最低限の装備という概念。

2015/06/23, 09:33

■最低限度
omizu.jpg

昨日Twitterで、こんな話題がバズりました。(流行に乗っている感

 「最低限の装備とは何だと思いますか?」

最低限。
…何だと思いますか?
私は、

 「(装備なし」

が最低限だと考えています。
…なにも装備していないけども。
私以外の11人が裸でも、私は構いません。

だって、答えの出しようがないことですから。
運営が明確な指針を出してはおらず、つまり全てはユーザーの裁量。
ぜんぶがぜんぶローカルルール、俺基準の偏った常識。
感覚と体感を根拠や指針にしてはアカンのです。
最高難易度のXHやUltだって、ちょっとした解除クエとLvさえ足りていれば参加可能。
システム面での足切りがそれだけなのだから、そういうことなのです。
ゆえに、いわゆる「厳密な昇進試験」を求める声があったりもするのですけどね。

その一方で、

 「実際にどれくらいの装備を用意すればいいのかわからない…!」
 「個人の主観や感性ではなく、明確な指標にできるものはないか…!」

とお悩みの方もいらっしゃるようです。
特に前者は、割と深刻。
具体的なボーダーが存在しないから、尻ごみや背伸びをして、疲れてしまったり。
個人の自由!常識の範囲!と言われても、それを身につける前に到達したり、
身に付けた常識が、実は世間ズレていたり。
となれば、あんまり良い結末になりそうもありません。

であれば、最終的には個人の裁量&周囲の判断とはいえ、
なんらかの指針を出すことはできないだろうか?と考えました。
個人の主観ではない、数値として表し得る何かはないだろうか?
常識やモラルといった、不確定かつ日々移り変わるものではなく、
もっと重量感のある、明確な線引きはできないだろうか?
■公式声明
2015-06-22-001.png

というわけでこちら。
2014年1月に公開された、武装エクステンド機能を紹介する映像のワンシーンです。
画像下部に踊る「好きな武器をずっと使える強さに!!」の文字。Youtubeへ(38秒地点が当該シーン)
告知ページ(→こちら)においても

2015-06-22-003.png

最前線で使える、と謳っています。
ほか、外部の情報サイトである電撃ONLINE(2014年1月15日)の記事でも

 (中略)
 このように武装エクステンドを活用し基本能力値を高めれば、
 さまざまな武器が最前線で使えるようになります。


と記述されています。
また、実装前に開催されたPSO2放送局でも、
最新レアには及ばないが、充分に使っていける武器という発言が開発陣よりあっ…
た記憶があるのですが、あいまい!
そのシーンや音声を収めた場面がないのがナントモ。
…ともあれ、実態はさておき、

 「武装エクステンドは、各種コンテンツで使っていける能力値が設定されている

と表現して間違いはないでしょう。
…であれば、コレでいいんじゃないかな。
ちょっと遠まわしで婉曲した言い方だけれど、コレなら使えるよーと言っているのだから。
私達ユーザーではなく、公式がそう位置づけて設定しているのだから。
この世界の秩序を定める側の線引きなのだから。
水戸黄門の印籠、金さんの桜吹雪です。


■具体的に
CAXQheeUsAImkDY.png

くわえて、最高難易度であることを加味します。
ハード帯やベリーハード帯ならば、+10や属性値50でなくとも構いませんが、
最高難易度であることを考えれば、それらはクリアしておきたいところ。
なんてったって 最 高 難 易 度 なのですから。
全アークスが目指す最終到達地点なのですから。

つまり、

・強化値+10、属性値50、シルバデスト使用レシピ以上のExLv
・上記武器に相当する武器


なら、最高難易度における最低限の装備とすることができそうです。
潜在能力は不問。いろいろありすぎて統一できないですしネ。
特殊能力を含めた○撃力の数値が、上の基準程度にあればよしとしたい。
ユニットは属性値の概念がないため、強化値+10とExLvMax程度で良いかな。
武器をシルバデスト以上としたのは、最小攻撃力の有無がダメージに大きく関わるから。
☆1~3はExLv17以上、☆4~6はExLv13以上、☆7~9はExLv9以上、
☆10はExLv8以上、☆11はExLv7以上が該当します。

そして、「相当する」というのは、☆12や☆13など、属性強化や+10化が困難な品でも、
上の条件を満たしていれば、強化値や属性値がmaxでなくとも良い、ということ。

双機銃カテゴリでいえば、武器射撃力が1000~1100ほどで最低限。
+10でないと戦力にならない!と考える方もいらっしゃるでしょうけれど、
例えばノクスシャリオ(☆12TMG)なら、+9で射撃力1041。
非クラフト品ゆえにダメージのブレが小さいため、多少属性が低くても安定はします。
それなら「最高難易度に挑むうえでは最低限」と定義できそうに思いますが、どうでしょう!
…繰り返しますが、あくまでどうしても定義したいというなら、です。



■まとめ
pso20150621_204115_288.png

しつこいまでに繰り返しますが、あくまで「何でも良し」であります。
そのうえで、自分はこうする!と用意や準備をしていくものです。

そこにあるのは、自分自身の中にある、あるいは取り込んだ価値観がすべて。
他人の目を気にして、これなら迷惑がかからないだろうか…も、
自分の納得できる範囲で、全力を尽くしたのだから良いだろう!…も、
どちらも、いずれも、それでオッケー。

そして、それがすべて

 「自身の中にあるだけの価値観」

であることを認識して、他人に押し付けて悦に入らないことも大切。
私はフルクラフトで特殊能力を持った10503ヤスミを使っていますが、
不十分そうな時の為に、ブロッカやらイデアルやらも所持しています。
それでも、冒頭で書いたように「裸でもいいじゃん!」と思っています。
これは私がそうしたいからしているだけで、誰に強要するものでもありません。

最終的には、自分が自分を許容できるか、周囲があなたを許容するかのお話です。
その水準を満たすための基準や価値観はいろいろ。
今回の記事は、万人へ数値で表し得る、ひとつの例を提示したにすぎません。
もっと小さなコミュニティへなら、いわゆる「常識」をベースにしても良いでしょう。

そして、多くの場合は、全体に跨る大綱より、その集団のローカルルールが優先されます。
クラフトちゃんとしてあるからいいじゃん!と訴えようと、

 「うちのチームじゃあ☆13の10603しか認めんけぇ…」

と言われれば仕方ありません。
あっ、野良PTでそういうのは通用しませんからね。
PTコメント欄に書いていないとかは景品表示法的なアレですし、
関係のない別PTの人間に求めるのはもっとアレです。


___
ともあれ、最後は、何でもいいのです。
その結論に至るまでをどう辿るかは、あなた次第!
自分の基準と他人の基準、現実と理想、本音と建前。
うまいこと使いこなし、楽しく遊びたいものですね。
関連記事

COMMENT

初心者がクラフト、武装エクステンドでぶち当たる壁が
・開放の仕組みがよくわからない
・どうやら無茶苦茶メセタがかかるらしい(委託を知らない)
だと思うんですよ。
あの解り辛さ、説明不足どうにかしないと・・・
そのくらい調べろ! じゃ今時ライトユーザーは定着しませんよね・・・
2015/06/23(火) 10:13:58 |URL|名無乃権兵衛 #LKQ.kB96 [EDIT]
迷ってる奴は共有にきなさい。戦う気ある人は大歓迎です。倒れてもみんながムーンが投げてくれます(一斉に)。マタボ品を軽く7くらいまで強化すればあっという間に中堅ですよ
2015/06/23(火) 21:01:44 |URL|ななし #- [EDIT]
ここにかいてあることは理屈で言えばごもっともですが、チームやPTで装備を指摘されたときに最低限は裸だ~とか明確な線引きはない~などを言ってしまうと、その場では言いくるめることができるかも知れませんけど大体の人はもう次から誘って貰えなくなるでしょうねw
10強化云々の話もクエストに向かう姿勢の問題であって、9強化でもクラフトに比べたら数値が云々と自分を正当化したところで根っこには妥協という二文字が必ずあります。
外野からぶつくさと文句を言われずに楽しくゲームをしたいなら10強化潜在は最低1くらいはやっとくことですね。
2015/06/25(木) 04:53:09 |URL|四鯖のお父さん #- [EDIT]
>マタボ品を軽く7くらいまで強化すればあっという間に中堅ですよ
いくらなんでも「最高難易度で」それは無いですよ。武器ならほとんどが星10の10501以上。共有だからと言って何やらかしてもいいという風潮は本当に迷惑なんですけど。
2015/06/25(木) 18:46:57 |URL|7鯖のvita民 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
ユーザーコミュニティ頼りとなるのはいけませんが、
かといって公式で懇切丁寧に…というのも難しいさじ加減ですね。
自発的に調べる気になっても、インターフェイスが不親切等の問題もあったり。
うんえいにはがんばってもらわないとですね。
◆ななしさん
まずはそこから…というのであればもちろん賛成なのですが、
やはり「ゲーム中で最もむずかしい難易度」であれば、
仰られている場所から一歩踏み出す勇気も持ってくれたら、うれしいですよね!
◆四鯖のお父さんさん
文中にありますが、常識や個々人の体感を取り払ってであり、
仰られている「最低潜在1と+10」のような抽象的なお話はナシよ、という記事でした。
そちらのカバーは次の記事でしておりますので、よろしければご覧くださいませ!
◆7鯖のvita民さん
VHやSHならまだしも、と思ってしまう気持ち、よくわかります。
というわけで、続く第二回にて具体的な話にも触れておりますので、
お時間がございましたらご覧くださいませー。
2015/07/02(木) 02:32:25 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK