を求めているのか?」
 「どこを改善すれば閲覧者の満足度を高められるか?」

といったチェックに活用されます。
単純なアクセス数ひとつでも、見て取れる情報はたくさん。
たとえば、上の数字ですと…
2月3日、新エリア(艦橋)のコンソールを解読した記事
2月9日、新ソールのあれこれをまとめた記事
2月22日、軍艦・大和のお話のアクセスが多め。

新エリア/新能力/新情報など、ホットワードが順当にではありますが、
コメント等の反応数まで考えれば、「大和」が強い。
PSO2界隈外部にとりあげられた側面は大きいですが、
社会的・心情的なテーマを、批評/寸評するかたちの内容は、
閲覧者とも目線が近くなるため、より効果的…とかとか。

そういえば、大和についての説明がきていましたね。
 公式 → 「幻創戦艦・大和」についてのご説明
まだご覧になっていない方は、是非ご覧ください。
大和関連の弐挺拳銃まとめは、また近々。

_____
閑話休題。
そーいったものを活用し、改善するために、アクセス解析が行われます。
得られた情報へのアプローチ方、構築したいブログの"形"など、
いろいろなものと相談して、舵をきっていくワケです。

…私は、書きたいことを書きたいので、参考にしていませんけどネ。
METAタグ編集やSEO対策なども、これまで一度も行っていません。
その割には妙に見られているのですが…きっと珍獣観察ですね?
だが心するがいい、珍獣を覗くとき、珍獣もまた君を覗いているのだ!

続きを読む

ヤスミノコフのSSをしばしば撮っているのですが。

2016/03/03, 09:00

■むむむ。
現ヘッダー

なかなか納得できるモノが撮れません。
ポーズが意図したものでなかったり、構図が狙うものと違ったり。
TOP画像サイズ、898x350へ切り抜くのには歪だったり…!

↑は、現在Twitterのヘッダーにしている画像。を縮小したもの。
…見なおしてみると、案外良い気がしてきました。
再利用しようかなー。

続きを読む

弐挺拳銃的「暴食と指輪」予習Part.1。

2016/03/02, 09:00

■まちがえたよ
syokuji_baby_kitanai.png

来週実装のEpisode4大型アップデート第二弾(もう2なのか)、
悪食暴食と指輪」のティザーサイトが公開となっています。
ギャザラー(採取)とスキルリング(指輪)が目玉でしょうか。

※追記
 「暴食」と「悪食」を空目していた模様で、鮮やかに間違えました。
 お詫びして訂正します、ぼうしょくとゆびわ!ぼうしょく!


今回も、私が気になったモノだけピックアップ。
詳細は各自公式をチェックしてくださいね!
それではいってみよう!

続きを読む

EP4ベンチマークで、設定6単品/6+インスペ/5+インスペを比較。

2016/03/01, 09:00

■歩きスマホ推奨オンラインゲーム
pso20160229_204944_024.jpg

設定6ベンチの開始直後。
歩きスマホをする女性が!
しかもヘッドホンまでつけて!!
社会問題の風刺という描写でもなく!!1
SEGAゲームスは何を考えておるのだ1!!!
これは実に、誠に由々しき事態である!1!!1




_____
常識的なツッコミから始まりました弐挺拳銃ですーまいどおおきにー。
いくら正面からの歩行者に気づいて顔をあげたとしても、行為そのものが

はいーというわけでー。
昨日昼に公開された設定6ベンチ、お試しになりましたか?
 公式 → PSO2キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4
昨日朝の記事(→設定6のキャラクリ体験&動作確認、本日配信予定です。)でお伝えした、

 「インスペいらなくなるかも?」

の部分について、すごーく適当に比較とチェックをしてみました。
すべての計測時で、パーツ&各種ドライバは同一。
解像度は1920x1080の仮想フルスクリーンで、
Firefox(ブラウザ)を起動している、普段と同じ環境です。

参考になったりならなかったりするはず。
ながらスマホはせずにご覧くださいね!

続きを読む