放送局でいろいろあったそうなので、雑にご紹介。

2015/07/13, 09:14

■いろいろ(適当
CJsQPN8UYAAHeGd.jpg

沖縄でアークスキャラバンやツアーをやりつつ生放送があったそうで、
そこでまた新情報とか、いろいろあったらしいです。(適当
Twitterを開いていると公式からの情報も流れてくるのですが、
弐挺拳銃的アップデート予習とし、それを使って楽をしようと思います。楽をします。

___
といったところで冒頭の画像、フォトンアーツのクラフト。
テクニックカスタマイズと似ているようですが、そちらのように複数レシピはあるのかどうか。
ガンナーとしては、双機銃でバレットスコール、長銃でホーミングエミッションが関係アリ。
銃剣はなんだっけ忘れた。(適当

バレスコは射撃攻撃中に平行移動が可能になり、
ホーミングエミッションは1ロックだけになり、全段をそこに集中させるとか。
今後も対象PAは追加されていくでしょうし、使えるものもあれば使えないものもありそう。
バレスコは………楽しそうですね!!
■こりゃ楽だわ。
CJsS5bNUwAAHSqt.jpg

こういうコメンテーター式は楽ですね。
あーだこーだ言うだけでいいからすごく楽。

新フォトンアーツとテクニックが、4種と複合テクに実装されます。
テクも複合が続いていますが、既存への追加はないのかなー。
長銃PA「エンドアトラクト」は
GIF動画ではこんな感じ。
中央の再生ボタンを押せば動きます。音も出ませんのであんしん。
弾速の早いライフル版コスモスブレイカー的な趣。



■既存分の改定
CJsQ8zoUkAA0Kxa.jpg

そのほかの変更としては以上があるそうです。(丸投げ
カジノにユルルングルということは、Ultリリーパに行かずともスレイヴが手に入る。
ラムグラが景品になるのなら、週一でなくとも☆13の武器強化ができる。
…ブラックニャックに入り浸りますね!

チャレンジのVREも、あふれたらマイルに変換されるようになる、とのこと。
個人的にはエネルギーの上限を撤廃し、140%だの200%だのまで備蓄できるようにして、
クリアしたら1%~99%の間は1万5000保障、100%を超えている分を乗算…
はどうかな?と今思いつきました(適当



■新ちゃれ
CJsV4PXUsAAF7B7.jpg

始動に続いての第弐弾は決断でした。
ミッション数が半分になり、時間も30分少々で終わるようになるとか。
始動は早くても込み込み1時間はかかってしまいますから、これはうれC。

右側にあるユニット「フォトンブースター」は☆12を強化する効果があるとか何とか。(未確認
とすれば2セット防具と☆12武器+ブースターになって、サイキやブリサは…と思いますが、
私は9000Mと8000C(入手予定)しか使わないから大丈夫だね。(適当



■クラスブースト…?
CJsXA_AUsAEIl4h.jpg

新システム「クラスブースト」が実装されるそうです。
これはこれで、プレイヤー強化に繋がる要素ですね。
…が、なんというかこう、ちょっとした違和感といいますかね?
クラスブーストなるフレーズから私が想像するのは、

 「そのクラスを突き詰めた者が得られる特典」

なのです。
Lvだけ達成すればオッケー!みたいな色合いではなくて、
それこそ、クラスキューブ100個集めたら1段階!みたいなヤツ。
私はガンナーでクラスボーナスがあって、あの人はテクターをやりこんでいて~的な。

以前もお話した、下を緩和するなら上の拡張も…に繋がることですが、
コレも上の拡張ではなく真ん中の底上げに過ぎないのですよね。
上級者の持つ、

 「自分はこのクラスなのだ!」

を十分に満たし得る、容易ではない=万人の手が届かない領分も大切です。
そのような目標がないからこそ、上級者が下々をいじめに下山したりするのですよ。
かくいう私は、Lv75が4つしかない真ん中以下ですけどもね。



■れべるあっぷ
CJsY1kQUAAE75hl.jpg

なんていってる傍からコレです。
レベルアップにお得なクエストの実装や改定。
クラスボーナスもつくようになるからレベルを上げよう!のコンボ。

3年続いたネットゲームなら、低レベル帯は通過点となるのは当然の流れとはいえ、
レベル上げ自体を簡単にしすぎては、これまた軋轢に繋がるモノ。
ユーザー間での啓蒙や働きかけも限度があります。
いまちょうどそんな感じのお話をしていますし。
飴とムチというように、緩和一辺倒ではない調整があるといいなー。



■麻雀の役ではない
CJsmNjYUcAAHysa.jpg

ほかにもいろいろと情報があった中で、一番惹かれたのがこちら。
右下にある

 「グリーン撮影ブース(ルームグッズ)」

です。
これは何かといえば、

greenback.jpg
(→FlashBackJapan)

このように、緑一色で仕切られた空間を作り出すものと思われます。
これがあると、切り抜き(クロマキー等の自動設定)にとても便利。
濃い青と緑は、自然な人間の肉体にはない色とされます。その緑。
ULTリリーパのキャンプシップから降りた所が黒一色ではありますが、
黒は髪や瞳や影などなど、いろいろと被っちゃいますからね。

アークスは緑髪や緑色の服も多いとはいえ、緑指定で自動選択→除外範囲設定とすれば、
手動で全てやるよりはずっと早いでしょう。
一枚絵ならともかく、動画での切り抜きとなれば、その労力軽減は大変なもの。
…昨年の2周年記念動画でコマ送りを延べ200枚やった人間のホンネです。

そのオマケだけでなく大元の内容、衣装の設定が知られるのは面白いですね。
私は一冊買います。なんならオマケ目当てで二冊…いや三冊…!

といったところで、今日はこのへんで!










アニメ化はしらん。
関連記事

COMMENT

いままでバリバリやってきた人たちにとっては自分が苦労して手に入れた武器やレベルが簡単に手に入るようになると面白くないものなのでしょうか?
ライト層からいまひとつ抜け出せない自分からするとちと気になるところです。
運営が気にしてるのは自分のような宙ぶらりんなユーザーを逃がしたくないだけのような気がします。
アニメの話もしてくれよなーたのむよー
2015/07/13(月) 10:20:59 |URL|グレイ #- [EDIT]
上級者と超越者クラスの一線を画す要素ってのは確かに欲しいですね
運営としてはライト層の底上げに必死ですが、上の住民は更なるステージを望んでいる時期だと思います
星13に限りクラスキューブ10個要求する真・潜在開放(仮)みたいな
2015/07/13(月) 13:12:55 |URL|sizu #fF1TCtAM [EDIT]
よかった、アニメ化はなかったんだね(ニッコリ
夢だったんだ、そう、あれは悪い夢なんだ…
2015/07/13(月) 16:50:31 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆グレイさん
先行はそれなりに厳しく、後発には緩和して…がオンラインゲームの常、つまり永遠の課題ですね。
PSO2は種々のアップデートペースが少なくとも遅くはないぶん、サイクルも早い印象です。
となれば、努力や運などで手に入れた成果の陳腐化も早くなりますから、
もうちょっとさぁ…と感じるのも無理はありませんよね。
一方で、緩和を願う人たちがいることも考えれば、一概にどうこうというのは難しいですね…!
おそらく一番は、その時々の情勢を含め、自分なりの楽しみを見つけることでしょうね。
◆sizuさん
私の古い感性では、オンラインゲームといえば、いわゆる「ガチ廃」の目標地点、
積み重ねで辿り着けるけれど、一般人は望むことすら諦める要素があったように思います。
PSO2は意図してそれを設けていないように感じますね。
あるいは、確率設定しか方法を知らないのか。
全エネミーからたまにドロップするアイテム(取引可)を百万個集めて来い!
とかでも面白いと思うのですけどネ。
◆ななし壱号さん
どうなるんでしょうねぇ…(小声
2015/07/22(水) 10:15:00 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK