まぐ

2013/04/11, 23:57

■育成
maguro.jpg

今まで、マグに対して余り興味を持たずにてきとうに餌をあげていました。
結果、どうにも用途がはっきりしないマグが数匹。
あるいは、50キャップの時に数値を計算して作ったものの、今ではすっかり無用の長物になってしまった子も…。
そういったマグは、往々にして出番がなくなってしまうもの。
というわけで、射撃150の特化マグを新たに育成中です。
弓の性能次第ですが、法撃特化も作る用意はあります。技量150はどうしよう…。
いずれにしても、到達しうる最高値というのは、普遍的な存在感がありますよね!

で。
せっかく育てるのであれば、支援レベルだけではなく、トリガーアクションも実用的にしたい!
ただのステータス強化のみならず、便利な能力をつけよう!
という感じで、ちょっと調べてみた。
結果、能力上昇Kx8個か、HP回復A&Bのどちらかが良さそう。
優先度最低のところに無敵Aを入れるのも悪くなさそう。
PBゲージが満タンになれば必ず発動するため、20秒間無茶ができます。
(どうでもいいタイミングで溜まって無駄撃ちになることもありますケド)

以下、両方の特徴を書き出して比較してみる。


◆能力上昇K(15秒間シフデバLv9相当・クールタイム10分)◆
・8個つけると、上から順に8個連続で発動する。
・15秒間x8個、10分インターバルで2分間効果が続く。(効果がない時間は8分間)
・エネルギー消費は1個あたり10。2分持続させるなら80消費する。
・非テククラスでも、ソロ時に任意のタイミングで2分間シフデバが得られる、という性能。
・パーティで高レベルのシフデバが貰えるor自身が使えるなら出番なし。
・育成中のマグに能力上昇Kをつけてフィールド放置をすれば餌やりが早く行える、という小技。

実際につけるなら…

1.支援デバイス/能力上昇K
2.支援デバイス/能力上昇K
3.支援デバイス/能力上昇K
4.支援デバイス/能力上昇K
5.支援デバイス/能力上昇K
6.支援デバイス/能力上昇K
7.支援デバイス/能力上昇K
8.支援デバイス/無敵A

フォトンスフィアにして16個と枠拡張が5つ必要。
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◆HP回復A&B(A->33%,B->66%回復)◆
・発動率が高いが回復量の少ないAと、発動率は抑え目だが回復量の多いB。片方で埋めるか組み合わせるかは好み。
・発動条件に合致した際、上から順に発動判定が行われる?
・優先度1の抽選→外れたら1はクールタイム突入、続いて優先度2を抽選…という感じ?
・どの職でも使えるオートメイトデッドライン、といったところ。
・メイトを飲む時間を削って攻撃をできる、即時発動のため連続攻撃にも対処できる(場合もある)のが魅力。
・被弾自体を避けるような立ち回りをするなら効果は薄い。
・ガンガン近づいてゴリゴリ攻撃してドンドン被弾する立ち回りなら一緒に傷だらけになってくれる。


実際につけるなら…

1.支援デバイス/HP回復A or B
2.支援デバイス/HP回復A or B
3.支援デバイス/HP回復A or B
4.支援デバイス/HP回復A or B
5.支援デバイス/HP回復A or B
6.支援デバイス/HP回復A or B
7.支援デバイス/HP回復A or B
8.支援デバイス/無敵A

Aなら1050メセタ@1個、Bならスフィア2個@1個。
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「接近しての戦闘がメイン、不意の被弾もあり」で考えれば、HP回復セットのほうが使い勝手はよさそう!
メセタはかかりますが付け替えが可能ですし、使ってみて選択できるのは良いですね。
とりあえずはHP回復Bの7枚挿しを試してみようかと思います。
発動率の高いAも良いのですが、回復量が少ないのは上位メイトでのフォローが必要になりそう。
多少発動率が低くても、全快の可能性があり、全快しなくても追加はモノメイト一個でokなのは魅力的。


2013-04-12-001.jpg

と書いているうちにLv100を超えたので、進化デバイスを初使用。
肩にキャノンみたいなの乗っけてるのと迷いましたがサーファーにしました。
Lv100の大台には乗りましたが、ここからが長い。気長に育てていきます。

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