私的ガンナースキル振り in 2015/4/22

2015/05/03, 13:08

■新スキルやら新PAやら
leobarrage.jpg

2015/4/22のアップデートにて、クラススキルの追加等がありました。
ガンナーには「Tマシンガンマスタリー」が実装。
個人的にはオススメです、を含めてのツリー紹介。

過去のツリーはカテゴリにまとめてあります。
 → カテゴリ:スキルツリー紹介

最後の判断はご自身でして頂くとして、御参考までに。
■Gu
2015-05-03-001.png

汎用ツリーです。
TMGM(ツインマシンガンマスタリー)、APPR(アタックPPリストレイト)、STS(ショウタイムスター)でPP回りを補強。
☆13のスレイヴバレットも効果的に運用できることでしょう。持ってないけど。
TMGMは、PP回復量+1がメイン効果であると認識しています。
基本値ではなく最後に加算されるとはいえ、十分に効果があります。
APPRも習得すれば、1発あたり3回復となり、回転の速さを実感できることでしょう。
逆に、APPRとTMGMを天秤にかけ、

 「双機銃だけ使うならLv10APPRとLv5TMGMのPP回復力は同じ」

として5SP浮かせる判断もアリ。
更に言えば、サブクラスとの兼ね合いで十分だからどっちもいらないよ、もアリ。
個人にあったチューンをしていきたいですね。
ほか、対雑魚特化のエアリアルMaxツリー等もありますが、メインはこのツリー。



■サブRa
2015-05-03-002.png

シミュレータではこちら。 → Gu/Ra(pso2skillsimulator.com)

想定は、双機銃主体で戦いつつ、WB役もこなせるツリー。
TMGM実装で依存度の下がったトラップ・ツール系等を整理し、射撃アップに振り替え。
ファーストヒットも5から0にしています。
私は射撃アップ(+85)にしましたが、DRAやPBとSB、WHBBあたりもアリ。
アーレス武器を使うのなら、WHBBは有用ですしね。
メインRa時のツリーなどもありますが割愛。



■Gu/Bo
2015-05-03-003.png

シミュレータではこちら。 → Gu/Bo(pso2skillsimulator.com)

理想形はメイン限定スキルを切ってヒールシェア系列に振る形でしょうけれど、
ブーツ型Boツリーをそのまま使えます。使います。
TMGMとAPPRとDPPRとEPPRFにより、凄まじいPP回復速度を誇ります。
デュアルブレード型Boツリーもありますが、私はブーツが好きなのでブーツです。



■サブHu
2015-05-03-004.png

シミュレータではこちら。 → Gu/Hu(pso2skillsimulator.com)

前回とほぼ変わらず。
AMHLとIW+NGUを活かしたゴリ押し戦法はもちろんのこと、
双機銃の体術系PAとハンター用武器の併用などにも使えるツリーです。
その場合はIWを下げてギアを取得すると良し。



■さっくりでした
TMGMに係る微調整、といった趣である今回の改編。
マスタリーの追加はこのブログでも度々書いてきましたが、
その待望を抜きにしても好性能であると感じます。
他にも有用なスキルはありますから、想定と吟味を重ねてツリーを構築したいですね。

そして、新PAのグリムバラージュ。
挙動の癖などは既にほうぼうで語り尽くされていますが、接敵に向くPAです。
デッドアプローチと同じカテゴリにはありますが、

◇デッドアプローチ◇
 ・出が早い
 ・スタン効果付き
 ・打撃判定
 ・移動距離短め
 ・複数巻き込み可

◇グリムバラージュ◇
 ・出が遅い
 ・射撃判定
 ・ゼロレンジ系スキルが活きやすい挙動
 ・移動距離長め(急停止も可能)
 ・攻撃判定小さめ

などなど、十分に使い分けできる性能となっています。
多数いるところに突撃するならデッドが安全かつ高威力になりますし、
ボスに張り付いたり、確実に一匹を仕留めに行くならグリムからのコンボも効果的。
パレットの問題もありますが、使いこなしてスタイリッシュに立ち回りたいところですね。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK