他クラスの装備をどうしようか。

2015/05/05, 09:00

■候補いくつか
pso20150505_001132_039.png

カザンナデシコtoクローム。
ガンナー以外、他クラスでの出撃機会は皆無な私ではありますが、
レベルキャップ解放や諸々の兼ね合いを考えれば、全くの無視もできない。
となると、装備品の更新も都度考えねばなりません。
ひとつのクラス、ひとつの武器を愛するという見地に立てば、

 「クラフトして他クラスの育成にも使う」

の選択も取り得ますし、それほど思い入れがあると表現もできます。
実態として、慣れた武器と慣れた戦法をなぞれるアドバンテージは大きい。
…というのを理解したうえで、私は

 「そのクラスが元来扱える武器を使う」

のスタイルでいます。これまでも、そしてこれからも。
ハンターならソード・ワイヤー・パルチ、ブレイバーならカタナ・バレットボウ。
ヤスミノコフ9000Mをクラフトして使う選択肢も良いものですが、私はしない。
最愛の相棒であり、PSO2とイコールにすらなる存在でありますが、
あくまで「それだけ」の存在です。

…と、ヤスミの話は横におきまして。
サブクラス上げ、別クラス活動で使う武具を見繕おうというこの記事。
ちょっと前にも書いた気がしますが、まあええやろ。
その時々のトレンドやら私の趣向やらが垣間見えるでしょうし!
■見た目≧潜在性能
pso20150505_000236_001.png

外見が好みであることは重要ながら、性能だって重要。
数値自体はクラフトで如何様にもなりますが、潜在能力は常に付いて回るもの。
本当に惚れ込んだ逸品ならば別とはいえ、実用に耐える強さは考えたいところです。
どうしても両立できるものがないならば、武器迷彩の使用も視野に。
…というベクトルで各武器群を見たとき目にとまったのは、

◇Hu
 フウガナギナタ(パルチザン)
◇Br
 サンゲ(カタナ)
 禍刀ラクカ(カタナ)
 *霊刀雪姫(カタナ迷彩)
 神撃ライコウ(バレットボウ)
◇Bo
 グロウスクラッパー(ジェットブーツ)
 禍蹴ピリカネト(ジェットブーツ)

あたりと、それぞれのアーレス&スレイヴ系。
パルチ・カタナ・バレットボウ・ジェットブーツですね!
Ra用に7000Vをもう一本欲しいし、双機銃は未入手の全部ほしい。
カタナはサンゲでサクラエンド潜在にするか、ラクカにするか。
刀と薙刀はあわせてコーディネートしたいところだし。
マガツ武器を使うのならリア/マガツヒも欲しいし。

といった感じで、出来るだけマガツに参加しつつ、
リリーパULTに顔を出していく形になりそうです。
チャレンジクエストもやっていかなければー。
関連記事

COMMENT

神撃ライコウ?出るわけ無いじゃないっすかwww(煽り)
自分も「そのクラスで元々使える武器」で戦いたい系の人間なので、使いたい武器や状況に応じてマイセットでいちいち装備を切り替えていますね。こう、「メインクラスの専用武器」って何か良いですよね。何かね(雑)
というわけで、今回は武器トーク。
割と大抵の武器はマイショップや輝石・魔石でどうにか工面出来てしまう中、いかんせん弓だけは本当に本当に本当に困ります。
今となっては武器を語る上で外せない要素となった潜在能力ですが、現状最高クラスのシナジーを持つエーデル・アーロと神撃ライコウがどちらもレイドボス産☆12武器なので十中八九手に入らない。
いつまで通常特化コリスウィンドで騙し騙し戦えばいいのか…!
フウガナギナタは…ね。禍津さんがくれるから。
いや正直超ビックリしました。禍津の新クエストが追加されるメンテの直前まではたしか600万だか700万だかしたんですけどね。
以前から欲しがっていたフレンドは「超安くなってる!!Fooooooooooooo!!」だったとか何とか。
出ない出ないと評判のグロウスクラッパー。以前レコードを見た時はそもそもゼータ・グランゾがアンガの半分くらいしか出現していなかったため相当回さないと出そうに無いです。
リリーパのULTはナベリウスに比べると幾分か(目に優しくて)回りやすいので、レア掘り周回をする身としては助かっていますね。
だからメタルアークはよ。
それにしても運営的にやむを得なかったとは言え、禍津を予告限定にされた影響は大きいですねー。
ノクスシャリオどころか神撃ライコウまで入手機会が限られるとは。
滅多に遊びにこないルーサー含め、弓使いにはいささか厳しい状況ですね。
2015/05/05(火) 11:21:08 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
当記事に続く記事にて触れましたが、エーデルはジグオーダーも追加されますね。
ノクスシャリオは雨風3で出るようになるとかなんとか。
アプデおよび緩和のペースが速いPSO2、マイペースが良いペース、ですね。
2015/05/11(月) 01:26:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK