ノーブル系ブーストアイテムは良いものです。

2015/05/04, 09:00

■強いし
pso20150503_030200_003.png

ゴールデンウィーク限定スクラッチに追加された、新商品。
能力追加合成時に使用することで「ノーブル・○○」が付与されます。
これが、いわゆる「○○・ブースト」の上位互換な性能となっているのです。

特殊能力追加(射撃) = シュート・ブースト
特殊能力追加(射撃・PP) = ノーブル・シュート

という具合ですが、賛否両論ある…らしい。
今日はこのお話。
既存の能力は「ブースト系」とし、新規の能力は「ノーブル系」として進めます。
■比較
freepic_29.png

何は無くとも、まず性能諸元を知らねばお話になりません。
使用することで上昇する数値を見てみましょう。

ブースト系 … +25
ノーブル系 … +30、PP+3

うむ。どこからどうみても上位互換ですね!
下回っている数字はどこにもありません。完っ全に上位。


___
現時点をもって本題へとしたいトコロですが、もうちょっと遊んでみましょう。
能力追加を考えるとき、様々な要素を比較検討しますよね。
その際に鑑みられる要素のうち、上昇する値と同程度に重視するのは、

 「値段

ではないでしょうか。んああ仰らないで。
ステータスが10あがる代わりに1000万の差が!
となった場合、どちらを取るかは人それぞれになることでしょう。
価格差ほどの価値を感じない場合は10低い方を選び、
納得できる出資であるのならば10高い方を選択をするものです。
そして、その値段において、ブースト系とノーブル系には明確な差が(現時点では)あります。
サーバや種類による差異はありますが、7鯖の射撃は、

ブースト系 … 400万
ノーブル系 … 1800万

となっています。その差、1400万。
射撃力+5とPP+3に、1400万。



■小まとめ
ここまでのまとめ。

・ノーブル系はブースト系の上位互換。
・みんなそれを分かっているからノーブル系は高い。


上昇する数値という絶対的な差、お値段という相対的な差から考えても、
ノーブル系がブースト系を凌駕する存在であることに疑念の余地はありません。
そのうえで、自分の物差しで見るのが大切。
そして、判断に用いた基準が自分の物差しでしかないことを認識できていれば、
そう簡単に他方あるいは別チョイスを蔑ろにできないことも、わかるはず。
安易に、容易に、ゴミだの終わっただの言うことは、できないはず。

断定するのも、ダメではないのですけどもね。
断定するということは相手側からも自分を断定できてしまうワケで、
つまり相手にとっての自分がゴミ同等である可能性、みたいな話はおいといて。



■本題的な
この記事のタイトル。
ノーブル系アイテムは良いものです、としました。
しましたが、私はノーブル系を使う予定は一切ありません。
無論あくまで、現時点では…ですけれど。

私は、明確な意図と認識をもって、使うのならブースト系と考えています。
+30ソール、ステ3、アビ3、ブーストで+100。
キリがよくて、美しい。
武器ならば状態異常やスタミナ、スピリタやスティグマあたりを加えて5スロ、
頑張るのなら7スロでそれらを盛りこんだりもできます。

以前からも書いてきたように、ファング・ソールが好き。
能力欄が段違いになるよりは、行を揃えるほうが好き。
10や5の積み重ねが違いになり、最善のルートであることは理解したうえで、こっちが良い。

でありますから、ノーブル系が上位互換で高性能であることは重々承知です。
ノーブル系の価値が多少は分かるからこそ、ブースト系の価値も明確になります。
それなりにはスポーツができるからこそプロ選手がいかに凄いか分かるし、
自分では描けませんが、絵心ある者が周囲にいるからこそ、芸術の美しさを感じられます。
そんなもんです。(適当

自分の世界、自分の物差しは重要です。
こう考えるからこう思った!は、何につけても放棄してはいけないもの。
人間であることを望むのなら、決して忘れてはいけない姿勢です。
でも、それをして唯一絶対と思いこむのは、愚かでしかありません。
あなたも私も、たかが一人の人間なのですから。
偉大で高貴、それでいて醜悪で陳腐な人間にすぎないのです。
あれっなんか急に話が壮大に!
ですのでこれは、

 「ノーブル系は高すぎで値段ほどの価値が無い」
 「ブースト系は下位互換だから妥協でしかない」

という飛躍、または耳目を引くだけの発言はせず、
そのような表現をする方達を「何言っちゃってんのよぉ」と突っついて遊ぶ記事です。
ここはそういうゲスい人間のブログなのです。
お初の方ははじめまして、弐挺拳銃の松乃雪です。



■まとめ
殴って良いのは殴られる覚悟がある者だけ。
ゴミと呼ぶのはゴミと呼ばれる覚悟がある者だけ。

私もいちおうは自分が可愛いですから、ゴミと呼ばれたくはありませんし、
ゲスでクズな人間とはいえ、人様の道を否定し得るほど腐ってもいません。
人様を否定して愉しむ輩にドロップキックかますのは楽しいですけどね。
PKとPKKみたいなものです。じゃあやっぱり私もクズじゃあないか。

私個人の自己紹介はさておき。
ノーブル系に手を出すのも、ブースト系を活用するのも、それぞれの選択。
自分に合った選択をしたいですね。

といったところでおしまいです!
関連記事

COMMENT

上位互換の登場で、ブースト系の価格が下落して、相対的に以前より付けやすくなったのはある意味ありがたいです。
自分はPP大好き人間なので、火力を維持しつつPPが伸ばせるとあれば喜んで付けたい、、、のですが何分お高め。ユニットのみノーブルで、武器はブーストで、といった使い分けができるようになったというのも幸せなことです。
2015/05/04(月) 10:46:08 |URL|紅蓮ほむら #JalddpaA [EDIT]
◆紅蓮ほむらさん
コメントありがとうございます。
今後の推移は明らかではありませんし、様々な選択肢を吟味したうえで、
上位品の追加は概ね「良」と思います。
良い具合に使い分けられるようになると嬉しいですね。
2015/05/11(月) 00:44:13 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK