脳直でいこう!Vol.8 ~ What do you want,do what you want ~

2015/06/16, 09:00

■開始前にレギュレーション
nouchoku.jpg

レギュレーションのご案内。

1.「記事本文」の入力を開始した瞬間から30分。
2.制限時間内は書き直し・入れ替え・web検索等、何をしてもok。
3.前もって頭の中で考えておくのはok。メモを取ったりはダメ。から接だしましょう。
4.どうしても収まりきらなかった場合は「泣きの延長」を宣言して続行可。しっかり記録すること。


続き以下の段落を入力するところから30分となります。
30分になった瞬間にいったん指を止め、再思考・再構築してもオッケーです。
オーバーしちゃったものは仕方ない。その状況をなんとか手短に結論へ向かわせましょう。

---
第7回→脳直でいこう!Vol.7 ~ Immortality Impartiality ~
第6回→脳直でいこう!Vol.6 ~ A to Z ~
第5回→脳直でいこう!Vol.5 ~ Beautiful Name ~
第4回→脳直でいこう!Vol.4 ~ L'homme est un roseau pensant ~
第3回→脳直でいこう!Vol.3 ~ For Whom the Pen Drives ~
第2回→脳直でいこう!Vol.2 ~ The happen ~
第1回→脳直でいこう!Vol.1 ~ Direct Attack ~

に続きましての第8弾。
今回のテーマは…そのまんまです。

6/16の2:31からはじまりです。
■As You Like It
昨日書いた☆12武器取引の一件、これ自体は別に大したことではないのです。
どのみち解放が訪れる要素であり、それがいつか?の程度問題でした。
…と切り捨ててしまえば、解禁否定論者の方からお叱りを頂きそうですけども!
でも、例えば「早すぎる」という意見については、

☆10武器解禁…2013年3月27日(→当日の記事)
   ↓一年
☆11武器解禁…2014年3月5日(→公式アプデ情報)
   ↓一年四カ月(最短)
☆12武器解禁…2015年7月以降予定

ですから、ペースで考えれば、むしろ遅かったりします。
…前例1でペースを出すのもアレではありますが!
とはいえ、これを否定しうる数値的な材料に乏しい感があるのも事実です。
そして、

 「レア掘りゲー、Hack&Slashだから魅力を損ねる」

という主張も、あくまで当人がそう思っている、の域をでないのです。
だって、強力なレアアイテムを狙って周回しよう!的な文言、公式にありません。
生放送で言ったのかも知れませんが、資料の重要度という意味で、ね。
くわえて、記憶にある方もいらっしゃるでしょうけれど、
Youtubeで流れたCMにおいて、PSO2は

 「バストアップ、ロボット(AIS)vs神、カジノゲーム、アイドルに会えるゲーム」

なのですから。何考えてこんな案を通して作ったの
ファーストアプローチの段階で、レア掘りは欠片も出てきません。
実態としてそうなのだというのも、あくまで本人がそうプレイしている(できている)だけで、
本人以外を含めたゲームの方向性とできる類ではないのです。

同様に、「ライト向け」「ヘヴィ向け」というのも、当人の物差しに過ぎないのです。
というかもうね、だいたいのモノが思い込みと偏見だから。(ざっくり
思い込みと偏見が人の数だけぶつかりながらドッタンバッタン前に進んでいくのです。


___
が、それで良いんです。

 「このゲームってこういうものでしょ!」
 「こういう遊び方をしたいからこういう要素つけてよ!」
 「こらちゃうやろ!認めへんで!」

で良いんです。
それらをメールで送ったり、アンケートで送ったり、
ブログで愚痴ったり、掲示板でお祭り騒ぎをしたり、それで良いんです。
それぞれがしたい行動をできるのがゲームであり、ヴァーチャル世界です。
オンラインゲームは、ちょっと他人にも左右されるだけ。
その揺らぎすらをも丸飲みして楽しめるのが、きっと一番楽しんでいる人です。

あなたが求めるものは何?
そのためにできることをご自由に。

ただし、あなた以外の私にも、あの人にも、同様の権利が与えられています。
抗議や陳情は、ルールを守って行いましょうネ。
侵害すればどうなるか…は、心に留め置きたいところです。
間違っても、飛びかかって頸椎捻挫なぞさせてはいけません。野党じゃのうて野盗やろアレ
つまり、
☆12は解禁の運びになったとしても、今のうちから

 「☆13以降を解禁しないことがもたらすメリット」

を啓蒙していけば、風向きは変わるかもしれません。
私自身、時間と手間を注いだ者のみが手に入れられる武器は存在して然るべきだと考えています。
それが現実となるかは、これからの活動次第。
…私は、ヤスミノコフ9000Mが使えていればいいので、特には(小声
アクションがあれば考えますよ!

あなたが求めるものは何?
そのためにできることをご自由に。

…三時ジャスト!ああめっちゃ歯抜け!おやすみのこふ!
関連記事

COMMENT

ナンヤカンヤ8回目ですかぁ。
『歯に衣着せぬ』と言えば、言い過ぎかもしれませんが、
個人的に興味がある人の忌憚のない“思った事”が見れて良いシリーズだと個人的には思います。
プレイヤーの数だけ意見、物語が存在するのもオンラインゲームの魅力ですね
2015/06/16(火) 13:08:05 |URL|白頭 #- [EDIT]
◆白頭さん
コメントありがとうございます。
8回を数えたものの、前回からは割と間が空いてしまいました!
…地の部分に近いトコロが出るので、割とこっぱずかしいのですけどもね。
これからも、ギリギリのところで躱せる程度にはやっていこうと思います。
2015/06/21(日) 19:32:52 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK