弐挺拳銃的「究極なる機甲」復習。

2015/05/29, 09:03

■アドバンス
gba.jpg

中規模アップデート「究極なる機甲」の第三段アップデートが5/27に行われました。
詳細はwikiや各種ブログおよび公式をご覧頂くとして、
ここ弐挺拳銃的にも、ざっくりと復習をしてみます。
公式の告知は以下。

5/27 アップデートの詳細について

___
いちおう触れておきますと、昨日の記事。
フルスロットルでうんえいを批評していますが、それはそれ、これはこれ。
ゲーム本体の内容に一抹の不安もないとは言えないものの、
広報隊の顛末とPSO2本体は、また違う事象になります。
ああいった部分は全く評価できないけれど、ゲーム自体は楽しい。

 「あれだけ批判しておいてプレイするのか」

と評する方もいらっしゃるでしょうけれど、
ひとつ悪ければ全て悪い!の十把一絡げは、理性的ではありません。
良いところと悪いところを認識するのが大切。
個別に判断して、それらを材料に、総合的評価を行うのが批評。
その結果、プレイしない判断もあり、する判断もあり。
他人の物差しを使わず、流れに乗っからず、きちんと自分の答えを出したいですね。

というわけでいってみよう!
■Advance
gbasp.jpg

第一弾のUltリリーパ、第二弾のXH雨風に続き、
アドバンスクエストおよび関連オーダーに追加・改定がありました。
色々と焦点はありますが、弐挺拳銃的注目ポイントは、

・ライブ武器は大輝石15個x3種と交換。
 →輝石換算で1500個、3つのエリアに跨っての収集。

・指定のライブ武器を3つ揃えてジグに見せれば、DF産☆12武器をゲット。
 →8クラスぶんのオーダーがあり、それぞれ1回ずつクリア可能。
 →7000Vとブリッツフェンダーのどっちももらえる。


ですね。
DF産☆12とライブ武器の対応表は、PSO2攻略wikiに分かりやすいものがあります。

2015-05-28-001.png

2015-05-28-002.png


文字に起こしてみましょう。
Guで扱えるのは、ヤスミノコフ7000V(長銃)ブリッツフェンダー(双機銃)
これらを入手するために…

 ライブトライナー(長銃) ※両者共通
 ライブスパット(大砲)
 ライブベルド(強弓)
 ライブファンガー(双機銃)
 ライブスリドゥン(銃剣)

が求められまして、全エリアで輝石集めが必要となります。
長銃と銃剣が森林・火山・砂漠と被っているので、そこだけ倍の各30。
一覧にはしてみましたが見辛い。

 ヴァーユ(森林) … 15 + 15 = 30
 アグニ(火山) … 15 + 15 = 30
 プリティヴィー(砂漠) … 15 + 15 = 30
 インドラ(坑道) … 15
 ヒマーラヤ(凍土) … 15
 ブラフマー(浮遊) … 15
 イシャーナ(市街) … 15
 ニルティリー(遺跡) … 15
 ヤーマ(龍祭壇) … 15
 ヴァルナ(海岸) … 15
 サラスヴァティ(採掘) … 15
 アプサラス(海底) … 15

ブリッツフェンダーだけ狙う場合は、
坑道・凍土・浮遊・海岸・採掘・海底は行かないでok。
輝石の稼ぎ方は、

・SHをリスク50ぐるぐる。
 →大輝石のドロップも期待できる。
 →+50にするカプセルがキツイ、そもそもSH用カプセルがキツイ。

・VHをリスク50ぐるぐる。
 →大輝石のドロップがない分をバーストのしやすさで補う。
 →VH用カプセルはそこそこ出るため回数を重ねやすい。

・SHをリスク気にせずぐるぐる。
 →0でもいい。
 →リスク50に比べてエネミーが柔らかいのでバーストさせやすい。
 
のいずれか、となっているようです。リスク関連については次項にて。
時折勘違いされている方がいらっしゃいますが、アドバンスリスクは個人記録。
参加した部屋がリスク50であっても、自身が0だった場合、クリアしても1になるだけです。
このため、SHリスク50部屋が立つのを待つ方が多いとかなんとか。
それもアレやんな…と、VHやSHリスク無視で堅実に溜めていくのも悪くなさそうです。




■あどばんす
Nintendo_DS.png

上述の通り、クエスト自体にもテコ入れがなされており、

・リーダーがカプセルを余分に払うことでアドバンスリスクをあげられる。
 →リスク2でエネミーLvが1上昇、SHでは最大Lv80。
・上記にあわせてアドバンスリスクの上限を「50」に。
 →0から上限まではカプセル50個が必要。

ほか、アプレンティスが出てきたり、【仮面】も出てきたり、
色々変わっているようです。(ざっくり

アプレンティス・ソールは、打射法+40とモデュレイター継承ボーナスとか。
後日継承可能になるアルバスにもボーナスがあるのでは…!?
みたいな風の噂も小耳に挟みましたが、どうでしょうね。(適当
5個で100%の所を4個で100%にする等の方向はありえる、のかな?
それがなくとも、

アプレンティス(40)
モデュレイター(30)
アビリティIII(15)
ミューテーション(10)

で打射法+95。
ちょっと面倒なアビIIIを抜いてスタスピ系でも使えます。
尖った特化能力が持て囃されるのはオンラインゲームの常ですが、
潰しの効く汎用ユニットをちょっと豪華に、という向きには良さそうですね。

全編を通してアドバンスクエストのお話になってしまいましたが、
そういうアプデだったからね、仕方ないね。
ギリアム氏もこの所大人しいんですよねー。
…と以前も書いたことがありますが、その次では大活躍でした。

……!
関連記事

COMMENT

アドの稼ぎ方はもう1パターン、SHでリスク0から回る、というものがありますよ。
理由は敵のレベルが上がると固くなってバーストしづらい。最大でだいたい倍ほど変わるとか。なので低リスクでバースト狙って、大輝石も狙うというわけです。
デメリットはドロップにアルバスつかないのと、やっぱり新要素にみんな食いついててリスク50の方が主流な風潮があることくらいですかね。
ぜひご一考を。
2015/05/29(金) 13:04:14 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
この主張もその通り。ゲーム内容と運営方針は違うでしょう。
人間の性格タイプには感情センターと言って感情の好悪だけが全てに近いタイプがいて、日本ではそのタイプが妄信されています。
だから、嫌なら云々が幅をきかすのです
2015/05/29(金) 14:56:50 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
なるほど確かに、倒すのに時間がかかってしまいますもんね。
追記しておきました、ありがとうございます!
私もSHリスク気にせずでやることになりそうです。
…やる時間ができたら!
◆ななし弐号さん
エニアグラムですね!久しぶりに聞いてやってみました。
タイプ8>1>5の順になりまして、私は感情センターではなさそう。
どれが優れているでもないでしょうけれど、
うまいこと尊重し合っていけたら良いですよねぇ。
2015/05/31(日) 13:39:14 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK