ダークファルス産☆12がジグオーダーに追加されるそうなので。

2015/05/09, 09:00

■生放送で発表があった
CENn_1VUkAA9gSv.jpg

先日のアルバス継承可能と時を同じくしての情報…つまり少し前ですが、画像左側。

 「ライブシリーズを集めてジグからDFドロップ武器をゲット!」

との発表がありました。
詳細は近日中に公開されるようですが、生放送中に映った情報では、

・オーダーはクラスに対応する形で8つあり、報酬も固定。
 ハンター…エリュシオーヌ(大剣)
 ファイター…ラヴィス=ブレイド(双小剣)
 レンジャー…ヤスミノコフ7000V(長銃)
 ガンナー…ブリッツフェンダー(双機銃)
 フォース…サイコウォンド(長杖)
 テクター…マジカルピース(短杖)
 ブレイバー…エーデル・アーロ(強弓)
 バウンサー…ニレンオロチ(飛翔剣)

・1アカウント1回の制限あり。
 各クラス1回ずつ可能(全種を1本ずつ)か、全てのオーダーから1つだけかは不明?

・属性値は光30固定?
 ファーレン武器はランダムでしたが、特能含め固定なのかも。

…のほかにもあったかもしれませんが、私が知る(聞いた)のはここまで。
その後の質疑応答や追加情報があったかもしれませんが…!
いずれにしても、

 「レイドボスの最上級ドロップ品が別ルートで入手可能になる」

この措置は、大きな驚きをもって迎えられました。
発表から少し時間も経ち、冷静になってきた方も多そうなこのタイミングで、
弐挺拳銃的に扱ってみたいと思います。
■背景
画像にもあるとおり、アドバンスクエスト梃子入れの一環です。
カプセルを追加投入することでリスクを一気にあげられるようになり、
最大でエネミーがLv80…XH相当に達するようです。

個人的には、アドバンスクエストは楽しくてちょうどよくて、好きなのですよね。
EP1時代に哀しい過去を背負ったガンナー同志もいらっしゃいそうですが…!
アディションとかアディションとか、あとアディションとか。
私としては、それもそれとして、時々の風景であると楽しんでいました。
Gu/Raで道中アディション、離れた個体にインフィ、ボスにはWBしつつ隙にチェイン。
自分で部屋を立てていましたし、いわゆる「Gu×」とは無縁でした。
もっとも、そんな部屋へ人が集まるあいだに、こちらは1周終えていたのですけどね。

と、昔の話は横において。
効率を究めるのならいざしらず、普通に遊ぶ分には、難易度的にも問題ないでしょう。
…の結果にある、ダークファルス武器との交換。
輝石を集めて武器と交換し、それをジグに見せれば貰えるとのこと。
これまでは緊急クエスト限定だったものが、そうして手に入るワケです。
例え遠い道のりだとしても、新たな道が開けたことには変わりないのです。

ようやくお迎えできると喜ぶ方、
せっかくのレアアイテムなのにと落胆する方、
人それぞれ、悲喜こもごも、賛否両論という様相です。



■で、どうなのよ
pso20150509_020727_005.png

そういった背景を含めて、よっしゃ書いたろ!
と思ったまではいいものの、2年前に書いてた。

 【ヤスミノコフ9000M暴落についての長文(2013/5/17)】
 → http://pso2tmg.net/blog-entry-152.html


このときと一緒です。
もちろん微細な部分は違いますが、今回も私は賛成だし、歓迎の立場です。
徒な緩和ではない、という認識。
私はブリッツフェンダーを持っておらず、7000Vも属性28止まりと恩恵は小さいけれど、
私以上に待ち望んでいた方、都合上緊急クエストに参加できない方達にとっては、
少なくともプラスには違いありません。

一方で、反対派…としては本質から離れてしまう気もしますが、
こういう形での緩和は望んでいなかった、の声も理解できます。
オンラインゲームは、時間と機会を重ねた者が報われ"やすい"ゲームです。
PSO2は比較的そのあたりが緩いとはいえ、傾向は変わりません。
クエストに合わせて、仕事や用事を急いで片付けたり、
遊びや食事のお誘いを蹴ってまで駆けつけたりね。
そうして費やした対価として勝ち取った自負や思い入れのある方が、

 「苦労しろなんて言わないけれど、なんだか複雑!」

と感じるのも、無理はありません。
頭では分かっていても、微かな不公平感が胸に芽生えます。人間ですから。
緩和するにしても、単純なドロップ率の上昇にするとかー。
もうちょっとやりようがあるんじゃないのー?と思うのも、至極当然です。
それとは異なり…こう、

 「レアリティが!希少価値が!とにかく反対だ!」

的な感情一辺倒の意見は、私の周囲にはほとんどないのですが、
そういう方は自分の理想形以外は何だって文句言う納得させるのが難しい。
この緩和路線に舵を切った2年前から、いつかはと予想されていた状況です。
運営は、こうした反発もまた想定済みである…はず。たぶんね。
なんらかのフォローがあるようにも思いますが、その辺はニブいからなー。
どうにもこうにも、やはり蓋を開けてみないとわかりません。
ともあれ、少なくとも、この改編は告知通り行われるでしょう。



■塩梅
なんだろうと否!な方を除けば、
何らかのケアがあれば、納得できる落とし所もあるように思います。
オーダーで貰えるのが決定!としても、たとえば…

・アイテム紹介テキストを専用のものに変える。
 → 性能や外見は一緒、属性強化にも使えるけど「レプリカ(再現品)」を明記する。
・貰えるのは1アカウントで全種から1つだけにする。
 → たぶんこうなる気はしますけど、PSO2の運営は優しいから。
・必要な輝石の数がすんごい。
 → 毎日2時間やって半年かかるレベルとか。

等の差別化、制約、難易度があれば、少しは溜飲も下がりそうです。
これくらいのドロップ品優遇措置は受けられても良いでしょう。
自力で掘り当てること叶った、いわば神に選ばれし者なのですからね。

で。
こういった意見や案は、

 公式 → 『PSO2』第6回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い

がありますから、ぜひともこちらに。
あなたの声がPSO2を作ります。ガチで。
1回限りでもう送っちゃったからできない!という方は、

 公式 → ご意見・ご要望

から送りましょう。
ただただ不平不満を言いふらすのは、子供でもできます。
明確に対案を練り伝えて、ようやく意見として形となるものです。
どのように着地するのかは、最後の最後までわかりません。
ならばせめて、やりきるだけやりきってから、お沙汰を待ちましょう。

___
重ねて申し上げますが、私はこの改編に賛成です。
なんせ元から、輝石のような交換制でええやん!と言ってきた人間。
スレイヴ系のような形式が好ましいと考えています。

もちろん、レアを求めて三千里の苦楽も、身をもって知っています。
乗り越えてこそ、巡り合ってこそにもまた、言い尽せぬ魅力があります。
なればこそ、余りにもあんまりな運否天賦の緩和には賛成なのです。
もちろんろん、とにかく緩和緩和!も良しとはしません。
しませんけれど、今回の一件は、個人的には、アリかなーって。

といったところで、私からは以上!
果たしてどのような顛末となるのか、よく注視していきたいですね。
関連記事

COMMENT

完全に性能で上回る☆13の追加、そして今後も☆14、☆15と続いていく可能性がある中で、通過点になってしまう☆12レア。
現状のままでは、将来的にダークファルス産の☆12は「やたら出にくいのに弱い」となっていくだろうから、今このタイミングで緩和したのはある意味必然じゃないかな、って思ってます。
サイコウォンドに至っては実装されて2年以上経ってるわけですしね。
2015/05/09(土) 11:15:14 |URL|Ham_Katz #- [EDIT]
私もこの緩和には賛成です。
ただ一つだけ、なんでBrはエーデルアーロなんですかね…
運営は古い物から交換出来るようにと言っていたのに、有言不実行は相変わらずのようです。
今後追加交換が来るといいですけど…
2015/05/09(土) 13:59:24 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ライブ武器1本の交換に使う輝石はすでに存在している大輝石15個*3種類です
放送で実際に確認できたものですが、運営は「交換に使うのは新しい輝石です」とも言っているので変更があるかもしれませんが
2015/05/09(土) 15:32:42 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
レアリティの高い武器=入手困難
という認識は運営によって洗脳された結果に過ぎず
当の運営が緩和するって言ってんだから逆上するのも変な話と思うんですが。
玉音放送聞いたときの日本帝国軍兵士もこんな感じだったんですかねぇ。
2015/05/09(土) 20:54:39 |URL|名無乃権兵衛 #DXFjsWIM [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆Ham_Katzさん
何事もですが、様々な要素が複合的に絡み合うなかで、ですね。
この時期というタイミング、☆12取引パス実装ではないこと、などなど。
運営の判断がコレなのですから、それでもってコントロールしたい物があるのでしょう。
余り裏を読み過ぎても、ではありますが!
◆ななし壱号さん
そのようなことを言っていたのですか。
言葉通りであれば、Brはオロチアギトになりますね。
環境状況情勢の変化は当然であり、それによる変節もまた当然ですが、
なぜそうなったのか、前言撤回の説明は欲しくなってしまいますね。
「そんなこと言ったっけ」で済まされたら、たいへんです。
◆ななし弐号さん
仕組みの詳細は実装待ち、ですね。
アドバンスクエスト自体は好きなほうなので、楽しみです。
◆ななし参号さん
☆の数はただの☆の数ですしね。
各々の思いこみと全体(と各々は信じている)の誘導によって形成される価値観、
あるいは風潮というのは、ときに取り扱い不能な濁流となってしまいます。
流されるのもたまには楽しいですが、なるべくなら理性的に居たいですね。
2015/05/11(月) 01:43:53 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK