アークスボールが結構たのしい。

2015/07/21, 09:00

■サッカー的ななにか
pso20150720_231554_003.png

ふと思いつき、アークスボールを使ったゲーム…
の予行演習を、チームメンバーとしてきました。

1vs1はもちろん、2vs2でも白熱した戦い…!
今回は試合時間を2~3分で区切りましたが、クォーター制、○点先取等もおもしろそう。
人数が増えれば、味方内でポジション分けなどの戦略も良いかもしれない。
カメラを調整すればサッカーゲーム的な視点でも遊べました。
ちょっとばかり空中のボールへの距離感が難しかったですが、これはこれで楽しかった。

今回は「まずはアークスボールに触れよう」をメインテーマにしましたが、
ざっくりとしたルール的なものは決めて行いました。


pso20150721_030500_019.png

例えばコート設定。
上画像の赤い部分くらいとし、ここから出たらアウトオブバウンズ扱い。
ボールは静止後約23秒で開始地点に戻るため、それを待って再開としました。
この際のボール保持権は中立、ジャンプボールのような扱いで行いましたが、


pso20150721_030611_020.png

レフェリー役が階段側からステージ側へ蹴り込むかたちでも良かった。
試合開始はこの形式で行いました。
■ほかの試合形式
abfsb.gif

互いにゴールを定めて得点を競うもののほか、

パーフェクトキーパー戦
 攻撃側は、何点決められるか?守備側は、何点に抑えられるか?
 攻撃側(1~4名)はとにかく得点を狙う。守備側(1名)はゴールに張り付いて守備のみ行う。
 10点までの時間を競う、○分間に決めた点数を競う、など。

・フリーシュート戦
 開始位置のボールに一度だけ触れ、ゴール数を競う。上のGif。
 合図までステージ上に待機し、合図後10秒以内にシュート。間に合わなければ失敗扱い。
 妨害や守備はなし。一本ずつ勝負でも、先に○点決めたほうが勝ちでも良し。
 3点ゴールになることも稀にあります。

・デリバリー戦
 特定のNPCの前までボールを運ぶタイムを競う変則ゲーム。
 最大難易度はクーナ。
 通行人との兼ね合いも大きいため、開催はちょっと難しいかも?

特にフリーシュート戦はなかなか楽しい。
ゴールとボールを直線でつなげばいいだけですから、さほど難しくはないのですが、
時間制限を設けることで良い具合の見切りが求められます。
少人数、なんなら一人でも楽しめます。



■まとめ?
abfs2.gif

後日、もう少し色々なところを詰めた上で…

 「アークスボール大会」

的なものを開催できたら!
例えば、4人1組で衣装や小物・武器などでユニフォームを作れば、キャラコン的遊びにもなったり。
観戦や待機組はステージ部分に位置取ることになりますが、
そこにボールが飛び込んだら触っても良いようにすれば、お祭り感もアップ!

ただ、私と同じくギョーフ在住の方なら良いのですが、
別サーバの方が参加したい!となっても、4名サーバ移動となると大変ですしねー…。
それぞれのサーバでできるレギュレーションを設定し、動画に収めて競争…とか?
デリバリー戦のタイム競争や、フリーシュート連続○本!とか。
ほかにもありそうですが、一緒にボール追いかけるのも楽しいのですよねー。

…などなど、また続報をお知らせできたらと思います。


あっ、
先にお伝えしておけば、個人の好みですが、

pso20150721_043145_022.png

「巨大モニターで動画を再生しない」

に設定しておくと良いかもしれません。
ステージ付近では動画が流れたり、ちょっと離れると流れなかったり。
その切り替わりがちょっと注意散漫を誘う面もあります。

一度再起動が必要となりますのでご注意くださいね!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK