三年目の雨風で、クエスト固有ドロップを今更お勉強。

2015/05/14, 09:00

■サビしか知らない
sannnenmeno.jpg

浮気をしたことはありませんが、心変わりならあります。
でもお付き合いの最中に心変わりしたことは、

さて、この季節がやってきました。
一年目…2013年の5~6月には、扱った記事をいくつか書いています。
二年目には、多スロヤスミを入手するクエストと位置付け、
期間終了後から全鯖行脚での買い集めをしました。

三年目となる今年、ヤスミノコフ9000Mは出るはず。
Eトラの種類や分岐が増えたぶん、昨年よりログベルト遭遇率は下がっていそうですし、
XH帯のドロップテーブルから消えていれば、この限りではありませんけれどね。

そして、XHでは☆12双機銃ノクスシャリオのドロップも確認されています。
今までは予告専用緊急、闇へのいざない限定でしたから、ありがたいですね。
ただしこちらも、いざない同様に「クエスト固有ドロップ」とのこと。



…くえ、

くえすとこゆうどろっぷ?
■どんな仕組みなんだろうね
2015-05-13-001.png

以前からなんとなく使っていながら、詳細を知らずにいたこの仕組み。
実際にどういうメカニズムでぽろりするのか、を知らなかった。出ると思ってへんかったしな

そんな認識で使うのは良からぬとwikiをあたってみたところ、上の画像のような記述が。
…まるっと引用するのもアレなので、上段のみ自分の言葉で書きなおし。
下段の内容は割愛。
 本文は → ランクXHでのクエスト固有のドロップ

_____
「クエスト固有ドロップ」とは、緊急クエストに難易度XHが追加されると同時に実装された仕組み。
つまり、2014年11月19日から、ですね。
定番緊急には1種類、期間限定緊急では3種類の設定がされており、
クエストに出現する全てのエネミーで、雑魚もボスも関係なく、ドロップ抽選が行われます。
エネミーの持つ各々のドロップアイテムとは異なり、文字通り「クエスト固有」というワケですね。
アドバンスクエストの輝石と似た方式となります。
クエスト固有ですので、ファングバンサー討伐雨風とともに3では、その品も異なります。
前者はクイーンヴィエラ1種、後者がハルヴァ・トルナッド、ノクスシャリオ、シュバイアティーガーの3種。


また、wiki該当ページの上部には


2015-05-13-003.png

とありまして、飛んでみた先には、

2015-05-13-002.png


2015-05-13-004.png

このように言及があります。
以上を箇条書きにして、まとめてみましょう!



■まとめ
・緊急クエストの難易度XHにだけ存在する仕組み。
 →SH以下には設定されていない。
・雑魚もボスもドロップする可能性があり、Advの輝石や赤青武器と同じ扱い。
 →品目はクエストごとに設定されている。
・レアドロ+xx%の消費アイテムやブーストは効果あり。
 →ご利用は計画的に。
・クラスレアドロップ(クラス一致ドロップ)があるかは分からないニャウ。
 →ボス限定の仕組みと考えれば、あったとしても期待値はそこまでかも。
 →逆に、バーストすれば雑魚がいっぱい=抽選いっぱい!

雨風3では、励起結晶も発生します。
幸い、さほど強度の高い戦闘はないため、レベル上げを兼ねて…もアリかも。
無論XHである以上それなりの準備が必要ではありますが、
バーストで経験値と固有レアを一石二鳥、を狙ってみるのも良いかもしれません。

つまり、クエスト固有ドロップのアイテムが欲しいのならば…
いつも通りレアドロアップをして、はむはむしようね!というお話なのでした。



■あんぶら
また、雨風3実装に先立ち、アンブラEトラの条件や報酬が変わっています。
これまでと異なり、

・プレイヤーを狙って殴ってくる
・アンブラを殴っても失敗にならない
・殴られた個人にレアドロ+100%が5分
・一発殴ったら満足して帰る

と、いかに殴って貰うか、になっています。
一発殴れば(誰かにあたれば)Eトラ成功で帰ってしまうため、
レアドロ+100%が欲しいのなら、これまで通り前に回り込む動作が必要。
…というよりは、一か所に固まったほうが良いのかもしれませんね。
いずれにしても、うまく利用したいところです。
関連記事

COMMENT

初めまして、3鯖で活動している寛也と申します。ZRC切るか取るかでふと思ったんですが、以前ZRCは存外有用なスキルとしてこのサイトで取り上げてましたね。TMGMでクリ時1.05%上がるようになった今、ZRCの価値が以前より上がりました。今のGuは射撃アップなどに振る余裕自体ないので比較対象が乏しいですが、今のZRCについて考察や検証などやる予定はないでしょうか?(期待の眼差し)
2015/05/14(木) 10:00:19 |URL|寛也 #- [EDIT]
先日のアークスキャラバンin四国の生放送中に、
『エリアドロップにはクラス一致補正が掛からない』
という発言が質問コーナー辺りで出たのでおそらく掛からない。
2015/05/14(木) 12:18:01 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
雑魚からドロップするレアに関しては、前回の放送局で言及があったように、職補正は適用外になります。
ボスからの大箱は適用されますが、それ以外は適用外と考えてよさそうです。
2015/05/14(木) 13:59:39 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
こんかいの雨風、こちらの第一目標は油サンショウウウオからのオイルマシンガンことマドゥラードヴァリス初自堀りに重点置いていこうかと思います。
今回のFUNロビアク、ロックベアの仰向け寝のポーズ、ハカンのウルコン2のアレ・・・これは・・流れがキている!(マテ!
2015/05/14(木) 14:48:33 |URL|アンリバ #- [EDIT]
『浮気は死罪』がモットーです。
十人十色、今の相手に無い魅力を持つ者に心惹かれることは誰しもありますが、かと言って完全な心変わりは許されないので、もしも遭遇した場合は肉体的・精神的問わずありとあらゆる手段を持ってこれを撃めt
雨風の季節がやって参りましたね(何事も無かったように)
例年でしたら「おっ、ヤスミ9000M掘れるじゃーん」のシーズンだったのですが、防衛戦が実装されお手頃価格にも落ち着いた今となってはそこまで固執するほどでも無い。言っては何ですが性能としても"過去の武器"ですし。
去年の今頃はSHの森林ADVで手に入る☆11武器がゴロゴロと出土することから、マイショップでの購入パスの確保に役立てた人も多かったことでしょう。
オンラインゲームたるもの、時代と環境は常に移ろいます。
(最近ではネットワークに繋いだアップデートで据え置きゲームでさえ移ろいますが)
かつて☆10、☆11武器を目当てにハムハムする世界でしたが、最近では☆12武器が脚光を浴びてきていますね。
なんて言いながら、固有ドロップの仕様を理解したのはナベリウスのULTが実装されてからしばらく後だったり。
小型エネミー・大型エネミーを問わず抽選されている…つまり、どっかの熊(←強調)とは異なり圧倒的な回数で抽選が行われていると。
励起結晶+PSEバーストのコンボが発生すれば、その抽選回数は輪をかけて跳ね上がることでしょう。上手いこと集団で回って、1体でも多くのエネミーを倒していきたいですね。
ちなみに名無し2号さんも言っておられる通り、クエスト固有ドロップにクラス一致補正は一切乗らないと(少なくとも公式からは)明言されています。ガンナーで行こうがハンターで行こうがバウンサーで行こうがドロップ率は同じ。
アンブラ様と言えば、昨日の雨風3で今更アンブラステッキを初ドロップしました。まあ、今までの仕様だと掘る以前にアンブラ様に遭遇すること・トライアルを成功させること自体がそもそも難しかったのですが。
2015/05/16(土) 10:21:47 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆寛也さん
ご提案頂いておいて申し訳ないのですが(といいつつ2週間経過していますし)、
検証の労力を割くほどの焦点が、私の中にありませんでした!
TMGMは、ZRCをmax習得した状態で5%増の確率が発動率50%ほどと、
ZRCの価値や位置づけが大きく変わるほどではないと考えています。
高レベルエネミーとの戦闘機会が増えたいま、
技量が足りないクラフト使用者向けにZRCは悪くは無いよ…くらいでしょうか。
そのあたりは今後触れるかもしれません!
◆ななし壱号さん
キャラバンの時に説明があったのですね!
情報源が多岐に渡ると、追ってチェックするのも一苦労ですねぇ。
と言いながら大してチェックしてもいない私です。
◆ななし弐号さん
なるほどなるほど、そういう仕組みなのですね。
ドロップ抽選方式も増えてきているのが困りものです。
わたしはさんすうまでしかできない。
◆アンリバさん
期間終了となる6/10までに、果たしてマドゥラードヴァリスは出るのか!
ハカン先生の次回作にご期待ください!
◆ぷりにぃさん
かつてはバルディッシュが超高級品だったりもしましたからね。
その時時を追うのも華ですが、身を滅ぼさぬようにはしたいところであーる。
ノクスさん出てくれるかなー。
2015/05/31(日) 13:33:56 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK