弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

PSO2とFFXIVを雑に比較してみるよ - Vol.2 -

■雑に雑に
2017-04-29-008.jpg

前回は11月でした。
 → PSO2とFFXIVを雑に比較してみるよ - Vol.1 -
 → ギスギスって何やろ。

ちょっとあいたなー。
間があいたなーこれはー。
……というのも、少しばかり気負っていた面がありました。
こう、PSO2に遠慮していたというか、私もオラクルライフは好きなほうですから?
あんまり比較すると申し訳ないっていうかー。

でも、そう思っている時点で、どう言葉を並べても、
感覚としてオラクル<エオルゼアになっているわけですよ。
ほんなら……もう、ほんならもうしゃーないやろ!!
そうなった事実は事実なのでっす!(タタル乃雪

網羅的にーとか考えておりましたが、それもやめた。ぽいっ。
僕ぁ、書きたいことを、思いつき次第ー、書いていくんだぁ。
聞きたいことがあれば聞いていただければ、気が向いたらお返事を書くんだぁー。
というわけで吹っ切れてVol.2だぜ、ガーロンドォ……。

殴るのにも、理論と根拠が必要です。

■要注意
pso20170428_215749_033.jpg

今回の記事では、特定個人のつぶやきを引用しています。
あわせて、そのツイート表現に対しての論評を行っておりますが、
あくまで該当内容に関する所感や指摘となります。

そんなことをするような方はいないと信じたいですが、
個人攻撃や人格攻撃等、発言の領域を超える振る舞いはダメですー。
テーマと関係のない議論を持ち出すのもダメですー。
「ひと」ではなく、その「はなし」にフォーカスするのですー。
そして、お話が終わったらあとはもとどおり!
これができない人はサービスショットあげるからおうちにおかえりー。

___
他の方の発言をメインテーマとするため、NOTICEを入れました。
なぜ、そんな手間を割いてまで扱うのかと申しますと、
憶測による攻撃を許してしまえば、いつか自分にも累が及びますから。
にーめらーにーめらー。

さあさあ、続きは以下ですよー。

よしだとかさかいの文字シンボルアートつくった。

■吉田ァァァァ
pso20170428_001326_000.png

理不尽なことがあったとき。
乱数のいたずらに翻弄されたとき。
やるせない気持ちを吐露したいとき。
むしゃくしゃしたとき。
光の戦士は、こう絶叫するのです。

 「吉田ぁぁぁぁ!!」

___
吉田とは、FFXIVのプロデューサー&ディレクターの吉田直樹氏のこと。
ちなみに海外のプレイヤーは、

 「NAOKIIIIIIII!!!!!」

と下の名前で叫びます。
よしだって発音しづらいんでしょうね。(冷静

最近では、ドラマ「光のお父さん」でも話題になりました。
意味合いとしては、オーマイガーとか、マンマ・ミーアみたいな。

ノイジーマイノリティ。

■のいじー
5872237b.png

ノイジーマイノリティ。ノジマ。
直訳すると「やかましい少数派」でありまして、
声を上げている頭数は少ないのに、
やたら声量がデカいから、なんか気になるみたいなアレ。(適当

対義語はサイレント・マジョリティだと思っていたのですが、
ポリティカル・コレクトネス(ポリコレ)らしいのですね。
ポリコレか……ポリコレかー…。
……そのお話はさておきました、ノイジーマイノリティのおはなし。

弱体化することをナーフって言うとそれっぽさ出るよね。

■Nerf
nerf.png

「ナーフ」とは、アメリカのトイガンシリーズ。
割とリアルよりな造形なのですが、それゆえに、
実銃からおもちゃになっちまった、的な意味として用いられる表現です。
アメリカかぶれめ。

公式より、デウスエスカ・ゼフィロスの弱体告知がありました。
 → 4/26 定期メンテナンス終了のお知らせ
つい先日実装されたばかりですが、早速の修正です。
ナーフだナーフだー。
アメリカかぶれめ。


思い込みも大概にするのだ。

■アライさんではないのだ。
ogp.jpg

例えば、「赤色の食べ物」と聞いて、何を思い浮かべますか?
トマト、パプリカ、にんじん、マグロ、肉、etcetc...
大玉トマトからプチトマトまであり、パプリカは黄色や緑も一般的ですね。

万人、不特定多数で共有できることなんてのは、
案外そうそうありません。

日本は島国であり、住民の価値観が比較的近しいと言われます。
少数派や独特な価値観を村八分にしてきただけではと思いますが、
総論でいえば、単一民族国家に近くはありますから。
であるからして、

 「お互いの認識が寸分違わず同じ」

を前提とする振る舞いを目にします。
それをマナーだの暗黙の了解だのと権威化するのもセットで。
これも、ムラハチを炙り出す仕組みなのですけれど、それはさておき。

レイアウト変えたよ!

■トップページがかっこいい
ffxiv_20170129_212001.jpg

まだまだ調整段階ではあるものの、
大方の方向性は決まったので早速公開してみました。

PC版の個別記事ページではそれほどの変化を感じませんが、
スマホで見ると、これはもう大きく様変わりしております。

EP4の冒頭でコールドスリープしてましたよね。

■してたしてた
pso20160128_031851_033.jpg

カプセルがプシューっとなって、そこから出てくる自キャラ。
"ダーカー因子を取り除くため"とかなにやらで装置にブチ込まれ、
気付いたら2年経ってました!的なお話でしたね。(ざっくり
その行為の是非やストーリー的な矛盾等はさておき。

SFでは頻出するコールドスリープ。
人工冬眠とか人体冷凍保存とか、訳してもなんかかっこいい難しいですが、
現在の技術だとどうなん?オラクルの技術だとどないなん?
を、さっくりと考えてみることにしましょう。

改装準備中だよ!

■レイアウト変更
imoto.jpg

ちらりと触れた、ブログのレイアウト変更に手を付けはじめたところ、
今日の記事を書く時間がなくなりました。てへぺろ。
明日以降はストックしてあるのでいいのだけど、
ちょっとここまで時間かかるとは思わなかったよねー。

オラクルとエオルゼア。

■画像加工
pso2-ffxiv.jpg

画像の加工はあんまり趣味でないのだけれど、
こういうクロスオーバー的なものなら、やぶさかではありません。
左側は、オラクルでの松乃雪。
右側は、エオルゼアでの松乃雪。

メタ的なお話をすれば、どちらも「中の人」はおなじで、
その人物が操作するアバターに過ぎず、あくまで"ガワ"である……
……というのは、まぁその通りなのですけれど、
私はやっぱり、こう、違うんじゃないかなー!と思うわけです。

極いろはす討滅戦。

■極
gokuirohasu.jpg

PSO2ほどではありませんが、FFXIVも各種コラボが実施されます。
そのうち、特に話題となるのが、件の

 「いろはす討滅戦」
 「極いろはす討滅戦」

などと呼ばれる、セブンイレブンとのコラボレーション。
公式 → https://cam.sej.co.jp/cp/CAPC070.do

対象商品を購入すると貰えるコードを集め、
規定のポイントに到達すればインゲームアイテムと引き換える……
というものです。

今日から一ヶ月。

■目標設定
pso20170327_211434_000.jpg

4月19日から5月19日まで、一ヶ月間の連続更新をしていきます。
かつては1年以上、誰に頼まれるでもなく連続更新しておりましたが、
習慣というものは身につき難く、薄れやすいもの。

というわけでなんとなく、期間設定でリハビリです。
記事として書けることはいろいろありますが、こう、

 「PSO2はここがアカンわ!」
 「FFXIVはここがエエわ!」

みたいなのはしませんから、そういうネガネガがお好きな方は、
そういうのを扱うところをご自分で探して…さがして…。
両者における要素を取り上げることはしますが、
対立を煽るような事態にならぬよう、細心の注意をはかるのこふ。

レアアイテムは出ないからレアなんだ。

■れあ
rareware.jpg

直接の先代となるPSOをはじめ、PSPo、PSUを含めると、
レアアイテムにまつわる逸話は、夜空に煌めく星の数ほどあります。
私個人でも、3ヶ月毎日ずっと掘り続けて9000Mが出なかったーとか、
キャラ作成1周年の日にはじめてドロップしたーとか、
いろいろあるわけです。

ただ、ブログとかTwitterを見ていると、

 「○○が出ました!」

みたいなお話を散見しますよね。
ぽこぽこ出ているものだと錯覚しちゃうほどに。
でも、出ないんです。
出ないからレアなんです。

バトルアリーナの感想。

■感想
hoshishiitake.jpg

ばーとーるーあーりーいーなー。(ドラえもんボイス
いまさらといえばいまさらにはなりますけども、
アツアツの状態でバシーンと決めつけるよりは、
落ち着いたところでのんびりと見定めるのが、良い塩梅です。

断定的に評価して、風向きが変われば手首をくるっもアリですが、
私はそういうまとめサイト的な表現・知性に阿ることなく……
脱線しました。

PSO2では初となる直接の対人(PvP)コンテンツ、バトルアリーナ。
S4までやった程度の私が、いまの感覚を書き留めます。

該当の記事は見つかりませんでした。