アークス広報隊はどうすれば良かったのか?

2015/05/26, 09:28

■のか
CFxNPrMUkAEraVt.jpg

5/24に、ニコ生か何かで選出・発表された、アークス広報隊のメンバーたち。
面子は他のブログ様で確認して頂くとして、
この件について色々と紛糾しているとか、していないとか。
人選の面で、なんだか色々微妙な感じがあったようです!(曖昧
詳しくは「アークス広報隊 龍波しゅういち」とかでググればいいと思うよ。(適当

正直なことを言えば、私はこの企画のコンセプトを知らないし、
選ばれたメンバーを誰ひとり知らないし。放送も見てない。
これの前身?にあたる「アークス候補生」も、マリンカさんしか知りません。
マリンカさんもフルネームを知らない。…高野麻里香?でしたっけ?
そんな具合ですから、言及に値する知識があるかといえば、無い。

けれど、いちおうはアークスの一員として、関与はあるわけです。
なにやら煙ったい情勢ではあるものの、ただ批判や恐怖するだけも芸がありません。
じゃ、こうしたら良かったのかも?を考えてみましょうか、が今日の記事。
人は興味を失った時に死ぬのです。アンテナは常に張っておかないとね!
というわけで、久しぶりの時事ネタをいきましょう。


※追記
私の視点からの評価を後日の記事で行っています。
合わせてお読み頂ければ幸いです。

 → 批評する、ということ。(久々長文)
■挙げてみる
kouhou.jpg

様々な焦点があるかと思いますけれど、

・隊員全員が初心者級
・一般枠が一般っぽくない


あたりに集約できそうです。
この二点を解消するように選考するとしたら…
あくまで一例ですが、クイズの正答率が最も高かった人にするとか。
番組内で、PSO2の知識に関するクイズがあったそうです。
その成績優秀者とすれば基準が明瞭です。

実際には、前もって打ち合わせをし、先に選んでおいて良いのです。
いわゆる「出来レース感」を払拭できていれば、それで良いのです。
見えないようにやる、見せないようにやらせるのがスマート。
中途半端な公平感、視聴者参加型の構成に拘る必要はありません。
結果を先に知らされてしまうと他応募者のモチベーションどうこうもありますが、
その辺りは「運営」の腕の見せ所ではないですか。
何らかの契約や対価を払うことで守秘義務としても良いし。

そのあたりが…これは何度も書いてきましたが、

 「脇が甘い」
 「ユーザーを信じすぎている」

面がありありと出たのかなーという印象です。
個人がお遊びでやる分にはこの程度でも良いのでしょうけれど、
いち企業の看板を背負ってるのだとしたら、ちょっと軽い気はします。

もっとも、そういう普通のアプローチでは話題にならないと踏んで、
敢えて紛糾するような形を意図したのだとすれば、目論見通りにはなります。
…飛び火をコントロールできてはいない気がしますけどもね!



■広報する
8202fecb.jpg

今回のメンバーは

 「ニコ生を通じ、PSO2を対外的に広報する」

という目的を達成するために選ばれた…と推測します。
既にプレイ中のアークス向けではなく、新規層開拓のアプローチでしょうか。
であれば、その目線に近い人物が適任ですよね。
今回、一般公募枠として選考に回った方以外は、
既に固定ファンがいるとか、芸人として話術を磨いているとか、おっぱいおっきいとか、
運営が意図を持って人選を行ったのだと思います。
となれば、残された

 「一般」

とは何か?になるわけで、
そこで既に声優として活動もされている方をぶっこむのはどうなの?
なんて声も耳にします。

ただ、ありていに言ってしまえば、一般とかいう基準自体がおかしいのです。
ふつう!とか常識!みたいに、いくらでも解釈できてしまうわけで。
もっと厳密に設定したほうが良かったように思います。

 「芸能活動経験のない方枠」
 「アークスとしての知識に自信のある方枠」
 「何でも枠」

のように、重箱の隅を突かれないレベルにベクトルを明確にしていれば…!
何でも枠なら、声優が2組じゃんと言われても、何でもですからと言い訳できるし。
知識に自信がある方募集なら、他の広報隊メンバーとカバー範囲が違うし。
ニコ生含め未経験の方を抜擢なら、苦労もあるでしょうがユーザー参加型としては○に思います。



■まとめ?
koho.jpg

これまでもここからも、あくまで私の感想ではありますけれど、
SEGAは楽をしたかったのだろうなぁと思います。
楽して利を得ようとしたのかなーって。
選択肢を多く持とうとして、欲張った結果すっ転んだように感じます。

広報、宣伝も能力が関わりますからね。
ずぶの素人を教育して、発信する力を育てるよりは、
ある程度計算できる人材を使うほうが楽ちんです。
組み立てていくより、出来合いのものを流用してしまえ、という形。
逆にいえば、その程度の位置づけ、軽さとも言えそうです。

そのあたりはアンリトゥンルール的なもので、分かっているのですから、
もう少し見せないように努力するか、
あるいは逆にしっかりと提示するのが筋だったのではないかなーって。
今回は(も?)、ユーザーの顔色を伺いすぎた結果、
実際の参加者が当て馬状態になってしまったようにも思います。


___
いずれにしても、選ばれた皆さんには、
しっかりと広報隊としての活動をお願いしたいですね。

そして、このようなブログやSNSも、規模や公式非公式の差こそあれ、
広報の一翼を担っています。
このような記事を扱うことを含め、それなりには気を配っていきたいです。
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/26(火) 12:18:58 || # [EDIT]
ウォーズマンの広報ワロタw
相変わらず画像のセンスがイイです。
今回の件に関しては あまり関心を寄せられていなかった企画だけに、むしろ炎上してプラスだったんじゃないかな?くらいですね。
誰にも知られずに終わりそうな広報企画なんて 始まる前から失敗だったワケですし。
2015/05/26(火) 12:53:26 |URL|名無乃権兵衛 #mQop/nM. [EDIT]
一般応募枠(一般人とはいっていない)プロアマ問わず応募してましたからね。
そもそも一般人が受かったとして毎週放送時間を確保できる人なんてどれくらいるのか・・・
もともと候補生の生放送を見てなかったからどうせみないんですが。
問題のおっさんに限ってはSEGAがこのおっさんのコミュの人をPSO2に引き込む狙いなのかなって勘繰ってしまう。
2015/05/26(火) 16:44:19 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
他のブログとかみても他の配信者だったら面白くなりそうだったのにってところがまったく広報隊に興味ないから放送見ていない第三者な自分には伝わってこない、ただの面白がった批判だけが多いなっと。
そもそも、募集要項にもプロアマ問わず、毎週1回配信できて、ニコ生既配信者優遇ってはっきり書いてあったのでベクトルは明確だったと思いますよ。
一般公募=単純に素人募集ではなく、普通、広く公にって意味で使われてると思うんだけど。
2015/05/26(火) 22:58:11 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
不正か事実かどうかより
難波氏のPSO2に対する情熱が一般枠での当選に相応しいものだったか
どうかという点が気に食わないですね。
皆そこが納得できないから不平を感じてるのでしょう。
2015/05/27(水) 04:53:17 |URL|名無乃権兵衛 #PtRWBxiU [EDIT]
出来レースはまあ仕方ないとして、最初から一般募集する意味が全くないですね。
元より、一般枠を作って何を得るつもりだったのかが、最大の謎。
それにらまた信用なくす真似をしてるので(信用してるとは言ってない)ますますネタにされる未来しか見えない。
2015/05/27(水) 12:29:30 |URL|通りすがりのブロガー #- [EDIT]
なんか勘違いしてるようだけど、広報は初心者な方がいいよ。
最初からうまいプロアークスなんて呼んできたら見てても面白くないし、
新規が共感できないから。
下手くそやあまり興味がない人間を呼んで、
それがちょっとずつ上手くなったりPSO2を好きになっていくほうが
新規の呼び込みとしては効果がある。
プロアークスの動画なんてほっといても勝手に上がるんだから、公式で金出してやる意味ないのよ・・・。
2015/05/28(木) 04:12:01 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆非公開さん
下の子が産まれたら上の子をより大事にすべきだ、なんて言いますしね。
新しいものは良いものですが、古いものも良いものなのです。
「古いもの」が今この瞬間を形作っているのだとすれば、
古いから顧みない、なんてまともな人間のすることではありませんよね。
◆ななし壱号さん
後の記事にて書きましたが、広報は大変ですよね。
この記事では「楽をしたかったんだろうな」としましたが、
外部メディアに向けてのリリースなどはしていたのかなー。
情報誌などに「今度こういうのやります、参加してね!」とするのと、
いきなり企画を公開するのでは、雲泥の差が生まれそうです。
◆ななし弐号さん
視聴者層を考えての人選や管理は当然とはいえ、
どうにもその辺りすら、ふんわり雰囲気で進んでいたように、
感じてしまいます。外から見ていると。
中からはどうか知りませんが、結局は「どう感じられるか」ですしね。
広報ってそういうことだと思いますしね。
コミュを引きこむのが狙いなのも悪くはないのですが、
それにしてももうちょっとやり方がねぇ…という感じですね。
◆ななし参号さん
一行目の意図をよく理解できませんが、
興味のない人に興味を持ってもらう、面白いと感じて貰うのが広報とすれば、
そもそもの枠組み自体が破綻している/させられたと言えませんか?
「普通」や「一般」や「常識」は、個人の中にしかありませんからね。
アマとプロを混ぜてやるのなら、ただ「混ぜます!」ではなく、
せめて公平勝負を感じさせる仕切り、枠組みは必要不可欠です。
それが無い、怠った、破った、が今回の争点に思います。
◆ななし肆号さん
色々な焦点がありますけれど、それも一因でしょうね。
…逆に言えば、複数の焦点がある異常事態とも言えますが!
そういう折り合いを含めてのうんえいと応募者と思いますけどね。
◆ななし伍号さん
他の方が言われている「知識のあるアークスがいい」と、
仰られている「新規が共感できる初心者がいい」は、
どちらも単体ではその是であり、どちらも非に過ぎません。
深く魅力を知るからこそ伝えられる繊細なディテールは好奇心を刺激するし、
成長記録のように初々しい振る舞いは共感を呼びます。
どちらが金を出すに値し、どちらを設定するのか…を決めるのが、うんえいです。
今回は、それの事前調整、意思決定が適当過ぎたという、
仰られている以前の部分が問題なのだと思います。
2015/05/31(日) 13:38:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK