弐挺拳銃

あーくすっぽいなにか。

まじめにふまじめ!

■ぞろり
zorori.jpg

まじめにふまじめとは、児童書「かいけつゾロリ」のアニメ版タイトルです。
大元は往年の名作「怪傑ゾロ(The Mark of Zorro)」からで、それに倣ったマスクをしています。
といって、私もアントニオ・バンデラス版しか知らないのですけどね…!

まじめにふまじめ。

言葉遊びとしても楽しいフレーズですが、
それだけではない、何につけても大切な姿勢だと思うのです。
現実世界でももちろん、PSO2においても。
むしろ、ゲームの世界だからこそ、かもしれない。

■おふざけ
324a8d4c3d1a1214d62d96cae1ac37ad_400.jpg

ただ、「まじめにふまじめ!」だけでは、ちょっぴりシルエットを掴み辛い。
スムーズに進むためにも、言い換えてみましょう。
まじめ→真摯にして、真摯にふまじめ。
ふまじめなことへ、真摯に取り組むさま。

せっかく落とし穴を掘るのならガチでカモフラージュした方がおもしろいし、
肝試しをするのなら、腰を抜かすほど驚かせた方が楽しいでしょう。
…時に「やりすぎ」と言われもしますけども、
バレバレの段ボールでフタがされた落とし穴なんてつまらないし、
ここで出てくるやろとアタリをつけられるビックリなんて興ざめです。
ただでさえ、ふまじめゆえに難癖をつけられやすいのだから、
しっかりと固められるところはキチッと固めたほうがいいのです。
それが、まじめにふまじめということ。

例えば…身も蓋もないことをいえば、
ヤスミノコフ9000Mを未だ使い続けることは、ふまじめにカテゴライズできます。
いくらエクステンドがあるとはいえ、上回る品がたくさんあるのです。
それを選ばない、いわば邪道を行くのですから。
まじめに行くのであれば、エクステンドに頼らない、賢明な選択をすべきです。
周囲に迷惑という観点もありますが、マジメと嘯くのが自分に不誠実。

だからこそ、
できる範囲で特殊能力をつけ、ユニットにも手を入れ、
プレイヤースキルも含めて身につけてこそ、ふまじめを昇華できます。
筋を通し、胸を張ってふまじめに全力投球。
まじめにふまじめ。
…私がいま挙げたものを実践できているか、はまた別問題ですけどね!



■かたくるしい
katakuriko.jpg

ただ、なにごとも、過ぎたるは及ばざるがごとし。
いくらまじめにやっていようと、ふまじめの度が過ぎては宜しくありません。
ちゃんと万一のリカバリーは考えておくべきだし、
押し通していい場面と、認められない場面は存在します。
…ということを理解していれば、まじめであることの大切さ・重要性も見えてきますね。

一方で、ただのクソ真面目も面白味がありません。
杓子定規も突き詰めれば個性になりますが、中途半端は、ね。

___
私はよく

 「ゲームだからこそ真剣に!」

と書いたり言ったりしますが、それを指すフレーズだと思います。
ふまじめなことだからこそ、まじめに。
ゲームというお遊びだからこそ、きっちりと。

人生を掛けるようなものではありませんが、
自分の心構えひとつで、よりよく楽しめるのではないでしょうか。



ちなみに私、ゾロリのアニメを見たことがありません。

3 Comments

Kinaleth@ship07 says..."私のことばではありませんが"
私のメインの趣味であるTRPGで耳にした言葉で
「TRPGは起きて見る夢」というのがあります。
PSO2でも同じ事が言えるなぁと常々感じています。
「PSO2は起きて見る夢」。
折角、起きながら見ることが出来る夢、ですから
がっつり楽しみましょうね。
2015.06.20 21:24 | URL | #- [edit]
名無し says..."いつも見てます"
ぞろりおもしろいのに。。。
2015.06.20 22:50 | URL | #- [edit]
松乃雪 says...""
コメントありがとうございます。
◆Kinaleth@ship07さん
起きて見る夢、いつか覚める夢。
今だからこそ大切に、この時だからこそ精一杯に、楽しみたいですね。
◆名無しさん
絵本は読み聞かせで使ったことはあるのですが、アニメは…!
2015.06.21 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pso2tmg.net/tb.php/1040-c20c2a02
該当の記事は見つかりませんでした。