貴様はもう用済みだ。

2015/06/17, 09:02

■お役御免
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先日のアップデートにて、リサイクルショップをメニューから起動できるようになりました。
ご覧のあなたは、この新機能を活用していらっしゃいますか?

たとえば、鑑定品の山が築かれるマガツ戦のあと。
これまでより、手間と時間を省くことができます。べんりです。
あるいは、エステで使うカラー変更パスが欲しいとき。
インスピレーションが霧散する前に入手ができます。べんりです。

…べんりなのですけれど、
便利さと引き換えになった部分にこそ、私は「ゲーム」を感じるのです。
■機能に食われる
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便利さと引き換えになったのは、カメオさんの存在意義。
まったくのゼロになったわけではありませんが、大きく削がれたことは確かです。
これまでは、彼の元でしか行えなかったリサイクルが、
誰もがその場で、手元で行えるようになったのですから。

もちろん、これまで通り、彼の元に赴いて「手渡す」こともできます。
クエスト中には使えない、フィールド上では行えないという制約もあります。
つまり、選択肢が増えただけ…ではあるのです。
効率的に利便性を求めるのならメニューから行えばいいし、
情緒的に物語性を求めるのなら、今まで通り行えばいいだけです。

けど、そんな「機能扱い」は、どうも好きません。
ちょっとオーバーな表現を使えば、
品がない。
美学がない。
気遣いがない。

どれほどおいしい料理であったとしても、紙トレイで出されては興ざめです。
味に違いはないといえど、そういう部分にこそ気を配るべきだと思うのです。
だってこれ、ゲームじゃないですか。



■前例
purin.jpg

しばらく前にも、同様のことがありました。
エクストリームパス担当官のプリンさん。

話しかけねばパスの発行を受けられず、忘れたままログアウトして貰い損ね…
を防ぐため、発行可能な状態でログインすれば自動で付与されるように。
一方で、再発行をうけられる前にログインした場合、この「機能」は働きません。
自分から彼女の元へ赴き、対面で発行してもらう必要があります。
その点でまだ、違和感こそあれど、まだ納得できるものでした。

でも、今回追加された「機能」は、完全な代替手段です。
こうなればカメオさんを消したって良いし、
彼の左右にいるバッチ交換店員も、ネットカフェ系サービスの店員も不要です。
というか、もう販売系の店員をコンソールにまとめればええやん。
消せばええやん。おう消してみろよ。(豹変

PSO2の開発陣は、
NPCの存在意義より、機能や制約を優先しているように見えるのです。
…むろん、開発上当然の選択ではありますが、もっとうまくやってほしい。
私達がPSO2という世界、舞台で嗜みたいのは演劇そのものであって、
その裏側、苦労を収めたドキュメンタリーではないのです。
ピエロが芸ではなく、芸を覚えるために苦労してきた手のササクレを見せては、だめです。

ちょっと毛色は変わりますが、他のオンラインゲームには

 「クエスト/オーダー依頼者の元までオートランする機能」

があったりします。
ご丁寧に、開発側が便利機能としてウリにしていたりもする。
私はこれ、全くもって支持しません。否定もしません。
この感覚が分かる方は何となくわかって頂けると思う!(説明を投げた



■NPCとは
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NPCとは、なんでしょうか。
ただのベンダー(販売員)、モブに過ぎないのでしょうか。

人それぞれの感性や認識に依るのは重々承知していますが、
私は、世界の一部であると考えています。
プレイヤーと機能を結びつける窓口の役割しかないとしても、
そこに彼ら彼女らは存在するのです。

ゲームの中から捨てること、手放して消し去ることが前進だと言うのならば、
それを納得させるだけの、ゲームとしての理由付けをしてほしい。

 「容量がキツくて…」

なんて芸も品も無い理由ではなく。

 「DFの活動激化により、一般人の立ち入り制限区域が拡大された」
 「携帯端末の進化により、熟練の要する作業(リサイクル)が簡易化された」

程度でも、溜飲を下げられる層があるのですから。


___
本音と建前、真実と嘘の使い分けは大切です。
…放送局にまつわるイザコザで、いろんなモノが露呈もしましたけれど、
こういう小さいところから始めてみてはどうかな、と思うのでした。
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COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/17(水) 10:32:32 || # [EDIT]
迷路 という原始的なゲームがあります。
これがゲーム足りえるのは出口までたどり着くために
手間がかかり、その過程がまた面白いからなのですね。
途中の壁を取り払えば最高の効率になりますがそれはもはやゲームではありません。
運営には「楽しい途中経過」という壁を作っていただきたいのですが。
2015/06/17(水) 14:04:03 |URL|名無乃権兵衛 #y9lgmRhA [EDIT]
ビジフォンの利便性含め、ユーザーが求めた効率大正義に応えすぎた感はありますね。
(それで鯖重くしてたら世話ないわw)
その内 クエストカウンターもいらない、ビジュアルロビーもいらないになって、あれ?それ もうesじゃね?になる日が来るかもw
スマホゲー全盛で そういう方達も多くやっているであろうPSO2・・・先に潰されるのは案外 本家のコッチなのかも。
2015/06/17(水) 15:01:19 |URL|774 #mQop/nM. [EDIT]
クラフトの素材は相変わらず彼に交換して貰うしかないんですけどねぇ
2015/06/17(水) 18:35:44 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆非公開さん
制約が薄いからこそ気を砕くべきところはありますよね。
結果ばかりでなく、過程にこそ真髄があるもので、
それが翻ってディテールに目を向かせてくれるのではと考えます。
プレイヤー各自が見出せることも大切ですが、
開発側にもそのような意識が(兼ね合いとはいえ)あると嬉しいですよね。
◆ななし壱号さん
「迷路の壁をぶち破る爽快感」の隆盛は程々がいいなぁという想いはあります。
こういう部分こそがバランス調整、ですよね。
◆774さん
ユーザーフレンドリーなのは良い事ですが、度はあります。
その一方で肝心な部分は…というのは言い尽くされてはいますけど!
仰られているような、簡易化・親切化がもたらす弊害もよく吟味して欲しいですね。
◆ななし弐号さん
ぉお、完全に抜け落ちていました…ご指摘ありがとうございます!
確かにクラフト素材系の交換は、いまもカメオさんの専売特許ですね。
その機能も集約できるのでしょうけれど、残したのは何故なのか…
も考えてみることにします!
2015/06/21(日) 19:33:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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