ネックレス系アクセサリが増えますように。

2015/06/04, 09:00

■じわじわ
pso20150603_231749_007.png

カタログを作る程度には耳飾りを愛好していますが、首飾りも好きです。
ループタイも含め自作するほどには好きです。
装身具としてのアクセサリを思い浮かべるとき、
ピアス系あるいはネックレス系がまず出てくる、なんて方は多いのではないでしょうか。

そんな、ネックレス。
PSO2においては、あまり日の目をみないカテゴリに思います。
スカーフやマフラー類を除いて、14種類くらい。(手持ち調べ
ピアス系は80を超える種類がありますから、明らかに少ない。

なんでだろう。
■浮く
pso20150603_225917_006b.png

色々挙げられるかとは思いますが、
装着時、↑画像の赤い部分のように浮くのも一因ではないか、と思います。
チェーンのみならず、トップも不自然な収まり方をしますしね。
バストサイズや筋肉量を設定できる都合上仕方ないのかもしれませんが、
つけた時に

 「微妙…?」

と感じかねない部分は、何とかしてもらえたらうれC。
いわゆるモデリングのボーン設定やらなにやらだとは思いますが!
そういうのなんとかするのがしごとでしょ!(無茶振り

ほか、首元・胸元で競合してしまうケースも多々。
私が愛用しているバリスティックコートは、ネックガードがついています。
同様の保護パーツや、リボンやチョーカーが施されている衣装もあります。
その上に敢えて!は、なかなか選び辛いものです。

そして、冒頭と少し被ってしまいますが、
撮影時のアクセントとしても使いづらい感。
身に付けた時のフィット感が小さく、なかなかまとまらない。
その割に結構大ぶりだったりするものだから、制御がむずかC。

全体としては、惜しい!とでもいうべきカテゴリでしょうか。
アクセサリの調整機能がついたのですから、
それを活かした設定を行えるようになったら良いなぁー。



■ほしい
pso20150603_225917_005.png

そんなわけで、想像図を自作してみた。製作時間30分ほど。
バリスティックコートのネックガードを取り払い、ネックレスのチェーンを短縮。
バリコーの首回りがアレや、というのはちょっと前にも書いた。
 → アウェイユニフォームを見繕いたかった。(2015/3/2)
ので、やってみた次第であります。
ラブ・ブレスネットではありますが、もう少し小さめのモチーフがいいなー。
それこそマギアイヤリングのトップを流用してマギアネックレスでいいのよ!
一つじゃ寂しいというのならリングを噛ませて2,3個連ねてもいいし!
勾玉もネックレスには向いているし!

どうだいうんえいさん!



ちなみに、上の画像の元になったのは↓。

pso20150603_221043_002.png

実際に取り除いてみて、ネックガードの防御感の大きさに改めて気付きました。
かねてより「防御力のためだから仕方ない」と認識してはきましたが、
なくなったらなくなったで、喉元から胸元まで無防備。
ネックレスのひとつでもないと、逆に不安な形状となりました。

松乃雪は胸元にタトゥーがあるから紛れますが、
素肌そのままだと、肌色がだいぶ多く見えちゃいますね。わーぉ。
ふだんの自分は背中くらいしか見る機会がありませんから、なかなか気付かない!

ともあれ、ネックガードがある以上、バリコーではネックレスが使いづらい。
来るネックレスの時代に備え、もう一着お気に入りを見繕いますかね…!(3カ月ぶり
関連記事

COMMENT

>不自然な収まり方
すっげぇ分かりますこれ。
現実世界のように「密着」させた形を目指すのは難しいので、多少浮くorめり込むのどちらかで妥協しなければなならない。コレもうちょっと何とかならないの?と思ったことは何度か。
ワンポイントとして使うには少々大きすぎますし…ちょっとピアス系と異なり扱いが難しいですね。
自分自身、MMDやらShadeやら触ってきた人間なので3DCGのモデルで違和感なく「密着」させることの難しさは涙が出るほど分かります。太ももがスカート貫通するなんてのはまだかわいい方。凄い時は文字通り世界を貫きます。
これだけ多種多様なアクセサリーをあらゆる体型のキャラクターが装着できるゲームですから、どうしようもない部分も多そうですけどね。
とはいえ、ネックレス系アクセサリーが少ないのは事実。
それも錠だったり髑髏だったり、ちょこっとユニークな見た目のものもちらほら。
普通のペンダントやネックレスもっと増えてもいいのよ!
PSO2のコスチュームは何と言うか「この部分だけ◯◯だったらいいのに」「ココが~~だったらもう言うこと無いのに」みたいな微妙にワンポイントズレたものが多い気がします。
ちょっと変な所が飛び出ていたり、ちょっと変な所が主張激しかったり。
バリスティックコートも確かにカッコイイですが、ちょっと見方を変えれば上乳が結構見えているので、こう、なかなかアレです(意味深)
2015/06/07(日) 19:49:55 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます、お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もかつてメタセコイアをほんとにちょっとだけ触ったことがありますが、
3Dモデリングは大変なのだろうなぁと想像はつきます。
くわえて体型の幅がこうも広いとなれば、妥協と落とし所の連続でしょうね。
プランナーさんやデザイナーさんの苦労が偲ばれます。
2015/06/21(日) 19:31:22 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK