双機銃限定チャレンジの顛末。

2015/06/30, 09:00

■たのしかった!
pso20150628_134158_013.png

去る6/28(日)、以前から開催していたガンナーチャレンジとはまた別の、
双機銃限定でのチャレンジクエストを開催しました。
当初は開催も危ぶまれましたが、飛び入りの方や拘束した方をあわせ10名に。
改めましてご参加頂きありがとうございました。

ということでの当記事はそのまとめとなります!
参加された方も、どんなものか気になっていた方も、別になんでもいい方も、
見ていくなら見ていけばええで。(適当
■ミッション1,2
pso20150628_143042_019.png

Guが装備できる=長銃や全クラス装備も使用可の従来版とは異なり、
完全に双機銃限定です。他武器種を振るのはもちろん、長銃やテクニックもだめ。
そして、双機銃はエリア2までドロップしません。
…つまり、上の画像です。カラテだ。ピストルカラテだ。
ロックベアと拳で語り合ってこそガンナーといえましょう。
普段のチャレンジクエストではメッタ切りで蜂の巣とされる彼の目が、
心なしか輝いていたように見えたのは…私だけでしょうか…?


___
からのエリア2では、まずベイゼが爆発します。
挨拶代わりに爆ぜます。うんうん、今日も元気だね。
それもそのはず。
エリア2でツインマシンガンが出るとはいえ、全員分すぐに、ではありません。
出たとしても、正直に言ってこの時点では豆鉄砲
バレスコも併せて入手できてようやくであり、つまり攻略に時間がかかる。
そらベイゼも爆ぜますわ。

しかし、ヴォルドラをしっかり隔離出来れば、グワナーダは割と安全。
空中に居れば吸い寄せは無力化でき、バレスコ持ちはヘッドショットもとりやすい。
勝手が分からなかった1回目はここで終了もしましたが、その後は安定して越えられました。



■ミッション3,4
pso20150628_155017_017.png

エリア2を越えると、インターバルエリア1へ。
全員が揃ったら、ベイゼで削られた分をスターアトマイザーで回復しつつ交換。
ここでは

 ツインガトリング(武器3)
 アタックPPリストレイト(ディスク2)
 ゼロレンジアドバンス(ディスク2)
 ツインマシンガンギア(ディスク1)

が全員交換となり、必要に応じてバレットスコール(ディスク2)が追加となります。
今回は10名での挑戦でしたが、武器はもちろん、ディスクも余っていました。

そして、続くミッション3では上画像のように銃弾の雨
クーガーもゼクシアもグワにゃんもバレスコで倒します。
4回やって、クーガーは一個もヤスミを落としませんでしたが!
また、M3では、サテライトエイムとエリアルシューティングのドロップがあります。
ありますが、4回やって(以下略
ドロップ運に非常に左右される制限だということがよく分かりますね!

ミッション4には2度いけたものの、エリアル・サテ・ヤスミ0ではなかなか厳しかった。
ロックベアを越えた辺りで終了となりましたー。



■反省
pso20150628_152529_013.png

気付いた点を箇条書きにしてみます。

・キツイ。
 きつい。
・M5にはいけそう。
 ドロップが多少あったり、タイムロスを縮めればM4は十分越えられる。
 M5以降を越えられるかは、その、アレや。
・10人前後が良さそう?
 増えた人数分の火力増があるかどうか。
 8人程度での被弾リスクと天秤にかけてどうか。
・ガンナーだしライフル使ってもよくね?
 今回は双機銃でどこまでいけるか試したかったの。

ラストは妥協というワケではなくて。
ガンナーは、長銃も銃剣も使えるのですから。
…もちろん、全クラス武器も使えるのですが、

 「ガンナー=メインウェポンが双機銃、サブウェポンに長銃と銃剣」

が基本形というか、原点であるとは思うのです。
ガンナーといえば双機銃だけ!までいけばいささか過激ではありますし、
全クラスはガンナーも含まれる!というのも、いくぶん乱暴ではあります。

というわけで、次は文字通りガンナーが使える武器種のみ…
長銃・双機銃・銃剣の3種制限で、と考えています。
これについては、また追ってご案内予定です!


■おまけ
pso20150628_151742_006.png

実は、3回目の挑戦でインターバルエリア1に到着した直後、
PCがブラックアウトして再起動→システムチェックのコンボを決めた私。











pso20150628_151321_000.png


pso20150628_151321_0000.png


うまいこと言って許してもらおうと思いましたがだめでした。
そんな顛末で、昨日の記事に書いたパーツの新調をした私なのでした。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK