☆12武器購入パス、☆11ユニット購入パスについて。

2015/06/15, 09:00

■ええじゃないか
eejanaika.jpg

昨日のアークスキャラバン?生放送?で、また色々情報があった…とか。
以前より言われていた、フォトンアーツのクラフトが可能になる…とか。
Gu関連だと、ホーミングエミッションとバレットスコールが紹介されていた…とか。

そんななかで、
☆12武器購入パスと☆11ユニット購入パスが、7月に追加される…とか。
詳しくは各自でお調べください。
称号報酬でいくつか貰えるだのなんだのと発言もあったそうですが、
まずはこの

 「☆12武器の取引解禁」

について、それぞれが考えてみれば、ええじゃないかー。
■争点を明らかにしなはれ
例えば、

 「緩和(入手手段の増加)が早すぎる」

という意見を持つ方は、何をもって早すぎると考えるのか?
他のゲームに比べてなのか、これまでの同様の措置(☆10や☆11)を鑑みてなのか、
早い遅いの問題のみで、取引可能になること自体に異はないのか?
レア掘りの楽しみが奪われるから…というのならば、
その「楽しみ」を、苦痛や制約とともに万人が受け入れるべきと考えているのか?

逆に、

 「よくやった!ぐっじょぶ!」

との意見を抱く方も、ただ手放し万歳をせず、否やの声を推量するのが賢明です。
今回の実装理由は「高難易度クエストにおける救済策(意訳)」とされていますが、
はたしてコレがその橋頭保たりうるのか?
まあええじゃないか、決まったんだし!と丸めてまとめてポイッとする前に、
汲み取るべき感情や意思を見落としてはいないか?


どちらへ振れるにせよ、もう片方を蔑ろにするのは宜しくありません。
いうなれば、先に無礼や不義理を働いたのはどちらか、の問題となりえます。
すると、往々にして、先に手をあげた側が後の先を取られるものです。
そんな窮まった事態にならぬよう、議論と会話で落とし所を探り、理解しあうのが一番。

…が、どうしても議論にならず(応えず)、通じないときは、
相手が手をあげるように、あの手この手で仕向けるのです。
そうすれば思う存分にね。
私自身はもう少し用心をして、
手をあげられる前に色々と外堀を埋め情報を集めあっゲスい話になりそう!



■他は他に過ぎひん
PSO2を批評する際に

 「あのゲームに比べれば良い」
 「某ゲームと比較すれば酷い」

的なモノを見かけますが、これは、PSO2ですからね。
もちろん取捨選択や「客観的な」評価のうえでは重要な比較ですが、
もうちょっとこう、PSO2自体で判断したらええじゃないかー。
蓄積した経験や知見を適用したくなる、は超わかるんですけどね。
どう転んでも客観的の皮を被った主観ですから、そんなカッコつけんでもと思うワケです。

私はこう思った!を、もっと素直でまっすぐに表現できたら。
その際の遠慮なんて、美徳でもなんでもありません。
ウーダンの一つ覚えみたいにおすまししていたって、お里が知れちゃうのです。森林。
同様に、丸まると太って脂ぎった知恵も、醜いったらありゃしません。
どちらでもなく、まっすぐに。

そのうえで、こう思わない人はどう思うんだろう?を、
自分の体裁がためではなく考えてみるのも、ええじゃないかー。
あくまで、私はこう思った!の「うえ」で、ね。
自分の意見を貫き通せないなら、自分が自分である意味もありません。
逆に言えば、それだけの意思がなければ、自分の意見などおいそれと口にできません。
もちろん、折に触れて見直したり、君子豹変であるべきですけどもね!

というわけで、
私は☆12購入パスが実装されればブリッツフェンダーなり買うでしょうが、
ヤスミノコフ9000Mを使います。
私ごときが掲げ得る意見なんてのは、この程度なのです。
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COMMENT

正直
ま た こ れ か
と思いましたまる
解禁するたびに何度騒げば気が済むのかと
2015/06/15(月) 12:13:24 |URL|名無乃権兵衛 #y9lgmRhA [EDIT]
☆15が最高レア。結局12も13もただの通過点。
んじゃ別にいつでも良いじゃん、最初からパスでも良いじゃんって思うのは異端なのかなぁ…と思いましたね。ちょっと騒ぎすぎですよね。
2015/06/15(月) 14:53:00 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
☆12解禁は早い、遅いではなく、レア掘りゲーとしての寿命を著しく縮めるから、もうちょい入手難易度自体は高いままにしておいてよ・・というのが核心な気がします。
☆13あるから いいじゃんという方もいるでしょうが、基本 シリーズものしかない☆13に比べて ワンオフのモノが多い☆12が欲しいという人もいるワケで。
個人的には 自力ドロップしたモノしか購入できない縛りがあれば良かったかな~と思います。
そうすれば 少なくとも属性問題は解決するし、レア掘りの意義は失われずにすみます。
ただ 緊急限定レアはレア掘りゲーとして体を成していないので、超低確率でいいので アンゲルさんや仮面さんに仕込んで欲しいですね。
2015/06/15(月) 15:56:15 |URL|774 #mQop/nM. [EDIT]
結局、取れる人にしか取れないこんな武器もってる俺SUGEEEがこの問題の核心ではないでしょうか。
称号報酬で3枚くらい?パスはもらえるようですが、それもアルティメット関係らしいし、リサイクルにしてもいずれかの☆12を自力入手しなければいけないのだから、入手何度はそんなに下がってないと思います。ベリハ止まりのフォースはそう思うのです。
2015/06/15(月) 19:34:31 |URL|通りすがり #- [EDIT]
12解禁は思ったより早かったなと思いました。ただこれが初心者救済になるのかは正直疑問だったりします。特殊付けや強化潜在解放やそれにかかるメセタなど課題は山積みで継承などのシステムをよく分からないからやってないって言う人も結構見かけます。11武器で現役も多いんだけどなあって感じです
2015/06/16(火) 07:06:06 |URL|ななし #- [EDIT]
ユニはクラフトで十分だし武器も性能いいのが安いから現状で十分ですけどね。
せめて☆12解禁は☆13がもう少し充実してからでもよかったのではないかと思いました。
2015/06/16(火) 10:42:17 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
これを知って最初に思ったことは「倉庫に余ってる12が売れる!!!」でした。
12を持っていても属性マックスにすることが難しかったから自分的にはいいんじゃない?って感じですけど、まわりの意見は「やっと○○手に入れたのに、もう解禁かよ」という意見もあります。
人によっては取引不可のレア武器を持つということは自分が頑張った証でもあるのかもしれませんね・・・
まぁ、決まったことですし自分は流れに身を任せるかんじかな。
2015/06/16(火) 15:13:45 |URL|ななーし #- [EDIT]
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
◆ななし壱号さん
歴史は繰り返す、というアレですね。
☆13の解禁があるかは分かりませんが、あるとしたらその時も、きっと。
◆ななし弐号さん
私は「エネミーの組織(仮)と交換」を推しています。たぶんお仲間。
騒ぐ・問題提起するにしても、ちょっと争点がバラバラな感はありますよね。
◆774さん
まず、「PSO2はレア掘りゲー」という認識自体が個人のモノではあります。
このあたりは丁度翌日の記事にも書いていたりしますが…!
しかし実態として、レア掘りゲーとする方達の感情を酌めていないとも感じます。
仰られているように、完全にクエスト限定にするのではなく、
可能性のうえでは…程度としても、別口の入手先などはあっても良いですよね。
◆通りすがりさん
「自慢」は、オンラインゲームにおける楽しみ方として割合の大きいモノですよね。
購入したものはオーナー登録をされる一方で、自ら掘りあてたものは登録されない…
で判別がつくようになるそうですから、一定の措置と考えてもよさそうです。
しかし仰られる通り、☆12を買うために☆12が求められますし、
強化諸々を考えれば、実戦に直結するかといえば、なかなか難しそうですよね。
◆ななしさん
時期の問題はさておき、強化は大変ですよね。
☆12が解禁だから…と流されてしまうのは、余り良い選択ではない気がします。
◆ななし参号さん
どのゲームもそうですが、最高級品はべらぼうなお値段で、
ちょっとだけ落ちる1.5流品はお買い得、ですよね。
PSO2は迷彩も充実していますから、そんな品も有効活用したいものです。
◆ななーしさん
うんえいの「戦力強化のため(意訳)」も、果たして本当にそうなのか?ですね。
ロードマップで決まっていたことに、それっぽい理由を付け足した感。
いずれにせよ、解禁されることは決まったのですし、
仰られるように「それならそうなんやな」が良さそうですね。
2015/06/21(日) 19:32:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ジグオーダーでの12武器交換の意味が無くなりましたね。自力発掘のたのしみを残すために上限を設けたのは何のためだ!
たった一ヶ月で方針をひっくり返してくる運営には開いた口が塞がりませんでしたよ!まぁ単純に12武器が各プレイヤーに思うように行き渡らなくてその対策だったんでしょうが、こんな甘々な条件でもなかなか食い付かないから取引解禁して非プレのためにもパスばらまいて、装備格差を力技でフラットに持っていこうとしたんでしょうね。
2015/06/21(日) 20:55:48 |URL|4鯖のお父さん #- [EDIT]
色々(意味深)あってすっかり情報の確認が遅くなってしまいました。
ここ最近何かとやること、やりたいことに追われ、金バッジの交換が可能になったことすら昨日知りました。急いで放送局のタイムシフトを確認し、情報を補充しなくては…!
んで、☆12武器と☆11ユニットの取引が解禁されるそうですね。
ここしばらくULTや難易度XHの緊急でその姿を見かけることも多くなりましたし、そのうち追加されるのでは無いか…という予感はありました。VH時代のサイコウォンドに比べると幾分メジャーになったものです。☆11ユニットもサイキとかブリサあるし。
コレに関しては、自分の周りでも色々な意見がありました。
「早いんじゃないー?」という意見も、「アレの属性強化が出来る」という意見も、「使わないアレを処分出来る」という意見も、全てが全て正しい反応であり、各々の考えの反りが合わないからと言って蔑ろに出来るものでは無いです。
敢えて他方から先に「蔑ろにしてくる」ように煽り立てることは可能ですし、時としてそれは自らに素晴らしい愉悦をもたらします。応戦、と称して絶対的な安全地帯から一方的に叩き潰す快感は、言わずもがな。常闇の如く真っ黒な話になりますけどね!
閑話休題。
☆10~11と☆12の武器には、明確な隔たりがあるように思えます。☆10のユニットと☆11のユニットに関しても同様に。それこそ、【巨躯】が実装された直後のサイコウォンドの存在感は(エリュシオンやフレイムビジットが同時に存在した上でなお)筆舌に尽くし難いものでした。
隔たりがあるからこそ、今回の取引の実装に関して、☆11武器の時以上に物議を醸しているところもあるのでしょう。
一方で、開き直ってしまえば「SEGAがコレ実装するって言ってんだから実装するんだよ。今更ぎゃーぎゃー言ったって何も変わらないよ。」で全て終わる話。
各々思うところはあるのでしょうが、何か言った所で今更アップデートの予定が覆るわけもありません。所詮ユーザーに出来るのは、座して結果を受け入れるだけ。
まあ、自分は手元のガーンデーヴァを属性強化出来りゃ何でもいいです。
そうそう、アストラルライザー光属性50出来ました。やったぜヽ(・ω・)ノ
2015/06/22(月) 02:06:08 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆4鯖のお父さんさん
結局は強化難易度の緩和まで手をつけざるを得ず、
どうにもちぐはぐな対応や言動に思えてしまいますね。
しかし、むしろこれが通常運転といえるのかもしれません!
◆ぷりにぃさん
情報の洪水に溺れる!溺れる!
見聞きする限りでは、みなさん結構な数を入手しているようですね。
私なんて延べ5個くらいですが!
いろいろと流転して移り変わるものですから、
そのなかでも変わらない確かなものは抱いていたいものですね。
ライザー完成おめでとのこふ!
2015/07/02(木) 02:30:36 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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