その強化は何のため?

2015/07/29, 09:58

■?
pso20150727_235252_001.png

本日のメンテナンス終了から一週間、いわゆる「報酬期間」となります。
現時点でご存じない方もそういらっしゃらないでしょうが、詳細は公式をご覧頂くとして。
過去数度に渡り開催されたイベントが、ふたたび始まります。

この期間中は様々なボーナスがあり、その中でも目玉は、

 「アイテム強化成功率+10%」
 「特殊能力追加成功率+10%」

であるとされます。します。
プレイヤーの装備、ひいては強さに直結するところの、成功率ふたつ。
これらにボーナスがつく…つまり、挑むに絶好な機会。

…なのですが、
何のために挑むのでしょうか?
何を目指し挑むのでしょうか?

素材の準備万端、いまやドゥドゥモニカに叩き付けるのみ!も大いに結構ですけれど、
ちょっとでも心にひっかかった方は、整理するために、まあ見ておいきよ。
■ないない
pso20150728_225855_001.png

先手を打っておけば、こういうことに明確な答えなんぞありません。
個人個人がそれぞれ見つけた答えはあるけれど、完全解は無い。
無いからこそ、BlogやSNSや公式で議論百出なのです。

逃げでもなんでもなく、万人が納得するものが無いのだから、無い。
あるいは今後見つかるかもしれませんが、現時点で無いものは無い。

そんでもって、誰かがこう言っていたから…に寄りかかるのも、無い。
自分で導いた解と偶然の一致を見たのならまだしも、
拝借したものをそのまんま取って出し!なんて、芸も美学も無い。

そんなモノに委ねていいのかい。
自分の金や時間を注ぎ込むに値すると断言できるかい。
ほんとうかい。

ただのコピペなら、小学生にもできます。
せめてひと手間、自分というスパイスを利かせましょう。
考え方によるアレンジでも、切り口を変えてみるのでもいい。
結果的には似通って、はたからは同じにみえても、
自分の考えは、自分にとって特別です。
そういうのが個性で…なんて話は横にぽいっ。

ひとつだけ確かなことは、全てが行き着くさきは

 「自己満足」

であることだけ。
…だけれど、それはゲームという枠自体を指すために自明で、
そこで終えてしまえば進めない、でひとつ。



■じこまん
pso20150729_023050_009.png

ようやく本題。
何のために、武具を強化するのでしょうか?
具体的、抽象的、様々な理由があると思います。
私自身は、折に触れて書いてきたような、

・能力欄が段違いになるのが見た目イヤ
・+100等のキリ良い数字が見た目すき
・アビリティ系の色々ブーストされる感じすき


という個人的嗜好と、

 「クラフト武器(ヤスミ)を使う以上、出来る範囲で能力値もがんばらねば」

の合わせ技。
周囲へのエクスキューズを目的とした意識がほとんどです。
そもそも能力追加という作業が、下準備も含めて楽しいというのもある。

個人の意見では、これまた折に触れて書いてきたように、何でも良いやんと思っています。
ただ…すべてが個人、自分自身のコントロール下にあるのならまったくの自由だけれど、
集団での行動をする際には、集団という枠の中での自由に変化します。

よって、

 「周囲の大多数に納得してもらうため」
 「ひいては自分の立ち位置を確保するため」
 「武器は潜在能力を+3まで開放したのち、+10にする」
 「他能力とのバランスをとりつつ、特殊能力は攻撃力+100~+150を狙う」

という方針で、武具の強化を私は行っています。

巷では「マナー盛り」なんて言葉も耳にしますネ。
要約すれば、マルチパーティクエストに参加するためのマナーとなる攻撃力ブースト。
あくまでも私見ですが、攻撃力+60がボーダーとされているイメージ。
…非常に危うい定義ではありますが、参考としては有意義です。
このものさしの是非も吟味し、なるほどもっともだ、と拝借して、
自分なりの考えを付け加えて、自分の方針にしてもいい。




■成功しますように
pso20150727_001128_053.png

今日から一週間、強化が少しだけらくちんとなります。
この機会を活用するのも、特に急がないのも、どちらも正しい。

この記事をご覧のあなたは、どのような理由で武具を強化しますか?
いまそうして抱えている素材武器たちを、
どのような理念や認識でもって、これから注ぎ込むおつもりですか?

 外聞、恐怖、見栄、挑戦、妥協、平衡、修練、不安、随喜
 臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前

十人十色、自分なりの答えが見つかるはずです。
人に咎められないようにでも、自らのやり手を誇るためにでも、
なんだって、自分の答えならば良いのです。
周囲を見てもいいし、自分を見せびらかしてもいい。

いまのところ特にないよ、という方に、無理に考えろとは申しませんが、
たかがゲーム、されどゲーム。

 「これはどうして?」
 「なんでこれすんのやろ?」

を手にとって遊べるのは、ゲームの醍醐味にございます。
せっかくならば、楽しんでいこうではありませんか!
関連記事

COMMENT

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
楽しみましょう(*^^*)b
2015/07/29(水) 11:02:39 |URL|レイア #- [EDIT]
+60だなんて面倒ですねぇ
強化システムなんて無くなっちゃえばいいのに…
2015/07/29(水) 13:24:39 |URL|ジャコー #- [EDIT]
報酬期間だけは強化全力だ!!!
2015/07/29(水) 15:23:39 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
報酬期間ですか
取り敢えずユニットだけソール頑張ります。
楽しみ方は多様なのは良い事ですね。
例の8000が弐挺さんの手元に届く事を願っております。(オロチアギトはよ)
最後に、SA作り楽しいお????
2015/07/29(水) 22:12:46 |URL|擬似人格 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆レイアさん
いらっしゃいませ!
機会を活用して楽しんでいきましょうね!
◆ジャコーさん
仕込みをがんばった料理がおいしくできるように、
準備をがんばった戦闘は楽しくなるもの、ではありますからね。
それぞれができる範囲でできることを、ですね!
◆ななし壱号さん
せっかくの機会は存分に活かしていきましょう!
◆擬似人格さん
普段はなかなか手を付けづらいことにも取り組むチャンス、と捉えてプラス思考!
とはいえ、報酬期間だというのにシンボルアートを作って遊んでいる私。
そんな私にも8000Cが出てくれるように今日も祈りを捧げたいと思います。
擬似人格さんにもオロチアギトが出ますように!
2015/07/31(金) 09:45:53 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
最近、強化をまともにせず、特殊付与はしてないのが当たり前、強化地は潜在1解放していたらいい方、というような状況がXHブロックにまで及んでしまっています…(多少大げさかもしれませんがw)
公式が強化の説明をする動画を上げる、というような話を耳にしましたがどうせなら報酬期間の前に公開してもらいたかったものです…w
弐挺拳銃さんいつも読ませていただいてますが、強化の方法やスキルの振り方など、本当に分かりやすいし内容も凝っていて読んでいて楽しいです。
もういっそ公式ページにこのサイトのリンク張ればもっと良くなるんじゃないですかね!?w
これからも楽しい記事(ヤスミの布教)楽しみに待ってます~^^
2015/07/31(金) 17:44:32 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
自ら調べることが何より重要ではありますが、
調べる力はあるけれど、その気が起きない…な方達に向けたアプローチも大切ですね。
まったくの初心者さん向けの記事も考えているところです。
…わかりやすく書けるかは全く自信がありませんけども!
お褒め頂きありがとうございます、これからも精進していきますー。
2015/08/14(金) 00:01:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK