最低限の装備という概念。act2

2015/06/26, 09:00

■せっかくですから
dainikai.png

先日、最低限の装備という概念。という記事を書きました。
そこでは、

 「体感や主観や経験に依らず」
 「再現性のある数値や指標で」
 「現行最高難易度であるXHやULTを前提に」
 「"最低限の装備"を定義」

にチャレンジしてみました。
その際は、シルバデスト以上のクラフト品、あるいはそれと同等以上の品、と結びました。
ただ、この結論および用いた基準は、あくまで運営が提示した材料のみで構成されています。
属性値等は適当に深読みして解釈しましたけど。
ですのでその反対…現場の生の声も取り扱わねばならない。
そうしなければバランスがよろしくない。

 「こない基準でどや?」
 「こんな感じで用意したらええぞ!」
 「オラァ髪型買う金で強化しろォ!!」

くらいの、NGギリギリ本音トークもしなければならない。
それでこそ、本音と建前を昇華できるのです。(無駄な使命感
■というわけで
aoshimakeiji.png

今回は、

 「私とあなたが考える最低限の装備」

とし、思う存分に各人が考え、宜しければコメントとして頂ければと思います。
コメントとして書かずとも、考えることで整理できるモノはありますから、お時間があれば。
以下はレギュレーション!



【お題】
難易度XHの緊急クエスト、あるいはULTクエストへ参加するにあたり、
武器ならこれくらい、防具ではこれくらい、姿勢はこのようなもの…etc、
求めるor心がける「最低限の装備」とは?


【していいこと】
・体感、主観、偏見、好み、あるいは何らかのデータで語ること。
・このクラスならこれくらい、あのクラスならそれくらい、のような細分化。
・抽象的であったり理想的な環境を、根拠や前提や結論とすること。

【したらだめなこと】
・「人それぞれ」を結論にすること。
・クラス批判。
・他者コメントの否定。
・きたないことばを使うこと。
・考えたことを他の人に強要すること。


前回の記事にて、最終的には人それぞれ、としました。
今回はその逃げ道を断ち、心のどこかにある

 「最高難易度だし、こんな感じでやっています」
 「私はこれくらいを求めたい」
 「最善を尽くしてこそアークス!」
 「このような準備をしてるよ!」

を、そのまま書き綴ってしまいましょう!
確固たる、それでいて修正可能な自分の考えを持ったうえでこそ、
人それぞれという発言にも意味と重みが生まれるのです。

さぁ…!
さぁ…!!



■いいだしっぺの法則
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では、まず私から。
チームメンバーやフレンドに、
そろそろXHに行ってみたいんだけど…と聞かれた場合。
SH帯からのステップアップという前提です。

【武器】
 レアリティ問わず、10503。
 クラフト品ならExLvを最大。
 特殊能力は攻撃力+60~を確保したのち、PP/技量/HPを好みで。
 最終的な武器攻撃力を最大クラフト品と同等以上にする。
 Ultの場合は、アルバス付きを用意。アルバスがあれば他能力の付け替えは任意。
【防具】
 +10は前提として、クラフト品なら特化クラフトまで。
 後期☆10~☆11ならそのままでも良い。適切なセット効果もある品を選ぶ。
 特殊能力で攻撃力を重視するかHPを重視するかは好み。
【備考】 
 最高難易度であることをよく含み聞かせる。
 凄い人は☆13の10603でマルぐるしている(上記で全く及ばない)ことを理解させる。
 カットインSA連発は邪魔になりかねないので控える。

特殊能力での追加幅を60以上としたのは、費用対効果の面で。
最高難易度において、あくまで最低限ながら効果もある…というラインな気が!する!
狙えるのなら80や100を狙ってもいいけれど、
XHにあがりたて・Ultもはじめてというのなら、これくらいかなーって。
また、慣れるまでは被弾がかさみ悪循環に陥りかねませんから、
HPの補強を意識してもらうほうが良さそうです。
Ult用武器は、アルバスありき。天然物でもいいし、素材があれば付け替えも良し。
アルバス+マーク系の出品から見繕うのも良いですね。

特殊能力が程々なぶん、基礎能力となる強化値・潜在・属性値は最大を目指します。
クラフトをするのなら、ExLvも最大まで。
お金が足りない!というのなら、頑張って貯めようと伝えます。
そういうやりくりもゲームの一つ、ですからね。
コツコツとTAやオーダーで貯めても、課金でスキップしても良いけれど、
労力と引き換えに得られる権利、と認識するプロセスは重要と考えます。

そうして培った経験をもとに、より低予算で特殊能力を組めるようになったり。
最低限を身につけて、さらなるステップアップが望めるのだと思います。


___
こんな感じでどうでしょう!
さぁさぁ!
考えて書いてみるニャウ!
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COMMENT

では言い出しっぺの法則&丁度時間があるので私から。
今回は主観も交えても良いということですが、敢えて理詰めで。
先日お話した3つ目の結論というやつですね。
まずXHクエストは緊急クエストであることがほとんどなので、単なるクリアだけではなく、「クリアランク(防衛など)」「周回数」が参加者全員の報酬に直接影響することを考えなければなりません。
ULTでも長期周回が必要なので、時間短縮は重要な要素ですね。
つまり、この時点で中途半端な装備での参加は許容され難いということになります。
自分が用意できる中で最高の装備をしていくべき。
用意できないのであれば、クエストランクを下げるべきです。
そこから鑑みれば、課金層であれば運が左右せずマイショップで購入可能な物の中で最高の装備、あるいは無課金であればクラフト可能な物の中で最高の装備を用意すべきです。
以上の理由から
武器:星11の10503、あるいはクラフト最大10503
ユニット:ジグ産最大強化、あるいはクラフト最大
が結論です。
どちらもOPは自由で。
ここまで敷居を上げたらどこまで人が残るのか疑問になるし、自分自身そこまで他人に強要したくはありませんが、理屈の上で言えばこれが結論です。
2015/06/26(金) 10:06:34 |URL|オードリー #aIcUnOeo [EDIT]
個人的には潜在は多くの場合1でもいいと思っています。あまり有意でない程度の上昇幅なら他の要素にメセタを使った方がいいという判断からです。
かくいう私もライトユーザーのくせにHuFiRaGuの使える武器種は全て使う(しかもライフルとTMGは状態異常6種完備)という方針のせいで1しか解放してしてない武器が少数ではありますが存在しますし。
攻撃力の基準はやはり最終クラフト前後ですね。OPのアルバスは効果が大きいのであるのが理想ですがこれもお金がかかるので使用頻度の高い物から順次でいいと思います。
ただし防具はサイキやブリサでなければ特化クラフト最大にすべきだと思いますし、(近接は特に)HPやレジストを盛っておくべきだと思います。何故なら床ペロに勝るクエスト全体での効率低下は寄生くらいしかないからです。立ち回りに自信がないなら尚更防具は整えておくべきでしょう。お金はかかりますが武器よりはるかに長く使えるので無駄ではないかと。
まとめ
武器 10501以上 クラフト最大前後の性能のもの
ソールステ3を含む3スロ以上
防具 サイキ相当または特化クラフト最大
ソールステ3を含む3(できれば4)スロ以上
近接は生存重視(生存性が低いとゴリ押しできず攻撃性能まで落ちる)
XHアルチ初心者でもこのくらいあれば文句はそんなに出ないでしょう。これから順次ステップアップさせていけばいいと思います。
2015/06/26(金) 11:05:42 |URL|figaro #SFo5/nok [EDIT]
act1の記事がおとなしすぎたので
以前ならもっと突っ込んで書いてたのになぁーなんて
ちょっと寂しく思っていたら、つづきがあったw
私が思う最低装備基準は1050、OPはソール/ステⅢ相当かな
XHに限らずどのクエストでも弱くてもPTに貢献しようと考えて動ける人なら
職LVは全然気にしないのですが
最低限これくらい用意してくれるプレイヤーじゃないと期待できないのですよね、経験的に。
2015/06/26(金) 11:11:55 |URL|ちょこちょこ読みに来る人。 #JUGsyThY [EDIT]
いつも楽しく読ませてもらってます。
求める装備についてアンケとのことでしたので書き込みを。
・武器:10503 攻撃ステ60↑
・防具:合計でHP1000↑確保
・潜在については物次第。奪命剣などは3でも効果に差はほとんどないので1でもいい。
Fo武器(属性強化)、イデアルなど大きく差が出る物は3必須。
属性値は打撃・射撃の場合は☆12でどうしても現状強化が難しいものは35以上。Foはエレコンの関係上50以外不可。
装備更新の際のOPは必ず旧作と同格以上にする。
上記が自分に課している装備制限です。
☆12などに関しては若干甘い部分がありますが憧れの武器、折角のドロップ品をいつまでも倉庫ではモチベ低下にもなるので……
とはいってもライブやマガツなどあるので少しでも引き上げて使うのがマナーではありますが。
初心者さんに対しては「ワンパンされないHPの確保」まずこれに尽きると個人的に思いますね。
PS云々言ったってマルチじゃヘイトが散ってどうしたって当たりますので。
かといってそれでなに食らっても床掃除ではまず自分が楽しくないだろうと。
当たっても死なない心の余裕があれば楽しめるしパターンの勉強にもなるかと。
武器に関しては☆11相当を属性50にしてステ60も盛れれば問題ないかと。(あくまで今は)
そこからもっと上を目指すかどうかは個人次第かな。かかる費用が半端ないので。
ただ☆12や☆13の交換品を属性値そのまま解放なし+10などは論外。
☆11に劣るどころか作りこんだ新光武器以下という代物は擁護したくないのが本音。
まだまだ言い足りない部分、説明しきれない部分があるけれど長すぎなのでここで筆を置きますw
2015/06/26(金) 11:39:43 |URL|10鯖の通りすがり #- [EDIT]
コメントするのは初めまして、だと思います。
時々拝見しています。
Raメインで遊んでいるので、射撃ユニット考察の時など、お世話になりました。
m(__)m
さて、この話題は常にプレイヤー間で挙げられているものだと感じますが、できるだけドライに考えると・・・
「プレイヤーにはルールブックに書きこむ余地も権限もない。ルールが前提である以上、それについて納得してもらう必要もない。システム上参加可能なら何でもOKでは?」
みたいなことを、つい考えてしまうわけですが、そうじゃなくて、「Youはどうしてるの?」ということですね。
基本的に、私は上記が究極だと思っていますが、じゃあそれを野良でやられたら?やっぱりつらいのは確かですww
そこで、松乃雪さんの仰る「していいこと」に則するように、私は経験(過去のSHからの予想や体感)と希望的観測(これくらいは許してほしい)から、考えてみようと思います。
それと、最高難易度はシビアな世界ですが、できれば「お定まり」ではなくプレイヤーの個性や遊び心が出せそうな余地もちょっと残したいです。
ぼんやりした基準ですが、ではでは以下に。
------------------------------
【武器】
★11の1050相当の攻撃力を有するもの。
見た目重視も許容したいので、潜在能力は度外視。
例えばソードなら打撃力1000くらいが境界線のあたりだったはず。
特殊能力は攻撃力+60に、3スロット目として好きなものを。
クラフト品の場合は技量補正に関する対処を求めます。最大クラフトするとか、そうでなければアームやスティグマをつけるとか。
アルティメットバスターは、なくてもいいです。
【ユニット】
まずは+10と、セット効果を意識することは必須です。
性能としては、経験上、RaHuのオートメイトありなら、属性系(エレガ等)ユニットにエクスソールブロウレジストスタミナくらいでSHのルーサーに挑んでも、防御力的には戦えました。
そこから、XHに挑むに当たっての「最低限」を予測しますと、グロームやウラノス等の、当時人気だった、組み合わせ系ユニットの水準であればOKとします。
フォビやリンガで4種そろえようが、プリムラやカルブンで3種だろうが、「あの辺の性能」ならよしとします。
セット効果の内容と特殊能力によってどういうステータスを上げるかは、攻撃でも防御でもバランスでもいいです。
クラフトする場合、上記の性能を引き出せないと考える故にクラフトする訳なので、特化の工夫がほしいです。
------------------------------
今思いつくのはこんなところでしょうか。
私はこのくらいでわりと戦えちゃうんじゃないかなぁと思っていますが、それはおそらく私が「流行装備じゃなくても力を合わせればクリアくらいは何とかできる」をOKとする考え方なので、そこら辺を差し引いて「最低限」としてみました。
多分、★10の武器を持ってる人が「XHに挑んでみたい」と相談してきたら、野良でも「今回は私がフォローするよ」くらいは言うと思います。相談する人は、その後考えるでしょうし。
というわけで、非常に雑な考え方ですが、これくらいならできるだけ多くの人の納得ということを考えた基準になり得るかなぁと思いました。
〆(`・ω・´)にゃうー
2015/06/26(金) 11:53:56 |URL|ローンレンジャー #- [EDIT]
サービス開始当初と違って、努力だけで獲得できる交換装備が増えたり、しかもそれがかなり簡単に手に入る場合も多いかなって思います。
私が思っているのはそのラインで、「入手難易度が低く、そこそこ強力で、+10して潜在能力がとりあえず解放されている武装」です。
それを考えた場合は…
武器
・アドバンスクエストの(大)輝石☆10武器
・エクストリーム魔石交換武器
・ジグオーダーで獲得できるファーレンシリーズ
のいずれかを+10強化、潜在能力解放LV1以上
(魔石、ファーレン武器は属性30以上)
攻撃力を+60できる特殊能力が付いている
武器によってはシルバ素材LVまでエクステンドされていること
ユニット
・マターボードEP3で獲得できるグロームシリーズ+イングプレート
・ファーレンシリーズ
のいずれかを全部位+10強化、攻撃力を+60できる特殊能力が付いていること
かなと思ってます。
これだけあればXHに行っても困る事はあまり無く、☆12や☆13を狙いにいけるかなと思ってますね。
特にファーレン防具は、ここのブログでも紹介されていたように、防具だけなら黒字で獲得できるぐらいだから、取って損は無いはずですし。
2015/06/26(金) 12:30:26 |URL|Ham_Katz改めはむかつ #- [EDIT]
武器10503以上前提
ソール3(+PP、技量等)フルクラフト以上
防具
ジグ以上フル強化前提
職特化ならソール333以上
汎用なら各ステ60以上(+HP、PP等)
このくらいが共通認識じゃないですかね?
あとは個性があってもいいかなと。
自分はhuなら打撃2500確保して込み込みHP2000↑とかで遊んでますw
2015/06/26(金) 12:31:49 |URL|通りすがりアークス #- [EDIT]
皆さん結構、敷居って高いんですな…。
「最低限の基準」て話ですけど、聞いてて思った以上に高水準でびびってます。
ていうか、私のメイン職の装備は最低限だったのか…。(汗)
緊急XHは限られた時間の中で高い効率を求められるクエストなのは判りますけどね。
あまりハードル上げ過ぎても息苦しくなっちゃうかなー。既になってるか。
まぁ、私の思う「最低限」なら
【キャラはLv75・75(レベルさえ満たしてれば十分)】
【武器は1050(10星以上の装備でOP自由、ああでも潜在1くらいは欲しいかも)】
【防具はドリンク込みHP1000以上(最低即死しない範囲なら何でも)】
これだけありゃ後は何でもいいんじゃないですかね。
後は混雑ブロックでPT組めば余程、最悪なPT引きでも無い限り12人集まって遊べますし。
12人がそんな全員イケメンな訳がある訳が無いと思ってますよ。
クエ失敗や敗北も含めてゲームとして楽しんでますわ。
勿論、勝つに越した事はありませんけどね。
2015/06/26(金) 14:12:00 |URL|sizu #fF1TCtAM [EDIT]
初めてコメントいたします。
私はなるべく仕様上の最低限に基準を寄せたい派です。
武器・防具
・XH,ULTの手前の難易度であるSH以上のクエストで"追加"されたもの
・強化値 0~
・属性値 20~
・潜在能力 未解放
・特殊能力 なし
-前段階の難易度でドロップする武器や防具が、次の難易度に挑戦可能(だと想定して実装されて…いるのですかね?)と判断しています。
-強化などは、「より強くできる」ものだと考えます。
-クエストクリアに向かって行動している事が前提です。
だいぶガバガバですが、(↑の推測が合っていれば)設計時に想定された時間でクリアは可能なのではないかと思います。
※自分の装備や人に聞かれた場合の返答は松乃雪様とほぼ同じ基準です。
自分基準で他人を差し引きしたりなどの、所謂ゲスパーをしないようにしたい。
という小心者の視点なのですが、書いてしまうとゲスいですね…。
2015/06/26(金) 15:32:56 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
中には厳しめに見える基準もある(実際厳しいのもある)かと思いますが、ぶっちゃけそれくらいの装備で挑んだ方が当人もプレイが楽しいと思います。
ボスの1コンボにあっさり沈んだり、雑魚を処理できずちょっと孤立しただけで一方的にボコられたり、周囲に比べて明らかに低いダメージしか出せない状況で遊んでも楽しくないじゃないですか。
極端な例を出せば、初心者の人がSH余裕でクリアできる人と一緒にクエスト行って、何も出来ないまま進んで行くのが楽しくないのと程度の差こそあれ同じな訳で。
トップクラスの活躍とまで行かなくても、これならイケる!くらいには思って欲しい。最初に弱い装備で行ってヒドい目にあうと「何これどうしようもないじゃん、バランス調整下手だな運営!」っていう感想が後々まで尾を引くことになりがちだと思ってます。
2015/06/26(金) 15:59:08 |URL|figaro #- [EDIT]
お題:XH緊急参加への最低限装備
☆11武器+10以上属性30以上s3以上
☆11ユニットジグ防具+10以上各S3以上
クラフトの場合
Exレベル最大武器+10属性30以上S4以上
Exレベル最大ユニット+10以上S3以上
誰でも購入可能なもので一撃死しない事が前提
潜在開放が必須かどうかは武器による。
2015/06/26(金) 16:35:23 |URL|名無乃権兵衛 #LKQ.kB96 [EDIT]
初コメントです。
私が考える最低限の装備は
・武器…1050の星11程度の能力(打射法)のものorシルバ素材を使うところまでのEXLvのもの
・ユニット…ファーレンorEXLv最大のクラフト品
・OP…ソールステⅢにスタミナかスピリタがついていれば…
といった感じですね。
SHからのステップアップの際のアドバイスをするとするならば、敵がタフになっているので火力のごり押しが効きづらくなっています。そのためOPが攻撃一辺倒だと事故死の確率が上がってしまいますので、初めのうちはHPを盛ることをおすすめしますね。
いろいろ書きましたが、結局はあまり死なずにそこそこ敵を倒せれば、私はそれ以上は望みません(笑)ゲーム楽しんだもの勝ちです、無理に背伸びをする必要はありませんからね!
2015/06/26(金) 16:52:47 |URL|クロ #- [EDIT]
前略
最近のXHのマルチに参加していて自分の思う最低限の装備
①クエストをクリアする為にエネミーと戦う意志
②その為にはどうしたらよいのか、常に考える頭
これだけで十分です
上記の装備を備えた上で、個々人が出した結論が
アンブラステッキ接着であったり
星13武器10603であったり
はたまたゲーム引退であったり
それがキチンと「自分で考えた結果」であり
その結果どうなったか、ではその次にどうすべきか
考えることが出来るのであれば、少なくとも私は文句は言わないし、自分のPTにも喜んで迎え入れます
さらに付け加えるのであれば
③折れない心
④楽しむ気持ち
この2つを足せば最高の装備と言えるでしょう
脳直のコメント故、ご挨拶等略にて失礼を致しました
2015/06/26(金) 17:03:03 |URL|偽 #- [EDIT]
ビブラス武器の10503
ビブラス防具のステ3ソール
超安く揃ってコスパいいぞ
初心者マークでもXHで十分働ける
ビブラス武器は負滅牙ついてるから特にオススメ
2015/06/26(金) 17:38:26 |URL|な。 #lIdjyQpg [EDIT]
武器:属性50 強化+10 バイオ系の武器数値前後
クラフト品は最低限シルバ系使用のレシピ辺りまで
潜在はLv1→Lv3の上昇値次第(Lv1は必須)
防具:ジグのファーレン一式 特化クラフト品はLv8辺り
クラフトする場合セット効果に重点を置く
OP付けは全て攻撃+60が最低ライン。HPやPPに物足りなさを感じたら増やせば良し。
正直、こうしたOP付け云々は知識が物を言うのでその辺をしっかり調べられる人であれば問題ないはずである…
2015/06/26(金) 18:07:16 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
別にXHや緊急に限らないのですが。
「諦めない意志」
(破棄とか以ての外です)
「(自分込み)皆を労うことが出来る感謝の心」
(有難う御座いました、また宜しくです、と言えますか?)
「どんな結果になっても笑い飛ばせる勇気」
(仕方ないですよ、次行きましょう!と言えますか?)
…これだけあれば充分です。
#逆にどんな廃人装備を持っていても、
#この3つを持っていない方の多いこと多いこと…。
ネトゲでもTRPGでもウノでもテキサスホールデムでも。
どんなゲームも場にいるプレイヤー次第です、それがゲームである限り。
同じ時間を共有する同士、
共有する時間を価値ある愉しいものにしようとする「同志」でありたいですね。
2015/06/26(金) 18:37:06 |URL|Kinaleth@ship07 #- [EDIT]
他人に求める最低限の装備、けっこう難しいですね。レギュレーションからは外れてしまいますが、『向上心』が伺えれば何でもいいかなーと。「なんでその装備を選んだの?」と聞いて、他の方が書いてらっしゃるような理由が返ってきたら、それで満点です。
2015/06/26(金) 23:20:43 |URL|ツキニムラクモ #- [EDIT]
皆さん水準が高くて驚きました
最低限の水準として私個人が思うには
武器
強化+10
ユニ
強化+10&セット効果有
心構え
周りをよく見ること と 他の人の為に何かをしようと思える気持ち
ぐらいでいいと思います
少しだけハードルを上げると
武器
装備した時の打・射・法撃力のステータスが2000を超える
ユニ
HPが1000を超える と 雑魚エネミーに一撃で倒されない固さ
これらがあったらいいかなぁっと
装備も重要ですが何よりもプレイヤーの気持ちが大事なのでは無いかと思っています
私自身も強化やOPを満足に出来ていないので弱者からの甘えの意見になってしまいそうですが・・・
2015/06/27(土) 07:00:23 |URL|蒼メガネ #- [EDIT]
2015/06/26(金) 16:35:23 |URL|名無乃権兵衛 #LKQ.kB96
で書いた者ですが例外的措置を追加します。
あくまで既記の装備を基準として
ヒーラー特化キャラ<法撃武器+10なら何でも良い
WB専門レンジャー<ライフル+10なら何でもよい
ゾンディール目的のテクター<法撃武器なら何でもよい
ただしテリバ+ワイドサポ+簡単に死なない硬いユニット必須
有効に活躍できる状況下においてこれらをXH級最低必要装備の範囲と認めます。
2015/06/27(土) 09:25:04 |URL|名無乃権兵衛 #6sL/G.5g [EDIT]
ざっくりと書くならば、なんでもいいから武器と防具を身に付けて、攻撃する意志がある人ならOKでいいと思うんですが、一応細かく書いてみます。
武器→?11以下は1050、?12と?13は1025。潜在は解放してなくてもいい。初期習得しているシルバ系のクラフト、及びその攻撃力に充当する武器であること。
☆12と13の属性が緩いのは、単に属性強化がしにくいからです。取引解禁後は?12も1050で。
潜在がなくてもいいのは、あってもなくても大して変わらない潜在が存在するから。例えば薬の心得とか気配遮断を3まで上げてるぞとドヤ顔で言われても少々困ります。
防具→?11防具(エクストリーム産、ホワイトティル、ベンダ系は除く)
上記に当てはまらない場合は、特化クラフトLV8以上を施していること
なお、特殊能力については武器は攻撃+60以上(ソールステ3)、防具は攻撃+45以上がついていること。
防具はクーガーorナイトギア+ウィンクルム&ミューテーションが付いていればいいと思います。
この程度であれば、ちょっとの知識とデイリーやクロトで稼げるメセタを使えば万人に可能だと思います。
クラフトのシステムと、ジグのオーダーがもっと一般的な知識として広まれば、レア度の高い装備も必要ないのになあと思うんですが。
2015/06/27(土) 11:14:32 |URL|陸 #- [EDIT]
武器に関しては その時点で その人が出来うる最大のパフォーマンスが出せるモノでやってくれれば あまり気になりません。
※XHマガツや防衛とかなら火力以外の立ち回りもありますしね。
とりあえずシルバ系ランクのクラフト武器かそれ相当で、倍率10%以上の補正の掛かる潜在かアルバスの+10という辺り。
防具はペロる事による個人の火力、復帰させる為に他のプレイヤーの手を止めさせる事による全体の火力の低下は避けたいので、キッチリしてほしいですね。
※逆に言えば どんなに装備が整っていても 頻繁にペロる人はランク下げて出直して。
とりあえずHPが4桁突破が最低ラインでしょうか。
あと個人的には装備単体で見るのではなく、ドリンク、フード、ツリー、場所によっては時限インストールを有効活用して欲しいです。
特化防具は自作、依頼どちらにしても コストと時間がかかりすぎるので、段階的にシフトしていけば・・・という感じかな。
2015/06/27(土) 13:11:08 |URL|774 #mQop/nM. [EDIT]
何時も拝見させて頂いてます
普段がソロばかりなので、基本的に死なない事を
重点においての活動なので
クラフトマスタリーを最大限に活かして
回復潜在の武器をシルバニア以上
ユニットはソール・ステ3・スタ3以上を
HP特化の8レベル以上
火力に関してもフィーバーがあるので、何とでもなるので、いずれにせよクラフトのメリットとデメリットをしっかりと周知できればもっと
底上げになると思いますが・・
2015/06/29(月) 13:16:18 |URL|通りすがり #- [EDIT]
これはまた興味深い話。
普段なら「身内以外の他人とかどうでもいいしー」で済ませる人間ですが、敢えて突っ込んで話すのも悪く無いです。
そんなわけで、「ぷりにぃ的ULT/XHの最低限装備」ごー。
【武器・防具共通】
強化値+10→これは基本と言いたいです。
武器の潜在能力・属性・属性値は、まあ不問。とにかく+10までグラインダーで叩く叩く。
ユニットの+10はもはや何も補足することも無いと思います。少しでも生存率を上げるために、細かいこと考えず+10。
唯一の例外は☆13武器ですかね。素ステとかラムグラの都合もありますし。
【武器】
可能なものは属性値50or60ですが、決して必須とは言いません。潜在能力に関しては「明らかに自分に不要と分かるもの」は別に開放されていなくても気にしません(デュエルゲイズ系のように、単体では武器や専用クラスの特性に見合わない潜在能力の武器もありますし、属性は一部運が絡みますし)。
属性値ですが、無課金のプレイヤーでは☆10以上の武器をマイショップで購入することが出来ないので、どうしても中途半端な属性値の武器の割合が高くなってしまいます。故に、これを加味して属性値50必須とはしませんでした。が、あくまで必須と言わないだけであって「高いに越したことはない」ことはもちろん否定しません。
例外として、クラハダチやルヴィアトールのような輝石・魔石錬成の武器(かつ元の武器が☆9以下で購入パス抜きでもマイショップで買えるもの)は属性値50が望ましいと思っています。あれは無課金でも時間と個人の技量で届く範囲内なので。
単純に攻撃用として見る場合、どの武器カテゴリにおいても「+10した時点で(特殊能力込みで)武器の◯◯力が1000前後」のステータスを持っていることが個人的に望ましいですね。例えばライフルだとシェリーフィードが+10時点でちょうど射撃力1000なので、コレが一種の基準になります。もちろん低いステータスの武器を武装エクステンドでこのラインまで引き上げてくれても全然okです。
アルバス?好きにすれば良いと思うよ。
【防具】
ビブラスユニットとかいう超絶コスパ防具がありましたが、さすがに難易度XHまで来ると素で使うには限界が見えてきます。ので、クラフト推奨。
打撃・射撃がメインの人ならマターボードを進めると確定で手に入るグローム背腕+イング脚のいわゆる「グロイン」や、禍津が続々と落としてくれるグワン背腕+イングもオススメです。が、やっぱりクラフト推奨。
クラフト無しで使うのなら、控え目に言ってもファーレン一式が望ましいです。
全職プレイしている人でもトレイ・トルク・トリドの技量シリーズで使い回しが利くので、ぶっちゃけサイキとブリサが揃っていない人はこれくらいしか選択肢が無いかなと。揃ってる人は自分で強化してそっち使うでしょう。ベンダは知らん。
特殊能力はステータスそれなりに伸びれば何だっていいです。武器と違って使い回す人もいると思うので、クーガーやナイトギア、アンガを用いた汎用でもok。っつーかファーレンやマター品だったら一切変更しなくても良いレベルじゃないですかね。
【おまけ】
備考として「緊急クエストにマメに参加すること」「強化のシステムを自力で調べること」「デイリーオーダーはチェックすること」を推しておきたいですね。
経験値やメセタはもちろん、普段より多めに☆10~11武器を拾ってエクスキューブに変換できますし、エクスキューブの数はそのままグラインダーやシンセサイザー、FUN等に結びつき、装備の強化の難易度を大きく下げてくれます。
装備の強化に関しては、特に能力追加の仕様が厄介なので本気で取り組むなら下調べが必須になると思います。何も知らないままではソール/ステ3すら作れないでしょうね。
こういった座学方面の知識も吸収したほうが、後々のことを考えると糧になるんじゃないでしょうか。
あとアークスロードとジャン・アフィンのクライアントオーダーは全部やりましょう。おうやれよ(豹変)
2015/06/29(月) 20:19:48 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
面白そうな話題だったので通りすがります
・装備
武器:10武器相当で火力UP系の潜在の付いている武器を10501~3
防具:10防具+10相当、セット品で揃えている事、クラフト不要
OP:ソール/ステⅢ相当(2スロでおk)or汎用ユニット(アプレンティス1スロでも可)
サブLV:まるぐる緊急は不問、マガツや防衛系は70~
・スキル構成
ある程度テンプレに沿ったスキル(他人から見えない部分なので適当でもバレませんが)
-----------
・まとめ
SH最期の装備でいいんじゃないですかね?
あ、個人的に装備はどうでもいいんでチャットが返ってくる人がいいです
2015/07/01(水) 14:03:43 |URL|通りすがりのクラフトトンファーマン(3鯖) #JalddpaA [EDIT]
たくさんのコメント、ありがとうございます。
ひとつひとつにお返事…も考えましたが、
変にケチがついたり、妙に持ち上げてしまうことになりかねないかと思い、
あえての一括お返事とさせて頂きますことをご了承ください!
武器やユニットに明確な指標を上げられている方がいれば、
何より心構えが大切だと説く方もおり、まさに十人十色。
いずれも納得させられるもので、私としてもとても勉強になりました。
このコメント欄はすべて、実践と経験を経てきたプレイヤーたちの率直な意見であり、
ある意味で生々しいものの数々であります。
これからXHやULTに挑もうとお考えの方は、これを参考にするなり、
自分なりの考えを補強する材料とするなりして頂ければ幸いです。
まとめ…ではありませんが、私からの補足を一点だけ!
ゲームですから、楽しいことが一番です。
しかし、最高難易度という場は、度合いこそケースバイケースながらも、
武具の強化や、効果的な立ち回りの実践が求められる場です。
…そうしないと、自分もみんなも楽しくないような場。
ならばとこれを満たすには、衣装・アクセをいくらか我慢しての貯金や金策、
エネミーの攻撃を覚える等、地道な時間が必要となります。
それらは一見すると、単調でつまらない、楽しくないことに思えますが、
乗り越えてこそ味わえる楽しみがあることは、私が保証します。
そういう努力やハードルを越えることも楽しみにしちゃえたら一番ですけどね!
もちろん、自分にできないことまで無理にする必要もありません。
できる範囲で、できる限りのことを。
横暴にならず、それでいて臆さず、自分の精一杯でいきましょう。
そしていつか、今のあなたの同じように迷える方を見つけたとき、
ご自分の体験や知識を伝えて頂ければ、と思います!
最後になりましたが、呼びかけに応じて語ってくださった皆様、
改めましてありがとうございました!
2015/07/02(木) 02:45:26 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
とりあえず属性最高値じゃなくてもいいから武器防具+10は来ましょう。論外なのは防具にラキライつけてるやつや武器+10でいいと言いましたがXH帯来てザンバマンやアキシマンはやめような。
2015/07/16(木) 12:46:01 |URL|名無し #- [EDIT]

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