地に堕ちた轟角獣。

2015/08/05, 09:49

■かんがえる
pso20150804_235219_027.png

一週間に渡った報酬期間が終わります。
…来週からは、チャレンジマイル+100%週間が始まりますけれど。
ガンバローネ。

___
この一週間、あるいはそれ以前の準備段階も含め…
様々な人に、様々なドラマがあったことでしょう。
私にも、あなたにも。

そんななかで、最もドラマチックだった出来事は?といえば、
個人的にはヤスミノコフ8000Cを巡るアレコレですけれど、やはり、

 「ガル・グリフォン

ではなかろうか、と思うのです。
■はじめに
pso20150803_001650_033.png

先にお伝えすれば、私は「ガルグリ掘り」が問題行為だとは、全く思っていません
誰もが予想だにしなかった、仕様の裏をついた挙動であれば別ながら、
単なる

 「Eトラを選別する」

行為なのですから。
それこそ最初期からなされていたことです。
私だって、いつぞやのビンゴ(ヴィスボルトだったか)でやりました。
少し前のアンガ・ファンダージについても、同様の状況であったことは記憶に新しいですね。
そして、殆どの場合、これらは鍵部屋・固定PTで行われます。
そうしないと、他の関係ないプレイヤーに迷惑がかかるから。
そんでもって、それならば問題なかった。

…問題なかったのだけれど、
一部のプレイヤーが、野良=オープンなマルチ部屋でそれを行ったのが、問題なのです。
そりゃあ、途中破棄はいけません!ゆえに、破棄や乱入をしづらくする修正、という流れ。
…結果的に、「ガルグリ掘り」も困難になるわけですネ。
そちらが第一目標である可能性は高いですが、そこはね。大人の世界でね。

というわけで、特殊なプレイングとはいえ、「ガルグリ掘り」は仕様に則った範疇。
ですので、私はこれを全く非難しません。運営も禁止の通達はしていません。
つまり非難するとしたら、鍵部屋ではない野良でやった方達。
装備が云々、レアが云々である前の、ネットゲームプレイヤーとしてのマナーの欠如。
欲に目が眩み、他者への直接的な迷惑行為を働いた点は猛省して頂かねば。(建前
ユーザーがヘタ踏んだら、うんえいのヘマが霞んじゃうでしょう。(本音

そしてうんえい。
この状況を予見できなかったとしても、私は特に驚いてはいません。
これまでの積み重ねを見てきた限り、勉強・改善は露ほども期待できませんし、
また同じことを繰り返すのは火を見るより明らかですが、暑さに負けずがんばってね。

…といったところで、実際の状況情勢を掘り下げてみましょう。

掘りだけに。





■ほり
pso20150805_032602_044.png

前段でも述べたように、本日のメンテナンスでの修正が予告されています。
ガル・グリフォンだけを狙ったハンティングを出来なくするワケですね。
そのプレイングには、それだけの魅力があった。

というのも、ビーチウォーズ3!に出現するガル・グリフォンは、
☆12、☆13の出土率がとんでもなかったのです。

具体的には、上の画像。
リフォルスからエルデトロスまでが☆13です。
7/22~7/29のデータが入っていないため総数は不明ながら、
おそらくは6万個以上、☆13が出土したことにはなりそうです。

この「ガルグリ堀り」のやり方は、詳細な部分は様々ありますが…

・チャットツール(チームチャット/ブラウザチャットetc)を用意する
・12人で集まり、個々人あるいは数人ずつでマップを探索する
・ニャウのEトラからC.O.でガル・グリフォンの出現を確認したらチャットで知らせて集まる
・ドロップ数確保のため、ある程度ポイントを稼いでから倒す
・以上を緊急終了まで行う


というもの。
ニャウの出現場所や効率的な回り方まで瞬く間に積み上げられ、
多い方では二桁の☆13を手にしたと聞きます。
…これをうんえいの調整ミス、想定不足といわずして何なのか?ではありますが、

 「"ガルグリ掘り"を成立させるための努力」

を、規約内で、参加プレイヤーは払っています。
立派なゲームプレイングの一環であるわけです。
ブラウザチャットが規約違反だ!というのも一理ありますが、
となるともう、PSO2は強制全画面くらいしか対応がありません。
ならばバックグラウンドで動作プログラムのチェックを…ってウィルスソフトやないかい!



___
どうすればよかったのか。

・ガル・グリフォンのレアドロ率を下げる。
 →ドロップテーブルのLv差、アンガ掘り等での経験は考慮に入れた?
 →ボーナスのつもりなら、ボーナス程度に制御できる仕様構築が先。

・最初から12人転送式。
 →12人の集団でガルグリ探し…は防げないものの、効率は抑えられる。
 →普通の周回組も、Ptのバラつきや諸々の不都合が解消できる。

・Eトラの発生順を固定。
 →ゆりかごやいざないのような。
 →つまり12人転送式。

…ほか、色々なご意見感想ありましょうが、つまるところ設定が悪かった。
固定や鍵部屋で「ガルグリ掘り」をしたユーザーは、まったく悪くない。
仕様の範囲内で、バグを利用せず、正当に考察を重ねて構築しただけ。
マガツのとき(チェインヴォルグ)のように、バグが予想される判断待ちでもない。
つまり、うんえいの完敗です。



■こんご
pso20150805_011143_042.png

とはいえ、稼動させちゃったもんは仕方ない。
出土してしまった数万に及ぶ☆13を「やっぱなし!」はできない。
とすれば、今後はその影響をよくよく注視しなければなりません。

冒頭で、問題行為だとは思っていない、と書きました。
書きましたけれど、これが手放しで賞賛されたり、優先されるべきではないと考えます。
そのチャンスを見過ごす、乗らずにやり過ごす振る舞いも尊重されるべきとも考えます。
一言で表せば、

 「美学」

のようなもの。
現行の最高レアリティが手に入るから!と追い求めるのと同様に、
自分の価値観でもって、私はやらない!とした判断も尊重されるべきです。

事実、欲しいけれどガルグリ掘りはしない…という方はそれなりにいました。
私もラサハディスが欲しかったけれど、なんとなく好みのやり方ではないため、不参加。
…という人たちをさして、乗り遅れやら何やらと石を投げるのはやめてほC。
☆13を手に入れて嬉しいのは分かるけれど、それでもって他人を殴るのはアカン、アカンてぇ。
こちらはこちらで、おぉ☆13!凄い!頑張ったのですね!と素直に賞賛する用意はあるのだから。


__
そんなわけで、今後について私の危惧するところは、

 「☆13を持っていて当然」
 「☆13がないからダメ」
 「ガルグリ☆13はなんかズルしたっぽい」

などの風潮、基準もどきができあがること。
数万個の出土というのは、それだけの影響力があります。
でも、だからといって、風潮に流されるのは脳がありません。


 ガルグリ掘りで☆13が出た方は、運が良かった!おめでとう。
 出なかった方は、残念でした…!機会を地道に積み重ねましょう。
 自分の意思で参加しなかった方は、これからもブレずに気高くありましょう。
 互いの立場やプレイスタイルで殴りあわないように。



…でどやろ、と考えます。
それぞれが自己正当化のために他陣営を攻撃したくもなるけれど、
私は今回、自分が望んで「☆13がそう手に入らない選択」をとっただけ。
あなたは「☆13のために最善の選択」をとっただけ。
それだけであり、そこから先も個人のありかたの問題。

あなたを認めますから、私を認めてください。
自立して認め合うことは、大切ですネ。



■まとめ
pso20150805_003501_041.png

長くなった。
まとめます。

・ガルグリ掘り自体が悪質行為ではなく、野良でやるのが悪なだけ。
・参加した方も、しなかった方も、自分の選択を今一度振り返ると良いよ。
・うんえい(笑)


特に二番目は、今後の身の振り方を考えるうえで大事。
仮に、ヤスミノコフ8000Cを狙うチャンスが激増する正当な方法があったとして、
それを利用するだろうか?どのような部分に納得すれば選択しうるのか?とか。
よーく考えよー。

___
期間限定クエストでは、撃破されると雲海に堕ちゆくガル・グリフォン。
この演出をなぞるかのように、ビーチウォーズ3!の評判は地に堕ちました。
私のまわりでさえ、修正されるのなら行かない!なんて声も聞かれます。

利のみを求める行為も、美学を貫く振る舞いも、どちらも不可欠。
いわばプレイヤーの両翼であり、その二つでもってオンライン世界は成り立っています。
果たしてガル・グリフォンは、再びこの世界を飛び回ることができるのか?
過去の遺産を食い物にするのは所有者の勝手ですが、
うんえいさんは、もうちょっと色々なものを大切に扱ったほうがいいと思うニャウ。
関連記事

COMMENT

先ず何が違反行為か、ですが
運営が違反と言ってなければ違反ではないと思います。
しかしながら過去繰り返し修正されてきた事例に酷似した状況で
また修正が入る事を告知していながら問題行為である事を明言しつつも
ユーザーに自重を呼びかけてない曖昧な運営の姿勢がよくありません。
年明けに猛威を振るったマガツ周回問題の折は違反であると告知し違反者には処罰を科したのに
なぜ今回は同じ事をしないのか?
理由は解る気もしますが、また問題運営の歴史に新たな項が加えられたというのは確定的でしょう。
2015/08/05(水) 11:02:55 |URL|名無乃権兵衛 #LKQ.kB96 [EDIT]
個人的にはアンダーグラウンド(と言うほどでもないが)的なものは
どこにでもあるし必要不可欠だと思うの?(cm通りなんでもあり
後から対策するくらいなら初めてのことじゃないんだから企画の段階で・・・
とは思いますね
んなもんいいから8000cはよう落ちて?
ふんぐるい むぐるうなふ えるーさー いあ いあ やすみのこふ
2015/08/05(水) 11:40:13 |URL|2鯖の人 #- [EDIT]
初めまして。
ネトゲは良くも悪くもプレイ時間が長くなるため、少しでも効率を上げたい人がいるのは当たり前ですし、ましてや期限付きとなれば尚更ですよね。
前例もあるし、リリアルチなんかアンガ掘りの実態を受けて作ってるのに、他で同じことやらかされるてレベルデザインがチームで共有されてないの目の当たりにすると、開発のチェック体制などプロジェクトの管理が真っ当に行われてないのではないか、またHDDバーストのような問題を起こさないのかと不安になってきます。
2015/08/05(水) 11:53:07 |URL|D. #- [EDIT]
毎度思うのは運営がちょっとユーザーいい子ちゃんと想定し過ぎじゃないかなーって点ですねぇ
ガルグリもアンガもですが、自分さえよければゲームバランスとか他人がどうこうなんて知ったことじゃないって人も一定層居る訳です、悲しいことに
しかし大体ゲスい考えする人は一日中仕様の穴突くことだけ考えてたりするような層なので、対策するとまともなユーザーから不満出るほどガチガチになりそうですがまあ頑張って(投げ槍
2015/08/05(水) 12:38:23 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
PSO2運営はいつも通りなだけ(万能セリフ)。まあ残暑見舞いと思えばいいんじゃないですかね。特に掘ったりしてなくて13持ってないんで13限定とかはご容赦を
2015/08/05(水) 12:57:54 |URL|ななし #- [EDIT]
パチンコで役物つけたらゴトを警戒、想定するのが常識
PSO2もそんな感じになってしまってるよね
ちょっと甘いとこ見せたらそこを突かれる
そろそろ学んで欲しいところですね
2015/08/05(水) 15:36:29 |URL|うんえい() #JUGsyThY [EDIT]
この件に関して思うことは
「ナベリウスULTのアンガ掘りから何も学んでないね」
の一点だけ。嘘偽り無く、本当にこの一点だけ。
自分自身、この「ガルグリ掘り」は別に否定しません。欲しいレアアイテムの為に、仕様の範疇で出来る限りのことを尽くす。全くもって自然な事です。ましてやそれが「うんえい」から与えられた舞台であり、ヴォルグフィニッシュのような不具合の利用でも無いならば、その舞台に乗って全力を尽くすことに、何の違和感も非難もありはしません。
そもそも自分も身内12人集めて"鍵かけて"掘っていた側の立場なので責めるも何も無いのですが、赤の他人を巻き込んではいないので別に罪悪感もありません。
かと言って、不参加の方々を指差して嘲笑うか…と言われると、これもまたありません。身内以外の他人の遊び方なんてどうでもいいですもん。
そもそもが「認めるor認めない」の問題ではなく、「へー、そう。」というだけの話。
じゃあ何が悪かったか?と聞かれれば、このクエストの仕様が悪かったとしか言いようが無い。
12人でひたすらマルチエリアぐるぐる。ニャウの発生は完全ランダム。ガル・グリフォンの出現も完全にランダム。
その気になれば30分の間に10体でも20体でも狩ることが出来たこの仕様。そりゃー狙って掘る人も出るでしょう。
ナベリウスULTの実装から1ヶ月経つ頃には、アンガ掘りの部屋しかありませんでした。まさにアレの再来を見た気分です。
さて。
仕様と規約に反しない範囲で楽しむ限り、基本的に誰も口を出すことが出来ないのがオンラインゲーム。
今回は雑過ぎる「仕様」が裏目に出てこのような事態を招きましたが、はたして「うんえい」の目にはどう映ったことやら。
15年前の中央管理区から、怒涛の稲光が光る、光る。
ひとまずは、修正"後"のビーチウォーズ3の感触を確かめるのが最優先ですかね。
2015/08/05(水) 18:10:44 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
報酬期間お疲れ様でした。
本議題は別の方のブログでもコメントを残しました。
二挺さんの意見同様私もpso2運営は穴がありすぎだと判断しています。
が、上記ブログ主の返信をいただいてプレイヤー側にも問題があるのではとのご意見。
そんな事はないとは言い切れない気持ちになりました。
極めて悪質なプレイヤーを除きほとんどの方はゲーム内規を遵守して楽しまれてます。(ガルグリ堀りは野良迷惑行為を除けば内規から外れてないと判断してます。レア欲しいもの)
しかし今後現れるであろうレベルを上げて高難易度に参加してくる新規プレイヤー達への良い見本になりうるかと考えると疑問でなりません。
偉そうな事を色々並べましたが正直妥当な解決策が全然思い浮かびません。(皆さん多種多様なので)
せめて新規を含め関わっていただけるプレイヤーの未来が明るいものであればなあ、と思っています。
あとエルサー好評なので継続するみたいですね。
2015/08/05(水) 19:54:52 |URL|擬似人格 #- [EDIT]
ふらっと再来したらコメント倍以上になっててびっくりニャウ
2015/08/06(木) 00:51:46 |URL|2鯖の人 #- [EDIT]
同意です。
そして、今日の修正後ビーチ3は酷い有様でした。
ニャウを探して好き勝手に動き回るプレイヤー多数。
途中退出も続出で気付けば6人7人という惨状。
モラル皆無の一部shitどもを基準に対処させられる運営には、
ネットゲームはそういうものと分かってはいても同情を覚えます。
と同時にこういう糞、じゃなかった、shitどもの多さに嫌気が差します。
2015/08/06(木) 05:56:00 |URL|ニャウもそろそろキレていいにゃう #- [EDIT]
現行の最高レアリティが手に入るから!
というよりは自分の場合は、こうでもしないと出ないから
でした
参加できる時間帯は参加してきましたがせいぜい4種1個づつ
かたや出る人は属性60を数個・・・
これだけのボーナスステージでさえこんなに格差がありました
境界だけだったらお察し
だからこそ参加しました
参加してこれですから緊急なかったらと思うとぞっとしますね
それはそれとして
上方修正後ランダム時代の禍津、禍津予告後の絶望、今回の海岸
どれも発生回数最多の鯖があるってご存じですか?
これについてどう思われてるか少し気になります
どれも、キューブ、経験値、13と目玉になるものばかりです
ただの偶然で終わってしまうものなんですかね
報酬期間外・期間内で最下位争いをしていた鯖はくじ引きのくじを引くチャンスすら回ってこないようなものでした
2015/08/06(木) 06:10:59 |URL|名無乃権兵衛 #arhY4JtM [EDIT]
運営が不具合ではないといった以上、プレイヤーが何をしてもお互いにどうこう言い合うべきではないというのは私も思う所ですが、「自分自身の本音」を言うのであれば、レアグリフォン堀りは褒められた行為ではないと思っています。
松さんが文中で「Eトラ選別」や「アンガ堀り」と同じ話と言っていますが、ゲーム内のレアバランスに影響を与えるという観点からすれば、レベルの違う問題です。
レアバランスに影響があるからこその修正なのは「本音と建前」が解る人間ならば一目瞭然のはず。
そこをそ知らぬふりして修正されないからやっちまえというのは正直モラルが低いかなと。
極端すぎる例え話になりますが「法律で万引きが悪って断じなければ万引きするのん?」って話ですね。
二宮尊徳じゃないけど、自分で善悪くらい考えなさいねと。
とまぁここまで私自身が思っていたとしても、最終的なルールは運営。
そこを破ったら自分がすることにも同じことが跳ね返ってくるわけですからね。
他のユーザーのすることに対しては絶対に何も言えないし、そこは破っちゃならんルールですね。
2015/08/06(木) 17:35:59 |URL|オードリー #sSHoJftA [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
何が違うのかはお分かりかとは思いますが、
ユーザーは、仕様に則った過去の手法をなぞったにすぎず、
単純に運営の失点…脇の甘さ・チェックの緩さが再び浮き彫りになりましたね。
ただ、問題行為なのは
「固定・鍵部屋ではなく野良で行うこと」
でありますので、この部分は明確に区別しなければなりません。
◆2鯖の人さん
少なくともアンガの一件は今回と同じフローですからねー。
真新しいやり方でもなんでもなく、その時の対応を活かしていないという。
状況にひとつ対応して終わり、なんてのはプロのお仕事ではありませんね。
ビーチウォーズもいいけどエルーサーもいいよ!
◆D.さん
いらっしゃいませ!
仰られている通りで、この仕様でリリースしたこと自体がアレです。
ユーザーは楽して利を得たがるのですから、よくよく警戒すべきなのですが…
どうにもしゃきっとしませんね。
◆5鯖ヤスミマンさん
これもまた仰るとおりで、ちょっと理想主義的なきらいはありそうです。
作り手の理想が様々なベースになっている…のは悪いことではないのですが、
それだけで進んで、現実的な部分がごちゃっと丸投げになっていたりして。
開発陣の評価軸がどのようになっているのかも気になるところですねー。
◆ななしさん
まさしくいつもどおりですね!
これにつられて☆13は緩和でくるんだろうなぁと思っていましたが、
黒の領域で予想通りになった感じです。
◆うんえい()さん
パチンコ企業と手を組んだのですから、そのあたりもねー。
おとなの知恵を見せて欲しいですよねー。
それでも私は「学ばない」にベットしますけども!
◆ぷりにぃさん
こんなことになって、ガル・グリフォンがかわいそう!
餌を餌としてぶらさげることすら侭ならないのであれば、
もうちょっと身の丈にあったアプローチをしないと、ですね!
…できていたらこんなことにはならなさそうですが!
◆擬似人格さん
問題があるのか?と言われればアリなのですが、
ではそれが罰されるべきか?と言われれば明確にNoです。
その部分は、まずはっきりと区別しておかなければいけません。
そのうえで、どのような問題があって、それがどんな影響を与えるのか?
新規への影響という観点からでも、これを機に☆13の入手手段が緩和されれば、
ある意味では恩恵に与ったということもできます。
そのあたりはまた記事にできたらと思います!
◆ニャウさん
結果的にガルグリ掘の方法が明らかになり、野良に膾炙もしましたが、
それも元はといえば身から出た錆…というのは少し厳しい評価でしょうか!
今回に限らず、ユーザー側の倫理が問われているのは確かですね。
◆ななし壱号さん
悪ではないのですから、申し開きなどはされなくても大丈夫ですよ!
残るのは「○回参加して4つ入手した」という結果のみです。
あくまでも個人の主観、それを一般論に拡大解釈するのは危険です。
後半のお話は3鯖でしょうか?某所では「菅沼鯖」等と呼ばれているそうですね。
統計上の偏差がどれほどかまでは存じ上げませんが、
偏りえる数字ならば非論理的な感情論に過ぎず、そのあたりは…どうなのでしょう。
「ただの偶然で終わってしまうもの」がほとんどです。
その曖昧な点を利用して、体よく非難・批判をするのはよろしくありません。
◆オードリーさん
頂いたコメントから色々と考えた結果、
・ガルグリ掘りは不具合ではなく仕様、よって罰せられない
・ガルグリ掘をしない選択を、私は「美学」と表現し、
 オードリーさんは「モラルがない」と表現しただけで、指す内容は一緒 
・レアバランスって何?
の三つがまとまりました!
二番目は加点思考と減点思考の違いかと思われます。
美学が「ある」、モラルが「ない」、からもご理解頂けるかと!
しかしながら、モラルがないと感じられた根拠である、
「レアバランス」という単語、いまいち理解に至りません。
悪化するということは良化もするのでしょうが、果たしてどのようなモノで、
いまはどのような状態で、固定ガルグリ堀がどのような影響を与えたのでしょうか?
そして、それはユーザーが仕様上をノーファールで立ち回り編み出した攻略法を
「非常識だ」と断じられる性質のものでしょうか?
私としては、そのようなフレンドリーファイアのほうが危ういように思うのです。
2015/08/14(金) 00:04:36 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/15(土) 00:35:53 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK