【脇道】地雷とは。

2015/07/15, 09:39

■ぢらい
jiraidattaze.png

今回は、シリーズ「優しさという毒」を横に逸れた記事。
ときに上画像のように冗談めかして、時に本気でもって使われる

 「地雷」

という表現。
今日はコレについて、ちらり触れてみたいと思います。

人は誰しも、自分がかわいいもの。
不必要な傷やダメージは負いたくないし、回避したい。
地雷を回避したい。
そうして避けられないように、自分が「地雷」とならないために、
地雷とは何か?を知っておくことは大切。
■対人
MineKafon.jpg

大元の意味はいわずもがな、踏むと爆発する兵器のことです。
破壊力や危険性はもちろん、それが埋まっているかも…という恐怖も効果のひとつ。
から転じて、

 「自分に損害/脅威を与えてくる、あるいはその恐れがある存在」

を、地雷と呼ぶようになりました。
ほかの用法もありますが、PSO2ではだいたいこれ。
モノのみならず、人も該当します。
PSO2、特に戦闘においての具体例を、いくつかあげてみましょう。


1.戦闘に参加しない。
→限りある参加枠を占有しながら、まったく枠を潰しているだけの状態。
 他メンバーからすれば、ただただ負担のみが増している格好です。
 「地雷」のなかでも特に悪質な手合いであるため「寄生」と呼ばれたりも。
 (例)...キャンプシップ待機 / 防衛戦でエリア端放置

2.戦闘の妨げになる。
→立ち回りミスや選択の誤りではなく、妨害を主眼においているかのごとき振る舞いのこと。
 確信犯(本来の意味)的なモノまで含め、周囲に危険や手間を強いる状況です。
 とにかくエネミーを打ち上げる・ぶっ飛ばす等も、度が過ぎればコレになります。
 (例)...エルダーマン / 中ボスに対してゾンディール連打

3.戦闘に貢献しない。
→1と2も含まれてきますが、クエストを攻略するという目標に貢献していない状態。
 戦力として期待・求められる水準を遥かに大きく下回るときに該当します。
 単なる知識や技量不足で悪意がないときも、結果としてこれとみなされることも。
 (例)...床ペロしまくり / マガツ本戦2対目にブラスター

___
もうお気づきかとは思いますが、明確な基準は存在しません。
各々の感じ方ひとつで、同じ行動が地雷になったりならなかったり。
三番目なんて、後発組がほとんど該当しかねませんが、度が過ぎれば…ということ。

寄生だけはとにかく勘弁、それさえしなければ多少はへっぽこぴーでも…の方、
それなりに動けていても自身の想定に合致しなければ認めない…なんて方もいます。
性急で独善的な地雷認定も、地雷行為そのものと同じように疎まれますが、
それぞれの、これはやめてほしいなぁ…をダイナミックに犯してしまうと、

 「こいつぁ危険だ…!」

と防御反応が働き、地雷扱いされてしまうワケですね。
これとはまた違ったベクトルの…
例えば個人の価値観でもって他人を晒す等でぶん殴る人、
周囲をお手伝い・お膳立てと捉えて編成が気に食わないからと破棄する人、
他人にもろもろを押し付ける人etcは、今日のところは横におきます。



■そうならないために
22.gif

先立って具体例をあげましたが、ではどうすればいいか?
どうすれば地雷と呼ばれずに済むか?

先に書いておけば、どのシーンにおいても通用する解答はありません。
全身+150でニュータイプ戦闘を繰り広げる人間が「自分と同等でなければ地雷」も通用するし、
私のように「私以外の11人が踊ってても構わない」な人間もいます。
明確で定量的な答えがない。とすればどうしよう。

ここで大切なのは、自律ではなく他律。

日本人社会の特性ともいわれますが、自分で自分のことを決めるのではなく、
他人との兼ね合い、他人へ与える影響などをもとに律すること。
コレをしたら迷惑がかかるかもしれない、こう動くと困る人がいるかもしれない。

 「好きずきなんだからいいじゃん、私はこうする」

だけではなく、

 「これくらいはしておいたほうがええかな…」

も考慮して決める。

ラキライで全身固めてもええやん!だけではなく、
火力・防御力を重視した装備も用意しなきゃ、と動くこと。
ただ自分が楽しい、私さえ楽しければええやん!だけではなく、
周囲に不快な思いをさせないように立ち回ろう、を優先すること。

自分のやりたいことをやりつつも、他人の求めがあれば応じられるように。

それが、地雷と呼ばれないための、他律による身の振り方。
地雷と言われても良いのなら、しなくても良いことです。
しかし、それによって蒙る被害も恩恵も、全て自分のもの。
逃げるなよぉー。全部受け止めろよぉー。
自律で自立。



■さっくりたたむ
nyaaaan.jpg

…と書きましたが、これだけでは若干不親切。
せっかくですから、私が考える

 「これくらいしておけばええやろ…」

の基準を大公開!
私はこの基準でもって準備をし、野良クエストに参加しています。

・クエスト中に放置しない
・破棄をしない
・仲間が近くにいるときは、エネミーの打ち上げや吹き飛ばしに注意する
・装備は(XHやULTなら)以前書いたかたちで。最低限の装備という概念。act2
・(ガンナー時)ヤスミ一本では貢献できそうもないときは潔く他の武器を握る
・新クエ等を下調べしない時は周囲の動きをよく見る



あらかんたん。
もっとも、さきほどあげた3つを回避するだけですけどもね!

___
他人に不快な思いをさせないために、自分を他人のものさしで律する。
それでいて、しっかりと自分のものさしも手放さない。
双方のバランスを見極め、自分も他人も楽しく。

自律と他律で自立して、地雷と地雷化を回避していきましょう。
関連記事

COMMENT

防衛時にて…
ワイ「みんな向こうの塔に必死やな
ワイ「今の間に少しでもhp削っといたらみんな楽になるやろ^^
ワイ「ヘイトもわいに向くから塔も守れるし、完璧や!(ゾンディバリバリー
その他のみなさん「てめぇなにやってんだころすぞしねああああぁっlsっっぇrjfjgdkskfjちr
ワイ無事死亡
2015/07/15(水) 10:53:11 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
一言目にwikiくらい目を通しておけよ的な初心者?にダメ出しするベテランプレイヤーが逆地雷って感じでしょうか。
レベルアップの容易さの弊害でもあるのですが、2年、3年かけて試行錯誤、熟考、研鑽を積んできたモノを一ヶ月足らずの初心者に全部モノにしてこいは乱暴かなと。
百頁の取説から時間をかけて学んで行った自分達と違い、今は最初から情報だけは五百頁以上。
読むだけでも大変な労力なんですが、その辺を考慮せずに自分はやったんだから それくらいやれよというのはね。
努力を惜しむなという意味で自分は間違っていないと思い込んでいる人が多いから性質が悪いです。
せめて老害と呼ばれない程度には気を使っていきたいですね。
2015/07/15(水) 13:24:15 |URL|通りすがりのアークス #mQop/nM. [EDIT]
地雷(人)もさる子とながら地雷(人)を生産する言も要注意ですね。
・間違った知識や情報を振り撒く
・「楽しけりゃいいじゃん」等の思考停止を促す
など
2015/07/15(水) 16:18:24 |URL|名無乃権兵衛 #y9lgmRhA [EDIT]
興味深いネタが続きますね。
#他の方の「地雷」基準を書いて頂いて
#自分は労せずそれを知る事が出来る…あざといっ!w(ぉぃぉぃ
私の見解は、何時ぞやの「最低限の装備」ってやつの逆になりますね。
「皆で楽しむ事を努力しない、目的としない人」
「他を労うことが出来ない人」
「望む結果にならなければ他に責を求める人」
でももっと、一言で言うと。
”他人から「Fun」を得られない人”です。
#ゲームの方のFUNじゃないですよ、一応。
自分の言動が「Fun」を与えそれが他に享受されているか。
他の言動から「Fun」を感じそれを自分が享受しているか。
何、難しい話じゃありません。
他が面白いと思ってくれる様な言動を行い、
自分が面白いと思った言動には素直に面白いと言う、それだけです。
#具体的には自分で考えましょう♪
その両方が出来ない人が所謂「地雷」なのだと思っています。
2015/07/15(水) 20:07:36 |URL|Kinaleth@ship07 #- [EDIT]
出るもの出てるとこう穏やかな感じになれるんでしょうかねえ
何匹倒しても何匹倒しても目当ての物が手に入らないと嫌でもすさんできちゃいます
無我の境地はまだまだ遠そうです
2015/07/15(水) 22:16:36 |URL|名無乃権兵衛 #tR.6bT9k [EDIT]
前に防衛にいたエリア中央放置はすごい開き直りだと感じた(良いとは言っていない)
2015/07/16(木) 07:00:06 |URL|ななし #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
ドンマイイッチ。
使いどころを間違えるのは誰しも通った道ですから、寛容にいきたいですね!
個人的に、ゾンディールされる方は覚えておいて、合わせて動くのが楽しいです。
吸い込んだところにサテやバレスコやメシア突撃たのC。
◆通りすがりのアークスさん
文中にも書きましたが、「地雷」とレッテルを貼る側に問題があることも散見されます。
試行錯誤の時間がなく前に進まざるを得ない状況は、長く続いたタイトルでは当然とはいえ、
そこはユーザー側も勘案して、互いにメリットのある働きかけをしていきたいですね。
◆ななし弐号さん
仰るとおり、優しさから紡いだ言葉が相手の益を損ねる、なんてこともあります。
悪意がなくとも、結果としてそうなってしまうのは下策。
雨とムチと表現すればいくらか偉そうですが、うまいこと使い分けたいところです。
◆Kinaleth@ship07さん
「楽しい」が焦点であり、ゲームをする最大の目的ですよね。
ココがブレてはいけませんし、自分にそのかたちがあるように、他人にもそのかたちがあります。
黙々とお百度参りのような周回の先にある達成感が楽しみの方がいれば、
みんなとお喋りをして記録を残していくのが楽しみの方もいます。
さまざまなものを許容し、自分の中で取捨選択し、視野を広げていきたいですね。
相容れないと拒絶するのは簡単ですが、理解できることが増えるのって、私は楽しいです。
そういう部分も含め、私はブログを書くのが楽しいのかなと思っています(唐突な自分語り
◆ななし参号さん
いま現在出ない、という心境はお察しします。
私も二年近く前とはいえ、ヤスミノコフ9000Mのために4ヶ月費やしましたから!
それでも(時流だったとはいえ)他人に対しての激しい要求は特になかった記憶はあります。
いまのPSO2は、多くのものを蓄積してきましたからね。
知識、装備、運を持つものと持たざるものの差が見えやすいのは確かに思います。
心身の負担がないように、マイペースで臨まれてくださいね!
◆ななしさん
みんなに見られて罵倒されたかった可能性が微レ存…?
2015/07/22(水) 10:33:42 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK